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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
田町等ご当地からも、直ぐ出掛けられる東京タワー内に、新たな話題施設が開業し、
子供連れて、ARやVR等で遊べるのは良い。
▽「RED°TOKYO TOWER/開業4/20」
開業情報は>>99でもUPしたが、AUDIとのレーシングコラボも披露され、今日4/20
無事開業した。デビ夫人他が招待された。今日は天気が良く無いものの、
東京タワーの開業特別ライトアップも行われている。
RED東京タワー施設内映像=ドローン撮影
▽「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」(4/21JR東日本)
工事も本格化しているだけに、関西大阪万博の開催にも重なるので、
順調に進捗することを祈念し、開業を楽しみにしたい。
標記については、この程、一歩踏み込んだ公表を行った。
高輪GW街区の進捗については、適宜触れているが、主要4・3街区を中心に、
基礎地盤関係の工事が鋭意進捗しており、関連する3街区並びに「都開発タワー」、
「東西穴倉道」「京急地下降下地」「環4延伸部」「TGW駅改修」等も鋭意進捗しており、
その先の再開発地である、高輪GW街区のR15側の換地権利棟(高層タワー2棟)関係も
移転解体などの動きも、じょじょに進んでいる。
また、高輪GW駅街区と相互流動動線となる、都営泉岳寺駅の大幅拡張と都タワーとの
接続街区更地化も同様だ。
従来、高輪GW街区は1・2・3・4街区の建物概要はほぼ決まっていたが、各街区棟の
「簡易呼称」及び、従来2024年度とされていた、基本竣工開業年も改めて明示された。
4街区=2025年3開業、1-3街区=2025年度中開業と2段階開業。
駅前4街区から田町駅方面1街区まで・・・
高輪ゲートウェイ駅(2020暫定開業→2025年3月全面開業=駅前広場&歩行者デッキ)
4街区北棟→複合棟1・NORTH(2025年3月完成開業)
4街区南棟→複合棟1・SOUTH(2025年3月完成開業)
3街区 →複合棟2(2025年度中開業)
2街区 →文化創造棟(2025年度中開業)
1街区 →住宅棟(2025年度中開業)
*注=築堤見直し他もあり、2段階開業に変更
■高輪ゲートウェイシティの主な概要(*注=今回決定・公表/#注=2年前想定詳細略)
所 在:港区港南2丁目・芝浦4丁目・高輪2丁目・三田3丁目
敷地面積:約74,000㎡(全体/区域全体面積約95,000㎡)
延床面積:約851,000㎡(全体)
◇1街区=住宅棟
敷地面積:約12,700㎡
延床面積:約149,000㎡
規 模:地上45階・地下2階/高さ:約173m
用 途:住宅、インターナショナルスクール、商業、駐車場等
設 計:PJ設計共同企業体
施 行:フジタ
*注=インターナショナルスクールは2年前からの予定だが、
「東京インターナショナルスクール」に今回公表
規模地下は1階分縮小
#想定=生徒数数百名規模で2層構造。住宅800戸超で海外仕様も、スーパー設置。
◇2街区=文化創造棟
敷地面積:約8,000㎡
延床面積:約29,000㎡
規 模:地上6階・地下3階/高さ:約45m
用 途:展示場、ホール、飲食施設、駐車場等
設 計:PJ設計共同企業体
施 行:未定
*注=規模地下は1階分縮小、築堤影響か。ホールは1200席規模。
#想定=ホールは1200席規模。着座数は結構増やした。
飲食施設・展示・庭園含め既定どうり
◇3街区=複合棟2
敷地面積:約15,000㎡
延床面積:約208,000㎡
規 模:地上31階・地下5階/高さ:約167m
用 途:オフィス、商業、フィットネス、クリニック、子育支援施設、駐車場等
設 計:PJ設計共同企業体
施 行:大林組
*注=延床は築堤関係?か若干減った。
#想定=ホール着座は結構増やした。飲食施設・展示・庭園は既定どうり。
フィットネスプールは1階、2・4階オフィスエントランス、3階保育所、
オフィス5階-30階
◇4街区=複合棟1・SOUTH、NORTH(一指定2棟構成)
敷地面積:約38,300㎡
延床面積:約460,000㎡
規 模:
NORTH=地上29階・地下3階/高さ:約161m
SOUTH=地上30階・地下3階/高さ:約158m
用 途:業務、ホテル、商業、コンベンション、カンファレンス、ビジネス支援施設、
子育支援施設、駐車場等
設 計:PJ設計共同企業体
施 行:大林組
*注=ホテルは「JW マリオット・ホテル東京」誘致。
ホテルSOUTH棟内、22階~33階で約200室は従前計画どうり。
建物は当初2棟とも約164m規模だったが、若干低くなった。子育て施設追加
#想定=南北とも商業店舗は1階-5階展開、NORTHには28階-29階レストランや
低層コワーキング。地下や低層にコンベンション。保育所は複合2含め結構広い。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/20220421_ho01.pdf
注=「想定」は従前で文面公表されてないが、2年以上前から計画されていたもので、
今回公表・非公表含め一部を記した。最終的には変更されることも有り。
高輪GW駅前街区は軌道に乗せた後27万人規模来訪想定、同駅は13万人規模利用を
想定していたが、若干のブレはあるか?。商業施設関係総合監修はルミネが行う。
既関連UPは多数なので、TGW都市計画と隣接関連タワーのみUP
高輪GW街区都市計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287
泉岳寺タワー他
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12195/
>>102訂正 ◇3街区=複合棟2
#想定=誤:「ホール着座は結構増やした。飲食施設・展示・庭園は既定どうり」→
正:削除(2街区文化創造棟のことを誤記)
▽「駅からFARMing/高輪GW駅&東京駅八重洲グランルーフ」(JR東日本主催)
↓このネーミングポスターが都心駅で目立ち過ぎ!!
【831の苗がもらえるDAY】(4/23無料配布)
特に秋葉原駅の広い構内中央通路には、自然と目に入るほど多数貼ってある。
標記駅と渋谷駅の3駅で実施。
家庭では馴染みのブランドである、「カゴメ、S&B、アース製薬等」が協賛提供してくれる。
いずれも神田や日本橋の都心に本社等拠点がある著名企業で、都心就業居住者等なら
社屋を知る者も多い。
「高輪ゲートウェイシティ」の踏み込んだ発表も昨日午後に会見がありUP済みだが、
同駅&街区の対面地区の港南3・芝浦4のタワマン居住なら日々TGW街区を望める。
逆さに、高輪GW街区の高層棟や、主要デッキとなる、TGW駅南改札東西連絡橋~
複合1南棟~同北棟~複合2~都タワー~文化創造棟からは、現状の
シーズンテラスビル内(ガーデン)からの眺望が参考になる。
南から港南3の大和Hタワー~日鉄興和タワー~パークT品川~虹橋~
芝浦4のケープT~ベルファースT~東京ベイシティT~ブルームT~グローヴT~
プラウドT~ムスブ(少し芝浦3)~キャピタルマークT~北に東京タワー等が望めるので、
高輪GW街区ビル群のオフィス・ホテル・レストラン等からもほぼ同様。ビル西側からは
富士山~北西の新宿高層ビル群までワイドに見える。
港南3・芝浦4・高輪居住者ともどもTGW街区工事進捗見学ついでに、駅で「トマト苗」を
もらえればラッキー。
バルコニーで育てれば、1カ月半ほどで収穫できるらしいので、ギン冷えビールと
トマトサラダで食べればご満悦か。
本イベントは昨年、高輪GW駅限定で初開催、今年は2回目となる。
■開催概要
実施日:2022-令和4年4月23日(土)13:00から(雨天決行)
場 所:高輪ゲートウェイ駅改札外
配布品:①「こあまちゃん」1ポット、②「KAGOMEそのまま育てるトマトの土」1袋(15L)
配布数量:277セット(各駅共通)無料配布1世帯1個
東京駅も同時間から配布開始だが配布品は異なる(詳細下記)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20220324_to01.pdf
生育方法ttps://www.kagome.co.jp/products/engei/list/koama/
▽「高輪GW駅北改札前/屋外充電施設実験8/31迄」(TGWプロジェクト)
高輪GW駅は西向き、街区ビル群は駅降車、改札を出ると全容が望めるべく、
東向きで、港南3・芝浦4方面を向いている。
港南3のパークT品川、日鉄興和タワー、大和Hタワーからは真正面で街区ビル群の
全容が望める。
芝浦4からも東京ベイシティTやケープTもほぼ同様で、キャピタルマークTやプラウドTは
やや北側からTGW街区ビルを望む。要はTGW東対面地区からは街区群の景観が良い。
TGW駅北改札を出ると。複合1北棟が右手に建ち、それに連なって複合2と都タワーが
東西に重なり並ぶ。その北には文化創造棟が結ばれる。
駅の北側に建物が3棟+文化棟となる。TGW駅から泉岳寺駅迄に傾斜する。
複合2と文化創造棟の間の道路は「穴倉東西道」が地上結節し、複合2・都タワー・
文化棟とはほぼ直結節となり、地下鉄出入口も南側とこの北側からもアプローチ出来る。
商業店舗は複合1南棟から文化創造棟迄の全棟で設置され、都タワーも同様。
芝浦4や港南3からは、穴倉道を出れば「TGWシティ」に到達するため、
距離が短く街区商業店舗街に入れるので、概ね駅までも迂回は無くなるので、
5、6分程徒歩が短縮される。
芝浦4・港南3からの、この道程では東京ベイTは相当近くなり、プラウドTやキャピタルMT、
アイランドからもTGWシティ街区棟内へは手軽に行ける時間になる。
高輪側はR15沿道の中層マンション各棟は便利、二本榎通沿道(R1)界隈だと、
泉岳寺極細道カットは早めに着くが、幼稚園方面は湾曲道でやや不利。
主道路の伊皿子坂や桂坂経由だとやや時間プラス。
傾斜地で区画整理されてないだけにやむを得ない。遡れば幕府戦略を明治後も
引き継いだ。
魚籃坂下界隈は往復とも登り下りとなるので、シェア電動自転車が有利。
三田4では聖坂方面は行きは下りだが、帰りは登り坂になる。三田3は楽だ。
シェア電動自転車の設置場所は、港南3や芝浦は企業住居系とも空地があり、
設置が進んでいる。
高輪GW駅周辺にシェアスポットが設置されるだろうが、そうすると海側が平地だけに、
更に有利に行き来できる。高輪各所もスポット設置を町内等で協議し進めると楽になる。
高輪の傾斜地を今後、碁盤目街区整理はまず無いので、あとは、公共交通手段の
梃入れ可能性も高いので実現すれば登り下りが改善される。
高輪GW駅は、構内無人コンビニ他、ロボット等の先進技術導入を積極的に行っているが、
標記のような実証実験も街区開業時には、適宜設置スポットが導入されると便利だ。
概要ttps://www.bell-design.co.jp/pdf/takanawa%20gateway_press220406.pdf
▽「簡保跡地開発/三田ガーデンヒルズ」(4/25三井FR&三菱地所R)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/5426
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/78
上記でも、さらっと触れたが予定どうり2025竣工。
2025年は高輪GW街区複合1(2棟)が完成開業、同年度内には複合2、文化創造、
住居棟も完成街びらきとなるので、新橋以南の高輪GW~浜松町間至近地区に
目玉的居住区域が創出されるのは歓迎。関西大阪万博開催年。
都心から南部方面としては、「赤1六1」好地区の南部で、集積分譲としては高品質となり、
地区一帯の品格を更に上げるのにも貢献する。既UPでも触れたが、良く通る沿道なので
完成が楽しみだ。三井&地所だけに最高。
本地区南部には"三井"の記念碑的分譲「綱町」や、自身平行検討していた
幕府親藩屋敷地90㎡程もあり価格は当時の約2倍になっている。
結局100㎡クラスのAV間取り優位物件があり見送ったが、現在約2倍前後なので
引き分け。
概要ttps://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0425/download/sumai/20220425.pdf
北部方面では「虎ノ門・麻布台再開発」も順調に進捗しており、先週はA街区の
最高峰タワーも上棟し、2023完成に向け今後仕上げに入ってくる。
上棟概要ttps://www.mori.co.jp/img/article/220421_1.pdf
開発の一部を下記UP済み参照
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/32683/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/32805-32806
田町駅界隈はR1・R15・日比谷通と、都心から南部方面幹線道が集中してくる地。
上記2つの開発はR1沿道、「内幸町」やR15JR沿線も再開発が多く、碁盤目街区関連が
衣替えしてゆくのは大歓迎。
開業ごとに自身のリターン受益が充実拡大するので、日八京も含め都心&周辺開発は
頑張って欲しい。
◇街の話題(カメイドクロック等)
カメイド一連敷地は、環4延伸部の「ソニーグループ本社」敷地より4000㎡程広く、
港南3丁目の3つの再開発敷地合計の約1.5倍近くの面積がある。
ムスブ田町の全体敷地よりは、ひと回り小さい。
ムスブの「ライフ」開業は、区内では大きい店舗で、芝浦地区の所得と購買力観点で
データからは区内他地区を上回る店舗になっている。
同スーパーは、その後2020開業「コモレ四谷」もUPしたが結構有力店。
下記でUPした恵比寿ガーデンプレイスも今月開業したが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/76-77
同じく、「カメイドクロック店」も4/28開業する。
上記内亀戸概要URLは変更後ttps://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2022030101981.pdf
恵比寿も亀戸も店舗面積はムスブ田町の約1.5倍強ある。
恵比寿は街区の性格上中域が想定されるが、亀戸は、地区にもう1店あり
北口の主力地にも他社が展開し、錦糸町の主力多数店舗群にも近い。
だが、今回の亀戸SCは結構集客訴求力が高く、亀戸売上が相当大きくなりそうだ。
周辺でも「押上スカイツリー」店舗は恵比寿を凌ぐ売上だし、錦糸町アルカキッド店も
駅前で大きい。
ムスブは港区有数店だが、引けを取らず上回る店舗も多い。
亀戸陳列図ttps://newscast.jp/attachments/LDJh7Bclv7hCF9k1Zr9X.png
「カメイドクロック」は昨日4/25会見報道他内覧公開が行われたが、館内にプラスして
屋外イベントスペースを南北に設置しているので、着座立席含め催し集客もでき、
ファミリー等での滞在を伸ばせる。
建物は地上6階地下1階、駐車場を除き店舗関係は5層展開で総床面積約58000㎡。
1日35000人程平均の来客を見込む。野村不良く頑張りました。増配基調。
ご当地界隈は、総武線主力に半蔵門線・新宿線・東西線・有楽町線・京葉線・
大江戸線など「本区部から都心」が短時間で到達できる。地下鉄延伸接続も追い風。
秋葉原迄は直ぐ、錦糸町駅とは距離的に近いだけに両駅で、既存界隈地区住民や
降りてみようという来訪客含め賑わいそうだ。錦糸町からのスカイツリー眺望は壮観。
人的流動も増えるし、主力北口界隈も相乗して頑張ってくると更に便利になる。
店舗構成も飲食・物販・衣料・家電・書籍・趣味・スポーツ・ドラッグ・クリニック他、
秋葉原程じゃないがガチャガチャ大量設置、サンリオ等子供目線も配慮。
サービス関連も含め、日々思いつくものを上手くまとめた。136店
サンリオttps://www.sanrio.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220425.pdf
専用アプリttps://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20220301-1.pdf
売主サービス店ttps://www.nomura-solutions.co.jp/news/pdf/20220414.pdf
アルペンttps://store.alpen-group.jp/corporate/news/files/pdf/20220414_1.pdf
オーサムttps://newscast.jp/attachments/fxBC1k4rwUZr0Ki2bIWG.pdf
ユニクロttps://map.uniqlo.com/jp/ja/detail/10101737
コジマ×ビックカメラttps://www.kojima.net/corporation/ir/pdf/release20220421_2.pdf
サーティワンttps://store.31ice.co.jp/31ice/spot/detail?code=0000001073
ヤマト運輸ttps://www.yamato-hd.co.jp/news/2022/newsrelease_20220425_1.html
街の話題とご当地界隈
▽「祝・カメイドクロック開業4/28」
本所界隈は、鐘淵紡績、日清紡績、精工舎(服部セイコー)、大日本麦酒(アサヒビール)、
花王、ライオン、資生堂、専売公社(JT)他、多くの著名企業が創業期以降生産等拠点を
置いており、現在も大企業本社などを所在している。
近年兆円企業の施設が渋谷目玉地から本所地区に移転してきている。
標記開業地は、古くは精工舎(セイコー/服部時計店)の工場跡地。
精工舎の工場跡地開発では、錦糸町駅至近の「オリナス(複合施設)」があり、開発時は、
併設された「ブリリアタワー東京」が凄い人気だった。
元々、本所や深川は、江戸時代初期に、災害後城下再編で、両国橋を設置し、
江戸市中の拡大が図られた地。町屋や下屋敷、武家地も点在していた。
特に横川(横十間川)周辺は武家屋敷が多かった。
当時は千住大橋が主要橋梁で、両国橋設置は幕府内でも大議論があったと伝わる。
本所生まれの代表的偉人は「勝海舟」「葛飾北斎」他
本所・深川は、市街地は碁盤目整備されており、幹線道路、鉄道とも効率線形を
満たしており、効率良く行き来できるのが利点。自動車は都心と同様凄く走り易い。
墨田区の錦糸町・押上方面と並んで、江東区では門前仲町と並ぶ古くからの地、亀戸。
亀戸駅界隈は、明治通り側北口が主力地であることは不変だが、標記SC開業は、
南部・東部側に多大の利便性貢献をもたらすだけに、当地域には良い刺激となる。
お隣、錦糸町と相乗的に発展が期待される。都心方面利便も良い。
将来は地下鉄延伸されると、江東区南部(東陽町・豊洲)方面との流動もよくなり、
江東・墨田他の発展にも寄与する。
■「SHARE LOUNGE 亀戸 with H1T=4/28開業」
プラウドタワー亀戸クロスゲートタワー1階に開業
70席で8時~21時まで利用できる。
概要①ttps://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2022042502010.pdf
概要②ttps://tsutaya.tsite.jp/store/lounge/detail/2138
TSUTAYAはSC4階に事務機メーカー「プラス」と共同で「ブックストア」を出店している。
◇ご当地界隈
①三菱タワー
カテリーナタワー棟の高さを超えて組み上げ中。カーテンウオールもそろそろか
②春日タワー
人で言えば、膝をついてしゃがんだ程に解体は進んでいる。
③住友タワー
最上部近辺に達している。カーテンウオールも追従
④高輪GW街区
主要街区の地盤基礎は鋭意続く。
⑤旧東芝タワー地
地盤基礎工事進捗中
⑥環4港南延伸部
各敷地境界迄、整備が着実に進んでいる。延伸部の直線化が明確に姿現す。
今年は休みを取れば最大10連休、カレンダーどうりでも分散で出掛けられる、良い並び。
通常年でも年末年始、夏休みと並ぶ大型休暇期となるので、消費増なら防衛にもなる。
首都圏居住での高速長中距離利用はだいぶ便利に平準化されつつあるが、
都心部界隈からは、どちら方面も放射利用できるので無駄なく便利だ。
▽「ゴールデンウィーク」
ゴールデンWも3年振りに、各地への行楽・旅行も復活過程に入った。
海外旅行は、まだまだ乖離が大きいが、今年はハワイ方面が急拡大している。
国内旅行も、休日を取れば最大10連休となるだけに、過年度比較で1泊増やし、
2泊旅行予定も増加している。
前年比では1.7倍、コロナ前比で約70%弱と、コロナが一段と収束、規制緩和が進めば、
今夏、秋紅葉、年末年始と着実に回復し、来年には国内旅行関係は相当良いメドの
数値が出そうだ。旅行費用自体は今回GWでコロナ前に近似してきている。
海外旅行は、インバウンド関係で来日旅行者が増えると、都内の定番観光地である、
浅草上野・秋葉原・銀座・新宿・渋谷なども、また賑わいも上乗せになるだけに、
入国規制含め状況の好転をじょじょにでも期待したい。
海外からの旅行者にとっては円安有利で、関連事業も上向く。
円安は私的には、\138-142あたりの可能性もあると思っている。
円安は、GDPのある部分では悪影響がでるが、反面利点もあり、非組み入れ部分の
バックでも大きい利点がある。黒田総裁の"我慢維持"は同感。急がば回れ。
大きな視点では、ある先行部分を良く見極めれば、為替が反転機運もでてくるので、
以前も株式等で触れたが、「夏場以降勝負」が一つのポイント。
一番の懸念と不確定要素は、地政学関係。
GW動向概要ttps://press.jtbcorp.jp/jp/.assets/%E3%80%90JTB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%912022%E5%B9%B4%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%884%E6%9C%8825%E6%97%A5%EF%BD%9E5%E6%9C%885%E6%97%A5-bd77.pdf
■「新東名高速道路/伊勢原大山 ic~新秦野 ic=4/16開通」
飛行機好き、自動車電車も好き。
残り20数キロで全線がつながり、物流・旅行等の利便性が大きく前身する。
ここ20年の高速道路網は格段に整備が進んだ。以前は新規開通ごとに、結構利用も
追従できていたが、ここ10年は整備開通進捗が早く、全国各地に及ぶので、
走破できてない路線が増加気味で追いかけるのも大変だ。
東海道を紐解くと、新幹線での輸送人員より、今や高速網利用人数のほうが多い。
10年前の2012年4月、新東名が御殿場から浜松方面迄開通した。
開通後料金算定基準が是正されたが、開通当日は新東名→東名で戻ってくると
低価で走れたこともあり、土日旅行で利用、駿河湾沼津SAの眺望は見応え有りだった。
今回まだ未走行だが、残るは難工事の新秦野⇔新御殿場が完了すれば、全線開通。
既に高速道路の120キロ速度制限引上げは、数年前から試行実施されてるが、
新東名は、全線開通すると我が国初の全線120K走行路線になる。
概要ttps://shin-tomei.jp/_data/seibikouka_220225.pdf
中日本高速道路公式
▽「田町森永ビル建替計画」
JR田町駅西口前に所在する、食品系の大手著名企業の本拠。
低層部には「エンゼル街」の店舗群があり、メガバン支店やモバイル系、飲食、
書籍等の店舗を併設。特にカフェは2層2店が店舗を構えており、近年のビジネス
関係人的往来増等により、田町駅東西出口周辺にはカフェ&シェア系が順調に
増加している都心方面街区化追従が急速に進んでいる。
東口には三井・三菱・東京G・港区等による、「ムスブ田町街区」や「みなとパーク」が
整備され、元々大企業集積が多い地区だが、更に集積が進んでおり、将来は、
「東工大再開発」で東口南北両地区が一段と活性化され「街づくり」に貢献してくる。
西口北部には標記企業ビルや、現在工事建設中の「三菱タワー」が上層部組み上げが
進んでいる。同南部には4月開業の「札ノ辻スクエア」や現在建設中の「住友タワー」や
「春日タワー」建設地は旧建物の解体が進んでいる。
周辺では三井ビルや野村ビルの建設も鋭意進捗しており、今後ビジネス系の集積が
一段と進む。芝浦のタワー2棟の完成入居が進む定着してくると、就業&居住者も増加し、
田町駅周辺の活性化が進み、地域貢献に寄与してくる。
■森永ビル建替計画
所 在:港区芝5丁目
敷地面積:約6100㎡強
規 模:未定
着工竣工:未定
本社移転:2024-令和6年春(建設中は汐留シティセンターに移転予定)
◇現行建物規模
規 模:地上24階・地下2階
延床面積:約40000㎡強
竣 工:1974-昭和49年
現行ビル転居が2024年春なので同年中に解体着手、2025年着工だと2027年度の
竣工完成が見込まれる。該当地は3年前に三井不が約半分権益取得している。
JR田町駅は中央通路の南北改札からの東西動線が凄く良く、就業居住者も
東西南北に満遍なく人的流動がある。
西口も5方向に歩行動線があり、R15超えはデッキでも地上地下でも可能。
標記ビル方面もデッキから2方向、地上部もある。従来デッキは森永ビルから
徳栄方面に伸びており、来年2023三菱タワーが完成、その後の標記ビルが完成すると、
田町駅改良と合わせ、店舗街設置も図られるだろうから、対面の「ピアタ街」含め
一段と便利になる。大いに期待したい。
特に、①駅接続②R15沿道開口③三菱タワー・・の3点で良い街区となるよう
一等地だけに頑張って欲しい。駅東西周辺が格段に良くなる。
■開店閉店関係
①「ウエルシア田町グランパーク店=開店」
開業日:2022-令和4年6月下旬予定
出店コマ:グランパの地下1階。旧ピーコック退去跡コマ
ご当地界隈は、スマイルが路面複数出店、マツキヨはムスブS棟出店。
田町駅東口南部方面には、ドラッグが無かったので、便利になる。
ドラッグはウエルシアがTOP企業、都心では大手町や秋葉原、京橋等結構大きい
店舗が目に付く。知名度ではマツキヨ(ココカラ)だが、ドラックは近年、食品雑貨系の
品揃えを拡大しており、利用者も堅調に増加している。
最近では昨年2021に東口にセームスが開業UP済。R1にはココカラが構えている。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/6117
②「デニーズ品川店=閉店」
閉店日:2022-令和4年5/9
品川駅東口(港南)の品川フロントビルの手前に所在していた。
品川駅周辺は、何度も触れているが、小売り関係が本当に弱い。
山手線東沿線でも、上野御徒町、秋葉原、日本橋東京、銀座等と比較しても、
「桁が一つ落ちる」弱小地。当然、新宿渋谷池袋とも比較できないほど小さい。
ファミレス(ドリンク系)が撤退するのは痛い。
高輪GW街区-田町-浜松町界隈は、順調に関係工事が進捗している。
都心の南部域である、新橋・虎ノ門・赤坂・六本木の主に、外堀通り界隈で
一つ進捗したので取り上げたい。
▽「東京ワールドゲート赤坂=街区名称決定」(5/12森トラスト・NTT都市)
建物名称は「赤坂トラストタワー」に決定
コロナで少し影響が出ているものもあるが、トラスト系は馴染みで、特に
丸の内や京橋は頻繁だし、城山や神谷町も良い。
仙台トラストは、定番だった「仙台エクセル東急」が閉店後は、駅にも近くなるので
移動した(自動車が圧倒的だが土産は駅内購入)。
標記地に近いところでは、かつて三井の赤坂タワー計画があり初期招待もされ、
モデルの斬新なリビングもお気に入りだったが、惜しくも事情で幻になった。
三井のMGCも初期会員で佳境に入ってきた時期だった。
界隈は有力企業も多いし、夜遊びでは銀座が引けたら、赤坂or六本木へ移動コースも
多いだけに、伊達社長ともども本開発も頑張ってほしいもの。
赤坂AIRで地下道の流れは激増しただけに、完成すると更に活気が増す。
中央通り方面ともども係わり深い地区なので順調な進捗を期待したい。
概要は若干の竣工2段階変更等がある程度。
■主な概要
所 在:港区赤坂2丁目
街区名称:東京ワールドゲート赤坂(神谷町と兄弟的名称)
建物名称:赤坂トラストタワー
敷地面積:約15,750㎡
延床面積:約220,000㎡
規 模:地上43階・地下3階/高さ:約210m程予定
用途:オフィス・ホテル・サービスアパートメント・商業店舗・歴史発信施設・医療施設
着工:2021-令和3年1/15
第1期竣工開業:2024-令和6年8月予定
第2期竣工:2025-令和7年10月予定
概要ttps://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2022/20220512.pdf
当初計画UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620878/res/54-55/
◇「都心界隈の話題」
①三省堂書店神保町本店閉店2022/5/8
秋葉原の「電気関係」
御茶ノ水・神保町・駿河台下・小川町の「楽器・書籍古本・スポーツ用品」
消えた店舗もあるが、馴染み店もあり、かつ付き合いも長い店舗も多い。
逆T字的に、街区美観梃入れがあるので、先行き楽しみも多い。
三菱地所がマネジして2025-2026年には「新店舗」が同所にお披露目される。
ttps://www.books-sanseido.co.jp/ssd_wpc/uploads/2022/04/0247981c6d616c14bfa23e02d4c690e4.pdf
ttps://www.books-sanseido.co.jp/ssd_wpc/uploads/2022/03/7c35104bb8bf18db1dc5b31b985c7108.pdf
②MELSA Ginza-2(メルサ銀座二丁目店)の営業終了2022/8/31
以前は上層階の店舗に良く通っていた。品格オフィス女子には好評だったが、
現在はG6方面に移転し出入も減ったが、建物は毎週見ているが好きなデザインは不変。
「賃貸契約終了」されど「時流が変化したが、銀座での役割を果たした」とのコメント。
■家計貢献=税手数料控除後正味
今年4月は、ある特殊月で仕掛筋も上手く往復GET。FOMC動向も昨年秋想定値で
動いており、3月期末権利も取り、特にヘッジファンド系は昨秋から大貢献ポジを
謳歌して年度末を迎えていた。
当方もポジションは過去最高数を昨年から継続、権利関係は下記の如く、昨年の
過去最高年間入金額を、今年は夏場か秋口には、比較進捗100%を超えそうな
嬉しすぎの状況。初夏まで潤沢入金が続く。
1/31評価損益は対2021年末比+ 0.47%増、2021/11末比+51.28%増(既UP済)
3/31評価損益は対2021年末比+13.70%増、2021/11末比+71.20%増(既UP済)
4/28評価損益は対2021年末比+ 7.09%増、2021/11末比+70.65%増
今年1-4月末迄権利等実入金は、2021前年同期間比+40.08%増。
2-4月は営業外or特別利益に振替計上すべき収入が別途有り、これも満面笑み。
一部法定寄付も2年続きなので来確定申告で控除予定。
高輪GW~田町~浜松町界隈を主にUPしているが、下記の動線整備方針予定が決まった。
田町駅周辺は、高輪GW及び浜松町のどちらへも行きやすいので、先行き楽しみも増える。
▽「浜松町駅エリアの整備計画」(5/18参画5社)
クレアタワー、世界貿易センター南館は既に完成し、JR・モノレール駅からの南側動線は、
南館経由で行き来できるようになって2年が経過した。
本丸の世界貿易センターの解体も鋭意進んでおり、ここ一両年で関係施設の閉鎖、JRと
モノレールの乗換動線の変更等で、歩行動線も工事で適宜変更が出ている。
東西動線軸では、高架デッキの竹芝延伸(首都高速越え)やクレア方面接続も
以前UP囁き済だ。
芝浦1東芝ビル開発方面は、現行でも高架デッキがあり、芝浦方面及び分岐降下して
竹芝インターコンチ方面にも行け、就業&居住者等の主要動線になっており、
関連開発計画で敷地が確保されていたが、この程、浜松町駅から
①中央貫通動線(広場)
②芝浦方面動線改修
・・のイメージが明示された。
芝浦方面は、東芝芝浦開発→シーバンス→芝浦グローバルフロントT(パークT芝浦・
ブランズT芝浦)への現行動線が再整備され俄然美観も上がることになる。
一連の開発が完了すると、田町駅東口北部のムスブ田町街区、みなとパーク芝浦を抜け、
ヤナセの高級外車ショールームを見ながら、浜松町駅(東芝再開発地)への
再整備沿道に繋がることになる。
2023には三菱タワーも完成してくるので、田町駅北部(都心方面)の活性化にも
弾みが付く。
■浜松町駅周辺エリア完了予定概要
①関連建物を含めた全体最終形:2030年頃完了予定
②北口歩行者ネットワーク&新改札:2026年度供用開始予定
③南口歩行者ネットワーク:2024年度供用開始予定
④上記③の改修:2026年度全面供用開始予定
関連参画企業は、世界貿易センター、野村不動産、JR東日本、東京モノレール、
鹿島建設の5社。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/20220518_ho02.pdf
現行旧来からの浜松町駅関連の交通系は、JR・モノレール・地下鉄大門駅・バス他が
あるが、「中央通路」の整備により、これら交通関係の乗換&利用利便性を
飛躍的に改善するのも一つの目玉となり、当該地、超高層タワーの完成時の
終業者増等も目線に据えた総合動線ネットワークの大梃入れとなる。
芝浦1・2丁目からは特に両駅利用でき便利になる。
▽「浜松町駅エリアの整備計画」(5/18参画5社)
5/18UP済後、浜松町駅から芝浦サイドの動線上に位置する、東芝超高層再開発周辺の
「動線他」を、おまけ追加UPしたので、下記参照。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/16209/
虎ノ門・浜松町・竹芝界隈は、マッカもなにそれ的な感じだったころから多数UP済。
浜松町駅周辺の動きも新たな段階に入ったので、前2回に続き3回目。
▽「浜松町駅ホーム拡張及び線形修正工事=運休ダイヤ変更5/21-5/22」(JR東日本)
浜松町駅の「南行きホーム=山手京浜東北線」のうち・・
京浜東北線の大船方面南行き部位の「ホーム拡張」工事を行うことによる。
工事期間は5/21(土)22時頃→5/23(月)始発前迄の約30時間の工程を予定している。
京浜東北線以外の路線にも運休・ダイヤ変更が生じる。
本工事の施工に伴い、線形変更が生じるため、R15⇔竹芝桟橋方面との道路である、
同駅北口前の「大門通り」上部に架かる、「架道橋」の架け替え工事も5/22(日)
早朝~午前中に道路通行止めにして同時に行われる。
ホーム幅員拡張:約6.5m→約10m
線形変更距離:約450m弱
北口界隈は、将来超高層棟街区が完成してくると、人的流動は更に増える。
デッキも2階レベルが「汐留デッキ」、3階部分が「竹芝デッキ」で、中央センターの
広大なコア街区通路&大広場&中央改札が整備されると、JR&モノレール浜松町駅と
大門駅、バスタ浜松町、タクシーステーションの交通系一大結節となり、商業店舗群も
東京のエアポートステーション的色合いも出て、明るく綺麗な店舗が大増殖する。
東京タワー増上寺や竹芝水辺エリアの観光レジャー客の、食事カフェタイム誘客でも
利用が増える。勿論周辺就業者の総合利便性も急上昇することになる。
改札が中央・北・南の3カ所で再整備・動線改善もあり、各方面利便性は格段に良くなる。
田町駅芝浦サイド界隈からは、駅周辺にプラスして、高輪GW街区と本地が南北に
整備され、手前には東芝超高層街区&街路整備も加わり、行き来し易くなり、
ここの店舗街も利用でき、楽しみの厚みが増し期待も大きい。東工大開発も追従してくる。
■主な運休運転状況
◇5/21(土)22時頃→終電迄
上野東京ライン:運休=東京⇔品川間
上記折返運転:①東海道線=品川駅②宇都宮高崎線=東京駅③常磐線=上野駅
京浜東北線:運転=南行きは、山手線路(外回り)使用→田端田町駅間
常磐線特急:折返し=上野駅
山 手 線:通常運転(外回り一部時間変更運転)
(注)各線区で一部、発着時刻の繰上繰下有り
◇5/22(日)始発→終電迄
上野東京ライン:通常運転
京浜東北線:運転=南行きは、山手線路(外回り)使用→田端田町駅間(快速中止)
常磐線特急:通常運転
山 手 線:通常運転=内回り/間引運転80-90%=外回り
(注)京浜東北線・山手線外回りは一部、発着時刻の繰上繰下有り
悪天候等で実施できない場合は、7/2-7/4に順延。
概要告知ttps://www.jreast.co.jp/hamamatsucho-koji/pdf/hamamatsucho-koji_jp.pdf
田町駅以北では、山手線線路に緑と青の電車が交互に走る光景が見れる
◇街の話題
「祝・東京スカイツリー&タウン開業10周年記念5/22」
10年前にもUPしたが・・
関東=武蔵にちなんで、高さは634m。開業は2012-平成24年5/22
当時ギネスに記録された自立式電波塔の世界一高さ。
完成前年の2011年大震災時には、本電波塔の主目的心臓部にも当たる、
TV等送信設備設置と時が重なっていた。
アーカイブ映像保存しているが、あの時は工事中でタワーも凄い揺れに見舞われたが、
建設チーム良く守り頑張りました。その後送信設備も無事設置。
翌2013年5月には、現在各家庭でも見られている、地デジ送信もスカイツリーに
完全移行された。
開業時の展望台料金は、第1展望台(350m)2000円、第2展望台(450m)3000円。
現在はそれぞれ100円UP。NETだと2700円で上がれる。
全体街区名は「東京スカツリータウン」、商業店舗群がある「東京ソラマチ」が通常名称化している。
概要ttps://www.tokyo-skytree.jp/pdf/pressreleases/93091a2ca85950b865b3a5a864869d2a22161920221405.pdf
ツリー4000万人昨年達成ttps://www.tokyo-skytree.jp/pdf/notification/cbc822bacd5b35be4b6b7705b82525c429272120211512.pdf
TSタウン3億人来場昨年達成ttps://www.tokyo-skytree.jp/pdf/notification/c08bc8d3161ce14045efbe2ef30d24da27022620211211.pdf
スカイツリーttps://www.tokyo-skytree.jp/floor/pdf/skytree_japan.pdf?201904
ソラマチttps://www.tokyo-solamachi.jp/cms-pdf/floormap/ad35022e190d366f321cfcad9554680114021720222105.pdf
TSTは浅草上野・TDL・羽田とのシャトル便有り。浅草とは隅田川に歩行専用道も
整備され、従来より浅草人気地からの徒歩往来もし易くなった。
634mの構築物は、結構遠方からも見え、2㎞圏に近づけば、やはり「凄いな」といえる、
圧巻の自立タワー。若い人には人気も高い。集客も順調。
浅草から、日の出桟橋、浜離宮、ウオーターズ竹芝へは双方水上バス運航。
▽「浜松町駅工事界隈ライブ映像」(5/21-5/22JR工事)
都心に縁のない方も多数の本掲示板なので・・。特別おまけUP。
画像動画説明(汐留から南方の浜松町駅&竹芝方面望む)
左:首都高速都心環状線(汐留⇔浜崎橋[羽田・芝公園JCT方面])
ウオーターズ竹芝・浜離宮方面。
高速下は海岸通りで都心方向写る
中央:ゆりかもめ
中央の高層は「ラトゥール汐留」、直ぐ左に界隈で新しい「東京ポートシティ竹芝」
下部はイタリア公園、その手前がツインパークス(写ってないが)
ゆりかもめ下部の都心方面道路(線路側)は数年前に拡張完成。
右:JR線路群
クレーン「浜松町駅」、奥黄土色高架は「東芝開発芝浦方面デッキ」、その南部に
「東芝ビル・シーバンス2棟(濃い青)」この後方にはアイランドの上部が少し見える。
手前水色2層デッキは、上段「竹芝デッキ」下段「汐留デッキ」。
デッキ右手は「大門通り」で、架け替え「架道橋」箇所。
画像最下段線路右手には「パークコート浜離宮T」(写ってないが)
クレーン右手が「世界貿易センター本館他」一連開発地(写ってない)
ライブ動画
▽「芝浦プロジェクト」(5/23野村不動産・JR東日本)
直近下記UP済参照
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/16389/
標記再開発当初2017以降UP済は下記参照
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/11154/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/10647/
高輪GW・田町・浜松町界隈の開発では、今後完了順恩恵では・・
田町駅(三菱タワー2023年竣工)
田町駅(住友2024年度竣工)
浜松町駅[田町駅](芝浦プロジェクトS南棟2025年竣工)
高輪GW駅(1・2・3・4街区2025年2段階完成)
田町駅(森永ビル2027-2028完成想定)
浜松町駅(貿易センター本館関係2029年度竣工)
浜松町駅[田町駅](芝浦プレジェクトN北棟2030年竣工)
田町駅(東工大複合は2030年、全体グランドオープンは2032年)
となり、商業店舗関係も増えることになり、私的にもバックが発生する。
3駅の中間に位置する、田町駅界隈居住層には南北両方に行きやすいので、
早めに恩恵が来る。高輪GW駅関係では、品川駅北口構内に新規商業店舗街が
創出される。浜松町界隈は駅周辺回遊性向上開発案件や地理的に汐留、
銀座、新虎が近く、新橋駅前含め都心域となるだけに、利便性向上は高い。
いずれにしても、2023年からは順次完成が続いてくるだけに、利便性恩恵バックが
始る。
■家計貢献=税手数料控除後正味
4月末にもUPしたが・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/110
3月決算も出そろい、当方の今年上半期及び年度3月末の両リターン金額も
ほぼ固まった。個人収入は暦年計算申告なので、上期中間6月動向は、
昨年2021年の超絶爆益計上に続いて、上方目線の満面笑みバックとなりそうだ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/62/
離確分は未知数だが、権利関係リターン入金は、既に入金ラッシュになっており、
今年6月末段階で、2021年間収入合計額を、来月達成する超絶バック入金がほぼ確定。
2010年初頭に現株式金融等「売買保有等管理システム」を構築以来、
半年で、過去最高入金だった2021年分を超えてしまうのは、嬉しすぎ×5倍の気持ちだ。
とんでもない利回りポジションも出ており、直近1年利回り「75%超」も確定し、
投資額を1年半で全額回収済みとなる、過去経験則では想定できないバックが
上半期で完了する。これは9月中間期では更に年利回りが上がり、100.52%に
切り上がる予定だ。要因はコロナ&地政学的侵略の特需リターン。
高輪GW街区は鋭意進捗、札ノ辻住友タワーもカーテンウォール施行が順調、
三菱タワーも順調に組み上げ中。プラウド芝浦も来年の入居に向け進捗。
浜松町・田町界隈は、新橋⇔上野間と比較すると、まだまだ来訪者は店舗利用面含め
乖離がある。現在は都心追従しており、この2駅界隈は再開発もあり沿海部至近地区は
まだ伸長する。高輪GW含め、弓の「弦(つる)」線的に各エリア距離有利なので、
東側居住者等は利用メリットがでる。
都心方面の話題をUP。
下記標記ビルは、大手町で店舗&経路利用者も多い、センター核的位置に所在するが
ビルのリノベが完了した。周辺は凄まじく新街区化されたので振り返ってみたい。
高給女子&男子も多数行きかう地区で、外壁等はプレイス当時に早々完了していた。
▽「大手町ビル/リノベ完了100年ビル目指す」(5/24三菱地所)
1958-昭和33年竣工当時は、アジア最大の巨大ビルと話題になったとの歴史。
私的にも都心は、主要行動圏とし生活面でも係わりが深い。
大手町は、インフラ面では地下鉄の一大拠点であり、丸の内と並び、我が国を
代表する「顔といえるビジネス街」。
地下鉄は丸ノ内・東西・千代田・半蔵門・三田の5路線が集中。
南の新橋界隈と、北の小川町淡路町神保町界隈の地下鉄路線が補完し、
東京の東西軸方面を主力にきめ細かい、通勤等利便性強化が図られている地。
故に、新宿以西扇状広域及び東部千葉方面等の、都心優良大企業勤務者の
居住地選択が大きく進んだ要因となった路線群。
埼玉県や千葉県北部からもターミナル乗換で勤務できるので通勤目線居住者は多い。
JR東京駅も東西南北各方面へ路線展開しているので同様だ。
20世紀末から2001以降に入り、丸の内・大手町のビル街は大半が衣替えした。
標記ビル界隈の江戸城大手門(正門)R1永代通り北部だけでも、富士銀・安田火災・
連盟ビル・三和銀・あさひ銀(協和埼玉)・サンケイ新聞・読売新聞・長期銀・
三井生命・三井物産・日経新聞・農林中央JA総本山・経団連・政策投資銀・公庫ビル・
逓信博物館・東京国際郵便・郵政ビル・大和銀・丸紅・・等が全て新街区新ビルに
生まれ変わった。新ビル内(再編含め)は著名企業等所在目白押し。
新日鉄・大和証券・朝日東海・日本ビル界隈は、トーチ街区として工事進捗中。
常盤橋Tは完成済、東京タワーを超える、東京の目玉ビル390m級も先行き出現する。
早めの平成期完成した、KDDI・アーバンネット・スクエア・野村のビルは継続存在だが、
昭和期のビルで残るのは、NTT系2街区3ビル、新大手町ビル、旧官庁関係一連地、
センターB、と標記「大手町ビル」と残り少ない。
本ビルの東西側で顔的な存在だったのは、東側が山一証券・第一勧業銀、西側が
現在も継続する紀ノ国屋書店。東側は地所本社も一時所在した。
かつてはJTB・西武系の旅行系店舗や不二家もあったし、地下街含め長く店舗を
構えている人気店もある。
敷地は南北幅限定ながら延床11万㎡超、建物幅200m超で執務エリアも広く取れる。
長くビル内コマに親しんでるご当地就業者も多く、知る人ぞ知る部分も有り面白便利。
銀行の再編が大きく進んだが、私的には基幹本支店の主要取引銀が沿道に連なる。
何かあれば、上級特別室に来店くださいとの連絡も有る。
アベノミクス後は株式商品系が多大恩恵だが、BIS当時は、大量の債券保険預金他で
特別室提示約定して、大きなバックともなった。メガバン系は取引額ロットが大きい。
近年、上級客向け上質店舗が少なくなっているのは寂しい面もあるが、顧客選別が
着実に進み、金融商品の情報提供約定方法も、階層化が進んだが、証券系ともども、
顔見知りも多いだけに、付き合いも続く。
当方の金融資産の90%は以前から大手町丸の内日本橋界隈本支店にある。
ビルは大手町の中心的位置に所在しているだけに、昼食店舗他や駅&街区間移動等で、
人的流動は相変わらず多く、本ビル北側には平成期にパラレルで地下連絡通路も
整備されたので、大手町地区は地上道路と同様に地下街通路が網羅されているのが、
大きな特徴で、この面では丸の内地区を大きく上回る。
大手町からは、一部庇を利用すれば遥か以前から、日本橋八重洲・銀座築地・新橋へは
地下道のみで移動可。今後、日本橋方面強化&京橋方面延伸、更に結構先には
他方面関連結節が図られる模様。
便利なビルなので100年を達成して欲しいもの。
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220524_otemachibuilding.pdf
▽「世界の観光競争力=日本初1位」
アベノミクス後、「観光立国目指せ」的には以前頻繁UPしてた。
我が国の経済面での底支え要素になるだけに、当時の話題性以上に強調して
インバウンド拡大を囁いていた。
結果、株価他での恩恵も大きく、五輪開催で更に拡大と思っていたが世間を騒がす前の
2019年12月にマーケット株式関係での「謎の肺炎」の情報を超早期確保。
これが何度も触れてきたコモデ系他のポジションを取り大きく家計貢献した。
現下の状況を鑑みれば「事実は小説より奇なり」と、現実は予測外のことが起こる。
ただ、趣味額も大きい米映画などでは、パニッック&エマ-ジェンシー的に類似作品もある。
インバウンド関係は囁き始めて、五輪前年までに訪日客関係の消費等額は、
2.5倍程に急上昇して囁き期待どうりだった。2020からの落ち込みは、世界各国が同時に
来訪客急減に見舞われただけに、今後の施策が大事で、先に触れた入国制限も
緩和されるので、じょじょに回復を期待したい。
観光関係の世界ランキングが公表。各種調査はいろいろあるが、今回の調査は
定型化されたもので、日本が初の1位となった。
■上位国(カッコ内・前回・前々回/インバウンド囁いてた5年以前)
1 日本 (4・4・14)
2 アメリカ(5・6・6)
3 スペイン(1・1・1)
4 フランス(2・2・7)
5 ドイツ (3・3・2)
6 スイス(10・10・1)
7 オーストラリア(7・7・11)
8 イギリス(5・5・5)
9 シンガポール(17・13・10)
10イタリア(8・8・外)
11オーストリア(11・12・3)
12中国 (13・15・外)
13カナダ (9・9・8)
14オランダ(15・17・13)
15韓国 (16・19・外)
19香港 (14・11・15)
概要ttps://www3.weforum.org/docs/WEF_Travel_Tourism_Development_2021.pdf
概要ttps://www3.weforum.org/docs/WEF_TTCR_2019.pdf
本調査は単なる有名観光資源等視点だけではなく、観光し易さ等のインフラ整備など広範な
視点で調査されているもの。
著名民主国が上位歓迎、当然日本もホテル・グルメ・気候・安全治安面他多数含め
「良い国家」なんだろうな・・との感触。私的にも国内外とも左派は嫌いなのは不変。
◇過去に多数UPしたほんの一部参考
アメリカNY
一連着工案件は順調に進捗、三菱タワーは2023完成ということもあり、先に触れた
カーテンウォール設置も始まり、夏以降外観が眺められるようになる。プラウドも
来年なので秋には外構植栽関係にも手が入り街区景観が良くなる。
港南3の3開発は、地盤基礎・もうじき着手・解体進捗・・と高輪GW街区にも
リンクすべき工程進捗だ。
来月は梅雨入り、ここ数日は東京も暑い。冷えたビールやワイン喉越しも上手さが増す。
MLBも見頃が出ると気になる。ゴルフは女子の話題が豊富で、これから夏の全英まで
好成績期待の深夜現地が気になり、80以上のアベレージゴルファーで練習場も
活気が出てくる。都心他も動きがでているので話題①②に分けUP。
▽①「米女子ゴルフ=バンクオブホープ・マッチプレイ決勝10/29=2位古江彩佳(22)」
プライベートコース開催。昨年再開されて2回目となる今大会。米初優勝して欲しかった。
この大会は結構タイトでタフなプレイが要求される。2020全英勝ったポポフは、
昨年は試合後、靴を脱いで、小滝前で呆然と疲労回復光景が印象的だった。
ミレニアム前後生まれの日本女子の活躍が目覚ましく良い感じだ。
古江は初優勝後2020一気にTOPクラスに躍り出た。マネージメントが良く粘り強く堅い。
昨年末に渋野とともに米ツアー資格試験で合格。二人とも今年がルーキーイヤーとなる。
古江は米初参戦した2020で惨敗予落ち、「簡単に参加し上位に行けるものではない」的な
米ツアーの厚さと厳しさを語っていた。世界ランク27位、米24位、ドライバ飛距離128位。
今回賞金は約1800万円。古江は米本格参戦後は予選落ち無しは立派で凄く、
決勝R進出率は高い。なお米ツアー関係で既に約7000万円超を獲得している。
◆米女子ゴルフメジャーでの渋野優勝後の日本女子戦績(関連含む/当時¥賞金)
メジャー大会は5つ。開催順にシェブロン・全米OP・全米プロ(以上米国)・エビアン(仏)・
全英OP。毎年春から真夏までに開催される。優勝賞金は約8000万円~23000万円程。
2019=全英女子OP(渋野・優勝・約7200万円)
2020=全米女子OP(渋野・4位・約2800万円)
2020=全米女子プロ(畑岡・T3位・約2700万円)
2021=全米女子OP(笹生・優勝・約10900万円/畑岡・2位・約6500万円=プレイオフ)
2021=東京五輪(稲見・銀メダル・報奨1200万円5年シード&スポンサー関係)
2022=エビアン(古江・4位・約2600万円)
2022=シェブロン(渋野・T4位・約2400万円)
(注)上記は国内公式獲得賞金には加算されない。世界&国内ランキングには反映。
「全米女子OP」いよいよ6/2-6/5開催。伝統と格式最上位大会。賞金総額は13億円程
なので、国内トーナメントの10試合合計分以上となる。優勝すれば賞金2億3000万円程。
国内メジャー優勝賞金は概ね3500万円以内。
コースは4回目開催名門。初開催時ソレンスタム優勝。
コースttps://www.pineneedleslodge.com/womens-open-2022/
◆全米女子OP/日本選手主な参戦予定は(氏名後数値=年齢・世界ランキング)
渋野23・36(3回目)・笹生20・15(4回目)・畑岡23・7(5回目)・古江22・27(2回目)・
小祝23・66(2回目)・西村21・45(2回目)・西郷20・19(初・今季国内10戦5勝)・・の
若手が10位内or優勝圏内争いに来れば最高。まずは予選通過。
稲見・みなみ・英莉花あたりが出てたら尚良いが、米ランキング等で不参加。
他には世界予選選出他日本選手有り(識西)。今後の若手有望も来年以降期待。
今年はあの、ソレンスタム出場予定で話題に。ミシェル・ウイも出る予定。
最終出場選手は直前で変動すること有。
米系好きな若手選手も、もれもあり厳しいが、格好良い特に好み選手も何名か出る。
▽「②高集客地区の動向」
◇「有楽町・SLIT PARK(スリッ トパーク)」オープン(5/25三菱地所)
丸の内地区は「丸の内仲通り」の商業店舗街創出が大きな転機となり、
「東京ミレナリオ」開催当時の集客力は凄かった。
国際ビル界隈は、東京駅前と並ぶ中核的ビル群地。今後開発予定もあるが、
きめ細かく活性化してゆくのは、地区満足度が上がる。
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220525_slitpark.pdf
*コロナで3年未開催のフォーラムの大祭典は復活して欲しいもの。
AKIBA関連の恒例は秋が楽しみ。かつては晴海の広範参加開催は夢有り面白かった。
現在は統合&分離分は幕張だが、他業種が参入してきて現世間話題は10年前から
現物体験できていた。秋はIBも話題興味引く。
◇「エキュートエディション新橋」(JR東日本)
新橋駅旧通路跡に春開業済だが軌道に乗ってきたのでUP。通称「HORA ANA table」
関連で銀座口別途オープンした「パン系店」、相変わらず女子に凄い人気継続。
だいぶ以前にUPしたが、改札北側はかつて券売機と店舗と銀座線動線。
銀座線改修も数年前正月にUPしたが拡大移動する。
以前は横浜の「崎陽軒売店」もあり人気店で売り切れも多かったが、一連開発初期閉店、
良く買ってたが、復活期待。新橋⇔上野間は人的流動多く一味違う。
概要ttps://www.jr-cross.co.jp/info/items/7ff5795dd799282581c315eba6a96b7c52b41c0d.pdf
◇「渋谷マルイ建替休業=8/28迄」(5/27マルイ)
マルイは都内主要各所で、結構話題を取ってきた著名店舗。
現店舗は、西武対面で、沿道は系列の「モディ」や「タワレコ」「ニトリ」等の集客店もあり、
かつ公園通リ「パルコ」「代々木公園」方面のメイン道路とも分岐点だけに、私的には
ここ2-3年この動線での所用後の移動が結構多い。
以前はほとんどがセンター街の下部から上がるか、他エリア方面が圧倒的に
多かっただけに、人的交流好み他で指定が入ると行動主要動線も変わるのは
面白いもの。
標記店は1971年開業、約50年の役割に区切りを付け、建替え新店舗で新たな展開を
図るとのこと。
■主な店舗概要
所 在:渋谷区神南1丁目(神南はNHKで著名地だが公園通東部は駅前迄神南)
現店舗営業:2022-令和4年8/28(1971-昭和46年開店)
新店舗規模:地上9階・地下2階
売場面積:約2800㎡
完成開業:2026-令和8年予定
概要ttps://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/22_0527/22_0527_1.pdf
小売り商業店舗は時代とともに代謝変動してきたが、著名店舗として、大きな
役割を果たし利用客も多いので、新生店でも頑張って欲しいもの。
◇「小田急百貨店新宿店本館休業=10/2迄」(5/18小田急百貨店)
以前から出ていた、西口再開発が進展したことによる。
新宿のデパートと言えば、西口が電鉄系「小田急」「京王」、東口が老舗「伊勢丹」、
後発だが南口「高島屋」。
東京では、都心中央通等沿道の老舗デパート群に次ぐ、大規模店舗が所在する新宿。
三越は閉店したが、デパートはSCとは違う、営業体制があり、企業群との取引や
富裕層他も含めて便利で、私的にも都心部は良く利用するし、属性上級顧客適用済み。
著名人層や母親令嬢(両都心著名企業等)他での、高額消費は根強い面もあり、
見かけると、ホッとする面もある。
■主な概要
所 在:新宿区西新宿1丁目
初期開店:1962-昭和37年
全館開店:1967-昭和42年11月(2002年リニューアル)
現店舗営業:2022-令和4年10/2迄
営業継続:西口ハルク受け皿営業
新延床面積:約281000㎡強
新開発規模:地上48階・地下5階/高さ:約260m
工 期:2022年-2029年度
概要ttps://www.odakyu-dept.co.jp/info/v4l5d0000012x8ex-att/20220518.pdf
タワー部下部の基台中低層部には、新時代の小田急百貨店が生まれるまで、
長期の工事に入る。目立つ建物になる。
遊びのメッカで頻繁出没してた、歌舞伎町界隈も着実進展し新プランもでてきており、
都心への交通網は良いし、それら勤務をにらみ、西部に多くの高給人が居所を構えた。
その一大結節点で集客力も抜群の多さを誇り、面的人的流動も広く、道路網も
都心方面にも行き来し易い。都心勤務だと東西の基幹繁華街を両方知り
利用できている見聞メリットも大きい。
現在では、東京の人口重心は新宿やや西方になり久しい。沿線梃入れ含め
新宿の存在は今後も大きい。
今日6/6は関東梅雨入り。余暇ゴルフ話題と、都心居住では、直接利用は無いが、
東京南西部域では、交通利用の流れに影響を与えるので、取り上げたい。
▽「全米女子オープンゴルフ=6/5最終日決勝ラウンド」
米ツアーのメジャー大会全5戦のうち第2戦目で最上位格大会。156人参戦。
本大会は世界予選含めエントリ1900人程。世界ランク75位以内だと優先出場権。
開催前は下記UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/118
米ツアーでも上位は常に固定選手とはならない、難しさがある。
ゴルフクラブの要素とスイング等の関係性で、瞬時に振ると微妙な球筋誤差が出るのが、
面白いところ。体調コンディション、風等の自然要素やグリーンのセッティングも大きい。
今回もアマで多発する、往復ビンタ的プレーが見れたのも国内ではまず無いセッティング。
されど、常連選手は限られた選手層が、コンスタントに予選を通過してくる。
今大会は、標記優勝経験者は12人参戦、予選落ち7人、予選通過5人だった。
その5人はベスト10圏外で終わった。メジャー優勝者の予選落ちもあり、今回成績でも
低迷した選手もいる。
最終的にベスト10には他メジャー優勝者が5人入り、勝ったのは、米ツアー常連選手の
豪のMリーで26歳、米戦績キャリア7年目でメジャー2勝目達成。賞金23400万円。
米賞金獲得キャリアは26歳にして約14億円を超える(国内ツアー比較で「桁」が違う)
最終スコアは-13。セッティング等の難度上げにもかかわらず、4日間ダボなし。
今回、ドライバ飛距離265yd=最高平均4日目フロントOUT280yd、FWキープ83.64%、
パーオン率78.84%、パット数1.62
順位賞金は概ね、2位=14000万円、5位=5200万円、T8位=3400万円、T11位=2700万円、
最下位70位=250万円(国内メジャー10位程度)、予選落ち手当100万円。
◇主な日本選手成績=参戦15人(順位・氏名・スコア・賞金・ドライバ・FW・Pオン・パット)
決勝ラウンド進出70人(内日本選手5人)
T20位小祝+3=1480万円・255yd・80.36%・66.67%・1.71。Pオン3日目38.89%凌ぎP大きい
T28位畑岡+5= 880万円・271yd・82.14%・69.44%・1.67。
*米ツアー常連定着、23歳にして約7億程賞金獲得(国内除く、国内プロ年齢考慮ダントツ)
T44位西郷+8= 430万円・250yd・83.93%・68.06%・1.75。
*決勝RのPオン58.33急落要因。全米女子プロ・エビアン参戦予定で米継続滞在。
T48位馬場+9=アマ 0円・254yd・80.36%・62.50%・1.72。
*決勝R3-4日目ドライバ268yd。FW4日目57.14%・P1.94=スコア落ちた要因、惜しい
69位高木+19= 250万円・239yd・92.86%・65.28%・1.82。最終日パット2.11他メロメロ
予選落ち86人(内日本選手10人)
西村+4、濱田+6、古江+7、渋野+8、笹生+9、識西+10、早川+15、伊東+16他略
畑岡・渋野・古江・笹生は継続滞在参戦、小祝・西村はまた機会あれば参戦期待。
渋野は、もう少しバック位置高くすると、球筋や成績も安定度増し、長く続けられるが・・
T44位馬場は17歳高校生アマ。記憶では10年近く前に日本選手アマで決勝進出は
1人(71人中68位)いるが、今回の馬場の成績はアマだけに国内女子アマ史上で際立つ。
4月に全米女子世界予選突破後、5月にはナシナルチーム他選手権大会で逆転優勝し、
ツアープロ大会でも後位から捲り予選突破していた。
高身長でドライバは米ツアー選手と大きく遜色なく飛ばす。陸上の廣中・田中より
少し若い世代なので今後も注目。
米ツアーでのメジャー第3戦「全米女子プロ選手権」が6/23-6/26に行われる。
本オープンに次ぐ伝統の大会で、米国内では本年度最後のメジャー大会となる。
第4戦エビアン選手権(フランス)7/21-7/24
第5戦全英女子オープン(イギリス)8/4-8/7