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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「羽田空港アクセス線起工式6/2(都心空港直結線)」(JR東日本)
起工式、おめでとうございます。
本日6/2午前、標記式典を、同社深澤社長ほか工事関係者等出席のもと行った。
ほぼ予定スケジュールで来ているだけに、今後も順調な進捗を期待したい。
「東山手ルート」の完成開業目標は2031年度予定。
羽田空港新駅は島式1面2線の地下駅、同駅と東京駅間は約18分で結ばれる予定。
◇羽田空港アクセス線=既UP分一部
①2019調査開始
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17186/
②2019評価東京都提出
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848/
③2023工事着手計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/324
■主な整備計画(既UP済一部更新)
事業名称:羽田空港アクセス線(仮称)整備
事業路線:アクセス新線・東山手ルート
事業種別:鉄道の新設・改良
事業区間等:港区芝浦1丁目⇔大田区羽田空港
①改良区間:約7.4 ㎞ (田町駅付近~東京貨物ターミナル付近)
②建設区間:約5.0 ㎞ (東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅・仮称)
構造形式:トンネル(シールドトンネル、開削トンネル)、高架橋、地平、擁壁(掘割)
対象停車駅:羽田空港新駅(仮称/複線地下式・島式1面2線ホーム構造)
基本所要時間:東京駅⇔羽田空港=約18分(乗換無・負担軽減速達性向上)
路線乗入予定:宇都宮線・高崎線・常磐線
工事着手起工:2023-令和5年6月予定
工事期間:約9年半予定
開業目標:2031年度予定(当初計画2029年度=トンネル掘削等難度対応後ズレ)
開業後想定:運行15両編成/運転本数150本弱。
「鉄道事業許可」については2021年国土交通省認可。
本許可は新設の「アクセス新線」(羽田空港新駅⇔東京貨物ターミナル間=約5㎞)となり、
「田町駅付近⇔東京貨物ターミナル間=約7㎞強」は既設改良区間となる。
「羽田空港」は、米英他主要国の空港からの都市部アクセスでは、ほぼ適正距離圏に
所在し、アクセス時間料金面相対では結構優位面も多い。
開業すると、乗車時間18分で、乗車距離料金を考慮すると、国内客やインバウンド客双方とも
東京の空港利便性UPを更に実感できることになる。