東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 7551 名無しさん

    やっぱり大財閥と野村は規模が違う。
    三井、三菱、住友にしようと思う。

  2. 7552 口コミ知りたいさん

    いまプラウドに住んでいるけど次は三菱地所レジデンスにしよう。
    1番バランスがよい。

    プラウドは格好いいんだけど、間取りが駄目なのと管理費が無駄に高い。
    街作りが下手すぎる。餅は餅屋か。

    三井不動産はパークホームズの建物の造り込みの劣化が酷い。平気で直床作ってくる。
    ららぽーと等の街作りはウマい。

    東急とか京急等の電鉄系は論外。
    メジャー7以外は更に論外か。

  3. 7553 マンション比較中さん

    >>7550 匿名さん
    一流っていうけど、住友も似たようなもんよ。
    過去に住友のマンション購入して、住んでましたけど、2年間のアフターサービス謳ってるわりに、修繕にきて、別のところ壊していくは、建築オプションで発注したところを間違えて引き渡しするわで、お粗末だらけで呆れましたけどね。

  4. 7554 入居済みさん

    >>7534 坪単価比較中さん
    金額だけで言えばそうなるでしょう。
    ただし、高層タワーマンションの造りでは、騒音に対して相応の設備にならないんですよね。
    高層タワーマンション=高級マンションという図式は本来成立しないんです。
    この辺の認識の乖離がある人が多いです。

    静かな高級感のある建物に住みたいのであれば、高層タワーマンションなんて選択肢に入れるべきではないと考えます。
    高層タワーマンションは売れるから高くしているだけですよ。

  5. 7555 匿名さん

    施工トラブルに関していえば、どこの財閥系デベもすねに傷がある。野村は過去は少なかったんだけどね。ここにきて突然連発。何があったのか。それが究明、解決されないとまだあるかもね。

    地所は南青山でやらかした後、他物件契約者には再確認して問題ないと連絡して、しばらくして同じ問題をまた起こしてたし、住友は今恵比寿でやらかしてる。三井は横浜の杭問題だけでなく過去事例豊富。

  6. 7556 検討板ユーザーさん

    もう誰も関心ないだろ
    マンションの軽微な施工ミスなんか
    ぶっちゃけどうでも良い

  7. 7557 匿名さん

    軽微ではないです。
    子育てはできないマンションだと思いますよ。幼児期からの脳へのダメージははかりしれません。

  8. 7558 近隣さん

    >>7557 匿名さん

    他デベ板でこんなコメントを見かけました。脳の損傷、その通りです。

    「マンション全般がそうなのでしょうが、ピアノの音や足音などの苦しさから命を絶たれる方がいるというのは、本当によくわかります。音は振動なので脳や神経や身体を病んでしまいます。住んでみて初めてこんな苦しみが世の中にはあるのだと知りました。」

  9. 7559 名無しさん

    >>7556 検討板ユーザーさん

    でも世間的には欠陥マンションになっているので気にした方がいい

  10. 7560 匿名さん

    >>7557 匿名さん
    体験談ですね。
    どのような環境で育ってそのようなダメージを受けてしまったのか教えてください。

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  12. 7561 通りがかりさん

    >>7558 近隣さん
    マジですか?俄には信じ難いですが、高層マンションの高層階での子育ては人格形成上に悪い影響を与えるというのはそれなりに研究成果も出ているので、音の問題もそうなのかもしれません。
    が、使用ゴムの(小)欠陥だけでそんな話は聞いたことがありません。文献があれば教えて下さい。それなくば信じられません。

  13. 7562 eマンションさん

    配布された資料みましたが、野村不動産が遂に法務部を連れて、住民をねじ伏せようとしてきましたね。
    資料をみると野村不動産は完全に開き直ってますね。
    清水建設が非を認めて誠意を見せてくれてるのに、野村不動産は逃げの姿勢。
    1億近い商品を販売した顧客への対応として如何なものですかね?
    野村不動産のアフターサービス本当に酷い。
    顧客を馬鹿にしている。
    こっちは信用に金を払ってるのに。
    今回提示された迷惑料も桁が違うでしょ。

  14. 7563 eマンションさん

    >>7562 eマンションさん
    住民板と間違えましたが、ついでなので。

    野村不動産ほどの大企業が法務部引き連れて、被害者でもある住民にいきなり法律を振りかざして圧力かけるって聞いたことない。理事会も怒りますよ。

  15. 7564 通りがかりさん

    >>7563 eマンションさん
    住民の中にも弁護士資格を有する方がいらっしゃるのでしょ? 頑張って下さい。応援してます!

  16. 7565 近隣さん

    >>7561 通りがかりさん
    聞いたことがないのは、その事例がないからでしょうか。脳の損傷は、遮音ゴム云々ではなく、何かしらの音が脳に損傷を起こす可能性はあると言うことです。


    米国務省は9月29日、キューバの首都ハバナにある米大使館職員の半数以上を帰国させると発表した。その理由は驚くべきものだった。「外部から正体不明の攻撃を受け、大使館職員に健康被害が相次いでいる」というのだ。

     これまでに少なくとも22人が聴力低下、めまい、頭痛、吐き気、鼻血、倦怠感などの症状を訴え、同様の健康被害はキューバのカナダ大使館でも広がっているという。

     帰国した外交官数名を検査したところ、脳震盪(のうしんとう)や脳腫脹(のうしゅちょう:脳実質組織に液体成分が異常に増加し脳の容積が増大した状態)など、軽度の「外傷性脳損傷」を負っていることも判明した。
    https://biz-journal.jp/2017/10/post_21054.html

  17. 7566 マンション検討中さん

    >>7563 eマンションさん
    住民に向けた資料の内容をこんなところに書くあなたにも不安があります。ご家族や友人に愚痴るだけではダメですか。

  18. 7567 マンション検討中さん

    >>7563 eマンションさん
    法治国家だから。

  19. 7568 名無しさん

    >>7562 eマンションさん

    もう少し書いてくれないと何があったのかよくわからない。他のプラウド検討者にも大いに参考になるのでよろしく。

  20. 7569 匿名さん

    >>7565 近隣さん
    防音ヘルメットをかぶって生活してください。

  21. 7570 マンション比較中さん

    >>7562 eマンションさん
    こんな感じの人が正確な情報を伝えているとは思えない。

  22. 7571 eマンションさん

    >>7568 名無しさん
    完全な手のひら返しですよ。
    説明会で清水建設の幹部の方々が誠意をもって対応すると回答してくれたのですが、本来は清水建設の責任追及すべき立場の野村不動産が購入者より清水建設を守ることを優先したとしか思えない解決案を提示してきました。

    施工不良の責任を清水建設に取らせることが施主の立場を引き継いだ野村不動産の仕事なのに、打ち合わせに突然法務部を連れてきて、我々に法的責任はないと言い出しました。
    つまり、購入者よりビジネスパートナーであるスーパーゼネコン清水建設を守ることを選んだと理解しました。

    野村不動産は、清水建設に求償できる立場なのに、腰が引けていて、我々に法的責任はないで済まそうとしていています。
    購入者には本来一円も払うべきものではないが、迷惑料を少し払うからと。


  23. 7572 マンション掲示板さん

    >>7571 eマンションさん
    リセールどころの話ではないですね
    ひどい

  24. 7573 eマンションさん

    >>7567 マンション検討中さん
    仰る通り。
    法律は決して弱者を守る為のものではない。
    賢く利用できる者の味方。

    但し、法令上の責任がないはあくまで相手の言い分(これまでの悪しき不動産業界の常識)、こちらも弁護士立てて訴訟になれば世論を味方につけて勝てる可能性は充分ある。

    そもそも、野村不動産が購入者の気持ちに寄り添って、最初から真摯に対応してくれさえいればこんなに大事にならなかった。
    施工不良も大したことではなかったので、住民への説明や、お詫びの仕方さえ間違えなければ、フライデーにも掲載されなかったし、購入者は何事もなく、今も幸せに平凡な生活を送れていたはず。

    それなのに、今度は法務部まで連れてきて購入者と法律を盾に闘うつもりなのだろうか?支払いが終わったら我々は、もう顧客ではないのだろうか?
    野村不動産のブランドを信じた我々が馬鹿だったのか…。

    悲しすぎる。

  25. 7574 eマンションさん

    >>7572 マンション掲示板さん
    一応フォローしますが、個人的に内容は不十分ですが売却時の買取保証や保証期間の延長(無期限含む)等も提案はしてくれてはいます。
    ただ、言いたいのはそういう事だけではなく、何故購入者の気持ちを汲み取ってくれないのか?という事です。
    共働きで子供を育てながら35年ローンで購入した方々もいます。
    今後のリセールのことを考えると毎日不安でしょう。
    人の気持ちを考えて欲しいです。
    というか、お願いですから、考えて下さい。

  26. 7575 マンション比較中さん

    >>7574 eマンションさん
    どこまで事実か分からんが交渉途中の中途半端な話を拡散して、その行為自身が風評を広げていることに気づかないのか。

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  28. 7576 マンション掲示板さん

    >>7573 eマンションさん
    以前手頃な物件を内覧したくMRに予約電話を入れましたら、応対の男性が高飛車で、こちらを疑うような奇妙な詮索までされ辟易し見学を止めたのはオハナという物件でした。書かれているのは社風ですかね。

  29. 7577 マンション検討中さん

    >>7574 eマンションさん
    思いは尊重するけど、リアルで言えよ。
    こんな掲示板につらつら書いてないでさ。

  30. 7578 マンション検討中さん

    >>7573 eマンションさん
    組合側の指定で激辛な検査機関を入れて検査方針を組合側で指定した上で徹底検査を実施すれば色々な種類の瑕疵があちらこちらに見つかると思うよ。ゼネが下請けに投げて施工した物件なんて叩けば埃は出るもんだし、ここはすでに施工が特に素晴らしくはなかったことはバレてますから。その上でこういう件で実績のある弁護士でも雇ってゼネとデベの責任を徹底追求する。
    実際そうするかどうかはともかくそのぐらいの勢いでやらないと何も出てこない。

  31. 7579 ご近所さん

    >>7574 eマンションさん
    人の気持ちを考えるならお前は黙っとけ。

  32. 7580 評判気になるさん

    >>7562 eマンションさん

    お宅どなた??
    住民はお宅のがガセってすぐわかるよ。
    でもよく配布されたタイミングでアップしますね。
    そりは正直ビックリです。

  33. 7581 マンション掲示板

    >>7574 eマンションさん
    辛いお気持ちお察しします。建設業界の殿様商売といいますか次々発覚する施工不良違法行為は誰もが明日は我が身です。戸建ても例外ではありません。

  34. 7582 名無しさん

    >>7574 eマンションさん

    売却時の買取保証があるのにリセールが不安とはどういうことでしょうか。買取保証は期限が短く切られている?

  35. 7583 名無しさん

    >>7574 eマンションさん

    売却時の買取保証があるのにリセールが不安とはどういうことでしょうか。買取保証は期限が短く切られているでしょうか?

  36. 7584 マンション掲示板

    >>7583 名無しさん

    買取保証と言っても、共働きで子供を育てながら35年ローンで購入した方が滞りなく次の新生活を始められる金額が保証されるのかですよね。

  37. 7585 マンション掲示板さん

    >>7584 マンション掲示板さん

    恵比寿の場合は購入価格の1.1倍でしたね。ただあちらは本格改修のために住民全員が一時的に退去が求められた。こちらは改修済んじゃって物件にはもう問題なしなら出て行く理由は気分の問題、ゆえにプレミアムはなし。そう考えるとそんなもんかなと。ずいぶん簡単に欠陥片付いたもんですね。

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  39. 7586 マンション掲示板さん

    >>7585 マンション掲示板さん

    住友なんですね。記事のコメントを読むと、なんかもう業界が「倒壊してねぇんだからガタガタ言うな」って雰囲気の印象‥ 欠陥扱いされないとか、軽度扱いになっていくんですかね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...

  40. 7587 eマンションさん

    >>7582 名無しさん
    そうです。
    退去希望の場合は、個別に申し出して下さい。と書いてありました。
    申し出の期限は一方的に設定してきていたので、理事会から再考依頼をしてます。
    個別交渉になると公平な補償は望めないですね。

  41. 7588 eマンションさん

    >>7580 評判気になるさん
    間違ってましたか?
    認識に齟齬があればご指摘下さい。
    提示された迷惑料(野村不動産からの購入者、地権者)の話も詳しく書きましょうか?エレベーターに隣接する部屋の迷惑料の話とか。
    かなりオブラートに包んで書いたつもりですが…。

  42. 7589 匿名さん

    >>7588 eマンションさん

    間違っていたかどうかはどうでもいいんですが、
    こんなところに書き込んで、何がしたいのか。
    マンションにとってプラスになることはないと思いますよ。


  43. 7590 マンション検討中さん

    >>7589 匿名さん
    プラスになるかマイナスになるか、交渉のタクティクスの話として考えると断定しにくいですね。
    相手との力関係、信頼関係にもよりますし。
    マンション検討者としては正確な情報を頂けると大変参考になります。

  44. 7591 ご近所さん

    >>7590 マンション検討中さん
    今日のやり取りを見て何が正確な情報化分かります?
    まだ交渉過程とのことなので結果は出ていないはずなのですが。

  45. 7592 マンション検討中さん

    >>7591 ご近所さん
    もちろん交渉過程の情報として受け止めていますよ。

  46. 7593 通りがかりさん

    >>7589 匿名さん
    「マンションにとってプラスになることはない」は間違いです。あなたが言いたいことは「購入者にとってプラスになることはない」ということですね。ならば、事実を知らずに中古物件を買ってしまう、或いは売れ残りを買う人はとんでもない被害者になります。もはや自分中心で考えずに、他の方々を考えた行動をお願いしたいところです。

  47. 7594 通りがかりさん

    >>7571 eマンションさん
    酷すぎる。
    顧客第一という麗句がひと頃流行りましたが、N不動産は購入者は顧客ではない、ということなんだろうか?N不動産がもうわけわかんなくなってきました。
    私のN不動産への想いを裏切らないで欲しいです。

  48. 7595 マンション検討中さん

    えー!買取りしてくれるのか。この場合、物件は新規住戸として再販?それとも中古市場に出るの?

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  50. 7596 eマンションさん

    >>7594 通りがかりさん
    私は、長年必死で貯めたお金を頭金として入れて、丁度コロナが蔓延し、景気も悪く今後もきちんと返済ができるかの不安を抱えながらも手付金を人質に取られていたので、契約通り1億近い不動産を購入しました。
    全ては野村不動産を信用したからです。何かあっても売却できるだろう、施工不良があっても誠意をもって補償してくれるだろうと信じました。

    現実は、購入者の気持ちに寄り添うどころか、風評被害等は存在しない、これからの風評対策も一切考えていない、我々に法的な賠償責任はない、仕様は異なるが品質は変わらない、遮音性に問題はない、ない、ない、ない…。幹部は保身としか思えない回答だらけでがっかりしました。

    表向きは誠心誠意対応しますと言いながら、法律論を盾に補償の提案を小出しにするので、今となっては損害を最小限にしたいんだろうなぁとしか思えなくなってしまいました。

    全体説明会で、区分所有者の方(医師)が、私は医療従事者ですが、こういったことが人の心を殺すこともあるんですよ!解っているのですか!と発言されていましたが、本当にその通りです。魂の殺人に等しいです。
    大企業が弱者である個人を虐めないで下さい。
    元の生活を返して下さい。マンション名を言うのも恥ずかしくなりました。
    必要以上にお金を下さいとお願いしていません。
    今売却すればきっと値下がりで損害が発生するでしょう。将来もそうかもしれません。
    しかし、それは全て施工不良が原因です。
    何故認めて、お詫びして、我々も精一杯頑張った補償案はこれです。一度皆さんで検討して頂けませんか?と言えないのでしょうか?
    清水建設の幹部の方は言い訳等一切せず謝罪しました。私は誠意を感じ、これなら許せるかもと思えました。流石一流企業だと思いました。
    残念で残念でなりません。
    ただただ無念です。

  51. 7597 匿名さん

    >>7595 マンション検討中さん

    買取っていうか回収だな

  52. 7598 匿名さん

    >>7596 eマンションさん

    外野の賑やかしだったけど正直すまんかった。野村は施工不良認めるなら手厚い保証を、認めないなら岩山相手に裁判起こすなりして本物件の名誉の回復を図るべき。

  53. 7599 不審不振不信

    >>7596 eマンションさん
    瑕疵がどの程度かは存じませんが、野村から購入するのは考えものだと感じました。大きな買い物は、その品質よりも売主の姿勢が最も重視されるべきだと確信いたしました。補償額ではなく、誠意。保身に汲々としている姿はブランドを著しく毀損させていることを早く認識してもらいたいですね。「築城三年、落城三日」を痛感させられました。頑張って下さい。

  54. 7600 マンション掲示板さん

    >>7596 eマンションさん

    信頼を裏切る
    鬼畜の所業
    泣くに泣けない

  55. 7601 匿名さん

    >全ては野村不動産を信用したからです。何かあっても売却できるだろう、施工不良
    >があっても誠意をもって補償してくれるだろうと信じました。

    そこまで信頼できるのは、三井、住友、三菱くらいじゃないかなあ
    3大財閥とプラウドを同列に見ている人は結構多いけど、個人的には全く理解できないわ

  56. 7602 マンション掲示板さん

    >>7601 匿名さん
    三井は建物が傾いたんですよね。3000億円で建て替えを決めたのはさすが財閥系ではあります。が、その費用はどこかから充当されるのでして。
    https://diamond.jp/articles/-/80354

  57. 7603 評判気になるさん

    >>7596 eマンションさん
    こんな奴が住民に混ざっていたとしたら理事会も大変だな。

  58. 7604 WEST 住民

    私も今回の資料(7月25日理事会説明資料)を読んで愕然としました。詳しい内容は控えますが、理事長の野村に対する憤懣やるせない気持ちに涙が出ました。頑張って欲しい。

  59. 7605 マンション掲示板さん

    >>7603 評判気になるさん

    こんな奴、とは、区分所有者で医療従事者の見地から、こういったことが人の心を殺すこともあるんですよ!と至極まっとうな発言をされた事を指しているのですか? どこが奴と罵られる内容なのですか?


    ?奴? ド ヌ・やっこ・やつ
    1.
    自由のない下層の使用人。しもべ。やっこ。
    人に使われる身分の低い者
    ?「奴隷(どれい)・奴僕(どぼく)(ぬぼく)・奴婢(どひ)(ぬひ)・農奴」
    2.
    人をいやしめて言う語。
    ?「守銭奴・売国奴」

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  61. 7606 ご近所の投資家

    >>7598 匿名さん
    野村が岩山氏を訴えられるわけないですよ。清水も野村も施工不良認めて謝罪文発表してたでしょ。
    岩山氏といえばフライデーで耐火壁の法令違反の施工について「欠陥が見つかった場所だけを調べて、問題を解決したというのは無理があるでしょう。とくに法令基準を満たしていない耐火設備に関しては、目視で確認できない部分があります。一度販売を中止して、他に欠陥がないか、未入居の部屋も解体するなどして、大規模な検査が行われるべきです」 と言ってた件は一体どうなったのか疑問。蛇蝎のごとく嫌われている岩山氏だがこれは正論よ。あ、こういうことを言うから嫌われるのか。
    どこかで現場を見たことあればピンとくるはずだけど、耐火壁って重層構造で現場での手作業多くて、そんでもって法令基準がガチガチに決められてるから施工は神経使うのよ(真面目にやればだよ)。手を抜くと簡単に法令違反の壁が出来ちゃう。もちろん法令違反が起こるのは表面の上ばりボードのとこだけじゃないのね。例えばその下には2倍くらいぶ厚い大事な下ばりボードがあって、そのネジのピッチにだって国の基準がある。命に関わる耐火設備だから。
    表面に見えてるとこですらすらアウトだったくらいに施工管理ゆるゆるだったなら隠れてる下地なんかもっとダメそうとフツーの人は心配すると思うが、壁の内側がちゃんと出来ているかどうかは耐火壁を解体して見ないとわかりません。そりゃあ解体検査には金も時間もかかって挙げ句の果てに全館壁やり直しになるかもしれぬから大変だけどこれをすすんでやるのが既にやらかしてしまった業者が示すべき誠意。これをやらずに法務部あたりが弊社には法的責任はありませんとか言ってるのなら勘違いも甚だしいですな。
    私は地縁もあってこの物件気になっている。問題さえクリアしたらいい物件だと思うよ、ホントに。

  62. 7607 マンション掲示板さん

    >>7606 ご近所の投資家さん
    誰も耐火壁の安全性なんて気にしてないんじゃないの。気になるにはリセール価格とか賠償金。早く販売再開したい野村、リセール値段維持したい既購入者。臭いものには蓋をしたままに。野村と既購入者はある意味で共犯者かな?

  63. 7608 マンション掲示板さん

    >>7607 マンション掲示板さん
    知らずに中古で購入したら‥

    地上10階建てでも大惨事になったホテルニュージャパンを思い出しました。

  64. 7609 匿名

    >>7607 マンション掲示板さん
    本件、うやむやにして切り抜けた場合、
    ・得する者: 売主、売り抜けする購入者
    ・損する者: 永住予定の購入者
    ・大損する者: 中古購入者
    ということなのかな。
    こんなことを言われないためにも野村は問題が無いのなら科学的に説明を、制度的にも問題ないのなら公式に発表してもらいたいですね。そうすることでみんな(購入者、検討者)が安心できると思います。
    法務部を連れてくると言うのは、みんなを安心させることを放棄しているようにしか思えません。再考願いたいですね。

  65. 7610 匿名さん

    野村の不買運動を立ち上げるしかないね。
    きちんと謝罪した清水は応援しよう!

  66. 7611 口コミ知りたいさん

    >>7609 匿名さん
    ぶつくさ言わないで、気に食わないなら提訴すればよいだけでは?

  67. 7612 口コミ知りたいさん

    好き勝手いうだけで、自らはなーんにもしないで、誰かが手を差し伸べる、もしくは誰かが動くのを待つだけの人って、見ていてなんか恥ずかしいような。

  68. 7613 マンション検討中さん

    >>7612 口コミ知りたいさん
    しかも大々的に内容漏らして、「世論を味方に」って。
    味方につくとは限らないですよ。
    気に食わないならご自身で訴えるしかないでしょう。

  69. 7614 名無しさん

    さっさと提訴すればいいのに。
    購入の際の契約書には、建物に瑕疵があった場合の野村の対応が書かれてて、それは果たされてるわけでしょ?
    いくらを提案されてるかはしらないけど、法的には払わなくていいものを払ってもらえるわけだし、訴訟になったら絶対負けるのわかってるんでしょ。で、「法的な話じゃない!」ってのはヤカラでしかないよ。

    気持ちはわかるけど、自分が選択を失敗したことを認めないと。

  70. 7615 匿名さん

    >7602

    古い記事だね。横浜の杭不足はその後費用負担の分担を巡ってデベとゼネコンで裁判沙汰。三井はゼネコンに責任をすべて押し付けようとしたけど、ゼネコンとしては問題がない棟の建て替え費用までかぶる義理はないしね。

  71. 7616 口コミ知りたいさん

    >>7614 名無しさん
    住民がやんややんや言ってても、訴訟になれば野村不動産が勝訴するんじゃないかな。知らんけど。野村不動産は負ける試合はしないと思うけど、イメージもあるからね。見栄えが悪くなるから訴外で和解するか、カネばら撒いて口封じした方が全体的にイメージも守れてカネも安く済むよ。
    徹底的にやり合える住民がいれば、どうなるかだな。そんな暇な法的知識のある住民がいるかどうかだが。

  72. 7617 名無しさん

    >>7616 口コミ知りたいさん

    そうそう。
    だから、騒いでる人は訴訟にせずに「誠意をみせろ!評判がおちてもいいのか!?」って野村をゆすってるわけでしょ。
    騒いでる人が納得する解決は絶対不可能だし、野村の悪評が広まったとしてもどうせ一年もあれば過去のことなんだから、野村も毅然とした対応をすればいいのに。
    騒いでる人は自分の要求が通るまでずっも騒ぎ続けるよ。

  73. 7618 マンション比較中さん

    今は、コロナやオリンピックということもあるけど
    このマンションの問題について世間の注目度、認知度はゼロに近いと思う
    外野から見てると正直住民側にとっては不利な情勢かと
    世間が落ち着いたところで、新たな燃料が出てこないと、状況変わらんと思う

  74. 7619 検討マン

    購入者懸念はリセールバリューが落ちることでそれ一本槍で戦うしかないんだから、
    自分が野村なら、中古を市場に一戸だして適正価格での売買実績を作るな
    ほら、リセール影響ないじゃん、以上。で終わらしちゃう

  75. 7620 匿名さん

    このマンションの欠陥で最も軽微な欠陥って何ですか??

  76. 7621 マンコミュファンさん

    >>7620 匿名さん

    防水ってフライデーが書いてたやつでしょうね。

  77. 7622 口コミ知りたいさん

    >>7617 名無しさん
    人間ってホントすぐに忘れる生き物だからね。
    半年もすればきっと風化してるよ。

    少し前の武蔵小杉の水害だって、いまとなっては大したリセール下落もないし。


  78. 7623 マンション掲示板さん

    >>7622 口コミ知りたいさん
    一部は下落したままみたい

  79. 7624 匿名さん

    購入者とやりあって勝訴してもダメージあるからやりたくないに決まってるでしょう。
    告発した人なんかは泣き寝入りするくらいなら抱いて一緒に落ちるくらいの覚悟と思うし。
    お互い落とし所が見つかれば良いですね。

  80. 7625 マンション検討中さん

    >>7624 匿名さん
    前例作るとこれからも軽微な事でもお金払う事になり兼ねませんから、どうでしょうね。

  81. 7626 匿名

    >>7619 検討マンさん
    ちなみに、リセールバリューを結果的に落としたのは、タレ込んだ住人T氏なんだから、リセールバリューが落ちることについての責任を野村に求めても、認められるわけないよね。どれだけ感情的に訴えても、この掲示板に悪口を書き込んでも、野村は契約の通りに対応について遂行していた以上、責任はT氏にあるんだよ。それは、社会の仕組み上当たり前のことだし、そのような脅迫者に対応するには、危険すぎて法務の専門チームを必要とするんだよ。そもそも、そんな余計なことをしなければリセールバリューが落ちることも無かったし、たんたんと改修作業が進んでいくだけだったのに。騒音問題が相手にされなかったからって、テロをおこした結果、マンションの評判が下がった責任を野村や清水が取れるわけないでしょう。清水は施工不良を起こしたのだから、平謝りは当たり前、野村に対する責任について、言い掛かりや、感情的な話を持ち出すから、野村も対応できないんだよ。そんなことは子供でもわかる。

  82. 7627 匿名

    2万円もらって終わりでいいんじゃないですか。
    問題が長引く方がストレス多いです。

  83. 7628 マンション検討中さん

    急に住民に妥協を働きかける投稿が増えましたね。
    意図的なものを感じます。

  84. 7629 匿名さん

    >>7622 口コミ知りたいさん

    武蔵小杉は立地がいいから。そもそも値段が上がるのはわかっていた。だから値上がり率が下がった。

    ここはリセールは期待できない不便な立地。それなのに欠陥が発覚したから大きなダメージ。

    全然違う。。。

  85. 7630 検討マン

    >>7626 匿名さん
    正論ですね
    補償を求めるとか言ってるクレーマー住人はどこに勝ち筋があると思っているのか。

  86. 7631 匿名

    >>7625 マンション検討中さん
    軽微なものは7626さんも仰っているように淡々と改修すれば良く、その改修で若干の迷惑が生じたのであれば売主は居住者へ4色ボールペンくらい渡しておけば済む話です。軽微なものが金銭補償の対象になるようになってはまずいのでは?という発想は極端で、そんなこと(軽微な問題でも金銭補償する)は社会的にも賛同を得ることは難しいと思います。
    問題なのは、今回の問題が軽微なのかどうなのか、法令的にどうなのかであって、その辺りがいつまで経っても、うやむやだから問題が長引いているという理解です。検討者も引き気味です。
    騒音は個人の感覚でものを言っても収拾がつかないので、科学的に、一定(例えば70db)の音を発生させて、それが壁/床/天井からどの程度伝わってくるか?それは野村が手がけた他の物件と比較して差がないかを証明するしかないと思います。
    みなさんもストレスだと思うので早期解決されることを応援してます。

  87. 7632 名無しさん

    >>7628 マンション検討中さん

    意図的というよりも、第三者の人は騒いでる人に呆れてるんだと思うよ。
    「法律とか契約は関係ない!こっちが納得できるだけの金を出せ!」って、どう考えてもおかしいでしょ。

  88. 7633 匿名

    >>7632 名無しさん
    >「法律とか契約は関係ない!こっちが納得できるだけの金をだせ!」って、どう考えてもおかしいでしょ。

    全くその通りです。感覚でものを言う方々には科学的に定量的に説明するしかないのでは?もうそういうステージになっている感じがします。野村がそれをできないのなら、勘繰ったコメントが無くなることはなく、資産価値を気にされている住民の方々にとっては好まざる状況が続くのではないでしょうか?

  89. 7634 マンション検討中さん

    >>7632 名無しさん
    そうですね。
    みんな風評でどれくらい資産価値が目減りしているか不安に思ってるんでしょうね。
    野村さんも修補したというなら早く販売を再開して売れ残っている住戸を定価でバンバン売りさばいてくれればみんな安心するのに。

  90. 7635 マンコミュファンさん

    >>7631 匿名さん
    そうですね。私なりにまとめると
    耐水=軽微ゆえさっさと直して解決
    防音=実証実験で科学的に解決
    耐火=施工実態の本格調査と法的適合性の検証により解決へ

  91. 7636 マンション掲示板さん

    >>7626 匿名さん

    結果的に落としたのは、N不動産屋じゃないですか?

  92. 7637 マンション検討中さん

    リセールバリューとよく聞きますが、タワーマンションなんて価値が無い部分にまで値段をつけて(無駄な利益)販売している以上、今回のような改修すれば問題が無い不具合が発生しただけでも、値段が落ちたままになってしまうんです。
    実際の物件の価値は落ちてなく、意味のない価値(無駄に取っていた利益分)が下落してトータルの物件価格(リセール)に影響が出る図式なんだと思います。

    購入された方は可能な限り抵抗はしたほうがいいんでしょうが、実際は7619 さんのような形で有耶無耶にされて終わりだと思います。

    タワーマンションを検討されている方は、収益構造をよく理解された上で購入された方が良いと考えます。
    値段に見合った価値がある物件はほんの一握りです。

  93. 7638 匿名さん


    結局建て直しはないの??

  94. 7639 匿名

    >>7635 マンコミュファンさん

    これですよね。
    「私がうるさいと感じる!」「医療関係者が、音で病む人もいると言っている!」ではなく、事実としてどうなのか、マンションの構造上許容されるべき範囲なのか、他のマンションと比較してどうなのか、などハッキリさせればいいのにと思いますね。

  95. 7640 マンション検討中

    >>7635 マンコミュファンさん
    激しく同意します!

  96. 7641 口コミ知りたいさん

    >>7626 匿名さん
    そもそも、欠陥マンション作らなければ、タレ込んだ住人T氏も存在しえないわけで。
    野村や清水建設に責任が無いって無理がないかな。
    発端を作ったんだから。

  97. 7642 匿名

    >>7619 検討マンさん

    リセール価値を気にする方もそれなりにいるのでしょうが、実際に居住する上で気になる(耐火、防音)方もいるのでしょうから、中古販売の実績をつくっても、根本的な解決にはならないのでは? また中古販売の実績なんて、裏も含めた条件次第で何とでも創れますし。検討者達の疑念も解けません。7635さんの方法が検討者にとっては最適な解決策ですね。
    これを売主が拒否するようでは、疑念が更に大きくなりますね。

  98. 7643 マンション検討中さん

    マンション住まいに慣れてない田舎民が多いから騒音云々騒ぐんだよ。

  99. 7644 eマンションさん

    まあ一言でいえば、売主である野村不動産の管理監督不足。売主が総責任者なわけで。
    また、清水建設のスーゼネとしての驕りや慢心が招いた施工管理上のミス。

    上記をどのように金銭的に住民に賠償していくかじゃないかな。
    損害額を具体的に定量化できないから難しいんであって。訴訟にでもなれば、判例が出来上がるから類似の事故は起こりにくくなるんだけどね。デベも注意するようになるからね。

    4色ボールペンを配って終わるレベルの話ではないと思うよ。
    今後も注視していこうとおもう。
    この事件をウヤムヤにしていたら、デベに後々も握りつぶされて、結果として後生の買い手が損をする構造が出来上がるね。

  100. 7645 匿名さん

    >>7641 口コミ知りたいさん

    誰も責任がないとは言ってないのでは?
    購入者が判子を押した契約書の内容に沿って責任を果たしたんじゃないですかね?

  101. 7646 eマンションさん

    >>7604 WEST 住民さん
    管理組合の理事長には本当に頭が下がります。

    野村不動産清水建設の現場の方には、何度もお詫びされてました。
    本当に頑張っている現場の方々は、間に挟まれて大変ですね…。

  102. 7647 eマンションさん

    >>7631 匿名さん
    そもそもですが、販売用図面が間違っていたそうです。
    例えばエレベーターと住戸の間の壁の仕様等、重要な部分の話もあるのでもう建て替え以外治せないと思われます。
    遮音性についても、施工不良の件で4等級?の認定も二度と取れないそうです。

    野村不動産としては、同じ様な品質で施工してるから、法的な損害賠償責任まではないと言ってきてます。

    それが普通なんでしょうかね?
    私はこの業界の普通が解らないで、教えて下さい。

  103. 7648 匿名さん

    >>7646 eマンションさん

    本当に、謝罪より誠意を見せて欲しい感じですよね

  104. 7649 マンション検討中さん

    >>7647 eマンションさん
    設計図面通りの施工ならいいんじゃない?
    販売カタログに誤記があったらイチイチ建て替えになるの?
    今入居している物件でも販売用図面なんて契約後何度も修正入ったよ。その度にハイハイとサインするだけ。
    認定も同じ性能でも競合品があるかないかで取るかどうかを決めるだけ。
    騒ぎすぎ。

  105. 7650 匿名さん

    >>7649 マンション検討中さん

    その通りですよね!

    自動車とかならリコールとかになるのに、このマンションは対応が甘いと思います!!!

    他の業界だったら、最初からやり直し、要するに建て直しですよね!!

    安易に許してはいけないと思います!!

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