ここの地域は新航路の真下だという事で町内会長達がもう反対運動をやっていますが、騒音被害はかなりあるんでしょうね?
国家の戦略的政策に、反対運動(笑)などなんの意味もないです。
白金二丁目〜白金高輪辺りも被害が大きいようで反対されてますが、正直 滑稽にみえます。
Dタイプのような間取りで、家族で住んだ時の事を想像すると、
なんとなく子供達が部屋の取り合いになるのが想像できます。
ウォークインクローゼットとサービススペースがある部屋が人気ありそう。
>>43: 匿名さん
被害者にとっては必死の思いの行動だろうから、被害もない人間が、なんの意味もないとか、正直 滑稽にみえますとか言うのは大変余計な人の痛みも分らない自分勝手な言い分だと思われるが、実際の騒音の影響はどうなんでしょうか?
45>>
飛行航路のことは、都心検討者なら周知の事実。騒音のことが知りたい、本当に検討してるなら、国土交通省に聞くべきでは?掲示板の情報なんて客観的な数字の裏付けがないただの憶測が多いから。
新駅ができるのは少しだけプラスだが、リニアと駅前再開発で東京のダントツ中心間違いない品川駅に徒歩9分と遠いのがデメリットだな。
高輪界隈なら、あくまでも品川駅起点での価値評価となる。
間取りのシマシマの壁は、乾式壁を表しているのでしょうか?普通にリビングや寝室横などの壁が乾式だったら、結構周りの音とか響かないか心配です。
ホームページ掲載の間取り増えましたね。ここのお部屋は、なぜこんなに柱が出っぱっているのでしょうか。ちょっと残念です。
基本的に南向きは広くて高くて、手が出ない感じになっちゃうのかしら。敷地からのセットバックが意外と少なめでしたが、周りの建物とは距離が取れるのかなぁ。
現地見る限り、品川駅からは平坦で良いアプローチ。通りから入る道は意外と上りで長いですが、変な人は入って来にくい感じが良いですね。
セミナーとか参加すると、もう少し情報がもらえるのですか?
東京湾に近いが津波は大丈夫かな?
高輪は江戸藩邸としても有名です。地盤もしっかりしてます。高輪ブランドの所以でもあります。
>こうしたお金持ちが好むエリアには、実は共通点がある。
>
>「基本的に東京は古いお屋敷街(江戸藩邸)がいいんです。大手町、高輪、番町、文京区の本駒込や本郷、青山あたりも旧屋敷街です。これらの場所はだいたい地盤がよく丘の上にあります。富裕層の方は古いお屋敷街だからという理由で選んでいるわけではなく、結果的にそうなるだけです。とにかく見る目が肥えていますから。(後略)」
https://president.jp/articles/-/26713?page=2
より
血筋ある方々は、津波や浸水被害のない地盤がしっかりした場所を好んでいたようだ
歴代総理
伊藤博文_____港区高輪
松方正義_____港区三田
桂太郎______港区三田
黒田清隆_____港区三田
山本権兵衛____港区高輪
原敬_______港区芝大門
吉田茂______港区六本木
東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
高橋是清_____港区赤坂
東條英機_____港区南青山
田中義一_____港区南青山
米内光政_____港区白金
芦田均______港区白金
加藤友三郎____港区南青山
橋本龍太郎____港区南麻布
森喜朗______港区六本木
石橋湛山_____港区高輪 芝
皇族
北白川宮邸____港区高輪
竹田宮邸_____港区高輪
東久邇宮邸____港区六本木→高輪
高松宮邸_____港区高輪
朝香宮______港区白金台
華頂宮邸_____港区三田
梨本宮邸_____港区六本木
有栖川宮_____港区南麻布
久邇宮邸_____港区六本木
他の土地はいざ知らず、このマンション敷地は二本榎や高輪察署や高野山別院等のバス通り尾根道からは河岸段丘状にガクン~と見降ろされた下側にあり、桂坂途中からも低位置なので海抜はかなり低いね。
江戸時代は近くまで海が来てたと言われている。
51や54の写真や地図を見ても、海が近くまで迫っているな。
3・11級の津波だとヤバイんじゃない?。
はい、やばい。検討やめてね
なにこのネガ。
なんか嫌なことでもあったのかい?
プランの種類がとても多いですね。
特に3LDKでも、70~100㎡までかなりのいろいろあるので
家族の生活スタイルや好みで選べていいなと思います。
縦型の間取りが多い中でDタイプやPタイプは使いやすそうだと感じました。
価格などの詳細がオープンになるのは、2月になってからでしょうか。
Trタイプのキッチンの位置はちょっともったいない。
名前は、ザ・パークハウス高輪ゲートウェイの方が良かったかもね。
「最寄りは高輪ゲートウェイ駅です。」と言うのが恥ずかしい。高輪駅が良かった。
高いんだろうな。きっと(ボソボソ)
このブログに敷地について書いてありました。https://www.cocom.fun/entry/2018/09/21/ザ・パークハウス高輪テラス%22旗竿敷地のポイント%22
想定内って坪700とか?
何か、やたらと価格吊り上げの人がいるがここの適正はそこまでない筈だ。何故なら白金辺りに比べ場所が良くない。
二本榎通り(高輪警察署があるバス通りの尾根道)と第一京浜に挟まれ二本榎通りの下側一帯(三田3丁目から西にグランドプリンスホテル高輪手前までの一帯)は、大半が低地のベルト地帯である。
特にここの敷地一帯は入り江状に細長く入り込んだ谷戸になっていて、日当たり悪く、ジメジメ感、圧迫感が漂う場所である。
ここは敷地の場所と言うか位置関係が気になりますね。
以前、ここと連なる三田三丁目の坂下のマンションに住んでいたことがありますが、崖を背負っていたせいか、湿気が厄介でした。
いまは白金方面の平地に建つマンションに引っ越しましたが、湿気とは無縁になりました。
>>73 匿名さん
高輪に対するネガではなく、物件そのものに対してネガ投稿をしている積り。
言いたかったのは、ここ一帯の場所は三田3丁目から続くベルト地帯で海に近く、入り江の奥の谷戸形状で、後に桂坂を背負った低地であるから、高輪4丁目や白金4丁目の高台の高級住宅地物件に比べると、どんなに高級だと背伸びをしても、高価格設定には無理があるんではと指摘した。
>>76
そんなだめなベルト地帯ですが、江戸時代には武家屋敷が建ち並び、泉岳寺、東禅寺などがありました。
ここの周りも大名の屋敷や東禅寺などで囲まれてます。
隣の東禅寺は最初のイギリス公使館が置かれた場所です。
ここは江戸時代、伊勢神戸藩(一万五千石)の藩主が隠居後住んでたようです。
最近までソニー国際会議場でした。
プリンスの敷地まですぐですしね。
近くに当時坪単価3000万円以上したドムス高輪があります。億ションどころか10億円、20億円の世界で、富裕層が住んでます。
この付近一帯の立地が悪ければそんな価格設定にはなりませんね。
江戸時代は東京下町だって武家屋敷が大半だったし、昔の話を持ち出してもそうなんだ程度で説得力ない。
彼我の比較をするなら、東京の30年前と現況とでは、地下鉄が張り巡らされ再開発やオリンピック等で土地も大変貌し高騰したエリアがあり、建物も仕様や床面積等が異なるので、現況で相対的に論じないと、あまりにも次元が異なり噛み合わない。0/100みたいな結論にはなりにくいだろうけどね。
高台か低地かが物件を評価するにおいて、最も優先順位が高いということでしょうか。
相対的に低地は高級と背伸びしていると。
地歴は標高に比べて優先順位が低いと。
高級と背伸びしているというか、高級かどうかはどうでも良く不動産の価値がどれくらいかという観点です。
高台にこだわるのは年配の方には多いのかもしれませんが、不動産の価値の評価をする上でより優先順位が高いのは利便性だと思います。
ここは品川駅にも新駅にも近くフラットなアクセスで、高輪四丁目より利便性にまさる。
高輪4より緑も多い。
プリンスにも非常に近い。
公園も目の前。
相対的に論じるとそうなります。
脇にある洞坂は東京名坂の一つだな。
クランクした急坂で由緒もある。
名前からして、穴ぽこか~。
桂坂からの急坂を降る時は,下はまさに谷底、洞(ホラ)に落ち行く感覚だったんでしょう。名は体を表すですな。
江戸~明治時代には坂の両側や谷底一帯は、門前コツジキや河原0000、漁師、職人達がひしめき軒をつらねていたんでしょうが、時がきれいサッパリ洗い流して今に至るということか。
谷底一帯が、第一京浜からくるとなんだか優雅な気分かー。時も変われば、だな。
>>80 匿名さん
品川駅へのアクセスや新駅への近さという観点では間違いなく高輪3丁目です。
高輪4丁目(高台)はお屋敷が多く町の雰囲気は勝ると思います。
後、反対側に下がると大崎や五反田がすぐ側というのは結構なメリットだと思います。
不動産屋は肌感覚で把握しながらも、アドバンテ-ジにならないから絶対口外しないが、マンション市場はタワマンを筆頭に高額マンションが頭打ちになっています。
理由は多々あり複雑に絡んでいますが、ザックリ纏めると米中貿易戦争のあおりを受け中国富裕層が様子見で手を出してきません。2~3年前だと中国富裕層はタワマンや高額物件というだけで見極めもしないでまとめ買いしていたし日本人も引きずられ買い急いだがそれがなくなりました。現況は建物だけではなくトータル的に優れた物件しか買わない選別状態に突入しています。選抜マンションは売れるが、高額居室が売れ残っている様な今一マンションは要注意。既に勝ち組、***の差が歴然となってきています。ババマンションを引けば将来まで影響するので見極めが肝心。 ここはどちらに入るかな。
>>85
江戸城は目の前が海(入り江)で埋め立てた(丸の内)歴史があります。
江戸前の海は穏やかで、海沿いに幕府御用地、大名屋敷等、ほとんど警戒されてこなかった歴史がありますね。
明治以降も財界人、政府要人等も普通に住んでます。
なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか
https://president.jp/articles/-/26713
こうしたお金持ちが好むエリアには、実は共通点がある。
「基本的に東京は古いお屋敷街(江戸藩邸)がいいんです。大手町、高輪、番町、文京区の本駒込や本郷、青山あたりも旧屋敷街です。これらの場所はだいたい地盤がよく丘の上にあります。富裕層の方は古いお屋敷街だからという理由で選んでいるわけではなく、結果的にそうなるだけです。とにかく見る目が肥えていますから。個人的には、東京で一番ステータスが高い住宅地は番町か表参道周辺だと思っています。山手線の外側なら代官山ですね」
上品さや見た目の善し悪しは別にして、榊氏がタワマンをすすめない理由がほかにもある。
「これはタワマンに限らないのですが、いまの新築マンションは全体的に設備・仕様がどんどん落ちています。なぜなら建築費や土地代が値上がりしているため、販売価格が高くなってしまうからです。価格を少しでも抑えるために、デベロッパーは仕様を下げるわけです。さらにタワマンの場合、建物全体の荷重負担を軽減するため軽い素材を使います。だから防音性に難がある。隣の家の生活音が聞こえることもあるほどです」
タワマンといえばハイクオリティーで申し分のない住環境をイメージするが、そう単純な話ではないようだ。