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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
このスレなんか狂ってる?
常識も理解できないクルクルパーが真面目に間違ったこと書いてる
ボケだしてる高齢者なら施設に帰ればいいのに
マン管や管業の試験が難しいとか易しいとかは関係ない。
ただ、管理会社のフロントとしては、管業はもっていないと
重説の説明ができない。
僕は管業は試験は合格したけど、管理会社に勤務するつもり
もないので登録はしていない。
>>5042さん、あなたはなんのためにマン管の資格を取った
のですか。
いくら易しいといっても、それなりに勉強をしなければならないし、
参考書や問題集を購入したり、休みを取って受験料を支払い
受験までしたんでしょう。
>>5043 匿名さん
フロントだからといって官業の資格を持っていなければならないわけではない。ただし、重要事項の説明をする必要があるときは管理業務主任者の登録をしないといけません。
マンカンの勉強はしてもしても合格しない人間もいるし、勉強しないでも一発で合格する人間もいますので一概に何とも言えません、目的は役員の順番や抽選で当たった時の為です。
まだアホが嘘書いてボケてるのか?
老人ホームでお昼ご飯の流動食は約t我部なさい
ボケ老人w
>>5045 マンション比較中さん
もうすぐするとお昼ごはんです。
今日のメニューはボケ防止用に固い食べ物だそうです。
入れ歯ががたがたして神難いです。
頭のリハビリには良いようです。ボケるといいらしいですよ。
役員の順番がきたら認知症で、ハイ、次の方へ繰り延べです。
建物診断は大規模修繕工事の前に行いますか。
その際単なる建物診断だけですか。
建築図面をみてからの、概算設計書や数量調書
を作成してくれますか。
又、工事費の概算額はだしてくれますか。
当然住民説明会はやってくれるでしょうが。
建物診断
建物診断については目視点検、必要に応じて機械測定調査を含みます。
建物診断、診断報告書、修繕仕様書の提出
工事費概算書の提出
設計図面に基づいた概算設計書、数量調書は準備してありますので、業者選定
決定後にお渡ししますので、それを参考にして工事費概算書を提出して頂きます。
診断結果報告
この診断報告書をもとにマンションの修繕が必要かどうか判断したり、マンションの
保全計画や改修・改良計画等を作成して頂きます。
総合所見も含めて住民説明会の実施
*住民説明会後実施計画案を検討して工事概要を決定します。
一人でボケ老人が自演してるスレか?
なんだか悲しい末路やな 安らかに逝ってくれ
都合が悪くなると大規模修繕工事の話題に振る奴がいるなw
建物診断業者を選定し、設計監理会社を決め
それから施工会社を決める。
大規模修繕工事は奥が深い。
>>5049 マンション比較中さん
シニアマンションも自立型ですので痴ほうになると退去しなければならいのです。
レストランの食事も楽しいですよ。仲間にこのスレを見せたら面白がっていました。
建物診断をする前に5049さんの頭脳診断が先だと言われました。
痴呆寸前のシニアから頭脳診断の勧告を受けられていい気分でしょう。おめでとう、近いうちいらっしゃい。もんであげるから。
まず自分の頭を大規模修繕したほうがいいボケ老人の修繕委員が多い。
でわそろそろ専有部分内の熱感知器を規約共用部分にした
バカマンション理事会について診断しましょう。
国家資格についても無知すぎるボケ老人w
詳しくお医者さんに診てもらってね
相当ボケというか認知症が進行してる感じ
年金がもったいないから早く逝ったほうが国のため
相変わらず批判だけをする者がいるね。
まともな書き込みはできないんだろうね。
もっと素直にならないと、これからの人生、損をすることになるんだけどね。
それがわからないのだろう。
>>5057 匿名さん
自立型所有権付きシニアマンションですからボケは入居禁止です。
痴呆になったら家族でも住めますし自由です。
健康なシニアですからいろいろな方が入居していて知らないことは教えてくれます。便利なマンションです。
なかなかコロナのお迎えもありそうではありません。
元気な方が多いようですが、
最近はお孫さんの顔を見かけなくはなりました。
もう少し、マンション管理に役に立つ書き込みが
できないんかな。
ただ批判するだけだからね。
>>5060 匿名さん
ボケや痴呆の話になったね、築古マンションは痴呆住民が多くなりませんか。組合運営などはうまくいっていますか。
わたしは、痴呆になる前に分譲のシニアマンションを購入しました。痴呆になったら同居人がいなければ退去して老人ホームへ転出します。マンション管理の経験はありますので聞きたいことがあればどうぞ。
周囲には人生経験の豊富な仲間がおります。実業家、弁護士、公認会計士、医者。等々とそれらの親族、親戚、子供等々でなんでもこの仲間に相談すれば解決します。
私も痴呆防止に頑張っています。
しかし、コロナウィルスは収まらないどころか
拡大しているね。
全国のマンションはその対応策はどうしているんだろう。
ホテルじゃあるめーしマンションがコロナ対策なんてするわけねーだろボケ老人
エレベーターボタンは爪楊枝で押せ老人ホーム住がアホか
うちのマンションでは、管理員と清掃員が毎日エレベーター内や
エントランス、集会室等の消毒や清掃をやっているみたいだね。
そんなことは以前から管理会社はやってる通常業務
管理会社は契約以外のことは要請がなければ行わない
マンション管理の知識が皆無の人には呆れる無知すぎ
しかし、消毒まで管理員はやらないのでは。
清掃員も清掃はしても消毒まではやらない。
管理会社と管理組合はウィンウィンの関係が保たれて
いますか。
共存共栄は大切なことです。
又、お互いに信じ信じられる関係を構築することも大切です。
管理会社と理事長はいつも仲良しこよし、ウィンウィンの関係
それが一番です。
やはり越後屋とお代官様の関係が一番ですね。
そうですね。
管理会社に気を遣うのは嫌ですから、仲良しが
一番です。
そうですね。
がんばれ。
最近おとなしいね。
コロナウィルス、全国で拡大している。
全国で1日に1万人以上になるんじゃないかな。
このスレも新型コロナウィルスに感染中?
最近スレ主のやる気がなくなったようだ。
お国のコロナ対策は分譲マンションの管理に似てますね。
ここもそうだけど、マンコミュ自体
静かだね。
何か質問はありませんか。
明日うちのマンションで大規模修繕工事に向けた修繕委員会が発足するのですが、
組合員の大半は修繕工事に対する知識も乏しく素人ですがどのような話し合いを
するのでしょうか。一応分かっているのが管理会社から提案された見積書を基に
相見積もりを取るため業者の選定から始めるようです。
専門委員会がタッチせずに、いきなり管理会社からの
見積書が出てくるんですか。
それをやるのが専門委員会でしょう。
相見積もり先はどうやって誰が選定するんですか。
そして、相見積もりを取るということは、管理会社から
出てきた資料を参考にして、例えば、単価部分を消して
それに数字を入れてもらうとかするんですか。
同じ材料、同じ平米数、同じ修繕個所での比較でなければ
相見積もりをとっても意味がありませんから。
5083さん
ありがとうございます。内容理解しました。
専門委員会等明日確認してきます。
明日から発足して修繕工事完了まで1年スパンでの長い活動となりそうです。
ここで色々御教示ください。よろしくお願いいたします。
※修繕専門委員会の主な業務内容
*タイムスケジュールの作成
*大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
*建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
*建物診断住民説明会の開催
*住民に対するアンケート調査の実施
*設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
*材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
*工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
*広報活動
*工事期間中の住民の苦情・要望への対応
*総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
*長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
*資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
*アフター点検の取り決め
②業者選定方法
イ)見積もり合わせ方式 見積は金ヌキ積算方式でとるのがベターです。
元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
ロ)入札方式 見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
ハ)随意契約 最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
い方式です。
③工事の進め方から業者を選定する方法
①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式
*見積もり合わせ方式と併用
設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 小規模マンションはこれが多い
③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。
「元請業者の決定」 元請会社は建設会社や監理会社が請け負っても現場監督は一人か二人
*組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと
一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。
*施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。
工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等
元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵
があった場合の保証があると安心です。
6,000万円以上の工事の際は、1級施工管理技士が現場に常駐するという決まりがある。
元請会社選定の理由は明確に広報し、疑念をもたれないようにします。
工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ
うにしておきます。
応募業者で3社に残れなかった業者に対しては、御礼とお断りの挨拶状を郵送する。
自主点検のポイント例(アンケートと並行して行えば効果的です)
室内の水漏れ、バルコニー天井の漏水、水道の圧力、ひび割れ、玄関扉、結露等
屋上
ひび割れ、浮き、ふくれ、はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の痕跡調査、
水はたまっていないか等
外壁
壁面、共用廊下、バルコニー等の天井を見る。汚れ、塗装状況、ひび割れ等
ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか。
給水設備
排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびはみあたらないか、水の出が悪く
なっていないかは住民へのアンケートで調査する。
電気設備
屋外灯、共用廊下の電灯、配線盤等さびや腐食状況はどうか。
配電盤は、25年~30年で交換。
塗装
割れていたり剥がれていたりしている箇所はありませんか。(補修が必要です)
水や空気が入って膨らんでいませんか。
塗装面を指でさすって黒くなるのはかびや汚れですが、白くなれば、チョーキングといって
塗装の表面の劣化です。
5085さん
分かりやすい一覧ありがとうございます。
非常に参考になります。
一般的な感覚で教えて欲しいのですが、管理会社主導で大規模修繕を行う予定が、管理組合が見積もり書を見てあーでもないこーでもないと業者の選定、相見積もりを取るなど管理組合が修繕委員会を立ち上げるのは管理会社からすると、面倒くさいから歓迎出来ない事なのでしょうか。素人ですいません。
お宅のマンションの規約や管理委託契約書にはその件に関する規定があるはずです。調べましょう。