住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

  1. 142 匿名さん

    139さんの話は非常に男性的な感覚で私にも良くわかるところです
    家という固定観念じゃなくて、住んで生活する為の設備といった感じでしょうか?
    私は似たような理由で駅近のマンションを買いました
    ただ女性の場合は、家そのものにかなり愛着と言うか執着があるような気がするんですよね
    この辺の本能的な部分にはどんな合理的な理由付けも太刀打ちできない気がします(笑)

  2. 143 第1ラウンド347

    >142さん
    男性でしょうか女性でしょうか?

    すみませんがいまいち2行目と5行目の意味が解らないのですが・・・・

  3. 144 匿名さん

    私の考えを書きます。

    私の人生はあと20000日くらいだと思います。毎日1円貯めても2
    万円・・・・・・

    その半分の1/7で何がしたいか?なにができるかを考えこの家でと
    りあえず4000日を過ごしその後、後16000日を過ごす場所を考え
    ということにしました。
    定年までの通勤階数2800回、休日の日数等・・・・・

    ある時から「人生あと何日」と考えていましたのでこういう考えになっ
    たのだと思いますが、住み家は本当に人それぞれだと思います。

    結局なにをしたいか?自分にとってなにが一番重要か?だと思います。

  4. 145 138

    >134さん
    私は管理費等の事で、子供二人は無謀かと聞いて見ました。子供の出来?にもよるのでしょうが。

    >第1ラウンド347さん
    子供部屋は収納があれば(クローゼットとか)4.5畳くらいで十分だと思います。
    私は6畳の部屋をもらっていましたが、収納が無く、結局タンスなどを置いたので
    5畳くらいしかなかったと思いますが、全然狭いとは思いませんでしたよ。

  5. 146 第1ラウンド347さん

    >138さん
    と言う事は、管理費等についてマンシヨンはどうか?と言う事ですね。
    でもこれは138さんの収入とか色々なことが絡むと思いますので、こ
    こでどうこう言うのは困難かと・・・・・
    他の方がいえる事としては「うちは管理費幾ら」とか、「管理費幾らで
    失敗した」とかくらいかな?

    皆さんフォローよろしくお願いします。

  6. 147 138

    >第1ラウンド347さん
    そりゃそうですね。一概には言えませんよね。ただ子供二人ならマンションは買わないとおっしゃったので
    子供二人いる我が家がマンションを検討するのは無謀なのかと・・・。

    ところで、第1ラウンド347さんは、土地はどうやって探されたのですか?
    私は一軒家を買うなら、土地を買って注文住宅を建ててみたいと思っているのですが、ほんと良い土地
    (というより希望している予算内の土地)がない!!探しているうちにおじいさんおばあさんになってしまい
    ます。こういうのって縁と言いますが、待ってりゃそのうち出てくるって断言もできないし、出て来た時には
    今度はこっちの状況が変わっているかもしれないし、不動産屋さんが探してくれるの待ってるだけじゃダメ
    ですかね。どうやって探したらいいんでしょうか?希望のエリアを歩いて探すのでしょうか?
    なんか愚痴っぽいですね。

  7. 148 第1ラウンド347さん

    購入希望地域により、みなさんのアドバイスが変わると思います。
    関東であればどの区ですか?(例えば中央区とか)

  8. 149 匿名さん

    皆さんマンションの管理費がどうのとか仰ってますが、駐車場代は別として、管理費は全てとは言いませんがある程度一戸建てでもかかりますよ。名目上管理費として取られないだけで、自治会費やケーブルテレビ代、警備会社との契約代等々、諸々の経費は一戸建てでもかかります。マンションの場合は集団契約等で安くなっている分もあり、その点では一戸建てで個別に契約するよりも安いかも。まあ一戸建てで警備会社は入れない、ケーブルテレビは見ない、ネットは接続しない、門灯等は点けない、庭の手入れは将来に渡り全て自分で行うか草ボーボーでも構わないというのなら安くで済みますけど・・・・。マンションにだけかかって、一戸建てにはかからないと思っている人がいればそれは間違い。

  9. 150 匿名さん

    149さんと、同感です。
    実際に戸建てに住んでみて、機密性の関係からか光熱費がマンションの時よりもかなりアップしたのも計算外でした。
    ローンを除いて、光熱費等を含めた毎月のコストは、何だかんだ言ってマンションの時とそう変わらないですね。逆に高い月もあるくらい・・・・。
    まあ気に入って住んでるんで気にはしてないですけど。

  10. 151 匿名さん

    >>138
    134を記入した、元67です。ややこしくてすみません。
    あくまでも134のレスは私の場合ですので、他の方とは意見が異なるかと思います。
    うちのマンションの維持費は、私にしてはやはり高いので、子どもがふたりいたら教育費のことを考えると厳しいかなと思っただけです。すべてのマンションについて申し上げたのではありませんよ。
    子どもがふたりいる方もマンションにお住まいの方は大勢いらっしゃいます。(同じ収入レベルの友人もふたり子どもがいてマンションです。でも、もう少し維持費が安かったと思う)

    >>149
    私はマンションを購入していますが、一戸建てとマンションとの決定的な違いは、管理費や修繕積立金を「強制されるか自由に決められるか」の違いかと思っています。一戸建てならば、自分でちゃんとすればいいだけです。
    マンション買って、管理は一戸建てでも・・と考えたいお気持ちは同じ購入者としてわかるつもりですが、決定的に違うものだと私は認識しています。
    家の維持費のことだけ考えたら、間違いなく一戸建てに軍配が上がります。
    庭の手入れが不要で、おしゃれな庭にすることはアイディア次第でいくらでも可能です。
    マンションは利便性やメンテナンスのラクさを取る。一戸建て派は資産性とこだわりや経済性。
    要は、みなさんがおっしゃっているように、自分が何にこだわるかでしょうね。
    第1ラウンド347さんのような一戸建て派(こだわり派)のご意見も納得できます。

    なんのかんの言いながら、私はマンションが好きですけど。

  11. 152 匿名さん

    床面積が増えると光熱費も大きく変るよ。
    150さんの家がそうでないなら、断熱材が少なく、窓もペアじゃない
    (失礼ながら)あまりグレードの高い物件じゃないのでは???

  12. 153 149

    誤解があるようですが、管理費はマンションだけにかかって、一戸建てにはかからないと誤解されている方がいるように思えたので書かせて頂きました。確かに自由意志での選択肢はありますが、普通の家庭だとある程度はかかってくる費用ですよね。

  13. 154 匿名さん

    いや、経費という部分ではマンションの管理費と戸建ての管理費は
    全然違いますよ〜。

    よく
    「一戸建ても管理費はかかる」
    って言いますけど、普通の一戸建ての家庭ではあんまり管理費に
    当たる部分にお金はかけていないと思います。

  14. 155 匿名さん

    一戸建てだってかかってるぶぶんはあるよ
    別に良いじゃないの、そんなこと
    そういったもろもろの費用を言うなら総コストをすべて洗い出さないといけなくなる
    ちょっとしつこいんじゃない?

  15. 156 匿名さん

    一戸建ての場合は、自己責任の下でかける時にはかける、
    かけない人はかけない。各人の判断。
    マンションは共同責任の下で強制徴収。
    ただ、一戸建ては実感としてマンションほどの管理費はかけていないと思う。
    ひどい管理会社にあたると、経費ぼられまくりでボロボロになりますよ。
    修繕費用が少ないからだとか言い訳されて。
    管理費のほとんどは人件費と手数料に充当されています。
    持ち回りでいやいや管理組合の役員をしているようなマンションは要注意。

  16. 157 匿名さん

    管理費相当はどちらもかかるでしょうが、マンションの場合長期修繕計画
    に基づいて、ある程度の長期的出費が予想できるのに対し、戸建はわかりにくい
    ということではないでしょうか。
    例えば外壁を何年毎に塗りなおすのか、そのときいくらかかるのか、などは
    業者さんによって言うことも違いますし、よくわかりません。とりあえず貯めておく
    といった感じです。

    ところで、”子供二人でマンション”というのは、マンションVS戸建というより、
    いくら子供+住宅にお金をかけられるのか、マンションの場合、子供にお金がかかる
    ピークと10年毎一括の修繕金などが重なっても大丈夫か、などといった
    長期展望によるのではないでしょうか。
    先週雑誌の特集で、教育大投資時代というのを読みましたが、やや偏った
    見方ではありましたが、膨大な教育コストを覚悟しました。

  17. 158 匿名さん

    ある程度のレベルの人がそれなりの住環境を得るうえで
    管理費程度を負担することがそんなに大問題なのかねえ

    公営の集合住宅に住んだことがあるが
    掃除は3ヶ月に2回、日曜日の午前中がつぶれてしまうし
    ゴミ当番もしょっちゅうあって共働きのうちのかみさんは苦労していた
    また夜間のパトロールなどもあった
    こんなこともやらなくても良いことなのかもしれないが
    実際は必要なわけよ

    一戸建てだって同じ、やらなくても良いという可能性は0%ではないけど
    実際の所は管理にお金や手間をかけざるおえない部分は存在するわけ

    セコムに入れば月に1万くらいはかかるわけ
    それから利便性の良い場所のマンションと不便な立地の一戸建てとを比べたら
    (床面積を近づけて価格をそろえるとこうなるだろ)
    交通費やさまざまな生活コストが余計にかかってしまうわけ
    コストを比較するならそういうことを全て比較しないとあまり意味がないと思う

  18. 159 匿名さん

    >158
    旧67です。ある程度のレベルであったとしても、管理費や修繕積立金は一生支払い続けるんです。大丈夫だとは思っていても、老後のことを考えると少しは不安になりますよ。
    とくに財産のある家でもないので、お互いに自分たち夫婦だけが頼りです。
    定年後を考えると、いかに長く働けるかをキーワードに頑張りたいと思っていますが・・・。
    健康であってはじめて働けるわけです。病気になったら、怖いなとは思っています。
    たぶん、考えすぎでしょうね。。。
    別に、マンションvs一戸建てを意識していないので、お互いに、「ここはこっちがいいよね〜」「でも、これはこっちがいいかも」と話してるだけですよ。
    158さんの公営の集合住宅(公団のこと?)の話を伺っていると大変ですね。
    私はそういうところに住んだことがないのでわからなかったのかもしれませんね。一戸建ては、実家では草むしりの日が決まっていたと思います。私も、賃貸一戸建て時代でも草刈に出てました。そういえば・・・それはそれでご近所さんとのおしゃべりタイムで楽しかったですけどね(笑)

  19. 160 匿名さん

    まだ言ってるのかw
    じゃあさあ、食費だってずっとかかり続けるわけじゃん
    年取ったらご飯食べないの?
    あほか

  20. 161 匿名さん

    みなさん、155、160みたいな輩はスルーでお願いします。
    真性のヴァカのようです。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸