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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「羽田空港アクセス線・東山手ルート工事着手へ」(4/4JR東日本)
昨年2022秋から既に触れているとうり、インバウンドも復活立ち上がりが顕著になってきた。
国際線入出国関係空港では、成田空港を筆頭に、関空も利用者が多い。国内路線を含めれば、
羽田空港の利用者はハネ上がるし、都心等の対距離的にも優位性がある。
羽田は国際線のテコ入れも何度も行ってきているし、成田も更に広域対応他で改善見込みだ。
コロナ前はLCC等活用含め、関東広域では、茨城や富士山静岡の利用も見直されていた
背景もあり、国際線関係はインバウンドが本格的に軌道に乗ってくれば、地方空港も
動きが出てくる。TXも課題はあるが「土浦」方面延伸案が有力になり、空港や「代替線」の
セーフティ化等効果がある面もある。
標記新線と東ルートは、我が国の基幹地でもある「東京駅」に結ぶだけに、その効果は大きく、
関連する関東北部圏からの直通乗り入れが実現すれば、有効時間活用となる「速達性」や
「乗換不要等利便性」などで、飛躍的に便利になる。
現在、羽田空港へのアクセス時間は、東京駅起点で鉄道系では「浜松町23分」「品川33分」が
標記路線が完成すると「東京駅18分」と、乗換がなく便利になる。
西ルートや臨海ルートが完成すると、「新宿23分」「新木場20分」と、「アクセス新線」の効果は
相乗的に使命度も高くなり、災害時などの「代替路線複数化」の役割も果たす。
ご当地の田町駅界隈は同駅の改良を含め、主要路線の接続地域でもあり、標記関係の
拠点も以前に設置されていた(ビル略)し、関連接続地の「線路レール剥離」も以前に実施済。
コロナで、鉄道利用者数他に、大きな変化も起きており、企業収益面からも、首都都心に関する
鉄道新線等も新たな想定構築が必要な時代に入った。
国内から国際的に目線を変えれば、インバウンドや経済・旅行等、空港入出国が、短時間で
都心等に到達or出発できれば、訪日客他も利便性が向上するだけに、順調な進捗を祈念したい。
私的にも「東京駅」と「浜松町」の2方向利用が出来るのは大歓迎。
■主な整備計画
事業名称:羽田空港アクセス線(仮称)整備
事業路線:アクセス新線・東山手ルート
事業種別:鉄道の新設・改良
事業区間等:港区芝浦1丁目⇔大田区羽田空港
①改良区間:約7.4 ㎞ (田町駅付近~東京貨物ターミナル付近)
②建設区間:約5.0 ㎞ (東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅(仮称))
構造形式:トンネル(シールドトンネル、開削トンネル)、高架橋、地平、擁壁(掘割)
対象停車駅:羽田空港新駅(仮称/複線地下式・1面2線ホーム構造)
基本所要時間:東京駅⇔羽田空港=約18分(乗換無・負担軽減速達性向上)
路線乗入予定:宇都宮線・高崎線・常磐線
工事着手起工:2023-令和5年6月予定
開業目標:2031年度予定(当初計画2029年度=トンネル掘削等難度対応後ズレ)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2023/20230404_ho03.pdf
アクセス線関係既UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17186/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848/