東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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  8. 西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-09 21:37:50

最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

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西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 810 匿名さん

    商業施設のイメージ、なかなかいい感じですね。

    舎人ライナー沿線や、山手線北側の上野ー池袋間に大きな商業業施設がないので買い物客を集められそうな気がします。
    あと舎人ライナーは通勤通学時間帯だけ激混み、あとはスカスカで赤字という変な状況なので、通勤通学時間帯以外の需要が増えて経営が改善するかも。

  2. 811 地権者

    >>804 評判気になるさん
    デッキに屋根が付かずとも、当該立地と千代田線JRとの地下通路が新設されれば賛成しますよ。

  3. 812 地権者

    >>810 匿名さん
    鶯谷~大塚の住民は買う物によって上野と池袋を使い分ければ良いです。
    JR千代田線から商業目的の客が西日暮里に来ても舎人ライナーには乗車しないので日中の需要は増えません。舎人ライナー沿線住民も車や自転車使うと思うので尾久橋通りが渋滞が酷くなるだけだと思います。

  4. 813 名無しさん

    >>812 地権者さん
    何故舎人ライナー沿線住民全員、車と自転車何ですか?根拠は?ソースありますか?多分ですが、あの辺りに大型商業施設は無いので、足立区ライナーで西日暮里乗り換えの人、荒川区町屋、東尾久、日暮里、東日暮里、谷中、千駄木、根津、駒込、田端辺りの昭和町、上中里、王子、東十条辺りの人が自転車、JR.ライナー、千代田線で来ますよ。現に自分は北千住丸井か上野辺りを利用してますが、西日暮里に出来たら近いのでそちらに行く方が増えますね。人は増えるので渋滞は増えるとは思いますよ。

  5. 814 近隣マンションの区分所有者

    バスや電車に乗って出掛けるのが億劫になってきた我々シニア住民にとっては(たぶん若くても身体的ハンディがある近隣の方々にも)折角のチャンスなのに、「買い物は上野と池袋を使い分ければ…」と一概に言われるのは、ちょっと冷酷というか残念な気がします。この際、子供や孫達も呼んで一緒に小洒落たモールで買い物を楽しみ、気軽に広場や文化交流施設も活用したいです。こういうことの積み重ねでパランス良く街に活気が溢れて、経済が回り、税収増→更なる公共の福祉向上にも繋がるのではないでしょうか?再開発に反対される方々にも何かと御事情はおありでしょうが、ご理解とご協力を賜れば大変有り難く存じます。

  6. 815 検討板ユーザーさん

    >>803 さん
    鋭い指摘でしたね。
















  7. 816 地権者

    >>813 名無しさん
    一度クールダウンしたほうが良いと思いますよ笑
    誰も舎人ライナー沿線住民「全員」が車や自転車使うなんて一言も言ってませんよ。

    なぜ日暮里の商業施設は利用しないで北千住丸井や上野ばかり利用するんですか?日暮里駅前も再開発して形式上は商業も充実したはずなのでどんどん利用すれば良いじゃないですか。理由は利用するお店が無いからですよね?つまりターミナル駅の日暮里ですら荒川区には商業の十分な需要が見込めないことが証明されているんですよ。

  8. 817 マンション検討中さん

    >>814 実際半径1㌔以内の人はチャリで行ける位の範囲なので助かります。徒歩の人は尚更、年齢的にも地元にあれば使用します。西日暮里付近には今まで無いから仕方なくJRで買い物に出向くしかなく、近い方が良いに決まってます。テナントの内容が楽しみになってきました。

  9. 818 地権者

    >>815 検討板ユーザーさん
    私は屋根付きデッキや地下通路の新設が再開発の本気度を測る1つの指標と考えています。これは私個人の考え方なので他人にとやかく言われる筋合いはありません。

  10. 819 検討板ユーザーさん

    先祖代々の土地を絶対に守り抜く覚悟が屋根付きデッキとバーターで草

  11. 820 口コミ知りたいさん

    >>816 地権者さん

    「日暮里の商業施設」って笑
    そういうものは現在存在しません。雑貨とか洋服買えるとこさえないし。

  12. 821 地権者

    >>820 口コミ知りたいさん
    つまり荒川区には近隣区から集客出来るほど商業の需要が無いと企業に思われているんですよ。

  13. 822 口コミ知りたいさん

    家から徒歩圏内にちょっと遊べたりショッピングを楽しめる施設ができたらかなり嬉しいです。そういうチャンスあるのにわざわざ電車乗って上野とか池袋に行けば良いって言われる意味が分からない。

  14. 823 地権者

    >>819 検討板ユーザーさん

    >>818

  15. 824 評判気になるさん

    >>821 地権者さん

    あなたが反対しても、
    計画はどんどん進んでいってますね。
    かわいそう。

  16. 825 マンコミュファンさん

    >>824 評判気になるさん

    賛成。この計画に反対する意味が分からない。街の発展を阻害する輩は、とっとと街を出ていけばいい。

  17. 826 マンコミュファンさん

    >>818 地権者さん

    あほかいな。屋根のあるなしで反対?

  18. 827 マンション検討中さん

    マラサ通いのキャリアがウロウロしている街はなぁ

  19. 828 匿名さん

    >>821 地権者さん
    これからの話をする上で論理的に破綻しているように思います。

  20. 829 地権者

    >>825 マンコミュファンさん
    日暮里の駅前を再開発して発展したと思ってんのかよ?
    商業の需要の見込みが無い場所に縦に積み上げた長屋の集合体を作るだけの再開発は反対。

  21. 830 地権者

    >>828 匿名さん
    これから?
    日暮里エリアに商業需要の見込みがあると企業が考えていれば、すでに日暮里駅前再開発地に出店してる企業があると思いますが・・・現時点で無いですよね?
    日暮里の再開発の現状はこれからを考える上で非常に参考になると思うんですが。

  22. 831 検討板ユーザーさん

    >>830 地権者さん
    今度出来る西日暮里の再開発の商業床面積と日暮里どんだけ差があるか分かってます?店舗部だけだと1000㎡あるかないかの日暮里と今回の西日暮里の商業床50000㎡と規模が違うの分かってるのかな?比べる場所が違うと思うよ。店が無いから日暮里駅の開発は確かに失敗した訳で、今回は東急が作るので根本的に違うんですよ。特にファッション系や飲食店が集積してある意味やっと西日暮里に出来るから人は行くに決まってるでしょ。ある意味駅前商業床の広さからいったら、そりゃ渋谷、新宿、池袋、東京、有楽町、等にはかなわないが駅近くにこの規模は周辺に無い以上残念ながら周辺の人は便利なので当然行くし集まりますよ。

  23. 832 名無しさん

    >>831 検討板ユーザーさん

    良かった!

  24. 833 eマンションさん

    >>830 地権者さん
    日暮里再開発エリアの店舗はガラガラでしたっけ?当時、デベさん達の判断が手堅くマンション偏重で、潜在的需要があったのに商業施設のキャパとか不十分だから、失敗とか評価が低い面も多いのだ思います。よってこの状況で荒川区に大きな商業需要がこれまでもこれからも無いと断定するのは大いに違和感があります。日暮里のマンション住民の皆さんにも西日暮里駅前に来て楽しんでお金を落としていただければ嬉しいです。

  25. 834 匿名さん

    大丈夫です。

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業においては日暮里の再開発事例は失敗と理解した上で検討を進めています。まちづくりニュース NO.48を読んでください。

    武蔵小杉の再開発を視察したうえで、日暮里は自身の利益を最優先にしたせいで施設上統一感が無くなってしまった結論づけてますね。

  26. 835 評判気になるさん

    日暮里駅前の開発は誰がどうみても大失敗なのは紛れもない事実ですよね。
    ただ単にタワマン3本作っただけで開発って呼ぶのもそもそも違うとは思うけどね。
    その開発とは、全く方向性が違うように見えるけどね。ただ日暮里が失敗したから西日暮里も同じと考えるのは早計だよね。日暮里の商業テナントのショボさはハンパないから。

  27. 836 マンション検討中さん

    >>827 マンション検討中さん

    西日暮里に官僚の宿舎なんかあった?何を言わんとしてるのかわからないけど、キャリアが沢山いるなら、どんどん金を落としてくれるからいいんじゃないの?

  28. 837 匿名さん

    >>836 マンション検討中さん
    その人、あまり相手にしない方がよさそう。

  29. 838 匿名さん

    >>835 評判気になるさん
    日暮里駅はJR駅と一体化した大規模な商業施設だったら繁盛してたはず。
    舎人ライナーや京成の沿線にろくな商業施設が存在しないから、店舗構成によってはミニ池袋くらいになれたかも。

  30. 839 名無しさん

    >>836 マンション検討中さん

    HIVキャリアってことでしょ。
    近づかなければ問題ないし、発展場なんてどこにでもあるわ

  31. 840 通りがかりさん

    >>831 検討板ユーザーさん
    こんだけの商業床を坪単価いくらで貸せるつもりでいるんだろう
    坪2万くらいじゃ採算とれんやろ

  32. 841 地権者

    >>831 検討板ユーザーさん
    日暮里再開発タワー内にもあなたが望んでるファッション系はEDWIN、飲食系はファミレス・和洋中各専門店・定食屋・居酒屋と多数お店が集積しているのでそちらを利用すれば良いじゃないですか?

    そもそも商業の需要が弱い荒川区に大規模商業施設を作っても、賃料にもよりますが東急がテナントを全て埋められるほどの誘致力があるとは思えませんね。それにホールを作っても土日以外平日は需要がないのではと感じます。
    結局蓋を開けたら、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系等ありふれた店舗ばかりで期待外れに終わり、日暮里の二の舞と揶揄されるのが関の山。

  33. 842 地権者

    >>833 eマンションさん
    サイゼとQBハウス以外ガラガラのイメージです。
    日暮里再開発エリアに商業の潜在的需要があったとあなたが思う根拠を教えてください。現在もテナント募集の区画がありますが空いてますよ。

  34. 843 マンコミュファンさん

    >>837 匿名さん

    なんかそうみたいだね。忠告ありがとう。

  35. 844 検討版ユーザーさん

    >>841 地権者さん
    日暮里のどこが集積していると言えるのですか?
    集積はフロアーに10店舗位集まってるならまだしも、転々とまばらにあるだけですよね。あれを集積とは言わないんですよ。
    何を言っても今後東急が進めてくれるので首を長くして完成を、楽しみに待つだけです。
    完成してから結果を言ってくださいね。日暮里の二の舞には先ずなりませんよ。何度も言いますが商業床面積の広さが違い過ぎ何ですよ。
    小学校中学年位なら床面積の大きさの計算位、理解出来ると思いますよ。

  36. 845 検討板ユーザーさん

    >>841 地権者さん

    >それにホールを作っても土日以外平日は需要がないのではと感じます。

    ホールのことを知らない素人考えが露呈したね。

  37. 846 地権者

    >>844 検討版ユーザーさん
    日暮里の3つのタワマン内に飲食店20店舗くらいありますよ。低層フロアのみで20店舗あれば十分集積してると言えると思いますが。
    あなたのお望みの飲食店が日暮里再開発エリアには沢山あって選び放題ですし、EDWINもあるしタワマン同士デッキで繋がっていて便利なので、あなたは日暮里で十分満足出来るでしょ。

    商業床面積がいくら広くても、テナントが埋まらないと意味無いですね。最初は埋まっても採算が合わず撤退してもすぐ次の企業が出店しないと段々衰退に向かうでしょう。結局生き残るのは、スーパー・クリニックモール・飲食チェーン店・ファミレス・居酒屋・スクール系くらいでは。

  38. 847 地権者

    >>845 検討板ユーザーさん
    ホールには全く興味無いので平日も大いに需要がある理由を教えてください。

  39. 848 eマンションさん

    >>847 地権者さん

    興味ないんだったら、いい加減なこと書くなよ!

  40. 849 匿名さん

    >>847 地権者さん

    上野や池袋や六本木のコンサートホールは平日夕方からの公演もざらにありますし、山手線または千代田線の帰り道に立ち寄る方はいると思いますよ。コンサート前または後に食事もしますし、東急不動産はそういった需要も計算していると思います。貴殿はホールに興味がないとのことで、自らの無知を根拠に反論されているのでしたら恥ずかしいと思いますが。一度、山手線一本で行ける上野や池袋のコンサートホールに通われることを是非オススメいたします。

  41. 850 地権者

    >>849 匿名さん
    上野も池袋も西日暮里とは駅力が全く異なる巨大ターミナルなので集客力の面で比較は出来ないかと思います。
    演劇やコンサートには昔から興味ないので、たとえ西日暮里にホールが出来たとしても私には全くメリット無いです。

  42. 851 検討版ユーザーさん

    >>846 地権者さん
    3棟足してやっと20店舗では集積じゃなくて分散ですよ。
    西日暮里は1棟でそれを軽々上回るので比べる事も出来ない位のレベル、失敗作の日暮里と比べてる段階で論拠が崩壊してますよ。
    どちらにせよ。西日暮里再開発が出来れば人は集まるのでご心配無く。

  43. 852 口コミ知りたいさん

    >>850 地権者さん

    完全に逃げの書き込みですね。だったら、最初からホールの話は書かなきゃいいのに。基本的に頭悪いですね。

  44. 853 匿名さん

    >>850 地権者さん

    は? コンサートホールというのはね、ターミナル駅近くにあるから集客できるのではないのだよ。そのコンサートホールで魅力的な公演を催すことで集客するのであって、立地=集客力という考え方は、何にも知らない人の当てずっぽうの書き込みだよ。もちろん地方の僻地のコンサートホールの中には厳しいところもあるが、西日暮里駅は腐っても山手線の駅だし、複数路線が乗り入れている。東急不動産はノウハウがあるから、採算見込めなければホールは建てないよ。

  45. 854 通りすがりさん

    >>850 地権者さん

    あなたは街づくりのこと、なんも分かっちゃいないね。本当に地権者なのかなー? コンサートに来る人は財布の紐がゆるく、お金をどんどん落としていくんだよ。自ずと飲食店は増えるという相乗効果が出てくる。再開発を手掛ける東急不動産は当然考えていると思うよ。いい加減、無知ならば黙れや。

  46. 855 地権者

    >>851 検討版ユーザーさん
    分散ではありません。約20店舗のうち、ほとんどがポートタワーとガーデンタワーの2~3階に集積されてます。
    あなたがファッション系と飲食店があれば良いみたいな事を言っていたので、それでしたら日暮里の再開発した商業施設でも十分楽しめるでしょうと言ったまでです。
    どこでも再開発すれば最初は新しさと物珍しさと話題性で人は集まるでしょう。しかし商業施設運営会社の目標集客数が何年も何十年も持続できるかは疑わしいですね。

  47. 856 地権者

    >>852 口コミ知りたいさん
    最初からホールの話は書かなければいいのにって・・・商業施設の他にホールも作るとか言ってるから自分は興味ないしそんな需要あるのか疑わしいと書いただけですが。
    何が気に食わないのか知りませんが八つ当たりはやめて下さいね。

  48. 857 地権者

    何の権利も無い部外者があれこれ好き勝手に書き込んでますが、権利のある私は現時点で立ち退くつもりは全くありませんのでお忘れなく。

  49. 858 マンコミュファンさん

    >>857 地権者さん
    夜中にお疲れで思考停止ですかね。皆、この街に暮らす権利、外からアクセスして利活用する権利もあるので、期待して意見してるはずです。

  50. 859 マンション検討中さん

    >>857 地権者さん

    こういう偏屈な地権者がいるから街の発展を阻害するんだよ。周辺住民にとっても、西日暮里の発展に期待を寄せている人たちにとっても、いい迷惑だよ。
    反対するのは自由だけど、じゃあ、あなたはどんな街にしたいと思ってるのか説明しなよ。代案なき反対は単なる馬鹿だよ。

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