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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
理事長は、就任するときは最低管理規約と各種
細則は読むべきですね。
しかし、たださっと読むだけではなかなか理解できない
と思いますけど、読まないよりはいいでしょう。
管理規約で分かりにくいのは、標準管理規約
コメントを参照すればいいですよ。
標準管理規約のコメントに気づく理事長がいれば
いいんですがね。
マンション管理を初めて経験する理事長では難しい
かもしれませんね。
現在は、マンションの一般住民でもマンション管理士
の受験をしているものもいますから。
輪番制の盲点ですね。
やっぱり立候補制がすぐれてますね。
長期政権はだめ。
将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
管理者は専門知識が必要だから輪番制にはせず、報酬制にすればいい。
理事長は無報酬輪番制にして、専門的な知識を必要とする役割は与えず、マンションという村社会の調整役に徹すればいい。
社会的な背景やらネットによるクラウド技術の発達で、管理会社というブローカーは不必要な時代に来ていると思う。
管理者も理事長も住民から選ぶことで、管理会社介入によるマイナス面は大幅に改善できると思う。
マンションに管理会社がタッチしてないと不便
でしょうがないでしょう。
管理会社介入がマイナスになるんですか。
どんなマンションにすんでいるんですか。
管理員や清掃員を採用し、自分たちで管理しなければならない。
電球の玉切れのチェック、補修工事業者捜し、理事会や総会の
資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製、
会計業務、いろんな情報の収集等まだまだあるでしょう。
全て自分たちで管理するんですか。
1、「管理員や清掃員を採用する」ことってそんなに難しいことなのかな。管理者の役目だからその能力のある方が管理者になれば問題ない。
2、「電球の玉切れのチェック」なんて管理会社でもしてないよ。交換なら管理者に頼めばいい。管理会社に頼むと電気屋を派遣して大幅に手間賃を請求されるよ。その挙句の果てに管理会社への不満が鬱積して精神的におかしくなる。
3、「補修工事業者探し」もその能力のある方が管理者になれば別に問題ない。要するに、管理者の能力の問題。管理会社でもその能力がないと碌な管理しかできない。
4、「理事会や総会の資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製」どこの自治会でもしている当たり前の事務処理。
片田舎の自治会でもできることなのだから。
管理会社が無料で作成してくれるとでも思っているの。
5、「会計業務」マンション会計なんて家計簿が判ればだれでもできる。難しい仕分けや決算は専用ソフトを使えば小学生でもできる。その能力のある管理者にやらせればいい。
6、「全て自分たちで管理するんですか。」そうですよ。すべて、管理者と理事会で管理すればいい。そんなに難しいことでもない。
>>6232さん
やはり理事長とかの経験のない者の発想ですね。
2.電球の玉切れを管理者に依頼するんですか。普通理事長が管理者
になるんですけどね。管理員がやってるのが普通。
3.補修業者探しも管理者ですか。よほど暇人がやらなければ無理でしょう。
それに輪番制の理事長では無理だし、それかといって同じものがずっと
理事長をする訳にはいかないでしょう。
4.自治会と理事会ではお金の動きが全然違いますよ。それに組合の管理費
や修繕積立金の使い方には縛りがあります。
自治会は単なるボランティア団体、自治会への入退会も自由。
5.会計業務には出納業務もあるんですよ。銀行にいって払い出しや各人の
口座引落の準備は毎月やらなければならない。
6.すべて自分たちでやるのが自主管理だけどね。工事業者や点検業者の窓口
業務、清掃員がいないときの清掃や片付けも管理者がやるのかな?
やはり管理者制度が本来の姿ですね。
管理者を外部委託するんですか。
その報酬を支払らわなければならないんでしょう。
それは自主管理とはいいません。
管理者を外部に委託しているのはリゾートマンションぐらい
のもんだよ。それか小規模マンションで人材がいないところ。
>6233
>将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
この提案内容がよく理解できていないみたいだね。
6233さんみたいな方は管理者となる資格もないし、ならなくてもいい。
できるかたに任せればいい。
反論するなら相手の内容をよく理解したうえで反論しないと頓珍漢な反論しか出てこない。
管理者と理事長は別人で、能力のある方だけが報酬制で管理者となればいい。
6233さんみたいな無能力者が管理者をやると6233みたいな返答しか返ってこない。
新しい提案だから6233には理解しにくいようだ。
>>6237さん
おもしろい方だね。
だいたいマンション管理に自治会長的な理事長の発想自体が
滑稽そのもの。
要するに、小規模マンションで人材がいないから外部に管理者
を依頼するんでしょう。
外部の管理者で一番多いのが管理会社だというのは知っていますよね。
管理者の役割と理事長の役割はおたくのマンションでは何をするのか
説明できますか。
>6238
もう少し柔軟な頭脳がないと会話自体が滑稽そのものになりますよ。
住民間のマン管に対する知識能力差についてはどう思われますか。
誰でもができる役割だとは思えない。
だから、能力のない人間はやるべきではないし、やらすべきでもない。
どうしても住民の中で能力者がいないのなら外部マン管管理者とか管理会社に委託すればいい。
理事長は自治会長的な役割だけを担うことで、制限能力者でないなら誰でもできる。
将来的な展望を示しているだけであって、その能力や理解力なない組合は遅れてついてくればいい。
管理会社と管理組合は、究極的には利益が相反しているから、どちらかが我慢することで関係性が成り立っている。
いびつな関係だと思う。
久しぶりに6227氏のようなまともな意見が出た。
よく読んでみようではないか。
>>6227 匿名さん
そんなにまともな意見とは思わないが。
管理者も理事長も住民ではなく組合員から
選任すれば良いでしょう。
多分この方は大規模マンションの組合員
マンション管理士でしょう。
であれば、このマンションは優良マンションになるでしょう。
居住しているマンション管理士を役員に選任することは大い
に賛成します。
電球の玉切れを管理者が交換するのかとか聞く時点でお話にならない。
その程度の人は「放置プレイ」でいいでしょう。
管理員を管理人と言ったりするから管理者と混同している。
いっそのこと清掃管理員と呼んだほうが良いでしょう。
分譲マンションの管理において住民と組合員の違いが理解
していないようでは役員としてアウト。自分で考えろ。
住民と役員は同じでしょう。
組合員と住民も同じ。
住民には、区分所有者以外にその家族、賃借人とその家族が
いるんですね。
清掃管理員ということ自体、管理員と清掃員を兼務している
小規模マンションなんだろう。
管理者を外部に委託しているマンション自体が小規模マンション。
マンションは大規模でないと建物設備の維持保全が弱く、付属施設も
殆どない。
理事の輪番制をやるにも人材がいない。
輪番制には人材も意欲も能力も関係ない
誰でもできる仕事だから輪番制になってる
室内のインタホンや熱感知器を規約共用部分にするアホがいるからなw
>>6245 匿名さん
分譲マンションの管理の現場では、
住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
組合員とは住む住まずを問わず区分所有権所持者をいいます。
用語をその事例ごとに使い分けてください。
>>6242 匿名さん
分譲マンションでは、
住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
組合員とはマンションに住もうが住まないが区分所有権を
所持しているものをいいます。
管理者は組合員から能力のある方が有償性で、理事長は住民全員から輪番制で無償ですればいいと思う。
>>6248さん
インターホンが共用部分でなければその交換は
各戸でやるんですか。
熱感知器も同様です。
インターホンの補修工事は管理組合か各戸かどちらの
責任と負担でやってますか。
>>6252さん
まだそんなことをいっているんですか。
管理者を外部に委託せざるを得ないマンションは、
人材がいないか、小規模マンション又はリゾート
マンションですよ。
通常では外部委託しているマンションはごくごく
一部です。
それに理事長と管理者を別にするとは理事会がややこしく
ないですか。
だれが主導権を取って理事会を動かすんですか。
理事長は苦情処理係。ペットの**とか駐輪場で自転車盗まれたとかやってたらそれで十分。
理事長が管理会社派遣の管理員の指揮命令に従ってるマンションはごまんとある。
1年輪番制の理事長はその程度のものだw
>浮いたお金を他の方法に費やしたほうが良い。
つまり、管理会社を首にすることで浮いたお金を管理者の報酬にすれば万事解決ということですね。
誰も面倒くさいことはやらないよ。
管理員に任せればいい。
>>6258 匿名さん
お笑いを一席
私の隣の監事の部屋のベランダの排気口に蜂が巣を作って
いたのを知らずにベランダへ出たところで顔に蜂の攻撃を
受け赤く腫れたので理事長に連絡した。
理事長のレベルを試すためでしたが、案の定バカ理事長と
精神薄弱副理事長が作業服に身を包み殺虫剤で留守宅の監事
の部屋へ私の部屋のベランダを乗り越えてベランダの排気口
に向けて殺虫剤を吹きかけた。
驚いた蜂は理事長の顔を攻撃して私より重症になり病院へ入
院する始末でした。
それでも蜂は巣つくりを辞めず日に日に数を増してきた。
駆除の連絡もないので理事長の奥様にも連絡した。
奥様は真面であるみたいで管理会社に連絡し蜂駆除業者を手配
して事を収めました。
この馬鹿理事長と知恵遅れの副理事長は住民に信頼してもらお
うと朝早くに起きてエントランス等の清掃等をもしています。
前期の理事長が不祥事を追及され辞任に追い込まれた。
その子分理事長で住民にたいして信頼回復に努力しているよう
です。
理事長はなんでもしなければならないのですか。
もっとマンション自体がしっかりしなければならないのでは。
>>6261 匿名さん
住民からのクレームを理事長や他の理事等が受けたときは、
委託契約に該当する事例であれば、
管理会社等に連絡して緊急対応を要請する。
理事長自ら対応してはいけないわけではないが賢いやり方
ではない。
だから馬鹿呼ばわりと知恵遅れの表現をしました。
悪しからず。よきに計らって下さい。以上。
>6262
相変わらず、頓珍漢な回答だ。
理事長が最初から駆除業者に頼めば、管理会社のリベート分は安くお願いできる。
管理会社からの請求は倍額になっている恐れもある。
相応の管理者がいれば簡単に事態は解決できた。
それもリベート無しで。
管理会社がすべてリベートを取っている訳ではない。
それを確かめるには、工事を依頼した業者からの
請求書であればリベートは取っていない。
管理会社からの請求書であればリベートがとられている。
こんなことはみなさん当然知っていると思いますが。
おやおや、裏リベートという言葉を知らないらしい。
業者間では当然のごとく使われている。
知らない人間だけが騙されるパターン。
大規模修繕工事となると、必ず管理会社の裏リベートが暗躍する。
住民は必要のない出費で膨大な金銭損害を受ける。
それを防ぐことができるのは、住民同士のチェックが働く組織体系でなければならない。
利益が相反する管理会社では不可能だ。
業者を選ぶときはランダムに依頼をする。
相見積もりを取るときは、同じ条件での相見積もりを
取るようにする。
まず1社に見積もりを依頼し、使用材料、使用数等を決める。
それを単価欄を消して他の見積もり依頼業者に送る。
見積依頼先は、ネット等で検索する。
>>6263 匿名さん
解任された前期悪徳理事長が緊急対応等の小修繕費を自前の
知人の業者に発注してお金を稼いでいましたので、
疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとう
しているそうである。
>6268
>疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとうしているそうである。
次は管理会社が悪徳理事長の代役ができるので喜んでいるだろう。
理事長にそんな権限を与えた組合にも責任の一端はある。
組合員の貯金が別組織に行けば、そこはブラックボックスとなって組合員はいい餌食となる。
理事長にはお金を触らせてはいけない。
お金の動きをガラス張りにしたうえで管理者が触り、理事長や組合員全員が監視すればいい。
俺もベランダでミツバチを飼いたいのだがいろいろ規制があるらしくて我慢してる