契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
論点を整理すると、
○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい
との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、
○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能
との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。
ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。
現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。
このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。
全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。