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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「渋谷駅改良=山手線<外回り>線路切換終日運休=2023/1/7・8」(10/18JR東日本)
渋谷駅等の「世紀の大改良」については以前から適宜触れてきた。
「ハチ公口」は改札機が少なく、混雑常態化も動線小改良で流れはやや改善
されてきているが、駅各所1-3Fではまだ工事個所が多い。
JR東日本自体の環状部での基幹駅は、東京駅・上野駅を筆頭に、新宿駅が続く。
渋谷駅や池袋駅はJR長距離路線のターミナル駅ではないので、先の3基幹駅とは
やや異なり、私鉄近郊線を含めたターミナル化傾向が強い。
埼京線開業以降は、神奈川県と埼玉県各方面との運行が強化されてきた。
渋谷駅は埼京線ホームも南側に離れていたが、一連の「渋谷駅世紀の大改良」で
ホーム位置の並列化で、駅らしい姿に進化中だ。
昨年2021/10月の工事では、「内回り」工事を行ったのは下記UP済。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/53
今回の「外回り」関係工事で、山手線のホームは「島式内外同一ホーム化」が完了する。
現行の外回り(旧東急東横店接続側)ホームは本工事以降廃止される。
「島式ホーム」は最大幅員も15m超で、現行ホームも工事で拡幅されてきているので、
工事前内外別ホーム時より、ホーム上の歩行空間はだいぶ良くなってきた。
JRのホーム関係の工事は、今回で進捗後期に入るが、まだ東急ビルの再開発に
同期させた、「総合的東西他の動線整備」は今後、新たに構築することになり、
渋谷駅構内や東西動線が完了するのは、東急タワーの進捗とも関連するので
まだ先になる。
■主な工事運休概要
主要工事:山手線外回り線路切換
工事列車運休期間:2023-令和5年1月7日(土)初電~8日(日)終電
工事時間期間帯 :2023-令和5年1月6日(金)22:00~9日(月)初電=延時間53時間半)
山手線他運行状況:
①内回り=池袋→渋谷→大崎間本数減便運転
②外回り=大崎→渋谷→池袋間完全運休
③外回り=池袋→東京→大崎間本数減便運転
④京浜東北線=快速運転休止(終日各駅運行)
⑤埼京線=新木場→大崎→赤羽間増発
⑥湘南新宿ライン=通常運転
概要ttps://www.jreast.co.jp/shibuya-koji/pdf/shibuya-koji_jp.pdf
上野駅⇔新橋駅(田町迄)の中央通りや、皇居南北の中央総武線や各地下鉄は、
良く利用する、自身の基幹生活行動地区。上記概要からも「都心」に東京西部各地区から
集中的に「都心」に乗り入れていることが良く判る。戦後、西部方面に「上京者」等の
居宅受け皿(入植地的)とともに交通網体系も整備された。東部方面も同様。
私的には、新宿渋谷池袋は定期的出没地。渋谷はコロナ後、公園通り上部方面の
流れがまだ戻らない。
総体的には銀座線動線改善等でヒカリエ方面他の流動が広がってるので、
東西貫通駅舎と東急再開発が完了してくると、動き(;回遊)やすくなるので期待。
■家計貢献
今月10月は「ストップ高バイアウト」がまた来た。直前株価比で1.4倍強サヤで離確。
過年度施策で気配有り銘柄で財務も良いほう。コロナ2020から3年続きで
ハネ上がり銘柄が来るとは、P/L・B/S貢献、また高笑い。大震災時比約3倍。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/134