ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。
住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50
ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。
住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50
そもそも緑の柱は太い柱もあるんじゃないのか
105とか度々ここで騒がれてるが
3階建てとかだと基準変わってもう少し太い柱でないと駄目だったんじゃかなったか
モデルハウスあれ3階建てだろ?
一条工務店で加湿器を買うのと。
ウェルネスホームで除湿機を買うのは
どちらが良いのでしょうか?
柱が細ければ必ず強度に影響あるの?例えば太い柱2本で支えてるモノを細い柱3本で支えるようなカタチではダメなの? 太い柱2本より細い柱3本の方が安上がりで儲かるかな?
>>1658 匿名さん
早田さんは儲けようとはしてないと思います。
ただ営業トークが過剰なだけのような‥‥‥‥‥。
呼吸する家なら加湿器も除湿機も不必要?なのかなと営業マンに自分なら尋ねます。
結局、ウェルネストホームは
除湿機が必要って事?
105なのか。俺も昔のことでうろ覚えだから確か3階建てだと135以上でないと駄目とか思ってたけど、今は違うのか覚え違いしてるのかも知んないな
まあ国が柱の太さの基準を作っている以上強度に影響はあるんじゃないのか。
運搬や作業のしやすさから考えても柱は細い方がいくら数が少し増えても儲かるんじゃないか?
どこかの営業マンが言ってましたが、
建売の中古を買うほど怖い物件は無いと
言ってました‥‥‥‥‥、建売はポンコツと言って良いかもしれませんが注文住宅をポンコツ呼ばわりするのはあまりよろしくないと思います。
>>1671 匿名さん
自分は幸運にも家を建てれましたが、そうでない方もいます。賃貸の方もいれば、建売の方もいるし建売の中古に住んでる方もいます。他人の気持ちに配慮すればポンコツなどといえないと思います。他人の気持ちに配慮できない人がお客の為に良い家を作るのは難しいと思う。自分なら信用しない。
>>1673 名無しさん
本人じゃないですが別に文法に違和感ないですが?60%を確実に実現してウェルネストゾーンの40%~50%を特殊な生活をしない限り逸脱しないと言う事は40%~60ってことになると言うのは腑に落ちるのですが?
これだけ湿度で騒いでいるのに
何故、家屋内の温度差2℃以内について
回答が1件しかないのだろう‥‥‥‥‥。
>>1675 匿名さん
本当にね。
代わりに謝ります笑
肯定派と肯定派に見せかけた荒らししかいないので。アンチと中立の人の方がまともな人多いですがその人達はこの質問の答えはわからないです。ブログ見る限り逸脱してるとは思いますよ。
>>1674
"(相対)湿度を60%を確実に実現して"ではなく、
"部屋と部屋の温度差を抑え、60%以下の湿度を維持する温熱環境設計(HPより)"とありますね。
この文面から読み取れるのは、Wufiなどを使用して非定常熱湿気同時移動解析プログラムで室内温湿度を事前予測している、ということです。
ですので、>>1674は典型的なミスリードです。
引用HPのURLを追記します。
https://wellnesthome.jp/246/
https://wellnesthome.jp/225/
冬期で20~24℃(湿度40~60%)、夏期で25~27℃(湿度50~60%)が大半の方の満足度が得られる環境となります。
別に特別な事書いてないと思うけど。
あと>>1649 にもプランや間取りによると書いてあるけど開放的な間取りなら2℃以内に収まるのが高高
早田さんにポンコツと言われる様な家に住んでる人には理解出来ないだろうけど。
坪35マンがここでアンチ活動を続けている間にも、ウェルネストホームの建築戸数は増えていってるんだなw
結局のさあ
家屋内は2℃以内を保てて
湿度も40から60を保つって事?
>>1677 名無しさん
①高い断熱性能(床、壁、天井、サッシフレームすべてU値1.0以下)
②部屋と部屋の温度差を抑え、60%以下の湿度を維持する温熱環境設計
③各部屋の用途に応じた適切な換気風量を確保するためのダクト設計
④計画した換気風量が実現するための高い気密性能
ウェルネストホームでは、上記4段階をすべて確実に実現するためにって書いてあるじゃん全くミスリードじゃないし、これで60%以下を謳ってないって言うんならこのホームページかミスリードじゃん。
そもそも私も40%~60%って書いてあるの見たことあるしスクショとってないのが悔やまれるが。
③相対湿度
人は汗をかくことによって皮膚の温度を下げる(汗が蒸発するときに皮膚の熱を奪って温度を下げる)ことが出来ます。お風呂上りにタオルで水気を切らないと寒いのは気化熱で温度が下がるからです。また、空気は温度が高くなるほどによく水を蒸発させることが出来るので、温度が高く乾燥している状態では、汗をかくことで体温を効率よく下げることが出来ます。反対に湿度が高い状態では、汗をかいても汗が蒸発しづらい為、皮膚温度を十分に下げることが出来なくなってしまいます。そのため、湿度が高いと蒸し暑く不快に感じてしまいます。ウェルネストホームでは、最大公約数が快適と感じる為、夏期冬期ともに50%を目指して湿度を標準としています。特に夏に温度27℃、湿度を50%とすることで暑がりの男性と寒がりの女性の合意点が導き出しやすくなります。
↑目標で湿度50%と記載してますが夏場の湿度50%と書いてあるブログは見た事ないです。
50%ならエアコンで除湿機能を使う必要もないと思います。
>>1681
はい、ミスリードですね。
ウェルネスト側が数値を保証しているわけでは無いですから。
前提条件の変化によって、設計段階の推定値と居住後の実測値にズレが生じうる可能性については理解できますか?
事前の推定値(しかも保証外)から少しでも外れたら、許せない、とのご認識でしょうか?
またその記事自体が2017年とやや古いため、現在採用外のユーロサッシ(現在はオリジナルサッシ)、C値0.3以下(現在はC値0.2以下)との記述があるのも目につきます。
その古い記事に基づいて、盲目的なウェルネスト批判を展開されていた人は恥ずべきですね。反省して下さい。
>>1684 口コミ知りたいさん
古い記事でも訂正も消したりもせずに載せてるんだから古さ関係あるか?
早田さんもホームページの内容に責任持てって言ってますが?しかも今は性能下がってるからその時の記事は古いから実現できないってんならともかく今はもっと性能上がってるんでしょ?あなたの基準では何年何ヶ月前の記事なら時効なの?そろそろ相手にするのもアホらしくなってきたわ。
実際に高性能な住宅に住んでれば、温度差2℃湿度40%から60%程度ならむしろ緩い基準なんだけどね。
>>私は本人じゃないですが
これでばれないと思う浅はかさ
スレを大量に消費しても結局自分の考えを認めてもらえず、知りたいことも分からない手際の悪さ、原因に気付けない想像力の欠如
すっかり名物ですな。3年前に1800万円で建てた快適な家はどうなんだい?もうちょっとしゃべってくれよ。別にそれを批判する思いはまったくない。どこに住んでも変わらなそうだし。
否定派、肯定派、アンチとか関係無しに
大げさな表記は辞めて頂きたい、クルマと
違ってカタログ見て失敗したから違うメーカーのクルマに乗り換えるとか出来ないのですから。