管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 03:46:21

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 5241 匿名さん

    現在は会社をリタイアした者が戸建てからマンションに
    住み替えをしている者がかなりのピッチで増えています。
    年をとると庭の管理ができない、つらいというのがその
    理由です。
    それに、戸建てでも、駅近で交通や買い物、病院等がすぐ
    近くにあればいいのですが、マンションの利便性には
    到底歯が立ちません。
    そういう理由で終の棲家としてマンションに住み替えをして
    いる方はおおいようです。
    私の住んでいるマンションもかなりの方がおられますよ。
    戸建ては古くなると建物価値はゼロというか建て壊し費用
    が差し引かれるのでかなり安くなるということです。
    又、戸建てで古いのは借り手がいないかいたとしても、かなり
    安くしないと無理ということです。
    マンションの場合は、改装すれば新築同様になりますからね。

  2. 5242 匿名さん

    わたしの地域は都心部にはほとんどといっていいくらい大型の病院やショピングセンター等は存在しなくて自動車で通院や買い物へは郊外へ出かけます。むしろ、子育てや日常生活はむしろ不便です。
    独身等の住民が多いです。密集した都心のマンションは便利ではありそうで実は住んでみると利便性より大型の病院やショッピングセンターの存在する郊外の方が良いようです。
    最近は郊外の広々としたマンションの値上がり率は都心部より高いようです。
    社会環境が徐々に変化しているように感じます。以前と異なり、一戸建ての売れ行きは早いようです。田舎まで住戸と田畑付きは早く売れています。

  3. 5243 匿名さん

    >>5240 匿名さん
    >>5237 匿名さん
    管理会社の坦当はみなそう言います。
    氷山の一角にしておきましょう。完全犯罪は成立します。
    悪いことをしながら稼いでいるのにボランテアなどと大手の管理会社の責任者がほざくから真実とは異なると投稿したまでです。

  4. 5244 匿名さん

    >>5243 匿名さん
    私は管理会社勤務が長いですが、あなたに賛成です。
    特に物流も無く、在庫も抱えない管理会社に支店や営業所などいるのか疑問でした。地元管理会社に任せれば良いものを、所帯ばかり大きくなり経費は増えて、そのせいで利益率を上げざるを得なくなり、それを管理組合に負わせる構造は疑問です。管理は儲からない仕事なので儲けようとすると歪みが出るのです。

  5. 5245 匿名さん

    >>5242さん
    若くて元気なうちは郊外でも全く問題はないでしょう。
    それに車もあるでしょうから。
    しかし、高齢になり、車の免許は返納し、体も不自由に
    なってくれば戸建ての生活は難しくなります。
    だからそういう方はマンションを終の棲家として移り替え
    てくる傾向にあるのです。

  6. 5246 匿名さん

    >>5243さん
    管理会社はボランティアでマンション管理を
    委託しているのではありません。
    その分の報酬は管理組合は支払っています。
    管理組合と管理会社は共存共栄の関係にあります。

  7. 5248 匿名さん

    >>5244さん
    地元の管理会社に委託するとしても、その中で
    マンションの獲得合戦は熾烈化します。
    そして、企業ですから前年度より毎年利益率の
    向上を目指すのが普通です。
    これについては、地元の建設会社とスーパーゼネコン
    も同じことでしょう。
    大規模修繕工事は、単なる補修工事ですから、地元の
    建設会社でも十分できます。
    しかし、工事費や管理会社への管理委託費、点検費に
    ついては相場というものがあり、それを住民が知らなければ
    高い支出が伴うこともあります。
    それから、所帯が大きくなったから経費が増えるという考えは
    間違っていますよ。効率化できるので経費は逆に抑えられる
    と思います。ただ、大手管理会社の社員の給料は地元のもの
    より高額にはなっていますが。

  8. 5249 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    管理会社と管理組合は共存共栄にはなりません、
    よくマンション管理士が相談の席上で共存共栄を強調て
    いますが、
    そこには管理会社から仕事の紹介を欲しいといった下心
    が見え見えです。弁護士や建築士も同じように見えます。
    それは商売人の感覚ですから当たり前だとおもいます。
    しかし(士)の称号に反しない仕事をしてください。
    二者が共存共栄は適切ではないと思います。
    私は組合側に有利な方法を考えるマンション管理士を要望
    しています。

  9. 5250 匿名さん

    >>5249さん
    マンション管理士を管理組合が雇っているんですか。
    だったらマン管士は管理組合側に立つのが普通でしょう。
    管理会社から仕事の紹介をして欲しいという思惑はない
    のではないですか。
    管理会社には顧問弁護士もいますからね。
    それから管理組合と管理会社はやはり共存共栄がいいですよ。
    お互いに信じ信じられる関係を目指すべきです。

  10. 5251 匿名さん

    >>5244 匿名さん
    大手管理会社の社長が管理会社はボランテアではない旨の
    発言をしている。
    この会社の社長は今まではボランテアで管理してきたが今後
    はそうはいきませんよと言っているのです。
    ではこの管理会社の決算報告を見てみるとボランテア経営で
    ありながら膨大な利益を計上している。
    フロントの仕事ぶりを見ていると原価意識が全くなく節約の
    節でさえ程遠い仕事ぶりです。
    高給料の割には仕事ぶりからして無駄と無理が相当見えます。
    ボランテアでこれだけの贅沢ができるのだから今後どれほど
    の利益を追求すりのでしょうか。
    管理物件はもっと委託費の値下げをした方が良いんでないの。
    馬鹿理事長では騙されるだけでしょう。

  11. 5252 匿名さん

    管理会社がボランティアの筈はないでしょう。
    報酬をもらっていればボランティアとはいいません。
    フロントに原価意識がないとはどういうことなのか
    は理解できません。

  12. 5253 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    そうですよ、だから文句を言っているのです。
    ボランテア管理会社で社員にお給金は払いません。
    貴方はよく理解しています。

  13. 5254 匿名さん

    仕事は頭を使って効率よくできるのを行き当たりばったり
    行ったり来たりして無駄が多いです。つまり、
    一度で済ませる仕事を二度三度と時間と手間をかけている。
    この管理会社では事務用品の無駄使いとフロントの残業手
    当を含めて30歳代の中堅フロントが年収1000万円を超えて
    いる。残業手当が多いのです。
    残業手当を稼ぐために仕事をでっちあげているようにさえ見
    えますが。
    ある日管理室に入室する機会がありました。余計な事務用品
    や清掃用品が山とつまれているのです。
    なぜこんなに物が多いのかと聞くとフロントは毎月業者から
    定期的に配達されるので保管であふれているとの返答でした。
    ある程度まとまると業者が集荷してくれるそうです。
    その他鉛筆類、等々がたくさんあり少し小さな文房具店みた
    いでした。管理室の備品は管理会社の一部局が管理しています。
    これが管理会社は今まではボランテアであったが今後はボラン
    テアでは管理はできない発言をしているのです。

  14. 5255 匿名さん

    >>5237 匿名さん
    追記 管理はボランテアではないと言っているようです。

  15. 5256 匿名さん

    管理員室にある事務用品は管理組合が負担するのでは
    ないですか。

  16. 5257 某管理員

    事務用品、清掃用品は管理会社の自社経費です。
    直接管理組合が負担する物ではありません。
    (最終的には管理組合の負担にはなりますが)

    管理員室に余計な事務用品、清掃用品が山と積まれているなんて、
    たまたま月1回の納品日だったに過ぎません。
    毎日、山と積まれていたら仕事になりません。

    ボランティアの話も一人歩きしています。
    管理会社が、利益の多い管理組合に集約し、
    利益の少ない管理組合の管理委託はしない方向で行く、
    と言っているに過ぎません。
    企業として当然のことです。

  17. 5258 匿名さん

    管理会社としては、効率の悪い小規模マンションに
    ついてはあまりやりたがらないでしょうね。
    うちの場合は、管理員室の備品や事務用品については
    管理組合負担となっています。
    当然購入するときは、理事長の承認が必要になります。

  18. 5259 匿名さん

    >>5257 某管理員
    私は毎日のように管理室へ行きましてチェックしていますが、
    一般の会社からすると恵まれていて事務用品等も贅沢に余分
    なものが多いです。不足分をフロントが注文したものが来る
    のかと尋ねると、勝手に配達されるそうです。
    儲からない組合はボランテアだからもうやめるとのことですが、
    それはしないでしょう。あったとしたら具体例を教えてください。無理ならぜひとは言いません。管理会社にもいろいろ事情
    があるのでしょうから仕方ないことです。
    確かに組合は以前からすると賢くなりましたから管理会社も大
    変でしょう。
    大手はそれなりに損益分岐点が高くなり事業計画も縮小するの
    も小回りが利かないのでどうにかしないと事業継続が困難にな
    ります。管理組合への値上げ要求はあるでしょう。私のところ
    は逆に値下げ要求です。

  19. 5260 某管理員

    >5259 匿名さん
    >勝手に配達されるそうです。
    余程ルーズな管理会社と言うしかありません。
    普通、事務用品、清掃用品とも管理員が注文しなければ納品はされません。
    最初勤務した管理会社では、事務用品、清掃用品が少なく苦労しました。

    >あったとしたら具体例を教えてください。
    ボランティア云々の経営者の発言が載ったのは、
    確か1年半前の東洋経済誌と記憶します。
    管理を集約する方向の管理会社の代表例として、
    住友不動産建物サービスと東急コミュニティサービスを挙げていたはずです。
    住友不動産建物サービスのHPで近隣の管理物件を調べると、
    確かに優良物件に集約していました。

  20. 5261 某管理員

    東洋経済 2020年3月14日号
    インタビュー/マンション管理業協会 理事長 岡本 潮
    管理はボランティアではない
    でした。

    管理がボランティアではない
    はあくまで雑誌のタイトルです。

  21. 5262 匿名さん

    >>5261 某管理員
    よくわかりました。ボランテアでは管理はできません、
    しかし、組合員が主導して管理を行いたいと思えばボランテア意識は大切でしょう。

  22. 5263 某管理員

    >5262 匿名さん
    >組合員が主導して管理を行いたいと思えばボランテア意識は大切でしょう。
    その通りと思います。
    マンションは築年数がたつと、見える所、見えない所共劣化します。
    適切に修繕しないと二次被害を出し、修理金額が増えます。

    マンション会計収支の把握。
    マンション内設備の実地見学。
    現在マンションで問題になっている事を、
    近隣マンションでどう解決しているかの調査。
    マンション管理に有用図書の購入と回覧・購読。
    管理組合理事会だけで、信頼できる講師を呼んでの勉強会。
    等が出来れば良いのですが。

    管理会社には、やることをやって利益を出してもらう、
    方向が必要ではないでしょうか。

  23. 5264 匿名さん

    マンションの建物の維持保全については、長期修繕計画書が
    あり、基本的にはそれに基づいて管理がされていきます。
    当然それに伴う修繕積立金も適正額がきめられています。
    そういう基本的な管理ができていないマンションは築年数
    の経過とともにスラム化していきます。
    それから管理会社との契約は委託契約に基づいてやって
    もらいますが、各項目の委託費は全国の相場を知った中で
    契約をしていくべきです。

  24. 5265 匿名さん

    事務用品ぐらいは少々贅沢をしてもそんなに
    大きな金額にはならないのでは。

  25. 5266 匿名さん

    しっかりした長期修繕計画がないから
    いろんな問題が出てくるのです。
    一度建築士を雇い、専門委員会を設けて
    建築士と一緒に長期修繕計画書を作成すれば
    いいと思いますよ。
    当然それには設計図面を参考にして作成します。

  26. 5267 匿名さん

    長期修繕計画書ぐらいないと寂しいね。
    何を目安に工事をし、修繕積立金の額を
    きめてるのかね。

  27. 5268 匿名さん

    >>5265 匿名さん
    管理室に持ち込まれている事務用品は過去から現在までに、
    パソコン、プリンター、掃除機、清掃用品、等々があります。
    数十年ですから合計すると相当な金額になります。

  28. 5269 匿名さん

    築数十年のオンボロ共同住宅には住まないほうがいいかも

  29. 5270 匿名さん

    >>5268さん
    事務用品費の節約はたいしたことないですよ。
    それよりしっかりと修繕積立金を確保して、建物設備の
    維持保全に努めてください。

  30. 5271 匿名さん

    修繕積立金が月15,000円以下のマンションは
    スラム化しますよ。

  31. 5272 匿名さん

    うちのマンション、築15年70㎡で毎月の管理費1万円修繕積立金8千円w

  32. 5273 匿名さん

    うちは30年間毎月管理費5000円/修繕積立金6000円です。
    駐車場使用料7000円です。
    スラム化どころか剰余金はタップリあります。
    組合員にマンション管理士がいて、やかましいです。

  33. 5274 匿名さん

    >>5272さん
    修繕積立金より管理費の方が高いんですか。
    管理費は通常の管理に要する経費に充当するもので、
    毎年その金額は必要なものです。
    しかし、修繕積立金は読んで字の如く住民の積立金です。
    修繕積立金を増やさなければ、スラム化しますよ。

  34. 5275 匿名さん

    >>5273さん
    駐車場使用料は管理費と修繕積立金に振り替えているんですか。
    管理費5,000円は少ないし、修繕積立金6,000円と使用料
    7,000円が充当されていたとしても、13,000円しかありません。
    剰余金とは積立金のことだと思いますが、タップリあるということは
    補修工事をしてないからでしょう。
    現状のマンションの状態は、いかにも古いという印象を受ける
    のではないですか。資産価値はかなり落ちていると思います。

  35. 5276 匿名さん

    >>5275 匿名さん
    大規模修繕は2回しました。剰余金はタップリあります。
    勿論余計なことにはお金は使いません。
    外壁塗装などは必須ですから怠りなく実施しております。

  36. 5277 匿名さん

    >>5274 匿名さん
    修繕積立金を増やさなければなぜスラム化するの。?

  37. 5278 匿名さん

    >>5275 匿名さん
    なぜそんなに修繕積立金の増強を力説するの。
    充分この管理費等で運営されていても十分な資金を持っています。マンションは様々な種類がありますから、
    標準では語れませんよ。標準はあくまで標準です。
    余計な剰余金は必要はありません。不足したときは組合員に相談
    すれば事足ります。
    かたくなに資金不足をばかリを強調してはいけません。
    組合員の管理費等が高額であっても組合は資金を蓄えているとは
    限りません。その逆もあります。組合幹部の腕の見せ所です。

  38. 5279 匿名さん

    補修工事や改良工事はやればやるほどマンションは
    快適な場所になります。
    例えば、解放廊下の床シートの張替えとか、玄関扉の
    交換、ベランダの防水シート、給排水管の更新工事、
    エレベーターの交換、場合によっては専有部分の
    給排水管の補修工事等いろいろあります。
    自分の部屋で考えてみてください。壁紙の張替え、タタミの張替え
    ふすまの張替え等、早く交換する者といつまでも交換しない者が
    いますが、早く交換すれば部屋はきれいになり快適になります。
    交換しなくても住むことはてきますけどね。
    その差ですよ。
    やらなければならない工事のすべてをやってなければ積立金は
    残ってはいるんでしょう。ただそれだけのことです。

  39. 5280 匿名さん

    >>5278 匿名さん
    それもそうだが組合費を湯水のごとく費やす組合運営を好む集団はマンション管理士や管理会社の考えです。
    適切に修繕計画を立ててそれを適切に実行していればマンションは快適で住み易いのは当たり前です。
    管理費等が高いからと言って決して適切に管理されているといった論法は分譲マンションの管理には適切ではありません。
    お近くの中古の大型マンションを調べてごらんなさい。そうでないことにきずかれるはずです。
    マンションを管理するにはそれなりの管理者の知識と品格です。
    地域の立地条件等で各マンションは様々な管理ができます。
    標準はあくまでマンション管理士の試験問題の〇は×にしかすぎません。そのためには実務経験は必須です。

  40. 5281 匿名さん

    マンション管理士が管理費等を湯水のごとく費やすのですか。
    そもそもマンション管理士を活用しているマンションって殆ど
    ない筈ですけどね。
    管理組合と管理会社の関係の間違いですよね。

  41. 5282 匿名さん

    >>5281 匿名さん
    貴方の論法が湯水のごとく管理費等を費やしているのですよ。
    私のマンションは組合員の中の有志が奉仕してくれています。
    修繕計画や設計監理や業者の手配等々は管理会社も介入させ
    ません。マンションはピカピカできれいです。
    売却や賃貸の取引もスムーズです。
    管理費100円以下/㎡修繕積立金100円以下/㎡で30年間維持し
    ています。管理費等が高くなければいい管理はできないは間違
    いです。以上

  42. 5283 匿名さん

    管理費や修繕積立金に要する経費については、
    小規模マンションより大規模マンションの方が
    ずっと効率的であり、費用も安くて済みますよ。

  43. 5284 匿名さん

    >>5282さん
    私どものマンションも組合主導で工事や点検は
    行われています。
    外壁はタイルでエントランスはジャスパーが使用
    されていますのできれいですよ。
    解放廊下の床シートも第1回目のときに交換しました。
    大規模修繕工事の周期は13年です。
    それ以外に、大型設備の交換は長期修繕計画に記載
    されています。
    玄関扉、給排水管、専有部分の給排水管、エレベーター、
    サッシの交換(これについては滑車でもいいのではとは
    思っています。一応予算化はしています。)、給水設備の
    交換等が予定されています。すべてやりますよ。
    管理費の値上げはどこのマンションも殆どやっていないでしょう。
    修繕積立金はそれではたらないでしょう。

  44. 5285 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    管理費や修繕積立金に要する経費とはどんな意味か。?

  45. 5286 匿名さん

    >>5285さん
    管理費
      管理委託費、管理員業務費、日常清掃費、定期清掃費、エレベーター保守料、
      水質検査費、遠隔監視費、電気設備保安業務費、消防設備点検費、振替手数料、
      連結送水管耐圧試験費、電気料、電話料、共用ガス料、植栽管理費、複写機リース料、
      防犯カメラ、AEDリース、備品費、雑排水管費、小修繕費等

    修繕積立金
      通常ではない修繕費、大規模修繕工事費、大型設備補修工事費、
      長期修繕計画書作成費用、組合保険等

  46. 5287 匿名さん

    >>5286 匿名さん
    あんたはそれでマンション管理士のつもりか。
    マスターベーションはやめた方が良いでしょう。
    収支決算(予算)書のつもりでしょうけどね。解りにくい。

  47. 5288 匿名さん

    >>5287さん
    私はマンション管理士とはいっていませんよ。
    5286が分かりにくいですか。
    ではあなたのいう管理費と修繕積立金はどんなものに
    使用されるのですか。
    管理費や積立金に要する経費にはどんなものがあるんでしょう。
    それを解りやすくしたのが収支報告書や予算書なんですけどね。

  48. 5289 匿名さん

    >>5288 匿名さん
    マンション管理士等に問うていますので、
    でなければ回答は控えてください。

  49. 5290 匿名さん

    >>5286 匿名さん
    項目がバラバラ、人間でいえば精神分裂気味である。

  50. 5291 匿名さん

    >>5290さん
    では管理費と修繕積立金に使用される項目をあなたが
    示してください。

  51. 5292 匿名さん

    >>5289さん
    あなたがマンション管理士限定で質問するのであれば
    その旨を記入してください。

  52. 5293 匿名さん 

    >>マンション管理士等に問うていますので、でなければ回答は控えてください。

    マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
    住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

  53. 5294 匿名さん

    >>5289さん
    マンション管理士といって質問に答える者はいませんよ。
    マンション管理士はプロですよ。
    プロに質問するのであれば、報酬を支払うべきです。

  54. 5295 匿名さん

    >>5293さん
    要するにマンション管理に関するみなさんであれば
    誰でも答えていいということですね。

  55. 5296 匿名さん

    匿名掲示板なので文言等で本物か偽物かを判断しましょう。
    立派な人物も投稿してくださっていますので尊重しましょう。

  56. 5297 匿名さん

    質問するのであれば、それなりの態度を
    示さないとね。

  57. 5298 匿名さん

    常識のある書き込みをしてほしいね。

  58. 5299 匿名さん

    >>5290さん
    管理費と修繕積立金の項目の書き込みはまだですか。

  59. 5300 匿名さん

    いろいろ批判はするけど、自分の意見は述べない
    というのは何考えてんだか。

  60. 5301 匿名さん

    5chレベルだからどうでもいい

  61. 5302 匿名さん

    もう少しましなマンション管理の情報とかが
    欲しいね。

  62. 5303 匿名さん

    やはり情報と引き換えにカネを取るプロに聞かないとね

  63. 5304 匿名さん

    マンション管理士等だからな、「等」の中には無資格者、万年不合格者、統失もいるだろう。

  64. 5305 匿名さん

    合格しなくても勉強していればいいなどと、ほざく,
    永久不合格者もいるからね。
    話をしているだけでこの人物はマンカン士には永久
    に合格はしないだろうなと思われる役員は結構多い
    です。
    プライドだけが先行しているので謙虚さを失い惨め
    ではある。
    それでも分譲マンションは管理会社に任せると理事
    長名で管理はできる

  65. 5306 匿名さん

    女性のマンホール管理士

  66. 5307 匿名さん

    マン管士に合格していても民法を知らないから間違いばかりやって素人組合員に笑われてるw

  67. 5308 匿名さん

    マンション管理については、民法より
    区分所有法が殆どだけどね。
    管理規約を順守すればいいよ。

  68. 5309 匿名さん

    >>5308 匿名さん
    区分所有法や民法にその他に反する規約を見破る知識を磨
    く必要がありますか。?
    例えば、区分所有者名簿・居住者名簿等の組合員全員への
    配布を義務付けた規約は有効か無効かを知りたいです。
    私は無効と思いますが、いかがでしょうか。?

  69. 5310 匿名さん

    個人情報保護法違反です。

  70. 5311 匿名さん

    マンション管理士と管組合とのつながりは
    ほとんどありません。
    それが現状です。

  71. 5312 匿名さん

    >>5310 匿名さん
    個人情報保護法違反の規約を順守したならば規約違反には
    なりませんが、個人情報保母法違反にはなりますよね、
    私は規約を順守しましたが、
    組合員からは個人情報保護法違反だからと異議の申し立て
    を受けました。どう対応すればいいでしょうか。
    このまま放置しようと思いまますが、時効は何年でしょうか。

  72. 5313 匿名さん

    ? AED(自動体外除細動器)

     もし家族の一員が心肺停止になったら、その時AEDがあり、うまく使えれば助かる
    確率は高くなります。
     しかし、心肺停止が起こった時の行動順位としては、下記順位になります。

    1)救急車を呼ぶ
    2)心臓マッサージ
    3)人工呼吸
       30回心臓マッサージと人工呼吸を繰り返す。
    4)AEDの使用

  73. 5314 匿名さん

    問題点
    1)ひとり暮らし又はひとりでいる時は使えない。
    2)AEDの保管場所に取りに行くまで時間がかかる。
       AEDを取りにいくのに1~2分でとりにいける場所に設置
    3)全員が使えるように訓練をする必要がある。
    4)心室細動の者に使用、脳卒中には使えない。
    5)隣の者に助けをもらう場合も、動ける者が二人はいなければできない。
      一人は、心臓マッサージ、そしてもう一人が救急車を呼ぶ、そしてAEDを取りに
      いって、充電して使用する。
      管理員がいる時は、管理員室に電話してもってきてもらって使用する方法もある
      が、管理会社との連係と契約が必要。
    5)119番に電話して、救急車が到着するまでの所要時間は7分~8分

    各専有部分には、夫婦二人、夫婦と子供というのが殆どであり、実際その場面に直
    面したら、動ける者がいない、いても子供にお願いするということになります。
    隣りとのコミュニケが大切になってきます。

  74. 5315 匿名さん

    >>5314 匿名さん
    居住者間のコミュケーションは住民の生命を救う確率が高い。

  75. 5316 匿名さん

    やはり隣近所とのコミュニケがないといざというときに
    助けにやってきてくれません。
    その前に全員がAEDを使えるように繰り返し繰り返し
    訓練をすることが大切です。
    二人家族の場合、一人だけ知っていても役に立たないことが
    でてきますので。

  76. 5317 匿名さん

    日常的に茶話会などのお付き合いがないと(信頼)
    AEDを使って助けようなどとはおもわない。
    どこのだれか、名前も知らない人の為には動ききれない。

  77. 5318 匿名さん

    AEDで救助を依頼するとしたら、少なくとも
    同フロア、できればとなりの住民ということに
    なりますね。

  78. 5319 匿名さん

    1000戸超のマンションです。
    AEDを10か所に取り付けました。
    訓練召集をかけましたが8名くらいが参加した。
    私も行きましたが顔見知りはおりません。
    それっきり訓練はありません。5年たっても利用者はいません。
    救急車は出入りしています。
    使うタイミングは慣れてないと無理なようです。

  79. 5320 匿名さん

    宝のもちぐされですね。
    単なる飾りです。

  80. 5321 匿名さん

    業者とそれを仲介する管理会社や理事長の懐が潤うから意義はある

  81. 5322 匿名さん

    法令と規約が相反するときは法令順守が基本
    原始規約はまだしも、アホ理事とバカ組合員がこねくり回した改正後規約を真に受けると大損w

  82. 5323 匿名さん

    工事や点検があるとすぐ管理会社や理事長が
    潤うというその発想が間違っているよ。
    そんなマンションはほとんどないよ。

  83. 5324 匿名さん

    自分が住んでいるマンションで、理事長等が不正を
    しているとかいっているが、その証拠はつかんでいな
    いんでしょう。
    全て憶測なんだよね。もし、不正であれば刑事事件で
    罰せられている筈だから。

  84. 5325 匿名さん

    よく管理会社や理事長が不正等をしているとの
    書き込みがあるけど、その実態はまず掴んでいない。
    その証拠をつかむことはまず不可能だからです。
    理事や管理会社のフロントでもない限り、その実態を
    どうやって知ることができるだろう。
    横領当している者が証拠を提出したり、口外することは
    ないでしょうから。
    単なる憶測で書き込みをしないようにしましょう。

  85. 5326 匿名さん

    納得。
    書き込みがあればそうだと思ったが、実際は証拠などが
    ある訳ないし。

  86. 5327 匿名さん

    もう想像での書き込みはやめましょうね。

  87. 5328 匿名さん

    管理会社や理事長の使い込みの書き込みはやめよう。
    証拠がないのに書き込むうそはやめよう。
    単なる憶測で管理会社や理事長を貶める書き込みを
    したいんだろうね。

  88. 5329 匿名さん

    大規模修繕工事の専門委員を経験された方はいませんか。
    おられたら、是非貴重な経験談をお聞かせください。

  89. 5330 匿名さん

    リベート嬉しい

  90. 5331 匿名さん

    工事費を水増し発注して業者からバックさせるのはアウトだが、
    工事業者からの儀礼的範囲内の贈答品は受け取って問題ない。

  91. 5332 匿名さん

    それは問題ないでしょう。

  92. 5333 匿名さん

    中元歳暮欲しさに役員や委員やるやつもおる

  93. 5334 匿名さん

    理事役職に駐輪担当理事とか防犯担当理事、町内会担当理事とかあります。
    このような役職は具体的にどんな役割でしょうか?
    防犯担当てマンションを巡回しるのですか?

  94. 5335 匿名さん

    理事の役員の中に、町内会担当理事とは
    何をするのですか。
    理事会と自治会が混同してますよ。

  95. 5336 匿名さん

    <管理組合と自治会の違い知ってますか>
     管理組合とは、区分所有者になれば法律上、自動的に組合員になり、区分所有者でなくな
    れば、自動的に組合員ではなくなります。また、組合員は区分所有者でなくなるまで退会すること
    は法的にもできません。
     管理組合の主な目的は、建物・設備の共有資産の管理です。
     又、マンション内の快適なマンションライフを維持していくための管理も行っています。
     管理費から募金や老人クラブ、スポーツや文化会、親子会、祭りとかに経費を支出することはでき
    ません。あくまで管理費はマンションの管理のために使用しなければなりません。
     標準管理規約から、「コミュニティ条項」が削除されました。
    「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(費用)」という項目です。
     理由としては、法的リスクを避けるためとのことです。コミュニティの合意形成の環境づくりといっ
    た理由で管理費から支出されたり、マンションの管理と関連性の薄い業務活動に対して支出す
    れば、役員に対して損害賠償責任が生じる恐れがあることがその理由です。

  96. 5337 匿名さん

     自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、誰でも
    入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありません。
     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。
     美化活動、子供の見守り、敬老会、祭り、防犯パトロール、弱者に対するフォロー活動等
     具体的には親子会、塾親会、文化活動やスポーツ活動を支援しており、又祭りや清掃活動、リサ
    イクル活動等を行っています。祭りに関しては地域の自治会と消防訓練は管理組合と協力して行い
    マンション住民の生活面での互助並びに交流活動のフォローを行っています。
     自治会は、行政との窓口で、行政の各種情報が伝達されます。
     しかし、管理組合と自治会は目的や機能が異なる組織で、構成員も異なっています。それでこ
    の2つを混同すると管理組合の運営に支障をきたすおそれがでてきます。
     そのため、マンション管理を適正に行うためには、各組織の違い、目的等をよく理解しておかな
    ければなりません。

  97. 5338 匿名さん

     管理組合、自治会の役員のそのときの力関係によって、管理組合が自治会に、自治会が
    管理組合に干渉をすることがあってはいけません。
     ただ、相互に連携して協力しあう体制をどう構築していくかということは大切なことです。目的が
    重複している防災や植栽に関しては、一緒に取り組んでいくことが効率的です。
     自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、誰でも
    入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありません。
     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。

  98. 5339 匿名さん

    自治会長は一戸建てに住んでる人が多いな。

  99. 5340 匿名さん

    うちの場合は、マンション内自治会だから当然
    自治会長他役員はすべてマンションの住民です。

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