住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

  1. 102 湘南暮らし その2

    エントランスには車寄せ、オートロック、ロビー、監視カメラを備え、これで、修繕積立、管理費、駐車場駐輪場使用料すべてで2万5千円程です。修繕積立金は5年毎に5千円ずつ上がりますが、一時金はありません。30年の修繕計画があり、毎年見直すそうです。
    私自身は無駄なお金とは思いません。共用部分の掃除や植栽の手入れ、ゴミの処理などしっかりやってもらっていますので、むしろ安いと思います。リビングの背丈ほどの観葉植物も月1500円のレンタルで、毎月違う物を配達してもらっています。土や肥料を買う手間もなく、いろいろな植物を楽しめます。これも一種の管理費ですよね。
    出来るだけ生活の基盤整備に手間をかけず、その分鎌倉や逗子葉山方面にサイクリングに家族で出掛けたり、生活そのものを楽しんでいます。
    また、何と云っても平面での生活は家族の一体感があっていいですよ。我が家は子供部屋のドアは取り外し、カーテンにしています。孤立せず、風通しもいいですよ。慣れると子供もドアは息が詰まりそうでいやだと言っています。
    こんな家庭もあるということで・・・・・。

  2. 103 匿名さん

    修繕計画はエレベータのリプレースが入っているかを要チェック!
    良心的なデベは修繕計画を35年サイクルにしてエレベータリプレースを含んでいるが、
    30年以下にして頬かむりしている物件も多い。
    エレベータリプレースが一番金かかるので、ここは注意した方がいいよ。

  3. 104 匿名さん

    マンションは修繕積立金をケチってはいけません。
    新築マンションは販売戦略から修繕積立金を低く抑え、管理会社の収入になる部分は
    しっかりと確保しています。
    2.3年すると現状の修繕積立金では大規模修繕が賄えなくなるため
    必ず積立増しの検討を管理会社から要請があるはず。
    そのとき負担増しが嫌で反対する住民が多い低意識マンションに住んでいると
    悲劇が生まれる。

    大規模修繕工事のゼネコン選定見積もりは、管理会社に任せてはいけない。
    キックバックは当たり前の世界。もっとも修繕工事にゼネコンは必要ない。
    大手の塗装会社(町の塗装屋ではない)で十分。ゼネコンも塗装会社に丸投げの世界ですから。

  4. 105 一戸建て

    マンションは個性がないから嫌だね。
    整然と同じドア・窓が並ぶ姿には寒気すら覚えます。
    ポストも表札も駐車場もみんな一緒でつまらない。
    若いうちはいいが歳を取ってのマンション暮らしは寂しそう・・
    外観はグレーかこげ茶で建物北側には巨大な影が。
    落ち着いて干せない洗濯物・布団。
    車に関しては一戸建てよりセキュリティーが悪いよ。

  5. 106 09

    73さんが紹介してくれたURLにもあるように、金額面だけ見ればほんと一戸建てに軍配が上がりますね。
    住宅にお金をかけたくない人には、一戸建てがいいということになるのかな。
    うちはそのクチなので、一戸建てなのでしょうか。
    でもお金では買えないもののほうが実は大事なのかもしれないと思うと、またうちは悩みつづけることになるのです。
    主人の遅い帰りを待っていると、駅から近いほうがいいと思い、上階からの音が気になると一戸建てはいいと思い、
    近所の泥棒騒ぎに怖くなったり、間取りを自由に考えているのが楽しかったり・・・。

  6. 107 匿名さん

    09さん
    それはいつか決めなきゃならないことでしょう。
    いろいろ考えている今が楽しいと思うけど、
    結局、現実、いまある選択肢から選ぶのに、心を決めないと。
    どっちがよいかわるいかを考えてもつきませんよ。
    選んだ選択が正しいと思って前向きに暮らせればよいと思いますよ。

  7. 108 匿名さん

    09さん
    一度、ご夫婦で、それぞれが希望する住まい・住み方をとにかく思いつく限り
    箇条書きにして、さらにそれぞれの項目を、重要度に応じて5段階評価…
    というのをやってみてはどうでしょう?その中で、夫婦共々重要性の高い項目に
    応えられる物件はどちらか。うちはこのやり方でやってみて、夫婦とも
    生活の自由度に対する重要度が高かったのが決め手となり、一戸建てを選択しました。
    住み始めて1年経ちましたが、今の生活にはかなり満足しています。

  8. 109 09

    >107さん
    「選んだ選択が正しいと思って前向きに暮らせればよいと思いますよ」
    まさにその通りですね。
    >108さん
    早速やってみます!頭の中で考えていても実際に書いて見ると、よりはっきりしますもんね。

    ところで、一戸建てにお住まいの皆さんは、物件を探し始めてどのくらいで購入にいたりましたか?

  9. 110 108

    私は、探し始めてから購入決定まで7・8ヶ月だったと思います。
    勢いで決めてしまうのも、あとから後悔する事が増えてきそうで怖いし、
    いろいろ考え過ぎると、これまた悩みすぎてかえって不安に…
    一生に一度の大きな買い物だけに、難しいですよね。
    09さんも、譲れないところと妥協点の折り合いをつけながら、頑張って下さいね。
    マンションにしろ一戸建てにしろ、「自分たちの家」っていいものですよ!

  10. 111 匿名さん

    マンションって「自分たちの家」というよりは「自分たちの部屋」って感じがするけど・・・

    まあ、それはともかく、うちは本格的に探し出してからは3ヶ月くらいで決めました。それまで、
    マンションや一戸建てを数年勉強がてら見て回ってましたが。。。

    一戸建てを買うときにお勧めなのは、気に入った物件があったら、その近くで分譲しているマンションの
    モデルルームにもいっていろいろ情報収集することです。マンションは多くの戸数を売らなければならないし、
    その分土地勘の無い人も顧客になるので、販売経費も豊富で、よく調べていますし、セールスもよく勉強しています。
    学校・幼稚園情報や通勤事情、行政機関などの周辺環境など個人で集めるのが大変な情報もよく整理されています
    ので、利用価値大ですよ。

  11. 112 匿名さん

    一戸建てです。
    うちは、土地探しから考えると?3年くらいじゃないかしら?
    いい土地はなかなかでないので。

    111さんのアイディアいいですね。
    早速近くのマンションにいってみようかしら。
    近くはマンションより建売が多いみたいだけど、
    探してみようっと。(^^)

  12. 113 09

    >111さん
    そうですね。MRいくと大抵、町の暮らしの便利帳みたいなのもらえたりしますね。

    111さんや112さんは、なぜ一戸建てを選ばれたのですか?うちは悩んでいるので
    参考までにお聞かせ頂けると有りがたいです。

  13. 114 匿名さん

    87です
    まあ皆さん、住まいにこだわりがあるんですね(^^)
    憧れのマイホームみたいなかんじなのかな?

    私などはそこそこ広さがあって必要な部屋数があって使いやすくて
    あと場所が便利ならそれだけでオッケーです(^^)
    この辺は人生観の違いかもしれませんね
    家に満足するということよりも、家族が活動的で生き生きしていることの方に
    軸足を置いているという感じかな
    立派な家があっても子供が引きこもってゲームばかりやってるようではねえ。。

  14. 115 匿名さん

    112です。
    他の身内の意見や援助もあり、たまたま、縁です。
    もともと、買うつもりなかったんですが、
    もし、買うとしたら、マンションなんじゃない?と思ってたのだけど、今に至ってます。
    周りの友人はマンション派多数。共働きがおおいからね。
    ただ、子供が出来たときを考えると、
    夫だけの収入で支払える範囲になると思う。
    賃貸料がもったいないから、という考えからマンション購入にシフトする人おおいね。
    だから、一戸建てへのこだわりって少ないみたい。
    旦那さんが、地についてないのはイヤという考えの場合はそうではないけどね。
    どこをこだわるかは人それそれなので、どちらでも、よい物件があれば検討するとよろし!って感じですね。
    09さんは、実際に物件いろいろみてみたのですか?
    みてみて、こだわりもだんだんはっきりしてくると思います。
    考えるより行動ですよ。

  15. 116 111

    >113さん
    私が一戸建てにしたのはここでいわれているように、通風・採光性のよさや
    ランニングコストの安さ、上下戸との騒音や管理組合のわずらわしさがないこと
    などがありますが、最も大きかったのは、マンションのモデルルームの豪華さで
    逆に引いちゃったことです。

    2〜3のタイプ別のモデルルーム、シアタールームや大勢のセールス、そして持って帰るのも大変なくらいの資料の数々、
    ソフトドリンクもタダなど、もてなしてもらってなんですが、この経費って結局購入者が支払う
    んだよな〜と思っちゃうと、なんかすごくムダなものにお金を使っている気がして・・・。

    配っている資料はちゃっかり参考に使わせてもらったのでデベには申し訳ないですけど、
    堅実(?)な我が夫婦には、マンションっていう選択肢はどんどんフェードアウトしていってしまいました。

  16. 117 匿名さん

    世の中には税金というものがあって経費というものがあるんだけどねえ
    ソフトドリンクがただだから無駄金ってw
    ちょっとあまりにも世間知らずな。。。

  17. 118 匿名さん

    そうですよね〜。
    必要経費というものは税金の控除の対象ですし、そういう意味では
    実際には購入者が宣伝費などを負担するわけではないですよね。
    規模が大きくなればなるほど、宣伝などの経費も大きくなるわけですし。

  18. 119 匿名さん

    そんなこといっていくと、建設費だって、労務管理費だって全部経費じゃん。
    消費者が最終的に支払う代金からまかなうわなければ企業として立ち行かなくなるのは自明で、
    そうした販促費も含めてマンションの価格が決まっているわけでしょ。
    無印良品とかだってユニクロだって無駄な経費落としていいものを安く提供しようって
    コンセプトでしょ。同じように宣伝費削って、同じ立地で同じ建物を安く提供するマンションがあったとしたら、
    そっちの方がいいと言う人もたくさんいると思うよ。

  19. 120 67

    >>95ご記入の「一戸建てがいいんだけど・・」さん
    私も、あなたのように悩んだことがあります。だからお気持ちが痛いほどわかります・・・
    うちは、ほんの3分?くらい歩けば一戸建てもありますが・・・
    また、駅からあと10分歩く覚悟があれば、土地も出てくるときもあったでしょうが・・・
    なんせ、駅から近いことを第1義的に考えていたので、一瞬は検討したもののやめた経緯があります。悩みますよね。
    私はずっと一戸建て派で、「マンションなんてお金がない人が買うもの」だなんて思っていたくらいの無知さでしたが・・・マンションを検討しだしてからわかったことは、平均的に、ある程度の金額以上のマンションを買える方は経済的に恵まれている人が多いという事実でした。そういう意味では、うちは堅実?だから一戸建ての方がよかったのでしょうが、ひとめぼれしてしまったから仕方がないです!
    暮らしてみれば、どっちも自分の選んだ城だから思い入れもあるしね。
    マンションも、暮らしてみれば快適ですよ。どちらにせよ、いい物件に出会えるといいですね〜

  20. 121 67

    今朝の建物探訪ご覧になりましたか?
    武蔵野市の74坪の敷地に地下からの3階建て。建築費が7500万!!
    245㎡を超える広さの家。リビングから外もひと続き。
    羨ましかったです。夢みたいなお話。お金のある家にはあるんですね〜
    おしゃれな奥様でしたし、置いてあるソファーや家具もすごかったです。憧れのソファーがさり気に置かれているんだもの。
    武蔵野市はリバースモゲージがあるし、私にとっては最高のチョイスに思いました。いいなぁ〜。
    これほどお金持ちになると、移動はすべて車かもしれないし、駅からの距離なんてどうでもいいのかもしれませんね。結局、駅からの所要時間にこだわるうちは庶民だな〜と思ってしまいました。まあ、毎日、タクシーで通勤するわけにもいかないし、考えないといけない問題なんですけどね。うちの場合は。
    お手伝いさんを雇えるなら、こんな家に住んでみたいなぁ〜。
    個人の感覚でしょうが、これくらいの家じゃなければ、私は今のマンションの方がいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸