管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 20:49:02

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 3221 匿名さん

    >(参考資料)
    >●マンション標準管理規約(単棟型)

    >(市及び近隣住民との協定の遵守)
    >第69条 区分所有者は、管理組合が○○市又は近隣住民と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

    締結した協定書を区分所有者にコピーし配布すれば済むと思うが。
    わざわざ管理規約に記載する必要があるの?

  2. 3222 匿名さん

    協定書は管理規約に明記していないと破棄される恐れがあるからでしょう。
    協定書を各区分所有者にコピーするのもいいのですが、それを改定、破棄
    するときは、どういう手続きを取ればいいのか分からなくなります。
    組合員には事前連絡等を取らなくても、理事が勝手に住民と協定内容を
    変更、破棄することもできますから。
    だから規約に明記するのがいいと思いますよ。

  3. 3223 ビギナーさん

    他の管理会社(7社程度)から、ことごとく業務委託契約の見積もりを辞退されるマンションってあるんですか?

    この場合、現在契約中の管理会社(1社)だけがそのマンションの管理組合との契約相手になってくれている「有難い、貴重な1社」という話になりますよね。

    (質問する理由及び背景)
    作り話ではないか、と疑っています。

    私の所属する管理組合では、現在契約中の管理会社から委託料5割増し案が理事会に提示され要請されたということが先日、突然に組合員へ発表され、その1回目の説明会をやる前の配布資料に「今の1社しかない」と書いてあり、発表の時点ですでに状況は出来ています。

    2回目の説明会までに「相見積もりをとってほしい他の管理会社が更にあれば、記名で用紙に書いて管理事務所に投函を」と、一見すると親切で丁寧な組合運営ですが、もし理事以外の誰かがどこかの管理会社を訪問して「いいですよ、見積もりしますよ」と言われたら、資料や議事録のウソが判明します(もしウソと判明してもみんなは大目に見る組合ですけどね)。

    今回、組合から会社への委託料増の影響で、「組合員が納める毎月の管理費も値上げせざるをえない」という流れにあることも資料や議事録に書いてあります。

  4. 3224 ビギナーさん

    すっごく巧妙な「話の作り」だと考えられるんですよ。これが善管注意義務に反する部類のマンション管理専門家の「舌」じゃないですか。

    1回目の説明会はもう終わりました。その議事録、質疑応答の記録が理事長名で理事会議事録とともに発行され、繰り返し読みました。

    他社を含む管理会社との接触(相見積もりの相談)の機会を、理事会幹部の権限として独占させ、そこに集中させているのがミソでしょう。総会での承認を経て就任している役員だから、その権限の正当性を他の素人組合員ならまず疑いません。

    しかし、本来「相談」は個人的自由ですし、理事長や副理事長などは「現在の管理会社のもとでの組合員各自の毎月の管理費値上げ」を成し遂げることが自分の役目だと心得ていて、他の多人数の組合員をそこに持って行く、組合をそこに連れて行くことが口外できない本当の仕事なのでしょう。

    想像を超えるというか、すごいのは、こうして管理会社に組合を差し出す役員に感謝し、賛辞を贈る住人の多さ(強さ)です。「よくやってくれて、ありがとう!」「うるさい批判者数名の声にもめげず、資産価値を上げてくれた!」という感じ。これらを冷めた目で見ている少数の組合員はいるはずですが、敵視されるとややこしいからか、おとなしい。

    工事屋さんがマンションの大修繕等で荒稼ぎしようと思ったら、建物の物理的専門知識(主に理科)だけじゃなくて、それと同程度に管理組合の仕組みなど法的専門知識(主に文科)も習得し、2本立てで独占しようと思うでしょう。

  5. 3225 ビギナーさん

    論理的には成立しないヘンテコな話が説明会資料にもいくつかあるんです。

    例えば、「今回の委託料増額により組合員各自からの徴収額値上げをやらなければ4年後に組合会計は破綻する」。4年後が分かるなら、なんで今回は突然の発表なのよ。3年前からでも話に出せたでしょうに。

    他の管理会社が断ってくる、どこからも辞退されるような劣悪マンションなら、どうして現在契約中の管理会社だけ付き合ってくださるのかな。そういう話(状況)にすれば、委託料大幅値上げも組合員負担増も対価にできますね。

    私がもし理事長なら、逆に「現在の管理会社が委託料増以外の選択肢はないと言うから、まず縁を切ることを前提に、他社との新契約の準備を考えるべきと思いますがどうですか?」と、理事会や全組合員に問題提起するでしょう。が、現実にはそれをやれば「理事長降ろし」をやられます。マンション管理組合運営コンサルタントの豊富な知識と経験はこういう時に有用です。

    こう考えてくると「まず現在の会社との契約非更改」を絶対やらないために「他の全社から辞退される」というストーリーが採用されていると想像がつきます。

  6. 3226 匿名さん

    普通、委託費の値上げは管理内容が変わらなければありえないことです。
    50%の大幅値上げをいってきているとのことですが、どの項目が上がる
    のかを明確にすべきです。その理由も含めて。
    相見積もりを取る場合は、項目別に価格を提示してもらえばいいと思います。
    理事会が管理会社とべったりの場合は、他業者への合い見積もりは難しいでしょう。
    しかし、どこの管理会社も顧客拡大には積極的です。
    合い見積もりを提出してほしいといえば喜んで即対応してくれるでしょう。
    電話1本で済むことです。管理会社はネットで調べれはすぐ分かりますからそこから
    適当にチョイスすればいいでしょう。
    しかし、おかしなマンションですね。修繕積立金の値上げだったら分かりますが
    管理費の値上げは内容が変わらなければありえないことですから。
    例えば、管理員の増員とか時間の延長、清掃回数の増大、消費税は2%ですからね。

  7. 3227 匿名さん

    管理会社との委託契約内容が少しでも変更があれば、重要事項の説明書を
    全員に配布し、説明会を開催しなければならないと法律で決められています。
    そして、管理会社との再契約を結ぶ場合は、総会の普通決議での決議が必要
    となります。
    なぜ合い見積もりを取らないのかの説明もしなければならないでしょう。事前に
    質問はしているんでしょう。
    今まではその委託費でやれていたのに、急に5割アップしなければならない理由
    はなんなんでしょう。
    管理会社との契約を解消するには、3ケ月前までに文書で通達するだけで
    無条件に解約できます。
    理由の如何を問いません。ただ気にいらないからという理由でもいいのです。
    管理会社にとっては管理組合はお客様ですよ。

  8. 3228 匿名さん

    >>3226 匿名さん
    消費税は2%ですか?。

  9. 3229 ビギナーさん

    10月に+2%で10%になった という意味ですよ。汲まなきゃ。

  10. 3230 ビギナーさん

    >>3226
    >>3227
    参考にし、熟読させていただきます。ありがとうございやした。

    初回の説明会の資料に「マンション管理新聞」の大型記事のコピーが添付されていまして、「あの大手が組合に非更改の通告」的大見出し、その下に「今までよくこんな低い委託料で」の小見出し。これが資料の編集に利用されて、委託料増に応じないなら管理会社にバイバイされるぞ、という脅しとして作用するんです。なぜなら、管理会社の変更は一度も経験していないマンションなので、今の会社に見捨てられたら困ると感じる人が一定数は必ずいます。でも、会社のほうも捨てる(手離す)気は全然ないはずです。

    同社のまま値上げするのが業者と組合幹部の共通の目標か。「理事三役を中心に対応してきた」なんて、理事会内部でさえも大して説明せずに遂行しているということかもしれません。説明不十分でも全員賛成の理事会だし、ほぼ全員賛成の総会というマンションなり。

    止められない悪質運営の正当化になると「理事三役」なんて言葉が出てきます。実体は、よくある輪番制理事による互選(理事長、副理事長、会計理事)で報酬も少し高額なのですが、その中になぜか強権派が1人必ず入っているという感じです。したがって、会社からすれば実は理事会をスキップしてハンドルをきった時などに「使える」し、「利用」できるカテゴリーが「三役」です。

  11. 3231 匿名さん

    管理会社が値上げをいってきているということですが、逆に
    値下げを要求したらどうですか。
    それができなければ管理会社を変えるといえばいいでしょう。
    強行にでても管理会社は手放すことはありませんよ。
    どこの管理会社も顧客拡大は必死に取り組んでいますから。

  12. 3232 匿名さん

    管理会社をリプレイスしたいときは、先に数社の候補を選定し、
    同じ管理内容での相見積もりを取り、1社に絞り次の候補管理会社に指定し、
    現在の管理会社との引継ぎをしてもらうことです。
    管理会社はどこも引継ぎの経験があるので手法はわかっていますよ。

  13. 3233 匿名さん

    もし管理会社が変わると管理人も変わりますが、その管理員が
    住民に人気がある場合は、その管理員を新しい管理会社に採用
    してもらうこともできます。

  14. 3234 ビギナーさん

    百聞は一見にしかず。可能な限り、理事会発行物から引用しましょう。

    私は、これらすべては管理会社が理事長の立場で書き、「管理会社の
    値上げ提案に対応する理事会からの誠意ある報告」として全組合員に
    示したものであると勘ぐっています。

    (説明会資料「管理業務委託費増額要望への対応状況について」から)
    増額要望の内容
     【値上げ理由】
     人件費上昇によるマンションマネージャー、管理員等の人材確保が
     難しくなっているなか、良質な管理業務の継続及びサービス向上に
     取り組むため。

    値上げ対応についての検討状況
    ・管理会社との値上げ減額交渉
     値上げ幅の縮小、段階的な値上げ、値上げ時期の延長、委託内容の
     見直しによる値上げ幅の縮小等について交渉したが、人件費高騰等
     による赤字状態での業務委託継続は難しいとの回答で、現在、交渉
     は不調に終わっている。
    ・他の管理会社との相見積もり実施
     外部調査会社による「管理会社満足度調査ランキング」上位の管理
     会社4社と中手1社に相見積もりを依頼。
     [結果]
     人材不足、人件費高騰、利益を出しにくい管理組合運営等を理由に
     5社全てが相見積もりを辞退し、相見積もりが難しい状況。
     業界紙「マンション管理新聞」によれば、管理会社大手は人材不足
     や人件費高騰のなかで、「利益確保のために委託費の大幅アップや
     採算が取れない物件の放出」に動いており、同業他社も一定の理解
     を示していると報じている。今回の相見積もり依頼は、当該記事を
     裏付ける結果となっている。

    (「説明会議事録」から)
    管理会社には、資料の×ページに載っている基幹事務、会計業務など
    といった項目ごとの中身と明細の提出をお願いしているが、会社の基
    準が変わり細分化した料金は出せないと言われている。

  15. 3235 ビギナーさん

    当管理組合の役員人事では、「管理会社が役員の代わりに書く」等、会社にいろいろ代行してもらうことについて反対しない人、抵抗感を抱かない人が就任します。このタイプの人がほぼ無尽蔵にいるため、同社による組合運営が連綿と継続できています(そうはいっても輪番制のため、就任後に同調できない人だと分かる場合がある。その都度「善処」してきたものと推測される)。

    こうしたマンションで、会社による記述の虚偽や組合を舞台とするいわゆる不正の指摘がなされたとしても、問題とされることはありません。現実には、真実や真相を重んじる組合員に対して村八分的組合運営が行われます。仮に会社が決定的な裏切り行為をしたと判明したとしても理事会と総会が許容し続けるという、極めて寛容度の高い管理組合です。

    現段階でも企業と一部住民によるマンション乗っ取り(私物化)は完成に近いと思われますが、貪欲にも99%から100%に到達させるための努力もされていて、本当の完成段階にある物件なら「真相と真実を重んじる人が1人もいなくなった」か、「全員黙るようになっている」はずです。きっとそういったマンションは「ある」。が、調べなきゃ決して出てこないし、わからないでしょう。

  16. 3236 匿名さん

    大変ですね。
    委託費等を値上げするには総会の普通決議が必要となりますし、管理会社との
    委託契約の更新については、重要事項の説明書を全員に配布し、説明会を開催
    する必要があり、それをもとに総会で承認決議が求められます。
    ほかの管理会社に相見積もりを依頼したらすべてが辞退したと書いてありますが、
    それならいくらなら引き受けてくれるのか、それが明確にわからないのに辞退するのは
    おかしいと思いませんか。
    相見積もりが出た中で委託費の値上げが必要なら、その時に組合として考えれば
    いいことでしょう。
    管理会社は基幹事務等として、理事会支援業務と総会支援業務がありますので、
    事務を代行するのは当たり前のことですよ。
    どうしても大手管理会社が横のつながりがあり、管理会社のリプレイスに消極的で
    あれば、中小の管理会社やデベ系でない管理会社に相見積もりを依頼すればいいと
    思いますよ。

  17. 3237 匿名さん

    ※点検費の相場
    経費項目
    防犯カメラ・・・工事こみHDDのデジタル記録方式   300万
    管理事務費       月1戸   800円~1,900円
    消防設備点検費    月1戸当たり500円程度
    EV点検費        独立系  デベ系の検討
      月1回 1基 4~5万(デベ系)   3~4万(独立系)
    遠隔監視 月1基10,000円程度
    清掃費   大部分が人件費   時給800円×時間×日数
    修繕費   1㎡当り  160円程度
    管理員人件費 時給換算
    雑排水管の高圧洗浄 2年に1回が普通。 1戸当たり4,000円程度
    機械式P場保守料  1台当り  月3,000円
       2段又は3段ピット式  保守回数 年間4~6回

  18. 3238 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、
    施工主に修繕を要求できるかわからないため、
    教えてください。

    現在、築5年ほどのマンション最上階に住んでいますが、
    バルコニーの天井部分にヘアークラックができています。
    問題なのは、対応する屋上部分にもヘアークラックができており、
    雨が降ると、おそらくコンクリが溶け出し、
    ベランダの床部分に白い跡が残ります。

    このような場合でも、
    クラックの幅が小さいことを理由に修繕要求できないのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  19. 3239 ビギナーさん

    >>3236
    いろいろとありがとうございました。大いに助かりました。

    総会や理事会でつまずく(否決)ことのないように、それぞれ事前に方針が会社レベルで決められて準備されてしまうマンションなので、管理組合員とか役員として与えられた役割を果たすこと、演じることだけが主に求められます。

    それに外れて何かをしようとすれば、会社が手を汚すまでもなく、他の住民、組合内部において非難の声が上がります。状況次第で管理会社等の契約業者から法的指南を得て排除・封じ込めなどが行われます。他のマンションでは「熱心すぎる」が解任理由だったとか。

    現在まで内部手続き的には失敗したことがない管理組合ですから、こういうマンション管理が当然かつ優良、しかも無敵と感じられているのかもしれません。

  20. 3240 匿名さん

    >>3238さん
    まず築5年であったら瑕疵担保責任が施工業者にありますので
    無条件で施工会社負担で補修工事をしなければならないとなっていますので、
    施工会社にやってもらうのがいいでしょう。
    瑕疵担保責任の期間は10年間です。
    バルコニーの天井部分は完全に共用部分であり、専用使用権のある共用部分
    でもありませんので、個人がやる修繕ではありません。
    管理組合が施工業者に工事の請求をすればすぐ解決すると思います。

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