ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。
住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50
ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。
住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50
>>3998
>わからないことがおこる。
知識が劣る奴には理解出来ないだけ。
>室内から屋外に向けて透湿抵抗を下げれば湿度が下がることは実験で明らかになっている。
知識が乏しいと実験結果のみを鵜呑みにする、何時の季節のことかな。
水蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れる。
夏は外気の方が絶対湿度が高いから外気から室内に流れる。
>>4002 匿名さん
今泉さんは壁内のバッファは気密シート貼ってあるから室内にはほとんど関係しないって言ってた。
しかし新築の湿度の高さは緑の柱の水分等の影響で通常より10%位高くなるって言ってた。
気密シート貼ってるから影響しないんじゃないの?って思った。
ウェルネストホームの性能は申し分ないのですが、デザイン面は融通が効くんでしょうか。
建築事例見てたら同じようなリビングが多くて、住宅展示場のような柱無し広々リビングに大開口、深い軒下空間とか作れるんでしょうか。無料プランニングして貰えないうえに、性能重視してそうで、契約してからそんなデザインできないとか言われそうなのが怖いのです。
>>4003
ウェルで新築したお客さんに冬湿度高くてすごいですねって言われたら、そうでしょう呼吸してますからって言って夏の湿度の高さを指摘されたら緑の柱から水分出てるから築2年くらいは我慢してって言ってんだろうね笑
今泉もマニアとか言うんだったら矛盾しないように話さないと。
ポジショントークに見せかけないポジショントークしてるから矛盾が生じやすいんだよ。
ウェルネストホームは冬は湿度が50%以上あって快適そうですが夏は70%以上あって逆に不快になってませんか?どうなんでしょうか
ポンコツの家ってどんな家の事を言うのだろう?早田くんが勝手決めてる事で今泉さんや本橋さん本田さんはポンコツだと思ってないかもね、F1と思っているのも早田くんだけで他の人は思ってないかもね。
>>4020 匿名さん
透湿シートが無用とかはどうでもいいんです、室温と湿度が快適な数値であればウェルネストに頼みたいですが住んでる方々が湿度の数値で困ってるみたいなので候補からハズシました。
>>4017 匿名さん
間違ってると思うんなら論破したら?
間違ってないんなら飽きたのはあなた個人の問題なんだから見なければ良いのでは?
あなた以外は参考になると思ってるかもしれないんだし。
湿度調整は躯体を長持ちさせる為に必衰ですね。
>>4022
ウェルネストホームは内外断熱で2重断熱、おそらく内外の間に防湿気密シートを施工してる。
室内側はセルロースファイバーで調湿してる。
充填断熱で可変透湿シートは逆転結露を防ぐために有る。
充填断熱では普通は外側に透湿防水シート、室内側に防湿気密シートを施工する。
冬は良いが夏に逆転結露するリスクが有る。
湿度の高い外気が可変透湿シートを通り繊維系断熱材の中に入り防湿気密シートに達する。
防湿気密シートはエアコン等で冷やされ外気より低い温度になってるから触れた湿度の高い空気は防湿気密シート面で結露する。
逆転結露と称する結露水は重力で流れて行き、悪さをする。
湿度が高い時には防湿せずに透湿させて湿気を室内に取り込むのが可変透湿シートです。
室内に高湿度の空気を取り込むのは良くないが逆転結露を防ぐには背に腹は代えられずにやむを得ない。
セルロースファイバーを使用するなら室内空気を調湿させないと勿体ない。
夏の高湿度の外気でセルロースファイバーの調湿性を減らすのは勿体ない。
ウェルネストホームは内外断熱の間に防湿気密シートで内側のセルロースファイバーを外気で湿るのを防いでいる。
セルロースファイバーは室内側のみを調湿する。
内側に断熱材が有るから防湿気密シートは室内から冷やされ難く湿度の高い外気に触れても結露し難い。
[No.3947~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>4027
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44...
最近は外気の絶対湿度が高いですからエアコン使用しないで湿度70%なら湿度調整は旨くいってると思います。
セルロースファーバーが調湿出来る量はセルロースファーバーの最初の乾燥具合と量で決まってる。
セルロースファーバーの調湿性を長い時間生かすには高湿度の季節になる前に乾燥させるのと室内発生の湿気に注意をして減らすのが良い。
普通の人は面倒でしょうからエアコンで除湿させれば良い、セルロースファーバーは変動を吸収してくれる。
>>4031
一般論です。
70%は高いと思うのはイメージでないですか?
26℃±2℃の28℃70%(絶対湿度19.1g/m3)は不快でしょうが24℃70%(絶対湿度15.3g/m3)は快適です。
70%ならカビの心配もまずない。
絶対湿度15.3g/m3なら室温26℃で湿度は63%になる。
>>3963 匿名さん
松尾さんや構造塾の佐藤さんもそんなギリギリの予算の人は家買わない選択のほうが良いって言うんじゃないか?
それに耐震等級3取るのに20から30万で確かできるらしいから、他のオプションにお金かける前に耐震にかけたほうが良いって事を伝えてるだけだろ。
耐震等級5とか出たら3なんてだめだ、金出して5にしろとか言いそう。
俺も3は必要だと思うが許容応力度の計算受けてれば分厚い計算書いらないと思う。
必要という話がポジショントークにすり替わるのが不快。
極論すれば構造計算できなくても、ソフトが使いこなせればいいだろ。
>>4032
いやいや、梅雨時期の賃貸マンションでもエアコンなしで70%台だぞ。
あと、カビにも乾燥に比較的強い好乾性などいろいろあって、相対湿度は60%以下がベターなの知らないだろ。
>>4038
タイベックは色々な種類を販売してるが単純にタイベックと称した場合は透湿防水シートのことを指す。
ウェルネストホームはセルロースファイバーを利用してる。
透湿する(水蒸気を通す)タイベック(=透湿防水シート)を一番室内側に使用しても不思議ではない。
躯体を長持ちさせるには湿度70%以下が良いのかそれとも60%以下が良いのか‥‥‥‥‥
独立気泡のウレタンは湿度を抱え込まないから
独立気泡のウレタンの方がセルロースファイバーよりも長持ちするのか‥‥‥‥‥一体どれが良いのかわかりませんね。