東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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  8. 西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-10-17 12:29:52

最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

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西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 681 eマンションさん

    >>680 地権者さん
    ロジックは逆になってない?人が集まってたから再開発をかけたっていうのじゃなくて、再開発が成功したから人が集まり始めると思うけど。
    例えば西日暮里でちゃんとした街づくりができたら、商業施設だけじゃなくてオフィス街も形成してて、利用客は一気に集まってくるでしょう?特に北東方面の方々にとって通勤距離がかなり短縮になるから(特に北東方面からの方々)集まらないわけがない。

  2. 682 地権者

    >>681 eマンションさん
    ちゃんとした街づくりが出来る根拠は?隣の日暮里駅前の再開発が成功したと思うの?

    コロナ後、都心5区のオフィスも空室が増えてる状態で西日暮里にオフィス需要があるわけないでしょ。1万歩譲って西日暮里にオフィス需要があればターミナル駅の北千住や赤羽にとっくの昔にオフィスビルが沢山建ってるよ。

  3. 683 通りがかりさん

    >>679 地権者さん
    荒川区民なのて全くの部外者ということもないですね
    統一感もなく重い雰囲気の今がそんなに快適なのですか?より良い環境、先へ進む意識がない方なのでしょうか?
    終わりの近い世代の感情より
    先の世代に良い環境を残していく方が大切かと思います

    あと目黒が都心とか初めて聞きましたが違う世界線で過ごしていらっしゃるのでしょうか?

    逆にちゃんとした街づくりができない根拠は?
    日暮里の例を上げていますがそれはそれで施工も設計も時代背景も担当者も違うので参考にはなりますが根拠にはなりません。同じ施工設計で開発前よりも悪くなっている例なんてありますか?

  4. 684 買い替え検討中さん

    >>680 地権者さん
    区が港区とはいえ目黒駅の乗降客数は西日暮里駅と変わらないですよ。目黒は雅叙園がある以外、オフィスと住宅が混在している普通の町なので、わざわざ行くような場所ではないですが、再開発されているからイメージが良いですよね。恵比寿ガーデンプレイスも成功していますし、山手線の駅は再開発するだけでポテンシャルがあります。

    地権者さんが支払いをしている固定資産税よりも再開発した方が、区や国民が潤うと思います。

  5. 685 地権者

    >>683 通りがかりさん
    利害関係者以外部外者ですよ。仮に再開発が失敗に終わってもあなたは1円も損失被りませんよね?あなたは部外者ですね。
    私は再開発に因って、周辺地域の日照問題、ヒートアイランド現象の加速化等が懸念されるので良い環境になるとは到底思えません。

    目黒が都心か否かは個人の感じ方なので何とも言えませんが、私は十分都心だと思います。

    何事も現状を変えたい場合は、変えたいと思う側が変更することによるメリットやその根拠を説明しますよね?なのであなたがちゃんとした街づくりができる根拠を示すのが筋だと思いますよ。

  6. 686 マンション検討中さん

    環境影響評価書だと温室効果ガスが2-3割削減されますよ。
    あと、日照問題で影響が出るのは北側の一部エリアだけで、かなり限定的です。
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...

  7. 687 口コミ知りたいさん


    >>685 地権者さん

    先祖から引き継ぎ自身でその土地を購入していないあなたも実質的には一円も損はしていませんよね?
    現状、密集し通陽当りと気の悪い環境が再開発により区画の陽当りは良くなり風通しも良くなり環境は改善されるでしょう。

    計画は既に決定しすすんでいます。抗うのであればその再開発か悪影響を及ぼすかを抗う側が感情論だけでなく具体的に説明する必要があると思います。再開発は法に則った計画をしているのでメリットや根拠は既に確認できるかと思います。

    再開発をして再開発前よりも悪くなったなどという事例は聞いたことはありません。日暮里にしたって失敗なのでしょうか?そう思いたい人がそう言っているだけではないでしょうか?

  8. 688 匿名さん

    >>685 地権者さん
    根拠なく感情論だけでなく言っているということですか?
    メリットは再開発計画の説明の際に出されていると思いますが…雑多で汚いイメージが払拭され治安向上、地価向上、乗り換え利便性の向上などかあるでしょう。
    日暮里にしたって三河島にしたって以前より明るくキレイになり過ごしやすくなっていますので失敗ではないかと思います。

  9. 689 地権者

    >>686 マンション検討中さん
    昔からの友達が北側に複数住んでますが、その友達は無視ですか?

  10. 690 地権者

    >>687 口コミ知りたいさん
    私は迷惑な再開発計画に振り回されている時間的損害と今までの平穏な生活が奪われてしまう精神的苦痛を被っています。あと人が守ってきた土地を軽んじて、面白がって再開発後の妄想をしている部外者の言動も苦痛です。この苦痛はお金では換算できません。

    組合には正式に反対を表明していますのでご心配なく。

    あなたの仰る再開発前よりも悪くなったなどという事例は聞いたことはありませんって建てておしまいの開発側や部外者の意見ですよね?今まで戸建て等の平屋で平穏に生活していた住民が身勝手な再開発によって高く積み上げた長屋に押し込められるのですよ?この環境の変化で病気や体調不良になった人も沢山いるはずです。

  11. 691 地権者

    >>688 匿名さん
    雑多で汚いイメージって、昔からこの地で暮らしている人間からすると心外ですね。
    たとえ再開発しても千代田線とは地下道直結にはならず、JRとも屋根付きの直結通路は出来ないはずなので利便性向上にはならず中途半端に開発されて終了です。

    日暮里にしたって三河島にしたって以前より明るくキレイになり過ごしやすくなっていますので失敗ではないかと思いますって本当にそう思ってます?特に三河島は友達がいるのでよく行きますが、タワマン前の広場では禁煙場所なのに平気でタバコ吸っていたり吸い殻が大量に落ちていたりベンチで酒盛りしていたりと再開発前と変わっていませんよ。おまけにタワマンが建ったことで強風が頻繁に発生するようになりました。

  12. 692 マンション検討中さん

    >>690 地権者さん
    典型的な頭が固い地権者ですね。あなたのエリアに地震や災害に弱い古い建物に住む人も多くいますし、放置された空き家も数多くあります。ご老人は2階に上がれないから窮屈な1階の平屋で住んでいるケースもあります。ご近所さんが孤独死して迷惑している人もいます。今の環境で病気や体調不良になった人の方がもっといると思いますよ。救急車で救えたかも命、消防車がもっと早く到着できた火災現場とか考えたことありますか?
    再開発されたマンションは防災面やバリアフリー面でも大きく改善されますし、新陳代謝によって町が明るくなり生まれわります。マンションのセキュリティの方が高いですし、廃校の辺りの無人街が夜でも歩けるようになります。
    戸建てが好きなら補助金で他のエリアに戸建てを建てればいいじゃないですか?被害者ズラしていますが、地権者はメリットも多いはずです。タダで引っ越せという訳ではないのですから。

  13. 693 匿名さん

    >>690 地権者さん
    部外者の言動が苦痛というのであれば、わざわざこちらの掲示板を見にこなければよいのではないでしょうか?こちらのユーザーやあなたのおっしゃる部外者に再開発を中止する権限なんて当然ないですし、すでに組合に反対表明されているならなおさらです。わざわざ不快な議論を見にいらっしゃる理由がよくわかりません。

  14. 694 匿名さん

    地権者キモwそんなに再開発が嫌ならとっとと保証金貰って出て行けばいいのでは?
    もっと金が欲しいなら、即転売すれば低所得民にとってはとんでもない額な金が貰えるでしょう。その金をもってどこか環境の良い田舎で隠居してくださいね。

  15. 695 通りがかりさん

    >>689 地権者さん
    北側はヨーカドーの倉庫ですが?

  16. 696 eマンションさん

    >>690 地権者さん
    お金に換算できないなら損害ではないですよね?イヤダイヤダと駄々をこねる子供ですか?
    そもそと保証金等で普通に売るよりも特になるのでは?
    そんなに嫌ならエリア全体をご自身で買われたら良いのではないでしょうか?
    長屋長屋と言いますが細長い小屋のような小さな区画の建物もどうかと思います。ワンフロアの平屋状の方が圧倒的に生活しやすいです!
    環境の変化で体調不良はその人の適応能力の問題なので論ずるだけ無駄でしょう。しかも、はずですと言うのはそう思っているだけという あなたの感想ですね。

  17. 697 マンコミュファンさん

    >>691 地権者さん

    心外だろうが外の多くの人から見たらそのようなイメージがついているということです。あなたの感想はおいておいて周囲の評価を見て受け入れたほうが良いと思います。

    三河島などのポイ捨てはその土地のモラルの話なので再開発成功失敗の話とは別ですね。物事はちゃんと区別して角度を変えて見られたほうがよいかと思います。

    ポイ捨て路上喫煙は身なりの良くない方やヤンチャなおじさん以上の方が多いように思えます。逆に若い世代は少ないのではないでしょうか。
    それから考えると再開発され新しくモラルのしっかりとした住民が増えるのは好ましいことかと。

  18. 698 通りがかりさん

    地権者は本当に地権者なのか(笑)
    ただ構って欲しい方の可能性もあるので。レスポンスが早いのをみると暇にしてそうですね。ここを戦場にしても意味がないと思いますよ。
    頑張れ東急不動産

  19. 699 マンション掲示板さん

    >>697 マンコミュファンさん
    私も路上喫煙はおじさんや年配者が多い印象です。
    マナーが悪い人を減らすには再開発するしかないですね。

  20. 700 地権者

    >>692 マンション検討中さん
    地震や災害に弱い古い建物に住む人も多くいますし、放置された空き家も数多くあります。ご老人は2階に上がれないから窮屈な1階の平屋で住んでいるケースもあります。ご近所さんが孤独死して迷惑している人もいます。今の環境で病気や体調不良になった人の方がもっといると思いますよ。救急車で救えたかも命、消防車がもっと早く到着できた火災現場とか考えたことありますか?
    →そんなエリア都内に腐るほどありますけど。このエリア以外は見殺しですか?

    再開発されたマンションは防災面やバリアフリー面でも大きく改善されますし、新陳代謝によって町が明るくなり生まれわります。廃校の辺りの無人街が夜でも歩けるようになります。
    →日暮里のタワマン抜けて尾久橋通り超えるとどの道も真っ暗です。三河島もタワマン抜けると線路沿いや住宅密集地は真っ暗のままです。どちらもタワマンがボンと出来ただけで新陳代謝は無く、街は生まれ変わっていません。

    戸建てが好きなら補助金で他のエリアに戸建てを建てればいいじゃないですか?
    →これこそ部外者の身勝手な意見ですね。今までずっと住み慣れた場所から一身上以外の理由で引っ越したい人間なんているわけないでしょ?引っ越すことによってどんだけ生活が一変せざるを得なくなるか貴方は考えたことあるんですか?

  21. 701 地権者

    >>696 eマンションさん
    お金に換算できないなら損害ではないですよね?イヤダイヤダと駄々をこねる子供ですか?→あなたには私の苦痛に対する損害なんて1円にもならないと考えているようですが、無理やりでもお金に換算するならうん百万単位での損害です。

    そんなに嫌ならエリア全体をご自身で買われたら良いのではないでしょうか?
    →庶民には金銭的に不可能なこともあなたは理解できないのですか?

  22. 702 地権者

    >>697 マンコミュファンさん
    三河島などのポイ捨てはその土地のモラルの話なので再開発成功失敗の話とは別ですね。物事はちゃんと区別して角度を変えて見られたほうがよいかと思います。
    →あなた以前に再開発すれば治安も良くなると話してましたが、再開発したところでその土地のモラルは変化ないと証明されましたね。あなたの再開発の成功基準は集客力ですか?日暮里のタワマン低層階の商業エリアはサイゼ以外並んでる所見たことないです。

    ポイ捨て路上喫煙は身なりの良くない方やヤンチャなおじさん以上の方が多いように思えます。逆に若い世代は少ないのではないでしょうか。
    →これってあなたの個人的な感想ですよね?そういうのいらないです。

  23. 703 匿名さん

    キモイ地権者もどきが全レスしてて草w

    お前の駄文なんて誰も見たくないから、内部事情とか図面示してくれよw
    そうしたら参考になるポチしてあげるw

  24. 704 地権者

    先祖代々受け継いできた土地を踏み躙ろうと企てている開発者と部外者の好き勝手にはさせない。絶対反対。

  25. 705 匿名さん

    いつ再開発されるんだよ。この辺臭いし上半身裸の目がイッてるジジイにガンつけられれたことあるから早く再開発して浄化してくれ!

  26. 706 匿名さん

    カチコチに頭が絶対反対で凝り固まってる地権者はまず物事を客観的俯瞰的に考えて見ましょう。この地域の再開発の必要性が分かります。

  27. 707 マンション検討中さん

    西日暮里駅の再開発、商業施設の延床面積が1万㎡を超えるのは楽しみですね!
    三河島駅の北口の商業施設の売り場面積も5600㎡あるので、二つの再開発で荒川区の南西側の利便性が格段に上がります

  28. 708 マンション検討中さん

    たとえ再開発しても千代田線とは地下道直結にはならず、JRとも屋根付きの直結通路は出来ないはずなので利便性向上にはならず中途半端に開発されて終了

    上記の通りに中途半端にならないように直結屋根付き通路、地下連絡口は勿論西日暮里駅周辺全体を再開発すべきなんですよ。

    山手線内側と外側を繋ぐ通路を作って利便性を高めたり、孤立している西日暮里公園をペデストリアンデッキを作り周囲と広げたりと

    大昔は江戸随一の景勝地であった西日暮里をもう一度取り戻しましょう。

    歩行者が多くいるのに、西日暮里駅の地下通路を自転車で飛ばしてくる人たちが危なすぎるのも多少は解消されるでしょう

  29. 709 通りがかりさん

    大井町駅周辺広町地区開発はJR品川区が連携して再開発を進めます。

    大井町駅周辺広町地区開発で検索をすると素晴らしい将来の姿が出てきます。

    西日暮里駅周辺の再開発にはJRとの連携の話を聞いたことがないのですが、荒川区は連携をしているのでしょうか。

  30. 710 マンション掲示板さん

    >>703 匿名さん
    言い掛かりの典型例ですね

  31. 711 地権者

    >>708 マンション検討中さん
    あなたの仰る通り、再開発組合・再開発デベロッパー・荒川区JR東京メトロで初期段階から綿密に協議重ねれば、もっと素晴らしい再開発出来たはずなのに。こんな中途半端な再開発計画では日暮里の二の舞になることが目に見えてるので立ち退くつもりは毛頭ありません。

    メトロとの直結通路の新設、JRとの屋根付デッキの設置等、真剣に再開発を行う気概を感じたら私も喜んで賛成しますよ。

  32. 712 匿名さん

    江戸随一の景勝地で思い出しましたけど、本来鶯谷って西日暮里のあたりなんですよね
    鶯谷駅は台東区根岸なので本当は根岸駅とつける方が正しいのですが、京浜東北・根岸線が通ってて既に根岸駅があるので使えず、経緯不明ながら鶯谷とついたようです
    当時は西日暮里駅は計画に無かったので、近隣の景勝地名を借りたって感じでしょうね

  33. 713 匿名さん

    >>711 地権者さん
    最後は押し切られて追い出される運命になるなら、早めに売ってでていく選択肢も悪くはないと思うんだが、やはり揉めたい意向が強いんかな

  34. 714 匿名さん

    反対している人間、迷惑極まりない。周りの人間があなたの事をどう思っているのか良く考えて下さいね!

  35. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    賛成もあれば反対もあるのが民主主義の世の中。
    故なき反対ではなく確固たる考え・信念による反対。
    最終的には民主主義の原則である多数決によるが、だからといってあなたのように罵倒するのは民主主義の正しい姿ではない。

  36. 716 匿名さん

    反対する理由が無い。

  37. 717 地権者

    >>716 匿名さん
    それは完全な部外者の考えですね。

    現況の計画で私が賛成する可能性は、今月中にプーチンがゼレンスキーに直接謝罪して全面降伏する確率と同程度ですね。私の土地以外で再開発すればいいでしょう。

  38. 718 eマンションさん

    >>711 地権者さん
    再開発側の事業費でメトロとの直結通路、JRとの屋根付デッキの設置をやればいいだけのことなんじゃないの
    完成後のメンテナンス費用も地権者が負担すれば、メトロやJR側に断る理由はないと思うよ
    渋谷駅前の再開発で前例あるから東急不動産に聞いてみたらどうかな

  39. 719 匿名さん

    >>717 地権者さん
    それで行こう。
    中国の開発見たく離島のように残して再開発だ!

  40. 720 評判気になるさん

    >>702 地権者さん

    再開発前よりはましになっているでしょう。日暮里南側や西日暮里南側の状況を見たら再開発エリアはきれいなものです。
    再開発エリア以外にも新築マンションや戸建てが増え新しい血が入ってきています。区の平均年収も上がっています。モラル=年収とは言いませんが低所得の方がモラル意識の低い方が多いのは事実です。
    これからモラル意識の低い人が減り若く常識的な人が増えればもっと良くなるでしょう。再開発したからはい。住民のモラルが上がりますってゲームじゃないんだから…もう少し酒を見て考えたほうがよろしいのでは?

  41. 721 地権者

    >>718 eマンションさん
    直通通路や屋根付きデッキの設置はお金だけの問題ではないんだよ。建築法や消防法等様々な障害もあるの。だから初期段階から関係各所が連携して真剣に取り組んで解決可能な部分は克服していかないといけなかった訳。

    お金だけの問題だったとしても何で土地を提供してあげる側がその後のメンテナンス費用も出さないといけないんだよ。完成後の費用は再開発して欲しい部外者連中がクラファンでもして捻出すべき。全て他人任せだな。

  42. 722 地権者

    >>720 評判気になるさん
    日暮里も三河島も再開発してどちらも10~15年くらい経つけど未だにモラル意識の低い集団が夜間屯ってたり、タバコ吸ってたり酒盛りしてますよ。再開発して10年以上経過してもモラルの低い人は減りませんが・・・もう少し先とは何十年後ですか?

  43. 723 マンコミュファンさん

    >>721 地権者さん
    こんな感じでしょ

    ただで新築マンションがもらえるんだから地権者は黙って流れに乗ってれば問題なし

    メトロ直結通路、屋根付きデッキが欲しければそれくらいの費用は地権者が負担

    大半の地権者が賛成なんだから過半数の総会決議で粛々と進めればよし

    充実したフロントサービスがあるから平米あたり500円くらいの月額管理費は当然

  44. 724 地権者

    >>723 マンコミュファンさん
    1万歩譲って仮に、先祖代々守ってきた土地を譲ってあげる代替として新築マンションをもらうのであって、ただで貰うわけではないのでそこのところ間違えないように。

    そもそも新築マンションよりも断然戸建て派の人間もいるので全員が全員嬉しいわけではないことを理解すべし。戸建てなら玄関出たらすぐ外だけど、マンションだとエレベーター待ちを加味して自宅玄関から外に出るまでに3分(通勤通学時間帯は5分?)かかるから不便。それに充実したフロントサービスなど不要だ。そんなサービス欲しい人間はホテルで暮らせばいい。

  45. 725 通りがかりさん

    先祖代々っていつの時代からのことを話ししてるのか江戸時代ですか?

    それと西日暮里駅できる時にも再開発があり、街が発展した恩恵を受けてきたのに、新しい世代のために街が変わろうとしてる時は反対活動って自分のことしか考えていなくて悲しいな

  46. 726 匿名さん

    >>725 通りがかりさん

    典型的な老害の見本…
    先祖代々と言ってますけど何代目何でしょうね?
    これだけこだわるのだからきっと由緒正しい歴史のある家なのでしょう。
    再開発エリアにそんな家があるように見えないけど

  47. 727 マンション検討中さん

    ここに再開発の意見に対して区の見解を出しているけど、この地権者さんは見ているのかな?前向きな地権者も多いと思うし、良い町になって欲しい考えは皆一緒
    https://www.city.arakawa.tokyo.jp/documents/20720/ikennsyoyousi-kunoke...

  48. 728 マンション検討中さん

    アンケートを読んでいると高架下のタクシーの待機が無くなるのはありがたいね。

    まあ、高架下の往来が増える、西日暮里
    の利用が増えることを想定すると、

    高架下の道を広げて欲しい

    山手線の改札口を増やしてほしい
    千代田線から乗り換え民と西日暮里駅を出入りで使う民が歩く時に交錯して危ないんだよな

  49. 729 eマンションさん

    パチンコ屋だけは絶対に入ってほしくないですよね

  50. 730 地権者

    先祖代々受け継いできた土地を部外者の好き勝手には絶対させない。死守する。

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東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸