契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
>>2992 匿名さん
なんか、被害?を受けてる側が何回も嫌な思いをしてその作業をすることで当事者はやっと理解して直すとは思いますが貼り紙する方もされる方も嫌な気分だと思いますよ。しかも、そういう体験は私だけではないようなので投稿してるんですよ。
出来れば管理人から1Fに注意書きなどして欲しいくらいなんですがね
問題提起した本人も意外と左寄り…。
>>3005 匿名さん
見たところその車は結構ハイクラスな車でバックモニターもあるタイプなのでそこはしっかり停めて欲しいですけどね!
それに私は一度ドアを開けてちゃんと入れ直します!
管理人さんが見ているという理由でここに書き込んでいるんですか?管理人さんに直接言った方が重要度とか緊急度が伝わると思いますが…
ここで晒してお互いメリットがあるとは思えませんよ。
そして管理人さんは直に相談されたことにしか対応しない。
>>3018 住民板ユーザーさん1さん
3017です。
もちろん当事者ではありませんが、掲示板使って逆に嫌がらせとも取れる書き込みをやめて欲しいと言っているだけです。
匿名で誰でも見れるこの掲示板に色々内部の話を書き込むべきでは無いです。
しっかり然るべき場所(管理室)に然るべき形(要望書)で出しましょうよ。
車重オーバーの件は解決、解消できたのかな?
コンシェルジュ廃止の方針を今出して完売後に議案化するって知らされない検討者と購入者を馬鹿にしてるし失礼。未来のご近所さんをなんだと思ってるの。知らないで買った人のクレームを次の理事に対応させるんですかね?
しかもコロナで危険な時期に人を切るタイミングが完売後とかコンシェルジュをモノみたいに扱って。みんな一生懸命やってくれてるのに最初のコストカットが人切り。働いてくれてる人のモチベーション下がると思うよ。いいこと何もない。。
コンシェルジュの廃止には反対ですね
この案は明らかに購入者を馬鹿にしてます
おやおや始まりましたね。
相変わらず内情を書き込むのが好きですねー。皆さん。
コンシェルジュ業務を一度廃止すれば復活はほぼないですよね。修繕費の積み立てという単純な理由だけで廃止を安易に提案して頂きたくないのですが…
住民の多数決の結果というのであれば仕方ないですが、いくら理事会でも勝手に決めて欲しくないです。
単純計算で戸数で割った場合、月2千円かからないのであれば防犯のためにコンシェルジュさんに常時居て欲しい。
トイレのコンセプトは守ってもマンションのコンセプトを守らないのは矛盾してますね。
短期的成果は求めてないので落ち着いてやって頂きたい。
>>3032 住民板ユーザーさん1さん
お尋ねをしますが、自分の部屋以外は皆のお家であって、その自分の家を外部にさらして欲しくないという人もいますが、それに対してはどのような考えを持って書き込みをされていますでしょうか。
>>3025 住民板ユーザーさん1さん
まだ議事録を読めていないのですが、廃止の議案化をするという決定的な書き方ですか。それともあくまで案っていうニュアンスですか。
まぁ、帰って時間があるときに読めって話ですが、ちょっと気になったのでお尋ねをしました。
理事会も掲示板に反論出来ずかわいそうに。
私は賛成反対述べるつもりはありませんが、検討してきた背景も聞けてないので反対意見だけ述べてる人はまだ内容理解出来てないと思います。
というか過去に内部の事書き込むなって何人か言ってくれてるのに、堂々と書き込む人の意見には乗っかって欲しくないですね…。
書き込むなって言ってる人が理由を説明する必要あると思います。掲示板のルールを守る以上のルールを求めてるわけですから。
であれば、短文で終わらせず背景も書いて欲しい。説明責任を果たして欲しい。
>>3034 マンション検討中さん
逆にお尋ねしますが、何故さらして欲しくないんですか?自分はさらすという表現ではなく情報共有だと思っています。
実際に今回の件でも廃止に反対な人も多いですし。もっと深い理由があるのであれば廃止に至った詳細な経緯が知りたいです。
そのような情報を共有することによって、理事会の方々も住民の意見を吸い上げやすいようになると思います。
あすとの他のマンションがコンシェルジュサービスを存続させていて東北一の規模のマンションが廃止とは…
>>3041 住民板ユーザーさん1さん
とても前向きで理性的。論点を整理して真の課題を抽出して対策を考えていこうとする姿勢は大切ですね。議案になったら総会は採決する場でしかないですから報告書は大切な事前資料。意見の共有は大切でありこの掲示板がそのように使われても掲示板のルール逸脱はないと考えます。
>>3036 購入者さん
まだ検討段階だと思います。理事会が考える問題検証が残されているので。報告書に記載しているくらいなので当然理事会過半数の同意があるでしょうし次年度の事業計画に組み入れる方針から議案化するつもりだと読み取れます。残された問題検証と完売がトリガーとなるんじゃないでしょうか。
いろんな理由があるかもしれないが
コンシェルジュがあるのも魅力と思っていたのに・・・
悲しい
お金の面だけなら私自身はコンシェルジュサービスはあった方がいいと思っているのでアンケートなどあれば理事会に意思表示するつもりです。
コンシェルジュサービスが購入動機の1つであった方々にとっては大きな問題だと思います。なぜ議事録に詳細な理由を記載しなかったのでしょうか?追加の議事録でもいいので理由を知りたい。
というか単純にコンシェルジュ業務を廃止したいって内容じゃ無くないですか?
ライフサポーター業務の拡張って書いてますけどこっちが目的じゃなくて?
人件費見ましたが高すぎて驚きました。運営会社ピンハネし過ぎ。
他のマンションの管理会社の費用も確認したいですね。今の管理人さんやコンシェルジュさんの対応は良いのですが、ピンハネ部分が多いのはデメリットですよね。
住民側は高いお金を払っているという認識でも管理人さんに渡る賃金が安ければお互いの認識に乖離がでてきますよね。
>>3052 購入者さん
マンションコンシェルジュの求人をネットでご覧下さい。さらに時給でも計算してみて下さい。給料を多く見積もっても月額の半分以上は管理会社に渡っているのがお分かりかと…
返信お待ちしております。
ピンハネの表現は訂正します。利益率が高いという表現にします。
試しにマンションコンシェルジュの求人検索してみました。
https://求人ボックス.com/jb/fb10d6aa1ae257e59913274f9ec21de6
確かにこれを考えると…どうなのかなって。
コンシェルジュはいた方がマンションの品格があがるし、防犯的にもいいと思う。
なので、住民の私が月給25万頂いて働くのが一番良いと思う笑
冗談はこのくらいにして、頑張ってるコンシェルジュさんにもっとお給料あげたいなぁ。
>>3057 住民板ユーザーさん8さん
防犯だけで言えば20時まで勤務しているライフサポーターがあそこにいた方が17時で居なくなるコンシェルジェよりむしろ防犯になるんじゃないの。
見た目だけが問題じゃないですかね。
ただその見た目にあんだけのお金をかける必要有るのかっていう。
確かに!ライフサポーターさんがやってくれるなら、いいですね。
見た目を気にして、あの金額はちょっと高すぎる気がしますものね。
ライフサポーターさんの仕事の負荷というか、負担は大きくならないんですかね。今までの業務と兼務って結構大変だと思うのですが。
普段、何気なく生活してますけど分からないことが多すぎます。掲示板は勉強になります。
>>3061 住民板ユーザーさん1さん
報告書の段階で意見するのは重要ですよ。総会で意見表明は出来ない。総会会場に着いた時には委任状で既に賛否は決まってる可能性があるので全く意味がないんです。当然議案の修正は当日には出来ませんので議案を見た時点で賛成か反対かだけ。事前に意見言えるのは今しかないですよ。
今回の報告書見てたら詳しい人達の質問が面白いですね。
多分、管理人さんも利益率が高いことが予想されますよね。中間マージンの少しでも管理人さんやコンシェルジュさんに行き渡って欲しいです。
あり得ない話ですけど、理事会と管理人、コンシェルジュの間で雇用契約が締結できればいいんですけどね。
>>3064 住民板ユーザーさん1さん
契約する側の負担が大きくなることもあるのかも
直接の雇用の募集・契約は手間と個人的な負担が大きい
私は品質重視と理事会の稼働軽減を重視していただきたい
論点を整理すると、
○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい
との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、
○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能
との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。
ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。
現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。
このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。
全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。
>>3059 住民板ユーザーさん1さん
ライフサポーターがあそこの場所にいればいいですけど、1人増やす訳ではないので単純にコンシェルジュがなくなってその業務をライフサポーターが担うということかと…
>>3066 住民板ユーザーさん1さん
修繕費用については2-30年後にマンションがどうなってるかなんて分からなければその当時での修繕技術も変わるし現段階で見積りも出来ません。あくまでも勝手に想定されてるだけです。だから今の時期にやれることは出費を出来る限り見直しておく事じゃないですかね。
あとコンシェルジェサービス自体は無くすつもりはないでしょうから資産価値も影響無い気がしますがどうなんですかね。
コンシェルジュ機能はあります!ってそれ管理人ちゃいますのって言われそうw実際管理人なんだけどね。
コンシェルジュも維持出来ないタワーマンションって如何にもヤバそうだけどみんな欲しいって思ってくれるかな?テンション下がるわ
>>3069 住民板ユーザーさん1さん
なるほど…
人それぞれですね。
私は逆に余所の目ばかりを気にしすぎと感じています。
見栄張ってお金有るだけ使って結果必要なときに余裕がなく辛い思いをするのは入居者自らかと思います。
>>3070 住民板ユーザーさん1さん
その気持ちもわかります。だけどコンシェルジュを散財というのは違うと思います。多彩な共用施設とコンシェルジュってマンションの売りですよね?
修繕費が足りないなら何がどれくらい足りないか明らかにしないといけないと思うんです。なんとなく将来の不安を煽ってコストカットに走ってるだけのように見えるんですよね。計画修繕を否定しちゃうと修繕積立金額の妥当性もなくなりませんか?本当に積算した結果なんでしょうか。いきなりコンシェルジュ廃止検討って違う意図を感じます。次はキッズルームを削るんじゃないかと心配になります。
ひとり雇うのに、保険までいれると月5・6十万
あたりまえ。ましてや30日稼働 。
年間500~600万円かかるのは、このマンション
購入時の条件と考えてました。
>>3070 住民板ユーザーさん1さん
私の場合は、ここの共有部とコンシェルジュ等の
サービスがあることもいいなと思い購入しました
あれだけのロビーで誰もいない状態では
住みたかったマンションの条件が減ります
コンシェルジュさんがカウンターにいるお陰で防犯にもなってるし、何かあってもすぐ聞きやすい体制になっていると思う。管理会社はコンシェルジュの廃止は可能と回答しているが、現場を知らない上席の方の考えだと思う。実際にコンシェルジュが業者や住民の対応している姿を多く見かけるが、それら全てが管理人さんの負担になると業務の質の低下に繋がると思う。
コストカットを望むのであれば、当然質の低下は覚悟するべきだし、夏場のエントランスの設定温度の低さによる電気代や植栽などの維持管理費、図書代、清掃会社の金額なども精査すべきだと思う。
管理会社に支払っているコンシェルジュの金額は安くはないが、世帯数が多いこのマンションでは1世帯あたり月1,500円以下でサービスを受けられており、必要経費の範疇だと思う。個人的には利益率が高過ぎるのでコンシェルジュへの給料に還元して貰いたい。
コストカットばかりに目が行き、大規模マンションのメリットや豊かさを犠牲にする結果になることに違和感を覚える。
コンシェルジュさんの話の途中で割り込んで申し訳ないのですが…壁掛けテレビにしてる方にお聞きしますが、壁に穴開けるとかの工事とかするのですか?やる前は管理人さんに許可を得てからですよね。
ウチの場合は壁掛けテレビにするため、下地を入れてもらいました。既存の壁に直接は出来ませんよ。下地を入れ、壁の中で配線処理をするんです。金額は結構かかります。工事の際は届けが必要です。
別な話になりますけど
エアコンの室外化粧カバーって壁にビス打ちして固定してますか?
コンシェルジュカウンターを説明する営業。それを聞く夫婦。笑顔で挨拶するコンシェルジュ。もう直視できないよ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
そもそも外壁にビス打ちしないとエアコンの化粧カバーは固定できないので、ビス打ちしてもらいましたね。
コンシェルジュ業務廃止に賛成の方の意見もお聞きしてみたいです。
まだまだ内部情報の流出は続く。
どんどん歯止めがきかなくなっていますね。
廃止の際は理事会の議決だけで決定できるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
[No.3087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
多かれ少なかれ、今回の配布物の内容についてショックがあったと言うことですよね。
そして現在の役員の皆様は一生懸命やってくださっていると言うことでもあると思います。
入居して1年、まさかこんなことになるとは…と正直な感想です。
価値観が異なる住民をまとめる大変さはありますよね。今回は安易に踏み込んでしまった印象。または鉄の意思で進めるのであればさおさら説明は欲しいですね。
大反対な私ですが、一旦ここで終わりにして意見書を出したいと思います。理事会開催も迫ってきています。スケジュール的に総会まで時間がなくて意見反映の時間が限られているので意見書出す方は早めのほうがいいですよ。順調にいけば総会では次年度の事業計画に書き込まれます。電光石火の廃止議案が上程される可能性もゼロではありません。
あると思って購入して入居してみたら一部のサービスが廃止になっていた、では良くないでしょって事なんじゃないかな。
コンシェルジュのないタワーマンション
コンシェルジュ存続を希望する方は簡単でもいいので要望書に意思表示しましょう。そうしないと廃止に傾倒した状態で話が進んでしまいます。
住民の皆様、是非意思表示をしましょう!
反対、賛成、じゃなくても良いと思うのです。
もっと考えましょう、とか、そう言った意見も有りだと思います。
明日中に要望書作成します!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3117 入居済みさん
一般文書かどうかを規定しているものってあるのですか?
ここで意見を出し合い、色々な考えに触れそれらをもとに要望書をだすことはとても建設的と考えます。
例えば今回のコンシェルジュ廃止について、この掲示板でだして欲しくない方々の意見があることは承知しておりますが何がダメなのでしょうか?正直、今回の件は理事会資料の一部分にしか記載されていなかったので私はこの掲示板でタイムリーに知ることが出来て助かりました。
納得のいく説明がない限りこの掲示板に書く人は出てくると思います。3117様のお考えを聞かせて下さい。
モラルとか、しかるべきとか表現が抽象的です。
これでは学校の理不尽な校則に反対している生徒を抑えつけているだけの先生と一緒。
新築扱いで完売してないマンションの理事会は完成された理事会ではない。
未完成の理事会での決定事項何処まで有効か疑問が残る、重要な事柄変更は少なくとも新築扱いが終わり住民の合意形成後でないと法的、倫理的に問題が残る。これを放置したならば売主側にも相当な責任が有る。コンシェルジュの廃止は間違いなく重要な事柄の1つ。
理事会ではなく、売主側の責任を追及すべき
コンシェルジュの費用の負担等する可能性があると思う。
1年で共有施設、サービスの1つのコンシェルジュを廃止って、何考えてるのでしょうか?
本当に恐ろしい発想です、安易過ぎます。
電気代無駄だから、エレベーター止めましょう
駐車場廃止しましょうって、話と根本は変わらないこと理解してますか?
コンシェルジュは、購入の条件です
10年後、5年後、誰も使ってない明らかに無駄なら話はまだ、理解出来ますが、この時期にその話が出るなんて今後が不安過ぎます。
理事会の中に影響力のある方がいるんですかね?
>>3127 住民板ユーザーさん1さん
それはないと思います。
すごく行動力のある理事会なのでしょう。
ただ、考えがちょっと浅いですね、正直。
もっと視野を広く持って欲しい。
まだ、新築販売期間中です
売主側は、少なくも重要な事柄変更は新築販売期間中は理事会でも変更出来ない等は入れるべきです。紛争が起きてる時点で売主側の過失です。仮にコンシェルジュ廃止なら、コンシェルジュ廃止のお詫び広告、並びに今後購入する方への事情説明の周知くらいの対応は求めるべきです。
あの広いロビー
あの広い受付
だれもいない状況にするのは耐えられない
コンシェルジュがいるから豊かに感じる
要望書でコンシェルジュ廃止の意見が多数出てれば納得いくけどそうではないですよね。
誰もいないマンションの受付
味気ないといつも感じてました
大丈夫?とも感じてました
だからここのマンションを購入したのに
>>3133 住民板ユーザーさん1さん
役員からの要望出して過半以上の役員がそれに乗りましたからねー
今回のことを見て思うのは役員の価値観と住民の価値観がズレてしまうことは避けられないですね。大切なのは説明かなと。将来の積立金不足とか私物化とかビッグワードは判断を誤らせると思う。本当にくじ引き役員中心があるべき姿なんですかね。今もくじ引き役員ですけど今後役員は何もしないのが一番ってならないか不安です。役員に誰でもなれたほうが安定しそうな気もする。さすがに全員立候補で埋まらないでしょうけど他人任せのほうが怖い。
それでも今の役員は頑張ってるし、私は大いに評価していることも付け加えておきます。
ただ今回は件は違うというだけです。
>>3135 住民さん
そうですね。掲示板での反響をみますと役員との価値観には乖離がありますよね。役員の方々はそれなりに議論するでしょうから深い議論の末の結果かも知れませんが…だとすれば説明が欲しいですよね。
役員の皆さんが一生懸命やって下さっているのは住民みんなが分かっていることだと思います。
だからこそ、今回の件に関して驚きを隠せないのでは?
突然過ぎるし、説明不足だし、将来の展望に関して同じ目線に立てていないのだなと知りました。
結果によってはこのマンションの資産価値を揺るがすことになります。
住民も必死になりましょう。
基本的な疑問ですがコンシェルジュサービスは管理費から出ていて修繕積立金とは別勘定ですよね。
>>3144 住民板ユーザーさん1さん
管理規約は安易に書き換えるべきでは無いです。修繕積立金の不足を本気で心配しているのなら修繕積立金の計画見直しで対応しないといけない。管理費とは完全に分けて考える必要があります。将来の修繕積立金の予定額を承知の上で購入している訳で、まだ一年目なのに計画を変更しなければいけないのでしょうか。
管理組合がしっかり運営されていれば
さっさと均等積立に変更した方がいいんだけどね
相当の労力がいるのは理解してるよ
まあ難しいだろうね
要約すると管理費から出ている費用を削減しても、それを修繕積立金に振り替えることは出来ない。修繕積立金徴収計画を現行から変えることはとても難しい。管理費からの出費を見直すことは悪いことではない。追加で個人的な希望を書くとコンシェルジュサービスは現行のままで良いと思っている。駐車場の契約者には規約を遵守させなくてはいけない。規約に違反する車両を止めているなら契約解除しなければならない。
このマンションは購入した年齢層に幅があり、そのためマンションに求める価値観も様々なのかも知れません。購入時は自身が納得したうえで購入しているので、目に見えるサービスはお互いのために安易に変更しない方が良い思います。
話は変わりますが、エレベーターホールに入る際の鍵の認証って必要ですかね?エレベーターのカゴの中の認証があればセキュリティー的に問題ないような気がしてきて…
エレベーターホールで混み合ってるから、先に譲るとすぐに滞留と判断されカゴの認証が弾かれるし。皆さんの意見を聞かせて下さい。
>>3153 住民板ユーザーさん1さん
あそこの認証がなかったら、人の後ろにくっついてエレベーターに乗る侵入者が出ちゃいません?
入り口のセキュリティーだって、確実なものではないでしょう。
>>3155 住民板ユーザーさん2さん
カゴの中の認証で侵入防げませんか?
着いてくるというのであればエレベーターホール前から着いてこられたらセキュリティーになってませんよね?
セキュリティのことはここで語りたくないからボカすけど、不審者か住民かわからないけど少し変だな怖いなという時があったとして。それとなく確認できる選択肢が多くあったほうがいいですね。カゴ内で不審者とわかった時にはもう密室だったは怖い。
不審者が侵入する時の動作と手抜きで建物に入ってくる住人の動作は似てるようで真似は出来ないのでそこを確認するにはとても有効だと思います。
セキュリティーはマンションの仕様のなかでも
重要で、安易に変えてはいけないものと思います
マンションのメリットのひとつですし
これこそ、この場ではださないほうが・・・
セキュリティ関係はマンションのパンフレットに公開していますけどね。
セキュリティーは現状で問題ないでしょう。
エレベーターを呼ぶボタンは、別な場所でも良かったのかなぁと思ったりする。
奥のエレベーターのボタンとか、押すことほとんどないよね。
ところで皆さん、要望書は出しましたか??
明日あたり提出します!
総会にも出席出来ないしなぁ…
私は総会には怖くて行けないなと思っています。
この時期にワザワザ大人数集めるのはいかがなものかと。
理事会はパーティールームでやってもらいたいなぁ。
結構空いてるんじゃないの?
スタディルームは使いたい人いっぱいいるじゃんね。
スタディルームの広さがないと理事会ができないのだと思います。お互い協力しましょ!
駐車場でライトをつけない人はどんなお考えなのか?
夕方6時なんて真っ暗ですけどね…AUTOにしないのかな、みんな。
利用者が多いなら継続で良いと思いますが、
彼女たちの仕事は結局の所、他の業者への中継ぎですしそれならコンシェルジュ業務は
ファンナビで解決しますし管理人さんで十分な気もしますが。
実際コンシェルジュの利用率ってどれくらいなのでしょうか?
連投すみません。ピンハネしてるという表現が前の方にありましたが、
的を得てると思いました。
コンシェルジュは継続していただきたい
多く人が何かしらの利益を得て生活してるけどそれもピンハネというならコンシェルジュもピンハネで間違いないです。
管理会社による人材斡旋で成り立っているものをピンハネと言うには違和感があります。
>>3184 マンション住民さん
会社組織に所属して仕事をするとはどういう事なのかを理解出来ていない。かつ、会社組織を通さずに同等のサービスを維持する事が難しい事も理解出来ていない。
高いの?
50%超え
まず、会社の売り上げを社員数で割ってみましょう。
それを、社員の年収と比べてみましょう。
少しは頭の体操になるかな。
サービスをマンション仕様は変えてほしくないです
それを含めて購入しております
利益率?還元率じゃなくて?1
スタディルームも廃止でいい
スタディールームあるのは助かる
ここにくるまで、仙台駅のスタディールームの
会員だったし