住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

  1. 122 匿名さん

    >119さん

    その考え方は正しいように思えて現実的には少し違うと思いますよ〜。

    宣伝費をガンガン使うからこそ価格を抑えられるのですよ。
    宣伝にお金をかけられないのは小さい工務店だとか、もともと
    広く大きく営業を展開していない会社です。

    大企業にとって宣伝費だけは何よりも削ってはならない部分なのです。
    宣伝費を削るのは一番最後の最後の手段ですしね。
    だいたいユニクロだって無印だって大企業で安売りで成功してるとこで
    宣伝費を削っているところなんてほとんどないと思います。

  2. 123 匿名さん

    >122さん

    では、何を削ってるの?

  3. 124 匿名さん

    マンション広告費の話はやめようよ。
    マンションと一戸建てで悩んでいる人に役立つ話をしませんか?

  4. 125 匿名さん

    以前、三〇不動産にOB訪問にいったときに、「マンションはイメージを売るものなんだ。
    そのためにMRを豪華にして、ビデオとか作って、顧客をいわば洗脳しなければならないだ。」
    と仰っていて、「それって詐欺に近いんじゃ??」と思ったことを思い出しました(もちろん口に
    はだしませんでしたが)。

    でも、現物みるまえに数千万の購入の決断をさせるためだから、それも
    必要経費なのかな〜とも思うようになりました。でもやっぱりスゴイですよね、大規模
    マンションのMR。

  5. 126 匿名さん

    125はなんだか変な意見
    モノの見方がちょっとずれてるね

  6. 127 匿名さん

    うちの会社の後輩、社宅に住んでいたんだけど、「子供もまだいないし、家賃も
    安いので当分出て行きませんよ〜」とか言ってたのに、冷やかし半分で入ったMRでビデオみて
    夫婦ともその気になって、その場で登録して結局購入してしまった。比較物件なし。
    やっぱ洗脳効果あるかもよ?サブリミナルとかで。。。

  7. 128 匿名さん

    サブリミナルの意味知ってますか?w

  8. 129 匿名さん

    放送なら確実にNGだけど、
    そういうビデオでサブリミナル編集ってどうなんだろう・・・。

  9. 130 匿名さん

    MR特に予約制の内覧会などの場合、一種異様な雰囲気がありますよね。
    ひやかし半分で行ったつもりでも、だんだんその気になっていくというか・・・。
    そういう点一軒家は落ち着いてるものですね。

  10. 131 匿名さん

    126さんの後輩の方が衝動買い的な買い物としても、買ったマンションが満足できる
    物であれば良いのでは?
    過去にも出ていますがハッキリ言って家は縁物だと思いますしね。一目惚れ、自分の
    イメージに合致した等、色々とありますが、結局、そういう「一目惚れ」、「自分のイメー
    ジに合致した場所」は贔屓目に見てしまうと思います。それってある意味衝動買いな
    のではないかと?もし一目ぼれとかではなく、緻密に検討したとしても後悔するときは
    するものだし、なんたって縁物ですから・・・・・・だから私的にはマンションでも一戸建て
    でも買った人が満足できれば良いし、このbbsでは満足できたところ、いまいちなところ
    を書き込んで頂きたいな〜と思う次第です。そしてこれから家を買うであろう人の参考に
    なればと思います。

    PS 126さんの後輩の方、おめでとうございます。

  11. 132 匿名さん

    どうして広さは問題にならないのかな?
    一般的なマンションは80平米前後、戸建てなら100平米くらいはある。
    同じエリアで100平米くらいのマンションなら戸建て以上の価格になる
    ことが多いと思う。(物件にもよるけど・・・)
    同じ広さで比較すれば、価格に関しては、管理費・駐車場代等を含め
    なくたって戸建ての方がおおむね安く済むんじゃないかな。

  12. 133 匿名さん

    連続書き込みします。
    私も散々MR見に行きました。そこで他の人が言っていることで思ったこと。
    >広いね〜
    家具が小さいからではないのか?(巻尺をもっていくべき)
    >この部屋8畳だ〜
    実は畳が小さいのでは?(巻尺で計るべき)
    >駐車場が1000円からだって安いね〜
    違う、機械式は今後金がかかる。きちんとメンテ代を積み立てるべき

    私も散々一戸建ての建売を見に行きました。そこで他の人が言っていることで思ったこと。
    >ガラスが全てペアガラスだから結露しませんよ!!
    するって!!ガラスの周りはアルミだろ?アルミに結露がでるよ
    >うちは大手だから欠陥とかないですよ!!
    大手だからといって〜以下自粛
    >すぐそこのバス停から頻繁にバスが出ています!!
    朝、夜は凄い人、しかも便数がいまいち(時刻表を確認した上で朝、昼、夜に
    乗ってみるべき)

  13. 134 匿名さん

    >132
    67です。
    うちは100平米はあるマンションです。一戸建ての方が価格は高いでしょうが、維持費を含むとマンションの方が高くなるというご意見あたっていますよね。。。
    家を選ぶ際には価格も大事ですが、うちはそこは妥協しました。
    131さんのおっしゃること、そのとおりですね。ホント、ご縁があるかどうかですね。
    ただ、子どもが二人以上いたら、私はマンションは買いませんでした。
    教育費にお金がかかるので、今のマンションの維持費が負担になるからです。
    家族3人でも100平米はそんなに広くは感じませんよ。

  14. 135 匿名さん

    またまた連続書き込みします。

    「笑えた一戸建て」
    大雨の次の日ある建売を見に行ったら、前の道路が深さ15cm位冠水していた・・・
    営業の人も唖然とし、営業曰く「こりゃダメだ・・・・」

    「フリープランの一戸建てで是非とも確認してもらいたいこと」
    なにが標準か、(窓、ドア、畳、フローリング、キッチン等全ての物の標準仕様のスペック
    を確認するとともに、その仕様書をもらうこと。また建て坪が増えた場合を踏まえて一坪に
    つき幾らかかるかを書面でもらうこと。境界ブロックは内積みか真中か外側か等、特に東
    京都心だとブロックうち積み分を金額に換算すると一メートルあたり5万とか損?をします。

  15. 136 匿名さん

    >132さん
    いちがいには言えないのではないでしょうか?
    「同じエリア」と仰っていますが駅近だとマンションに軍配が上がると思います。
    それに「管理」。一戸建てだと自分で管理しなければならないし。
    >134さん
    100平米あれば十分広いと思うのですが・・・・・
    それに管理費とかの負担は快適に暮らすには必要不可欠だと思います。よくあり
    ますよ、草ボウボウの一戸建てとか。

  16. 137 匿名さん

    住めば都。広さは住んでしまえば余り気にならないと思います。極端に狭いのや広いのは別として、80平米なら80平米なりの暮らし方を、100平米なら100平米なりの暮らし方をして、結局はちょっと狭いな〜と思ってしまうのが現実では?
    >>132
    確かに、広さと価格面だけ見ればそうですね。でも、一戸建てで80平米って余りないですよね。ミニ戸建てだと、環境面でマンションとは比較にならないくらい悪い事が多いですけど、マンションは狭くても広いマンションとそう環境面は変わらないですよね。まあそれぞれ物件次第でしょうけど。
    マンションは広くても狭くても余りマンションである事のメリットに変わりはないように思いますけど、一戸建ては狭いとかなり一戸建てのメリットが少なくなるように思います。

  17. 138 匿名さん

    >134さん
    子供二人いてマンションは無謀でしょうか?
    100平米で広くないなんて、まあそれぞれ感じ方に違いはあるとは思いますが・・・。

  18. 139 第1ラウンド347

    久々に書き込みして、「名前」を入れるのを忘れていました。

    137さん
    「一戸建ては狭いとかなり一戸建てのメリットが少なくなるように思います。」とありますが、それは一戸建てに「何を望むか」に
    よるのではないかと思います。
    私は最近バイク(ドカッティ900SS)を買いましたが、たまにしか乗らないため部屋に入れて酒を飲みながらいつも眺めていま
    す(笑)。車も趣味なのですが、よく中庭で酒を飲みながら眺めています。
    ただ漠然と一戸建てが欲しいと思っている人にはミニ一戸建ては132さんの仰るとおりかもしれませんね。

    「なんのために」、「なにをやるために」という考えにより一戸建て、マンションという分かれ目になるのでは
    ないでしょうか?(うちは80平米ない一戸建てですし)

  19. 140 第1ラウンド347

    138さん
    「そんなことないです」と言いたいです。3LDKでダメなのかな?

    子供は狭くても自分の部屋があればよいのでは?私は子供の頃4.5畳の
    部屋でしたけど狭いと感じませんでした。(自転車4台とか部屋に置いてい
    ましたが・・・・)138さん、あなたはどうでした?

    あとは収納必要。そして使わないものは捨てるべき!!

    マンション良いと思いますよ。

  20. 141 第1ラウンド347

    あっ!! もしかして138さんは管理費等のことで無謀とか仰っているのでしょうか?それならば67さんお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸