東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』MID TOWER GRAND」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 11:14:08

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628582/


所在地:東京都中央区月島1丁目5000番 他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩2分、都営大江戸線 月島駅 徒歩2分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上32階 地下1階建
総戸数:503戸
間取:1LDK~3LDK
専有面積:40.49㎡~130.09㎡
売主:三井不動産レジデンシャル(株)、丸紅(株)、大成建設(株)
施工会社:大成建設(株)
管理会社:未定

[スレ作成日時]2018-08-11 01:25:24

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MID TOWER GRAND口コミ掲示板・評判

  1. 1532 匿名さん

    三番目じゃ希少性高いって言わないんですよ。内陸でも駅近でタワーありますしね。
    湾岸で景色がないようなしょうもないタワーと比較して希少性が高いと勘違いされてもねえ。

  2. 1533 匿名さん

    >>1532 匿名さん
    あなたがどう思うかじゃないんだよね。
    都心三区で上記の条件を満たした大規模マンションって、供給量のナンパーセントに該当するかしってるのかな?
    個人の印象とかどうでもよくって、客観的なデータに基づいて「希少性」について語ってくれる?

  3. 1534 住民さん4

    築7年経ってるCGPが未だに値段が下がらず上がっている点、MTGが新築で販売されても影響をうけるどころか資産性としてはあがっている。
    MTGに関してもCGPに比べて築浅であり駅近(直結ではないが)マンション設備などトータルで見た時に資産性は下がりにくいと判断します。
    もちろん自分は不動産のプロではないので、正しいかはわかりませんが、3丁目の2棟のマンションが販売される頃でもMTGは高額売却出来るくらい値は落ちないと思ってます。
    まぁ、自分は気に入って住んでるから売らずに住み続けると思いますが。

  4. 1535 匿名さん

    >>1533 匿名さん

    話の論点がずれている。月島では三番目だと言っている。
    駅からも遠い。都心なら5分以内以上では大きな差。

  5. 1536 住民さん2

    >>1535 匿名さん

    書き込みの経緯からして希少性が論点。

    どっちが論点ずれてるのかな。

    事実に基づいた取引から得られる客観的なデータを元に受給と希少性で価格が決まるって話してるのに、未だ客観的なデータを元にした反論が出てこないんだけど。

    個人の感情や印象で書き込むのは、ど素人さん。



    順位も、何を比べて3番目なのかはっきりわからないしさ。

  6. 1537 住民さん

    月島三丁目のマンションの希少性?の話はここじゃなく、そっちの検討版でお話しされたらいいのに…。
    MTGの話ならここでいいと思いますが。

  7. 1538 住民さん1

    >>1536 住民さん2さん

    どんまい。プロの人。

  8. 1539 住民さん1

    >>1538 住民さん1さん

    3丁目の話を始めたのは、私ではありませんけどね。
    質問があったので、お答えしただで。

    それに対して、客観的なデータに基づかない自分のイメージと違うが故に、一方的にネガコメントをはじめただけでなく、最後は結局反論出来ずに終わるど素人さんこそ、迷惑だし、知見の足りなさ丸見えだよ。

  9. 1540 匿名さん

    >>1539 住民さん1さん

    そう思いたいんですね。
    月島で一番な客観性を示してから能書きたれましょう。

  10. 1541 住民さん8

    >>1540 匿名さん

    いつまでやっても具体的な根拠が出せないのはわかった。

    子供の悪口レベルだね。

  11. 1542 住民あ

    32F共用施設の予約キャンセルは7日前まで?ちょっと不便しすぎませんか?毎回抽選しないといけないような施設であれば仕方ありませんが、ほとんどそういう状況じゃないでしょう?もっと施設を有効に使って貰うためには、キャンセルポリシーを変えたほうが良いと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  12. 1543 匿名さん

    >>1541 住民さん8さん

    妄想はご遠慮ください。
    月島で3番目なのに、希少とは言わない。以上。

  13. 1544 住民さん2

    >>1543 匿名さん

    3番目になる具体的な根拠を示せって言ってるんじゃないの?

  14. 1545 住民さん5

    >>1543 匿名さん

    そもそも希少性の意味を理解してないみたいだから、のせとくよ。ど素人さん。

    希少性とは、商品やサービスの利用が限定的な(もしくは限定的と思われている)場合、より魅力的となる現象を指します。 これは、「供給が少なく、需要が多い場合、価格は跳ね上がる」という伝統的な経済の理論でも説明できます。



  15. 1546 匿名さん

    >>1545 住民さん5さん

    月島で3番目なんだから東京では何十番目でしょうか。
    あなたの脳内で希少なのはわかりましたが。
    月島で1番というなら客観性を示しましょう。
    僕は素人なのでプロが示さないとダメでしょ。

  16. 1547 住民さん8

    >>1546 匿名さん

    私は月島で一番ですなんて、一言も言っていないよ。
    過去の書き込み見返してみたら?

    3丁目の新築マンションは、値段がすごくなりますよとなぜなら希少性高いマンションだからということと、その理由を述べただけど。

    ちゃんと文書読んだ方がいいよ。

    勝手に勘違いして、的を得ていない、低レベルな機嫌を損ねた書き込みを続けてるけどさ、やっぱりど素人じゃん。

    まあそんなど素人でも、勝ち組マンションのMTG買えてよかったね。




  17. 1549 住民さん5

    [No.1548と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷ため、削除しました。管理担当]

  18. 1550 住民さん

    >>1547 住民さん8さん

    自分の住んでるマンションを勝ち組って、なかなかの頭だね。

  19. 1551 住民さん2

    >>1547 住民さん8さん
    プロの人のおすすめのマンションはどこですか?

  20. 1552 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 1553 匿名さん

    ご苦労さんです。

  22. 1554 住民さん1

    若い男性6名ぐらい?が1Fロビーで居座っているのを見かけますが、居住者の方ではないような気がします。警備員の方から確認をしたり、注意いただくことはできないのでしょうか。

  23. 1555 契約者さん2

    >>1554 住民さん1さん

    見つけ次第、すぐに防災センターに電話通報すれば確認してくれますよ。

    防災センターの仕事の一つは警備ですから。

    電話番号はコンシェルジュに聞けます。

  24. 1556 住民その1

    >>1554 住民さん1さん
    昨年の夏ごろに現れた集団だと思います。具体的には、東京五輪の時にはもういました。

    恐らく、あのグループの中の1人が住人で、ロビーに入れているのだと思います。(若い男性グループ全員が同じマンションに住んでいるとは考えにくいため)

    みんなスマートフォンをいじっているので、「Wi-Fiのパスワードも教えているのだろう」と思いましたが、決め手がなく、通報はしていませんでした。まだいたのか。

  25. 1557 住民さん1

    え、このマンションにフリーWi-Fiってあるのですか?入居して約1年間、自分のWi-Fiを使用していました。コンシェルジュさんに聞いたらパスワードとか教えてくれるのでしょうか?
    それと若者の集団とは何時頃現れるのですか?!
    私は見たことがありません、、!

  26. 1558 住民さん3

    >>1557 住民さん1さん

    そんなに範囲は広くないですがつながる場所がいくつかあり、そのうちの1つがロビーのようです。
    どこでつながるかは、差し控えます。ごめんなさい。
    パスワードは、入居した時の文書がなければ、コンシェルジュに聞けば教えてくれると思います。

    私がその集団を見たのは23時半過ぎでした。比較的、人の目が少ない時間だからかなと思いました。

  27. 1559 住民さん2

    最近、駐車場で出庫待ちの人がタバコ吸ってたり、エレベーターの行き先ボタンを高層階押して誰も乗ってなく1階で乗りたいひとが待ちぼうけくらうなど変なイタズラがおおい。
    タバコもマナー違反してだし、どうにかして欲しい。

  28. 1560 契約者さん7

    >>1559 住民さん2さん
    おそらく外人の人ですよね?

    私も見かけて直ぐに防災センターに通報して、注意をお願いしました。

  29. 1561 住民さん2

    >>1560 契約者さん7さん
    外国籍の方でも、そんな方いるんですね??
    私が見た時はサラリーマン風と言いますかビジネスマンぽい方でした!

  30. 1562 住民さん1

    >>1561 住民さん2さん

    私が目撃したのは、肌が黒い外国人の方でした。

    ビジネスマンっぽい人でタバコ!?
    中国系の方じゃないのですかね?

  31. 1563 住民さん1

    上階の足音がバタバタドシドシとうるさく、ずっと我慢していましたが、最近24時過ぎてもうるさいことがあり、そろそろ我慢の限界です。こういう場合、防災センターに言ったら注意してもらえるのでしょうか?できれば匿名が良いのですが。(下の階だとは言わなくても伝わるとは思いますが…)

  32. 1564 住民さん3

    >>1563 住民さん1さん
    うるさいのは16階ですか?

  33. 1565 住民さん3

    友人などが来た際、エントランスとエレベーターホールのインターホン2回も出て2回も鍵解除するのすごく、手間(相手にとっても)
    なのですが、一度で来てもらえる方法は無いでしょうか?業務用の方も1個目の扉と2個目の扉、2度解除しなきゃ通れれないですよね?

  34. 1566 住民さん1

    >>1564 住民さん3さん
    16階ではないです。他の階もやはり悩まれている方がいるのですね。子育て世代が多いから、ある程度はしょうがないとは思うのですが、さすがに22時以降は静かにしてほしいです…

  35. 1567 住民さん4

    >>1565 住民さん3さん
    業務用は入口が違うので1回ですよ。たまに郵便局の人が来客用使ってますが、あれは間違いです。

  36. 1568 住民さん5

    中高層階ですが、ここ数ヶ月廊下が臭く感じるのはわたしだけでしょうか?
    なにやら汗のような酸っぱい臭いがするような、、おそらくエアコンから来ている気がします

  37. 1569 住民さん1

    >>1567 住民さん4さん
    業務用も2箇所ありますよね?
    どこから入っても必ず2回セキュリティはあったと思います。

  38. 1570 住民あ

    >>1568 住民さん5さん
    私も感じました。あの酸っぱいにおいは、おそらくエアコンが内部クリーン機能動作している時の臭いです。

  39. 1571 住民あ

    >>1563 住民さん1さん
    防災センターかコンシェルジュに話たら、その階のEVホールに注意看板を置いてくれると思います。以前見かけたことがあります。自分うちではないかと不安でした。。。

  40. 1572 住民さん5

    >>1569 住民さん1さん

    業務用も2回ですが、1個目は防災センターにコールして防災センターが開けています。
    なので我々のところに来るインターホンは2個目の1回のみです。

    いずれにせよ、来客者が1度で済む方法はないですね。
    セキュリティ上仕方ないことかと思います。

  41. 1573 住民さん7

    >>1570 住民あさん

    あれはいわゆる「湿度戻り」という現象ですね。
    設定温度に到達して冷房から送風モードになると発生します。
    なので外気温が下がってきたこの時期に発生しやすいです。

    私も自宅でいろいろ悩んで調べたのですが、三菱のエアコンはこの湿度戻りでのニオイ発生が特にひどいみたいです。

  42. 1574 住民さん1

    >>1571 住民あさん
    EVホールに看板なら、部屋が特定されずに良いですね。自分のフロアに置かれたら、不安になりますが…。。。
    教えてくださり有難うございます!

  43. 1575 住民あ

    >>1573 住民さん7さん

    なるほどですね。うちも最近はこれで悩まされています。
    業者に頼んで清掃してもあまり意味なさそうですね。。。

  44. 1576 住民さん2

    このマンションの話じゃないけど、キャピタル下のタリーズがここのところ頻繁に休業してるのなんでだろ。
    本願寺カフェできたけど、ちょっとPC開いて仕事する雰囲気じゃないし。
    晴海のスタバは遠いし。
    ミッドの1階でやるのも固定メンバーが日替りで使っててうるさいしでと感じてます

  45. 1577 住民さん6

    モスバーガーはどうですか?

  46. 1578 匿名さん

    >>1576 住民さん2さん
    ほんと、タリーズが今月一杯臨時休業となっていますね。

    少し距離がありますが、やはりトリトンのカフェの方が、場所柄仕事出来そうな雰囲気がありますね。午前中カフェで仕事して、昼はグランドロビーの弁当ステーションで弁当買って帰るのもありだと思います。
    11:30~13:30 トリトン弁当ステーション
    http://harumi-triton.jp/bento

    仕事しやすいトリトン内のカフェ
    エクセルシオール
    セガフレート
    マクドナルド
    プロント
    サンマルクカフェ




  47. 1579 住民さん1

    利用したことがある方いれば教えてください。
    ジムって結構人いますか?

  48. 1580 住民さん1

    正面玄関でた時に、漂うタバコのニオイはどうにかならないんですかね。タバコを吸われること自体は問題ないのですが、あきらかに配置ミスだと思います。あれは、あそこに絶対なきゃダメなんですかね。

  49. 1581 住民さん4

    ご意見下さい。
    いま、意見書を組合に提出しようとしてまして。
    ・マンション敷地内(外の樹木周りの石段?)にたむろしている人の注意喚起。
    ※夜間でも昼間でも、寝てる人いたりタバコ吸ってたり、ゴミ放置、ツバや嘔吐物あり
    ・週末のみの最上階にあるバー営業を祝日、祝前日も実施
    ・ゲストパーキングの上限金額の値下げ
    ※近隣パーキングの値段の調査をし適正価格にて提供希望
    日中(8-18)上限2000円、夜間(18-8)500円~1000円等
    ひと枠限定で時間で2部制にする等
    ・岩盤浴の廃止→別施設の設置
    例)カラオケルーム、個室ワークスペース、ミニシアタールーム等

  50. 1582 住民さん6

    >>1581 住民さん4さん

    あくまで、個人的な意見です。

    ・たむろしている人々対策……注意喚起するのは良いと思いますが、すべて排除するのは難しいと思います。以前、あの場所でボール遊びをしている中学生らしき集団がいて驚いたことがありますが、そのうちいなくなりました。恐らく、注意されたのだと思います。私は「あのベンチがあるからだろう。撤去してしまえば」と思いますが、恐らくあれは災害時に下で火を起こせる「かまどベンチ」なのではないでしょうか。だとしたら、撤去も難しいですね。

    ・バーの営業……先日、初めて利用しましたが、正直なところ、あんなに無愛想なバーテンダーは初めてでした。お客さんが少ないからあの態度なのか、元からああいうタイプなのかはわかりません。あのまま、お客さんを呼ぼうという姿勢がないなら、営業時間を拡充しても意味がないように思います。

    ・ゲストパーキング……上限金額の値下げに賛成します。

    ・岩盤浴の廃止……個人的には、ミニシアタールームか個室ワークスペースにしていただきたいです。しかし、「サウナ・岩盤浴があるのでこのマンションにした」という入居者もいるでしょうから、実現は難しいと思います。

  51. 1583 住民さん2

    パーキングはほとんど使われてないですからね。
    だから本当に必要な時はすぐ使えて助かるのですがw
    でも組合の運営的には収入ないし良くないですよね

  52. 1584 検討板ユーザーさん

    最近肌の黒い外国人の方が高層階EVを利用する部屋に引っ越してきましたが、エントランス付近でタバコは吸うし、エントランスで毎回唾は吐くし、しゃべっている英語も不良だしで、見ていられません。

  53. 1585 住民さん4

    >>1580 住民さん1さん

    タバコ臭気になりますよね。
    喫煙ルームの換気装置をさらに強力なものにすれば改善されると思います。MTGの理事会か商業エリアの理事会かは確認が必要ですが、費用がかかるので、どちらかの理事会での承認が必要だと思いますね。

  54. 1586 住民さん1

    >>1585 住民さん4さん
    ありがとうございます。あれは、賛否の話ではないので、普通に改善してほしいものですが。

  55. 1587 匿名さん

    >>1586 住民さん1さん
    ここに書き込んでも意味はないと思うし、コンシェルジュに言っても意味もないと思うけど、あのタバコの臭いの流れ方はひどいね。

  56. 1588 住民さん1

    こちらのマンションは、クリスマスツリーの設置は無いのですかね?去年から入居してる方いらっしゃったら教えていただきたいです。七夕は素敵な飾りが設置されており、ハロウィンも何か置物などあるのか期待していましたがハロウィンも特に何もなく、もしかしてクリスマスも、、?と思っているところです。笑笑 
    もやもやして書き込んでしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  57. 1589 住民さん7

    >>1588 住民さん1さん

    クリスマスツリーについては、宅配ロッカー周辺にある住民向け掲示板に張り紙がしてありますよ。

  58. 1590 住民さん1

    昨日22時か23時頃、北東側でドローンで盗撮されたお部屋ありませんか、、?
    中層階なのですが、カーテンを閉めずに窓を開けていたところ(自身の護身の無さは反省しています)物凄い機械的な音が聞こえ、外を見てみるとドローン?のような物が飛んでいるのが一瞬見え、窓の方を見た瞬間音が消えていなくなりました。同じ経験された方いますか、、、?

  59. 1591 住民さん5

    >>1590 住民さん1さん

    ドローンは飛ばせる範囲が、GPSで管理されているから、一般販売されているドローンは、飛ばせるエリアが限定されていてこの辺りでは当然飛ばせません。
    もし独自で改造して飛ばしていたら重犯罪になりますよ。
    もし飛ばしているのを見たら、動画を撮影して警察に証拠提出です。ハッカーと同じ扱いで、捕まるはずですよ。

    国家セキュリティにつながる話ですからね。

  60. 1592 住民さん5

    国交相がガイドライン出してます。
    https://www.mlit.go.jp/common/001303817.pdf

  61. 1593 住民さん6

    >>1581 住民さん4さん
    意見書出すのは自由ですが、こちらの修繕積立金などの支払い金額に関係するような「バーの開業日増加、ゲストパーキングの値下げ、施設工事」は望ましくないです。個人的にお金を寄付してくれるなら別ですが。

  62. 1594 住民さん4

    >>1593 住民さん6さん
    バーの開業日増加及びパーキングの値下げで利用者が増える事で収益が上がれば個々の積立金が増える事はないかと…
    実験的に期間限定で行ってみるのはアリかと思いますが、如何でしょうか。

  63. 1595 契約者さん4

    >>1594 住民さん4さん

    前のマンションでは、駐車場料金を下げたことによって利用者が増えて、収益が上がってましたね。

    バー営業は、内容を良くしないと売上は変わらないと思いますね。

  64. 1596 住民さん8

    バー自体を民間委託して出店料とるとかもありだと思うけど、難しいのかな?
    基本、レトルト、レンチンの料理ばかりだから味気ない。民間委託したらそこそこグレードあがると思うなぁ。

  65. 1597 匿名さん

    >>1596 住民さん8さん
    家賃光熱費をタダにして、管理組合が人件費を負担してあげれば、実現可能だと思います。
    管理組合は厨房施設を再工事したり、運営費負担が増えるので、住民が可決するとは思えませんが。

  66. 1598 契約者さん2

    >>1595 契約者さん4さん
    そのマンションは上限を下げたの?

  67. 1599 住民さん1

    >>1598 契約者さん2さん

    下げました。途端に利用者増えましたね。

    マンション内飲食は、民間委託は難しいでしょね。
    事業採算が合わないですから。

  68. 1600 住民さん4

    >>1599 住民さん1さん

    マンション内飲食は全てセルフにするのがいいと思いますね。

  69. 1601 住民さん1

    バーいらない。あのスペース、ライブラリーにしてほしい。

  70. 1602 住民さん1

    >>1601 住民さん1さん

    私もバーいらないに賛成です。
    住民向けにやっても採算合わないので。
    じゃあその代わりに何を設置するかといったら、ライブラリーは費用かからないでしょうから管理費高騰リスク回避という意味でも、とても良いと思います。

  71. 1603 住民さん8

    >>1602 住民さん1さん
    私も大賛成です。「ちょっと夜景が見たいなぁ」という時にラウンジに行き、バーが開店していると、逆にラウンジに入りづらいということがあるので。

    「自分の住んでいるマンションの最上階でお酒を飲みたい」というのもわかりますが、あんなに閑散としているようでは、開店する方がコストがかかるのではないかと思います。

    とりあえず、住民部会に意見を出し、投票にかけるぐらいはやっても良いのではないでしょうか。

  72. 1604 住民さん6

    >>1603 住民さん8さん

    採算は絶対に合わず、物件の資金を食い潰しているだけなので、閉鎖して違う用途にするなら一日でも早い方がいいですね。

    ここの理事会は、議事録見ていると、素人が多いですね。
    地権者中心だからでしょうか?

  73. 1606 住民さん8

    >>1605 住民さん5さん
    理事会の議事録に、物件の収支報告書が出てますから、一度目を通された方が良いかと

  74. 1607 住民さん8

    バーの話題とは少しずれますが、ラウンジの利用者自体が少ないせいか、ラウンジって寒くないですか? この前、冬に初めて行ったのですが、もっと暖房が利いてると思ってました。

    夏はそんなに冷房が利いてないし、冬は寒いし。あの利用者数じゃ、仕方ないのかな。

  75. 1608 住民あ

    クリスマスツリーですが、3本にした意味があまりわかりませんでした。せっかく高い天井と大きい窓あるのに、一本大きいツリーのほうがインパクトあるのではないでしょうか?

  76. 1609 住民さん1

    バーというかファミレスみたいになってるのであんまり行きたいと思わない

  77. 1610 住民さん7

    >>1608 住民あさん

    おそらく……ですが、天井高の割にツリーが小さめなのは、「倒れた時に大変だから」ではないでしょうか。

    デパートとかの大きめのツリーだと、がっちり固定されていて、「手を触れないで」「ここより先は入らないでね」と表示があったりしますよね。ああいうのを、住民に向けてはできないからかなと思いました。

    ただ、私も「ツリーが3本ある意味って……」とは思いました。並べて3本にしなくても……

  78. 1611 住民あ

    >>1610 住民さん7さん
    たしかにそのリスクはありますね。
    先日ザ・パークハウス晴海の友人家に訪れた時、そちらのマンションには相当高めのツリーがありました。固定方法は見ませんでした。

  79. 1612 住民あ

    個人的ですが、バーより、セルフカフェが欲しいかも。

  80. 1613 住民さん1

    バーは継続してほしいですね。

  81. 1614 住民あ

    >>1613 住民さん1さん

    バーはもとからこのマンションのセールスポイントなので、全然良いと思いますが、改善はしてほしいです。

  82. 1616 住民さん1

    中国人が民泊している

  83. 1617 住民さん7

    >>1616 住民さん1さん

    高層階ですか、低層階ですか?
    辞めさせましょう。


    見つけたら、すぐに防災センターにクレームですね。
    それと管理規約をより厳格なものにすぐに変更です。

  84. 1618 住民さん7

    >>1616 住民さん1さん

    前に住んでいたタワマンでも同じ問題が生じたのですが、まずは部屋を特定させる必要があります。
    その上で、何度も注意する必要があります。
    注意や処罰や管理規則厳格化は、理事会が決めるのですが、住民ができるのは、部屋の特定と、その都度、防災センターに報告です。

    私ももし見つけたら、動画で撮って、防災センターに証拠提出します。

  85. 1619 住民さん7

    >>1618 住民さん7さん
    頑張れ!

  86. 1620 住民さん1

    業者が業者用と勘違いして住民用の後ろ口のインターホンを鳴らしてくるのどうにかなりませんかね泣 たしかに私も住民じゃなかったら、メインエントランスで業者は後ろからと書かれた看板を見て後ろ側の入り口向かったら住民用の方と間違えてしまいそうではあります。もっと業者専用のわかりやすいなにかを設置してほしいです。ウーバーやピザ配達なら仕方ないのもありますが、先日日本郵政の方も住民用の後ろ口のインターホンを鳴らしてきました汗
    どうにかなりませんかね。

  87. 1621 住民さん5

    >>1620 住民さん1さん
    わかるように看板立てるしか無いのですが、看板は結構反対の方が多いんですよね。見た目が悪いので。。。

  88. 1622 住民さん5

    >>1621 住民さん5さん
    業者用のボタンに、業者用とわかる目印やプレートがあれば改善するのではと思います。
    今「住民用」ボタン付近に「業者用は後ろ」という内容の看板がありますが、導線的に、自動ドアから正面にまず目に入るのは業者用なので、そこに目印があった方が分かりやすい。むしろ複数ある看板が余計分かりにくくしている感じもします。

  89. 1623 住民さん6

    >>1620 住民さん1さん
    ここに投稿するレベルの話ですかね。こんなことにストレス感じちゃうんですね。お疲れ様です

  90. 1624 住民さん6

    >>1623 住民さん6さん
    それこそここに書く必要の無いことかと。
    1620は住居に関しての事なので分かりますが。
    私的な感情をここに書き込むのは違いますよ。

  91. 1625 住民あ

    駅前のタリーズコーヒーは閉店したのでしょうか?やはり住宅街のコーヒーチェーン運営は難しいのかな。。。

  92. 1626 住民さん1

    このマンションのAEDは、どこにあるかご存知の方がいたら教えてください。万が一のために把握しておきたくて…

  93. 1627 住民さん3

    >>1626 住民さん1さん

    私が見た限りでは、①防災センターの近く、②フィットネスルーム近くです。

    もしかしたら、まだあるのかもしれませんが。

  94. 1628 住民さん3

    >>1626 住民さん1さん

    1627です。自分で訂正します。
    ①防災センターの近くというのは、どうやら記憶違いだったようで、恐らく防災センターにはAEDがあると思います。聞いてみてください。

    フィットネスルームは、防災センターと違って24時間オープンなわけではないため、急病人が出たらまず防災センターに連絡するか走るかした方が良いと思います。

  95. 1629 住民さん7

    >>1625 住民あさん

    3月29日にリニューアルオープンと書かれていましたよ!

  96. 1630 住民さん1

    最上階のラウンジが、キッズルーム化してるのは、どうなんでしょうか…。空間に入ろうとしただけで、集団にギロっと睨まれました。座んなよって具合に。

  97. 1631 住民さん6

    >>1630 住民さん1さん

    ??

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