住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

  1. 42 09

    そうですね。やっぱり子供が小さいとき、また自分達夫婦がまだ若い時は自由な一戸建のほうが
    いいですね。小さい子供の出す音や振動はかなりのものがあるし、外回りの手入れや毎日
    の階段の上り下りも大して苦にならない(思わない)ですものね。

    私ももう少し子供が大きくなるまで今の賃貸にいてお金をため、五年後ぐらいに購入といきたい
    ところなのですが、今の賃貸ではお金はたまらず(今購入してローンを組んだとしても家賃以下
    で済む、便利なところに住んでいるので家賃が高め)、子供が大きくなると言うことは自分達も
    それだけ年を取るということで、ローンが組める年数も減ってくる・・・。ということで購入を今検討
    しているのです。
    うちも今の状態を考えると一戸建に軍配が上がると思います。ただ老後は・・・?です。子供たち
    も独立し定年退職したとき、平屋でセキュリティもよく外回りの手入れもないけど管理費などの
    支出は一生続く生活と、階段有りセキュリティも?で庭の手入れもあるが規律も無くローンが
    終われば月々決まった費用のかからない生活。
    経済的に余裕があるなら、今一戸建を買い、20年くらい経ったらマンションに買いかえる、
    それが私の理想ですね、でもうちは経済的余裕は無く終の棲家を探しているので、皆さんは
    どう思われますか?

  2. 43 旧67

    おはようございます。09さん、お早いご登場ですね(笑)
    09さんが悩んでいらっしゃるのがわかります。
    そうですか。今買おうと思っていらっしゃるんですよね。
    もし、わたしが09さんだったら・・・第1ラウンド347さんのようにお車の問題がなければ・・・
    管理費の問題はあっても、マンションを薦めます。
    そのかわり、質のいいマンションを選びます。(少々値段が高くても、売主がしっかりしていて建て替えの心配なく老後まで住めるもの。プロにもみていただいて客観的に選びます)

    私も、一戸建てを購入して、次にマンションが理想でした。
    でも、そんな経済的余裕はありません。
    一生支払う管理費の計算ばかりに目がいっていましたが、それで快適に暮らせるとしたらよしとしました。泥棒に入られる心配が少ないだけでも、今の日本では大きな安心保険のようなものだと・・思いこむことにしました。
    子どものために一戸建てと思った時期もありましたが(賃貸で住んでみた)、子どもはフレキシブルです。
    「家は子どものためにあらず。自分たち夫婦のためにある。」という考えの私です。
    悩みに悩むだろうけれど、ここまで悩む09さんはマンションの方がいいのかもしれませんね。だって、絶対一戸建てがよければ、ここまで悩まないでしょう?
    41の匿名さんには戸建が正解だった。わたしはマンションでよかった。
    同じように管理費や駐車場代のことで悩んでも、出す結論が違う。
    09さん、マンションを探しながら一戸建ても探してみてはだめなの?
    すごく面倒ですが、私はそうしてみました。
    そのうちに、自分が惚れる物件がマンションであれ、戸建であれ、出てくるでしょう。
    それで決めてみるのはいかが?
    「管理費の問題なんて気にならない」くらいのいいマンションが出てきたら買う。
    こういうのはだめですかね・・・

  3. 44 旧67

    >41
    戸建でよかったと思える物件に出会えてよかったですね!
    失礼ですが、駅から徒歩何分くらいですか?
    ご自宅の周りに、スーパー、病院、郵便局、学校、コンビニ、図書館などは徒歩何分くらいのところにありますか?
    今、いろいろ研究しているので、お答えいただければ幸いです。

  4. 45 旧67

    補足ですが、私は朝から晩まで家にいない日が週に数日あります。
    主人は出張が多いです。
    花粉症なので、マンションの24時間換気はありがたいです。賃貸戸建の時には春先は窓を開けることも嫌でしたが、朝早く換気をしないと気持ちが悪い・・・
    旅行によく出るので、そのたびにご近所に声をかけるのが面倒でもありました。(お土産も買ってこないといけない)
    周りによく吠える犬が多かったので、戸建の時にそれには辟易しました。(犬を飼わないでなんて言えない)
    ペットの騒音問題は、マンションだと規約があるので、あまりにひどいときにはお願いする権利もあります。

    戸建で快適な方は、上記のようなことがないのではないかな・・・
    戸建に住んでみてよさはわかっているけれど、マンションを購入したうちの場合でした。

  5. 46 09

    >旧67さん
    そうですね、早い登場でしたか・・・。うちは主人は7時前に上の子も7時45分に出て行き、下の子はまだ寝ていて
    掃除・洗濯も起きてからするので、わりとこの時間はゆっくりしています。

    ところで、うちは一戸建・マンション両方探しています。でも予算からいって、マンションでは比較的駅に近いところが
    買えても、一戸建ではなかなか駅に近いところは難しいですね。
    先日駅徒歩4分の一戸建を見つけ、建売だったのですがハウスメーカーも気に入っているところだったし、間取りも
    良く駅に近い割には静か、久々これは!!と思ったのですが、そこは建ぺい率が60.200%で、南側が大きな畑で
    将来何が建つか不安なことと、その駅が希望の路線ではなかったこと(希望エリアから外れていた)、予算も多少
    オーバーなどなどで、夫婦で話してやめることにしました。こういうことがあると、どっと疲れますよね〜。
    探していればそのうち見つかる、とは思っても、そのうち、がいつくるのかわからないだけに、大変です。夫婦二人だけ
    ならそれもまだいいですが、子供もいるといろんな兼ね合いが出て・・・。

  6. 47 旧67

    09さん、違うのよ〜
    冗談で言ったつもりです。私も早くから登場してるから(笑)
    気にされるといけないからこれだけでいったん送りますね!

  7. 48 旧67

    >46
    マンションと一戸建て両方探すと大変ですよね。(経験してるからわかります)
    どっと疲れる時、いっぱいあったな〜
    09さんはどんな生活が送りたいんですか?
    ご自身がお仕事をされているかどうかによっても、選び方が変わってきますよね。

    一戸建てだと駅から少し遠くなることが多いですよね。
    お子さんふたりいらっしゃるのね。戸建の方がのびのびとは住めるけど・・・
    マンションでも広めの間取りにするといいわけですし・・・
    マンションで駅近だとたくさんあるでしょ?
    関東圏かどうかがわからないけど、いろいろご覧になりましたか?
    東京は、逆にありすぎて選ぶのが難しいかもしれませんね。。。
    私もすごく悩んだからお気持ちお察ししますわ。

  8. 49 旧67

    >38
    注文住宅!ずっと憧れていて果たせなかった夢です(笑)。
    どんなお宅なのかな〜!いろいろとお話してくださいね。
    私、人のお宅のお話聞くのが大好き。
    テレビで渡辺さんがやってる建物探訪が1番好きな番組なんです。
    自分がマンション買ってからも、「うわーすご〜い!」と自分の家のように喜んで見ています。
    38さんはどんなことにこだわっていらしたのですか?
    私は、注文住宅にするなら・・・
    コンセントの数と位置(掃除機用にいくつか腰の位置につけたかった)。洗濯物専用のデッキ(雨でも花粉でも大丈夫なガラス扉つき)。LDに続くデッキでブランチもしたい。
    ああ、やっぱり一戸建てならではの夢ってありますよね〜
    (自分はマンションで後悔していないけど、戸建のよさはわかっているので。)
    戸建の方の「ここが戸建でよかった!」という、それぞれの方のおうちを紹介していただきたいな〜。

  9. 50 匿名さん

    子供も中学高校くらいになれば大人と変わらない常識が身につきますから
    集合住宅で心配するのは、学校に上がるまでか
    せいぜい10歳くらいまでのあいだじゃないでしょうか?

  10. 51 匿名さん

    >旧67さん
    ほんとにお家がお好きなんですねー。
    私はいろいろ縁あって、今度一戸建てにすみます。
    なんでも、一から作ることができる自由度がありますが、
    コンセントの位置とか、いままで気にして暮らしてなかったので、
    初めて聞かれて、なかなか悩みまくりです。
    間取りは今住んでいるのと実家とを参考にしました。
    あと、マンションの間取りも参考にしましたよ。
    万人向けによく考えて作られているでしょうから。
    あれもこれもしたいという欲求は次から次えとでてきますが、
    敷地や近隣との兼ね合いから、いろんなとこで妥協があります。
    でも、おおよその希望は足りているので満足してます。
    マンションでも一戸建てでも、自分の希望がある程度かなっている物件に
    出会えるかどうかってことだと思いますね。
    今のところに出会ってなかったら、
    マンションってこともおおいにありましたから。

  11. 52 第1ラウンド347

    >「ここが戸建でよかった!」
    自分の車全てを自分の敷地に駐車できる(私こればっか(笑))
    自分にあった間取りを探す必要がない。(マンションだと自分にあった
    間取りを「探す」必要があると思います。)

  12. 53 第1ラウンド347

    続きその1

    1 具体的にうちの建築物でよかったと思うところ
    (1) キッチンを広くしたため、「作業場」という感じがしない。
    (2) 各部屋が明るい。
    (3) 各部屋の窓に高低差をつけたため風とおしが良い。
    (4) 各部屋を大きくしなかった(大きく出来なかった)ため、冷暖房費
      が安い。
    (5) 各部屋を考える際、今後置くであろう家具等を考慮して、窓、ドア
      、コンセントの位置を考えられた。
    (6) 収納を家の15パーセント以上としたため、各部屋が乱雑にならな
      い。(このため各部屋が狭くなったのかも)
    (7) 基礎をベタ基礎とし、1階の各部屋に床下収納蓋をつけたため、
      機械物を収納できる。
    (8) キッチンに洗濯機置き場をつくったため、洗濯が楽。
    (9) ホスクリーンをつけた。雨でも室内に干せる。(洗濯物を洗濯ハン
      ガーに干す際にも、使える)

  13. 54 第1ラウンド347

    続きその2

    2 具体的にうちの建築物で失敗したと思うところ
    (1) 風呂かまを人造大理石にしたが、言われなければ気がつかない
      程普通。金をかけるべきではなかった。
    (2) コンセントが足らないような気がする。コンセントなど安いので各
      部屋の全ての壁にコンセントをつけるべきだった。
    (3) 風とおし窓が1つ足らなかった。普通「窓」といえば「外に面して」
      と考えるが、部屋から階段の上部空間に面している部分にも小さい
      風とおし窓をつけるべきであった。(筋交い等の位置がわかっている
      ためつける予定)
    (4) 窓をほとんど特注サイズにしたため、ロールスクリーン、ブラインド
      もオーダーせざるを得ず、高くついた。
    (5) 1階部分の掃き出し窓全てをシャッター、それ以外の窓は面格子
      としたため、夜、大震災があった場合、家がゆがんで脱出不可能と
      なるかも。

  14. 55 第1ラウンド347

    可能であれば、マンションの方の「ここがマンションでよかった!」というのを紹介していただきたいと思います。
    マンションにするか一戸建てにするか考えている人の参考になりますので。

  15. 56 第1ラウンド347

    ↑訂正します。

    マンションにするか一戸建てにするか考えている人の参考になりますので、可能であ
    れば、マンションの方にも「ここがマンションでよかった!」というのを紹介して頂けれ
    ばと思います。

    よろしくお願いします。

  16. 57 匿名さん

    まあどっちも住めば都という前提のもとで思いつくまま徒然に。。。

    住んでいての安心感
    オートロックは過信はしないが、セールスなどはまずめったに現れなくなった
    見知らぬ他人が玄関ドアの前にいきなり現れるということがかなり異常な事態という感覚になった

    フラットなフロアで使いやすい
    家族が顔を合わせる機会が多くコミュニケーションが取れる

    管理人や規約があることの安心感
    やはり人間のいるところトラブルもある
    ワンクッション間に入る人がいたり、訴訟になる前に規約で改善を要求できる点は小さな不満を解消するには良い

    設計の自由度と一戸建ての人は言うけど、なにをどう自由に設計したとしても
    後から気に入らない点は出てくる
    それを後からまた変更などはめったに出来るものじゃない
    そう考えるとマンションの設計などはよく考えられているので
    素人の思いつきよりも後から後悔することは少ないと思う

    立地の良さ、ライフスタイルにこだわるなら立地は最優先
    角部屋だと窓も多く明るく通気性も良い
    中高層階だと外からの視線を意識しないで良いので
    窓を開けて生活でき、広めのベランダでのティータイムも気持ち良い

  17. 58 第1ラウンド347

    >57さん
    書き込みありがと。

  18. 59 匿名さん

    マンションも一戸建ても両方選択肢にいれてます。
    ただ、いい物件がどちらもあればいいのですが。
    気長に探します。

  19. 60 41

    >44さん

    駅までは徒歩約17分です。普段はバス利用です。
    前々から、徒歩10分以上ならバスの方が楽だと思っていました。
    でもバス終了後もタクシーに乗らなくても歩くことができる距離にはいたかったので、
    ある意味理想的な距離かも。
    実際あまり歩かなくて良いので楽です。たまに歩いても、たまにだといいお散歩気分
    で、そう苦にならないですね。
    幹線道路に近いので、バスは大げさでなく朝は1分に1本来ます。夜も結構深夜バス
    が走っていてあまり待ち時間なく乗れ、殆ど不便を感じません。
    引越前はそこまで研究してなかったけど、その点はすごくラッキー!でした。

    スーパーは近くに無いんです。これだけは不便に感じてます。
    他の公共施設はみな近いです。
    3年くらい、マンションやら戸建てやらMR回り過ぎて、もういい加減早く決めたいって
    気分だったので、最後はあまり研究しなかったですね。
    何十軒も見ても、結局なかなか85点つけられる、って思える物件も無いです。
    (カネさえ払えばあるかもしれませんが)
    でもいっぱい見たお陰で、そう研究しなくても、大げさにいうとその物件に納得できる
    かどうか、ある種のセンサーみたいなものはできてきました。
    そのセンサーが、今の物件に大きく反応したので、細かい不満点を抑えて購入を決
    めた次第です。
    コストパフォーマンスもよくわかるようになりました。
    設備差やクオリティー感、さらに値付けは、ホント物件によって違う、同じ会社でも
    違いが結構あるというのは意外な発見だったです。

    私は終の住処のつもりで買いました。一番怖いのは転勤です(笑

  20. 61 09

    >09さんはどんな生活が送りたいんですか?

    私たち夫婦は、まず住宅購入に関しては予算で無理をしないということです。
    住宅購入してからローンの返済が大変で、外食・旅行などやりたいことを我慢するような
    生活はしたくないです。(これはどこにお金をかけるかというのはホント人それぞれですよね。
    自分の服はここ何年も買ってなく同じものを着ているけど、車だけは3年ごとに換えている
    とか新製品の家電に目が無いとか家のお風呂にだけはこだわりたいとか・・・特定の個人を
    さすものではありません)

    子供にも子供が望む習い事を続けさせてあげたい。家を買ってからの生活を楽しみたい。
    早く終の棲家を手に入れて家族とのいい思い出をたくさん作りたい。
    私にとって住宅の購入は、マンションであれ一戸建であれ買って良かったと思える、家族が
    幸せを感じるものであってほしいのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸