- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「羽田空港第1・第2ターミナル駅引上線/工事着手」(8/8京浜急行・国)
最終的には、①品川駅地平化ホーム(2面4線)、②泉岳寺間線形付け替え、
③品川駅以北高架等線形変更、④コンコース部構築・・他などの工事もあり、
京急の設備投資計画も大変。
蒲蒲の1期も先にプラニングも決まり、輸送力等の改良計画が進む。
先行きは、羽田空港との輸送力強化と総体利便性向上が目的だが、まだまだ
先は長い。私的には新幹線品川駅乗降は過去ゼロ、羽田空港へ品川経由も同じくゼロ。
概要ttps://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20220808HP_20065TS.pdf
参考泉岳寺駅改良ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_62.pdf
◆京急関係一連の事業計画仕様
事業区間:港区高輪二丁目~品川区北品川二丁目
①品 川 駅:地平ホーム
ホーム長・約210m/ホーム幅員・約5-12m
ホーム改札:2階予定
②北品川駅:高架ホーム
ホーム長・約110m/ホーム幅員・約2-5m
ホーム改札:1階予定
八ツ山鉄橋は撤去予定
事業完了:2029年度予定
両駅ともバリアフリー化および可動式ホーム棚設置
現在の八ツ山関連踏切3カ所は全て高架でクリア設計
京急品川駅北部には地平部引上線を設ける
京急品川駅の位置は北方へ移動=さくら坂当たり北限迄(下記線形で指摘済)
北品川駅地区内に交通広場を設ける(1000㎡を遥かに超える)
新馬場駅北部の高架部地平傾斜部辺りからが事業範囲になる
事業関係者でも八ツ山を高架化と地下化を検討、前者で最終決定された。
関連あるUP済の一部は下記参照
羽田空港アクセス分布
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/154
北品川以北線形変更方法
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593269/res/954/
北品川以北線形変更説明会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/6436/
品川駅乗換等改良①
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409
品川駅乗換等改良②追加
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411
羽田空港アクセス線
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848
泉岳寺R15沿道高層棟
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/73
品川西北部環4北開発
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/81
新空港線(蒲蒲)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/121