東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 10101 小金井市民

    >>10082 名無しさん
    この世帯数で竣工一年前からの販売開始で、竣工前完売なんてあり得ないし、営業はそんなこと言っていませんでしたよ。嘘を書くとか悪質ですよ。
    完成後にはイースト棟メインで販売していくと聞きました。商業施設がオープンすることで、利便性を売りにできるので。とのことでした。
    嘘を平気で書けるようなこんな掲示板なんの参考にもならないですね。
    さようなら。

  2. 10102 評判気になるさん

    きちんと課題が整理され再度売り出されてほしいですね。まだ、売れ残っている部屋が多々あるみたいなので気長に待ちます。

  3. 10105 匿名さん

    東京には施工ミスが原因で大半が売れ残っているマンションてどれくらいあるのかな?

  4. 10106 匿名さん

    [NO.10103~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  5. 10107 匿名さん

    >>10101 小金井市民さん

    そもそも、欠陥マンションを売る営業なんて信用したらいけない!

  6. 10108 マンション検討中さん

    すぐに販売再開も嘘でしたね。。。
    まぁ営業なんてそんなもんです。

  7. 10109 マンション検討中さん

    すぐに販売再開、という営業の嘘に振り回されました元購入検討者です。野村は全くもって信用ならない。時間と検討費用を返せ。

  8. 10110 匿名さん

    検討費用?
    あ、交通費とかのことかな。

  9. 10111 匿名さん

    時間はプライスレス

  10. 10112 マンション検討中さん

    ウクライナで高層マンションにミサイルがぶち込まれる映像を見ると分譲マンションのオーナーになるのが怖くなった。同じような人いないか?

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  12. 10113 匿名さん

    >10109

    販売中止ってケースはレアだけど、モデルルーム行って交通費返してって思うことはありがち。

  13. 10114 匿名さん

    >10112
    施工ミスが見つかったマンションには容赦なくミサイルを撃ち込むということになったら、デベも真面目にマンションを販売しようと思うのではないでしょうか?

  14. 10115 通りがかりさん

    全部同じ人がコメントしてるのかな...

  15. 10116 匿名

    全部同じ人ですよ。

  16. 10117 検討板ユーザーさん

    >>10116 匿名さん

    欠陥マンションを1人のせいにしては行けない

  17. 10118 匿名さん

    同一人物設定にしないと辛いんだろうね。
    匿名掲示板がどういうものか、よくわかってないみたいだし。

  18. 10119 マンション検討中さん

    販売再開されたらキャッチコピー替わりますよね
    『もうあなたは知っている』

  19. 10120 マンション検討中さん

    キャッチコピーは「スクラップアンドビルド」でしょ

  20. 10121 匿名さん

    新しいキャッチコピーで挽回したいですね!!
    ステキなキャッチコピー考えませんか!!\(^o^)/

  21. 10122 匿名さん

    人身事故、ありましたか??

  22. 10123 マンション検討中さん

    >>10121 匿名さん
    『クロスから***へ』

  23. 10124 マンション検討中さん

    カタカナのわろすは表記されない、さすが先手うたれてる、そういうトコだけしっかりしてるのが憎いね

  24. 10125 マンション検討中さん

    この問題、うやむやにしないで、
    なぜ、このようなことが起きたのか、
    きちんと明らかにしてほしい。
    修復して終わりじゃないよ。

  25. 10126 マンション検討中さん

    >>10125 マンション検討中さん

    ホント購入して住んでる人からしたらウクライナ進攻した
    プーチンみたいなもんだし、ただ終わらせてたら今後に良くない

  26. 10127 名無しさん

    10112から10126まで、どうでもいいコメントですが、何故「参考になる」が押されているのでしょう?この板のレベルを高く維持するためにも、どうでも良いコメントはスルーしませんか?
    販売再開関連の情報を求む!

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  28. 10128 匿名

    >>10127 名無しさん
    この人、いつも自分で押してるんですよ。

  29. 10129 ゴーストさん

    販売停止になってから何年経ちますか?現時点の入居率は何パーセントですか?

  30. 10130 匿名さん

    第三者機関の調査って、そんなに時間がかかるものなんですか?
    住民板でも、何も触れられていませんね。

  31. 10131 マンション掲示板さん

    まだ販売再開されないんですね。

  32. 10132 匿名さん

    >>10128 匿名さん

    参考になる、いっぱいついてますね。

  33. 10133 匿名さん

    ウクライナのマンションはミサイルぶち込まれてもびくともせんな。
    住民たちもおれのマンションどうしてくれるんやとか騒がずいたって冷静やな。
    防音ゴムがないとか防水防炎装備が不十分だとか、ちっちゃな話やで。

  34. 10134 匿名さん

    小金井公園があるのは小金井市だけ。間違いなく、このマンションは今後値上がりする。リセールバリューある

  35. 10135 匿名さん

    >>10133 匿名さん
    >>防音ゴムがないとか防水防炎装備が不十分だとか、ちっちゃな話やで。

    防水防炎装備が不十分というのは小さな話ではないと思いますが・・・

    まあ、防音ゴムが付いていないというのは、売主にとっては頭の痛い問題でしょうね。
    物件の構造自体にかかわる重大な問題ではないが、設計通りになっていないので、施工ミスと言われれば否定できない。
    でも、これを完全に直そうと思うと家具をどかせて床をはがさないといけないので、膨大な手間と費用がかかりそうです。
    一昔前なら、このようなことはスルーされたのかもしれないですが、最近は住民も黙っていないですからね・・・

  36. 10136 周辺住民さん

    >>10134 匿名さん

    小金井公園を享受するなら

    ほかのマンションでも良いと思いますよ。

  37. 10137 企業研究

    >>10135 匿名さん
    ウクライナに比べればちっちゃい話と言っておられるだけで比較の対象が極端なので平和な日本では当然、ちっちゃい話ではないと10133さんも認めているところだと思います。
    企業にとっても小さな話ではないはずだと大多数の人は思って注視しているところなんではないでしょうか?
    言葉が悪くなりますが、本事案は当該デベがどう対応してくるか?のリトマス試験紙だと思っています。結果によっては、その程度か?他の物件でもそんな対応になるんだな?という理解をした上で物件申し込みをする覚悟を要することにもなりかねない問題です。当然、うまく着地してくるのだと思いますが、時間がかかりすぎてて目が離せません。(というかちょっと目を離してても進展がないので問題なさそうですが。(苦笑))

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  39. 10138 匿名さん

    リトマス試験紙、言い得て妙ですね!
    この会社の今後を占うのに、いい題材ですね。

  40. 10139 匿名さん

    >>10137 企業研究さん
    コメントありがとうございます。
    仰ることに異存ありません。

    ただ、ふと気になったのですが、防音ゴムの件は、徹底的に調べればほかのマンションでもありそうな気がします。
    たまたま、この物件では発覚しましたが、本当に床をはがしてやり直すとなると、大変だと思います。

    防水防炎装備が不十分な点については是正工事が必要ですが、防音ゴムについては、特に是正工事は行わないで、①既に入居している住民に対しては、一定額の見舞金を支払うか、それで不満な住民に対しては分譲価格でデベが買い取るかのどちらか、②これから販売する分については値引きして売る、というのが現実的なのではないかと思う次第です。

    もちろん、デベが、恵比寿の某マンションのように、いったん住民全員を退去させたうえで防音ゴムの工事をやり直すという判断をするのでしたら、住民にとっては最高の解決策となるのかもしれませんが・・・

  41. 10140 匿名さん

    建て直しで決まったんですね!!\( ??? )/

  42. 10141 企業研究

    >>10139 匿名さん
    住民にとって良いのは勿論ですが、それにとどまらず、購入者予備軍にとっても安心できるデベという評価にもなりますね。
    ただ、仮にそうなっても機を失している感じで、費用対効果の観点からあまりにも勿体ない対応と言えるのでは?と思ってしまいます。湾岸戦争の時に巨額の戦費を負担したにもかかわらず、日本が感謝されなかったことが思い出されます。
    仮に渋チンな対応だと、どういうことになるのか、、、

    問題発覚時にすぐに具体的に科学的データを使って火消しすることに注力していなかった(ように見えてしまった)ことが惜しいですね。
    ホント、この事案は研究対象としては興味深いです。
    (個人の感想です)

  43. 10142 周辺住民さん

    >>10139 匿名さん

    解決手段①の見舞金の解決で良しとした場合、やはり異議申し立てしないと誓約書にサインさせられ、万が一重大なことあっても何も言えなくなるのでしょうかね?
    その人が将来売却するときには、買い主に対して見舞金で解決したと重要事項の告知義務が発生するのでしょうかね?それと将来のリセールの影響とかも気になりました。解決への本筋は、きれいさっぱり問題点を改善したほうが一番スッキリするのにとも思いました。

  44. 10143 匿名さん

    >>10133 匿名さん
    貧しいウクライナに限らず西欧はみんな頑丈。薄い床スカスカ壁で「マンション」なんて言っちゃう厚顔無恥は日本ぐらいよ。

    日本の建設業界は恥を知れ。

  45. 10144 マンション検討中さん

    既に皆がある程度の欠陥ありのマンションなのは知ってる状況で、資産価値云々より、リセールする際は当然持ち主が売り主になる訳ですよね。いま問題視されているデベロッパーの立ち位置に

  46. 10145 匿名

    防音ゴムが付いていないというのと、仕様書と別の防音ゴムが付いているというのは、全然違う話だと思いますが、付いていないと書込みされている方は、何か根拠を持って書き込まれているのですか?

  47. 10146 匿名

    加えて、防水装備が不十分との点ですが、これは、トイレにおいて、仕様書上だと耐水ボードとなっていたところ、通常のボードが使われていたと認識しておりますが、そもそもトイレに耐水ボードが必要かという議論があり、耐水ボードでない施工のマンションも多くあるようです。比率は知りませんが。これは、お金で解決すべき案件だと思います。

  48. 10147 匿名

    防火設備の不十分な点については、報道の通り、タッカーの打つ幅が仕様書に比べて、広くなってしまっていたということですが、具体的に、どれほど乖離していたのか、わずかな差なのか、実務上問題のある(当局から、改善命令が出る)レベルなのかは、大事なポイントだと思います。

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  50. 10148 匿名

    そもそも、事態発覚から1年たち、現時点で、国交省から清水野村両社に対し、業務改善命令もでておらず、住民の方からの訴訟の話も聞かれない中で、起こっている事実に対して、過剰な対応をできるわけがないと思いますよ。それはそれで問題になりますから。企業は、対応するにしても、適切な理由がないとできないのです。

  51. 10149 匿名

    ではなぜ、販売再開に向けて、対応がすすまないのか。野村が、事態が風化するのを待っているとご指摘される方もいらっしゃり、それはそれであると思いますが、上記内容により、安易に過剰な対応ができない側面もあり、管理組合をはじめとした多くの住民の方とも現状を共有されているのではないでしょうか。もしかすると、その中で、一部(一人?)の住民の方が社会的に無理筋な主張を強硬にされているなんてことが容易に想定されますね。

  52. 10150 匿名

    >>10139 匿名さん
    これから販売する分について値引きするという点が、難しいのではないでしょうか。今後販売が再開されるにあたって、当時の販売価格で売りに出して売れないのなら値下げも仕方ないですが、これから購入を検討される方は、現状を承知の上、購入されるのであり、値引きをしなければいけない理由が存在しません。現況の不動産市場を考えたら、当時の販売価格での販売が困難だとはならないと思いますが。

  53. 10151 通りがかりさん

    買う気もない人、買いたくても買えない人(嫉妬?)たちが、ごちゃごちゃ言っても何にも参考にならない。

  54. 10152 マンション検討中さん

    住民からの訴訟がないのは業者から騒ぐと資産価値が下がりますよと口止めされたからでしょう。
    もしかするとコッソリ示談金ですませているのかも知れないですね。

  55. 10153 匿名

    >>10152 マンション検討中さん
    口止めされたり、示談金で済ませた事実があるのですか?何を根拠に、そのようないいかげんなことを書き込めるのですか?

  56. 10154 マンコミュファンさん

    今日の新聞チラシにこの物件の売り情報でていましたね。
    大手の業者のチラシなので、売買に問題なしと判断したうえでの仲介なんでしょう。

  57. 10155 マンション検討中さん

    >>10154 マンコミュファンさん
    大手だろうが中古マンションの瑕疵責任は基本的に仲介業者に関係ない?もし大事になれば売り主に責任ですか

  58. 10156 周辺住民さん

    >>10154 マンコミュファンさん

    そうとも限りません。
    ここと限らず、例えば法律を満たしていない物件や欠陥があっても、購入者に対して問題があると正直に伝えて購入者が納得し契約書に落とし込めば良いことで、大手が販売したといって安心とはなりませんよ。

  59. 10157 匿名

    >>10155 マンション検討中さん
    大手が、取り扱っているということは、現状判明している範囲で、瑕疵責任が問われるような状況ではないとの判断なのではないでしょうか。

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  61. 10158 匿名さん

    違うでしょ。
    大手だろうが、臭いものに蓋をしようという体質の会社はある。
    というか、それが問われているんでしょ。
    大手なんだから、ちゃんとしなさいよっていう話。
    げんに、少額のお金を撒いて黙らせようとしていたみたいだし。

  62. 10159 企業研究

    >>10154 マンコミュファンさん
    問題の顛末というか総括しないままに、そのようなことをするんですね。驚きです。一般消費者への姿勢もニューノーマルということなのでしょうか?
    凄い荒技だと思います。記憶に留めておきましょう。

  63. 10160 企業研究

    失礼。この行為は企業の行為ではなく購入者の行為でしたね。訂正します。止むに止まれぬ事情で手放されることを決断されたということで致し方ないですね。
    すみません。

  64. 10161 買い替え検討中さん

    デマを流して自分の意見を正当化するというのは最近どこかでも聞きましたね。

  65. 10162 マンション検討中さん

    グダグダ言ってる人たちがいますが、
    この中古物件買う気があるなら、あるいは買いたい振りをして、重要事項説明を聞けばはっきりするんじゃないの?

  66. 10163 匿名

    >>10158 匿名さん
    少額のお金を撒いて黙らせようとしたというような、誤解を招く書き込みは、ダメですよ。大手だからといって、何でもかんでも賠償を求める姿勢が問題を長引かせているのではないのですか。

  67. 10164 企業研究

    >>10163 匿名さん
    そうですね、何でもかんでも賠償を求める姿勢は悪だと思います。契約仕様(一部は安全(防災)上、疑義あり)通りになっていないという問題点が囁かれており、それに対する対策が手直し工事で済むのか、すまないのか?という点が明確でないので長引いているという理解です。
    安全対策ができる前提で、契約仕様通りに出来ないのなら補償ということに進むのではないかと推測します。
    そこで、何が確認できたら補償するつもりなのか/したいけど財務余力がないのか/そもそも補償するつもりが一切ないのか、という点に私は注目しています。
    ここまで時間をかけているのですから万民が納得する案を考えているのか、スルーを決め込んでいるかのどちらかである可能性が高いようにこれまた推測しています。
    そこらのテレビドラマよりも結末が気になります。
    小さな問題であるのならば、そこをしっかりと科学的に説明し、購入者、購入者予備軍、中古購入者の不安を払拭することがノーマルな対応だと思いますが、私の考えがは古いのでしょうか???

  68. 10165 匿名

    >>10164 企業研究さん
    あなたのご指摘どおり、安全対策ができる前提で、契約仕様通りにできない点について金銭補償というところまで来ているのではないですか。常識的に考えたら。それでは、なぜその先に進まないのか、想像がつきますよね。

  69. 10166 匿名

    >>10164 さん

    >>10164 企業研究さん
    ちなみにデベの業績は絶好調であり、財務余力なんか余裕でしょう。施工会社もこの程度のことは問題になりません。問題は、責任の所在が両社他にわかれており、検査を行った組織も含めて、安易な対応ができないことにもあると思います。

  70. 10167 匿名

    >>10164 企業研究さん
    補償をするつもりで、対応しているのでしょうが、過剰な補償はできないということではありませんか。何が確認できたらという点においては、ある程度現状把握ができている中で、適切な補償額が歩み寄れないのではないでしょうか。特に一部の方とは。

  71. 10168 企業研究

    >>10166 匿名さん
    「安易」と考えるか否か/契約通りにしていなかった非をどう評価しようとしているか?という姿勢が問われているのだと思います。武蔵小金井以降の商談では、本件の教訓を反映して対応されていると伺っています。
    もう購入者他に辛い時間を過ごさせることをやめてくれても良い頃ではないでしょうか?
    大岡越前守に相談されてはいかがでしょうかね?笑

  72. 10169 企業研究

    >>10167 匿名さん
    業績が絶好調なら尚更のこと、こんなところで悪印象を持たれるより、「損して得を取れ」というではありませんか? 恐らく私も含めて多くの方々は不思議に思っているのだと思います。
    現購入者のリセールも考慮して科学的な考察も発表頂くことが理想ですね。

  73. 10170 匿名

    >>10168 企業研究さん

    下記サイト、ご参考ください。

    https://taclover.com/%e5%ae%9f%e9%9a%9b%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%...

  74. 10171 匿名

    >>10169 企業研究さん
    悪印象などと言っているのは、この掲示板の一部の方だけではないですか。あなたは、上場企業の仕組みを理解されていないのだと思います。上場企業には株主がいます。いくら損して得取れといっても、理不尽な請求に対して、支払いを行ってしまうと、経営陣が株主訴訟で訴えられます。また、同業他社から悪しき実例を作ったと、総批判を受けるでしょう。ただし、裁判で敗訴したり、第三者機関からの責任認定があれば別です。この場合は堂々と対応することができます。

  75. 10172 企業研究

    >>10171 匿名さん
    契約義務を果たせていないという事実があり、それを当事者も認めて(謝罪めいたものをしていますね)いる状況下では、この状況を放置していることでブランド/企業価値を毀損させているとして株主代表訴訟を受けるリスクもあります。
    どう着地をしようとしているのか興味津々です。

  76. 10173 匿名

    >>10172 企業研究さん
    何度も申し上げておりますが、両社は購入者を放置はしていませんよね。なぜあなたは放置していると持っていきたいのですか?放置という言葉の意味を理解されていますか?

  77. 10174 企業研究

    >>10173 匿名さん
    購入者を放置ではなく、状況を放置していると申し上げています。
    この手の危機管理は初期消化が全てです。技術的に問題なければ、それを技術的に真摯に説明し不安を払拭する。技術的にそこまで言えないのなら、考えられうる対策とスケジュールを示す。これってなされていませんよね?
    日々企業イメージが毀損していると思いますよ。これは今後の購入者にもなり得る一消費者としての感想なので、企業価値毀損の具体的データは示すことはできませんが、逆に毀損していないことも示すことは公的データの発表がないので現状無理でしょう。所詮、消費者相手の事業は個人の感想により左右されるわけですから、早期のアクションが重要であることは論を待たないと思いますよ。

  78. 10175 匿名

    >>10174 企業研究さん
    状況も放置してないでしょう。対応中というのです。あなたは、何か思い違いをされておりますよ。

  79. 10176 企業研究

    >>10175 匿名さん
    技術的に問題ないという発表をされているのであれば、いつされたか教えてもらえませんか?


  80. 10177 匿名

    >>10174 企業研究さん
    あなたは、一般的な企業の問題対応のお話をされていますが、今回の特殊な問題においては、あなたのべき論は、通用しませんよ。また住民自らが、販社や施工会社が対応を始めているにも関わらず、他の住民や管理組合とコンセンサスをとらずにマスコミに取り上げさせるなど、より対応が困難にさせてしまっています。

  81. 10178 匿名

    >>10176 企業研究さん
    技術的に問題ないとは?

  82. 10179 企業研究

    >>10177 匿名さん
    どうも噛み合いませんね。私は利害関係者ではないので、企業の対応に合理性があるのか否かのみに興味を示しているのであって、特殊事情までは知る由もありません。特殊事情に精通されておられる匿名さんのご発言の意味は理解しかねます。すみません。

    現にせっかく購入されたお部屋を手放される住民の方も出てきているのだから密室で対応せずに、技術的に問題がないことくらいは広く知らしめることが企業の姿勢として危機管理上、当然だと思います。マスコミにリークされて対応が複雑になっているかは承知していませんが、技術的に問題ないことを発表することとマスコミの横槍は別次元の話で基本のキです。

    二人の間でコメントのやり取りをしても埒が開かないので、他の方々のご意見を伺えたら幸いです。おやすみなさい。

  83. 10180 匿名さん

    この人、なんの根拠もなく、企業が対応してるってずっといい続けてるんで、聞く耳なんか持たないですよ。
    その行為が、さらに企業のイメージを損ねていることにも気づいていないようですしね。

  84. 10181 匿名

    >>10179 企業研究さん

    フライデー掲載後、初期の段階で、下記アナウンスが、HPにて行われています。あなたの言う技術的なというのは、このこと(構造体に問題がないこと)ではありませんか。下記文面は複数回当掲示板でも共有されています。

    2021 年 6 月 17 日
    野村不動産株式会社

    当社売主物件に関する一部報道について


    当社が売主である東京都小金井市のマンション(2020 年 5 月竣工 以下、本物件)について、 施工不備を指摘する一部報道がありました。報道内容に対し、以下の通りお知らせいたします。

    当社は、本物件において施工不備が一部生じている旨を施工会社より報告を受け、施工会社お よび設計会社と連携のうえ、必要な調査を実施し所有者様・管理組合様へのご説明を行っております。なお今回の施工不備については構造体に関わるものではなく、一部必要な是正措置等の対応を順次行っております。

    本件は顧客資産に係ることであるため、これまで当社からの公表を控えておりましたが、一部 報道およびソーシャルメディア等における言及内容を受け、お知らせすることといたしました。

    本件について、当社は施工会社および設計会社と連携のうえ、皆様に安心してお住まいいただ けるよう売主として責任を持って必要な対応を行い、関係する皆様に対して、引き続き誠実に対応してまいります。


    以上

  85. 10182 企業研究

    >>10181 匿名さん
    野村の公表文は客観的に読みますと、魂のこもっていない文章だなというのが率直な感想です。
    構造に関わる問題であれば、直ちに退去願うといった対応が必要になるので、「構造上は問題ない」と公表するのは当然です。
    問題はそれ以外の部分です。危機管理の理想は「順次対応を行なっております」がどんなことをいつ完了し、自社の一般的な物件と比較して同等のものになったとデータとセットで公表することです。完了していなければいついつまでに完了するとコミットすることです。
    リセールを考えている住民の方々も実際出てきているのだから、その説明責任を顧客(現住民)に負わせることは企業イメージ、ブランドイメージを毀損させてしまいますよ。具体的に示すことが「顧客資産に係る」為に出来ないということがまず逃げです。顧客に説明責任を負わせることを意味していることを当該企業は理解されていらっしゃるのでしょうかね?

  86. 10183 周辺住民さん

    >>10181 匿名さん

    >一部必要な是正措置等の対応を順次行って・・・
    と文書に記載があります。
    文書の発出が昨年6月で年も明けて3月も後半になります。
    いつ終わるのか明確にされていませんね。
    いつ収束するのでしょうか?

  87. 10184 匿名

    >>10182 企業研究さん
    この6月の時点では、これ以上、書きようが無いように思いますが。一般的な製品とは違い、資産価値を持つ不動産についての対応であることから、各社例外なく、このような対応になるのではないでしょうか。また、購入者との交渉がまとまっていない段階で、見通しを企業側が述べることはそもそも困難でしょう。情報発信が理由があってできない=対応していないとはならないですよね。

  88. 10185 企業研究

    >>10184 匿名さん
    補償額の記載は見通し額も含めて交渉の過程では公表できないのは理解出来ます。問題は是正スケジュールです。
    これは企業の姿勢のみでどうにでも公表できるものです。この姿勢を注視しております。
    これが出来ないということは、技術的に工事が困難か、やる気がないのかのどちらかであると思われても仕方ないと思いますが如何でしょうか?
    当該企業は危機管理の意識が低いと思いますよ。

  89. 10186 匿名さん

    おっしゃる通りですね。
    技術的に困難、且つ修復や補償は出来るだけ少なくしたい、の両方ではないでしょうか。
    当該の文書にやたらと出てくる、一部という言葉が、責任逃れを端的に表しているように思います。

  90. 10187 匿名

    >>10185 企業研究さん
    何度も申し上げておりますが、是正のスケジュールは、購入者との意向の摺合せになりますよね。全体のスケジュールや目処が立たないのは、一部の住民の方との交渉がまとまらないからなのではないでしょうか。少なくとも、管理組合含め、どこまで何をするか(しなければならないのか)が決まらない限りは進まないでしょう。その案すら、購入者に対して仮に出てないとしたら、おっしゃる通り、対応していないとなりますが、そんなことは当たり前ですが、購入者が許すはずもなく、是正の提案自体はでているはずです。それを受け入れられない購入者がいらっしゃるのではないですか。

  91. 10188 ご近所さん

    厠の壁のー件以外はすべからく第三者機関の検査結果を待って決めるものと仄聞しております。

  92. 10189 匿名

    第三者機関の調査結果を待つしかないですね。その前に、発表できることがないですもんね。対応は実際にしているわけですから。

  93. 10190 eマンションさん

    >>10154 マンコミュファンさん

    SUUMOを見ましたが、不動産業者が売主のお部屋ですかね。そういうことなんでしょうね。

  94. 10191 企業研究

    >>10188 ご近所さん
    そういう対応が企業イメージ、ブランドイメージにどういう影響を与えているかに当該企業は頓着していないんでしょうね。マンションは立地さえよければ事業の継続はそれほど困難ではないというのもまた真なり、といったところなんでしょうかね。感覚がちょっと他の業界とズレてますかね。
    危機管理意識の高い企業ならば、防音、防水、防火などの、(1)業界基準値、(2)本物件の実測値、(3)本物件の設計仕様の目標値、(4)例えば亀戸の値の比較表を示して問題ないことを定量的に示して収束を図るのでしょうが、それが出来ないのはそれなりの理由でもあるのかな、と一般人は勘ぐってしまいます。そういった不幸な展開を未然に防止することを何故しない?と思わずにはいられません。
    リセールが出てきている中でもう待ったなしなんですけど、本当に不思議な企業対応です。
    亀戸などへの飛び火を恐れているのであればそれは根本的な解決になっていないと世間に推測されかねず、どういう決着を図ろうとしているか、興味深いです。
    住民の方々も現物件が野村の他の物件と遜色ないことを具体的に示してもらおうとされているかと推測していますが、頑張って下さい。

  95. 10192 匿名

    >>10191 企業研究さん
    あなた、何もわからないでよくそこまで専門家風で書けますね。業界のことを知らないのに、不思議な企業対応とか、よくそんなこと言えますね。リンクは読んでいただけたのですか?勝手な解釈ばかりされているとあなたはわざとそんなことをしていると勘繰ってしまいますよ。

  96. 10193 匿名さん

    正直に、野村の関係者だって書けばいいのに。
    顧客対応大変ですね。

  97. 10194 匿名さん

    >>10192 匿名さん
    まともに直すつもりはないし、
    見えない所のコストカットが日常茶飯事だっていうのはよくわかりました。
    そういう業界だってことですよね?
    業界関係者さん

  98. 10195 企業研究

    >>10192 匿名さん
    私は業界人ではなく、これまで新築不動産を二度購入したことがある一般消費者の一人です。
    あくまでも企業の姿勢を含むリスク対応に興味があり、ここをフォローしていると前にも紹介していたつもりです。業界特有の対応というのがあるとのご発言ですが、そんなのは消費者には関係のないことで、世間並みの対応を期待することは間違ってはないでしょう。

    不安にかられている住民の方々は当該企業の自社物件(亀戸が同等?)との性能比較を要求する権利は当然にありますよ。それを是非やってもらいたいですね。

    匿名さんが当該企業に近い関係者であれば、顧客(住民、購入予備軍)、株主(長期保有をしていて企業価値向上を応援している真の株主)、取引企業(協力会社)、一点の曇りもなく販売したがっている従業員、地域社会といったステークホルダーの方々のことを考えましょうよ!と当該企業へご提案されることをお勧めします。

    当たり前のことを言い続けることに疲れましたので、もうコメントは当分やめておきます。
    ありがとうございました。

  99. 10196 マンション検討中さん

    >>10190 eマンションさん

    そういうこと、っていうのは、諸問題がクリアになっているという意味ですよね。

  100. 10197 買い替え検討中さん

    >>10195 企業研究さん
    そもそもここは亀戸と違ってデベの自社物件ではない。

  101. 10198 匿名さん

    企業研究さんのように優秀な方が野村にいたらよかったですね。

  102. 10199 口コミ知りたいさん

    >>10195 企業研究さん
    性能比較?マンションの性能って物件ごとに違いますよね?比較した所で「性能は違います」という結果になるだけでは?

    そもそも「性能」が何を指しているのかよく分かりませんので、具体的に「性能」が何を指していて、どんな比較をして欲しいのか教えて頂きたいです。

  103. 10200 匿名さん

    横レスですが、
    同価格帯のマンションでは、これこれの部材が使われている。
    で、このマンションは仕様書と違うものが使われていた。
    比較して、それはあきらかにコストダウンを狙った悪質なものだってわかったら、直す。
    比較して、まあ、同程度のものが使われることもある、ぐらいだったら、デベ側の主張が通るって、話では?

    フライデーの記事を読んでも思ったけど、どの程度仕様と違っているのかがわからないから、こんなことになってるんだとう思う。

    ようするに、仕様変更が、許容範囲なのか、そうではないのかってこと。

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