- 掲示板
450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第5ラウンドです。
前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6390/
[スレ作成日時]2005-04-06 08:19:00
450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第5ラウンドです。
前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6390/
[スレ作成日時]2005-04-06 08:19:00
実際に戸建ての復興は大変です。
商業地の店舗兼住宅の状況もあるのは事実ですし、はじめから住宅地だった場所でも
一定なルールを取り入れ、まちづくりをしなければなりません。具体的には、セット
バックをお願いしたりと。セットバックができず、道路にはみ出ているお宅もあり、
目標とする町並みにするには、長い年月がかかるでしょう。
それとマンションの復興が早いのは、見ていて事実のような気はします。
やっぱ戸建はダメだね。
マンションの復興が早くても肝心の住人が同じ場所に戻れるかは別問題です。
戻れない人が大半です。新しい人が来て別の街になるだけです。
地震保険って補償範囲がかなり限定的ですよ。調べてみては?
戸建ての人はあほらしいから入らない人も多いようです。私もそうです。
肝心な面はなんにも補償されませんよ。まともに補償されるのは地震に起因した火災くらいでしょうか。
保険に入らなくても、ほとんどの戸建て家庭は補修費の積み立てをしているでしょうし、
建て替えや全面補強リフォームくらいならなんとか対応できそうですけどね。
震災復興時の金融機関の貸し付け緩和はほとんどの世帯に適用されると思いますし、
家の大きさにもよりますが、30坪半壊で全面リフォームなら600万〜1000万、全壊でもローコスト住宅なら1000万代前半で可能です。
この程度の負担ならなんとか対応できる世帯の方が多いと思うのですが(東京都)。
やばいのは古い木造住宅を相続して、まともな修繕もせず貯金もしないで、そのまま住んでいるようなタイプの世帯でしょうね。
ほとんどの新規戸建て購入者は地盤に気をつけて場所選びしていますし、私もそうしました。
台地面で昔からの住宅地で区画のしっかりした土地を選んでおけば、戸建てだからといってそんなに心配はないでしょう。
たまたま築30年目のリフォームor建て替えの直前にグラっときたらどうしようもないですが。
良好な地盤面で築浅だったら、マンションも戸建ても大丈夫でしょうし、築年数が経っていたら、どちらも危険です。
しかし、地震で築浅マンションが負担の高い補修を余儀無くされてしまったら、住み替えも不可能だし、
ローンで一杯一杯の世帯も多いでしょうから、色々心配ですね。一度地震による損壊の補修をしたマンションの資産価値も心配です。
このケースだと戸建ては土地の価値が最低残るというメリットがある。
土地の価値より命の心配しろよw
葬n震で絶対死なない対策なんてない。
ある程度のリスクに対応しておいて、あとは運でしょう。ばかばかしい。
土地の価値を心配しているのではなく、震災被害復旧時のシミュレーションをしただけ。
だいたい戸建ては震災で建物が倒壊しても土地の価値が残る以上、心配などない。生きていればね。
違う土地に住み替えますよ。多少郊外に行ってね。
葬n震ってなんだ?ごめんなさい文字化けしました。
地震です。
地元を離れるのには、抵抗があります。
復興に力を注ぎます。
地震の規模では被害の出方もまたさまざまだが
一般的に言えば木造の一戸建てよりマンションのほうが安全だよ
命が無くなれば家を建て替えたって住む人がいないわな
液状化が起こる土地じゃ、土地は残らないかもしれんよ。宮城でも、田畑が泥沼になっちまった
例がいくらもある。泥沼に家建てて住むかい?
地震で死ぬ確率は戸建ての方が高い、というのは実証済みなのでしょうか?
地震での人的被害は建物の倒壊や火災によるものだけですか?
マンションの方が安全というのはどういう根拠でしょうか?
地震の時、自分がいる場所はかならず自宅ですか?
マンションであれ戸建てであれ災害で死ぬ時は死ぬのではないかと。
商店街を散歩中に地震で看板が落ちて来て死ぬこともあるし、本棚が倒れてきて死ぬこともある。
そんなに地震が心配なら、マンションか戸建てかなんて限定して考えるより、
地震による生命の危機のすべてのパターンの対策を考えないとね。
そういう人は混みあったデパートの地下にも行けませんな。
僕はあまり気にしませんね。生き残った後の始末は重要ですが。
そんなことが戸建てを避ける根拠になるのでしょうか?
かなり病的な災害恐怖症に見えますが。
戸建かわいさのあまり盲目になっているようですね。
自分じゃわからないのだろうけど。
戸建てもマンションもどちらも修復しなけばならないほどの地震の場合は
戸建てでは家屋の下敷きに、マンションでは家具の下敷きになる可能性が高い
リスクだけで考えると、マンションの方が生存空間が大きく、逃げられない場合でも
周囲からの延焼時の時間が戸建てよりはかかると思われる
それだけの理由でマンションに住んでいるわけではないがね
つうか自宅に居なかったら、自宅がマンションか戸建てかなんて、地震で死ぬ確率に関与しないじゃん。
池沼ですか?
>>451
低地や氾濫低地、谷底低地を避けるのは土地選びの基本です。
相続以外で、わざわざ軟弱地盤を選ぶ人は少ないと思います。
台地を選びましたよ。私は。
城南、城西、都下西部が人気なのは台地だからです。
下町好きな人には申し訳ないけど、下町=低地です。水は上から下に流れます。
下にたまった水は地盤を軟弱にします。
相続で低地の人は、新規購入者と比べて財政的にかなり有利なのですから、
しっかり地盤対策しましょうね。しなかったら自業自得って事で。
そうかなあ?
地震やそのあとの火災から家族を守ると言う視点で私はマンションにしましたが。。
また台風などで洪水になっても大丈夫な点も考慮し、
同時にいざと言う時は階段でも避難できると言う点から
階数を決定しました
防犯に関しても同様です
絶対じゃないですが、少しでも安全な選択をして行ったら私の場合はマンションになった
ついでに言うと、同じような理由で一戸建てに住んでいるという人が居るかもしれない
まあそれぞれの状況も違うし考え方も違うからそれはそれで良いと思う
何もムキになって否定し合うほどのことでも無いでしょ
>>459
同意。
どこかで記事を読んだが、戸建てが基礎から10cmくらいジャンプしたっていう事例があった。
戸建てがジャンプするくらいの地震の時、壁に小さなボルトで固定した本棚がどんなことになるのか?
冷蔵庫はどんな動きをするのか、揺れによって耐震性を持たせた高層マンションの中はどんなことになるのか?
どちらに住んでも地震は恐いよ。
そういう部分を一緒くたにするのは疑問がある
本棚も冷蔵庫も無い生活が一番安全になってしまう(笑)