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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「新空港線整備事業=合意締結」(東京都・大田区)
10年近く前にUPもした。
今回の整備事業区間は<矢口渡~京急蒲田>間。
最当初は、東急⇔京急の空港乗り入れ(直通)が検討されていた。
一番の難題は、この私鉄両社では「軌間」が異なることの障壁が大きいのだと思う。
都心界隈とJR・私鉄の相互乗入は、「同一軌間」であることが、鉄道網の拡大に
寄与してきたともいえる。
関東でも「軌間」は、鉄道開業が早かったJR(旧国鉄等)が軌間1087㎜を制定したことは、
その後の地下鉄や私鉄数社の採用もあり、相互乗入が実現した背景がある。
地下鉄でも銀座・丸の内(軌間1435㎜)で相互乗入は実現していない。
都営地下鉄は4路線だが、軌間は3種類あり、私鉄乗入目線で軌間を選定したとも
考えられる。
今回の整備合意区間は、「一期整備区間」となる。東急と京急を地下化乗換接続する
計画となっている。
京急大鳥居までは今後協議調整としており、この整備は「二期整備」と位置付けており、
検討の深度化が必要。
合意整備ttps://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyougi-no-ba.files/kyougi-no-ba-goui.pdf
利便性等ttps://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyougi-no-ba.files/kyougi-no-ba-kekka.pdf
新空港線ttps://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/pr_leaflet.files/panfu.pdf
*空港直通となれば、東京南西部(環状線外)や川崎市他神奈川県方面内陸部
からの利便性は上がる。
JRも空港直結線計画が3方向あり、標記整備は、JR環状線に出なくてもよくなる、
内陸部利用客の利便性の向上が主眼か・・
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