- 掲示板
こんにちは。
マンションに住んでいますが、柔軟剤や洗剤の臭いで
体調が悪くなります。
洗濯物にも臭いが付くし、窓も開けれません。
窓を閉めていても換気扇や換気口から臭いが入ってきて
部屋中に充満するので困っています。
対策法があれば、教えてください。
[スレ作成日時]2018-11-12 15:47:44
こんにちは。
マンションに住んでいますが、柔軟剤や洗剤の臭いで
体調が悪くなります。
洗濯物にも臭いが付くし、窓も開けれません。
窓を閉めていても換気扇や換気口から臭いが入ってきて
部屋中に充満するので困っています。
対策法があれば、教えてください。
[スレ作成日時]2018-11-12 15:47:44
嗅覚過敏の治療はステロイドだよ扇動屋さん 免疫系統の問題
朝早くから大丈夫?
においが気にならないって、臭い汚い気持ち悪い人だけでしょう。
強烈体臭で不感症?禁煙していませんが毎日風呂に入ればかわるかも。
精神疾患なんですね?鼻の穴過敏治ると良いですね♪
口臭の人って嗅覚が鋭いみたい。
ステマ・印象操作の特徴
都合の悪い書き込みがあると連投スレ流し、長文スレ流しで最新を書き換え目立たなくする
メーカーに意見する勇気も知恵もない
老人は柔軟剤なんて使わないのよ。。
粉石鹸で十分なの。過剰な香りは勘弁して
>>772 匿名さん
洗剤は決められた量にしてください。むやみに過剰に入れると、衣類が傷みやすくなる→洗濯層にカビが繁殖しやすくなる→汚れがきれいに落ちない→肌荒れやアレルギー反応を引き起こす→肌の弱い方や抗体のない幼児は擦れ、痒み、かぶれの原因になる→老若男女近所みんなの迷惑千万!→水道水に混ざって海に流れ出る→水質汚染や生態系の変化などに悪影響を及ぼすので止めてください。
断る(笑)
柔軟剤って最高だよね、いい香り
柔軟剤使用するならちゃんと部屋干し!
窓開けるな!
他人の部屋にまで貧乏くさい化学香料入れるな!
他人の洗濯物に下品なニオイをつけるな!
とにかく臭い!
誰だって自分の子供が柔軟剤のせいで学校に行けず蕁麻疹や呼吸困難で苦しんでいたら必死に香害、柔軟剤使用禁止を訴える。
柔軟剤くさい人は「他人の子供だから私の知った事ではない」と主張する。
周りには妊婦、闘病中、体調不良の人もいるのに平気でプンプンにおわせてる人って人間性の問題。
お金が無いから石鹸です、柔軟剤買いたいなぁ
>>771 匿名さん
あなたは、嗅覚も人としての感覚も異常ですね。あなたのような人が、周りのことを考えず、困っている人に配慮できず、先見の目を持てず、軽率で低俗な考えのもとに迷惑行為を広げるのです。知らぬはあなたのみ、あなたのような人と近所になった人は悲劇です。いつか、何らかの形でしっぺ返しが来るでしょう。
【近隣の柔軟剤のニオイにお困りの方へ】
随時、このテーマに関しては投稿が更新され、閲覧者も増えているので、今後のどなたかの参考に、そして近い将来、集合住宅での香害防止対策が盛んになるよう願って投稿します。
まず、発生源の住戸が分かっていたら、管理会社や大家に困っている旨を伝え、可能なら嗅ぎに来てもらいましょう。家族、友人知人、他の住人など、第三者にできるだけ嗅いでもらい、共感者協力者を得ることが大事です。
次に、該当宅に迷惑である旨を管理会社や大家に伝えてもらいます。決して自ら1人で行かないことです。これは、後々のトラブル防止のため、管理会社や警察が言っていることです。言い方が難しいとよく悩まれていますが、難しくありません。好きで使っている人に、使わないでと言っても止めてはくれません。なので、柔軟剤を使った洗濯ものは外に干さないようお願いするのです。乾燥機もあるし、部屋干しだってできます。好きな香料なら、部屋に充満しても良いはずです。窓も一切開けず、外に柔軟剤のニオイを出さないようお願いしましょう。近隣に浮遊することの迷惑も可能なら伝えましょう。
空気を汚し、他人の家にまで入り込むほど強く飛んでくること、単に臭くて迷惑なだけでなく、アレルギーを起こす石油化学物質が香料の原料であること、乳幼児やペットにはダメージが大きく、知識がある人は使用を避けていること、使用しなくても嗅がされるだけで完治しないアレルギーを発症すること、そして、年々、この香害が社会問題として広まり、公共施設や乳幼児の施設では使用の自粛を求められていることなどです。
管理会社が前向きでない場合は、個人間の問題に介入しないなど言って逃げられることもあります。管理会社がどんな姿勢で取り組んでくれるかもよく見ましょう。管理会社が使えない場合は警察に頼ります。え?事件でもないのに?って思いますよね?大丈夫です。事件にならぬよう、我慢を溜め込まぬうちに通報して下さい。ちょうど、ニオイが強い!というタイミングで通報し、家に入ってベランダを嗅いでもらい、その該当宅に注意してもらいます。使っている本人にとって良いにおいでも、そして市販の商品を規定量使っているだけ、と主張されても、迷惑なことは迷惑なのです。タバコの副流煙より有害とされている毒物です。避ける権利はあります。使用者の権利を奪わぬよう、前述のように言い方を考えなければなりません。該当宅の住人が賢明であれば、おそらくは使用そのものを止めるでしょう。バカであれば、止めることはなくさらに嫌がらせがあるでしょう。普通の空気を吸いたい、その当然の権利を確保するためにお願いしても止めてくれないとなればこれは迷惑行為です。行為を改めるまで、警察を利用して闘うことです。健全な生活と家族の健康を守るため、粘り強く闘うべきことです。