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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
都心やご当地は、色々動き有り。プラウドも最後の追い込み体制。
今年も後1カ月、家計貢献関係市況も閉めに入ってくる。11月月次閉め迄2日。
サッカーは女子のWCと五輪での米決戦が近年頂点で面白かった。
モーガンとワンバックが好きだった。
親しい知人には、かつて子供のクラブチーム目指し転居したのもいる。
男子はずーっと熱量が落ちる。毎回、グループリーグの1勝か引き分けで、テンション
上がりすぎの選手と関係者多すぎ。一時代築いた女子チームの冷静な分析には
及ばない。ドイツ戦勝ちの日は舞い上がりすぎで、また変なムードとも・・
クイーンズ駅伝。3区の新谷さんと廣中さんのデットヒートは、面白かった。
新谷は来年のマラソンもあり、フォームは一段上。廣中は高校生時代から、首振りながらも、
勝負に拘るのは昨日も変わらず・・、先着は廣中、区間タイムは新谷1秒勝ち。
前田さん結構好きなものの、相当復活は難しいかも・・。今後年末の高校駅伝後、
来年のマラソン転戦でパリ五輪向け選手が出てきて欲しいもの。
▽「旧海岸通追加整備①」(東京都)
ご当地(高輪GW・田町・浜松町)の田町駅東地区を主に、南北に通る都基幹道路。
田町駅東側には、芝4と札の辻の両交差点が重要な接続点になっており、
プラウドT至近の「八千代橋交差点」は、都心方面からの都基幹線である、
「日比谷芝浦線」と「日本橋芝浦線」が交差合流地点でもあり、通称「旧海岸通」
となっている。
標記道路沿道界隈には、北からグローバルFT・インプレストT・パークT芝浦(2棟)・
ブランズT・エアT・グローヴT・ブルームT・クラッシィハウス芝浦・キャピタルマークT・
プラウドT(2023完成)・ケープT・ベルファース芝浦T・東京ベイシティT他が芝浦地区の
主要大規模超高層群で、田町駅から扇状にムスブ田町や商業店舗も点在している。
ベイシティTの南部地区は↓。
昨年架替高規格橋梁となった、「高浜橋」を渡ると、高輪GW街区の対面地区でもある、
港南3丁目の超高層等居住地区となる。
ここには芝浦方面から、パークT品川、日鉄興和T(2026完成予定)・ハーバーテラス品川・
ダイワハウスT(2025完成予定)・コスモポリス品川・フェイバリッチT・ラクシア品川が
主要超高層居住棟で、3丁目地区内には、少し離れてベイクレストTが所在する。
港南3丁目交差点(環4港南延伸地区)の南側にはウエリスアーバン品川Tと
シティT品川が所在しており、スーパー他店舗が集まっている。
この沿道界隈では近年、中層物件も多数供給されてきており、ベイエリア色が強くなる、
「海岸通」沿道まで含めると中小規模は20棟程度は新規供給されてきた。
特に、大規模超高層物件は21世紀(2001年以降)に入り完成した。
これは、「東京駅を本丸基点」に周囲2-3キロ圏の「都心」、日比谷通・中央通・昭和通・
外堀通・永代通・靖国通・江戸通・晴海通等周辺のオフィス&繁華街に、短時間で
通勤や買物他で行き来できる、職住等の利便性の高さが要因の一つでもある。
国道関連では、R1・15・4・6・14・17・20等、我が国の重要基幹幹線道が集中しており、
鉄道含め多方面に動きやすい利点もある。
ご当地の標記関連整備については、6・7年前から下記の整備が行われてきた。
①歩車道独立照射式街路灯(旧海岸通/芝浦地区⇔港南地区沿道全面)
②歩道カラー敷石化((旧海岸通/なぎさ通交差部方面⇔八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
③共同溝整備電線地中化(旧海岸通/八千代橋⇔高浜橋間南北沿道全面)
④電線地中化(アイランド西対岸のプラウドT⇔トヨタに通じる東西沿道全面)
⑤歩道カラー敷石化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
⑥車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=高浜橋南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑦車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
⑧電線地中化(旧海岸通/高浜橋南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑨電線地中化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-41
▽「旧海岸通追加整備②」(東京都)
高浜橋周辺南北の整備普及を行うもの。
前レスでも記載したが、車道中央分離帯設置の北進整備等が主なもの。
既整備済や地区道路概要は下記UP済。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/209
整備等区間:
⑥A車道中央分離帯設置(旧海岸通/芝浦4丁目地区=芝浦4プラウドT前⇔高浜橋北詰全面)
⑥B車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=高浜橋南詰⇔高浜橋交差点全面)
整備工期:2023-令和5年春(年度内3月末完了見込み)
高浜橋の取り付け周辺の道路部が主力となる模様。
港南3丁目からソニーG本社やシーズンテラスの動線となる、旧海岸通りの交差点部から
品川ハート方面は、中央分離帯・敷石歩道・電線地中化共同溝等が、一連整備のなかでも
一番最近に行われたもので、今回の整備は更に北進し、芝浦地区に伸ばすものとなる。
この界隈や港南3の居住内部地区は、電線地中化や歩道整備他は早々完了済。
プラウドT交差点周辺は、対面には小学校や幼稚園等の幼少教育施設もあり、東側の
アイランドケープT等や、周辺には中層マンションも多い。
交通事故は、交差点周辺が圧倒的に多い。子供も多数往来するだけに、中央分離帯の
設置で、不用意な横断が防止される安全施策は良い。
当然、交差点横断歩道場所以外の人的横断や自動車の横断Uターン等も出来なくなるので、
交通安全度は上がる。
なお、高浜橋の「仮設橋梁」は、まだ撤去が終わっていない。
将来目線では、かつて触れたが運河遊歩道延伸接続、橋梁周辺公共整備が見込まれる。
高浜橋は撤去工事の動きが昨年にはあったが、予算関係か未実行。
私的には、自動車免許更新は鮫洲のみで行ってきたので、京急「鮫洲駅」周辺の
代書屋さん手続きも、行政手続き簡素化で、「試験場」で完了するようになってからは、
R15札の辻から本旧海岸通りを通り鮫洲に行くのが定型化した。
高浜橋交差点あたりは、先行き「高輪GW街区」「穴倉・南改札横断歩道橋・環4橋」
が全完成時には、駅利用や施設群店舗買物等で、特に芝浦4と港南3両地区他からの
人的移動(流動)は、オフィス・来訪者&居住者などで急増する。インフラ整備も
順次各所で行われることになる。