- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
数年前に大手損保会社が築年数の経過したマンションに対しては
契約を結ばないとのことでしたが、行政からの指導により契約は
結ばなければならなくなりました。
但し、保険料についてはそのマンションの建物設備の維持保全状況
等で大きく変動するようになりました。
例えば漏水が頻発するマンションの保険料は大幅に引き上げられて
います。2倍以上になっています。
給排水管の工事を拒否した組合員に対しては、それが原因で階下の
住民が損害を被って保険が適用されないのであれば、被害者が加害者
に対して損害賠償をすればいいと思います。
保険の契約を拒否することはできませんので、これに関しては
マンション管理センターとか行政に相談されてはいかがでしょうか。
私どものマンションでも保険料の大幅値上げ(約2倍)の見積書が
大手損保会社3社から提案されました。
そこで、マンションの管理状況に合わせて保険料を決める
という「日新火災のマンションドクター保険」の審査を
うけました。その結果、最高の評価を頂きまして、大手3社の
損保会社の見積額の半額程度の保険料になりました。また、
今までの保険料よりも若干安くなりました。いままでは大手損保
会社の5年の総合保険でした。
長期修繕計画書や修繕積立金、マンション管理等に自信のあるマンション
はこの保険を推奨します。
今までは築年数の経過したマンションについては新規の契約は結ばないという保険会社が殆ど
でしたが、行政の指導により契約は結ばざるをえなくなりました。
築年数だけで保険料が定型的に決められるというのは、しっかりした建物設備の維持管理や修繕
積立金の確保、長期修繕計画や理事会運営がされているマンションとそうでないマンションが同じ
扱いというのはどうしても腑に落ちないという考えをもっていました。
そういう時に日新火災海上保険が「ドクター保険」の商品を売り出しました。
マンション管理士会と提携し、日新火災から要請のあったマンションに対してマンション管理士が
そこの理事長と話し合いその結果を日新火災に報告をし、それを基に評価され保険料が決められ
というものです。
この評価項目としましては、管理規約・各種細則、長期修繕計画、総会議事録、管理委託契約書、
工事報告書、消防用設備点検報告書、理事会資料、過去の保険金請求書等の調査と聞き取りが
ありましたがこれらの評価が優れていたとの判断がされました。評価はSS評価でした。
特に、築年数の経過したマンションで保険料に大きく影響を及ぼす配管類特に専有部分の配管工
事を管理組合として計画しているというのが高い評価をいただきました。
築年数が20年経過したマンションの保険料は
2倍ぐらいになります。
一度騙されたと思って、日新火災海上のドクター保険
を調査してみてください。
いいマンションの管理がされている所は
保険料が大幅に安くなります。
ドクター保険については興味も関心も
皆さんはもたれないようですね。
分譲マンションの保険は大きな事故、事件に備えるものであるからして、
保険料が高いか安いかでは決められない。
保険金の請求等の事務が適切に行う能力のある代理店をとうすか、信用
等が十分あるかを判断して加入することが肝心でしょう。
保険料の請求は管理会社が代理店をしているから
そんなことは心配しなくていいですよ。
それに地震保険は全国共通だしね。
そもそも損保会社に信用のないとこってあるの?
私どものマンションではドクター保険に切り替えたけど
漏水等の保険請求は今までと何ら変わりませんよ。
被害がでればすべて代理店である管理会社が
対応してくれます。
管理会社は損保の代理店収入が魅力なのです。
保険料が高額なマンションは高額な代理店収入が入ります。しっかり仕事してもらいましょう。
漏水といったって一部の壁紙の張替え程度だから
たいしたことはないよ。
それに、漏水の工事を管理会社には依頼しないからね。
但し、加害者の部屋の賠償は保険は
適用されない。
>>4454 匿名さん
管理を知らなさすぎる。管理会社は保険代理をして専有部もサービス業務でこんさるもします。
建設業や宅建業もしています。専有部分のリフォーム等の専門部があります。
分譲マンションの管理の他に取引や雑用みたいな修理等もうけおいます。
>>4454 匿名さん
分譲マンションの管理業は不動産の総合商社みたいなものでしょう。
工事一つとっても管理組合が管理会社を抜きにして単独で工事を発注し施工を請け負わせていると仮定しても裏ではチャッカリ5パーセントの手数料みたいなものが渡っている。
そこら辺を理解している管理組合は、管理組合の出納以外は管理委託していない組合も出てきた。
実例としては組合内部の情報は努めて管理会社には渡しません。
管理会社社員の理事会や総会の出席義務を契約書から削除したり、
管理員業務を廃止してその余った費用を清掃業務に費やしたり、
建物や設備の点検は専門業者に委託したりして組合員の負担を極力抑えて組合運営をしていれば、おのずと相当の金額が積み立てられる。
賢いおかみさんを抱えるご家庭はそれ相当の貯えを持っているのと同じです。
賢い組合員がいればお互いに協力して組合運営を行えば少ない金額で効率良い管理はできます。コンサル等を入れてろくなことはありません。
最近、管理会社そのものに大きな疑惑を抱いています。本来は組合員の利益優先でマンション管理がなされるべきものなのですが、本来の目的を逸脱し、管理会社優先で組合員の利益などは無視され、管理会社の利益優先で管理されているのが実情のようです。そこに理事長等の組合員が居ればまだましですが、第三者管理方式で管理会社が理事長代理をしている組合は最悪です。すべてが管理会社の利益優先の下で組合管理がなされています。組合員の通帳と印鑑を両方とも所有しているのですから怖いもの知らずです。最近購入した私のマンションがまさにそれで、困っているところです。
>>4458さん
それは適正化法違反ですよ。
地方整備局に通報してください。
その通帳と印鑑を両方保管しているのは、管理会社の
口座ではないんですよね。それだったら当然のことですが。
>>4456さん
専有部分の修繕等をやるのはそこの区分所有者がするんでしょう。
例えば、キッチンやトイレ、浴槽の交換、壁紙や畳の交換、カーテン
等の交換をする場合は、そこの住民が電気店とかにいって購入し
設置してもらうでしょう。
それを管理会社に依頼するんですか?
中には管理会社に任せるものもいるんでしょうが、殆どは自分で
専門店に行き、価格交渉をして取付るでしょう。
同じ商品、例えばトイレの交換をするとしてやまだ電機やビッグカメラ
より安くしてくれればそれでもいいと思いますが、そんなことはまず
ないでしょうしね。
>>4460 匿名さん
それはあなたの言っていることも事実です。
だから、それらを含めて分譲マンションの管理業社はすべてを取り仕切る知識と資金を兼ね備えているのです。
それ等を利用するか、利用されるかは、、組合員でありその代表である役員でしょう。
能力のないものが集まっているからコンサルや管理会社を必要として無駄な組合費を費やすことになる。
組合員自らが優秀な管理者を擁立して、その者に協力して自己のマンションの維持管理をするように規約等を制定すれば良いでしょう。
リゾートマンションについての書き込みは遠慮します。
私は通常の分譲マンションについての書き込みしか
関心がありませんので。
リゾートマンションについての書き込みはそれに関係している
方の書き込みに期待してください。
賃貸マンションもリゾートマンションも同じ
ようなものでしょう。
>>4465 匿名さん
おい、おい、ここはマンション管理士等に質問する。ですが、
賃貸マンション=リゾートマンションとの回答をしていいのでしょうか。
同じようなものではないとおこいますが、
マンション管理士ではなくてマンション管理士「等」だから万年受験生もいるから桶
リゾートマンションと賃貸マンションの違いを理解しない
マンション管理士がいるとは、ビックリこきました。
日本のマンションとは何ぞやを説明できないでマンション
管理士を名乗ってはいないでしょうね。
又つまらないことを書き込む輩がでてきたね。
ここはPART3だよ。
まともな管理士さんはPART2で意見交換してください。
批判とか上げ足取をする者はpartでやってください。
ここは自分の意見・考えを述べるスレです。
全国のマンションの住民の皆さんに役に立つ情報や質問
に対する書き込みをしてください。
しかし、PART2では書き込み者が殆どいないでしょうが。
瑕疵担保責任保険について
国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始
しております。
現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入
を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。
管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼
をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取って
おく必要があります。
尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。
<保険の仕組み>
保険の対象となる大規模修繕工事において、工事を実施した部分に瑕疵があった場合
に、工事業者に対して、瑕疵担保責任を負担することによって生じた損害について保険金
が支払われます。
又、工事業者が倒産などの事由により、瑕疵担保責任を履行できない場合には、管理
組合に対して直接保険金が支払われます。
<引き渡し後の瑕疵に対する保証>
1)工事業者の自社保証の場合
倒産してしまったら保証が受けられなくなります。
2)3者連合による保証の場合
元請業者、下請け業者、材料メーカー
元請業者の倒産、それに伴う下請け業者の損失、材料メーカーは材料に関する
時だけ保証とかの責任転嫁の問題がでてくる。
大規模修繕工事をするときは、瑕疵担保責任保険を
つけてもらうように交渉してください。
瑕疵担保責任保険は無料です。
建築会社等が支払うものです。
瑕疵担保責任保険料率はどの位になりますか?
工事費に上乗せして見積書が提出されますから管理組合の負担となりますので、
保険料率を知っておきたいのですが。
業者の支払いですのでわかりません。
工事費に上乗せして見積額がだされることはありませんよ。
大規模修繕工事を計画するときは、専門委員会を
設立し、管理会社主導にならないように進めていく
べきです。
当然業者は公募で行い、合い見積もりは同じ条件
でやらなければ意味がありません。
長期修繕計画書がないマンションは
適当に工事はやっているようですが。
来年のオリンピックは難しいかもね。
再来年
再来年はないでしょう。
いっそのこと中止でいいんじゃないですか。
総会と同じでよい。
マンション管理士所持のフロントですが、1年半でフロントが3人交代しています。
宿題が多い、理事会で罵倒される、どういう心持ちで対応すれば良いでしょうか?
正直自身がありません。アドバイスお願い致します。
>>4484 口コミ知りたいさん
私はフロント経験者です。理不尽の組合員が多いでしょう。
フロントマンや分譲マンションの組合に携わる方は大変です。
理不尽なことで罵倒されたりすると黙るしかないでしょうね。
馬耳東風。
貴方には、その理事の方の人となりの情報は理解しているでしょうが、
他の理事はわかっていませんから、
下手に返答などすると悪者にさせられたりしますかる、
おっとり刀で構えましょう。
>>4485さん
4484ですが、コロナ禍の中で担当者交代で、理事会には出ていません。
過去の担当者で何回か臨時総会で管理会社変更の議案が出てギリギリ否決になっている
物件です。議事録を読むと宿題が多い、理事会が3時間で議時録が8ページです。
>>4486 口コミ知りたいさん
大変な物件を担当しましたね。体が一番ですから、気を付けましょう。
臨時総会で管理会社変更議案をギリギリ否決されているとのことですが、
わたしならそんなマンションに未練はないし、
やめるつもりで規約や法令に忠実に仕事をするだけです。
それでだめならそれでいいではないでしょうか。他力本願。
>>4485 匿名さん
あなたフロント未経験でよくコメントしますね。
未経験と正直に投稿するあたりも浅くてわらえますが、他の経験者や現業の方のコメントのあとでも良いのではないですか?真っ先にコメントって…、ちなみに私は現業ですが、知ったかぶりも程々にした方が良いですよ。
>>4484さん
そういうマンションもあるんですね。
ただ、フロントが次々に交代するというのは、管理組合側に
問題があると思われます。
現在の理事長とかが、よその管理会社にリプレイスを依頼
されていて、お宅の管理会社が手を引くことを願っている
とも思われます。
理事の中にも良心派の方はおられるでしょうが、理事長とは
もめたくないと思うものが殆どでしょうからね。
フロントに無理難題を持ち掛けたり、批判等をするというのは
お宅の会社に対する不満だけではなく、その根底には管理会社の
リプレイスがあるのではと予測します。
どこか管理会社がアプローチをかけているかどうかを調べてみる
必要はありそうですね。おいしい餌をぶらさげて勧誘している
とかがあるかもしれませんよ。
>>4487 匿名さん
4488ですが、4484さんはあなたが未練があるか問うていませんよ。会社も4484さんもやめるつもりはないとおもいますよ。それでだめなら良い?何言ってるかわからないですね。ホラ、知らないことにクチバシを突っ込むとこうなります。