管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:16:44

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 5861 匿名さん

    総会で可決された管理規約の製本が出来ましたので各組合員
    に配付されました。
    表紙にマンション名と改正日と管理組合名が記載されている
    だけです。
    これでいいのでしょうか。
    偽管理規約を作成しようと思えば簡単にできます。
    作成者の記名押印はいらないのでしょうか。?

  2. 5862 匿名さん

    >>5859さん
    規約の全面改正を何故やるのかという疑問があるんですね。
    もし、規約集が分譲時のままなら、それ以降改正が行われた
    規約や細則は議案書に載っているだけであり、それを各区分所有者
    は保管していても現実的には1つの規約集になっていないと
    検索は難しいでしょう。
    それに区分所有法や標準管理規約は改正が行われていますが
    完全に全て理事会や総会で検討されたわけではないと思います。
    だから、今まで改正のあったものや、標準管理規約等改正しなければ
    ならないものを全面的に洗いなおすことが大切なのです。
    だから管理規約と各種細則の全面改正を行い1冊にまとめなおさ
    なければならないのです。

  3. 5863 匿名さん

    >>5861さん
    総会で承認されたのならそれが正になります。
    総会では改正分は、現行規約と改正案の比較表のもとに
    承認されたのですよね。
    それから、総会で承認されたものが規約原本となりますが、
    理事長の署名押印が必要になります。

  4. 5864 匿名さん

    分譲時の規約原本が行方不明なので理事会と管理会社で
    共同して規約原本もどきを作成したものを比較表の元に
    して改正案を作成した。
    規約原本が無くても分譲時に各買主が承認した規約案が
    あるのでそれを規約原本とすればいいのに、
    上記で述べたように理事会と管理組合が共同して作成し
    たものを規約原本として、それを基にして改正案を作成
    し総会に提出して可決されたものを規約原本として配布
    したものには理事長の署名押印はありません。
    総会は無効である上に配付された規約も無効であり、
    作成費の予算が50万円を10万円に値下げした金額も無効
    ではないでしょうか。?
    多分理事長は理由があって記名押印を拒否した経緯があ
    ります。

  5. 5865 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    尊い心がけだと思いますが、なぜ私物を提供したり、領収書が手に入る経費を精算しないのですか?手出しは勘繰られたりする諸刃だと思いませんか?手出しをするほど役員には得があると。精算すれば決算上、何をしたかの活動報告を説明する場があります。1番いけないパターンは自分がマイナス思考に陥った時に「手出しまでして頑張ったのに」と言って「誰も頼んでいない」と言われて、その高い志しが折れてしまった方を数人知っています。他人には言わなくてもそんな風に思った自分に自己嫌悪を抱いて退任してしまったり、負のスパイラルに陥る原因になります。身銭を切るのは誰のためにもなりません。絶対やめた方が良いと思います。長く奉仕している方は特にです。「○○してやったのに」が始まる原因になります。管理会社担当者として1番見たくない光景です。

  6. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    そうですね、あらぬことを詮索されます。

  7. 5867 匿名さん

    >>5865さん
    私は会社をリタイアしたときに何かボランティア活動がしたいと思って
    いまして、たまたまマンションに住んでいましたので、それに関する
    ボランティアをしたいと思い、マンション管理士の資格を取り、ボラ
    ンテイア活動をしてきました。
    ボランテイア活動、例えば大震災の時に被災地にボランティアにいく
    時は交通費等全て自費でやってますよね。
    私は理事長等をやってきましたが、いろんな資料やマンション新聞の
    発行等の経費はすべて自費でやってきておりますし、みなさんそれを
    知っていますので、あらぬ詮索をされることはありませんでした。

  8. 5868 匿名さん

    普通の良識ある大人は本人目の前にして言わないでしょ。またあらぬ詮索をされていないと言い切るあなたもまたねー。他人の心がわかるのかい?大人なんだから子供じみた100か0かみたいな話はやめようよ。

  9. 5869 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    そう信じたいからそれがあなたの真実なんだよね。

  10. 5870 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    失礼しました。
    詮索されていないと自信があればそれでいいのです。
    これ以上は何も言いません。

  11. 5871 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    自腹を切ることは「すごいですね」などの称賛を受けることを前提としていませんか?あるいは他の入居者に対する優位性を保つためでは?集団の中でそういう風に自分のスタンスを保つ方は一定数存在します。会社で上司が部下に飯を奢る行為はボランティアではないですよね。そういう方ほどちょっとした否定に過剰に反応します。なぜなら「してあげてる」感覚で根本的に否定されないために出費しているからです。不思議なものでボランティア精神溢れる人ほどボランティアという言葉を口にせず、お金の話に縁遠くただそこにいて自然体で体現なさっているように感じます。

  12. 5872 匿名さん

    別にお金のことは気にしてませんし、業者との絡みは
    まず私がタッチすることはありませんでしたので、癒着等
    は考えられないでしょう。
    詮索されるのは何を疑問視されるのですか。
    業者との交渉は、管理会社と管理員がやりますからね。
    相見積もりの判断だけはしますけどね。

  13. 5873 匿名さん

    「専用使用権のある共用部分の管理」
      第22条(敷地及び共用部分等の管理に関する責任と負担)
       1.敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを
        行うものとする。但し、バルコニー等の管理のうち通常の管理に伴うものについては、専
        用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

      注: バルコニー等(専用使用権のある共用部分、下記のものが該当します。)
        玄関扉・・・蝶番等の補修(錠の交換は各戸負担)、交換
        サッシ ・・・滑車の交換、サッシの交換、窓ガラスの複層化、ガラスの交換
    ガラスが割れた場合の交換の負担(保険又は各戸又は管理組合)
        網戸  ・・・張替え、滑車の交換、網戸の交換
    網戸の台風による損壊の負担(保険又は各戸又は管理組合)

  14. 5874 匿名さん

    専用使用権のある共用部分の管理は本来区分所有者の
    責任と負担で行わなければならないのですが、いつのまにか
    管理組合負担で補修工事等をしているマンションはありませんか。
    例えば、メールボックスのカギの交換、玄関扉の不具合、インターホン、
    熱感知器等。

  15. 5875 匿名さん

    >>5872 匿名さん
    やはり今ひとつ立ち位置が分かりづらいですね。
    理事長等役員であっても業者と絡まない?交渉は管理会社と管理員がする?それは貴方をはじめ組合員を管理会社が良いように利用しているとしか解釈できませんが誤解でしょうか?そもそも管理会社か関連会社が見積書を提出している中で相見積を管理会社に任せてはダメではないですか?どの管理組合も管理会社に対抗できる相見積先を探すのに苦心されてます。やっとの思いで探してもすぐ管理会社に懐柔されてしまう。入居者の会社だと利益相反になるケースがある。探した挙句に管理会社以外の会社に搾取されるケースもざらにあります。良い相見積先の開拓というのは、役員にとっても管理組合にとっても大きな課題なんですよ。大変申し訳ないのですが、貴方がサラッと投稿している内容は、管理会社に搾取されても気づかない管理組合の役員なのかなぁと解釈されかねない内容ですね。

  16. 5876 匿名さん

    >>5875 匿名さん
    私んマンションは管理会社の担当は役員会の出席は
    会計と業務報告が終われば退席させています。
    必要な時は同席して説明を要求します。
    総会は重要事項の説明と会計・業務報告をして江合
    席させます。
    議案書や議事録は理事会で作成して管理会社に印刷
    と配付を依頼します。
    勿論委託内容や費用は考慮しています。必要以外は
    管理会社の介入を避けています。
    管理員や清掃業務は別の管理会社と委託契約を締結
    しています。

  17. 5877 匿名さん

    >>5876 匿名さん
    管理会社を上手に利用して、自主管理とは異なりますが、それに近い管理会社を1業者として扱う管理形態ですね。最低限の経費で済んで良いですね。大変なご苦労をしておられることは容易に推察されます。後はいかにそのスタイルを維持して継続していくかが課題ですよね。上手くいっている管理組合はやはり綺麗事ではなく、特定の誰かまたは複数の誰かの労力、言い方を変えれば犠牲の上に成り立っていますからね。

  18. 5878 匿名さん

    補修工事の業者選定は管理会社推薦、理事推薦の中で
    相見積もりを取ります。
    まず1社に見積もりを依頼し、あとの業者はその見積書
    の単価欄を消して提出してもらいます。
    いわゆる金抜き計算書のやり方です。
    同じ修繕個所、同じ仕様、同じ材料、同じ平米数でなけ
    れば相見積もりをとっても意味がありませんからね。

  19. 5879 匿名さん

    理事長と私は後継問題で悩みます。
    組合員名簿を見ながら管理んできそうな人物を探しますが
    見当たりません。
    将来高齢化して組合管理も後継者問題で悩むかもしれませ
    ん。
    全部委託から分散委託へ切り替えて既に7年たちました。
    規約の全面改正をしたり、法人化をしたり、老朽化した
    機械式駐車場を平地に変超したり、給排水管システムを変更
    してそれらに伴う専有部分の給排水管の更新工事とそれらの
    費用負担を組合負担にしたり、機械式駐車場撤去に伴い不足
    した駐車場用地の買収や、
    分譲時の管理会社と悪い組合員との共謀で入居した反社会的
    人物の退去等やそれに伴う入居者制限等を実施した。
    これ等を完成しながら若手の組合幹部の掘り起こしはしまし
    たが、これには全く将来の展望が見えず、
    理事長とある程度完了時点で管理会社に全部委託に変更しな
    いといけないだろうとの話をしました。
    特に古くから居住している893まがいの組合員の問題を考
    えると後継者に振るのは酷だと感じて全部委託の方向へ替え
    たいとおもっているところで管理会社と共謀した悪徳組合員
    のクーデター遭遇しました。
    理事長は相手が役員になりたいと言っているのだから、俺も
    疲れたのでやめたいと言い出しましたので、私も辞めること
    にしました。
    もう少しやり残したことがありますので後任に説明して辞任
    しました。
    分散管理も以上なような事態ですから大変です。
    これは当マンションの将来のための一時的管理で決して好
    ましいとは思いません。が、
    自主管理は良い管理をしても後継者の問題を考えるとやはり
    管理会社に頼る方が無難なほうが大きいでしょう。

  20. 5880 匿名さん

    総合管理と部分管理のことをおっしゃっているんですか?
    全部委託とか分散委託とかは聞いたことがないんですけど。

  21. 5881 匿名さん

    >>5879 匿名さん
    マンションの歴史は貴方が尽くしてきた歴史なのですね。もう十分ではないですか?極論すれば貴方が手を引けばどこの管理会社に全面管理を任せても大差はないはずですよ。だって所有者が所有する建物のためにする管理には敵いませんから。そして悲観する必要もないと思いますよ。仕方がないことってあるものですよ。一つの時代が終わっただけですよ。貴方が行ってきた行為の正しさは、これから新役員と管理会社の行う最低限の管理が反面教師として証明してくれますよ。

  22. 5882 匿名さん

    >>5880 匿名さん
    言い回しはどうでもええねん。伝わるやろ。

  23. 5883 匿名さん

    いえね、マンション管理に詳しい方が表現を
    間違われるのが不思議におもわれたものだから。

  24. 5884 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  25. 5885 匿名さん

    >>5883 匿名さん
    マンション管理に詳しい人の書き込みと思いこまないほうが
    良いでしょう。
    つまり、7年間かけて自主管理を目指してもこの状態だと言
    いたいのでしょう。
    結論はマンションの組合員の資質によってマンションの将来
    が見えてくると言っているのでしょう。

  26. 5886 匿名さん

    自主管理で一番ややこしいのは、会計なんですけど、
    会計帳簿や出納、決算書等の作成はだれがしているんでしょうか。
    中には、住民の中で経理に詳しい奥さんを担当にしていたマンション
    がありましたが、月10万円以上の報酬を支払っていたようでした。

  27. 5887 匿名さん

    自主管理はやはり難しいですよね。
    理事の長期政権の温床になりがちです。

  28. 5888 匿名さん

    駐車場を立体式から平置きにするのは特別決議でできるけど、
    用地の買収は全員一致なので、うちのマンションでは無理。
    毎年の総会で必ず全議案反対の書面を提出する変人がいるw

  29. 5889 匿名さん

    >>5886 匿名さん
    あんた自主管理なんもわかってへんやろ?1番ややこしいのは会計?何を言ってんのかなぁ?ややこしいのは人だよ。同じ建物にいて自分のプライバシーさえ侵害されかねない人だよ。理由不明の対抗心や天邪鬼はどう対応するかね?家族構成まで知られてんのに。無関心は攻撃してこんけど彼らは、やってもらって当たり前、成功して当たり前だから。会計は簡単とは言わないが答えは一つでしょ?人の対応にはどれだけのバリエーションがあると思ってんの?役員はそれを短時間で判断しなけりゃならんのだよ。時間かけることすらマイナス評価だよ。あんたがどれほどの知識人か知らないが、時間関係なしに自宅をノックされる恐怖を知っているかね?

  30. 5890 匿名さん

    >>5889さん
    それは自主管理だろうが管理会社に管理を委託してようが
    同じことですよ。
    管理会社がそういう問題をすべて解決してくれる訳ではありません。
    それらは最終的には理事会で解決しなければならないことでしょう。
    滞納金にしても、管理会社は電話や書面で滞納者に通知は
    しますけど、2回程度それをやっても滞納が続けばあとは
    理事会がやらなければならないのですよ。
    管理会社に管理を委託すれば管理会社がなんでもやってくれる
    と思ったら大間違いです。

  31. 5891 匿名さん

    >>5890 匿名さん
    選択肢が一つと二つでは違うがな。やっぱりあんたなんもわかってへんわ。管理会社が解決してくれるわけやない?能書きたれてもらわんでもわかっとるわ。文句が言いたいだけの奴や理屈が伝わらん奴らの対応は終わりがないことに気づけや!管理会社が楽だなんて思うてへんけど、少なくともビジネスとして金もらってプライバシーは守られてるやろ。どこぞで読んだ本の通りにいくことばかりやない。知ったかぶりで当たり前のように言わんことや。

  32. 5892 匿名さん

    >>5891さん
    だから理不尽な住民に対応するのは、管理会社に管理を
    委託しようが自主管理でやろうが同じことですよ。
    誰かがやらなければならないのだが、最終的には管理会社に
    管理を委託していても最終的には理事会で対応しなければ
    ならないんですよ。
    自主管理をやるには自分がいなければできない、他には
    人材がいないと決めつけるのはおかしいですよ。
    自主管理のときも理事会に対する不平不満はあったはずです。

  33. 5893 匿名さん

    >>5892 匿名さん
    何をいいたいんや?「自主管理で1番ややこしいのは会計」が否定されたからか?会計が1番ややこしいと思ったら頼めや。会計士か管理会社に。スキルも経験もないくせにしゃしゃるなや。こっちは自主管理進行形やしあんま知らんけど管理会社の苦労も否定してへん。ただただお前が薄っぺらなだけや。返レスせずに投稿だけしてろ。

  34. 5894 匿名さん

    >>5893さん
    顔が見えないからと言って好き勝手なことを書いてはだめだよ。
    理不尽な住民に対応するのは自主管理だろうが管理会社に管理を
    委託しようが理事会が対応するのは当然のことですよ。
    自主管理では収支報告書や貸借対照表は誰がつくっているのかな。
    出納業務は管理員にまかせているとは思うけど。

  35. 5895 匿名さん

    >>5894 匿名さん
    あなたピントがズレてますよ。
    わざと相手を怒らせようとしているなら、まぁ成功しているとも言えるネ。

  36. 5896 匿名さん

    自主管理をしているということは、小規模マンションですか。
    大規模マンションで自主管理を採用しているところは、理事や会計
    担当が代われば大変ですよね。
    特に輪番制であればなおさらでしょう。
    理事は人数が多いのでなんとかできるだろうが、会計となると日常の
    出納業務もかかわってくるからかなり忙しいだろうしね。

  37. 5897 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    会計好きやなー自分。そんで会計クンの話な浅過ぎて全く響いてこんのやわ。会計クン人の話し聞いてへんし理解する気もないやろ?可哀想やな自分、頑張ってなぁ。

  38. 5898 匿名さん

    管理員の勤務時間変更は重要事項説明会要りますか?9時から14時 11時~16時 委託費減額

  39. 5899 匿名さん

    当然重要事項の中に管理員の勤務時間が明記
    されていますので、区分所有者全員に重要事項の
    書面を配布して説明会を開催しなければなりません。
    面倒ですけど、それが法律で決められていますからね。

  40. 5900 匿名さん

    >>5898さん
    同じ勤務時間なのに経費削減になりますか。
    それに9時からだったのが、11時となりますと、
    業者は朝が早いので時間があわなくなるんでは。

  41. 5901 匿名さん

    毎年総会前に重要事項の説明をした後に
    総会で更新の承認決議をしてますか。

  42. 5902 匿名さん

    うちは2年更新になってます。

  43. 5903 匿名さん

    理事会ではアルコール禁止にしてますか?

  44. 5904 匿名さん

    ビールぐらいはいいんではないでしょうか。
    缶ビール1缶なら認めています。

  45. 5905 匿名さん

    つまみは何にしますか?

  46. 5906 匿名さん

    ビール1缶ぐらいにつまみは必要ありません。
    ものの1分程度で飲んでしまいますから。

  47. 5907 匿名さん

    ビール1缶はそうですが日本酒1合は効きますよ。

  48. 5908 匿名さん

    ですから、うちのマンションは総会と理事会は
    日本酒持ち込み禁止です。

  49. 5909 匿名さん

    理事のご主人の代わりに奥さんが手料理持参で
    代理出席するのは大歓迎ですね。
    和気あいあいとした雰囲気で議事もビールも進む。

  50. 5910 匿名さん

     <理事になったらまず何をしなければならないか>

    *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

     マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

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