東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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  8. 西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-11 15:13:29

最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

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西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 563 匿名さん

    2025年から2029年に延期になったが確実に2029年に竣工するかね

  2. 564 口コミ知りたいさん

    109西日暮里爆誕?

  3. 565 匿名さん

    ファッションビルより、東急ハンズが来ると思います。
    西日暮里は一応原宿や表参道とつながっているので、東急が目を付けたのかもしれません

  4. 566 匿名さん

    東急が参画した再開発といえば十条駅前だな。
    また掲示板が賑やかになりそうだ。
    (っていうか東急も懲りないね・・・)

  5. 567 マンション掲示板さん

    >>565 匿名さん

    横から失礼します。東急ハンズは、ハンズに代わりカインズの子会社になりました。なので、可能性は低くなったと思います。テナントとして入るかもしれませんが。

  6. 568 匿名さん

    >>566 匿名さん

    なんで?豊洲も十条も成功してるでしょう。
    豊洲は当初クソ高と言われてたけど、最後は値上げしても抽選祭りだった。
    十条もそうなりつつある。

  7. 569 マンション検討中さん

    まじか野村じゃなくなるのか…

  8. 570 匿名さん

    ジェンダーレストイレのある歌舞伎町タワーも東急ですよね。嫌な予感しかしない…

  9. 571 匿名さん

    壺650ぐらい?

  10. 572 検討板ユーザーさん

    >>570 匿名さん

    東急不動産は銀座で失敗しているし、あまり商業はお上手じゃないよね。

  11. 573 名無しさん

    >>572 検討板ユーザーさん

    GINZA SIXは作り酷いですものねぇ…あれ火事とか起きたら絶対スムーズに避難できなくて取り残されそうですわ…
    導線悪すぎ ダサいのは困りますけど オシャレに走られるのも困りますよね

  12. 574 eマンションさん

    >>572 検討板ユーザーさん

    銀座の東急プラザの動線も悪いですね。

  13. 575 匿名さん

    再開発の事業者ってもう東急で決定したのかな
    区役所に意見出すから再検討してほしいな

  14. 576 評判気になるさん

    >>561 匿名さん

    逆じゃないかな? 東急は銀座をはじめ最近はことごとく商業施設が振るわないよね。

  15. 577 eマンションさん

    東急プラザ西日暮里なんかできてしまったらかなり痛いですね…テナントの誘致に失敗する未来しか見えない…
    地権者がめんどくさそうなんで三菱と野村が根を上げたんですかね

  16. 578 通りがかりさん

    ここにしても、立石駅前にしても、中野四丁目にしても、地権者にメリットがなければ再開発が進むはずがないと思うが、、、

  17. 579 検討板ユーザーさん

    >>575 匿名さん
    区役所はどこに問い合わせればいいの?

  18. 580 匿名さん

    とりあえず再開発してキレイになればいいかな、これ以上遅らせて欲しくないわ

  19. 581 にっぽりさん

    だいぶ内容も変わって来たけど、今の状況より駅前が綺麗になって、店舗が入ればよいぐらいに思ってた方が良いかも。南千住にとうとう荒川区初のスタバも入るし、スタバ位はあると嬉しい。

    1. だいぶ内容も変わって来たけど、今の状況よ...
  20. 582 口コミ知りたいさん

    >>581 にっぽりさん
    区営の契約駐輪場は廃止かな?商業用と併用?西日暮里で1番規模の大きい駐輪場だから無くなると困りますよね

  21. 583 にっぽりさん

    >>582 口コミ知りたいさん
    確か、日暮里駅前の再開発地域と同じ様な、地下式駐輪場を想定してましたよね。今後の予算規模により変わる可能性はあるので何ともですが、何かしらは作ると思いますよ。荒川区の自転車駅前率都内トップクラスですから

  22. 584 にっぽりさん

    荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡以上の床面積の新築は15㎡で1台置場を作るとの事で今回約14000㎡の床面積の商業施設なので933台の自転車置場が必要になります。荒川区としてもそこは作る方向になるのではと思います。


    1. 荒川区では、区の条例で大型百科店300㎡...
  23. 585 匿名さん

    >>581 にっぽりさん
    いつまでぐずぐずやってるんですかね
    なんでもいいのでいい加減早く進めてほしいね

    ぐずぐずやってる間に建設コストはどんどん上がって地権者の条件は悪くなる一方だよー

  24. 586 にっぽりさん

    >>585 匿名さん
    毎回荒川区の再開発は、何だか遅い、構想から下手すると10年とかあり得るから、やはり民間の力にやたら色々意見が強いんじゃないですかね。全て任せれば良いのに。森ビルだったら既に立って数年経過してるよね。

  25. 587 評判気になるさん

    後から来た、三河島北地区に抜かれるとは、地権者が多いのも影響してるよね。お金で揉めてるのかも。

  26. 588 マンション掲示板さん

    東急に全て任せるしかない。頼んだ

  27. 589 通りすがり

    親から継いでいる代々の土地だからってのもあるんでしょう。まぁ、エリア外の人間から見たら庭もないような小さな土地だったら協力してしまったほうが後々の利益得られて良さそうなのにって思いますが…手放したくない気持ちもわかりますけど

  28. 591 匿名さん

    三河島駅南口の再開発はJVで散々だったので(あれはタワマンを建てただけで再開発と呼べないかも)、一社の方が利益最大化でいい案ができそう

  29. 592 匿名さん

    >>591 匿名さん
    あとから割り込んできた東急が野村三菱から横取りしたわけだから、地権者の条件は当然いいはず
    やはり参加組合員はコンペで決めなきゃいい条件にならんからね
    再開発組合の理事長や役員は立派だと思う

  30. 593 買い替え検討中さん

    >>581 にっぽりさん
    この資料はどこで見れるのですか?

  31. 594 にっぽりさん

    >>593 買い替え検討中さん
    連絡遅くなりごめんなさい。
    こちらになります。
    http://araken-nan.jugem.jp/?eid=1625#gsc.tab=0

  32. 595 検討板ユーザーさん

    デッキに屋根がつけばいいね。

  33. 596 にっぽりさん

    >>595 舎人ライナー側のエスカレーターには、付く様なイメージパースになってますが、西日暮里駅側デッキには無さそうですね。付けて欲しいですね。東急不動産との契約に変わるので、まだ正式では無いです。バリアフリー法もあるので後から付く可能性はあります。

  34. 597 契約者さん5

    再開発に合わせて千代田線JRの乗り換えも改善されると良いんだけど…エスカレーター走りすぎ、ベビーカーが大回りな上に屋根もない歩道経由になるのはちょっとどーなのよ…

  35. 598 にっぽりさん

    多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベルでは、デッキが屋根代わりの歩行者通路になると思います。平面図、線路側、西日暮里スクランブル方向にデッキが進み、(西日暮里スクランブル多分壊すのでしょうけど)横断歩道は、パースだとwelciaの方にエスカレーターを向けていますが、多分それは立ち退きとか難しいので、西日暮里スクランブルの敷地にエスカレーターが順当だと思います。
    横断歩道はルート日暮里の道路を挟んでwelciaの方まで広げてデッキと同じ方向で斜めにスクランブル交差点の様になるのではと予想してます。

    1. 多分ですが、歩行者デッキの下1階地上レベ...
  36. 599 名無しさん

    >>598 にっぽりさん
    この絵図面で見る限り千代田線エレベーターからの乗り換え利便性は変わらなそうですね。JR直結側にエレベーター新設してくれるのが1番ありがたいですけど

  37. 600 にっぽりさん

    >>599 名無しさん
    多分ですが、平面図には無いので分かりませんが、バリアフリー法では、エスカレーターとセットでエレベーターも設置がセットなので、JR西日暮里駅側も設置される可能性は高いと思います。完成イメージパースで駅前広場側のエスカレーターにはエレベーターもあるので反対側のJR側にも出来ると思われます。

  38. 601 評判気になるさん

    >>597 契約者さん5さん

    サンマークシティ日暮里もデッキに屋根ついてませんからね。二の舞かしら。

  39. 602 にっぽりさん

    サンマークシティ日暮里は、積水ハウス、公団ですが、日本設計ですよね。内容も二転三転して、当初のオフィス、店舗が段々無くなりマンションメインになった経緯があり、荒川区等が店舗部分を民間に任せれば良かったものを任せなかったのが失敗の原因だと思います。ペデストリアンデッキに関しても導線や使い勝手は酷いですね。日本設計さんもう少しやってくれると思いましたが、駄目でした。東急には頑張ってもらいたいです。

  40. 603 通りがかりさん

    千代田線へのエレベーターは追加されなそうですね。この感じだと。

    南側のエリアも一緒に再開発されたらもっと良かったですね。あの辺、変な店多いですし

    1. 千代田線へのエレベーターは追加されなそう...
  41. 604 地権者

    先祖代々受け継いできた土地を易々手放すわけにはいかない。

  42. 605 にっぽりさん

    南側の街区は、既に不燃化が進んでいるので、再開発としては難しいですね。築年数の古いビルや、ガード下は更新される可能性はあると思います。再開発されたら新しいお店とか増えるとは思います。

  43. 606 匿名さん

    >>602 にっぽりさん
    日本設計はダメダメ。「日本」を冠しているのに日本大学レベルの設計会社ですから期待してはダメですよ

  44. 607 通りがかりさん

    なんだ、三菱絡まなくなっちゃったんだ?
    解散って感じ。
    東急じゃ、ビルとモール建てて終わりだね
    街づくりのストーリーとかポリシーとか全くなさそう
    渋谷見れば分かる

  45. 608 eマンションさん

    >>607 通りがかりさん

    東急不動産は残念ですね。あまり期待値は上げないほうがいいかも。

  46. 609 マンション掲示板さん

    >>602 にっぽりさん
    オフィス、店舗中心だと地権者の還元条件が悪くなるので、住宅中心に変えて条件をよくして再開発への同意を増やそうとしただけでしょう
    オフィスは各所で賃料が下落していてデベロッパーが高く買えない大人の事情があるんだよ

  47. 610 マンション検討中さん

    >>607 通りがかりさん
    逆にストーリーやポリシーがあるデベロッパーはどこですか?森ビル?
    鉄道系だと東急は割と成功していると思いますが、、

  48. 611 eマンションさん

    >>610 マンション検討中さん

    森ビルが最も信念を持って進めているかな。東急は渋谷を壊したデベロッパーで、銀座も失敗したし、「割と成功している」という認識は誤りだと思う。

  49. 612 マンション掲示板さん

    >>610 マンション検討中さん

    三菱、三井は言わずもがなだけど、それ以外じゃ森ビルくらいでしょうね。
    逆に!を返して申し訳ないけど、東急で割とでも良いから成功した事例ってどこ?渋谷銀座の重要事例ぶっ壊しておいて成功した面を割と見たことない。

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