住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

1. 51 匿名さん

>旧67さん
    ほんとにお家がお好きなんですねー。
    私はいろいろ縁あって、今度一戸建てにすみます。
    なんでも、一から作ることができる自由度がありますが、
    コンセントの位置とか、いままで気にして暮らしてなかったので、
    初めて聞かれて、なかなか悩みまくりです。
    間取りは今住んでいるのと実家とを参考にしました。
    あと、マンションの間取りも参考にしましたよ。
    万人向けによく考えて作られているでしょうから。
    あれもこれもしたいという欲求は次から次えとでてきますが、
    敷地や近隣との兼ね合いから、いろんなとこで妥協があります。
    でも、おおよその希望は足りているので満足してます。
    マンションでも一戸建てでも、自分の希望がある程度かなっている物件に
    出会えるかどうかってことだと思いますね。
    今のところに出会ってなかったら、
    マンションってこともおおいにありましたから。

2. 52 第1ラウンド347

>「ここが戸建でよかった!」
    自分の車全てを自分の敷地に駐車できる(私こればっか(笑))
    自分にあった間取りを探す必要がない。(マンションだと自分にあった
    間取りを「探す」必要があると思います。)

3. 53 第1ラウンド347

続きその1

1 具体的にうちの建築物でよかったと思うところ
    (1) キッチンを広くしたため、「作業場」という感じがしない。
    (2) 各部屋が明るい。
    (3) 各部屋の窓に高低差をつけたため風とおしが良い。
    (4) 各部屋を大きくしなかった(大きく出来なかった)ため、冷暖房費
      が安い。
    (5) 各部屋を考える際、今後置くであろう家具等を考慮して、窓、ドア
      、コンセントの位置を考えられた。
    (6) 収納を家の15パーセント以上としたため、各部屋が乱雑にならな
      い。(このため各部屋が狭くなったのかも)
    (7) 基礎をベタ基礎とし、1階の各部屋に床下収納蓋をつけたため、
      機械物を収納できる。
    (8) キッチンに洗濯機置き場をつくったため、洗濯が楽。
    (9) ホスクリーンをつけた。雨でも室内に干せる。(洗濯物を洗濯ハン
      ガーに干す際にも、使える)

4. 54 第1ラウンド347

続きその2

2 具体的にうちの建築物で失敗したと思うところ
    (1) 風呂かまを人造大理石にしたが、言われなければ気がつかない
      程普通。金をかけるべきではなかった。
    (2) コンセントが足らないような気がする。コンセントなど安いので各
      部屋の全ての壁にコンセントをつけるべきだった。
    (3) 風とおし窓が1つ足らなかった。普通「窓」といえば「外に面して」
      と考えるが、部屋から階段の上部空間に面している部分にも小さい
      風とおし窓をつけるべきであった。(筋交い等の位置がわかっている
      ためつける予定)
    (4) 窓をほとんど特注サイズにしたため、ロールスクリーン、ブラインド
      もオーダーせざるを得ず、高くついた。
    (5) 1階部分の掃き出し窓全てをシャッター、それ以外の窓は面格子
      としたため、夜、大震災があった場合、家がゆがんで脱出不可能と
      なるかも。

5. 55 第1ラウンド347

可能であれば、マンションの方の「ここがマンションでよかった!」というのを紹介していただきたいと思います。
    マンションにするか一戸建てにするか考えている人の参考になりますので。

6. 56 第1ラウンド347

↑訂正します。

マンションにするか一戸建てにするか考えている人の参考になりますので、可能であ
    れば、マンションの方にも「ここがマンションでよかった!」というのを紹介して頂けれ
    ばと思います。

よろしくお願いします。

7. 57 匿名さん

まあどっちも住めば都という前提のもとで思いつくまま徒然に。。。

住んでいての安心感
    オートロックは過信はしないが、セールスなどはまずめったに現れなくなった
    見知らぬ他人が玄関ドアの前にいきなり現れるということがかなり異常な事態という感覚になった

フラットなフロアで使いやすい
    家族が顔を合わせる機会が多くコミュニケーションが取れる

管理人や規約があることの安心感
    やはり人間のいるところトラブルもある
    ワンクッション間に入る人がいたり、訴訟になる前に規約で改善を要求できる点は小さな不満を解消するには良い

設計の自由度と一戸建ての人は言うけど、なにをどう自由に設計したとしても
    後から気に入らない点は出てくる
    それを後からまた変更などはめったに出来るものじゃない
    そう考えるとマンションの設計などはよく考えられているので
    素人の思いつきよりも後から後悔することは少ないと思う

立地の良さ、ライフスタイルにこだわるなら立地は最優先
    角部屋だと窓も多く明るく通気性も良い
    中高層階だと外からの視線を意識しないで良いので
    窓を開けて生活でき、広めのベランダでのティータイムも気持ち良い

8. 58 第1ラウンド347

>57さん
    書き込みありがと。

9. 59 匿名さん

マンションも一戸建ても両方選択肢にいれてます。
    ただ、いい物件がどちらもあればいいのですが。
    気長に探します。

10. 60 41

>44さん

駅までは徒歩約17分です。普段はバス利用です。
    前々から、徒歩10分以上ならバスの方が楽だと思っていました。
    でもバス終了後もタクシーに乗らなくても歩くことができる距離にはいたかったので、
    ある意味理想的な距離かも。
    実際あまり歩かなくて良いので楽です。たまに歩いても、たまにだといいお散歩気分
    で、そう苦にならないですね。
    幹線道路に近いので、バスは大げさでなく朝は1分に1本来ます。夜も結構深夜バス
    が走っていてあまり待ち時間なく乗れ、殆ど不便を感じません。
    引越前はそこまで研究してなかったけど、その点はすごくラッキー!でした。

スーパーは近くに無いんです。これだけは不便に感じてます。
    他の公共施設はみな近いです。
    3年くらい、マンションやら戸建てやらMR回り過ぎて、もういい加減早く決めたいって
    気分だったので、最後はあまり研究しなかったですね。
    何十軒も見ても、結局なかなか85点つけられる、って思える物件も無いです。
    (カネさえ払えばあるかもしれませんが)
    でもいっぱい見たお陰で、そう研究しなくても、大げさにいうとその物件に納得できる
    かどうか、ある種のセンサーみたいなものはできてきました。
    そのセンサーが、今の物件に大きく反応したので、細かい不満点を抑えて購入を決
    めた次第です。
    コストパフォーマンスもよくわかるようになりました。
    設備差やクオリティー感、さらに値付けは、ホント物件によって違う、同じ会社でも
    違いが結構あるというのは意外な発見だったです。

私は終の住処のつもりで買いました。一番怖いのは転勤です(笑

11. 61 09

>09さんはどんな生活が送りたいんですか?

私たち夫婦は、まず住宅購入に関しては予算で無理をしないということです。
    住宅購入してからローンの返済が大変で、外食・旅行などやりたいことを我慢するような
    生活はしたくないです。(これはどこにお金をかけるかというのはホント人それぞれですよね。
    自分の服はここ何年も買ってなく同じものを着ているけど、車だけは3年ごとに換えている
    とか新製品の家電に目が無いとか家のお風呂にだけはこだわりたいとか・・・特定の個人を
    さすものではありません)

子供にも子供が望む習い事を続けさせてあげたい。家を買ってからの生活を楽しみたい。
    早く終の棲家を手に入れて家族とのいい思い出をたくさん作りたい。
    私にとって住宅の購入は、マンションであれ一戸建であれ買って良かったと思える、家族が
    幸せを感じるものであってほしいのです。

12. 62 09

上のレス、自分で書いて後から読んで見て、気分を害する方がいらっしゃったらごめんなさい。
    たくさん物件を見ていると、ついつい予算を上げてしまいがちな私に対する戒め、です。
    さらっと読み流してください。

13. 63 最近マンション購入。

戸建とマンションどちらでもで物件探しをしていました。条件は優先順位
    順で1.予算内 5000万円 2.通勤時間がドアツゥードアで1時間以
    内 3.90㎡程度の3LDKでLDは20畳程度。 3.売主は大手 4.設
    備は最新(構造は2重床 2重天井) 5.駅に徒歩6分以内 6.食品ス
    ーパー5分以内 IYなどが10分以内 でした。結果、当然、マンションしか
    ・・・。

ここで疑問です。リクルートコスモスや野村が6000万円以上するような建
    売をやってますけれど、どういった層が購入するのでしょうか??また、同
    様に大手町とか赤坂とか勤務の場合、通勤1時間以内にある程度まともな
    戸建を購入した場合6,7000万円はかかりますよね??実際購入されて
    いるみなさんどうやって支払うんでしょう??大手商社でも30歳で1000
    万円程度。都銀ももはやそれほどもらっていませんよね??
    私は頭金に物件価格の半分程度2300万円を用意しましたが、さすがにロ
    ーン4000万円も組む勇気はなかったです。ちなみに私は33歳で年収は8
    桁はいるので、恵まれていると思っていますが・・・。

14. 64 匿名さん

私は小まめではないので、一戸建てには初めから積極的ではありませんでした。
    溝の掃除やら、町内会の掃除やら(掃除ばっかり…)が苦手で、働いているしお休みの日はゆっくりしたい、メンテナンスがおまかせできる、と思いマンションを購入しました。
    夫婦共働きでも何故か↑のようなことは、妻の役割(><)
    しかも親が戸建に住んでいるので、将来同居があるかもと考え、中古でも買い手がつきやすそうな駅近物件にしました。

でも実際のところ、売りやすいのは戸建とマンションどっちなんでしょうね〜?

15. 65 旧67

>60
    41さん、駅から10分を超えたらバス便が便利とのこと。そうかもしれませんね。
    バスが頻繁にあるけど、歩こうと思ったら歩けるっていいかも。
    深夜の徒歩17分はちょっと怖いかな。。物騒な世の中だから気をつけてくださいね。
    スーパーまでどのくらいなのかな?

>61
    09さんの望まれている生活スタイルがとてもよくわかりました。
    すごく暖かい家庭を営んでいらっしゃるのがかきこみから伝わってきます。

16. 66 旧67

>63
    うちは戸建ではなくマンションですが、7000万ほどはしました。。。
    もっと安いものがよかったけれど、気に入ったものがそれだけ支払わないと手に入らなかったのでしかたがありませんでした。どうやって手に入れるか?
    うーん。正直、自己資金がありました。夫婦で頑張って働いて貯めました。
    ローンもありますが、主人の収入だけで支払ってもきつくないです。
    09さんと同じ考えだったので、無理するのは嫌でした。答えになっています?

17. 67 旧67

>63
    戸建で6000〜7000万くらいの物件だったら、マンションよりも買いやすいと思います。
    あとの維持費の問題で。
    戸建でこのくらいの価格だったら、私の周りではよく買われています。
    もっとも、1番多い価格帯は5000万から6000万ですが、共働きだと普通のサラリーマンでも買えますよ。
    33歳で1000万収入がある方だったら、結婚が早かったり、購入までもう少し待てたら余裕で買えると思います。
    ちなみに、購入までは社宅に入っていた方が多かったように思います。
    周りの友人の声を聞くと、マンションなら4000万台、一戸建てなら4500から5500を希望しているんだけど、みんな結局購入するときは値段が上げざるを得ないようですね。
    愛知県に嫁いだ友人は、4500万でとても素敵な戸建でした。
    地域によっても違うけど、東京に住むのはお金がかかりますね。

18. 68 旧67

>64
    駅近だったら、マンションでも戸建でも大丈夫でしょうね。
    駅近マンションは、よほど不便な駅でもない限り売却の心配はしなくていいのでは?
    共働きの妻の負担は多いですよね。うちも、戸建に住んだとき、雑草とりも雨戸の開け閉めも・・・主人はな〜んにもしませんでした。待っているよりもやってしまった方が早いからついつい私がしていましたね。お気持ちわかります!

今日は早起きしてしまったので連続で書いてしまいました。失礼しました。

19. 69 旧67

第1ラウンド347さんの質問にお答えします。
    マンションの間取りの詳しいことを話してしまうと、今までに書いていることからどこに住んでどのマンションかがわかってしまうといけませんので、書ける範囲でだけお答えしますね。本当は全部書きたいのですが(笑)

@購入したマンションで気に入っているところ(2つに分けて投稿します)
    ・フラットな生活ができる点が1番便利かな
    ・LDKでかなりの広さです。一戸建てでは、うちの経済力ではこの間取りは無理です。
    ・24時間ゴミ捨て可能がこんなに便利だとは思いませんでした
    ・収納はそれまでの置き家具を処分して、すべてマンションに造りつけたので家がいつもきれいになった
    ・置き家具がないことで、掃除機がスイスイかけられます
    ・床壁も白っぽく家具も白。とても明るい空間になった
    ・セキュリティー万全のマンションで安心です(貸し金庫サイズを小さくできた)
    ・周りには緑が多くて自然環境抜群で、利便性も同時に抜群です。
    ・入居されている方々が素晴らしい(社会的地位が高いだけでなく、人柄もいい) 近所づきあいがしやすいです。ハイソな方のお知り合いがふえました。
    ・マンションでよく聞く騒音問題がまったくありません。ピアノは防音されています
    ・管理費は高いけれど、管理が行き届いています。

20. 70 旧67

うちのマンションのよかった点の続きです。

・最上階ではないが、上の音も横の音もまったく聞こえない造りのよさです
    ・「○○のマンションを買った」という話を友人にすると、必ず羨ましがられるのも、実は嬉しかったりする(ふだんは言えませんがね。こんなこと・・)
    ・駅まで近く、かつその道を歩くことがとても楽しくなるような雰囲気です。森林浴をしているみたい
    ・専門家からも値下がりしないマンションだと太鼓判を押していただきました。
    ・天井が高いです。空間に広がりがあります
    ・賃貸一戸建てに居住していたときよりも、外出が増えました。駅まで近いことと鍵ひとつで出かけられることが出不精の私にはプラスになりました
    ・生活に必要なものがすべてごく近所で揃います。
    ・おしゃれなお店がマンションの周りにあるので遠出する必要性もあまりないです
    ・外食するお店に恵まれています
    ・これ以上ないくらい、快適な生活が毎日送れています。これは立地がよいお陰です。

21. 71 旧67

@うちのマンションの悪い点
    ・駐車場代が高いです
    ・一生支払う管理費と修繕積立金は一戸建てにはありませんよね。。。
    ・キッチンをもう少し広くしたかったです(下の方への気遣いで遠慮しました)
    ・本来はガーデニング好きなのですが、マンションにしてからあまりしなくなりました
    ・一戸建ての中庭やデッキに憧れますね。
    ・ルーフバルコニーのあるマンションにすればよかったかな〜

以上ですが、うちのマンションの悪い点は、お金で解決できる。。。もったいないと思う気持ちを捨てました。そうしたら、快適すぎるくらいの暮らしなので満足しています。
    マンションは立地と造りと入居者のレベルときちんと対応してくれる売主と・・・
    すべてに恵まれた場合、ほんとに快適な暮らしが実現できると思います。

22. 72 旧67

>51さん
    いいですね〜。コンセントの位置から選べるなんて夢のようですよ。
    うちは、住まいにあわせて自分たちの暮らしを作っていかないといけません。
    造りつけの収納も、戸建だったら必要ないものだと思いますよ。
    置き場所もいっぱいありますよね。一戸建てで注文住宅は理想ですね。
    どんな点にこだわりをもたれて作られたか、公開できる部分だけでもお願いします!
    ご存知のように、家の話をすることが大好きなんです♪
    今は友人の家探しにつきあっています。自分に建築に関する専門知識があれば、さくら事務所に転職したいくらいですよ。

>マンションでも一戸建てでも、自分の希望がある程度かなっている物件に
    >出会えるかどうかってことだと思いますね。
    >今のところに出会ってなかったら、
    >マンションってこともおおいにありましたから。
    同感です。私も、今のマンションに出会っていなければ、一戸建てにしていたと思います。

23. 73 匿名さん
  24. 74 匿名さん

>73
    私もこれは見たことがあります。非常によく考えていらっしゃる方ですよね。
    この事実を見てもなぜ自分が動じないか。
    それは、私の場合には、『今の便利な立地に一戸建てを建てることが出来ない』からです。
    先々すごいお金がかかることは承知のうえ。30年間で維持費を1800万ほどで試算されていますが、うちの維持費はもっと高額です。。。
    それでもいいや〜と思える私たち、老後の先々のことも大切ですが、『今』を見つめて決めました。
    まあ、最悪暮らしていけなくなったら、売るか貸すかしますわ。

25. 75 匿名さん

74さん
    その考え方、竹取物語のおじいさんのようでいいかもしれない。賛成です。

26. 76 ルーバル

来春新築マンションに引越し予定です。
    ローン組みを考えなら あらためてマンションの管理費・積立修繕費・駐車場代などの
    重さを感じている所です。 最近思うことですが・・・
    家の購入というイベントに実際自分が携わるまでは 「一戸建ての方が高額でリッチ!
    マンションの方がお手頃で庶民的!」と思ってましたが 現実は逆であるという事がわかりました。
    具体的に数字で表現すると(諸条件あるでしょうが例として30年居住予定なら)
    5000万のマンションが購入可能なら 7000万の一戸建てが買える
    5000万の一戸建てが予算なら マンションなら3500万以下でないと買えない

実家は物心ついてからは一戸建てで いわゆる高級住宅街という所でした。
    同じ学区内に大きな公団があったので 何となく団地の子と一軒家の子という感覚は
    子供ながらにありました(それで友達が分かれるという事などはなかったですが)
    そのためか 集合住宅というと団地のイメージが強く リーズナブルな印象だったのかも。
    この感覚は私だけかと思っていましたが 皆さんの書き込みを拝見していると
    やはり 一戸建ては高くて買えないからマンションを購入した・・・の表現が多いように感じます。
    でも これって おかしくないですか???

住宅コストを同額と考えると マンション派の方は同じ予算でより良い生活環境・住宅設備など利点が
    多かったのでそれらを優先して購入した。。。 一戸建て派の方は それらの条件に妥協してでも
    土地にコダワリ一戸建てを購入した。。。 というべきではないでしょうか。

27. 77 匿名さん

>76さん
    いきにりだけど"ちがう"と言えます。

別にマカンションだから一戸建てだからって。。。。。。。。。。。。。

本当にルーバルさん?:言動があまりにも。。。。。だったので。

28. 78 旧67

74を記入したのは旧67です。
    名前を入れ忘れました。失礼しました〜

>76
    私も、「マンションは一戸建てが買えない人が購入するもの」だと思っていました。東京はそんなことはないんですね。
    でも、一戸建ての人が必ずしも「それらの条件に妥協してでも土地にこだわって一戸建てを購入した」わけでもないんじゃないのかな。まあ、人それぞれでしょう。
    みんな、それぞれが自分の好きなところに住めばいいだけの話でしょうしね。
    私は、一戸建ての方が資産性も高くて、老後も経済的にラクだと思っていますが、マンションがスキなのでいいかなと・・。

自分の選んだ人を悪く言ったら、誰でも腹が立ちますよね。
    「私の主人は素敵だけど、あなたのご主人って最低よね!稼ぎも少ないし」なんて言われたら・・?
    マンションを選んでも、戸建を一生懸命選んで買われた方の気持ちを逆なですることはしたくないですね。

29. 79 第1ラウンド347

別にどちらでもよいのでしょうか?(このBBSの邪道的発言ですが)

でも今度買う「家」は67さんのようなマンションが希望です。(車は地方のガレージかな)

追伸
    何故、一戸建ての人がここはいいよ、ここは失敗したと書き込んでくれないのでしょうか?もしあればよろしくお願いします。

30. 80 旧67

>79
    第1ラウンド347さん、こんばんは!347さんが登場されないと掲示板が活性化しなくて寂しいですよ。いっぱい登場してくださいね。
    私は、マンションはかなり選んで買わないといけないので大変だと思っています。
    いいマンションを選べても、その経済的な負担はすごいものです。
    私は今度生まれ変わったら、徒歩10分以内のところに一戸建てを注文住宅してみたい。お金があればね・・・

うちの主人に今聞いたらね・・「本当は一戸建てがいいと思うよ。ドアをバタンと閉めてもいいし。駐車場も無料だしね。」って言っていましたよ。
    じゃあ、なんで一戸建てを買わなかったの?と聞いたら・・
    「うちの場合、駅から近いところに住みたいという希望があったでしょ。通勤時間のこともあるでしょ。ぼくは一戸建て派だったからね・・妥協もあるよ。でも、一戸建てにないマンションのよさもあるしさ・・100点の家なんてないんじゃないの。自分たちの生き方に合っていればどっちでもいいんじゃないのかな〜」って酔っ払いながら言っていました。
    ライブでお届けしました〜

31. 81 64

こんばんは。マンション派の64です。

ランニングコストのことはやはり無視できないことで、我が家もすごく悩みました。
    友人の中にマンション→戸建に住み替えた子がいまして、理由を聞いてみました。その子は戸建で育ったせいか、赤ちゃんが生まれてからマンションに閉塞感を覚え、いわゆるニュータウンという所に引越しました。
    今は「緑が多くて、多少(子供が)暴れていても気を使わなくて、ストレス減った〜」と言っています。
    その子のひろ〜い家を見たら、やはり羨ましいですね。
    でも我が家は将来売却予定があり、電車通勤族なのでニュータウンはニーズに合いません。
    かといって都市部で見かける三階建て(1階が駐車場)の家は好きではなかったので、マンションで満足してます。
    色々悩んだ末、今思うことは、家庭の事情と好き好きですね。
    これから家を購入される方には、周りには様々な意見があり色々言われるとは思いますが、ご自身が「これだ!」と思われた物件が一番いいですよ〜。

32. 82 匿名さん

>79さん>第一ラウンド347さん

>追伸
    >何故、一戸建ての人がここはいいよ、ここは失敗したと書き込んでくれないのでしょうか?
    >もしあればよろしくお願いします。

それはマンション派が多いスレッドだからではないでしょうか?
    以前のスレを読みましたが、一戸建てのコメントに
    マンション派の方が一戸建て批判とマンションのメリットを説くレスがついていて
    私はあまり書く気にはなりません。。

33. 83 匿名さん

>第1ラウンド347さん
    今戸建に住んでいて、前スレでは書き込みもしましたが…
    82さんのおっしゃる通りです。
    何だか、マンション派の人にとっては「戸建っていっても、
    不便な場所か、場所はよくても、壁もペラペラのミニ戸建」って
    固定観念が染み付いているような気がして。
    何度もそういうのを見ていると、別に無理に他人に分かってもらう必要もないし…
    と、だんだんレスするのが馬鹿らしく思えてきたのが一因です。

34. 84 旧67

>何だか、マンション派の人にとっては「戸建っていっても、
    >不便な場所か、場所はよくても、壁もペラペラのミニ戸建」って
    >固定観念が染み付いているような気がして。

そんなこと・・・そんな固定観念はもっていませんよ。
    私は78に書いているように、家の話をすることがすきなだけですので、選ばれたお宅のことをどうのこうの・・言うつもりもありませんし・・
    そんな権利もありませんから。

82さんも83さんも、ご自分のお宅のいい部分をどんどん紹介してくださいな。「〜だったらよかったのに・・」と思われるところがあったら、それもおしえてください。
    なかには、マンションを買っても一戸建てに替える方も大勢いるはずですから。
    ご気分を悪くされたことについては、マンションがすきという書き込みをたくさんしてきた者として謝ります。すみません。もう1度書いていただけないでしょうか。

35. 85 旧67

一戸建てで、これは完璧!と思われている方のご意見は、すでにマンションを購入していても、「なるほどね!」と思いながら納得しながら読ませていただいています。いろんな意見があるからこういう掲示板は役立つのだと思います。
    誰かがなにかを書いたときに、これからは「へぇ〜、そう考える人もいるんだ」という読み方をお互いにしていけたらいいですよね。
    私も気をつけていきたいと思います。再度の書き込みをお願いします。

36. 86 新人ですが

我家も迷った結果、中古戸建購入者です。

戸建のメリット(皆さんおっしゃっていることですが)
    -全室窓が二面にあり明るい、風通しがいい
    -トイレ、浴室にも窓があり湿気がこもらない
    -収納が多い(各室・階段下・床下収納・グルニエ)
      *グルニエは可動式はしごだと容積率に入らない
    -駐車が楽
    -上下左右の部屋の音がない。また我家の子供の出す
     音で迷惑がかからない(ご近所には聞こえるでしょうが、壁や
      天井を伝う音とはレベルが違う)
    -修繕などを、自分の出せる費用・時期と相談してできる
    -一種低層なので、周囲も2階建てがほとんどで、圧迫感がない
    -階段があるのは、子供の発達にはいいらしい
     (新聞記事の聞きかじりですので、真偽の程は?)
    -中古なので、土地の広さの割りに安い。年をとったらバリアフリーの
     マンションに住みたいので、できれば家の寿命にあわせて
     土地を売って、そのお金でマンションを買い換えたい
     (そのときは、子供も独立し、夫も定年、マンションの広さや利便性には
     かなりの譲歩ができると思うので、土地代+貯金で買える場所でいい)

戸建のデメリット
    -窓が多いので、換気や戸締りが面倒くさい
    -同じく窓が多いので、カーテン代がかかる
    -ごみだしが決まった日にしかできない
    -セキュリティが心配なので、サムターンなど追加して
     費用がかかった
    -掃除が大変
    -子供が小さく、階段が危ない
    -中古なので、やはりなんというか、古臭い部分がある

我家では”終の棲家”を決めるまで覚悟がなかったので、結局
    予算をそこそこに抑え、安くても転売がしやすいのではと
    思った土地つきにしました。駅近マンションなら転売はもっといいのでしょうが、
    我家は子供の環境優先だったので、静かな住宅街を希望していました。

でも、マンションのチラシを見ると今でも興味津々で見てしまいます

長文失礼しました

37. 87 匿名さん

57です(^^)
    私もマンションや建売のチラシが入ってくると見ることが有りますが
    最近はエリア的に良い場所が少なくなってるような気がします
    さすがにこれだけ作っちゃうと場所がなくなってきたのかも(笑)

まあ私は立地重視(と言っても自分らのライフスタイルにあったエリア内限定)です
    マンションの設計とか装備にはあまりこだわってなかったので、
    最上階角で4LDKというおおざっぱな条件で決めました
    住んでみてお風呂が1620だと結構広くて気持ち良いことが分かったりしました

駅から5分で国道から直線的に引っ込んでいるのも利便性と静かさが良いバランスです

38. 88 一戸建派

マンション派の人は、便利な立地は欲しいが、予算の関係で一戸建は無理。
    だからマンションを買ったということでしょう?
    セキュリティだって外回りの手入れだってお金さえあれば、一戸建だって可能なこと。
    高額な管理費など老後に払えなくなったら、売るか貸すって簡単に言うけど、それって
    みなさんそんな考え方なのですか?

39. 89 私も一戸建てですが

>88さん
    いままでのスレを読んでいただければわかると思いますが、
    こちらのスレは予算にかかわらず、マンションの快適性を選んでいる人もいますよ。
    駅に近い立地でのメリットがあったり、
    同様の条件での一戸建ての土地は出回っていないこともあります。
    管理費等についても、いろいろなメリットを考慮されてのことですし
    ちょっと安易な書き込みに思います。

40. 90 匿名さん

私も一戸建てです。
    マンションに住んだことがないので、あまりわかりませんが、
    マンションと違うところといったら、
    おおよそ、すべての部分について自由だということだと思います。
    ・注文住宅だと、工法から選ぶことになります。
    ・(必要なら)地盤補強の費用、水道引き込み費用、ガス引き込み費用など
    ・音をきにするなら床下に防音の補強をすることもできます。
    ・窓の種類、大きさ、位置、収納の大きさ位置の選択
    ・床の材料、色の選択
    ・間取りの選択、和室の有無
     大体、土地の広さや家族形態で決まってきます。
    ・あと外壁、屋根の選択、ベランダの格子やスリットの有無などで
     外観のデザインを考えることができます。
    ・設備の選択(風呂、トイレ、洗面、キッチン)
    ・キッチンのつくり
     私の希望でキッチンは対面のオープンにしました。
     吊戸棚・下がり壁なしです。(吊戸棚は別位置)
     キッチン前カウンターの高さ、幅をダイニングと合わせて調整しました。
     パントリーをつくりました。
     冷蔵庫、食器棚と幅を合わせました。
    ・照明の選択、位置個数自由です。(予算による制限があるでしょうが。)
     ダウンライト、レール式照明、センター付照明等
    (マンションの場合でもこれは出来るというものもあるかもしれませんが、ご了承を。)

ひとつひとつの選択の自由がありますが、それだけ、メリットデメリットも理解しつつ
    選択することになります。
    たとえば屋根ならば、スレートと瓦では耐用年数と値段がちがいますし、
    ひとつひとつの選択がそのまま費用に直結するので打ち合わせの期間は
    楽しみつつも真剣勝負といった感じですね。
    そういった意味ではマンションはすべて出来ているものに対する値段なので
    明朗会計だと思います。

41. 91 匿名さん

87です
    そそ、土地が出てないです
    まあお金に糸目をつけずに、何年でも待つ覚悟があれば手に入るでしょうけども(^^)

もう一つはやっぱり一戸建てはちょっと恐い
    あ、これは私の個人的な感覚で、防犯上の安全性とは必ずしも当てはまりませんが。。
    昔、1階が会社、2階が大家さん、3階が大家さんの息子夫婦と私夫婦(賃貸人)
    というRC3階建ての3階に住んでいて、ある晩
    たまたまうっかり玄関のドアの鍵を閉め忘れていましたら
    なんと夜中に血まみれのおっさんが侵入してきた経験があります
    あんときは恐かった〜

そんな経験もあって過信はしませんがオートロックがあって、さらに戸締りがしやすいマンションが好きなのです

42. 92 匿名さん

平屋、鍵が一つ、ゴミだしいつでもOK、駅近、階数によっては眺望凄い。
    これを一戸建てで実現するのは難しそう・・・・・・・

実現するには・・・・・
    とりあえず駅の近くでゴミ収集場所に近いとこに100坪以上の土地を買
    って、30階建位のエレベータ付きの建物を建てて、1階部分にゴミを置
    く部屋をつくる。

それで実際住む部屋は最上階から一つ下の階として、全てそのフロアー
    で暮らせるようにする。他のフロアーはタダの空間。

お金かかりそうだ・・・・

43. 93 匿名さん

(^з^)y-.。o○<俺はさぁ・・昔ゴミの分別に厳しい地区にいたんだけど
             今はさぁ、24時間ゴミ出しOKで分別は清掃の人がやって
             くれるんだが、これがとても楽ちん!!
             生ゴミ、燃えるゴミ、ビニール系、アルミホイル系までは
             粉塵にしちゃうドラムがあってこれもすげえ気持ちいい!
             ゴミ出しするのが苦にならなくなったよ。

44. 94 匿名さん

http://www.tanteifile.com/dragnet/tamashii/0409/20_01/

…オートロックの過信は禁物だそうですよ

45. 95 一戸建てがいいんだけど・・・

旧67さんのように、もうこれ以上無い良い立地で、一戸建てにするような土地も売り出されないような
    ところが希望エリアなら、私もマンション買います。
    でも私が希望しているエリアは、マンションも建ちますが、まだまだ一戸建ても多くは無いですが
    売り出されているようなところです。ですから迷います。
    マンションなら今販売されているから買える、でも良いと思っている一戸建ての土地は今無い。
    でももう少し待っていれば出てくるかもしれないと思ってしまうと、踏ん切りがつきません。
    当然物件価格は一戸建てのほうが高くなりますが、トータル(長い目)で考えると、一戸建てのほうが
    住宅にかかる費用は73さんにあるように低くなります。
    いつ出てくるかわからない(出てこないかもしれない)物を待っているのは、正直大変です。
    でもここでマンション購入してしまって、後悔しないとも限らない・・・。でも実際住んでみて実は
    マンションでよかったと思うかもしれない・・・。
    マンションが嫌いじゃないだけに、悩みます。

46. 96 匿名さん

87です
    ああ、探偵ファイルはよく読んでいます(面白いですよね)
    何度も書きましたが過信はしてません
    しかしある程度の効果があるのも事実です

エアバッグは効果がありますが、過信してはいけないので必ずシートベルトも締めて
    安全運転を心がけるべきというのと同じです

私のした体験はかなりドッキリものでした
    酔っ払いが転んだか怪我したかで迷い込んだのでしょうが
    もしも女性の一人暮らしだったらちょっとした事件になっていたかもしれません

オートロックだったらそんな人は進入してこなかっただろうと思います
    全ての不審者をシャットアウトできるとは言ってませんよ(^^)

47. 97 匿名

上の方で「一戸建ての失敗談」の話があったので

別に失敗とは思いませんが想像と違った部分については
    1.私道のアスファルトが8年に一度のペースで地盤沈下していて
    お隣と折半で補修が必要らしい。
    2.分厚いコンクリと違って壁は薄い。正直、断熱はマンションに負ける。
    3.地面が近い分、蚊などの虫の数は多い。
    4.同じ価格ならばマンションの方がずっと都会の好立地で買えた。
    しかし一戸建てで土地からの注文のため誰も羨ましがらない
    地方で決して立派とはいえない小さな家を建てた。
    (見栄を張りたいならマンションの方が同価格でも立派で豪華に見える)
    5.自分達で考えた外観・インテリアよりも専門家が考えたであろう
    マンションの内装のほうが断然おしゃれな気がする。
    などなど。
    ”家”をどのように考えるかで一戸建てとマンションのどちらを選ぶか
    変わってくると思います。 資産価値なのか子供達を育てていく環境か
    夫婦の仕事に対しての便利さか帰って寝るだけ・友人を招いて
    飲んだりして過ごすことが多いのか・・・
    子供が好きでは無くて自分がやりたい仕事で生計が立てれるとしたら
    都会で便利なマンションの上層階を買ったかも知れません。
    私の場合は子供を田舎でのびのびと素直に育てたかったのと
    趣味のオーディオをなるべく気を使わずに聴きたいし
    家の前で車の洗車をするのが夢だったので一戸建てにしただけです。
    注文建築で半年も(差はあるが)あれこれ悩んで動き回るよりも
    ほぼ完成された状態を選べるマンションの方が
    手間がかからないと言う意味では楽かもしれませんね。
    外構やら植栽は好きじゃないと頭が痛い問題です。

48. 98 ルーバル

76で書き込みしましたが 言葉足りずでお気を悪くされた方ありましたらすみません。
    78さんのような事が言いたかったのですが・・・
    ただ77さんの。。。も理解できません。

補足すると戸建の方は マンションでの快適さなどよりも優先されるメリットを感じて戸建を購入
    マンションの方は その快適さを優先すると戸建ではなくマンションを購入ということですよね。
    それが当然の事であり 好みの問題なので どちらかを悪くいうつもりもないです。
    我が家もどちらにするか悩んだので・・・ また予算だけの問題だとも思っていません。
    ただ予算の都合でマンションを購入されたというレスに違和感を感じたので マンションの方が
    実は表面金額以上に高額なお買い物だー!!!と言いたかったのです。
    また言葉足らずかな?すみません。

49. 99 匿名さん

修繕積立金に関してはまあどちらも発生するからしないで我慢するなどと言うのはなしね
    で、管理費だが清掃だったり植栽だったりゴミ捨て場だったり管理人がいたりするわけですね
    それにお金を払う価値があると感じているなら良いんじゃないの?
    一戸建てでもセコムを入れたり、監視カメラをつけたり、植木屋さんに庭の手入れを頼んだり、お手伝いさんに家事をお願いしたりしてる家ってあるでしょう?

あとね、マンションでは子供が育たないみたいな変な意見があるけど
    これはあまりにも偏見と先入観の塊だ
    田舎でのびのびとって、耳障りはいいけどきちんと躾けられない人が良く使うフレーズでもある

50. 100 ルーバル

続けて失礼します。
    我が家は希望地区で 戸建かマンションかと悩んだ時 眺望を優先したので
    マンションになりました。 例えば(実家がそうなのですが)戸建で眺望を
    確保するとなると100坪くらいの土地に南側に半分お庭ーとかでそのお庭に
    面してリビング・・・となると都心では夢のようなお話で それだけの土地も
    なかなか見つからないと思いますが お値段も相当な金額になると思われ
    一般サラリーマンの我が家には無理。
    かといって 希望地区を離れてそれくらいの土地が購入できる所があっても
    たぶん生活環境は希望とかけ離れる・・・。その代わりに得るメリットももちろん
    ありますが どちらを優先するかで眺望と希望の生活環境は外せないという
    結論に。 コストが余計に必要な事は承知のうえマンション購入となりました。
    でも やはり老後の管理費などは不安なので 子供が成長してその環境に魅力が
    なくなったら賃貸にでも出して 注文住宅に住みたいなーって思ったりもします。
    まだ新居にも越してませんが その次の夢ってところでしょうか(笑)
    とりあえず 眺望の良い角部屋 ルーフバルコニー付きでお庭気分を満喫できれば
    ローンも頑張って返せる!という感じです。 みなさんの我が家での楽しい過ごし方など
    読ませて頂くと元気がでます。 VSの板ですがどちらでも本人が満足できればOKなんですよね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK