- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「千客万来施設(仮称)開業決定2024/2/1=豊洲場外市場エリア」(2/9万葉倶楽部)
■主な概要
開業予定:2024-令和6年2月1日予定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/259-260
上記UP済訂正/開業予定日=誤:4月→正:2月1日(うっかり申し訳ない)
▽「三田ガーデンヒルズ」(三井&三菱)
今日2/13、先の予定どうり、1期1次販売登録後、抽選が行われた。
今回販売戸数は321戸。
所 在:港区三田1丁目
敷地面積:25,246㎡
規 模:地上14階地下2階他
専有面積:29.34㎡~376.50㎡
間 取:1R~4LDK
総戸数:1,002戸(他店舗2区画)
第1期販売:2023-令和5年2月頃予定
竣 工:2025-令和7年3月予定
設計施工:大成建設
事業会社:三井不動産R・三菱地所
事前案内:2022-令和4年10/14開始/東京タワー敷地内サロン
仕切り値境界は5億円。浜松町は高抜けプラン除き、本GHよりは購入し易くなる。
私的、セカンドのタワーは床暖3カ所、インタP2カ所、浜松町は仕切り上プランは床暖3カ所。
MGHは、概ね5億円超プランから、床暖5カ所超となり、総体グレードが上がる。
ゆったり分散居所優先ならMGH、アクティブ行動重視ならWTR。
三田も浜松町も、完成初期入居は2025/3-4月。時は「大阪関西万博=会期約半年4-10月」開催年。
良い時に完成する。高輪GW街区の主力3棟は開業しているので、たまには南下して出かけられる。
関連UP分
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/5426
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/78
前レス訂正(最下段部)
誤:高輪GW街区の主力3棟は開業しているので、たまには南下して出かけられる。
正:高輪GW街区の駅前4街区主力2棟はほぼ開業時に重なり、3街区1棟他は、MGH・WTR入居後
1年以内に完了予定なので、日頃都心方面主力でも、たまには南下して出かけられる。
「三田ガーデンヒルズ」関連UP分(直近追加)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/174
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/5426
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/78
明日2/14バレンタイン、三愛ビル(リコー広告点灯)が解体を控え消灯状況になっているのは寂しいが、
年末程ではないが、先週末も結構人出有り。都心は次ステージ関係があちこちで進捗している。
銀座は結構面白い動きがでており、西側山手線界隈でも転換業態が出ている。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
「三菱タワー」、2/5タワークレーン1機撤去UPは翌日見間違え気が付いたが(申し訳ない)、
2/13撤去され、稼働は1基。
休日含めエントランス周りの工事が精力的だが、北側のデッキ本格構築はまだ未着手。
「旧東芝南棟」は地平低層部数階の全域組上げが進んでおり、関連整備も静かに着実に進行している。
西側対面の「浜松町駅部」のTクレーンは初旬には南側に1機増やし2基体制になった。先行して
組上げが始まっている、「公共複合棟」は低層部の高階高部はだいぶ組み上がり、その上の低階高部
の組上げも始まっている。
「住友タワー」は外構フェンスも先週外され、各種チェックも始まっており、春3月以降、順次企業入居も
始まってくる。
◇ご当地/タワークレーン設置2023/2③&再開発状況(*今回更新)
高輪GW:「JR4街区南エリア」/3基(2023/2初1基・1下中各1基・基礎地平部構築中)
高輪GW:「JR4街区北エリア」/5基(2023/1中1基・2022/12下1基・11中上各1基・10上1基・基礎地平部構築中)
高輪GW:「JR3街区」/未設置(地盤基礎他工事中)
泉岳寺:「都複合タワー」/未設置(地下鉄整備or地盤等準備工)
高輪GW:「JR2街区」/未設置(地盤等準備工)
高輪GW:「JR1街区」/未設置(地盤等準備工)
港南3:「大和ハウスタワー」/1基(2022/8下・地盤基礎工事)
*港南3:「大和ハウス業務棟」/2基(2022/12初1基・11中1基・地盤基礎構築工事)
港南3:「日鉄興和タワー」/未設置(既存建物解体終2022/12初・整地他に進む)
田町:「住友タワー」/4基(2022/7下全撤去/外構館内仕上・2023/3入居開始・2025全体完了)
田町:「東工大複合街区タワー」/未設置(本格的に動き出すのは3年程先)
田町:「春日タワー」/未設置(地盤基礎工事中・2024年末竣工予定店舗併設)
*田町:「三菱タワー」/4基(1基稼働・撤去=2023/2中1基・2022/12中下各1基/2023春6月竣工予定)
田町:「森永タワー」/未設置(現有・2024移転2方向予定・2027後期~2028後期完成想定)
*浜松町田町:「旧東芝南タワー」/4基(2022/12中2基・11下1基・中1基・低層部組上中)
浜松町田町:「旧東芝北タワー」/未設置(現有・南タワー完了後5年程先施行)
浜松町:「世界貿易センター」/未設置(既存建物解体中・約95%弱進捗)
*浜松町:「公共等複合タワー」/1基(WTレジ併設・低層部組上中/駅関連2基有)
バレンタインも終わり、これから三寒四温となりじょじょに温かい日も増えてくる。
1カ月後は桜の話題も増える。日没も遅くなってきている。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
「住友タワー」
今日2/15は、遥か遠方からも輝いて見える「全館点灯」が行われ、完成入居に向け
鋭意チェックが進んでいる。R15側の道路外構フェンスは先週外された。
JR田町駅は東西出口とも、直進南北の三方向に万遍なく人的流動がある、バランスの良い地区。
入居が始まると就業来訪関係も増加し地域貢献する。
なお、隣接するツインタワーは、最当初に本タワー南側に「西棟」が完成、その後「東棟」が
札ノ辻芝浦側に追加建設(ホテル併設)され、本タワーが完成すると、一連の同一カラーの3棟が
完了することになる。
また、関連する旧MTAの住居棟も、まだTクレーンは残るが順調に進捗している。
何度か書いているが、私的には東海道新幹線乗降は全て「東京駅」。
「品川駅開業」は2003‐平成15年10/1なので、今年20周年を迎える。
東海道新幹線は来年2024/10/1で開業60周年となる。
現行の車内チャイムTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」は品川駅開業以来20年振り変更。
▽「東海道新幹線/新CM・車内チャイム」(2/16JR東海)
楽曲:「会いにいこう」
歌手:UA(ウーア)
作曲:岩崎太整
出演:賀来賢人
CM公開:2/19東名阪静岡でOA
キーワードは楽曲名どうり「会いにいく、が、今日を、変えていく」
標記公式
前レス概要UP忘れ追加
▽「東海道新幹線/新CM・車内チャイム」(2/16JR東海)
概要ttps://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042558.pdf
JR東海・東海道新幹線関係ニュースがあったので、名古屋関連を特別UP。
リニアが完成すると、1時間少々で市内を歩ける距離に短縮される。
大河「家康」も前作に続き、切り口側面的に面白い。
今川支配下では「井伊家」も浜名湖奥の小豪族、後に家康(松平)と協調、有力家臣団になり、
彦根城主(滋賀県)となる。幕末の井伊大老(桜田門)は著名事件だが、徳川幕府に永年仕える。
江戸では、江戸城「総構え」関係地でもある、現紀尾井町にも屋敷を構えた。紀=紀州御三家、
尾=尾張御三家の頭文字を取った地。
名古屋赴任時は、地元系も驚くほど各所を回った。地方は20代で税務署長などもあり、当方も
東京からだと、三権(司法・立憲・行政)的に、若くても結構一目を置かれる。それだけ期待もされる。
住んでたのは、千種区東山線最寄り。
東京首都圏もインフラ含めずいぶん変わってきたが、名古屋も同じ。駅周辺は激変したし
ドラゴンズも大曽根方面だし、道路網は、かつての春日井・小牧へ北上していた東名以外の
整備で環状化が進んだ。愛地球博での東海環状や名阪から奈良方面も更に便利になった。
市内は、栄・東新町で概ね完了できるが、結構思い入れある地の一つで親しい女子が住んでいた、
名古屋駅北の則武新町、食器でも有名なノリタケで経営関連でも関係し、我が家でも結構保有。
ノリタケ本拠周辺はだいぶ綺麗になり、三菱・野村で広域敷地内にマンションを完成させた。
最近ご無沙汰だが、今度名古屋方面行ったときはちょっと見てみようと思う。繋がりある女子他も多い。
概要ttps://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2023021302168.pdf
東海道新幹線関係ながら、品川駅や本拠名古屋駅は圏外。
まあ、何かと「東京駅」となるのは致し方ない。
▽「ドクターイエロー/実走行乗車初開催」(2/16JR東海)
開催日:2023-令和5年3/22・3/23の2日間
運行(①②とも途中駅乗降不可):
①東京駅(10時集合)→新大阪駅(14時解散)
②新大阪駅(14時15分集合)→東京駅(18時15分解散)
乗車代金:23620円
募集人数:200人=①②各50人×2日間
申込人数:1人(EX会員=JR東海・西日本・九州の本人1人のみ申込可=複数申込も不可)
募集抽選:2/24午後14時申込開始/3/3以降メール通知
特典他:
①ホーム上&車内写真撮影、②東海道新幹線700系ベース客室着席
③走行中「観測ドーム」着席、実際の検測作業雰囲気体感、④軌道検測室、電気検測室見学
⑤乗車記念グッズ(記念乗車証等)付き
概要ttps://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042557.pdf
■ドクターイエロー仕様
700 系新幹線車両がベース
最高運転速度270㎞
7両編成
光センサ・レーザー装置・レーザージャイロ・パルス信号・好感度カメラ他搭載測定。
JR東海のドクターイエローは2000年製作(最新型はJR西日本)
標記実乗車車両が何両目になるかは不明(当日判明)
*DYの走行スケジュールは未公表だが、概ね月に3-4回走行している(他略)
おまけ:AKBと言えば秋葉原、SKEとの企画も会員向けに3月から数回有り。
我が家の春の定例作業の一つが永年恒例の「確定申告」。
2019年までは一貫して、申告期限3/15の前日か2日前が定例だったが、2020コロナからは、
余裕を見て一気に申告開始早々に申告へ切り替え、今年で4回目となる。
以前は、人事送別会他で、申告書作成時間を割いたり、知人他依頼無料作成もあり、
大変だったが、前倒ししてからは作業が楽になった。
結構話題が多い新年で、UPが埋もれ気配。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
①港南3丁目
港南3丁目は、シーズンテラスやSONYG本社、NTTビル群等に近接地。将来はここに環4港南区間が
延伸され高輪GW街区他と結節する。高輪GW駅南改札追加新設個所からデッキ接続もされる。
環状4号線港南延伸
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/69/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/52/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794/
「大和ハウスタワー」
昨日2/17、南側にタワークレーンが追加設置され、2基体制となった。基礎部鋭意構築中。
完成は高輪GW4街区が開業する少し前の、2025年初予定。
建物外観は、並びのパークT品川に似た形状になり、エントランスは中央、駐車増入出は北側、
商業コマ南側が予定されている。
◇ご当地/タワークレーン設置2023/2④&再開発状況(*今回更新)
高輪GW:「JR4街区南エリア」/3基(2023/2初1基・1下中各1基・基礎地平部構築中)
高輪GW:「JR4街区北エリア」/5基(2023/1中1基・2022/12下1基・11中上各1基・10上1基・基礎地平部構築中)
高輪GW:「JR3街区」/未設置(地盤基礎他工事中)
泉岳寺:「都複合タワー」/未設置(地下鉄整備or地盤等準備工)
高輪GW:「JR2街区」/未設置(地盤等準備工)
高輪GW:「JR1街区」/未設置(地盤等準備工)
*港南3:「大和ハウスタワー」/2基(2023/1中・2022/8下・地盤基礎構築工事)
港南3:「大和ハウス業務棟」/2基(2022/12初1基・11中1基・地盤基礎構築工事)
港南3:「日鉄興和タワー」/未設置(既存建物解体終2022/12初・整地他に進む)
田町:「住友タワー」/4基(2022/7下全撤去/外構館内仕上・2023/3入居開始・2025全体完了)
田町:「東工大複合街区タワー」/未設置(本格的に動き出すのは3年程先)
田町:「春日タワー」/未設置(地盤基礎工事中・2024年末竣工予定店舗併設)
田町:「三菱タワー」/4基(1基稼働・撤去=2023/2中1基・2022/12中下各1基/2023春6月竣工予定)
田町:「森永タワー」/未設置(現有・2024移転2方向予定・2027後期~2028後期完成想定)
浜松町田町:「旧東芝南タワー」/4基(2022/12中2基・11下1基・中1基・低層部組上中)
浜松町田町:「旧東芝北タワー」/未設置(現有・南タワー完了後5年程先施行)
浜松町:「世界貿易センター」/未設置(既存建物解体中・約95%弱進捗)
浜松町:「公共等複合タワー」/1基(WTレジ併設・低層部組上中/駅関連2基有)
前レス訂正
*港南3:「大和ハウスタワー」/2基(2023/2中・2022/8下・地盤基礎構築工事)
Tクレーン設置時期:誤2023/1中→正:2023/2中
■街の話題等①
「シャンシャン ありがとう サヨウナラ」日本生まれ、中国でも良い子生んでください。
家族で見に行けば、子供妻はハシャギ、自身は微笑む!。周りは全部カメラマン。
パンダ舎も整備が進んだが、当初は、アウトライン道からも見えていた、五輪コロナ前。
①「パンダ・シャンシャン=2/19明日最終観覧日」(恩賜上野動物園)
2/21中国返還
2017/6/12上野動物園で誕生。メス5歳、クマ科。
シャンシャン返還後、上野動物園のパンダは4頭
リリー・シンシン(いずれも中国生まれ)
シャオシャオ・レイレイ(上野動物園生まれ)
パンダは、化石考証から300万年前には、現在とほぼ同じ姿をしていたという。
日本でのパンダは、1972-昭和47年、日中国交回復を祝し、中国政府から
2頭(カンカン・ランラン)贈られたのが最初。
当時、空前の大ブームとなり現在も人気は高い。
返還概要①ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022/12/documents/20221223_08.pdf
返還概要②ttps://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000061088.pdf
上野公園は、動物園はじめ、国立博物館・国立西洋美術館(世界文化遺産)・国立科学博物館・
東京都美術館・東京文化会館・上野の森美術館・日本芸術院・東京芸術大学他多数の施設が所在。
江戸時代初期、大名藩邸時を経て、徳川3代将軍時代に藩邸移設などを行い、現在の上野公園ほぼ全域を
「上野寛永寺」創建、徳川直系の寺院となった。現在の上野駅R4側も寺社が連なっていた。
戊辰戦争(上野戦争)で大半が焼失したのは惜しい。
江戸時代の「寛永寺本堂」は現在の「国立博物館」位置に所在、御徒町方面、上野山下の「黒門」
(大手門から神田橋秋葉原を経た将軍「御成道」は随所に大名武家屋敷配置=現中央通り周辺)からは、
伽藍が残っていれば寺院の面影が垣間見れたはず。
現在も「東叡山上野東照宮」「同五重塔」「清水観音堂」「輪王殿」他が残り、家康公年忌関係の
全国藩主等からの送呈灯篭群は凄い。「不忍の池」は京都叡山から琵琶湖を眺める縮小再現。
周辺は三菱財閥創設者・岩崎弥太郎「岩崎低庭園」や「横山大観記念館」など多数。
上野御徒町の繁華街や浅草・スカイツリー・秋葉原ともども、我が国におけるインバウド訪日客の
一大散策ルートになっている人気地で、世界から多数来訪する著名地域。桜の名所でもある。
国内からも、上記各施設やパンダ他、各施設観覧・観光集客・修学旅行・幼稚園児来訪等々・・都内他
各所からの来園も多い。田町駅界隈からも手軽に出かけられる。
パンダシャンシャンの一連観覧は「予約満杯」となっている。来月は桜花見で賑わう。
インバウンド来訪客も一段と増加傾向だ。
■街の話題等②
①「小糸製作所本社移転高輪→3/1大崎へ」
大企業が少ない高輪地区界隈。
小糸は元々は、現中央区京橋で創業した、自動車照明機器大手。
大崎の新街区各所はメカトロ系が結構多い地。
概要ttps://www.koito.co.jp/global-image/news/pdf/2023012616513240362856463d23104975ae.pdf
■街の話題等③
インバウンド訪日客が順調に増加している。昨年来、何度か書いているが月間で、昨年10月50万人、
同11月90万人、本年2023/1月は150万人レベルになりそうだ。
当面は2000万人-2500万人/年間を固い数値で目指したいところ。急にコロナ前水準は無理なので、
まずは2000万人レベル定着、その後中国からの訪日が立ち上がってくれば、更に伸びる。
大阪関西万博数カ月前に大きく伸ばしておきたい。
秋以降、中央通り沿道界隈の訪日客は上昇顕著だ。特に浅草・秋葉原・上野は、ひと頃に比較し、
相当目立ってきた。渋谷も同様。銀座は年末商戦での人出は凄かったが、まだ内国主導気味。
浅草は若年女子着物や街並み寺社の雰囲気上位、秋葉原はあれだけ便利商品他が多いと、
やはり訪日客も興味深々で商品も見ている。
コロナ前は訪日男女グループがメイドカフェに、ニコヤカに入店する光景も結構あった。
上野動物園も訪日客が入園しているのは結構ある。桜開花となれば、葉がなく花びらのみの
満開風景は内外問わづ見上げている。何かと来訪者集客が多い街は良い。
①「パンダ・シャンシャン=2/19最終観覧日」(恩賜上野動物園)
明日午前、成田空港から「シャンシャン」返還。「上野生まれ」だけに、中国に旅たつ。
何度か出産したら、中国政府が特別配慮で「再度日本へ」・・などとなったら歓喜の大騒ぎだが・・
松坂屋他大看板他もあり、返還に向けて最後の観覧でもあり来訪者は多かった。
最終観覧日報道
■街の話題等④
ご当地(高輪GW・田町・浜松町)でも動きがあるが、もう少し我慢。
再開発関係工事では、港南3の2街区・春日タワー・旧東芝南棟・公共複合タワー・高輪GW4街区が
精力的になってきており、世界貿易センターの解体は後数階まで進んでおり、期末3月には姿を消す。
都心、大手町から日本橋・茅場町・兜町の界隈では、先週大きな話題となった、ご当地にも展開している
案件を一つ。
①「ロッテリア/ゼンショーH傘下・買収4/1」(2/16L&Z)
概要ttps://lotte-hd.com/wp-content/uploads/2023/02/230216-15%E6%99%82HP-%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86HD-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%B7%A0%E7%B5%90%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf
ロッテリアは港区内では、田町駅東口、駅前メイン道路の「なぎさ通」に所在する
「ロッテリア田町芝浦店」が唯一の区内展開店。引き続き頑張って欲しいところ。
ニュースでは同店前取材も目に付いた。
先週、ロッテHとゼンショーHとの交渉がまとまり、「ロッテリア」全株式を「ゼンショーH」が買収、
4月に全株保有することが決まった。
ゼンショーHは、外食産業No1の雄で、圧倒的売上を誇る。創業は結構新しく40年程で横浜発祥。
一般的著名度も高く「すき家」「なか卯」他多数のチェーンブランドを持ち、スーパーや物販・カフェ他も
手がけている。本社はJR品川ビル。
ご当地界隈では、品川駅東口界隈から港南・芝浦・田町芝・浜松町界隈に店舗展開が目立つ。
バーガー系では、マックが王様。近年、外食系増加著しい、秋葉原でマックとバーガーキングの
立地含めたことで、業界含め大きな話題となった事象有り。BKは業界急進ブランドの一つ。
マック以下では、モス・ケンタッキー・ロッテリア他が続くが、ロッテリアは近年あまり思わしくなく、
この程の売却買収に発展したと思う。
ゼンショーの展開店は、今や全国1万店を超えるだけに、シナジー効果を生かし、業績貢献展開を期待。
「芝浦店」においても、新たな集客工夫でアピール必要。当面は「店舗名」は継続予定。
ロッテリアは唯一「新宿オペラシティ店」は良く立ち寄っている。
ゼンショー株式は2015売却取引以降、残株は永らく金庫株保有、本社を移してから伸びてきており、
ここ10年来で株価は約4倍。人気銘柄でもあり、夫婦で10枚づつ購入だと現在800万円弱程の資金が必要。
5枚づつなら200万円弱×2人なので恩恵もダブルである。
当方は遥か以前にポジション組み入れ。ここ2000年以降では資本施策考慮で16倍程の株主貢献をしている。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/249
上記、GoTo~これら・・辺りで触れた、バック保有の内、「ゼンショー」からのものも含まれている。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
3地区の各街区の再開発等は、概ね順調に進捗。
都心では、大丸有関連の再開発も多くが完了し、最近は日八京が主力地になっている。
都心南部近接地では虎麻の各ヒルズ界隈他も適宜進捗しており、ご当地3地区は、
都心追従地区として再開発も佳境に入ってきており、著名企業などの拠点も増加傾向だ。
ご当地居住の都心方面就業者や、ご当地就業者でも、赤坂見付や参道経由で通勤してくる
西部方面居住者は、都心とご当地界隈の「各街を日頃みれる」優位性が高いのがミソ。
①高輪GW街区関連
▽「自動走行モビリティ実証実験/高輪GW街区導入目標」(2/22JR東日本)
高輪GW関連は多数UP済だが、参照UPはしない。
本地は新世代型街区を目指しており、新駅開業時からUP済の無人化店舗やロボット活用などを
行っている。山手京浜東北各線も方向別ではないものの、「改札電子掲示板」で、
早く到着する電車を「電光表示」しており、早く到着するホームに効率よく向かえるようになっている。
■高輪GW街区で目指すモビリティ方向性
①デッキ上走行移動
②歩行者共存可能性
③自動走行移動
④回遊性ツール展開
⑤最高速度約5㎞
⑥乗車定員最大3人
⑦街区の南北デッキ導入方向
⑧乗降等モビリティスポットの考察
⑨モビリティサービス形態の深度化
⑩街区施設との連携
上記他、実験走行は、浜松町「ウォーターズ竹芝」で検証を行う
■自動走行モビリティ実証実験=ウォーターズ竹芝概要
実施期日:2023-令和5年3/11日(土)・3/12日(日)
実施時間:各日とも11:00~14:00、15:00~18:00
実施場所:ウォーターズ竹芝「プラザ(芝生広場)」周辺
一般参加:現地にて受付(先着順・受付開始11時~)
参加費:無料
実証車:下記動画参照。時速5㎞・3人乗り
実証内容:標記街区内約300m範囲を自動走行
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/20230222_ho02.pdf
今回実証車両
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
以前にも書いてきたが、私的には、知人友人他居所は東京圏周辺県の各所に多数居住しており、
余暇関係他で、居住地域周辺に出向くことはある。
多くは自動車が多く、電車で出かけるのは業務関係以外では極めて少ない。
東横線や田都線・池上線他、各駅に知人居住者がいる程だが、電車訪問は少なく、主力はR246・目黒・
中原・R1第二・R15第一等の主要道から環7や環8他で目的地が大半だ。
普段一番多い私鉄沿線利用は、京王新線がダントツの多さ、他の私鉄は半年に1度乗車する
沿線はない程少ない(モノレール除く)。
普段は山手線・京浜東北線・中央総武線と地下鉄(乗り入れ部除く)でほぼ完結している。
昨年2022秋に渋谷⇔高輪GW駅のバス路線が開設されたが(未UP)、この程、武蔵小山駅からの
追加新設路線運行が決まった。
①高輪GW街区関連
■「武蔵小山→高輪GW駅バス運行開始3/1」(東急バス)
東急バスの高輪GW停留所は、同駅が現在、北改札のみ稼働しており、北改札から
JR3街区開発地方面に向かう、JR4街区北エリア側に設けられており、泉岳寺駅に近い位置だ。
3/1から工事に伴いR15側に臨時移設される。
概要ttps://www.tokyubus.co.jp/news/5d8a5ce6e1dea1d0e662e38f373d7c43b6dc5bca.pdf
渋谷方面ダイヤttps://www.tokyubus.co.jp/news/676416e04b20b1046f117cc3927bc1d5c5bbae27.pdf
武蔵小山方面ダイヤttps://www.tokyubus.co.jp/news/09e7f60f044186e63f28830491a080495f34d7e6.pdf
渋谷高輪GW路線新設ttps://www.tokyubus.co.jp/news/e98b9ebb4b2da263676ca67d017ca77735903324.pdf
高輪GW関連動線(同駅東西から)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/105
東急は東側に勢力圏を広めるべく早め認可で拡大したと思う。
高輪GW街区が完成してくると、五反田・目黒辺りより大きな商業施設群となるだけに、
足を延ばしてくる住民も出てくるだろう。
通常の通勤なら時間的に鉄道を乗り換え南西部に帰るほうが、時間的には有利かもしれない。
ただ、買物等で高輪GWから帰る場合は、①荷物有りもバスなら直行で楽、②料金も乗り換え無しで低額
特段、時間を急ぐ必要がなければ、利便的に優位な点もあるバス利用。
現在は営業的にメリットは少なくても、開業以降は人的流動が飛躍的に増加する同駅だけに、
将来視点で早め認可を得たものと思う。
昨日UPできなかったので・・、ここ1年で各地とも結構進捗した。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
①高輪GW街区
JR4街区南北エリアとも基礎構築から地平部建て上げレベルに進捗。同北エリアはTクレーンも
先行設置されたこともあり、現在、地平基壇部の組上げが開始され3階レベルまで進捗。
巨大ビルの組上げ光景も電車内他から夏場以降は視認できるようになる。
JR3街区は、国道側には都複合タワーと泉岳寺駅拡張大改良、穴倉東西道、R15入出路、
インフラ構築など、多岐に渡る整備が必要個所。
将来は、高輪GW駅追加新設南改札動線とともに、穴倉道泉岳寺駅結節動線もあり、一連の街区でも
人的流動が大幅に増加する工事個所だ。
ここからデッキ上がり、モビリティ自動走行で歩かずに駅に向かう光景も、日常化するかもしれない。
②旧東芝南タワー
低層部組上げは順調。本地の北棟着手はだいぶ先になるが、南タワーは芝浦タワー群のなかでも、
グローバルフロントT他から近く、浜松町駅動線大改良やR15方面動線などもあり、
田町駅と両方行き来できるだけに利便性向上とともに雰囲気等が俄然上がり便利になる。
③公共等複合タワー
世界貿易センター南タワー(完了済同駅北改札動線機能)の西隣り所在、低層下部組上げから
低層部上部組上げに進捗しており、夏場以降は中層組上げに進捗しそうだ。
④世界貿易センター解体
もうすぐ完全に姿を消す段階まで来ている。本タワーは東京でも、霞が関ビルや新宿京王プラザ、
池袋サンシャインなどとともに、超高層ビルの象徴的存在で展望&レストランの好眺望で
人気を得たビルだけに、残り数階になり、何かと馴染んだ竹芝ともども象徴棟が消えかかり寂しい感じもする。
新ビルは2027年完成予定。
本ビルは、JR浜松町駅・同モノレール駅と結節されていて、羽田利用客他で人的流動も多く、
店舗街も多く便利だった。現在、駅舎関係も工事で大幅縮小されているが、現行乗り換え動線も
先行き消えると懐かしい思い出となる。
同駅の新装完成含め一連の街区完了は2029年に予定されている。タワークレーン2基。
⑤住友&三菱各タワー
住友タワーは、最終チェック段階、来月から順次入居。
三菱タワーは、エントランス周り構築が大きく進み、併せてデッキカフェ部や
ムスブ方面デッキ階段構築も進む。フロア照明点灯も部分チェック始まる。
◇ご当地/タワークレーン設置2023/2⑤&再開発状況(*今回更新)
高輪GW:「JR4街区南エリア」/3基(2023/2初1基・1下中各1基・基礎地平部構築中)
*高輪GW:「JR4街区北エリア」/5基(2023/1中1基・2022/12下1基・11中上各1基・10上1基・低層部組上開始)
高輪GW:「JR3街区」/未設置(地盤基礎他工事中)
泉岳寺:「都複合タワー」/未設置(地下鉄整備or地盤等準備工)
高輪GW:「JR2街区」/未設置(地盤等準備工)
高輪GW:「JR1街区」/未設置(地盤等準備工)
港南3:「大和ハウスタワー」/2基(2023/2中・2022/8下・地盤基礎構築工事)
港南3:「大和ハウス業務棟」/2基(2022/12初1基・11中1基・地盤基礎構築工事)
港南3:「日鉄興和タワー」/未設置(既存建物解体終2022/12初・整地他に進む)
田町:「住友タワー」/4基(2022/7下全撤去/外構館内仕上・2023/3入居開始・2025全体完了)
田町:「東工大複合街区タワー」/未設置(本格的に動き出すのは3年程先)
田町:「春日タワー」/未設置(地盤基礎工事中・2024年末竣工予定店舗併設)
田町:「三菱タワー」/4基(1基稼働・撤去=2023/2中1基・2022/12中下各1基/2023春6月竣工予定)
田町:「森永タワー」/未設置(現有・2024移転2方向予定・2027後期~2028後期完成想定)
*浜松町田町:「旧東芝南タワー」/4基(2022/12中2基・11下1基・中1基・低層部下部組上中)
浜松町田町:「旧東芝北タワー」/未設置(現有・南タワー完了後5年程先施行)
*浜松町:「世界貿易センター」/未設置(既存建物解体中・約95%強残り数階迄進捗)
*浜松町:「公共等複合タワー」/1基(WTレジ併設・低層部上部組上中/駅関連2基有)