- 掲示板
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6387/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-07-17 12:59:00
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6387/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-07-17 12:59:00
うん?訂正の必要なかったですね・・・
私もこのHPを見て29階建てを考えています。とかいませんかね
にしてもびっくり。そんな背の高い戸建てって・・・
30家族が住むってことですか??ってことはもうマンションと
呼ぶほうがいいのでは?
>>118
マンションを暗に批判してるんだろうけど、そういう書き方はやめなよ。
俺は戸建て派なんだけどさ、
1は、免震マンションが機能することが福岡地震で証明されたので、
免震なら問題ないだろう。
2〜4は、そういう報告があるのは事実だが、これ戸建てでもいることなんだよな。
俺たちの子供の頃とは社会環境が違う。
俺らの頃は、道路も空き地も、人んちの庭も遊び場だった。
子供の遊び声で、文句言う人などいなかった。
サザエさんのカミナリさんみたいな親父はいたが、
ある意味、その親父も最低限のルールを教えていたし、
今の世間より許容度は大きかった。
戸建ての前にマンションで暮らす奴が多くて、他人の騒音に神経質な奴が増えたな。
それで、最近の子供は、外であまり遊ばない。遊ぶ場所もないし。
道路で遊んでいれば文句言われるのも当然かもしれんが、
自分の家で遊んでも五月蝿いとか文句言われることもある。
2〜4は戸建てでも由々しき問題だよ。
結局、ド田舎の敷地の広い戸建て以外は、戸建てもマンションもあまり変わらん。
>>125
建物の主要構造物が大丈夫なことは分かったけど、その反面、耐震壁じゃない壁が壊れたりとか、生活するうえで
全部オッケーって訳じゃないことも同時に分かった。
さらに、地震保険の降りる部分がマンションだと結構シビアだってことも。
パンダは相変わらずどうしょうもねぇなあ。。
中国にでも帰りなさいw
また地震論議か…。
揺れ方や地域によって被害の状況は一概には言えないよね。
神戸、新潟、福岡で比較しても全然被害状況違う訳だし。
一概に言えなくても参考にはなるでしょう
参考?
なら、戸建ての被害も出してくれ。
在来軸組構法は地震に弱いらしい。
老朽化を考慮したとしても崩れ過ぎみたいだね。
それで最近は、合板やパネルを入れたり、金具を多用したりと、
ツーバイフォーやプレハブ構法の長所を取り入れているが、
付け焼刃でないの?
最初から、ツーバイフォーで建てればいいことなのにね。
でもツーバイフォーは、放っておくと老朽化が激しいらしいね。
そういう現実、みんな知っているのかなぁ。。。
老朽化のツーバイフォーは、在来軸組構法並に崩れるんでないの?
特に、メンテナンスフリー状態は。
宅地造成地(盛土)も危いらしいし。
ttp://www.ohta-geo.co.jp/tech_rep/catalog/moridojiban.pdf
>でもツーバイフォーは、放っておくと老朽化が激しいらしいね。
アメリカの家のほうが日本より長くもつじゃん。
気候が違うなんていうやつは、アメリカサイト行って調べてね。
当たり前だが、狭い日本の鹿児島と北海道の差より、アメリカやカナダのほうが国内の気候の差が激しいよw
三井のツーバイフォーの家が、30年経って、バタバタ倒れてるわけじゃないじゃん。
神戸でマンションにヒビが・・・って言っているあたりで
戸建はバタバタ倒れてたわけでしょ?
戸建なんて地震が来たらあっという間だよ。
愛するマイホームの下敷きなら死んでも本望?
べつに家が旅する訳じゃないから、国内の別の地域との気候差なんて関係ない。
その地域での年間の気候変化が問題。
在来はすぐ崩れるとか、戸建ては地震がきたらあっという間だとか…
大工や建築業界に対する冒涜だな。反論する価値もない。
ついでにいうと、在来も81年以降の家は、ほとんど倒れてない。
新しい家や定期的なメンテナンス、有料でも修繕受けている間は大丈夫でしょう。
しかし、戸建ては個人の裁量だから、メンテナンスや修繕をしないという選択もできる。
いくら大工さんの腕が良くたって施主がダメにしてるんだから、しょうがないね。
それに従来が崩れないというのなら、パネルや金具補強はいらないしね。