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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「三田線・相鉄東急直通運転開始=2023年3月ダイヤ改正」(12/16都他)
だいぶ以前にも触れたが、いよいよ直通乗り入れが開業する。
相鉄東急を介した広域鉄道ネットワークとなる。
相鉄東急の直通化で、東京メトロ・東武東上線、埼玉高速鉄道・
都営三田線など全17路線のネットワークが形成される。
ご当地界隈では、都営三田線との直通運転も実施される。
三田線に乗り入れてくるのは、平休日とも1日31本が予定されており、
日中の時間帯は30分に1本程度の運転が予定されている。
■ダイヤ改正日
平 日:2023-令和5年3月20日(月)
土休日:2023-令和5年3月18日(土)
概要①ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2022/sub_p_2022121610732_h_01.pdf
概要②ttps://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-193-ae5.pdf
概要③ttps://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-192-31t.pdf
路線図ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf
仕事関係他知人は、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・山梨・静岡・・の各地に
点在している。新幹線通勤が可能となり栃木も含まれる。
知人の地方出身者や区部周辺出身者は、近郊に持ち家を求めた者は多く、
観光地至近別荘やリタイヤ後に熱海・那須・多摩・房総・蓼科山梨他、遠地に散った者もいる。
戻った者もいるが「生きざま人生観」は千差万別とも感じる。妻への理由づけは
「案外平凡余力理由」が多いのが面白いところ。別荘組は、その後売却者がほとんど。
東京の人口は1000万人を超えて更に伸び、1400万人に達している。2000年代初頭には、
少子化で減る予測も、東京一極集中化もあり、全国から新規就業者は勿論、就学関係の
上京も多い。
大学→就職のコースをたどれば、必然的に東京圏に人が集まる。結婚・子出生ともなれば、
マイホームが欲しくなる(必要になる)ことも必然の道程だ。
郊外に延びる鉄道路線駅近辺に住宅造成され、購入入居者が近郊各所に居宅を求めたのも、
人口増を反映してきた結果だろう。
そういう世代は一次以降、子世代、孫世代と「住めば都」のごとく、首都圏各地に居住し、
近年は「衛星都市化」的、繁華利便性が上がった地域も多い。
地方出身でも、子孫と世代が引き継がれれば、現居住地は「故郷」でもあり、その地域に
根ざすのも自然だ。私的には都心域で生れ育ち所得も得てきているが、居所は良く知った
「土地勘」のある地以外は眼中にない。
横浜・川崎の西部等内陸は、かつてはJR各線に出てきて、東京に向かうのが定型だった。
近年は鉄道網整備が進んだとはいえ、横浜などの集中度は高い。みなとみらい線の直通も
大きな効果を上げたが、更に西側の路線となる相鉄線が関係各社との相互乗り入れで
直通化となれば、新たな流れも加速しそうだ。
ご当地、田町駅界隈の再開発も佳境期で、今後完成案件も増えてくるだけに、従来とは
違う通勤他で利用者も徐々に増えてくることと思う。