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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
さすがに駅名だから使わない訳にはいかない。
随分古い例を持ち出してきたけど、E電とは違うでしょうね 笑
高輪駅と品川ゲートウェイにしたらどうかな?
住所は港南なんだから港南で良いのでは?
まあ高輪でも良いけど。とにかくゲートウェイは余計。
gatewayって英語だと2音節だから長く感じないよね。(タカナワゲッウェィ)
カタカナ読みすると4音節?5音節?だけど。
横文字使いたい昭和脳には「高輪ゲッツ」でいいんじゃね?
昭和脳的には銀ブラならず
今から高ゲブラしない?
みたいな。
高輪が取れて「ゲートウェイ」で定着すると思う。
略しかた候補
高輪
高ゲー
輪ゲー(ちょいSMになっちゃうか
ゲート
TakanaWay
がいいと思います。
アルファベット略で「TGW」とか。
紅茶のブランドと紛らわしいか。
タカウェイで。
TWG:
シンガポール生まれの高級紅茶ブランド。
Tak(e) an away station
意味不明だけど、発音はし易いでしょう。
「たかなウェイ駅」で決まりです。
ゲートウェイって言うの恥ずかしいわ
最寄り駅は?って聞かれて、高輪ゲートウェイとフルネームでは答えない。
「高輪ゲー」と答える!
カタカナネームの違和感を緩和するためいっそのこと
浜松町駅と大門駅を統合して浜松町ビックゲート
リニア品川駅の完成にあわせて品川ゲートプレイス
にしたらどうかな。
外国観光客には喜んでもらえそう。
▽「高輪築堤の出土」(12/2JR東日本)
既に報道もあったが、鉄道黎明期の遺跡。
本年3月に開業した、JR高輪GW駅周辺の同社敷地内から出土。
今後、歴史遺構としての保存・公開展示を検討してゆくとしている。
東京駅などでも江戸期の遺構が発掘され、その後、一部については保存されている
箇所もあり、標記についても関係行政他と連携し、最終的な方向性が決まってくる。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2020/20201202_ho01.pdf
おまけ=JR東日本東京駅周辺関連
▽「東京ミチテラス 2020開催」(12/1JR東日本・三菱地所)
期間:2020年12月16日(木)~12月25日(金)
場所:東京駅丸の内中央口広場~行幸通り一帯
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec201201_michiterasu2020.pdf
マップttps://www.tokyo-michiterasu.jp/index/images/map.pdf
公式ttps://www.tokyo-michiterasu.jp/
▽「丸の内イルミネーション 2020」
期間:2020年11月5日(木)~2021年2月14日(日)
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec200917_illumination.pdf
*かつての「東京ミレナリオ」を実質引き継いだ、イルミネーション・イベント。
ミレナリオは費用も掛けて、凄い集客で混雑も凄かったが、本イベントも
冬の風物詩として、すっかり定着した
▽「高浜橋架替事業=新橋梁交通開放」(1/21東京都)
何度も書いてきたが、本計画は5年以上前に具体化され、仮設橋梁は2016年夏前から
工事が始まり、同年末には旧橋は閉鎖され、現仮設橋梁の供用が開始された。
時節柄若干後ズレしたが、橋梁部は昨年夏にはほぼ完了しており、その後年末から
本年に入り、本格的に道路路盤面と橋梁路面接続の工事が本格化していた。
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
高輪GW駅の東部地区の主要橋梁は以下4橋梁がある
高浜橋=標記本橋梁(芝浦4&港南3接続・田町品川駅方面結節の旧海岸通基幹都道)
芝浦橋(高輪GW方面穴倉道方面⇔芝浦4接続田町駅方面)
新港南橋(港南3接続・耐震改修済=高輪GW駅⇔シーズンテラス陸橋&環4延伸旧海岸通終点)
浜路橋(旧海岸通高浜橋南部&穴倉道から港南3結節・ライトアップ計画有り)
なお、本橋梁工事期間中には、周辺の道路関連インフラが急速に整備され、旧海岸通り
沿道美化が、ここ数年で大幅に進んだ。
具体的な整備区間等は・・・
①歩車道独立照射式街路灯(旧海岸通/芝浦地区⇔港南地区沿道全面)
②歩道カラー敷石化((旧海岸通/なぎさ通交差部方面⇔八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
③共同溝整備電線地中化(旧海岸通/八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
④電線地中化(アイランド西対岸のプラウドT⇔トヨタに通じる東西沿道全面)
⑤歩道カラー敷石化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面=本年完了)
⑥車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=本橋梁南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑦車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
東西連絡道関係UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794/
田町駅周辺の最近の動向UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/5253/