- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
見ものですよね。
組合購入の13億2千万円の投資信託はこの金利の動向で含み益がどう変動するかに注目はしています。
25か50かでは投資家心理は分れるところでしょう。
日銀の金利上げはこの暴落でやりにくくなったでしょうから株価には影響しないでしょうが米国市場の動向には左右されそうですが。玄人のアドバイスはいかがでしょうか( ´艸`)
昨日は投資組合員が押しかけてきて部屋が狭いので最上階の投資家組合員のトレーダー室へ移動して飲み会が始まった。
いろいろな意見が交わされて組合の投資信託は今しばらく保有した方がいいとの結論であった。
あとは個人の投資感想がありほとんどの方は損切をしないで我慢したそうだ。
今は胸を撫でているらしいが。当分は含み損のままでいいとの方もいました。
全員現金の保有率が高くてさすがだと心強く感じた。
投資は余裕をもって腹八分でしないと市場から退場してメンタルを痛める。
私は個別銘柄はよほどでないと買わない。
為替相場は現在143.87円 円高がすすんでいるが、120円にはいつなるのか。
今夜の米国取引終了後に大きな遺伝とが控えている。嵐の前の静けさであるが胆を据えて待機。
ディスコがあげてるから大丈夫だよ。
為替相場、120円になるよ。
その割にはここ四、五日の相場は引けにかけて買われている。
日銀が介入しなければ日本株は天井知らず。公開市場操作とはケインズ経済学を修正したシステム。株価の歴史を紐解くと暴落からの回復が徐々に早くなっているようだ。特に米国の金融マンは日本とは異なり知能指数が上手だ。日本の教育がそのようにさせている。国立大学の現代文の解釈を見ていると金融マンが出題しているのではないかと思われるくらい記憶力では解けない。株式相場は二歩先を読まないと勝てない。
馬鹿の一つ覚えで円高株安で120円で人の不幸を煽ろうとするネガ恥部野郎がいる。金塊を1億円保有していると自負している。( ´艸`)
金融資産への課税強化や富裕層への課税の強化等を歌うカナリヤ3政治家が登場( ´艸`)早く却下しないとね。
昨夜の経済指標を世界の投資家の判断は半々に分かれていると推測される。
今夜の雇用統計によっては世界同時株安が起こる可能性が出たがそうならないことを祈るしかないようだ。
当分は高値を願う投資は控えることとした。
若干の利益の損失は時間が解決するでしょう。
組合資金も含み益の減少はあるが損はしていないので安心するように組合員には説明した。
組合投資金はつつがなく含み益は確保されている。
個人投資の分は日銀に邪魔されて思うようにいかない。
上手くヒットしないで空振りに悩まされている。
来週のFRBの政策金利が予想通リであれば問題はないが50であれば難題につきあたる。
同週の小売売上高の推移を見てからでは遅すぎるのではないかと指値を出したり引っ込めたりしている。
国内では総理大臣と解散問題や米国大統領選の行方やEUの第二次大戦以来のリスク問題が噴出している。
特にドイツのロシア・中国依存問題や中国の台頭は怖い。
しばらくは資金を保留して投資は控える。
日銀の判断ミスにより早期の利上げによる円高ショックは日本株の歴史的暴落を生み組合投資の米国株信託は円高によって為替差損で含み益がピーク時の半減したがようやくよりを戻しつつはあるがピークには程遠く悔やまれる。
現場を知らない学者のミスは世界の投資家からは信用を落とした。
9月の米国政策金利は予想に反して0、5%の利上げで市場は好感したが日本株は思ったよりは好感していない。
組合投資分は米国の大統領選前にはもう一度急落すると見てはいるがハリス氏当選ならば市場は信頼感を増して好転するとみている。
今後は米国景気が気にはなる。高値を見定めて一応利益の確定をするかの話し合い中である。
日銀の円高思考に反して為替相場は介入後も負けじと円安に進行しているのを見ると少々の株安でも為替差益が期待はできる。
しかし、日本政府は円高を促進する政権が誕生しそうな勢いである。
これ等をにらんだ判断となると組合投資の利益の確定は早すぎるように思う。
小生の私物は暴落で含み益が減少しても株式や投資信託等はそのまま放置している。
>>20766 匿名さん
承知しました。ご苦労さんでした。承知しました。ご苦労さんでした。承知しました。ご苦労さんでした。承知しました。ご苦労さんでした。承知しました。ご苦労さんでした。お疲れさん。
連休連続で組合員からの投資話で来訪
や連絡で忙しい。
特に為替の問題での質問が多いのは困る。私も知りたいことが多いからです
。組合資金は米国株への指数ファンド
だから円高に振り回されて株高でも基
準価格は下がっている等の質問には甚
だ困る。
最近は始めた住民は特に円安株高にな
らされていて円高株高には慣れていない。
困ったときは最上階のトレーダーさん
に振り向けて逃げている。
数名の理事によって組合資金の投資の
提案からなじま?現在に至るがそれに
付随して投資に目覚めた組合員も増え
てきたように思える。
懐具合が良くなった話が多い。
大暴落で損切をした組合員は皆無で逆
にナンピンをした組合員の方が多勢で
あった。
ほとんどが損はなくなったと笑っている。
組合資金も増えているし組合員の懐も
裕福になりそうな予感がする。
来週からの株価の急騰には警戒が必要
であると説明はしている。
時期を見て利益の確定も考えないとい
けないよとは説明した。
最上階の天才トレーダーのまねはしな
いように注意した。
これからのマンション管理は資産運用
もしないとインフレには対応できない
。
不足金は組合員から強制的に徴収する
管理方法は良くないと思う。
悪い癖は直しましょう。
良い管理をするには組合の資金力です
。
不用品回収サービスにまつわるトラブルが増えている
独立行政法人国民生活センターによると、不用品回収サービスにまつわるトラブルが増えているようです。そもそも、不用品回収サービスとは、引っ越しや家の整理などで不要になった物を回収してくれるサービスです。
参考までに、不用品回収サービスに関する相談件数の推移を見てみると、年々右肩上がりで増加しており、2021年度には2000件を超えました。この数値は相談件数の合計値であるため、実際に被害にあった方はさらに多くいらっしゃると想定されます。
もちろん、すべての不用品回収サービスに問題があるわけではありません。重くて運搬が難しい不要な家具や家電などの処分には、不用品回収サービスの利用が最適なケースもあります。しかし、不用品回収業者の見極めに失敗すると、料金やサービス内容でトラブルが発生してしまうリスクもあるため、注意が必要です。
不用品回収サービスに関するトラブルの相談事例
利便性の高い不用品回収サービスですが、トラブルの増加に伴い警戒が必要な状況になってしまっています。以下に独立行政法人国民生活センターのウェブサイト内で発信されている、不用品回収サービスに関するトラブルの相談事例をまとめてみました。
・安価な定額パックのはずが、作業後に高額な料金を請求された
・トラック詰め放題プランのはずが、当日になって積載量に制限があることを知らされた
・不用品はトラック1台分で収まったが、2台分の金額を請求された
__
相談事例で目立つのが、安価だと思って依頼したのに、最終的に高額な請求をされるケースです。インターネットやチラシなどの広告と、実際のサービス内容が大きく異なることで発生したトラブルが多く寄せられているようです。
不用品回収トラブルに遭わないためのポイント
不用品回収でこうしたトラブルに遭わないためには、どうすればよいのでしょうか。独立行政法人国民生活センターによると、不用品が出たら、お住まいの市区町村が提供する窓口に、ゆとりをもって対応を依頼しましょう、とあります。
料金や回収方法は地域によって差異がありますが、不用品によっては粗大ゴミとしてお金を払って処分できるケースもあります。不用品を指定された場所まで運ぶ手間は発生しますが、高額請求される心配もありません。また、エアコンやテレビなどの家電は、家電リサイクル法に基づいて適切に処理をする必要があります。
もし、不用品回収を市区町村以外に依頼する場合には、市区町村のホームページなどで「一般廃棄物処理業」の許可業者を探しましょう。必ず複数社から相見積もりを取って、料金・応対・サービス内容などを比較することがポイントです。追加料金が発生せず、相手の説明に十分に納得できたら、不用品回収を依頼しましょう。
本日も145円に突入寸前で介入。
なかなか120円には程遠い。
政治と経済情勢がどのように振れたら
120円になるかをシュミレートして
ください。お願いします。
総裁選前日の日本株式は権利落ちの日にしては上昇のし過ぎである。これは明日の金融課税促進発言をした有力候補の落選を意味していると思う。経済音痴のリーダーはよくない。マンションの管理士も然りである。
今日の相場はドラマチックだ。
高市期待で相場は暴騰して長い陽線に下髭をつけて引けた。
その後期待が外れて先物の円が急騰して日経先物が暴落している。
ニューヨーク市場の先物は上昇しているがあまり期待はできない。
組合投資分をチェックしたら含み益は健在である。
来週の予測をしている。
少しは戻すが期待はできない。静かな一週間になりそう。
人の心と同じ動きをするから面白い。
今日の相場では小銭は稼げるが大きな利益は得られない。
大きく稼ぐには今は売りは
控えた方が賢明。
私は買いで売らないで保有。
石破ショックは一時的な熱病。
来週は総理も言質が変わる。
安いときに買って、高くなったら売る。ただそれだけだろ。大きな利益の内容が分からないが、仕組み自体は単純。小規模取引でも手数料はかからないから、頻繁に売り買いするのもあり。投機筋は高速取引だろ。それと同じにすれば大きな利益になる。高くなるのをいつまでも待っているのは愚の骨頂でしょう。今は売りはなしとか、買いはなしとか御託を並べているのは自己満足。
株は嘘をつかないから好感が持てる。
嘘つきマンション管理士よりははるかにましだ。組合資金を投資して組合の資産を増やせる理事長若しくはマンション管理士は信頼していいでしょう。
石破総理が誕生する。彼は金融資産に対して課税を強化するといっている。所得は累進課税なのに金融所得に対しては20%とされている。今後株に対する投資は減るだろう。リスクがある株が税が増えれば投資する者は躊躇してしまう。
株は儲かったときに売り、安くなった時に買うのが鉄則だ。みなし利益だけでは投資したときに証券会社に対し支払う手数料だけがマイナスとなっている。そんなことも分からないで含み益ばかり話しているのはナンセンス。株は損切も大切だよ。深みにはまらないうちに売却し、将来性のある株に乗り換える。これが鉄則。
ここはいつの間にか投資のスレに成り下がった。
20,000超のお化けスレだったんだが。
明日三田教室の図書館詣でをします。
青春よ再び、株価は下がりませんよ。
上昇志向で行こう。
組合資金をトレードに使うのは博打だよ。
一般組合員が総会等でぼやく言動も理事長になればぼやけなくなるよ。党内野党の発言をもって真偽を語るのは辞めよう。当分は金融緩和政策は変えようがない。市場の先行きは見ての通り株安で円高だが明日はより戻して落ち着く。日本版VX指数は上昇だが、市場が開けば下降する。
安いのを買って高く売ればもうかるなんて当たり前のことを投稿している。( ´艸`)
外壁塗装工事を安い時に工事をするのもマンションの将来の価値を高めるか減らすかだから投資だよ。
投資について損切だの利確だの等の個別の話をしている00がいる。そんな博打株には大切な組合資金を使ってはいけない。個人での取り引きは自由だが( ´艸`)。
将来性のない銘柄は早めに損切をして将来性のある銘柄を買う。当たり前だ。
では将来性のある企業とでない企業を選別できる能力があなたにあるのかね( ´艸`)
修繕積立金ぐらいは住民が各自負担すればいいよ。それを一部の積立金を使って投資をしていくら削減できるんだよ。儲かるかどうかも分からないものに無駄な労力を使うものではない。
>>20787 周辺住民さん
また当たり前な投稿をするよね。
みんなそう言っているが、うちは総会で投資信託の購入が合意されて現在進行中で組合員も目覚めている。皆自分の懐が豊かになるのを願って夢を買っている。最近の暴落でも損切は皆しなかったそうで逆にナンピンして利益が出ているそうだが明日は含み益がなくなるのを先読みしている。石破総理も金融課緩和政策にするとの意向である。私は明日は生活費を残してETFへの注文を指値した。安くで買えると思う。組合資金は長期で保有。
マンション管理士って高齢者が多いと聞くけど
それ以上に常識すらもたない馬鹿多すぎだね
>>20790 名無しさん
マンション管理士とは何仕事をするのかね。
管理士会には弁護士や建築士や司法書士や行政書士等の上位国家資格者も入会している。
なんだか変な組織になりそうだ。
人数を集めて政治団体にでもなるのかな?
理事を務めたが小銭稼ぎをしているようにさえ見えた。
理事長になると小銭がかせげるのではないのかね?
うちの管理士会は規約違反で理事長が誕生していた。
誰も意見を言わずにそのまま規約違反の理事長が務めている。
こんな輩にマンションの管理をさせてはいけない。
地方の100名足らずの人数の管理士会での出来事である。
金利が下がれば株価が上がる。金利が上がれば株価が下がる。円安になれば株価は騰がる。円高になれば株価は下がる。
今年の株価は42,000円から現在38,000円に暴落した。為替相場も161円から142円となった。
株はあがったりさがったりするものなのに、なぜ含み益だけて一喜一憂しているのか、まことにこっけいである。
石破総裁は、超低金利時代の負の遺産を整理するといっている。また、金融所得課税の強化や法人税の増税を示唆している。
今後は益々円高・株安となっていく。但し、株価はいくら下がっても儲かる者は儲かるということも事実だ。要は買値よりある程度あがった場合は、売却して、確定利益を得て今度はそれを基にさらにいい銘柄を買えばいい。株の投資はそれの繰り返しだよ。
為替相場120円の時代もいずれやってくる。
今日の日経平均前場の終値は37,9800円。前日比-1,849円である。
株価は買い手と売りてがあって初めて成立する。37,980円で成立したということは、その値段で買った者と売った者がいるということだ。今後もいくら高かろうが安かろうが値段がついたということは同数の売りて買い手がいたということだ。そして一番儲かっているのは胴元である証券会社だ。株価があがろうが下がろうが双方とも証券会社に手数料等を支払わなければならない。利益がでれば所得税20%が差し引きされる。
要するに株は全体でみれば必ず損をするということになる。宝くじと一緒。
政府と日銀の2%の物価協定の変更があるかに注意が必要。