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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
gatewayって英語だと2音節だから長く感じないよね。(タカナワゲッウェィ)
カタカナ読みすると4音節?5音節?だけど。
横文字使いたい昭和脳には「高輪ゲッツ」でいいんじゃね?
カタカナネームの違和感を緩和するためいっそのこと
浜松町駅と大門駅を統合して浜松町ビックゲート
リニア品川駅の完成にあわせて品川ゲートプレイス
にしたらどうかな。
外国観光客には喜んでもらえそう。
▽「高輪築堤の出土」(12/2JR東日本)
既に報道もあったが、鉄道黎明期の遺跡。
本年3月に開業した、JR高輪GW駅周辺の同社敷地内から出土。
今後、歴史遺構としての保存・公開展示を検討してゆくとしている。
東京駅などでも江戸期の遺構が発掘され、その後、一部については保存されている
箇所もあり、標記についても関係行政他と連携し、最終的な方向性が決まってくる。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2020/20201202_ho01.pdf
おまけ=JR東日本東京駅周辺関連
▽「東京ミチテラス 2020開催」(12/1JR東日本・三菱地所)
期間:2020年12月16日(木)~12月25日(金)
場所:東京駅丸の内中央口広場~行幸通り一帯
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec201201_michiterasu2020.pdf
マップttps://www.tokyo-michiterasu.jp/index/images/map.pdf
公式ttps://www.tokyo-michiterasu.jp/
▽「丸の内イルミネーション 2020」
期間:2020年11月5日(木)~2021年2月14日(日)
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec200917_illumination.pdf
*かつての「東京ミレナリオ」を実質引き継いだ、イルミネーション・イベント。
ミレナリオは費用も掛けて、凄い集客で混雑も凄かったが、本イベントも
冬の風物詩として、すっかり定着した
▽「高浜橋架替事業=新橋梁交通開放」(1/21東京都)
何度も書いてきたが、本計画は5年以上前に具体化され、仮設橋梁は2016年夏前から
工事が始まり、同年末には旧橋は閉鎖され、現仮設橋梁の供用が開始された。
時節柄若干後ズレしたが、橋梁部は昨年夏にはほぼ完了しており、その後年末から
本年に入り、本格的に道路路盤面と橋梁路面接続の工事が本格化していた。
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
高輪GW駅の東部地区の主要橋梁は以下4橋梁がある
高浜橋=標記本橋梁(芝浦4&港南3接続・田町品川駅方面結節の旧海岸通基幹都道)
芝浦橋(高輪GW方面穴倉道方面⇔芝浦4接続田町駅方面)
新港南橋(港南3接続・耐震改修済=高輪GW駅⇔シーズンテラス陸橋&環4延伸旧海岸通終点)
浜路橋(旧海岸通高浜橋南部&穴倉道から港南3結節・ライトアップ計画有り)
なお、本橋梁工事期間中には、周辺の道路関連インフラが急速に整備され、旧海岸通り
沿道美化が、ここ数年で大幅に進んだ。
具体的な整備区間等は・・・
①歩車道独立照射式街路灯(旧海岸通/芝浦地区⇔港南地区沿道全面)
②歩道カラー敷石化((旧海岸通/なぎさ通交差部方面⇔八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
③共同溝整備電線地中化(旧海岸通/八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
④電線地中化(アイランド西対岸のプラウドT⇔トヨタに通じる東西沿道全面)
⑤歩道カラー敷石化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面=本年完了)
⑥車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=本橋梁南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑦車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
東西連絡道関係UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794/
田町駅周辺の最近の動向UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/5253/
<<40漏れ追加
具体的な整備区間等は・・・
⑧電線地中化(旧海岸通/本橋梁高浜橋南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑨電線地中化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
都心方面からの「旧海岸通」への自動車利用は、R15「芝4・札ノ辻」が主要動線になる。
芝浦1・2は、R15芝4至近で橋梁を渡らないグローバルフロントTは、芝浦地区でも
特にR15から直ぐの所在で都心に近く便利。インプレストT・PT芝浦・ブランズT他は、
その沿道に連なるので、ほぼ同様に楽。
芝浦4はアイランドのエアT・グローヴT・ブルームT・ケープTは芝4&札の辻からが
主要動線だが、右左折数回。
キャピタルマークT・東京ベイシティT・クラッシイハウス芝浦、プラウドT他は
アイランド各Tより一度少なく、札の辻動線が楽。
港南3のPT品川・コスモポリス品川・フェイバリッチT品川・ラクシア品川及び
シティT品川は札の辻動線。
先行き、「穴倉道」(TGW泉岳寺方面⇔芝浦港南)が完了すると、旧来の一方通行が
「相互通行」になり、進入路部分が東西とも大幅改善拡幅されるため、
高輪GW・泉岳寺方面のR15からの、「芝浦4南部及び港南3地区」へは、利用動線が
一つ増えることになり、特に都心方面からは、直ぐ左折入路できるので帰りには便利。
環4延伸は、都心方面が主力行動だと利用は少なくなるが、五反田・目黒・恵比寿方面の
用事には便利になる。渋谷・青山・六本木・新宿方面は、現状の芝4・札ノ辻通過で
特に不便はない。
なお、都心方面からは、キャピタルマークTを除き、「昭和通り」から汐先橋経由で
「海岸通り」(首都高横羽方面高架下)に入れば、上記全物件ともどこかで右折すると
直ぐ到着することができる。CMTは断然R15札ノ辻経由。
いよいよバレンタイン2/14開通。
旧橋梁時代は、旧海岸通りの橋梁取付南北は、山側がやや張り出しており、完全な
直線道ではなかった。本橋梁架替計画にあたり、主に芝浦側の橋詰東西両側の
家屋等が立ち退き、橋梁大幅拡幅と完全直線化(橋梁部前後道路の縁石線合わせ)が
図られ、走行もし易くなる。
新橋梁の開放に伴い、仮設橋梁の歩道は完全閉鎖となり通行は出来なくなる。
完全直線化に伴い、芝浦側(東京ベシティT前)の信号機等は新たに付け替えも終わり、
今後は、仮設橋撤去、新橋梁海側歩道開通、南北橋詰延長線の旧海岸通りの
車道と歩道の縁石路面等直し、横断歩道&車線路面交通標識塗装等を整備し最終完了。
▽「高浜橋架替事業=2/14新橋梁交通開放」(東京都)
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
その他詳細関連
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-41
将来は高輪GW駅・泉岳寺駅・R15方面との自動車通行・歩行路としての、「新穴倉道」も
鋭意工事中で完成してくると行き来も便利になる。また、芝浦側に新公園や橋梁周辺の
整備も予定されている。
更に傍の上部空間には芝浦中央公園とシーズンテラスガーデンがあり、そちらからも
高輪GW駅街区に行き来できるようになり、動線上には新たに「南改札」が設けられる。
同駅は現状、北改札だけだが、「穴倉道」「横断連絡橋歩道」の整備とともに、高輪GW駅
方面との行き来動線が増える。
更に、シーズンテラスとSONY本社前の道路は、高架道路延伸がじょじょに進んでおり、
車歩とも高輪GW駅街区及び品川駅の新北口(大幅に高輪GW方面に寄せる)へと接続、
行き来できるようになる。
▽「THE CAMPUS開業2/15=コクヨ東京」(2/12コクヨ)
コクヨ東京は、北館と南館があり、シーズンテラス・SONY本社並びの北館の西向きが
基本エントランス。
標記施設の改装に伴い、新たに南道路側の植栽を全面撤去し、カフェ併設コーナーを
設けるとともに、新たに出入り口を設けた。
西エントランス側には、歩道から上階に上がれる、外部階段アプローチを新たに構築し、
この部分は、北南館の空間部に当たるが、ここにはワイドな階段状スペースを設置、
北南館連絡デッキで多動線化も図っている。
■主な概要
所 在:港区港南1丁目
施設名:THE CAMPUS(ザ・キャンパス)
建 物:北館(5階)・南館(11階)
主要施設:
北館:1F「COMMONS」「テラス」、2F「レセプション」「ホール」
南館:1F「ショップ」「コーヒースタンド」、2F「OPEN LAB」
北南間広場:PARK(キッチンカー・イベント予定)
開業日:2021-令和3年2月15日(月)
概要ttps://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20210212cs.html
公式サイト:3/15公開予定
*2Fのホール他準備中施設有り。
ショールーム見学は別途申込予約が必要
ttps://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/
メガバンは田町駅界隈が良い。品川駅界隈は、一つはだいぶ以前に撤退した。
高輪GW駅見合いでの、品川駅東口(港南)の「北部地区」は、結構企業群が集積しており、
高輪GWからの「連絡歩道橋」や環2延伸が実現すると、動線利便が上がり、
人的流動面での2方向動線の優位性が出てくる。
この「北部地区」の一角にコクヨの東京拠点とショールームがある。品川駅からも近いが、
シーズンテラス、SONYビル、NTTビル群、ドコモタワー、日新ビル、品川ハート、Wビル、
クリスタルスクエア、SSJビル、イーストビル、大同ビル、東急ビル他などのオフィス動線
とともに、港南3丁目(中層&タワー等10棟以上居住区)居住者の歩行動線上
にもなるので、業務外でのカフェ利用ついでに、コクヨが提供するオフィス&ライフ
働き方環境等の展示をみることができる。周辺ビルは店舗併設。
コクヨ関連は、俄者には情報取れてないので、意識してUPしてこなかった。
他社にも以前から動きがあるが略。
同社は、シーズンテラス完成後から動きがあり・・
2017年秋には基幹部門をシーズンテラスに移転、同年末にはコクヨホールの営業終了に
踏み切っていた。
告知ttps://www.kokuyo.co.jp/com/hall/close.html
その後の計画も時節柄延期処置もあるが、リニューアルしたり、大崎オフィス拠点を
本ビルに集約、昨年10月には、SONYビル側の北館に下記を開業。
▽「カウネット新ショールーム<Kau-Box>(カウボックス)開業」(10/1)
概要ttps://company.kaunet.com/wp/wp-content/uploads/2020/09/ba15b015a52ce47111f0659aeee7a47a.pdf
これらに平行して、結構な規模の改装リニューアルを行っており、
この程、ワーク関係施設として「THE CAMPUS」を開業することになった。
給与他収入をトレンドに負けない上昇率を得ていれば、対応は楽。
難しいハードル数個あったものの良く乗せました。下降時は達成もあと1日時系列は
ちょいある。上昇時達成の方が先にクリアしそう。
▽「日経平均一時30000円台/32年5カ月振り高値」
個人金融資産は、順調に切り上げてきており、標記以降からも700兆円程増加。
物件価格もただ、高くなったと「嘆いてもダメ」。要は、定例収入他を順調に伸ばすこと。
つい10年前の日経平均は8100円強から11000円弱だったので、ほぼ3倍レベル。
仕事給与&投資が順調推移なら、物の対価に対する、支払能力も上がるハズ。
追いついてこれない(離される)と嘆き歌が多くなるのは、過去からの定例パターン。
昨年末には何度か触れたが、時節柄、遊興費他支出が大幅支出減、複数の
定例収入、定型金融株式投資リターンも順調で、2020年は、投資関係特殊分を除いても、
12月当時見込みUPより、更に好転し、前年比で収入+17.6%、支出-9.4%でP/L・B/Sとも
特殊譲渡益計上年を除くと最高レベルの私的決算だった。
当然、確定申告での確定納税額も更に増え最終確定予定。
株式権利リターンもサービス内需関連が-5.12%減だったが、製造業系他が+31.7%増で
最終でも+4.6%増と、コロナ下方業績企業もあるなか、最高更新中だ。
株式等ボリューム仕掛け筋等の経過は2019末にも下記UPしたが、
2019年-2.9%=5勝2敗
2018年+11.0%=2勝3敗
2017年+20.5%=4勝0敗
2016年-12.5%=4勝7敗
2015年+24.8%=6勝3敗
2014年+14.2%=2勝2敗
2013年+48.5%=7勝1敗
2012年-5.0%=0勝0敗
2011年-5.7%=0勝1敗
2010年+6.9%=0勝1敗
2009年-21.8%=3勝1敗
2008年-29.1%=1勝7敗
昨年は2月末から何度かギャップ点で書き込みUPしたとおり、一貫してポジション増。
早い時期から前年越え経過データが出てて楽だった。ちなみに↓
2020年+3.6%=9勝3敗の結果で年度を切替しで仕掛け筋も終えてた。
1月・2月と順調以上の含益増で、大発会1/4比で1/29月末=+58.31%増、2月に入り
更に伸び先週2/12段階=2.45倍。
今日の終値は判らないが、ザラバで9:22分に30003円、9:25分に30006円を付け
1990年8月以来の3万円台到達、出会いは1/14に再三短縮、今日までの一連トレンドは
昨年11月初旬勃発、以後20日間程の仕掛け日数等で切り上げてきた。
傾斜等仕掛け筋日数=11月・10日間、12月・5日間、1月・9日間、2月今日まで4回。
しばらくは、業績決算等確認しつつ低下見ながら、日柄に入り見極めると想定。
昨年下記で書いた、原油ポジションが嬉しすぎの状況になってきた。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/21704/
目標の4倍以上が見えた。
仕込当時134・105・185・16300・24.2・25240・13.0
本年先週401・403・578・38810・57.0・38590・60.8
去年4月は、「"思惑"ストップ安」、「買い板並びゼロ(徳安売り出せば約定してやるよ)」、
「超絶値幅」等、過去見たことがない歩値等推移だった。
訂正
文中で1990年8月以来と書いてたとうり・・・
誤:▽「日経平均一時30000円台/32年5カ月振り高値」
正:▽「日経平均一時30000円台/30年6カ月振り高値」
▽「TOUCH TO GO=高輪GW発、無人コンビニ/丸の内でも」(3/9ファミリーマート他)
早いもので、この3/11で東日本大震災から10年の時が経過した。
あの日は、夕方からの所用で休暇を取って、取引の板を覗いていて14:46最初の
揺れがきた、2度目が強烈だった。
東証が引けるまで10分程。あの年と、チャイナショック年、そして去年からの新型コロナ、
この間ポジションは、2018の200兆円が吹き飛んだ事象から、緩やかに下りトレンドだ。
何度も書いた、「取るものは取る」はその時からのスタンスで年6回+離確+含益は
順調そのもの。
1月・2月・3月と順調以上の含益増で、大発会1/4比で1/29月末=+58.31%増、
2月に入り更に伸び2/26月末=2.24倍。直近3月で2.75倍。
原油等ポジションが更に更に嬉しすぎの状況。最低目標の4-5倍、ガソリンも値上げが
顕著になっており、75-85or以上見込みながら1/4か1/10ずつ中期間で離確予定。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/21704/
2020仕込当時134・105・185・16300・24.2・25240・13.0
2021/2月中旬401・403・578・38810・57.0・38590・60.8
2021/3月初旬540・547・785・45150・66.1・44980・69.3
コモデ穀物関係も高騰している。
米国・ロシア他でも20代新規参戦者急増。米のゲーム株でヘッジ勢と戦った等、
国内若年層も9・10桁目指す強者がすこしずつ増えて、戦える知識戦略身に着け
土俵にあがってきて欲しい。
コロナ相場は、街が破壊されたり、システム機能不全ではなかったため、
現在迄、仕掛け筋等の「絶妙なサヤ・先物・傾斜・限月期先・ボリューム配分等々」の
絶妙な手口分析は結構読み切れるだけに歩値他、データ作りの夜に見てても
面白くなる。
馴染み店や大法人等の属性&権利等サービスも凄い現在。この1年、恩店・会社製品は、
積極的にバックした。外食はこの1年恩店利用は近年最高回数だ。会社は持っても、
展開店(良く利用する)が閉店になれば、馴染みの店員さんの先行き生活を考えたら、
せめて積極利用消費が支える手段の一つだからだ。
今年の確定申告は4/15まで延長されたが、従来は3/15直前申告が多かったが、
去年・今年とも2月中に済ませた。前にも書いたが増収増益でB/Sは更に良くなった。
税制改正で、所得控除基礎控除が変更され、上限課税式に改正されたので、
高額所得者は課税所得前の控除額が縮小になり、結果納税額が増えた。
ただ、収入の増加分以上の税額増加はないので慣れっこだ。
近年、レジ業務の急速無人化(店員が直接決済しない)が増えた。スーパーでは、
代金の精算は機械で行う店舗が、当家が利用する都心店は全店。デパートや
コンビニはまだだが、レジ業務は人員配置に結構な人数を配するだけに、
短時間省力化決済は課題の一つ。
標記、TOUCH TO GOは、JR東日本系の法人で、設立当初は新宿だったが、
現在は高輪GW傍に本社を移転構えている。
昨年3/14の高輪ゲートウェイ駅開業時の3/23から、同駅構内に初号店を
北改札傍にオープンし話題になった。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20969
ファミリーマート(ムスブS棟本社)は、昨秋にTOUCH TO GOと実用化業務提携を行い、
この程、東京駅日本橋口のサピアタワー(JR所有)の1階に、ファミマとの契約後の
1号店(実質高輪GW店後2店目)を開業する運びとなり3/31にオープンする。
同店の良い面は、支払に「現金」を扱える機器にしたことだ。QRコード等で
完全キャッスレスを展開している事例も多いが、消費バックの面では「現金」支払が
あると売上は増加する。
概要https://www.family.co.jp/content/dam/family/company/news_releases/2021...
高輪GW駅はロボット活用や標記等、次世代型ステーションとなっており、
上野駅⇔田町駅間のように、方向別ホームは断然有利なのだが、
同駅は、山手線と京浜東北線が、どちらが先に到着するかを改札口に
デジタル表示を設けており、早く到着するホームに効率よく降りられるように
配慮されている。
▽「高輪築堤の保存方針」(4/21JR東日本)
JR高輪GW駅周辺開発街区内から出土した、鉄道黎明期の遺跡「高輪築堤」の
概ねの保存方針が示された。
一連の出土範囲のうち、象徴的な3部位の一部を保存・移築することになり、
その保存場所は、2・3・4街区となり、信号機土台部については、4街区に移築する。
保存範囲が広くなる、3街区の「橋梁部」については、既開発計画に一部抵触するため、
国・都・区と連携調整の上、建物部分の計画変更を行うとしている。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2021/20210421_ho01.pdf
▽「高輪GW駅街区=東対面・港南3丁目マンション計画等」
高輪築堤の保存・一部移動等による対象街区及び3街区の計画変更もほぼまとまり、
本格的に進捗することが期待される。
将来は、芝浦・港南地区方面との、アクセスも①環状4号線港南地区延伸
②シーズンテラス・芝浦中央公園方面との高輪GW駅新設南改札の連絡歩道、
③穴倉道で泉岳寺・高輪GW方面相互通行道路・・・で往来も便利になる。
そのような将来もあり、対面地区となる「港南3丁目」に超高層物件計画も
具体化してきており、高輪GW街区のⅠ期完成も2025年度だけに波長もあってくる。
この頃、時代は「関西大阪万博」の開幕開催期にも重なるため、ご当地界隈も
活性化で新時代を迎える。
高輪GW街区にも住宅棟が計画されているが、港南計画は下記UP済参照
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/32011-32012
▽「高輪GW駅街区=東対面・港南3丁目マンション計画等」
誤:高輪GW街区のⅠ期完成も2025年度
正:Ⅰ期完成まちびらきも2024年度(2025年3/31迄)に予定されているだけに
▽「高輪築堤、国史跡指定へ答申」(8/23)
標記はJR東日本の「高輪GW街区敷地」内から2019年に遺構が見つかり、2020年には港区の発掘調査が行われた。
今年に入り、2月には文科大臣、5月には菅総理(文科大臣同行)が現地視察を行っていた。
本遺構は、明治初期に「東京新橋⇔横浜」間に我が国初の鉄道開業に伴い造られたもので、
既に史跡指定されている「旧新橋停車場跡」に追加指定されることとなり、新たな名称は
「旧新橋停車場跡および高輪築堤跡」となり、近く決定される。
通常、史跡指定は時間がかかるのが通例だが、異例の早期指定となる。
なお、JR東日本の「高輪GW街区再開発」については、史跡指定部分については、
既に計画変更されており、Ⅰ期開発は従前予定どうり2024年度の完了で進められる。
答申要旨ttps://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93311501_03.pdf
▽「高輪築堤、国史跡指定答申後=見学会・区内在住在勤者」(9/17港区)
高輪築堤は2019年に遺構発掘後、JR東日本でも見学会を本年初・春などに
実施してきたが、国指定史跡答申後としては、初の見学会が今日午前午後実施された。
この手の情報はあえて事前UPしてこなかったが、高輪GW街区工事進捗が進むにつれ、
標記史跡の「保存整備」も一段と進む。
3年程将来にはJR東日本Ⅰ期開発が2024年度(2025年見込想定)予定で、
高輪1-3丁目、三田3-4丁目、芝浦4丁目、港南1・3丁目界隈を主力に、
就業者&居住者&来訪者等には明治期初期の「我が国初の鉄道黎明期整備」の遺構が
国史跡として、高輪GW駅&同街区の行き来とともに、ご当地の鉄道歴史の一旦を
久しく目にすることになる。(来街者PR)
今後、芝浦4丁目プラウドや港南3丁目複数高層住宅も、整備開発が進むので、
高輪GW駅周辺街区整備とともに、高輪築堤史跡は「日頃の歴史遺構景色」となってくる。
高輪築堤①ttps://www.minato-rekishi.com/pdf/tikutei_06.pdf
高輪築堤②ttps://www.minato-rekishi.com/pdf/tikutei_07.pdf
高輪築堤あらまし