- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
■街の話題2023/6①
▽「高集客駅にデジタルサイネージ空間創出=上野・秋葉原・新宿駅」(6/6JR東日本)
当方も頻繁に取り上げている、地区エリア。インバウンド訪日客も目立って多いエリアだけに、
何かと、外国人も国内客も立ち止まり見入ることが多くなり効果も上がる。
自身、お馴染みの地区でもあり、海外国内客双方にアピールでき設置効果も上がるので大歓迎。
「上野駅」
設置場所①:上野駅広小路口駅前広場 (2023年冬開業予定)
内 容:①大型曲面サイネージ(約50㎡)、②イベントスペース(約140平米)
設置場所②: 上野駅13番線「PLATFORM 13」(22024年春開業予定)
内 容:①映像表示(約100m)
「秋葉原駅」
設置場所:秋葉原駅中央改札外(2024年春開業予定)
内 容:①大型サイネージ(約60㎡)、②ショールーム(約150平米)
「新宿駅」
設置場所:新宿駅南コンコース(2024年春改装予定)
内 容:①天井ロングサイネージ(長さ約60m)、②48面柱サイネージ、③大型3面サイネージ(約55 ㎡)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2023/20230606_ho01.pdf
「上野駅」の出入口は多く、標記口(マルイ前)は公園口、山下口(西郷さん寄り)、正面、
浅草口等の一つ。上野駅は銀座・日比谷線連絡路もあり、京成線上野駅や上野公園、
浅草方面と駅出入口は各方面にあり、地下から実質ビル4階レベルまで改札や構内動線が
色々あり駅自体面白い。地平部番線の雰囲気は欧州的雰囲気あり良い。
豪華高額旅客電車「四季島」発着でも使用されている。地下は新幹線。
インバウンド訪日客も多い。花見や祭りもある。
「秋葉原駅」は、かつて電気街方面の改札が主力で、R4昭和通や現ヨドバシ方面へ行くには、
総武線ホーム経由で降下して昭和通に出る構造だった。
現在では、中央通路が完成し、電気街⇔ヨドバシ、へは平面移動可となり、東側はヨドバシ、TX、
日比谷線、新宿線方面となり、訪日客もヨドバシ他多い。
西側電気街口は古くからのメイン出入口、今ではクロスフィールドUDXやAKB48、旧青果市場界隈の
動線多様化で、インバウンド訪日客はやはり凄く多い。神田明神お祭り見物も人気。
現在では一般道も新規貫通や大幅拡張されており、主要東西行き来は、構内含め6動線ある(構内2)
「新宿駅」は、既に東口は構内、角筈とも、サイネージが名物化している。歌舞伎町タワーが完成して、
東口でサイネージを見入るインバウンド訪日客は多い。
現在では、高島屋開業後、南口の人的流動はバスタやニューマンなどの開業で増加が顕著になっている。
今後西新宿も更に本格再開発が進むので、伊勢丹方面の人出含め、東京東側中央通り繁華地区の
対局地であることは今後も不動。中央総武線が通っているのも、スポーツ巨大著名集客エリアだけに、
ある会社の「真ん中通るは・・・」ではないが優位性は高い。