東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 901 通りがかりさん

    >>900 評判気になるさん

    残念ながら、イトーヨーカドーでは無理なんですよ、、、、。

  2. 902 匿名さん

    閉店続きのミーツですら開業前はこんなお店がいいな、と期待でいっぱいでした。
    小金井のニーズに合った構成になるといいですね。

  3. 903 マンション検討中さん

    あまり注目されている方は少ないですが、小金井市の地盤は東京都の市区町村でベスト5に入っています。(国分寺、小平も)
    震災時も埋め立て地の湾岸エリアと異なり安心です。

  4. 904 通りがかり

    >>902 匿名さん
    ショッピングセンターを成功させるのは簡単ではありません。ニーズに合ったテナントが定着するまで、10年くらいかかると思います。開業前の期待が高過ぎる感じです。

  5. 905 マンション検討中さん

    >>903 マンション検討中さん

    その優良な土地に加えて、作っているのが日本でトップのスーパーゼネコン清水建設というのがすごい。プラウドは数あれど清水建設タワマンに住めることが高付加価値だと思いました。安心安全を買うという意味では最強ですね。

  6. 906 通りがかり

    >>893 マンション検討中さん
    子育て支援機能に重点を置いたショッピングセンターにすると言うのはいいアイデアだと思います。何でも揃う多世代型のショッピングセンターは、イトーヨーカドーだけで十分です。下手に競合すると、共倒れになりますので、何らかの特徴を出して差別化を図る必要があると思います。


  7. 907 通りがかり

    >>905 マンション検討中さん
    マンションを実際に建てるのはゼネコンですから、建物の品質と言う意味では、ゼネコンが重要だと思います。

  8. 908 匿名さん

    >>904 通りがかりさん
    立川のららぽーとはオープン当初からずっと人気です。10年も待っていたら、旬が過ぎてしまいます。
    小金井はまだ分かりませんが、凋落傾向の伊勢丹(国分寺)が10年間不採算の施設を維持できると考えにくいです。

  9. 909 通りがかりさん

    開店当初は新規客が多いですが、その後再来店するかはお店次第ですよね。
    開店当初は話題性、リピーター獲得には店舗のラインナップのセンスが必要だと思います。
    ミセスの方はイトーヨーカドーがメインになると思うので、若者や子育て世代向けのお店で、有名所を揃えてほしいです!

  10. 910 通りがかり

    >>908 匿名さん
    ららぽーとくらいの規模があれば、あまり類が無いので、最初から人気が出ますが、この程度のショッピングセンターは、どこにでも有ります。何らかの特徴を出し、それが広く認識されるまで時間がかかります。運営側の能力次第ですが、10年くらいかかってもおかしくありません。

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  12. 911 匿名さん

    >>910
    相当な評論家様ですね。

    是非ともプロデュースして頂きたいです。

  13. 912 通りがかりさん

    >>909 通りがかりさん 同感です。子育て世代をターゲットにした有名店を入れたら、絶対成功すると思います。

  14. 913 通りがかり

    >>911 匿名さん
    プロデュースは、10年くらい、外野席から色々言われて苦労する仕事です。そして、全く評価されません。好き好んでやるような仕事ではありません。同じ野村が関与したアクウェルモールの実績を見れば明らかです。アクウェルモールも決して順調に推移したとは言えません。

  15. 914 通りがかり

    >>912 通りがかりさん
    10年くらいで経営が軌道に乗れば成功と言えます。長い目で見てあげて下さい。

  16. 915 匿名

    >>913 通りがかりさん

    ここはボーノになるんでしたよね。相模大野のボーノはどうですか?

  17. 916 匿名さん

    >>914 通りがかりさん
    前にとある建築家が渋谷でビルを作るならば、10年以上先は新陳代謝の波に揉まれて消えてしまう宿命だから、10年間ピカピカに輝いて人々を集めるビルを建てる事が大事と仰っていました。消えてしまっても、一時代を築き、記憶に残る建物ですね。
    郊外は逆なのですかね。非日常ではなく、生活に根差したビルが必要なのでしょうね。

  18. 917 マンション検討中さん

    経営面を考えると10年とか長期目線で考えないといけないのかもしれませんが、消費者としては、今欲しい物が売ってるお店をただただ求めたいですね。

  19. 918 通りがかりさん

    >>917 マンション検討中さん
    短期的・中長期的視点の両方が大事だと思います。
    最初の10年間に輝けなかった複合ビルが次の10年に輝く事なんて、建築家が10年後に世界的権威になるような奇跡が起きなければ到底無理でしょう。
    ですが、小金井と国分寺は立地上、華やかなデビューは飾れませんし、低め安定でも空きテナントを作らず、地元の人が気軽に立ち寄り続けてくれる施設を目指すのが現実的でしょうね。

  20. 919 匿名さん

    ここより好立地のアクウェルが上手く行っているとは言い難いですからね。
    決してアクウェルより良いテナントが入るとは思えません。
    GUは現実味があるにせよ、有名セレクトショップや高級スーパーは望み薄でしょう。

  21. 920 匿名さん

    国分寺のミーツみてザマァ!うちらはそんな風にならない!って思ってるかと思いますが、十中八九同じ運命になると思いますよw

  22. 921 名無しさん

    高級スーパーは南口に三浦屋と成城石井があるから、入ると競合しますね。

    国分寺には丸井があるけど、小金井にはイトーヨーカドーしかない(ファッションが弱い)。UNIQLOを入れたら、お客さんが来てくれそうですがどうでしょう。

  23. 922 マンション検討中さん

    ミーツのお店は単純に欲しい服が売っているお店がなかったです。ユニクロとかGU、ZARAが入ればそれだけで小金井市民はもちろん、その周辺の方も来てくれると思います。吉祥寺や立川より人が少なくて落ち着いてショッピングができるなどのメリットもあると思うので。
    ファストファッションの他にもアーバンリサーチやships、BEAMSとかも入ってもらえると、武蔵小金井のイメージアップにもなりますよね!
    マイナーブランドより有名ブランドのほうが集客できると思いますがどうでしょう。

  24. 923 匿名さん

    >アーバンリサーチやships、BEAMS
    ちょっと夢見過ぎじゃないですかw
    ここはスーパーが生き残るのがやっとの中央線各停駅で駅から離れた立地ですよ
    ユニクロやGU目当てに広域から客が集まるとも思えません
    背伸びをせずに立地を直視して地元に根差した店を集めるべきだと思いますよ
    東小金井の駅ナカも見事にコケてますから

  25. 924 通りがかり

    特快が止まって駅直結なのに・・・という例もあるわけですから、なかなか難しい話です。

  26. 925 マンション検討中さん

    >>923 匿名さん
    そうですね、失礼しました。
    再開発ということは広域からも集客することを目標にするものだと思っていましたが、あくまで地元客のためということなのでしょうか?

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  28. 926 通りがかりさん

    広域から集客するような立地や規模では無さそうですが・・・

  29. 927 名無しさん

    吉祥寺のアトレくらいの敷地面積なんですよね。
    地方のイオンの専門店くらいの店舗数のイメージですかね。

  30. 928 マンション検討中さん

    ここはいわゆる普通の公園ってないのでしょうか?保育園の子が園で連れて行ってもらったり、小学生が放課後遊ぶような。プラウドのMR前にあるのは発見しましたが、他ご教示いただけるとありがたいです。

  31. 929 匿名さん

    >927さん
    吉祥寺の駅ナカと比べても意味無くないですか?
    ますます比較対象がおかしくなっていると思います。
    駅から中途半端な距離でありながら、イオンのように来客用の駐車場は用意されていません。

  32. 930 口コミ知りたいさん


    あっ、そうそう。商業施設用の駐車場って何台くらい有んだろう。徒歩だと中途半端な距離なので車で行きたいんですけど。特に雨の日はね。タイムズなんかが入るといいですね。

  33. 931 口コミ知りたいさん

    930です。
    自宅からは車で行きたい距離にあるという意味です。なので駐車場が有ると良いなと思いました。駅からは近くて良いと思います。

  34. 932 通りがかりさん

    >>929 匿名さん

    アトレ吉祥寺と同じくらいの店舗面積ということを言いたいだけです。

  35. 933 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    モノレールですが、駅前でもららぽーとは駐車場をきちんと用意していますよね。
    小金井のイトーヨーカドーもあります。
    子ども連れで色々と買うとなると駐車場はほしいですね。
    遊び場とスーパーとアパレルのある豊田イオンくらいがちょうどいいかと思いましたが、既にイトーヨーカドーがあるため、ファミリー向きだと小金井の商圏的には飽和状態になりそうです。

  36. 934 匿名さん

    >>929
    駅前なので駐車場無料には出来ないでしょう。
    どうあがいてもミーツと同じ運命でしょうね、もしかしたらそれ以上に酷いかも。

  37. 935 評判気になるさん

    お隣の国分寺の事例があるのに、さすがに同じ轍を踏んで失敗することはないと思うけどな。手堅く地元ニーズを取り込む布陣になると思うけど。

    10年みないと分からないって言うけど、長期間客足が途絶えてキャッシュフローが生まれないところに、更なる発展は考えにくいんじゃないかな。軌道修正にもコストと時間が掛かる事を考えると、やっぱ出だしが肝心だと思う。

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  39. 936 通りがかりさん

    >>928 マンション検討中さん

    ヨーカドー西側の病院横に小さめのがひとつ(滑り台・ブランコ)
    テラコヤ脇の坂道を下りきった所にもくば公園(木馬のオブジェ・鉄棒)
    駅北側セブンイレブンと寿司銚子丸の裏手あたりに通称ロボット公園(遊具色々)
    があります

  40. 937 名無しさん

    >>934 匿名さん
    イトーヨーカドーはありますが。。
    レシート提示で○時間まで無料という形式ですかね。

  41. 938 通りがかりさん

    >932
    商業床面積が11,500㎡位ですよね。
    実際の売場面積は半分くらいになってしまうんじゃないですかね。
    通路や共有スペースにかなり使われてしまうので。
    吉祥寺アトレのような広さは無いと思いますよ。
    駐車場も機械式でしたっけ。
    アクウェルモールには車で来る人はそんなにいないような気がします。

  42. 939 通りがかり

    >>930 口コミ知りたいさん
    広域から車による集客を図るなら、こんな土地価格の高い駅前に商業施設を作ることはありません。来客用駐車場は有ったとしても、少なくて不便だと思います。広域からの集客は、鉄道利用客中心になると思いますが、駅からちょっと離れているので、相当有力な集客テナントが必要になると思います。

  43. 940 eマンションさん

    >>939 通りがかりさん
    駅前であろうと広域から集客できる駅は限られています。多摩では吉祥寺と立川。
    それ以外は駅前でもららぽ、豊田イオン、武蔵小金井ヨーカドーと駐車場完備。
    ちょっとショッピングセンターができたくらいでは、武蔵小金井と国分寺には降りないよね、通過して吉祥寺か立川で降りるよね、という単純な話です。
    国分寺を反面教師にして、地元密着型のSCになるといいですね。

  44. 941 匿名さん

    >>938
    気軽に車で来れないとなると市内からの客足も重くなり、わざわざ乗り換えも中央特快も止まらない武蔵小金井に電車で来るとも思えない。国分寺よりも悪条件にしか見えないです。

    これらのハンデを乗り切るほどのテナント群なんて現時点でありますかね…

  45. 942 通りがかり

    >>940 eマンションさん
    >>941 匿名さん
    自然に地元密着型のSCになると思います。野村のテナント誘致能力は、少しだけ期待できますが、根本は地元密着型だと思います。

  46. 943 名無しさん

    >>940 eマンションさん
    吉祥寺と立川は駅から離れても集客していますよね。それだけ商圏が広いし、駅力があります。
    都心は輪にかけて商圏が広い。
    駅前に1つか2つだけあるSCだけのために、電車を降りるって、効率が悪いでしょうね。

  47. 944 名無しさん

    イトーヨーカドーと駐車場は連携できるといいですね。

  48. 945 通りがかりさん

    広域から買い物に来るような店は入らないと思います。

    https://www.re-port.net/article/news/0000058348/
    >日常使いに適した店舗が30数店舗入居する予定

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  50. 946 通りがかり

    >>943 名無しさん
    吉祥寺と立川は、広大なエリアが、商業施設で埋め尽くされています。街全体が大きなショッピングセンターですから、来訪者は1日楽しめます。
    比較しても意味がありません。駅前の小さなショッピングセンターにわざわざ電車や車で来訪する方は通常いないと思います。従って、このショッピングセンターの対象となる利用客は、武蔵小金井駅の乗降客とイトーヨーカドーに車で買い物に来た方でしょう。

  51. 947 匿名さん

    >>946
    対象は私もそうだと思います。
    となると、利用客数的に繁盛しますかね?
    ミーツ以上の悲惨な結果しか見えないです。ミーツはまだマックやスタバが学生達で繁盛してます(涙)

  52. 948 通りがかりさん

    中途半端な駅の再開発は中途半端な結果に終わりそうです。
    国分寺は市が主導の再開発。貧乏な上に税金を莫大に投入しています。まだ小金井はその点ではましかもしれません。

  53. 949 マンション検討中さん

    わざわざ下車して来る人は少ないかもしれません。でも、今、ムサコには20代や30代の子連れママが欲しい物が売ってるお店(特に服)がなく、吉祥寺や立川に買いに行きます。その客層を確実に確保するだけでも盛り上がるのではないでしょうか。。。

  54. 950 名無しさん

    赤ちゃん本舗があるのは中央線だと武蔵小金井と立川ですが、立川は多摩モノレールに乗り換えが必要なので、車をもっていないファミリー層にとっては赤ちゃん本舗に行く時は武蔵小金井のほうが行きやすいです。
    ファミリー層など20,30代向けと、GAPやH&Mなど可愛いベビー服があるブランドがあると、武蔵小金井の住民や、中央線の車無しファミリー層くらいは集客できそうな気もします。

  55. 951 匿名さん

    >>950
    赤ちゃん本舗があるだけでは絶対に集まらないです。

    子供を持つと分かりますが、気軽に座れるベンチ、豊富なオムツ替えスペース、ミルク作れる給湯器、電子レンジ、フードコード。これらが最低でもないと来ても色々と不便としか感じず絶対に欲しい物を狙い撃ちでしか買いに来ません。

    立川のららぽーとが人気なのはこの辺をクリアしてるってのも一つの要因だとおもいますがいかがでしょうか?

  56. 952 匿名さん

    入るのがGUやセリアだと嬉しいですね。
    断捨離して購入の方が多いようですが、
    また、セリアとかなら増やしてしまいそうです。

    府中、小金井近辺は特にファッションが弱いので
    GUやH&Mファストファッションが入ると遠くまで行かなくていいので助かります。

  57. 953 匿名さん

    イトヨから流れてくる客を見込むなら
    常識的に考えても子育て世代の女性に
    高価なブランドのファッションは
    必要が無いこともわかるハズです。
    GU、H&Mは外せません。

    たかがファッションの為に他駅に行く
    という不便さが無くなればいいwww

    是非よろしくお願い致したいです。
    (誰を説得?

  58. 954 匿名さん

    両隣の商業ビルが失敗している流れが武蔵小金井には不利かもしれないですね。
    東小金井は武蔵小金井の半分程の乗降客がありながら、駅改札近くの衣料店に全く客が入らず撤退続き。
    武蔵小金井のような各停駅の小規模モールでH&Mのような衣料店がやっていくのは難しいと思いますよ。
    >たかがファッションの為に他駅に行く
    という不便さが無くなればいいwww
    各駅でこれが解消されたら立川や吉祥寺のような繁華街の存在価値がなくなってしまいます。
    それは中央線沿線の価値が低くなるに等しいとも言えます。

  59. 955 通りがかり

    中小規模のショッピングセンターは、ターゲットを絞り込むしかないでしょう。仮に子育てママをターゲットにするなら、全館子育て施設、子育て店舗で埋め尽くすくらいでないと差別化ができませんので、集客は難しいと思います。

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  61. 956 通りがかりさん

    >>950 名無しさん
    gapはともかく、h&mは出店地を選んでいる感じがします。小金井に来てくれるかな。来てくれたらつよい。

  62. 957 匿名さん

    H&Mは立川駅や吉祥寺駅にすらありませんからね。
    最近は巨大なショッピングモール中心に出店しているようです。
    仮にこの場所に出店しても長くは持たないと思います。
    東小金井nonowaのように客層を見誤っていない事を願うばかりです。

  63. 958 名無しさん

    h & mは鉄道アクセスだと、渋谷や新宿ですよね。大型モールはIKEAのある三郷とか。小金井は選ばないでしょう。
    東小金井の住民は東小金井駅だけでなく、ヨーカドーと習い事、武蔵野プレイスと武蔵小金井と武蔵境を使い分けて利用していますし、吉祥寺ですら自転車で行く人も普通にいるので駅ナカは発展しないでしょう。

  64. 959 匿名さん

    >>958 名無しさん

    東小金井から吉祥寺に自転車?
    行けないことはないけど普通にいる?
    その普通の定義が知りたい。

  65. 960 通りがかりさん

    小金井市には服が帰る場所がないなら、20,30代向けアパレルブランドメインでも良いくらいですね!
    個人的には靴のブランドが欲しい!
    服はネットでも買えるけど、靴は試着しないと失敗することが多いので...オリエンタルトラフィックやJELLYBEANSが欲しい!

  66. 961 匿名さん

    どうあがいても成功しないですよ。
    マックやスタバの大規模店舗でも作って学生の溜まり場を提供するしかないですね。

  67. 962 匿名さん

    >>960 通りがかりさん
    シューズブランドは必須ですね!
    スニーカー買うならABCマート系、パンプスならジェリービーンズ系と両方ほしいです。

  68. 963 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  69. 964 検討板ユーザーさん

    >>959 匿名さん
    知人は何人かいます。電動ですけどね。

  70. 965 通りがかり

    子育てママを対象とするなら、子供用の靴と子育てママ用の靴を売ることになると思います。洋服を売る場合も、同様の品揃えになると思います。小さなSCで、全世代のニーズに対応することは不可能です。

  71. 966 匿名さん

    こちらのマンションは高齢の方も多く住まれると思います。世代交代があるとはいえ子育て世代の方も年を取りますし年齢層は高くなっていくのではないでしょうか。
    周辺地域からの集客も大切ですが、近隣住民が日常の買い物で定期的にお金を落とすようなお店選びをしてほしいですね。個人的にはお客様に出すお菓子や手土産ものなどが都心のデパートに行かずとも手に入ると嬉しいです。老舗とかいうのではなく多摩地域の洋菓子店やオーガニックのお店など。

  72. 967 マンション検討中さん

    駐車場は平置きでは無く機械式タワーの割に高いと思ってたけど、図面集見るとちゃんと待合室があって室内に出庫予約盤も設置されてるのですね!がんばって作り込みしてる感が感じられ良いマンションだと思いました。

  73. 968 通りがかり

    >>966 匿名さん
    近隣住民が日常の買い物で定期的にお金を落とすようなお店が理想ですが、イトーヨーカドーにかなわないのではないですか?
    このマンションの住民だけがお客さんでは商売になりません。イトーヨーカドーを上回る魅力が必要です。規模的にターゲットの絞り込みは必要だと思います。高齢者をターゲットにするのも、一案だと思います。

  74. 969 匿名さん

    >>964 検討板ユーザーさん

    すごい気合いだね。
    国分寺ミーツにも行ってあげて。

    国分寺スレによると苦戦中らしいので。

  75. 970 匿名さん

    >>969 匿名さん
    東小金井から国分寺には気合いを入れて行かないでしょう。線路沿いにいけないのが億劫です。
    東小金井→吉祥寺に自転車で行ったことはないですが、聞くところでは20~30分で着くそうです。電車の待ち時間、駅の混雑もろもろ入れると各停だし、変わらないそうです。
    子連れママだけで、7、8人は電動自転車で吉祥寺までなら行くと仰っていました。
    その時の天候や気分で電車と自転車を選んでいそうです。
    井の頭公園は行きやすいのでしょうか。

  76. 971 匿名さん

    所要時間が変わらないというのは、例えば公園等目的地までの徒歩の時間など入れるとということです。
    子連れ電車は気を使うというのもあるのでしょうね。
    脱線ごめんなさい。

  77. 972 通りがかり

    ムサコからですが、週1ぐらい、チャリで吉祥寺あたりに行ってます。中央線沿いに道があるから、大変ではないです。

  78. 973 通りがかり

    >>972 通りがかりさん
    駅から離れたマンションや一戸建てだと、自転車で隣接駅に行く場合が有ると思います。ただし、このマンションくらい駅に近いと、電車で買い物に行く場合が多くなります。このマンションの場合、何でも武蔵小金井で買う必要がありません。立川や吉祥寺に気軽にお出かけできます。自分の趣味嗜好に合った商業施設で買い物をすることができます。

  79. 974 匿名さん

    東小金井から吉祥寺への道って言うほど線路沿いでもないよね。
    車でも最低20分は掛かるし、ママチャリで20-30分で着くとは思えないけど。
    国分寺の方が近いでしょ。
    それに小金井のファミリーなら公園行くなら小金井公園か野川公園じゃないかねー。


  80. 975 マンション検討中さん

    >>968 通りがかりさん 高齢者の方はイトーヨーカドーで服も買うと思いますが、子育てママ達は買いません。そんなニーズに応えて欲しいです。

  81. 976 通りがかりさん

    高齢者とか子育てとか住民理想は色々あっても、テナントは高い賃料を払わなければならないわけで、住民が求めても野村さんが誘致しようとしても、事業採算が見込めなければ高齢者向け子育て向け店舗は出店しませんよ。
    野村さんも商売ですので、住民が求める店舗より安定して賃料払えるテナントを誘致するはずです。

  82. 977 通りがかりさん

    >>974 匿名さん
    電動自転車とママチャリは似て非なるものですよ。今のママはほぼ電動です。

  83. 978 通りがかりさん

    >>974 匿名さん
    時間と労力に対する報酬で人間は動きます。小金井からは国分寺が近くても吉祥寺のほうが得られるものが多いと言うことでしょう。
    電車でも、武蔵小金井から隣の国分寺よりも4つ目の吉祥寺、立川をみんな選ぶでしょう。

    自転車で吉祥寺には行ったことはないですが、周りの人々が駅からの距離に関係なく行けると言っているだけです。特にスポーティーな人々ではないです。
    車は渋滞するから、所要時間は自転車=車×2ではないでしょう。
    電車でも自転車でも車でも好きにすればいいと思います。
    ただ、小金井から吉祥寺まで自転車で行くバイタリティのある人々は敢えて国分寺を選ばないでしょうね。
    国分寺も小金井も地元密着型で成功するとあいですね。

  84. 979 ご近所さん

    国分寺よく行きますよ。丸井やミーツに駐車場が十分あるし、特に雨の日は傘無しで色々お店に行けるので便利ですよ。もちろんヨーカドーにも行きますけどね。

  85. 980 匿名さん

    商業施設直結を謳い文句にしている以上、特定の年代に特化するというのは少し乱暴な気がします。家族構成、職業、価値観等々で消費の行動範囲はさまざまです。ご自身あるいはご家族の健康状態が変われば行動可能範囲も変わります。
    野村が想定している購入層と実際の居住者がどうなるのか…。上手く見極めて誘致してくださることを期待しています。
    テナントの不動産広告、もう出ていますね。

  86. 981 匿名

    >>980 匿名さん

    実際の居住者だけでは店舗の営業なりたたんでしょう。
    北口利用者、ヨーカドーおこぼれ客もひろえないと。
    出店判断は難しいよね。

  87. 982 匿名さん

    >>977 通りがかりさん

    電動アシストでも20分で吉祥寺には着かないのでは。

  88. 983 通りがかり

    >>974 匿名さん
    野川公園も小金井公園も遠過ぎると思います。この位駅に近いマンションだと、多くの方が車を手放します。車無しで、子供と歩くには、遠過ぎます。

  89. 984 通りがかり

    >>980 匿名さん
    マンションの販売において、商業施設直結を謳い文句にしていても、それによって、商業施設側が制約を受けることはありません。 規模的に全ての世代に対応する店舗の誘致は不可能でしょう。全ての世代に対応する店舗は、食料品スーパーだけでしょう。

  90. 985 マンション検討中さん

    >>983 通りがかりさん
    ちゃんと調べてます?
    小金井公園へは、目の前からコミュニティバス(100円)が出ていますし、自転車なら7~8分程度、歩いても15分ほど、野川公園は充分歩けると思いますが...。

  91. 986 名無しさん

    >>982 匿名さん
    私は東小金井→吉祥寺は自転車では行ったことはありません。
    但し、電動ママチャリで行かれる方が何人もいらっしゃるのは事実です。実際の時間も武蔵野市三鷹市寄りの東小金井なのか、武蔵小金井寄りなのかで変わるでしょうし、聞いた話を書いたばかりです。
    東小金井→吉祥寺の自転車通勤例もあります。
    時間と体力があるならば、何で行かれても自由でしょう。
    幼児連れでの駅構内の移動、ホームでの監視が煩わしかったり、体型維持といった理由もあるのでしょう。
    小金井→吉祥寺の自転車移動を強制しているわけではないですよ。普通は電車でしょう。
    ただ、国分寺に自転車で行くという話はほとんど聞きません。

  92. 987 匿名さん

    >>985 マンション検討中さん
    何となくなのですが、このスレッドに国分寺タワーの営業さんが書き込んでいらっしゃるのではないか、と思います。
    電車以外の交通手段を認めてしまうと、駅直結の価値が半減してしまうから、自転車やバス、車を否定されているのではないでしょうか。
    小金井は国分寺に公園では勝っていて、そこも自転車やバスを無視すれば「遠い」と否定できますからね。
    小金井から吉祥寺に自転車で行く有閑人までいると、坂の多い国分寺には都合悪いですよね。

  93. 988 匿名さん

    >>987
    坂の多い国分寺は大勢電動アシスト自転車に乗ってますよ。国分寺から府中の森や小金井公園まで自転車で子連れで遠出される方も多いです。意外と短時間で移動できるので長距離移動する人は珍しくありません。

    小金井の方達が吉祥寺に自転車で行かれるのに似ていると思います。うちは吉祥寺は行きませんが国立や立川へは自転車で行くことがあります。

  94. 989 通りがかり

    野川公園の手前に武蔵野公園あり、より近いです。まぁ、どちらも野川が流れてるから、“野川公園”って、二つの都立公園辺りの意味でしょうねー。

  95. 990 匿名さん

    >>986 名無しさん

    どなかが最初に吉祥寺まで自転車で行く人が[普通に]いると書いてたので気になっただけ。
    結局そういう人もいる、程度のようなのでそれであれば納得ですよ。

  96. 991 匿名さん

    >>983 通りがかりさん

    小金井在住なら自転車でわざわざ井の頭公園行くより小金井公園や野川公園いくよね、って意味なんだけど。
    車を手放すとかどこから出た話?

    他の人も書いてるけど小金井公園や野川公園が遠いって、本当にこの辺の土地勘あるのか疑う。

  97. 992 通りがかりさん

    >>990 匿名さん
    幼児がいるかどうか、年代でも感覚は違うかもしれませんね。
    私の周りが変わっているだけかもしれません 笑
    三鷹、吉祥寺勤務で職場が駅から離れている人は、小金井からチャリ通勤はいますからね。

  98. 993 通りがかりさん

    >>990 匿名さん
    吉祥寺まで自転車の人々は「普通に行けるよね」と事も無げに、口を揃えて仰るので、そのまま書きました。
    結局は体力と時間、通勤の場合は中央線のラッシュに耐えられるかどうかが分かれ道ですかね。

  99. 994 匿名さん

    >>991 匿名さん
    普段は小金井公園、野川公園。飽きたら井の頭公園や昭和記念公園ですね。

  100. 995 通りがかり

    >>991 匿名さん
    このマンションの場合、駅に近いので車を手放す方が多いと思いますが、駐車場は何台分確保されているのでしょうか?

  101. 996 通りがかり

    >>993 通りがかりさん
    自転車利用の感覚は個人差が大きいと言うことですね。

  102. 997 名無しさん

    >>996 通りがかりさん
    個人差(年齢、体力、走行距離)でしょう。
    996さんのご年齢が分かりませんが、運動経験のある30代でしたら、吉祥寺くらいまでは行けるでしょう。
    武蔵小金井から始発で座ろうとすると、10分以上前から並ばないといけませんし、ラッシュが精神的につらい人もいるでしょう。
    自転車を漕ぐのが体力的につらい人もいるでしょう。
    環境大国のドイツは自転車大国ですし、走行する道路環境や国民性にもよりますよね。
    人それぞれで終わりにしましょう。

  103. 998 通りがかり

    >>997 名無しさん
    自転車好きな方にとっては、自治体の自転車道整備の方針が重要ですね。武蔵小金井市はどうでしょうか?
    個人的には、地球温暖化ガスの排出防止の観点から、自転車道を整備して欲しいですね。

  104. 999 匿名さん

    >>997 名無しさん
    武蔵小金井から三鷹、吉祥寺までならば、通勤距離としては理想ですね。自転車でも行けるならば、震災時はかろうじて歩いて帰れるでしょう。
    都心はつらいですが、始発が使えるかたならばいいでしょうね。

    997さん
    武蔵小金井市ではないですよ 泣 小金井市です。
    自転車道の整備はされていないでしょうが、少なくとも武蔵小金井?東小金井間は道路が真っ直ぐにつながって快適です。
    それ以降先は詳しいかたに聞いてください。
    確か、国分寺市よりは道路事情がよいため、武蔵小金井のほうがバスアクセスはよいと何かに書いてありました。
    あくまで国分寺市との比較ですが。

  105. 1000 匿名さん

    999
    下半分は998さんへのアンカーです。

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