東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-10-17 12:29:52

最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

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西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 201 周辺住民さん

    ソースはマンションコミュニティの初心者マークレスです!(笑)

  2. 202 マンション検討中さん

    196は結局ガセですか?

  3. 203 匿名さん

    ソース無いので噂に対する個人の感想

  4. 204 匿名さん

    >>168の会議の次回、11月17日建築環境委員会で進捗とか解りそうですね

  5. 205 名無しさん

    これだけ確度高い再開発が延期になることこそあれ中止になった事例を聞いたことがない。

  6. 206 マンション検討中さん

    元々2021年着工から延期してるから、
    これ以上は勘弁で、、、。

  7. 207 匿名さん

    だから2030年って

  8. 208 通りがかりさん

    日暮里は最強だと思う

    交通の便の良さ
    ・腐っても山手線
    ・トラブルがあっても常磐線で回避できる
    ・成田へ最速で行ける、30分ちょい
    ・大手町丸の内からチャリやランニングで毎日無理せず帰宅できる距離、約7km
    ・空車タクシーが捕まえやすい
    ・道が広い上に、帰宅ラッシュの尾久橋通り北向き除いたら渋滞は無い
    ・入谷ICはクルマで5分、高速使えば銀座まで15分で行き来できる

    日常生活
    ・庶民でも二馬力ならなんとか自宅買えるラインの不動産価格
    ・チェーン店はほとんど揃う
    ・谷根千や浅草含めローカルな名店は数え切れないほどある

    教育文化
    ・谷根千も上野動物園も庭
    ・子供は上野動物園や科学博物館に入園無料で放課後に通い放題
    ・チャリ10分の荒川区中央図書館は23区最強クラスのお洒落図書館

    地理
    ・千駄木方向除いて、土地がド平坦だからチャリがクソ捗る
    ・隅田川の内側なため水害に遭う可能性は世間で思われているより格段に低い

  9. 209 匿名さん

    >>208 通りがかりさん
    全く地縁ないけど、参考になった

  10. 210 マンション検討中さん

    >>208 通りがかりさん
    西日暮里はどう思われますか?
    よかったら分析していただきたいです。

  11. 211 戸建て検討中さん

    ホール断念の次はコンベンションホールと文化交流施設

  12. 212 匿名さん

    ホール断念の次はコンベンションホールと文化交流施設
    http://www.jcp-arakawakugidan.jp/saito-news/2020/11/1675/

  13. 213 周辺住民さん

    ええやん。とりあえず早く着工してよ。
    最悪、舎人ライナーと山手線繋ぐだけでいいから。

  14. 214 匿名さん

    とりあえず西日暮里は早く商業施設作って大型スーパーと入りやすい飲食店作りなさい
    それだけで住みやすさガラッと変わるよ

  15. 215 区域内居住者

    先日、説明会ありました。中断していた都市計画が進むことになったみたいです。これで我が家もやっときれいなマンションに変わります。嬉しいです。

  16. 216 山田

    >>215 区域内居住者さん
    中断していた都市計画って西日暮里駅前再開発の事ですか?

  17. 217 匿名さん

    都市計画決定前で止まってたのが動き出すのか…22年度着工、26年度竣工と止まる前は出てたけど、スケジュールはどれだけ後にずれてるのか、、早くて23年度着工、27年度竣工かな。。

  18. 218 匿名さん

    ただ占有屋?みたいな人が集まっているという話も耳にしますから、
    デベの交渉力の手腕がこれから問われますね。

  19. 219 通りがかりさん

    2022年着工、2026年竣工で行く可能性はもうなさそうですか?
    どのくらい遅れるのでしょうか、、
    三河島北側改札より遅いんでしょうか、、

  20. 220 匿名さん

    だから2030

  21. 221 周辺住民さん

    検討だけでもデベに金払い続けなきゃいけないから2030まで伸びることはないよ。
    1,2年遅れで着工始まるか、取りやめになるか、どっちか。

  22. 222 匿名さん

    もうずうっと遅れてますけどね。

  23. 223 マンコミュファンさん

    >>215 区域内居住者さん
    説明会はどこで、いつあったのですか?全然知らなかったです。

  24. 224 周辺住民さん

    11/28に西日暮里でありましたよ

  25. 225 マンション検討中さん

    >>224 周辺住民さん
    内容はどんな感じでした?

  26. 226 通りがかりさん

    東京都議会の都市整備委員会速記記録(2020/2/13)抜粋

    ○小野都市づくり政策部長 整理番号1、請願一第四八号、整理番号3、陳情一第七四号につきましては一括してご説明いたします。
     お手元の資料4、請願・陳情審査説明表の一ページをお開きください。整理番号1、請願一第四八号、西日暮里駅前地区市街地再開発事業に関する請願についてご説明申し上げます。
     本請願は、荒川区のシャリエ西日暮里を守る会代表の中西七代さん外十二人の方から提出されたものでございます。
     請願の要旨でございますが、都において、西日暮里駅前地区市街地再開発事業について、荒川区西日暮里五丁目の用途地域を変更しないようにしていただきたい、また、用途地域を変更するのであれば、荒川区西日暮里五丁目三十五番から三十八番までの区域のみにしていただきたいというものでございます。
     恐れ入りますが、二ページの配置図をごらんください。
     本請願の対象となっている当地区は、JR山手線京浜東北線西日暮里駅の北東側、日暮里・舎人ライナーの東側に接する点線で囲まれた西日暮里駅前地区市街地再開発事業予定区域でございます。
     現在の用途地域の指定状況は、放射第一一号線沿道三十メートルまでの区域は、商業地域、建ぺい率八〇%、容積率六〇〇%、放射第一一号線沿道三十メートルを超えた区域は、準工業地域、建ぺい率六〇%、容積率四〇〇%、環状第四号線沿道三十メートルまでの区域の一部は、商業地域、建ぺい率八〇%、容積率五〇〇%が指定されております。
     恐縮ですが、一ページにお戻りください。現在の状況でございます。
     平成十八年度に、地元関係者により西日暮里五丁目まちづくり協議会が発足されました。
     平成二十一年度に策定されました荒川区都市計画マスタープランにおいて、西日暮里駅周辺は、再開発による計画的な土地利用を図るべき地域として位置づけられております。
     当地区におきましては、学校跡地等の公益施設と共存し、多様な施設が複合した駅前らしく活気のあるまちを目指すため、平成二十六年度に西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合が設立されております。
     区は、平成二十七年度に西日暮里駅周辺地域まちづくり構想を策定しており、当地区について、交通結節機能を生かした多様な魅力を備えた区内最大の広域拠点としてのまちづくりを推進する地区として位置づけられております。
     準備組合は、再開発事業に向けた地元の合意形成状況を踏まえ、平成三十一年三月に区に対して都市計画決定の手続を進める旨の依頼を行い、再開発事業に関する計画案をまとめ、同年六月に権利者向け、九月に周辺住民を対象に説明会を実施しております。
     また、区は組合との調整の上、都市計画原案を策定し、令和元年九月下旬に当地区における地区計画、第一種市街地再開発事業、用途地域、街路計画の決定等の都市計画原案の地元説明会を開催しますとともに、都市計画原案の縦覧を行っております。
     区の原案説明会における住民からの意見を踏まえ、令和二年一月現在、組合は地元関係者へ個別に丁寧な対応を行っているところでございます。
     続きまして、整理番号3、陳情一第七四号、荒川区西日暮里五丁目の用途地域の見直しに関する陳情についてご説明申し上げます。
     お手元の資料4、請願・陳情審査説明表の七ページをお開きいただきたいと存じます。
     陳情者は、荒川区の松本恒信さん外五十九人の方から提出されたものでございます。
     陳情の要旨でございますが、都において、荒川区西日暮里五丁目の用途地域を変更しないようにしていただきたいというものでございます。
     現在の状況でございますが、先ほどご説明しました整理番号1、請願一第四八号の現在の状況と重複するため、こちらでは省略させていただきます。
     説明は以上でございます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

    ○馬場委員長 説明は終わりました。
     本件について発言を願います。

    ○村松委員 意見だけ述べさせていただきます。
     西日暮里駅前地区市街地再開発事業に関する請願及び荒川区西日暮里五丁目の用途地域の見直しに関する陳情についてでございます。
     西日暮里は、JR東京メトロ、日暮里・舎人ライナーの三路線が結節するなど、日暮里駅等と一体的な地域として荒川区内の重要な拠点に位置づけられております。
     その一方で、西日暮里には駅前広場が未整備の上、今回、請願陳情のあった本地区は、廃校となった中学校跡地や細分化された土地などにより、駅前としてふさわしい土地利用がなされていないなど、まちづくり上の課題も見受けられます。
     そのため、地元では、十年以上にわたって将来的な再開発を目指してまちづくりを検討してきたと聞いております。
     その過程においてさまざまなご意見が出ているようですが、先ほどのご説明にもありましたように、現在、再開発準備組合において地元関係者へ個別に丁寧な対応を行っていると聞いております。
     今回の請願陳情の要旨は、用途地域の変更をしないでもらいたいとのことですが、現在地元において対応している状況を踏まえ、現時点では継続審査をお願いしたいと思います。
     地域のまちづくりは一義的には区の取り組みかと思いますが、都も広域自治体として、ぜひ区と連携してまちづくりの取り組みを支援していただきたいと要望して、意見表明とさせていただきたいと思います。
     よろしくお願いします。

    ○曽根委員 私からも、西日暮里駅前地区再開発事業に関する請願と陳情について、まずちょっとこの経過についてお聞きしたいと思います。
     まず、中西さん外十二名による請願一第四八号について質問をいたします。
     請願者は、現在、シャリエ西日暮里という分譲マンションに住む区分所有者の方々が中心に、今回の西日暮里駅前再開発の話は、古くは十三年前に浮上していて、当時は同マンションがまだ築六年のころだったため、新築間もない、しかも住みやすいマンションを再開発で取り壊して高層の再開発ビルにみんな取り込まれるという話に乗ってくる人はほとんどいませんでしたが、築十五年を過ぎたころから、今より広くて眺望のよいぴかぴかのマンションに自前の資金も出さずに移転できるかのような話に影響されて、マンション居住者の中に分断が起きているということを非常に心配しているということでした。
     そこでお聞きしますが、請願者の方々は、少なくとも分譲マンションの区分所有者としての権利が最後まで守られるということを望んでいるようですが、マンションが再開発組合に加わるかどうかを決めるに当たって、区分所有者の基本的な権利はどの程度保障されるのか、その点についてお聞きします。

    ○三宮防災都市づくり担当部長 都市再開発法に基づく再開発組合の設立認可に当たりましては、施行区域内の土地所有者及び借地権者それぞれの三分の二以上の同意を得ること、同意者の所有する土地等の面積の合計が三分の二以上であること等が法定要件となっております。
     区分所有のマンションということでございますが、区分所有のマンションにつきましては、敷地を複数で共有していることになります。
     共有宅地の場合は、都市再開発法第七条の二に基づき、一とみなし、同意した者の敷地の共有持ち分の割合の合計が同意した数となり、仮に全員が同意した場合は、一とみなすことになります。面積についても同様の考え方となります。

    ○曽根委員 これは、私は、非常に不利な立場に置かれたなと思います。自分の住むマンションが再開発に加わる場合、一旦取り壊されて、新しく再開発ビルの一角に住みかえざるを得なくなるわけですが、一般に、マンションの建てかえなどの場合は五分の四以上の区分所有者の同意が必要です。
     しかし、この場合、再開発組合の設立を決める場合は、マンションの規模にかかわらずマンション全体で地権者一人とみなされ、たとえ区分所有者の例えば五分の四が反対していても、地権者としては一人掛ける〇・八、〇・八人分の権利しかないということになります。もちろん、面積要件がありますので、マンションの規模によっては、面積で三分の二にかなり匹敵するような場合もないとはいえませんが、地権者の数でいうと、マンションの区分所有者一人一人の権利は非常に小さくなってしまうということは明らかです。
     マンション以外の地権者の三分の二以上が賛成すれば組合は設立できることになりますし、あとの反対の方も強制的に組合に入らざるを得なくなります。しかも、新しく獲得できる権利床については、これは今まで住んでいたマンションよりも通常は狭い部屋になることはほぼ確実で、追加の自己資金を出さない限り、前のマンションと同じ広さの部屋を確保することはかなり難しいことになりますし、またその間の一時的な仮移転を含めて、住みかえには大変な負担を覚悟しなければなりません。
     現在のマンションの環境が住みやすく管理状況も良好であれば、多くの居住者がこのままの生活を望むというのは、私は当然だと思います。それを、本人たちの意思にかかわりなく、マンション以外の地権者の三分の二以上の同意でもって再開発に巻き込むようなやり方が実は法律上許されてしまっている現在の制度というのは、明らかに不備があるといわざるを得ないと考えます。
     そして、もう一つ、陳情者であります松本さん外五十九人の方々の陳情は、この地域に長く住み、戦後復興の区画整理にも協力したと。日暮里・舎人線の事業にも協力して、私有地の一部を公共に提供して協力してきた。そのときの建てかえや改修の借金もまだ返済中の方もいるのに、また新たな再開発に加われというのは到底認められないので、都の権限で用途地域の変更をしないように求めるというもので、私はこれもまた極めてもっともな要望であると思います。
     したがって、これらの請願陳情は、その要望内容を最大限酌み上げるべきと考えますが、少なくとも、再開発を進める荒川区東京都として、地元住民と十分な協議の上、合意を得て進めるべきものであり、都議会としてその協議が調うまでは結論を出すべき問題ではないと考えます。
     以上です。

    ○馬場委員長 ほかに発言がなければ、これより採決を行います。
     初めに、請願一第四八号を採決いたします。
     お諮りいたします。
     本件は、継続審査とすることにご異議ありませんか。
       〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

    ○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、請願一第四八号は継続審査といたします。

    ○馬場委員長 次に、陳情一第七四号を採決いたします。
     お諮りいたします。
     本件は、継続審査とすることにご異議ありませんか。
       〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

    ○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、陳情一第七四号は継続審査といたします。

    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-development/2020-01.html

  27. 227 購入経験者さん

    リンク見たら5月にも同じ話題が出てますね

    都市整備委員会速記録第六号

    令和二年五月二十六日(火曜日)

    ○三宮防災都市づくり担当部長 整理番号6、陳情二第三三号、西日暮里駅前地区市街地再開発事業に関する陳情についてご説明いたします。
     お手元の陳情審査説明表の一七ページをごらんください。
     本陳情は、荒川区のシャリエ西日暮里を守る会代表、中西七代さん外六名から提出されたものです。
     陳情の要旨でございますが、都において、西日暮里駅前地区市街地再開発事業について、再開発事業計画の認可申請があった場合に、認可しないでいただきたいというものでございます。
     恐れ入りますが、一八ページの配置図をごらんください。
     本陳情の対象となっている西日暮里駅前地区市街地再開発事業の予定区域は、JR山手線京浜東北線西日暮里駅の北東側、日暮里・舎人ライナーの西側に接する約二・三ヘクタールの区域でございます。土地の細分化やJR線と日暮里・舎人ライナーの乗りかえ動線の整備が不十分であることなどが地域の課題となっております。
     恐縮ですが、一七ページにお戻りください。現在の状況でございます。
     当地区内の道灌山中学校跡地の活用を初め、住みやすいまちづくりを検討するため、平成十八年度に地元関係者により西日暮里五丁目まちづくり協議会が発足しました。
     平成二十一年度に策定されました荒川区都市計画マスタープランにおいて、西日暮里駅周辺は、再開発による計画的な土地利用を図るべき地域として位置づけられております。
     その後、当地区におきまして、学校跡地等の公益施設と共存し多様な施設が複合した活気のあるまちを目指すため、平成二十六年度に西日暮里駅前地区市街地再開発準備組合が設立され、再開発事業の検討が本格的に進んでまいりました。
     平成三十一年三月には準備組合が区に対し、再開発事業に向けた地元の合意形成がおおむね整ったとして都市計画決定の手続を進める旨の依頼を行い、再開発事業の計画案について、令和元年六月に権利者向け説明会を、同年九月に周辺住民向けの説明会を開催しております。
     また、区においては、準備組合との調整の上、地区計画や市街地再開発事業などの都市計画原案を取りまとめ、令和元年九月下旬に地元説明会を開催するとともに、都市計画原案の縦覧を行っております。
     区の原案説明会における住民からの意見を踏まえ、現在、準備組合が地元関係者に対し個別に丁寧な対応を行っているとともに、事業推進に関する権利者の意向の再確認を行っているところでございます。
     説明は以上でございます。よろしくご審議のほどお願いいたします。

    ○馬場委員長 説明は終わりました。
     本件について発言を願います。

    ○曽根委員 それでは、西日暮里駅前再開発に関する陳情について、簡潔に何点かお聞きします。
     まず、本再開発については、本年二月に荒川区議会に十七件の見直しを求める陳情が出されて、我が党はもちろん、各党議員から最大の地権者である区の責任を問う質問や、区の大ホール建設の直接費用百六十億円の縮小を求める質問、計画を住民に十分周知しないまま推進して、開発中止となってしまった過去の例からも慎重な対応を求める質問などが相次いだため、荒川区が三月中の都市計画決定の延期を表明したと聞きますが、都はこの事実を把握しているでしょうか。

    ○三宮防災都市づくり担当部長 区からは、住民からの意見を踏まえ、現在、準備組合において地元関係者に対し、個別に丁寧な説明と事業推進に関する権利者の意向の再確認を行っていることから、都市計画決定には想定よりも時間を要するものとして、スケジュールを見直しているところであると聞いております。

    ○曽根委員 この二月の区議会の審議を受けて、荒川区東京都はどのような協議を行ってきているでしょうか。

    ○三宮防災都市づくり担当部長 区では、現在、都市計画決定に向けたスケジュールを見直しているところであると聞いており、本年二月以降、都において、区からの協議は受けておりません。

    ○曽根委員 今後の計画の推進に向けての都と区の協議が行われるという段階に達していないことは明らかであります。
     我が党は、再開発の抜本的な見直しをこの開発について求めてまいりましたが、都としては、これだけ住民や議会から慎重な対応を求められている西日暮里駅前再開発については、五月五日の副知事依命通達に基づいて、少なくとも都の権限である認可、その他について、不要不急事業として休止、凍結するのが当然だと考えますが、いかがですか。

    ○三宮防災都市づくり担当部長 本地区は市街地再開発事業の都市計画決定前でございまして、まだ地権者の意向を確認中でございます。
     認可申請に向けての相談は、都市計画決定後に生じるものであるため、事業認可の時期は未定でございます。

    ○曽根委員 当分の間、事業認可の申請が出てくる状況にはならないということだと思います。
     我が党は、前回の審議で問題にしたように、例えば、この分譲マンションが区分所有者の意思決定の場を抜きに開発地域に参入させられたり、戦後の区画整理や日暮里・舎人線の立ち退きで二度も行政に協力させられた地権者が、今度の再開発で三回目の開発に巻き込まれるなど、大変理不尽な開発区域設定が行われてきた経過があり、しかも今回は、最大の地権者である区の建物の処分計画が与党からさえ批判されるなど、余りにずさんな事業計画が問題になっており、この再開発は、地域住民の合意と協力を得るために抜本的な計画の見直しをすべきであると考えます。
     陳情については当然の要望であり、採択すべきでありますが、少なくとも都議会で開発への前向きな態度を示し得ないということで、継続審査とすることにやぶさかではありません。
     以上です。

    ○馬場委員長 ほかに発言がなければ、お諮りいたします。
     本件は、継続審査とすることにご異議ありませんか。
       〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

    ○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、陳情二第三三号は継続審査といたします。
     以上で陳情の審査を終わります。

    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-development/2020-06.html

  28. 228 匿名さん

    現在の状況は?

  29. 229 名無しさん

    2022年に着工できそうでしょうか?

  30. 230 マンション検討中さん

    >>229
    お前何回同じ質問してんだよ。
    どうしても知りたいなら自分でN国の夏目亜季ちゃんにでも聞いてこいよ。

  31. 231 通りがかりさん
  32. 232 検討板ユーザーさん

    >>231 通りがかりさん

    西日暮里駅北口とか千代田線直結出入口はなさそうね

  33. 233 購入経験者さん

    しれっと予定1年伸びてますね

  34. 234 匿名さん

    当初より2年延びてますね、、
    ほぼ2023年着工で間違いないですか?

  35. 235 匿名さん

    皆さんは同じ荒川区の三河島の再開発にも興味お持ちですか?

  36. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん

    三河島のほうが完成早そうですね。
    日暮里側にも、改札できたらいいんですが、、

  37. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    完成は26年の予定みたいです。
    三河島は43階建て約700戸のタワマンらしいですね。
    これを機に三河島駅を改装して改札を日暮里側に増設したり、
    駅直結構造にしてもらえば人気でそうですね。

  38. 238 匿名さん

    上の陳情とかは気になりましたが、直近の建設環境委員会の動画を見たところ、動画の42分目でマンション住人の77パーセントが賛成してると言ってますね
    https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a053/gikaisenkyo/kugikai/kensetsu030...

  39. 239 マンション検討中さん

    >>234
    はい、間違いないですよ。

  40. 240 匿名さん

    >>239 マンション検討中さん
    そうなんですね。オフィシャルな決定のアナウンスはいつ頃なのか、わかりますでしょうか?

  41. 241 区域内居住者

    >>240 匿名さん

    都市計画の手続きにまもなく入りますと聞いています。
    わけも分からず反対されている方がいらっしゃいますが、ごく少数の方ですので、間違いなく再開発が進みます。




  42. 242 職人さん

    オフィシャル決定は自分で建設環境委員会の発信を追いかけなさいとしか。

    個人的には上に出てたひぐらし保育園の情報って話が一番信憑性ありそうと思ってる。認可保育園の募集は区が管轄してるし、着工しないのに募集停止して待機児童増やす判断を区ができるとは思えない。

    21年4月~22年3月は未着工で、22年4年~23年3月の間に着工。
    完成は着工から5年後じゃないの?

  43. 243 検討板ユーザーさん

    商業施設は、ルミネ西日暮里の可能性もあるのでしょうか?

  44. 244 マンション検討中さん

    もしルミネが来るものなら、周辺が値上がりそうですよね。
    さすがにスタバも入りそうですよね。

  45. 245 ご近所さん

    ルミネいらんから西友西日暮里作ってくれ。

  46. 246 ご近所さん

    スタバって荒川区にはないけど隣の田端にあるじゃん

  47. 247 買い替え検討中さん

    スタバより谷中珈琲が見せだしてくれた方が個人的にはうれしいわ 断然うまい

  48. 248 ご近所さん

    >>242
    本当にこのタイミングでひぐらし保育園たたみそう。

    https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a037/kosodate/hoikuen/20210128.html
    荒川区保育課では、保育所待機児童の解消を図るため、西日暮里地域において令和4年4月開設に向けて賃貸物件を活用した私立認可保育所を設置・運営する事業者を募集します。ぜひご応募ください。

  49. 249 検討板ユーザーさん

    >>248 ご近所さん
    AIAIがまなび辺りが手あげるかなー?

  50. 250 ご近所さん

    道灌山通りにワールドキッズがあったけど2年前くらいに閉園しちゃいましたね、あまり需要なかったんでしょうか

  51. 251 検討板ユーザーさん

    >>250 ご近所さん

    あそこなると西日暮里、旧東日暮里とか近くにたくさんありますからねぇ 荒川の中でも集中しているエリアかな?
    尾久橋通りより西側ってひぐらししかないから
    あの辺にないと結構大変な人も少なくないかと
    山手内側とか隣区入らないと無いですし

  52. 252 ご近所さん

    令和4年2022年4月着工確定だなこれ。

  53. 253 名無しさん

    >>252 ご近所さん
    何故ですか?

  54. 254 ご近所さん

    >>253
    出たな質問厨wwwwwwww
    俺が言ったからやで?

  55. 255 マンション検討中さん

    >>252 ご近所さん
    予定より一年早まりそうですか?

  56. 256 マンコミュファンさん

    とにかく再開発が進み、駅前がキレイになって回遊性のあるデッキで使いやすい駅になれば西日暮里駅のイメージも良くなるかと思います。

  57. 257 ご近所さん

    >>255
    普通に2021年度着工です。
    以下のサイトに書いてあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637760/

  58. 258 マンション検討中さん

    >>257 ご近所さん
    クリック先はこのスレッドになりますが、、

  59. 259 マンション検討中さん

    2025年度の完成を目指しているとも書いてるなw

  60. 260 マンション検討中さん

    >>259 マンション検討中さん
    それはかなり前の情報でないでしょうか?
    本来は2021年着工、2025年竣工でしたが、
    コロナやなんやらで遅れて2023年着工、2027年竣工を目指しているというのが、最新の情報かと思いますが、いかがでしょうか?

  61. 261 マンション掲示板さん

    西日暮里の再開発について、今年の2月に都市計画案を公告・縦覧して、3月に都市計画審議会に諮問し、都市計画手続きを進める方針と書いてありますが、今年三月に本決定するということでしょうか?

  62. 262 ご近所さん

    >>260
    インターネット初心者かな?

  63. 263 マンション掲示板さん

    >>262 ご近所さん
    はい、、よくわからず、、

  64. 264 マンコミュファンさん

    2021着工となれば今年からやり始めるってことですよね?現実的にはないような・・・やはり2023着工が情報的に信憑性があるような。

  65. 265 マンション掲示板さん

    >>264 マンコミュファンさん
    今年の未から、てのはないですかね、、

  66. 266 匿名さん

    都市計画決定後も再開発組合の設立、権利変換の認可とかやることはまだ多いので正直2023着工も怪しいかと

  67. 267 匿名さん

    前途多難ですねぇ。

  68. 268 マンコミュファンさん

    >>265 マンション掲示板さん
    260さんの書いてる内容が私も見た最新の情報でした。でも、今年末くらいから始まったら嬉しいですよね。笑

  69. 269 再開発を早くしてください

    議会の話だと、来月、都市計画審議会をするってことなんだから、今年の春に都市計画決定です。通常、組合設立に1~1.5年、権利変換に1~1.5年だから、工事は2014年春には始まりそうですね。荒川区の駅周辺がきれいになれば、相当、期待できる街になると思います。

  70. 270 匿名さん

    >>269 再開発を早くしてくださいさん
    順調に進んで2023年春着工、遅くても2024年に着工なイメージでしょうか?
    駅前が綺麗になるの楽しみですね。

  71. 271 マンション検討中さん

    着工っていうのは、解体を含みますか?
    それとも、解体が終わった状態からですか?

  72. 272 匿名さん

    やっぱり2030か

  73. 273 匿名さん

    商業先に作ってマンションは後とかできないものですかね

  74. 274 マンション比較中さん

    失敗しないよう慎重にやってくれれば、多少時間かかってもええよ。

    山手線、千代田舎人ライナー民の乗換え駅、池袋上野間の何もない丁度よいエリア。
    立地だけ見ると北千住とは比較にならないくらい再開発して化ける要素が揃ってるのだから、商業ビル作ってルミネ入れて、スタバとか適当に突っ込んで、
    駅前に適当にペデストリアンデッキ作るだけでも成功するはずなのだが。

    しかしなんでだろう。お隣の日暮里の二の舞になる予感がしてならない。

  75. 275 マンション検討中さん

    どなたか、こちらを見れる方はいらっしゃいますか?

    【きょうの都政新報】(2021年2月12日号2面)▽荒川区=西日暮里駅前再開発 都市計画決定へ前進▽世田谷区=医ケア児支援センター開設▽21年度特別区予算案=中央区新宿区台東区、北区▽板橋区=休日・夜間も往診対応▽豊島区=終活あんしんセンター開所 ◎都政新報電子版tosei-d.com

  76. 276 口コミ知りたいさん

    こちらですかね 全文は見られませんが・・・

    荒川区/都市計画決定へ前進/西日暮里駅前再開発「賛成」の陳情が委員会採択/コロナ後のにぎわいを
    荒川区で懸案課題となっている西日暮里駅前再開発が都市計画決定に向けて動き始めている。同再開発は昨年3月に地権者の8割超の同意を得て都市計画決定を予定していたが、その後、「説明を聞いていない」「真意と異なる」など再開発に反対する陳情書が区議会に出されたため、区は都市計画決定を見送り、再開発準備組合事務局に地権者への再確認を求めてきた。3日の区議会建設環境委員会では再開発に賛成の陳情が採択され、17日の本会議で全議員による採決が行われる。

  77. 277 マンコミュファンさん

    今日が本会議なんですね!採決の結果・・・ドキドキします。

  78. 278 匿名さん


    ここで言ってるのですかね。
    何時言っているのか訳わからないですが。

  79. 279 マンション検討中さん

    結果どうなったのでしょうか、、

  80. 280 匿名さん

    賛成の陳情は採択、再開発に反対の陳情は不採択になりました。
    この後は3月にある都市計画審議会で都市計画決定を審議するはずです。
    https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a040/iinkai/sonota/tokeisingijiroku....

  81. 281 マンション検討中さん

    >>280 匿名さん
    来月決定間違いないでしょうか?

  82. 282 マンション検討中さん

    そしてほぼ同時に、三河島の再開発も決定でしょうか?

  83. 283 周辺住民さん

    一部の非常識なおばさん達が反対していますが、タワマンが嫌いという理由だそうです。早く西日暮里の駅周辺がきれいになって欲しいです。再開発早くやってください。

  84. 284 周辺住民さん

    再開発を早くやってくれ

  85. 285 匿名さん

    再開発早くやってください。

  86. 286 匿名さん

    ここにスタバが入らなかったら荒川区にスタバができることは生涯無いな

  87. 287 匿名さん

    スタバもだけどカルディも荒川区にないんですよね。こっちの方が欲しいかも

  88. 288 検討板ユーザーさん

    スタバよりドムドム来て。
    あとニトリDECO、丸善書店か紀伊國屋書店(蔦屋書店はいらん)、

  89. 289 通りがかりさん

    書店は欲しいですね~。

  90. 290 匿名さん

    >>283 周辺住民さん
    100%還元だったら文句言ってる場合じゃないよね

  91. 291 買い替え検討中さん

    >>289
    個人の小さな書店しかないってかなり生活の上で結構痛いですよね
    鶯谷、日暮里、西日暮里、千駄木、根津、三河島、新三河島、町屋、入谷、三ノ輪で
    個人書店しかないのは逆にすごい

  92. 292 匿名さん

    後楽園も書店は、ほとんど潰れたよ
    残っているのは、駅ビルのメトロMの中だけ

    都心の蔦屋は、種類少ないし
    美術系のマニアックな本買うのに苦労しているよ

  93. 293 ご近所さん

    ついに再開発ほぼ確定きたかー、おめでとー長かったね。

    後は失敗しないように確実にやってくれることを願うよ。
    ポテンシャルの塊みたいな立地なんだから。

  94. 294 ご近所さん

    ・スタバ
    ・カルディ
    ・ドムドム
    ・ニトリデコホーム
    ・紀伊國屋書店

    いいねー!

    後は適当にユニクロやABCマート、ジンズやスーモカウンターや西松屋なんかをつめてもらえばいいよ。西日暮里のイメージ変わるね。

  95. 295 匿名さん

    >>293 ご近所さん
    何か続報があった感じでしょうか?

  96. 296 検討板ユーザーさん

    >>294 ご近所さん

    成城石井も欲しい。

  97. 297 eマンションさん

    Twitterで西日暮里再開発批判するために発信してるアカウント見っけたから、
    対抗して西日暮里再開発応援しまくるアカウント作ってやったわ。

    お前らでもわかる程度に再開発情報発信しまくるから見つけてくれや

  98. 298 匿名さん

    ただ正直文化交流施設っているかね。余計な区の施設作るくらいなら南千住のlalaみたいに底地を荒川区が持って借地代を回収した方がいいと思うんだけど。もしくは荒川区役所の出張所作ってほしい

    1. ただ正直文化交流施設っているかね。余計な...
  99. 299 匿名さん

    家賃補償はだいたい4年なのか5年なのか既に決まってるんですかね

  100. 300 匿名さん

    今月に決定しそうでしょうか?

  101. 301 周辺住民さん

    出張所は日暮里にもあるからどうかねー。

    >>300
    来月決定で確定ですよ。

  102. 302 匿名さん

    いよいよですかね。

    日時
    令和3年3月26日(金曜)午後3時から

    会場
    荒川区役所本庁舎 3階 304,305会議室

    開催内容
    尾久東部地区地区計画 [事前説明]
    (地区計画の対象:東尾久1~6丁目、町屋4丁目、西日暮里6丁目)
    都市計画公園の変更 [審議・答申]
    東京都市計画公園 第3・3・127号町屋公園
    (区立尾竹橋公園、町屋7丁目公園の拡張)
    西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業 [審議・答申]
    東京都市計画第一種市街地再開発事業の決定
    (西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業について 他)
    その他
    東京都市計画(東京都決定)の変更に関する報告    
    三河島駅前北地区第一種市街地再開発事業の中間報告 

    https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a040/iinkai/sonota/tokeisingijiroku....

  103. 303 検討板ユーザーさん

    工事始まったら駐輪場どうなるんだろ…
    第2、この辺で一番大きいから新たに設置されないと難民多発だよ…うちもだけど
    貨物踏切脇の高架下空いてるからごっそり区営にならんものか

  104. 304 ご近所さん

    駐輪場と保育園だよね課題は。西日暮里界隈なんて自転車通勤通学者多し。
    再開発ビルの地下に駐輪場作って、商業施設の中に駅直結の保育園作れば解決なんだけど。

  105. 305 買い替え検討中さん

    >>304 ご近所さん
    出来上がったらそうなりそうですけど
    出来上がるまでの間どうするかですよぉ…
    3年、4年の間ないのは困る。

  106. 306 匿名さん

    >>302 匿名さん
    無事進行しますように、、、!

  107. 307 マンション検討中さん

    >>303 検討板ユーザーさん
    貧乏くさいなーもー駐輪場とか
    駅前が貧相になるじゃん
    ベンツとかBMで送り迎えしてもらいなよ

    駐輪場とか言ってるのが大半だとろくな開発にならないよ?
    日暮里のあの目も当てられない現状より更に酷くなるのは目に見えてる
    駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ

  108. 308 匿名さん

    >>307
    | 駐輪場が大事なんだったら、ユニクロとかしまむらとかワークマンとか100均とかすき家とか立ち食いそばとか集めたびるで十分でしょ
    >>302 の議事録にも三河島南の同じようなエピソードが載ってますね笑
    ユニクロ入ってくれると嬉しいけど。

    南地区も、本当は1階から3階までが商業業務地区ということで、いろいろな店舗が入
    るはずだったのですけれども、結局はセブイレブン、オリジン、すき家、あと歯医者さん、埋まらなくて保育園が入るということで終わりました。
    南地区のときも、セブンイレブン、オリジン、すき家が入るという話は、最
    初スタートとしてはなかったはずだと思うのですけれども、結局、最後そういうふうに落ち着いたと。

  109. 309 匿名さん

    来週再開発決定ですか、、?

  110. 310 ご近所さん

    反対意見出してるの大半共産系ばかりだから放っておいても決まるかなと。

  111. 311 マンコミュファンさん

    難しいことは何にもない再開発だな、区有地も余ってるし、土地所有者の大半も再開発に賛成だし

    ただ、何も考えず北千住を真似てルミネとOIOIを作るだけ。これだけで成功する簡単な再開発。そのくらい立地的ポテンシャルはある。

    同じくらいポテンシャルあった日暮里で奇跡の大失敗を遂げた荒川区管轄なことだけが唯一無二の不安要素だが、ホント余計なことしなくていい。北千住真似ればok

  112. 312 匿名さん

    >>311 マンコミュファンさん
    ルミネかマルイ、来て欲しいですね。
    再開発決定しますように、、

  113. 313 匿名さん

    今日の議会で決定しましたか?

  114. 314 匿名さん

    >>313 匿名さん
    どうだったんでしょうか、、気になります、、

  115. 315 マンコミュファンさん

    気になるけど自分で調べないのはなぜ?

  116. 316 匿名さん

    自分で調べたうえで見つからないから聞いてるのが理解出来ないのはなぜ?

  117. 317 匿名さん

    世の中にはそんな単純なことすらわからない人間がいるということを理解出来ないのはなぜ?

  118. 318 匿名さん

    Twitterもニュースもだんまり。決定する議会じゃ無かった説あると思います。

  119. 319 ご近所さん

    議事録うpされてねえから議会から発信しない限り調べようが無いわ

  120. 320 匿名さん

    とりあえず東京都の方の都市計画の審議が5月にあるようです。3/26のは荒川区のもの

    第233回東京都都市計画審議会
    令和3年5月18日(火)午後1時30分から
    付議予定案件
    東京都市計画用途地域 千代田区飯田橋三丁目地内
    東京都市計画用途地域 世田谷区南烏山四丁目外各地内
    東京都市計画用途地域 荒川区西日暮里五丁目地内
    東京都市計画用途地域 江戸川区上篠崎一丁目外各地内
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/shingikai/yotei.htm

  121. 321 名無しさん

    ゴールポストが動いていく…

  122. 322 ご近所さん

    荒川区の審議通過して東京都の審議に移っただけだぞ(適当)

  123. 323 匿名さん

    >>307 マンション検討中さん
    そんな庶民的な車ではなくそこはベントレーやロールスロイスでしょ今どき。

  124. 324 坪単価比較中さん

    西日暮里駅前再開発・荒川区都計審で答申決定
    http://www.jcp-arakawakugidan.jp/kitamura-news/2021/03/2091/

  125. 325 匿名さん

    駐輪場はだいぶ奥になるみたいですね

    1. 駐輪場はだいぶ奥になるみたいですね
  126. 326 匿名さん

    バス停無くて草
    一般車寄付場なんていらないから各方面に散らばってるバス停集約しなよ・・・

  127. 327 匿名さん

    池袋のマルイが潰れる時代だからな
    もうショッピングセンター的な物を安易に作れば再開発みたいなのは古いよ
    もっと、ここにふさわしいコンセプトが必要なんじゃないのかな
    海とかあればリゾートとか作りやすいのにな

  128. 328 検討板ユーザーさん

    駐輪場小さくなるのか
    それより千代田線の出入り口とJR北口…作ってよ
    通路で繋ぐみたいだけど今の舎人のレベルで作るのかな? そしたら地上改札とかめんどくさいぞ…
    4階分登って降りて3階分登ることになる

  129. 329 匿名さん

    確定したみたいで嬉しいです。

    この辺本当に大型無いから現地の住人だけでも重宝されそうです。
    そしてこの再開発をきっかけに周辺が賑わい他の区からも集客出来れば素敵です。

  130. 330 匿名さん

    平均坪単価400前後でしょうか。
    この金額では私は買えませんが、商業施設は利用したいのでいい店舗が入ってほしいです。

  131. 331 匿名さん

    >>330
    流石に駅直結(改札から3分くらい歩くけど)だから450-500くらいはすると思いますが、住宅を奥にして商業を駅側に配置してくれたのはよかったですね。

  132. 332 匿名さん

    プラウドタワー日暮里ステーションフロント
    なんだか締まりませんね…。

  133. 333 匿名さん

    >>331 匿名さん
    そんなにしますか。
    より私の年収では無理ですね…
    商業施設を楽しみにすることにします。

  134. 334 匿名さん

    商業もソコラ西日暮里ですかね。ちょっとダサいですね笑
    https://socola-sc.jp/

  135. 335 口コミ知りたいさん

    近隣住みです。
    南砂町のスナモ、西新井アリオみたいに、無難にファミリー向け商業を希望してます。

    結構時間を持て余しているお年寄りも多いので
    頑張ってTOHOシネマなんか入れたら・・・結構平日昼も客入りそうです。
    お願いします!

  136. 336 マンコミュファンさん

    >>323 匿名さん
    車(笑)
    普通ヘリだろヘリポートつけろや

  137. 337 ご近所さん

    なぜか情報発信してるのが再開発に反対なはずの共産党ばかりで草

  138. 338 匿名さん

    着工はよ

  139. 339 匿名さん

    2030年までに完成すれば御の字ですね。

  140. 340 周辺住民さん

    ・着工、開業→2022、2030(予定は2027開業)
    タワマン→ステーションマウンテンタワー
    ・商業→ソコラ西日暮里(ノジマ、セリア、サイゼリア、ABCマート、H&M、カープス、ハニーズ、保険の窓口)
    ・公共→ムーブ西日暮里
    ・ペデストリアンデッキ→商業施設介して舎人山の手が駅2Fで一応直結(ただし新幹線線路くぐる上下階段あり)

    ってとこやね。
    過度に期待すんな。

  141. 341 通りがかりさん

    本屋が入って欲しいなー

  142. 342 匿名さん

    先が長いねぇ

  143. 343 匿名さん

    工事フェンスに囲まれて取り壊し始まれば進捗を楽しめるのですがねぇ

  144. 344 匿名さん

    >>335 口コミ知りたいさん

    西日暮里駅の周辺って、鉄道や車の音がうるさくない? オープンハウスのマンションも近くにできるみたいだけど、あの辺はスナックとかが多くて、住宅としての環境なのかしら?

  145. 345 匿名さん

    一由そばがあればそれでよし

  146. 346 検討板ユーザーさん

    >>344 匿名さん

    JRはイメージほどうるさくないですよ
    貨物も速度が落ちてる場所なので貨物の走行音もそんなんでもないです
    尾久橋通りもアンダーパスになるので居住エリアあたりはそこまで気ならないと
    オープンハウスの方は常磐線が急カーブのところが近いし、ただでさえうるさい京成が急カーブでさらにうるさくなるし、西日暮里の夜の街エリアになりますね 私も徒歩圏住みですが あの立地にはちょっとなぁ…
    独身男性とか夜の仕事とか立地最重視の方ならってかんじですかねぇ?

  147. 347 マンション検討中さん

    >>344
    うるさいで。特に京成沿線な。
    だから山手線の内側エリアか、外側なら10分くらい歩いた位置に住む人が多い。
    買えるなら駅前のタワマンの上の方も悪くないんじゃない。

    駅前の一番うるさい立地に早稲アカのExiVあるけど、勉強に集中できるのかいつも疑問だわ。

  148. 348 匿名さん

    タワマンはいつから販売で、入居できるんですか?

  149. 349 周辺住民さん

    >>348 匿名さん
    早くて2024頃販売じゃね。

  150. 350 匿名さん

    早くて令和10年(2028年)竣工みたいですね
    1000世帯も入るから駅前賑わいそう

  151. 351 匿名さん
  152. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん

    竣工予定は2026年。

  153. 353 匿名さん


    2026年度竣工ですか!
    この規模だと販売開始は2024年ですかね。

  154. 354 匿名さん

    商業施設は巨大なイオンを入れたら成功する。
    西日暮里は広域集客は無理だから徒歩圏と電車1~2駅圏から集客がベスト。
    逆に小洒落たショッピングモールは失敗必至。

  155. 355 eマンションさん


    西日暮里まで再開発して都会になったら千代田線
    西日暮里、町屋、北千住と、3連続都会になるけど、いいんかい?

  156. 356 匿名さん

    町屋が都会??

  157. 357 通りがかりさん

    >>356 匿名さん

    わいも、そこに引っ掛かったw

  158. 358 マンション検討中さん

    三河島の再開発も楽しみです。

  159. 359 検討板ユーザーさん

    >>354 匿名さん

    イオンほすぃ…
    赤ちゃん本舗入れて!

  160. 360 マークスタワー民

    荒川区の新宿こと町屋はタワマン2本がそびえ立ち3路線利用可そして商業施設も豊富。
    更に実質的な荒川区役所所在地でもある大都会なんだが?

  161. 361 口コミ知りたいさん

    >>360 マークスタワー民さん
    3路線あるってメトロ以外使えねーじゃん。
    京成はまだしも都電って(笑)

  162. 362 ご近所さん

    町屋は都会度でいうと要町や新御徒町、西巣鴨や浅草橋みたいな
    山手線の1駅隣シリーズの中では最高クラスだぞ(`・ω・´)

  163. 363 匿名さん

    >>360 マークスタワー民さん

    決して都会ではない。それに、たしか町屋は、災害危険度でみた場合、都内でかなり高かったような・・・

  164. 364 匿名さん

    山手線1駅隣シリーズって面白いな
    ノミネート知らんが町屋が最高クラスに来るとは思えないがw

  165. 365 匿名さん

    https://news.livedoor.com/article/detail/14471411/

    町屋は災害危険度が高いですよ。

  166. 366 匿名さん

    道が狭ーいのですよ。
    また、行き止まりが多ーいのですよ。

  167. 367 匿名さん

    「ええ町屋・・・」と関西人が。

  168. 368 マークスタワー民

    町屋アンチが町屋の都会度否定しきれず災害云々に話題そらししてしまったか。。
    町屋スレじゃないからこの辺でワイは勝ち逃げさせていただくとしよう。

    西日暮里も再開発で町屋に追いつくのは応援してるよ^_^

  169. 369 匿名さん

    >>368 マークスタワー民さん
    アンチもなにも、町屋を都会と考えるのが、どうかしてるよ。街を愛する気持ちは分かるけど、どう考えても都会ではない。ギャグだと信じたい。

  170. 370 購入経験者さん

    とてつもない町屋愛を感じる…

  171. 371 検討板ユーザーさん

    >>361 口コミ知りたいさん

    池袋行くとき便利やぞ?

  172. 372 名無しさん

    >>371 検討板ユーザーさん

    は? 大丈夫ですか? 町屋から池袋までは乗り換えが必要だよ。

  173. 373 匿名さん

    >>371 検討板ユーザーさん

    ひょっとして都電で池袋に行くルート?ww
    だから、町屋は都会でないです。

  174. 374 マンション検討中さん

    >>373 匿名さん
    町屋アンチ、町屋が都会であることを否定できず遂に支離滅裂に。

  175. 375 マークスタワー民

    地元町屋が都会だと主張したらどうにかしてると煽られるの、さすがにひどくね?

  176. 376 購入経験者さん

    高崎と比べたら町屋なんてよっぽど都会や

  177. 377 検討板ユーザーさん

    >>375 マークスタワー民さん

    まぁ都会じゃないし…だからと言ってあの煽りはキチガイ地味てるとと思いますが…

  178. 378 マンション検討中さん

    北千住みたいな明らかな都会を話題にしても盛り上がらないけど
    町屋みたいなびみょーなとこ(特に地元民は都会と信じて疑わないとこ)を話題にすると
    やっぱ盛り上がりますねー。

  179. 379 評判気になるさん

    いうほど北千住のほうが都会か?
     
           町屋     北千住
    ----------------------------------------
    大手町まで  13分  >  16分
    新宿まで   27分  >  29分
    タワマン   2本   >  2本
    自治体   荒川区  >  足立区
    大学  東京都立大学 > 東京電機大学
    赤札堂    ある  >  ない
    地下鉄    ある  =  ある
    JR      ない  <  ある
    私鉄     ある  =  ある
    都電     ある  >  ない
    人口 29,065人(荒川区町屋)>9,715人(足立区千住)
    災害耐性   やばい = やばい

  180. 380 匿名さん

    >>379 評判気になるさん

    これはネタですか!笑 町屋を馬鹿にしてるでしょ。駅の乗降客数で比べたら、北千住駅のほうが桁違いに多い。赤札堂の有無で比べるなんて草

  181. 381 匿名さん

    いつまで町屋の話してんだよ
    いい加減スベってること自覚しろよ

  182. 382 マンション検討中さん

    >>381
    アウト。
    こういうおかしな流れをもとに戻したいならスレの趣旨に沿った話題を提供しないと。西日暮里の再開発の新情報出すとか。

    町屋の話してる奴を煽るとお前が荒らし。
    お前がスレの趣旨に沿った話をしてるのに町屋の話したらそいつが荒らしだ。

  183. 383 購入経験者さん

    町屋は都会とは言い切れないけど、それなりにチェーン店揃ってる便利な下町だと思います。

    だいぶ飛びますが、>>352は確定の情報なんでしょうか。
    2027年竣工って話があったのが1年前倒しになっているので、いつ決まったのかなと。
    >>351のサイトも中止になったはずのホールの計画が残っていて、最新の情報が謎です。

  184. 384 マンション検討中さん

    残念ながらここに出てる以上の情報はないはずです。
    5/18に東京都の都市計画審議会があるので、それが終われば多少は情報出てくると思いますが。

    (再開発に反対なはずの区議会共産党が再開発の最新情報発信するいつものパターンが起こるかなと)

  185. 385 匿名さん

    交通広場は整備してほしいけどなあ...あの辺は道がひどく混んでいるので駅近にバスがとめられない。

  186. 386 検討板ユーザーさん

    正直、北側じゃなくて南側のホテルキャバ街が再開発だったらスッキリきれいになって良かったのにね…

  187. 387 購入経験者さん

    あの一体も汚いし古いから北側が成功すればそのうち整備するのでは?
    北側が成功すれば、ね。

  188. 388 匿名さん

    再開発のタイミングじゃなくていいけどもう少し緑と歩道も整備してほしいな
    緑が少なすぎるし尾久橋通りは歩道が狭すぎ、文京区みたいに次作る建物はセットバックさせた方がいい

  189. 389 評判気になるさん

    >>386 検討板ユーザーさん
    そっち側は私有地多くて無理じゃない?
    中学と公立保育園の敷地があるから再開発に辿り着けたのに。

  190. 390 購入経験者さん

    >>386
    あの小汚いエリアは西日暮里の個性だから。
    全部綺麗にしてビル建てて郊外の量産型ターミナル駅みたいになるのは何か違うだろ。

  191. 391 匿名さん

    あの小汚いホテル街が個性は草

  192. 392 マンション検討中さん

    でも事実なんだよなぁ

  193. 393 評判気になるさん

    あの小汚いホテル街がなくなったら西日暮里に何が残るのか

  194. 394 検討板ユーザーさん

    モーいっそキレイに更地にして宮下パークみたいにしたら面白いのに

  195. 395 匿名さん

    西日暮里駅周辺は京成とJRの線路のほかに幹線道路に囲まれて常にうるさい上、高架橋下の薄暗くてじめっとした雰囲気があるので、あそこだけ再開発しても変わらないような気がするな。

  196. 396 評判気になるさん

    そうか?たしかに地方の再開発と比べると面積は狭いけど、昨今の山手線沿線で西日暮里以上の再開発できたのって高輪ゲートウェイくらいでは。

    買い物するところがなーんもなくて上野や池袋や北千住に行かざるを得なかった日暮里西日暮里界隈に商業施設できるだけで地元民万々歳だろ。

  197. 397 検討板ユーザーさん

    >>396 評判気になるさん

    それな。食品以外は確かに上野、池袋に出ることが多いです。
    もしくは南千住か小台のホムセン。最近は扇と王子のコーナンと豊島団地のビバホームも選択肢に入ったけど

    >>395
    ゆうても渋谷のホームレスのたまり場だった宮下公園の南側もキレイになりましたぜ

  198. 398 匿名さん

    >>397 検討板ユーザーさん

    395です。イメージだけでディスってしまい、ごめんなさい。皆さんの期待の大きさを感じました。批判からは何も変われず、前向きに駅前を良くしようと思わないといけないですね。反省しています。

  199. 399 マークスタワー民

    蒸し返すようなレスしちゃうけど

    町屋なら日暮里西日暮里と違って買い物便利でっせ(ニヤニヤ

  200. 400 検討者さん

    都市計画審議会はどうなりますか

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