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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
枯れないように水をやるとか肥料をやるんだったら保存行為だが、枝の剪定は管理行為で伐採は処分行為である。根こそぎ取り除くのが伐採の意味である。
勝手に住人がやったら刑法の器物損壊。
とはいえ、ここのスレ主のマンション共用部の植栽はよっぽどしょぼいのだろう。切ったけど住民から文句が出なかったって雑木林みたいねw勝手に自生した雑木
街路樹は伐採がないと言われてますが
例として名古屋市
https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/cmsfiles/contents/0000072/72...
ここにも、あります様に管理するのも予算が必要です。
専有者への負担を考えて植替も検討するのも
良い管理組合だと思います。
桜の資産価値を書かれている方がいますが
住居等にある桜は資産価値ゼロです。
桜切るバカ梅切らぬバカにあります様に
桜は植えれば放置していても育つ上、安価なので
販売会社が値段重視で適当に植えた木です。
しかし、落ち葉や毛虫等の害虫で最近は植えられてません。
ちなみに、河川敷に桜を植える理由の一つは
徳川吉宗が河川敷に桜を植えたのが始まりと言われています。
吉宗はら河川敷に梅雨前に咲く桜を植え花見を容認しました。
吉宗の時代は、倹約時代でしたので、容認された多くの町民は河川敷に花見に行きました。
多くの花見客が河川敷に来ることで、河川敷の土は踏み固められたそうです。
その結果、桜の根と踏み固められた土手は強くなったそうです。
そして、洪水の多い梅雨に備えたらしいです。
>>15101 名無しさん
保存行為の手段の一つに管理行為があるんじゃない?処分行為?変更行為の中に処分も選択肢としてあるんであって、並列に語るのは変だよね。あんまり知った風なことは言わない方が無難ですよ。
マンション管理士としての討論の質が低レベル
すぎるよ。
管理業協会から手当てをもらう元東急コミュニ
ティ社員の投稿はレベルが高いが悪意に満ち満
ちてはいる。投稿しにくくなったかな( ´艸`)。
経費削減しようとして植栽の費用を値切ったのだけど、フロントがそれやると職人がやる気なくすからやめてくれと言われたのよね。景観とか定性的なものは後回しにしたほうがよい。
経費削減だけ考えたらここのスレ主のマンションみたいにマンション共用部を雑木林にしてしまうのも一考だが
やはりそれなりに管理された立派なマンションだと見せるには植栽は雑木林にすべきではないだろう。
うちなどはマンションの共用部分は緑で埋めつかされ
ているのが売りで購入したのだが夏場の夜間には虫が
飛び交ってしょうがない。
殺虫剤はあまり使いたくないとの住民の苦情もも耳に
する。
なんでも度を超すと災いになるがみどりは殺風景より
はあった方がいいに越したことはない。
手入れは必要ではある。間引きの話も出てはいる。
費用も年間数千万円である。一流デべのマンションで
緑を売りにするのが得意みたいです。
>>15108 匿名さん
まず、選定が素人(昭和)なんでしょうね。
また、住民も余り最近のガーデニングに興味がないんでしょうか?
最近のガーデニングショップに行けば分かると思いますが
最近は、手入れが余り必要でなく虫が来ない緑色の植物が人気(おしゃれ)です。
低木やミントやハーブを主体としています。
一度、流行りのガーデニングショップに行かれてはどうですか?
また、最近のデペでは書かれてる様なマンションはあまりみないです。
ただ、施工デペて売主が公団の場合、稀に見ますが
デベロッパーだけど、そのスペルや意味まで書く?
>>15113さん
はい、どうぞ分りましたか。
デベロッパー【developer】
読み方:でべろっぱー
《「ディベロッパー」とも》
1 開発者。開発業者。
2 ソフトウエアの製作者。
3 大規模に宅地造成を行う企業体。宅地開発業者。都市開発業者。
>>15107 マンコミュファンさん
>経費削減しようとして植栽の費用を値切ったのだけど、フロントがそれやると職人がやる気なくすからやめてくれと言われたのよね。
経費削減のため2回/年の剪定を1回/年にして剪定費の削減を行ったよ
春と秋の2回の剪定を春1回にして秋は無くした
秋になれば落葉した木がありこれは剪定の必要なしと判断し止めた
残りは高く(背の低い木)ない樹木が多かったので6月頃に剪定をしたら全体的に
調和しているようなので1/年を継続している
夏には蝉の抜け殻も散見する
機械を使った共用部廊下などの定期清掃も1,2か月1回ではなくて年1回でいいと思うよ。植栽の剪定回数を減らすのはそういう発想。チープになるだけ。貧乏くさいw
うちは剪定は年2回、共用廊下やエントランスの定期清掃は
年4回やっている。
ここまで詳しいとかなり人名が絞られてきたね。
前から怪しい人物は分ってはいたんだけどね。
<理事会での検討事項>
理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
事項(第54条)があります。
又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。
>>15118 評判気になるさん
>機械を使った共用部廊下などの定期清掃も1,2か月1回ではなくて年1回でいいと思うよ
そうですか~ 年1回でいいのか~
チープになるだけ。貧乏くさいことを勧めるんだ~
>>15127 匿名さん
庭の剪定が年一回でいいなら共用部分廊下の機械洗浄だって同じことだろう。わからんのか?高木剪定、低木剪定とか害虫駆除、肥料散布とか年4、5回くらいは作業があると思うけどね。
これをシルバー人材センターに頼むとかまともなマンションではありえないね
庭の選定にシルバーセンターに頼むことはしないし、
シルバーセンターの者がその知識はないんでは。
匿名で投稿しているのに、HNに拘り過ぎだよ。
書きこんである内容について投稿するだけでいいんだよ、あほ。
偽物でるからハンドル名は意味ないんだ。それにハンドル名って自動でいろいろ変わるみたい。
わざわざ変えてるわけでもないだろう。
>>15133さん
以前はHNが自動で変わることはなかったが、最近は自動で
HNが変わりますね。なぜでしょう。
今も評判気になるさんに変わっていましたので匿名さんに
かえました。
<理事長の役割>
理事会は、理事長が招集します。
又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。
役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
るようにしておくことが大切です。
>>15128 匿名さん
庭の剪定が年一回でも共用部分廊下の機械洗浄は2~3回でもいいだろう。わからんのか?
また庭の剪定が年一回でも害虫駆除、肥料散布とかは年複数回の作業があってもいいだろう。わからんのか?
わからんのかの連発だな。あほも。
定期清掃ですが、定期=マンネリにならないことが大事です。
例えば、高圧洗浄機がよく使用されてますが、誇りやコケが付きやすい壁には有効的ですが、普段使ってる廊下や階段に使ってもあまり有効的ではないです。
掃除が終わってから
どこを掃除したの?って方もいませんか?
高圧洗浄機の清掃を何回か見ましたが、正直なところ単に水撒きです。
洗浄費用は、20-40万/回で
隔月の清掃ですと、10-20万/月ですので
午前中だけ毎日清掃員の方に来ていただいた方が安価で綺麗になります。
手作業なので綺麗にならないのでは?と思われるかたもいますが、車の洗車と同じで、洗浄機より手洗いの方が汚れは落ちます。
定期清掃から常時清掃に切り替えると…
管理人の存在意味がなくなり、管理人が廃止でき
かなりのコスト削減になります。
ひと昔前は、管理人もマンションの評価ポイントとなってましたが、資格の問題で管理人の作業内容も明確にされ、管理人の職務はほとんどないです。
一部タワマン等では、冷暖房の為に、冷凍機及びボイラーの管理の仕事が増えていますが…
また、65歳定年制で
65歳以上の管理人が増えてきて
正直、口数程は働いてくれません。
よく管理規約に書いてあるから!
○○は必要!○○は廃止できない!と言われる方がいますが、管理規約は分譲時に販売会社が作成した雛形でしかありません。本来は、後に住む管理組合員が管理規約の改正や修正を行い、より生活に適した管理規約にしていきます。
単に管理規約に記載されてるから!慣習でしているから!ではなく
その必要性と費用等をきちんと把握(審議)してみることも必要だと思います。
もう一つ見直の話ですが
マンション加入の個人賠償責任保険ですが
以前は、自動車の特約が主でしたが
最近では、自転車保険の促進で単独でも入れるものあり
多くの世帯で加入していて、重複加入も少なくないです。
重複加入のメリットは
例えば、上限1億の場合、二つ加入していれば、一億一億で、合計2億まで保証されます。
ただ、無制限の保険もありますので、このメリットは少なくなって来ています。
デメリットは
管理組合の保険だからと言って
乱用する専有者による保険金掛金の上昇。
ちなみに、個人でも保険に入ってる場合
相互の理由で、管理組合と個人の双方の保険を使用して、双方の掛金が上がります。
個人で入るべき個人賠償責任保険を管理組合で加入し
管理組合が入るべき地震保険に入っていない
マンションが多いのが謎です。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a...
令和二年五月二十八日提出
マンション管理組合と個人賠償責任保険に関する質問主意書
一 マンション管理組合が、個人賠償責任保険を契約しているケースが散見されるが、マンション管理組合が、専有部分に関する契約である個人損害賠償保険を締結できる法令上の根拠はあるか、具体的に説明されたい。
二 一方、~
同一仕様で値下げするならいいが、仕様を落として安くするのは貧乏くさい発想でケチくさいだけ。
大規模修繕工事でも清掃でも、期間が短ければ
きれいさには差が生じるよ。
旧公団のUR賃貸住宅って大規模修繕は18年周期だからね。賃貸と同じ敷地内、と言っても分筆して土地は別の登記だとは思うが公団が分譲したマンションがあったりするけど、そこは13年周期だから比べるとみすぼらしくはなるね。
だから私は最初の大規模修繕は先送りしないで15年目で実施、2回目は35年目、3回目はやらないで60年で解体と言ってるんだ。初回を早めにやるのはせっかく分譲マンション買った人への配慮と転売をしやすくするためだ。築20年過ぎるとほとんど値下がりしないからね。
>>15142 匿名さん
管理規約では
個人と管理組合の責任を明確に分けてるのに
何故か個人賠償責任保険については
強制(知らない内に加入)なんですよね。
例えば、転勤者で未入居の方は
住んでいないので保険は使えない一方
保険金は毎月の管理費用から引かれてる訳ですから
本来は返還すべきだと思います。
>>15147 匿名さん
共用廊下の清掃は
1年目~7期・・・清掃なし
8期 ~14期・・・年2回
15期 ・・・大規模修繕工事でピッカピカ
16期~・・・・・・年2回
2回目の大規模修繕工事でピッカピカ
>15140 名無しさん
>定期清掃ですが、定期=マンネリにならないことが大事です。
>高圧洗浄機がよく使用されてますが、誇りやコケが付きやすい壁には有効的ですが、
>普段使ってる廊下や階段に使ってもあまり有効的ではないです。
>掃除が終わってからどこを掃除したの?って方もいませんか?
>高圧洗浄機の清掃を何回か見ましたが、正直なところ単に水撒きです。
上記参考になりますとして
高圧洗浄機の清掃後を見ましたが、正直なところきれいになったとは思えないです。
ので年2回で良し。
>>15148 検討板ユーザーさん
分譲マンションの大規模修繕を18年周期にすべきと思うが、UR賃貸住宅の計画修繕は、屋上防水が12年周期、外壁修繕が18年周期。
(URも分譲では、普通の民間分譲と同じ、屋上防水と外壁修繕工事をセットで12~14年周期)
屋上防水と外壁修繕工事をセットでやるなら、1回目から2回目までの20年間、普通の屋上防水(10年程度の保証が多い)では無理があると思います。18~20年間持つ屋上防水が必要。
<参考資料>
■ 持続可能社会における既存共同住宅ストックの再生に向けた勉強会
第2回勉強会(平成24年4月3日開催) 資料4 ヒアリングについて
https://www.mlit.go.jp/common/000208087.pdf
URが賃貸する共同住宅
・屋上防水工事と外壁修繕工事はセットにしていない。(屋上防水は12年周期、外壁修繕は18年周期)
・屋上防水12年、外壁18年など部位ごとに標準周期を設定しているが、事前に調査のうえ工事を実施することとしており、調査結果に応じて標準周期より延伸する場合もある。
-----
区分所有された共同住宅(主として民間により分譲/主としてURにより分譲)
建物を良好な状態で維持するため、屋上防水と外壁修繕工事はセットで12~14年、設備は点検結果を踏まえて工事を実施
>>15153 匿名さん
別に雨漏りするわけではないのと、分譲マンション建設時は安い材料を使うので痛みやすいが、初回の大規模修繕ではいい材料を使うし建築時からの時間の経過により技術革新もある。
1回目15年目でしっかりした大規模修繕をやれば次回の20年くらい余裕で持つよ
やってみればわかるが、建築時から10年目と
大規模やったあとの10年目は
外壁塗装、共用部廊下の状態とか明らかにちがうね。
建設時から10年目ってかなり痛みが目立っていたが、
大規模やったあとの10年目ってほとんど痛みがないのよ。初回はケチらないほうがいいでしょう。
最初の大規模修繕は劣化ではなく
施工時の不良が主ですので
保証交渉が出来る期間がベストです。
修繕工事は早くやればきれいになるので快適な生活ができる。
修繕周期としては13年が妥当かな。
修繕積立金が少ないところは20年でもいいけど。
修繕はしなくても住めるからね。
1回目は13年目に行い、2回目は15年でもいいかもね。
コンクリートが締まり、外壁の劣化部分が少なくなるから。
>>15149 マンション検討中さん
その気持ちはよくわかります。
私は管理組合や管理会社を信用していないから
保険は個人で加入している。
組合加入の個人賠償の適用範囲を知らない理事
長や管理会社に遭遇した時はめんどいよ。
過失で下階に漏水等を起こして迷惑をかけたと
きは組合や管理会社が保険適用を拒否された時
は個人で加入していたら心強いですからね。
管理組合で個人賠償保険も加入しているにも関
わらず個人の過失は個人で賠償しなさいと言っ
て組合加入の個人賠償の保険適用を拒むあほ管
理組合や管理会社は現存します。
組合加入の保険加入時の保険金は誰のお金かの
認識不足を見てあきれることがある。
こんなあほ連中とのトラブルに巻き込まれない
ようにしている。
こうゆうあほ連中に限って自分のことは自分で
責任を取りましょうと叫びだす。
この連中は自分のことも他人に押し付けている
ボケ老人が多い。
>>15160さん
管理組合として総合保険に加入しているのに、漏水で下の階が
水漏れをしたときの賠償については当然保険会社がやってくれますよ。
そのための保険ですからね。
個人で加入しても組合で加入してもどちらか有利な保険を使えば
いいだけのことです。
理事会や管理会社が対応しなければ直接保険会社に交渉すればいい。
保険会社は必ず対応しますよ、それをやらなければ罰せられますから。
何のための契約ですか。
保険の代理店を管理会社がやっているところが多いので
管理会社としては保険の請求をためらっているのかな。
実際、請求件数が多すぎて古いマンションは漏水の保険の引き受け拒否を言い出してたけど、
国土交通省の行政指導で料率を大幅に上げることを条件に引き受けているのが現状である。あほ
管理会社が修理で儲けるために過大な補修工事の見積もりを出し保険請求額を釣り上げたのも保険会社が引き受け拒否を言い出したら一因である。あほ
管理会社系列の保険代理店は保険金詐欺まがいで、
気を付け~。ややこしや~ややこしや~。
男と女の揉め事は浮気、
人と人との揉め事はお金
加害者になって示談金の支払い不能は困るので
いざ鎌倉の時はお金だからね。
支払い不能者になった時のために保険には加入
している。
大金持ちの男と結婚して浮気をされたら示談金
等はダイキンが転びこむから歓迎する。
マンションに係る損害保険については、築年数が経過したマンションを対象に大幅な保険料の値上げが相次いでいますが、平成26年7月以降は、築年数が一定の経過年数を超えたマンションの引受拒否を表明した保険会社もでてきました。
対応については、保険各社まちまちですが、具体的な例でいうと
築年数が経過したいわゆる高経年マンション(築20年以上や築25年以上)については、新規の保険引き受けを行わない。(更新の場合は引き受ける。)
新築マンション等、築年数の浅いマンションの保険料を引き下げ、逆に高経年マンションの保険料を大幅に引き上げたり、免責金(自己負担金)額を大幅に引き上げる。
高経年マンションにおいては、水漏れ事故の取り扱いが多い「個人賠償責任保険」を引き受けない又は保険料を大幅に引き上げる。
築年数には関係なく、過去の事故発生件数や、給排水管の更新状況を査定したうえで、個々に保険の引き受けの可否や保険料を設定する。
>>15179 匿名さん
個人賠償責任は特約ですので
引き受け拒否でも問題はないはずです。
また、老朽化しているマンションの配管からの水漏れの場合
改修していれば回避できると判断した場合、支払いはされません。
指導については、継続する場合は引き受け拒否できませんが
新規の場合は、制約があります。
大規模修繕で外壁の補修が必須とか。
そもそも、所管庁ではない国交省が、保険会社を行政指導などできない。
行政手続き法
第二条
六 行政指導 行政機関がその任務又は所掌事務の範囲内において一定の行政目的を実現するため特定の者に一定の作為又は不作為を求める指導、勧告、助言その他の行為であって処分に該当しないものをいう。
行政機関がその任務又は所掌事務の範囲内において
とありますから、
火災保険が国土交通省の所掌事務でなくても
行政指導はできます。
あくまでも、「行政機関」が「その任務又は所掌事務の範囲内において」である。
>>15187 通りがかりさん
国土交通省の住宅政策室が管理組合の面倒を見るのかい。この表現は分譲マンションの管理に携わる者として勘違いも甚だしい。つい本音を出したのかね( ´艸`)。
偉ぶるなこの野郎。身分をわきまえよ。
お前などに面倒見ては貰っていない。
逆じゃないのかい。だったら金を出せってんだ。
お前の面倒を見ているのはわれわれ組合員であるぞ、
下に~~下に~~。
国土交通省
住宅局
住宅政策課
所掌事務
住宅に関する総合的な政策の企画及び立案並びに住宅に関する政策の調整
住宅局の所掌事務に関する法令案の作成
住生活基本法の施行
被災地における土地及び建物の権利の保全
社会資本整備審議会住宅宅地分科会の庶務
電話番号
03-5253-8111(内線39-224)
>>15189 マンション検討中さん
元管理会社社員で保証協会からお手当てを頂いてこの
スレに自作自演を演じている御仁であるのは知れている。私たち管理組合は国土交通省や管理業協会や管理会社か
ら面倒見ては貰ってはいませんのでくれぐれも言質には
気を付けられるように願います。
保険については、契約拒否をしてはならないと行政指導がされたんですよ。
それを受けて大手損保会社は協定を結びお上
>>15193 さん
理由なきが抜けてませんか?
まず、保険は相互扶助の考えですので
適切に保険金が支払われていれば、例え地震等で多く請求されても、次の全体の保険の掛金が上がるだけで
保険会社は痛くも痒くもありません。
指導内容は、災害の多い地域等の理由で新規加入の拒否のことではないでしょうか?
保険料は大規模災害があった地区の料金があがるとは限りません。
それをやれば、東北大震災や神戸大震災、熊本地震等があった
地区はみんな保険料が大幅にあがることになります。
実際はそうなっていない筈ですよ。
雷や水害、火災等で被害があったマンションの保険料も上がりません。
そういうのはまた発生するとは限りませんからね。
>>15194 名無しさん
古いマンションは水漏れ事故多発で管理会社が高い工事費の見積もりを出して修理するから、引き受け拒否を言い出したんだよ。
保険金詐欺の温床になっているからだ。
>>15197さん
一度地震の被害を受けると耐震性が低下するんですか。
そして倒壊のリスクが高くなる。
阪神大震災後に建替えられたマンションは築25年なら塩ビ管が
使用されていますので、配管からの漏水はまずないでしょう。
築20年以上経過したマンションで保険の契約を拒否されたマンションは
あるんですか。
少なくとも大手損保は拒否していない筈ですが。
水漏れ調査費用が多くなっているということは漏水が発生したんですよね。
その原因は何からですか。
新耐震基準もクリアーしていると思いますよ。
>一度、地震を受けると建物の耐震性は低下しますので
倒壊のリスクは増えます。
そんなわけないでしょ。