管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:16:44

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 5861 匿名さん

    総会で可決された管理規約の製本が出来ましたので各組合員
    に配付されました。
    表紙にマンション名と改正日と管理組合名が記載されている
    だけです。
    これでいいのでしょうか。
    偽管理規約を作成しようと思えば簡単にできます。
    作成者の記名押印はいらないのでしょうか。?

  2. 5862 匿名さん

    >>5859さん
    規約の全面改正を何故やるのかという疑問があるんですね。
    もし、規約集が分譲時のままなら、それ以降改正が行われた
    規約や細則は議案書に載っているだけであり、それを各区分所有者
    は保管していても現実的には1つの規約集になっていないと
    検索は難しいでしょう。
    それに区分所有法や標準管理規約は改正が行われていますが
    完全に全て理事会や総会で検討されたわけではないと思います。
    だから、今まで改正のあったものや、標準管理規約等改正しなければ
    ならないものを全面的に洗いなおすことが大切なのです。
    だから管理規約と各種細則の全面改正を行い1冊にまとめなおさ
    なければならないのです。

  3. 5863 匿名さん

    >>5861さん
    総会で承認されたのならそれが正になります。
    総会では改正分は、現行規約と改正案の比較表のもとに
    承認されたのですよね。
    それから、総会で承認されたものが規約原本となりますが、
    理事長の署名押印が必要になります。

  4. 5864 匿名さん

    分譲時の規約原本が行方不明なので理事会と管理会社で
    共同して規約原本もどきを作成したものを比較表の元に
    して改正案を作成した。
    規約原本が無くても分譲時に各買主が承認した規約案が
    あるのでそれを規約原本とすればいいのに、
    上記で述べたように理事会と管理組合が共同して作成し
    たものを規約原本として、それを基にして改正案を作成
    し総会に提出して可決されたものを規約原本として配布
    したものには理事長の署名押印はありません。
    総会は無効である上に配付された規約も無効であり、
    作成費の予算が50万円を10万円に値下げした金額も無効
    ではないでしょうか。?
    多分理事長は理由があって記名押印を拒否した経緯があ
    ります。

  5. 5865 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    尊い心がけだと思いますが、なぜ私物を提供したり、領収書が手に入る経費を精算しないのですか?手出しは勘繰られたりする諸刃だと思いませんか?手出しをするほど役員には得があると。精算すれば決算上、何をしたかの活動報告を説明する場があります。1番いけないパターンは自分がマイナス思考に陥った時に「手出しまでして頑張ったのに」と言って「誰も頼んでいない」と言われて、その高い志しが折れてしまった方を数人知っています。他人には言わなくてもそんな風に思った自分に自己嫌悪を抱いて退任してしまったり、負のスパイラルに陥る原因になります。身銭を切るのは誰のためにもなりません。絶対やめた方が良いと思います。長く奉仕している方は特にです。「○○してやったのに」が始まる原因になります。管理会社担当者として1番見たくない光景です。

  6. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    そうですね、あらぬことを詮索されます。

  7. 5867 匿名さん

    >>5865さん
    私は会社をリタイアしたときに何かボランティア活動がしたいと思って
    いまして、たまたまマンションに住んでいましたので、それに関する
    ボランティアをしたいと思い、マンション管理士の資格を取り、ボラ
    ンテイア活動をしてきました。
    ボランテイア活動、例えば大震災の時に被災地にボランティアにいく
    時は交通費等全て自費でやってますよね。
    私は理事長等をやってきましたが、いろんな資料やマンション新聞の
    発行等の経費はすべて自費でやってきておりますし、みなさんそれを
    知っていますので、あらぬ詮索をされることはありませんでした。

  8. 5868 匿名さん

    普通の良識ある大人は本人目の前にして言わないでしょ。またあらぬ詮索をされていないと言い切るあなたもまたねー。他人の心がわかるのかい?大人なんだから子供じみた100か0かみたいな話はやめようよ。

  9. 5869 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    そう信じたいからそれがあなたの真実なんだよね。

  10. 5870 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    失礼しました。
    詮索されていないと自信があればそれでいいのです。
    これ以上は何も言いません。

  11. 5871 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    自腹を切ることは「すごいですね」などの称賛を受けることを前提としていませんか?あるいは他の入居者に対する優位性を保つためでは?集団の中でそういう風に自分のスタンスを保つ方は一定数存在します。会社で上司が部下に飯を奢る行為はボランティアではないですよね。そういう方ほどちょっとした否定に過剰に反応します。なぜなら「してあげてる」感覚で根本的に否定されないために出費しているからです。不思議なものでボランティア精神溢れる人ほどボランティアという言葉を口にせず、お金の話に縁遠くただそこにいて自然体で体現なさっているように感じます。

  12. 5872 匿名さん

    別にお金のことは気にしてませんし、業者との絡みは
    まず私がタッチすることはありませんでしたので、癒着等
    は考えられないでしょう。
    詮索されるのは何を疑問視されるのですか。
    業者との交渉は、管理会社と管理員がやりますからね。
    相見積もりの判断だけはしますけどね。

  13. 5873 匿名さん

    「専用使用権のある共用部分の管理」
      第22条(敷地及び共用部分等の管理に関する責任と負担)
       1.敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを
        行うものとする。但し、バルコニー等の管理のうち通常の管理に伴うものについては、専
        用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

      注: バルコニー等(専用使用権のある共用部分、下記のものが該当します。)
        玄関扉・・・蝶番等の補修(錠の交換は各戸負担)、交換
        サッシ ・・・滑車の交換、サッシの交換、窓ガラスの複層化、ガラスの交換
    ガラスが割れた場合の交換の負担(保険又は各戸又は管理組合)
        網戸  ・・・張替え、滑車の交換、網戸の交換
    網戸の台風による損壊の負担(保険又は各戸又は管理組合)

  14. 5874 匿名さん

    専用使用権のある共用部分の管理は本来区分所有者の
    責任と負担で行わなければならないのですが、いつのまにか
    管理組合負担で補修工事等をしているマンションはありませんか。
    例えば、メールボックスのカギの交換、玄関扉の不具合、インターホン、
    熱感知器等。

  15. 5875 匿名さん

    >>5872 匿名さん
    やはり今ひとつ立ち位置が分かりづらいですね。
    理事長等役員であっても業者と絡まない?交渉は管理会社と管理員がする?それは貴方をはじめ組合員を管理会社が良いように利用しているとしか解釈できませんが誤解でしょうか?そもそも管理会社か関連会社が見積書を提出している中で相見積を管理会社に任せてはダメではないですか?どの管理組合も管理会社に対抗できる相見積先を探すのに苦心されてます。やっとの思いで探してもすぐ管理会社に懐柔されてしまう。入居者の会社だと利益相反になるケースがある。探した挙句に管理会社以外の会社に搾取されるケースもざらにあります。良い相見積先の開拓というのは、役員にとっても管理組合にとっても大きな課題なんですよ。大変申し訳ないのですが、貴方がサラッと投稿している内容は、管理会社に搾取されても気づかない管理組合の役員なのかなぁと解釈されかねない内容ですね。

  16. 5876 匿名さん

    >>5875 匿名さん
    私んマンションは管理会社の担当は役員会の出席は
    会計と業務報告が終われば退席させています。
    必要な時は同席して説明を要求します。
    総会は重要事項の説明と会計・業務報告をして江合
    席させます。
    議案書や議事録は理事会で作成して管理会社に印刷
    と配付を依頼します。
    勿論委託内容や費用は考慮しています。必要以外は
    管理会社の介入を避けています。
    管理員や清掃業務は別の管理会社と委託契約を締結
    しています。

  17. 5877 匿名さん

    >>5876 匿名さん
    管理会社を上手に利用して、自主管理とは異なりますが、それに近い管理会社を1業者として扱う管理形態ですね。最低限の経費で済んで良いですね。大変なご苦労をしておられることは容易に推察されます。後はいかにそのスタイルを維持して継続していくかが課題ですよね。上手くいっている管理組合はやはり綺麗事ではなく、特定の誰かまたは複数の誰かの労力、言い方を変えれば犠牲の上に成り立っていますからね。

  18. 5878 匿名さん

    補修工事の業者選定は管理会社推薦、理事推薦の中で
    相見積もりを取ります。
    まず1社に見積もりを依頼し、あとの業者はその見積書
    の単価欄を消して提出してもらいます。
    いわゆる金抜き計算書のやり方です。
    同じ修繕個所、同じ仕様、同じ材料、同じ平米数でなけ
    れば相見積もりをとっても意味がありませんからね。

  19. 5879 匿名さん

    理事長と私は後継問題で悩みます。
    組合員名簿を見ながら管理んできそうな人物を探しますが
    見当たりません。
    将来高齢化して組合管理も後継者問題で悩むかもしれませ
    ん。
    全部委託から分散委託へ切り替えて既に7年たちました。
    規約の全面改正をしたり、法人化をしたり、老朽化した
    機械式駐車場を平地に変超したり、給排水管システムを変更
    してそれらに伴う専有部分の給排水管の更新工事とそれらの
    費用負担を組合負担にしたり、機械式駐車場撤去に伴い不足
    した駐車場用地の買収や、
    分譲時の管理会社と悪い組合員との共謀で入居した反社会的
    人物の退去等やそれに伴う入居者制限等を実施した。
    これ等を完成しながら若手の組合幹部の掘り起こしはしまし
    たが、これには全く将来の展望が見えず、
    理事長とある程度完了時点で管理会社に全部委託に変更しな
    いといけないだろうとの話をしました。
    特に古くから居住している893まがいの組合員の問題を考
    えると後継者に振るのは酷だと感じて全部委託の方向へ替え
    たいとおもっているところで管理会社と共謀した悪徳組合員
    のクーデター遭遇しました。
    理事長は相手が役員になりたいと言っているのだから、俺も
    疲れたのでやめたいと言い出しましたので、私も辞めること
    にしました。
    もう少しやり残したことがありますので後任に説明して辞任
    しました。
    分散管理も以上なような事態ですから大変です。
    これは当マンションの将来のための一時的管理で決して好
    ましいとは思いません。が、
    自主管理は良い管理をしても後継者の問題を考えるとやはり
    管理会社に頼る方が無難なほうが大きいでしょう。

  20. 5880 匿名さん

    総合管理と部分管理のことをおっしゃっているんですか?
    全部委託とか分散委託とかは聞いたことがないんですけど。

  21. 5881 匿名さん

    >>5879 匿名さん
    マンションの歴史は貴方が尽くしてきた歴史なのですね。もう十分ではないですか?極論すれば貴方が手を引けばどこの管理会社に全面管理を任せても大差はないはずですよ。だって所有者が所有する建物のためにする管理には敵いませんから。そして悲観する必要もないと思いますよ。仕方がないことってあるものですよ。一つの時代が終わっただけですよ。貴方が行ってきた行為の正しさは、これから新役員と管理会社の行う最低限の管理が反面教師として証明してくれますよ。

  22. 5882 匿名さん

    >>5880 匿名さん
    言い回しはどうでもええねん。伝わるやろ。

  23. 5883 匿名さん

    いえね、マンション管理に詳しい方が表現を
    間違われるのが不思議におもわれたものだから。

  24. 5884 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  25. 5885 匿名さん

    >>5883 匿名さん
    マンション管理に詳しい人の書き込みと思いこまないほうが
    良いでしょう。
    つまり、7年間かけて自主管理を目指してもこの状態だと言
    いたいのでしょう。
    結論はマンションの組合員の資質によってマンションの将来
    が見えてくると言っているのでしょう。

  26. 5886 匿名さん

    自主管理で一番ややこしいのは、会計なんですけど、
    会計帳簿や出納、決算書等の作成はだれがしているんでしょうか。
    中には、住民の中で経理に詳しい奥さんを担当にしていたマンション
    がありましたが、月10万円以上の報酬を支払っていたようでした。

  27. 5887 匿名さん

    自主管理はやはり難しいですよね。
    理事の長期政権の温床になりがちです。

  28. 5888 匿名さん

    駐車場を立体式から平置きにするのは特別決議でできるけど、
    用地の買収は全員一致なので、うちのマンションでは無理。
    毎年の総会で必ず全議案反対の書面を提出する変人がいるw

  29. 5889 匿名さん

    >>5886 匿名さん
    あんた自主管理なんもわかってへんやろ?1番ややこしいのは会計?何を言ってんのかなぁ?ややこしいのは人だよ。同じ建物にいて自分のプライバシーさえ侵害されかねない人だよ。理由不明の対抗心や天邪鬼はどう対応するかね?家族構成まで知られてんのに。無関心は攻撃してこんけど彼らは、やってもらって当たり前、成功して当たり前だから。会計は簡単とは言わないが答えは一つでしょ?人の対応にはどれだけのバリエーションがあると思ってんの?役員はそれを短時間で判断しなけりゃならんのだよ。時間かけることすらマイナス評価だよ。あんたがどれほどの知識人か知らないが、時間関係なしに自宅をノックされる恐怖を知っているかね?

  30. 5890 匿名さん

    >>5889さん
    それは自主管理だろうが管理会社に管理を委託してようが
    同じことですよ。
    管理会社がそういう問題をすべて解決してくれる訳ではありません。
    それらは最終的には理事会で解決しなければならないことでしょう。
    滞納金にしても、管理会社は電話や書面で滞納者に通知は
    しますけど、2回程度それをやっても滞納が続けばあとは
    理事会がやらなければならないのですよ。
    管理会社に管理を委託すれば管理会社がなんでもやってくれる
    と思ったら大間違いです。

  31. 5891 匿名さん

    >>5890 匿名さん
    選択肢が一つと二つでは違うがな。やっぱりあんたなんもわかってへんわ。管理会社が解決してくれるわけやない?能書きたれてもらわんでもわかっとるわ。文句が言いたいだけの奴や理屈が伝わらん奴らの対応は終わりがないことに気づけや!管理会社が楽だなんて思うてへんけど、少なくともビジネスとして金もらってプライバシーは守られてるやろ。どこぞで読んだ本の通りにいくことばかりやない。知ったかぶりで当たり前のように言わんことや。

  32. 5892 匿名さん

    >>5891さん
    だから理不尽な住民に対応するのは、管理会社に管理を
    委託しようが自主管理でやろうが同じことですよ。
    誰かがやらなければならないのだが、最終的には管理会社に
    管理を委託していても最終的には理事会で対応しなければ
    ならないんですよ。
    自主管理をやるには自分がいなければできない、他には
    人材がいないと決めつけるのはおかしいですよ。
    自主管理のときも理事会に対する不平不満はあったはずです。

  33. 5893 匿名さん

    >>5892 匿名さん
    何をいいたいんや?「自主管理で1番ややこしいのは会計」が否定されたからか?会計が1番ややこしいと思ったら頼めや。会計士か管理会社に。スキルも経験もないくせにしゃしゃるなや。こっちは自主管理進行形やしあんま知らんけど管理会社の苦労も否定してへん。ただただお前が薄っぺらなだけや。返レスせずに投稿だけしてろ。

  34. 5894 匿名さん

    >>5893さん
    顔が見えないからと言って好き勝手なことを書いてはだめだよ。
    理不尽な住民に対応するのは自主管理だろうが管理会社に管理を
    委託しようが理事会が対応するのは当然のことですよ。
    自主管理では収支報告書や貸借対照表は誰がつくっているのかな。
    出納業務は管理員にまかせているとは思うけど。

  35. 5895 匿名さん

    >>5894 匿名さん
    あなたピントがズレてますよ。
    わざと相手を怒らせようとしているなら、まぁ成功しているとも言えるネ。

  36. 5896 匿名さん

    自主管理をしているということは、小規模マンションですか。
    大規模マンションで自主管理を採用しているところは、理事や会計
    担当が代われば大変ですよね。
    特に輪番制であればなおさらでしょう。
    理事は人数が多いのでなんとかできるだろうが、会計となると日常の
    出納業務もかかわってくるからかなり忙しいだろうしね。

  37. 5897 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    会計好きやなー自分。そんで会計クンの話な浅過ぎて全く響いてこんのやわ。会計クン人の話し聞いてへんし理解する気もないやろ?可哀想やな自分、頑張ってなぁ。

  38. 5898 匿名さん

    管理員の勤務時間変更は重要事項説明会要りますか?9時から14時 11時~16時 委託費減額

  39. 5899 匿名さん

    当然重要事項の中に管理員の勤務時間が明記
    されていますので、区分所有者全員に重要事項の
    書面を配布して説明会を開催しなければなりません。
    面倒ですけど、それが法律で決められていますからね。

  40. 5900 匿名さん

    >>5898さん
    同じ勤務時間なのに経費削減になりますか。
    それに9時からだったのが、11時となりますと、
    業者は朝が早いので時間があわなくなるんでは。

  41. 5901 匿名さん

    毎年総会前に重要事項の説明をした後に
    総会で更新の承認決議をしてますか。

  42. 5902 匿名さん

    うちは2年更新になってます。

  43. 5903 匿名さん

    理事会ではアルコール禁止にしてますか?

  44. 5904 匿名さん

    ビールぐらいはいいんではないでしょうか。
    缶ビール1缶なら認めています。

  45. 5905 匿名さん

    つまみは何にしますか?

  46. 5906 匿名さん

    ビール1缶ぐらいにつまみは必要ありません。
    ものの1分程度で飲んでしまいますから。

  47. 5907 匿名さん

    ビール1缶はそうですが日本酒1合は効きますよ。

  48. 5908 匿名さん

    ですから、うちのマンションは総会と理事会は
    日本酒持ち込み禁止です。

  49. 5909 匿名さん

    理事のご主人の代わりに奥さんが手料理持参で
    代理出席するのは大歓迎ですね。
    和気あいあいとした雰囲気で議事もビールも進む。

  50. 5910 匿名さん

     <理事になったらまず何をしなければならないか>

    *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

     マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

  51. 5911 匿名さん

     <理事会での検討事項>

     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

  52. 5912 匿名さん

     <理事長の役割>

     理事会は、理事長が招集します。
     又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
    して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。

     役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
     しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
     そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
    としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
    るようにしておくことが大切です。

  53. 5913 匿名さん

    大体分譲の理事長はそれなりの人物がなられているようです。しかし、たまにとんでもないマンションがあります。
    大体は管理会社の営業姿勢なあります。
    気を付けられたほうが良いでしょう。

  54. 5914 匿名さん

    理事長には人格者や現役時代要職につかれていた方が
    やられるのが多いようです。
    しかし、ある程度はマンション管理の勉強はして頂か
    ないとうまくいきません。
    少なくとも、管理規約と各種細則、区分所有法ぐらいは
    読んで理解してほしいですね。

  55. 5915 匿名さん

    無茶言うな

  56. 5916 匿名さん

    理解どころか漢字読めん奴もいるぞ。

  57. 5917 匿名さん

    コロナ対策やってますか?
    痰やゲロの早期清掃除去、せき込むジジババの監視、
    エレベーターの人数制限、宅配屋の体温チェック、etc

  58. 5918 匿名さん

     <理事会の議決事項>

     *理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
      理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
      又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
      ば配偶者等が出席することは可能です。

     *議決要件
       1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、
              保険等)
         原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。

       2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等
         区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。

       共有物の処分
         駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。

  59. 5919 匿名さん

    共有物の取得
      駐車場増設のための土地の買い増しは全員の合意が必要です。

  60. 5920 匿名さん

    同じことの繰り返し

  61. 5921 匿名さん

    理事会を基本通りやっていないマンションは
    多いようですよ。
    普通決議や特別決議の承認の仕方も理事会の
    委任状の問題等めちゃくちゃなところもあります。

  62. 5922 匿名さん

    理事や理事長はくるくる変わるのでそのフォローは
    管理会社がやるべきです。
    管理会社には理事会支援業務という大事な役割があるんですから。
    但し、管理組合主導で理事会は運営されなくてはならないのですが、
    微妙ですね。

  63. 5923 匿名さん

    >>5922 匿名さん
    管理会社主導で不正の温床になる。

  64. 5924 匿名さん

    あくまでフォローというのは、規約や区分所有法上
    間違っていたら訂正をするということです。
    肝心のマンション管理についての具体的な内容の検討は
    理事会が行います。

  65. 5925 匿名さん

    >>5923 匿名さん
    この場合、正論はやめろ。
    コントロールする側がコントロールできないなら仕方がない。当然解約して自主管理できないだろうし。致命傷にならないよう管理会社の自発的な誠実頼みで多少の不正は目をつぶるしかない。そのマンションに自主性がないのなら。

  66. 5926 匿名さん

    >>5925 匿名さん
    >>5923 匿名ですが現実はお宅の意見に従はざるを得ない。

  67. 5927 匿名さん

    管理会社とは共存共栄でいかなくちゃね。
    お互いに信じ信じられる人間関係を築くべき。

  68. 5928 匿名さん 

    正論を言おう。

  69. 5929 匿名さん

    正論ですか。あなたも答えてください。
    参考にしますので。

  70. 5930 匿名さん

    >>5923 匿名さん
    正論だと>>5925 匿名さん に、に正論を言ううなと
    拒否された。
    間違いを拒否した正論は分譲マンションのの管理においては
    ことごとく拒否される現実を知っているので当然だと認めた。悪徳組合員・悪徳管理会社109・悪徳マンション管理士の
    計略にはめられて悪戦苦闘する泣き寝入り組合員は結構多い
    でしょう。しかるに>>5925 匿名さんに同調した。

  71. 5931 匿名さん

    管理会社やマンション管理士とは仲良くやっいくべき。
    管理会社等がそんなに悪いことするとは思えない。

  72. 5932 匿名さん

    >>5931 匿名さん
    ウインウインの関係で大いに儲かってください。

  73. 5933 匿名さん

    >>5931 匿名さん
    管理会社を過大に善意団体として見るべき根拠があるのですか?色眼鏡で見る必要もありません。先入観を排して見るべきです。管理会社に限らず業者との付き合いはそこからでないと危険です。会社名から無意識に受ける先入観は意識して排除するべきです。

  74. 5934 匿名さん

    >>5933 匿名さん
    企業イメージは無意識下に刷り込まれいるということだよ。国土交通省の管理会社処分履歴も名の通った大手ばかりだしね。

  75. 5935 匿名さん

    >>5934 匿名さん
    それでもかなり管理会社に忖度してお目こぼしが
    多いですよ。
    2年以内に2件以上の指示処分を受けた場合は業務停止処分
    になる可能性がある。
    2年以内の2件以上の悪事を処分日をずらして指示処分にし
    たりしている処分があります。
    最近は社員の横領事件は裏で悪徳理事長との共謀を防ぐた
    めにインターネットバンキングを利用している。

    この新方式の組合費の収納支払い方式を逆手に取った横領
    も闇に葬られている。
    その状況証拠に団地型大型団地のある棟だけが他の棟に比較
    して修繕積立金が異常に高値である。
    暗証番号を盗まれて組合費を引き出されたが犯人は逃亡して
    いるとかの噂もある。

  76. 5936 匿名さん

    >>5935 匿名さん
    酷い話しですね。毎月定額の管理委託費だけで安定して低い収益をあげるだけの管理業界と各大手グループの管理会社の収益モデルは元々ミスマッチなのかも知れませんね。だから工事等管理業以外から収益をあげようと歪な活動を繰り広げる。インターネットバンキングも誰のためかと思います。通帳もないため管理組合側のセキュリティレベルは下がりますよね。

  77. 5937 匿名さん

    >>5931 匿名さん
    その考えでは分譲マンションの組合員の為にはならない。
    こういう組合員が管理会社やマンション管理士等と悪い
    ことを企み懐を肥やすのです。
    管理会社やマンション管理士等や管理組合連合会等が真
    に組合員の立場で考えているとは到底思えない。

  78. 5938 匿名さん

    うちの自治会連合会長さんはええ人だっせ

  79. 5939 匿名さん

    自治会と理事会は全くの別物。
    それが出てくること自体、マンション管理を全然理解
    していないということ。

  80. 5940 匿名さん

    大体区分所有者全員が自治会に加入しているマンションは
    すくないと思いますよ。
    特に都会のマンションでの自治会への入会率はかなり低い
    ようです。
    地方にいくと自治会の加入率が高いマンションでは理事会と
    自治会の役員が兼務している所はあるようですが。

  81. 5941 匿名さん

    小規模マンションではありえるね。

  82. 5942 匿名さん

    >>5941 匿名さん
    なにがあり得るのですか、?

  83. 5943 匿名さん

    >>5938 匿名さん
    どこの自治会連合会長さんですか、
    管理組合との関連をご説明ください

  84. 5944 匿名さん

    うちのマンションは都構想でもめてる大都市にあるが自治会加入100%。
    毎月滞納者やペット問題で辛気臭い顔して集まる管理組合理事会と違って、
    自治会役員会は、春は花見、夏は盆踊り、秋は敬老会、冬は餅つき、と行事も
    目白押しでいろんな町会の人と仲良くなれるので、楽しいよ。

  85. 5945 匿名さん

    管理組合と自治会とは性格が全然違うからね。
    自治会は飲み会などにお金が使えるが、管理組合では
    使途を明確にしなければならないしね。
    自治会はお金の使い道がないから、飲み会に使って
    お金をへらさなければらないんじゃないの。

  86. 5946 匿名さん

    もともと自治会はカネを使う場面がそれほど多くない。
    町内のごみ置き場のブロック塀の手入れくらいだ。
    何かの拍子に資金ショートに陥っても篤志家から寄付を集めれば済むこともある。
    マンションでは台風で駐輪場の屋根が吹き飛ばされたとき、自腹で修繕してくれる
    役員はあまりいない。年中貧乏だからカネに細かくならざるを得ない。

  87. 5947 匿名さん

    台風で屋根が飛ばされたら、それは保険適用になるよ。

  88. 5948 匿名さん

    自治会には自治会員×人数=支援金が支給されるからね。

  89. 5949 匿名さん

    保険が効くのか?うちは修繕費用のために自転車置き場利用者が募金に応じたぞ

  90. 5950 匿名さん

    管理組合もボケーッとしてないで屋上に携帯電話基地局立てたり空いてる駐車場を貸し出したり放置車両をスクラップ屋に売ったり中庭で栽培した野菜を売ったりしてカネ稼ごう。

  91. 5951 匿名さん

    台風で共用部分が被害を受けたら保険で
    賠償されます。
    通常の総合保険で契約をしていれば。

  92. 5952 匿名さん

    但し、ガラスが割れて室内が水浸しになったり
    階下が漏水したとしても、総合保険では適用されませんので
    各人が掛けている保険で特約が結んであれば賠償はして
    くれるようです。
    ガラスの破損は保険適用とのことです。

  93. 5953 匿名さん

    保険の賠償については勉強しておく必要があります。
    そうでないと知らないで管理費等で修繕をしてしまいますから。

  94. 5954 匿名さん

    >>5953 匿名さん
    工事費を組合からも受け取りなからも保険金も着服する。
    この保険金詐欺は管理会社担当だけではできません。
    保険会社からの管理組合宛ての保険金支払い通知書を
    管理会社が受け取りながら管理会社が隠匿している。
    理事長が賢いとみると正直に報告して総会の収支報告書
    で組合員に報告はしている、
    賢い理事長は保険代理店(この場合は管理会社)を通さ
    ずに直接保険会社に相談をしてみましょう。

  95. 5955 匿名さん

    >>5954 匿名さん
    保険金の振り込み先を指定する保険金請求書に管理会社の口座を記入するということ?会社の内部監査で引っかからない?実施していない工事を実施していることにして管理組合からの注文書も偽造するってこと?見積書も?申し訳ないけどにわかには信じられないなぁ

  96. 5956 匿名さん

    >>5955 匿名さん
    1、貴方のマンションが加入している保険金の支払先は
      工事代金の場合は何方に保険会社は保険金を支払い
      ますか。
    2、貴方が、加害者で下階に漏水事故を起こしたとき保
      険を適用する場合は保険会社は保険金を何方に支払
      いますか。
    3、例えば、自動車の物損事故で自動車保険を適用する
      場合は修理費を加害者・被害者・修理業者、の何方
      に支払いますか。

  97. 5957 匿名さん

    >>5956 匿名さん
    5955です。
    1 管理組合の口座です。2 被害者指定の口座です。3 自分が加害者なら被害者指定口座、自分が被害者で修理する場合は修理業者口座、しない場合は自分の口座です。普通だと思います。

  98. 5958 匿名さん

    >>5956さん
    当然管理組合が加入をしているのですから管理組合に
    振り込まれてますよ。
    漏水事故に関しても、原因調査比も含め管理組合に振り込まれます。

  99. 5959 匿名さん

    ところで、今年の4月に改正になりました民法は知ってますか。
    大規模修繕工事に関する規定ですが。

  100. 5960 匿名さん

    請負契約約款をよく読んでハンコ押せよ、理事長さん

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