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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
>>12900さん
理事がマンション管理の総体をやるのは当然ですよ。
しかし、すべてはできないので諮問機関として専門委員会を
設置して、代わりにやってもらうんですよ。諮問の意味分りますよね。
当然専門委員会は諮問機関ですから理事会はそこから上がって
きた案を検討して決定します。形式的ではありますが。
決定権は理事会です。案をつくるのが専門委です。
どうやら大規模修繕専門委員会細則は作成されていないようですね。
管理規約、各種細則改正委員会とか大規模修繕専門委員会等の細則
を作成されるといいですよ。
>>12896 匿名さん
理事が途中で交代すれば継続性が損なわれるのは修繕委員も同じ。
よって複数の修繕委員がいて理事会等に報告して作業を進める。
理事会へ絶えず修繕委員も出席して打ち合わせをしているので理事
や修繕委員が欠けても継続性は損ないません
理事会に修繕委員は基本的には出席しないでしょう。
理事会は大規模修繕工事だけが議題ではないでしょう。
単なる理事と専門委がごっちゃになっているだけですよ。
専門委員会細則はないんですか。
全国のほとんどのマンションでは大規模修繕工事専門委員会細則
が作成されていますよ。
専門委員のメンバーは立候補や推薦によって選出されます。
強制ではありません。
目的や人員、任期、役割等が規定されています。
輪番制の理事であれば半強制ですよね。拒否すれば何らかの
罰則も課されるでしょうし。
理事の任期と専門委の任期は当然違いますよ。
>>12904 匿名さん
理事や修繕委員の任期は規約に従います。
だからと言って強制ではありません。
修繕委員も理事も推薦や立候補で決める規約もあります。
法令の強行規定ではありません。
>>12908さん
大規模修繕委員会の細則は作成されているのですか。
それだったら、選任方法や任期、専門委員の役割は
当然規定されているでしょう。
専門委は理事会で選任されている諮問機関になっているでしょう。
専門委は理事会が任せた以外のことはやれません。
全て理事会に権限があるのですよ。
理事会と専門委をごっちゃにしていた書き込みがあったので
諮問機関である専門委の説明をしたんですよ。
理事会に専門委を出席させるとかもいっていたしね。
理事会の役割と専門委の役割が違うことは理解されましたか。
それに、普通マンションの大規模修繕専門委員会は規約ではなく
細則で決めてあると思いますが。
>>12912 匿名さん
法令の強行規定ではないので様々な意見が飛び交うのですよ。
どちらも悪くもなく良くもなく各マンションの事情で規約なり細則で
とり決めればいいのです。
100%この方法がいいといった事案が見つかりません。
標準00はその道しるべですし採用するかしないかは各組合の裁断に
委ねられています。水掛け論は避けましょう。
>>12912 匿名さん
私は専門委などと言った用語は使ったことはありません。
修繕委員は理事会に出席して打ち合わせはしてはいますが、
それがごちゃまぜにしたことになるんですか。( ´艸`)
理事会と修繕委員会は役割は違いますが一緒に仕事はしますが。
それが悪いのですか。( ´艸`)
修繕委員は理事のパシリに徹しなければならない
>>12912さん
修繕委員は理事ではないんでしょう。
理事会での議決権もないでしょう。
そして、専門委のみなさんが理事会に出席して大規模修繕工事
以外のことを話し合っても意味がないでしょう。
議決権もないんですからね。
理事会は大規模修繕工事のことしか話し合わないんですか。
それに専門委と理事の人数は何人なんですか。
うちの場合は、理事は20名で、専門委の人数は12名です。
以前は理事の人数は30名だったのですが、そんなに必要ないということで
20名に減らしました。
輪番制の理事ですので、かなり順番が回ってくるのが遅くなりました。
理事会と自治会を混同しているマンションもありますからね。
なんでもありのマンションが。
規約と細則の違いを理解していない者もいますし。
>>12918 匿名さん
私のマンションでは組合員であればだれでも傍聴はできる。
修繕委員ともなればマンションの重要な仕事ですから当然に
理事会に出席や傍聴等はできるように規定している。
ある程度の制約はありますがそれほど厳しいものではありません。
永い目で見ればこれは大事ですよ。
うちの理事会でも細則で傍聴はできるとなっていますが
今まで誰も出席した者はいません。
修繕委員がもし理事会に出席する場合は、大規模修繕工事の
説明を依頼されたときしかありません。
理事長は専門委員のメンバーになることが細則で規定されて
いますので、委員長の代わりに理事長が説明すればいいだけのことです。
それに、理事会の議題は大規模修繕工事だけではないでしょう。
それ以外の議題のときに専門委員のメンバーがいてもただ聞くだけでしょう。
修繕委員や規約改正委員のメンバーが理事会に出席するという細則(規約)が
本当にあるんですか?
オブザーバーで理事会に出席するような組合員はいませんよ。
輪番制の理事でも嫌々ながら出席しているのが現状だからね。
マンション管理に関心を持つ組合員が増えるといいんだが。
理事会の仕事は大変です。
住民の苦情に対応しなければならないから。
騒音、ペット、喫煙、ゴミの分別、設備の不具合、広報の仕方、
滞納、駐輪場、駐車場等の苦情に対応しなければならない。
それに要望事項も多々あるでしょう。
専門委員会のことにかまっておられますか。時間的にも無理が
あるので専門委を諮問機関として検討させているんでしょう。
電力やガスの自由化のときは、新電力が脚光を浴び
全国のマンションでは、新電力を導入したところも
あるだろうが、倒産等を含め曲がり角にきている。
今後新電力導入の兆しはみえないだろう。
うちのマンションでは、新電力の対応はしないように
決めてある。
総会準備はできていますか?
総会は年1回必ず開催しなければなりません
駐車場が少ないとかエレベータが狭いといった苦情は理事会で受け付けてるが、
ペットの鳴き声や香水・柔軟剤のにおいは当事者同士で解決するよう指導している。
マンション管理のお手伝いをしていくのが理事会ですよ。
マンションのマナーについては、使用細則で規定していないんですか。
住民への直接の指導や注意をするのはいやなことですが、それをやる
のが理事会の務めですよ。
単に苦情があれば、掲示板で告知するだけしかできないようでは理事会
としては失格ですよ。
その反面修繕工事については積極的な理事もいますがね。
夜中にピアノを弾いたり、酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしたり
夜中に若者がエントラン前で集まって騒いだりしても当事者同士
の問題としてほったらかしにしますか。
それを理事会としては注意できないのですか。情けない。
それを助けるのが理事会ですよ。
朝昼晩限らず大音響・大声で暴れるのは区分所有法6条違反だから、理事長が組合員の右代表として注意指導するのは当たり前w
飼育が許されている犬が鳴いたり市販の柔軟剤を使用するのは通常の市民生活の一環だから、理事長はノータッチww
>>12925 匿名さん
世界は温暖化対策等で西側(民主国家)は脱炭素の為に再生可能
エネルギーに舵をとった矢先にプーチンがウクライナへ侵攻した。
資源国であるロシアの戦争タイミングは絶妙な時期である。
西側が優勢と思っている人間が多いようには思えるが、
そうではないようです。
近視眼的に見ると当分は脱炭素どころではない情勢です。
これからはロシアからのの資源の供給が停止することを予想して
原子力に頼らざるを得ないことになりまそうです。
資源のある国は強いのです。
昔とちがい円安は日本の経済にはプラスではありません。
日本は安い人件費を求めて外国に投資してきた。
ところが日本の人件費の方が安くなりました。
>>12935さん
当然ペット禁止のマンションのことですよ。
ペット禁止なのにうるさい住民だから注意をしない。
これは使用細則違反だから理事会がうごかなければならないが
掲示板だけで済ませている。
マンション騒音関係は警察に通報すると来てくれることがある。
おそらく、軽犯罪法か迷惑防止条例を根拠に出動するのだろう。
うちのマンションでは夫婦喧嘩で夜中に警察が3~4回きた
ことがあります。
同じ夫婦です。しかし、警察は何もしてくれません。
うちは貧乏マンションです。
動物の飼育には大きさ制限を設けております。
私の知る限りでは大型犬を相当数の住民が飼育しています。
しかもエントランスや共用廊下をお犬様ごときに闊歩しています。
管理人も住民も何にも言いませrん。
お犬様が通るときは人間様が道を開けて送ります。
エントランスでは近隣の不良たちも入り込んで大声でコンサート
が始まります。
管理会社には苦情はいくが組合や理事等への苦情はありません。
築7年ですがもうマンションは廃墟みたいに汚いです。
管理人は住民の有志(自治会長や理事等)と昼間から飲食をし
ています。窓口に用事で行くとアルコール臭が漂います。
役員は1年交代ですので何にもしません、実態です。
管理会社変更の動きはあるようですが、
反対派は管理人に押さえられています。
一般使用細則なる者があるが一読しました。
マンション内での生活態度が主な内容のようですが、
こんなことも守らない住民の多いマンションはスラム化
間違いなしでしょう。住民の質の問題ですからね。
理事も順番制ですから色々な人間が交代でする。
真面目な人間は資金があれば打って出ます。
資金の無い人間は真面目であれば我慢して住むでしょう。
管理会社や管理人任せにするとはダメな理事会ですね。
夜中にスケートボードをする若者もいます。
そのときは、私が警察に電話しています。理事ではありませんが。
マンションの使用細則だのを掲げて違反者に注意でもしてみな。
茨の冠をかぶせられてゴルゴダの13階段を登ることになるよ。
人間の本性が出るからね、安物マンションほどこの類の人種が多い。
偉そうに言っている奴は実行してから言えよ。( ´艸`)
実行した人間はいるにか。いないと思うよ、( ´艸`)
言うは易し行うは難し。
この全戸平面駐車場付きの中古マンションを購入しました。
私は車椅子生活で自ら運転も行うので今の区画では運転席に乗り込めず
左右どちらかにスペースのある区画に方(5区画が該当します)と変わって頂けないか管理組合に伺ったのですが、
住民アンケートによりどなたも手が上がらなかったので無理だと言われました。
この場合、もう諦めるしか無いのでしょうか?
身障者駐車スペースなど特にそう言ったものが設置されていないマンションの場合には
入居されている方々の善意でしか配慮は頂けないものなのでしょうか?
>>12951 マンションさん
自分に合う区画を探してその区画の使用者と交渉できないか。
規約にはこんな規定がなければやりにくいかもしれないが、
交渉して相手がOKしてくれればあとは組合の承認を得れば
いいでしょう。
>>12951さん
マンション管理がうまくいっているマンションなら
住民同士のコミュニティもよく、簡単に交代してくれるんですけどね。
理事会や管理人と住民とのコミュニティがとれていないんですね。
私どものマンションでは、3年ごとに駐車場の入れ替え抽選があります。
その際、身障者については、優先的に抽選なしで手配します。
途中で空きが出たばあいは基本的には募集をして抽選になりますが、
その際にでも身障者の方に対しては優先します。
駐車場の使用は組合員と管理組合との契約によって行われているのが一般的だろう。
したがって、契約期間満了1カ月前に組合長が現在の使用者(健常者)に「今の区画の契約更新はしません」と通告し、新年度以降はその便利な区画を身障者に使わせる内容の契約を身障者と結ぶことで、駐車区画の交代はできる。ただし、これは一種の力技なので今まで毎年自動更新で便利な区画を使ってきた健常者は激怒するだろう。よって、便利な区画を使用することを既得権化させないよう12954さんのマンションのように一定期間で場所替え(小学校の席替えと同じである)をやることが多い。
もっとも、1戸1台の駐車場台数が確保されているマンションでは、駐車区画の場所替えは組合員にとってそれほど大きな不利益ではない。
1戸1台確保できるマンションの場合は、3年置きぐらいに
抽選入れ替えをすべきでしょうね。
空きが出た場合も希望者を集めて抽選すべきです。
中には、車を持っていない者、不要になった者、返納した者も
いると思いますので、その場合は2台目を希望する者も多い
ので抽選すべきです。
駐車場に関する使用細則が作成されていますか。
駐輪場細則とか監視カメラに関する細則、大規模修繕工事細則、
理事会運営細則、規約・細則改正細則、使用細則、ゲストルーム・
ゲスト駐車場細則、電動カート充電使用細則等こまめな決まり事
を明確にしておく必要があります。
管理規約と各種細則の全面改正をするといいですよ。
やるとなると結構難しいし時間もかかります。
誰か一人がまずたたき台を作成しなければならないのですが、
それをやるのが大変です。
管理規約は標準管理規約を参照し、各種細則については管理会社
から他マンションの細則をみせてもらえばいいと思います。
それを基にたたき台を作成すればいいと思います。
現行規約・細則と改正案を比較対称できる資料の作成が必要です。
>>12956 匿名さん
私のマンションは全住戸に余る駐車場を保有しております。
それでありながらマンション内の駐車場を確保できない住民もいたり
して分譲時より区画変更はなされておりません。
管理会社に問い合わせてもなしのつぶてでした。
管理人にたずねたら分譲時より一人の住民が数区画保有したり、
しかも、便利な場所には一定の住民が非常に有利な条件。
中には駐車場代を免除しているような区画もあるとの恐ろしい情報を
聞いた。
管理人は雇用先に理由を説明したが管理人の業務ではないので黙るよ
うに威嚇めいたことをされたと白状した。
あとから駐車場使用区画一覧表をくれた。
管理人は首を覚悟しているような顔つきだったので内部告発とみて管
理人をかばうつもりで内々に一覧表を基に区画の調査を開始した。
結論から先にいうと管理会社の味方と思われるマンションの管理や自
治会の過去の役員を含めた連中に使用させていることが判明してきた。
これを含めた戦いが10年ちかく続いた。管理会社は後ほど公表します。
若い子育て中の夫婦の駐車場区画は機械式2段目をしよう。
管理会社(管理人)と仲よしの自治会長親子は部屋の出入り付近で
便利なところに駐車。
管理人は見て見ぬ振りが出来ずに私に管理の情報を流した。
許さん。管理会社00殿
大変なマンションもあるんですね。
うちはまともなマンションでよかったよ。
>>12962 匿名さん
まともなマンションの方がはるかに多いでしょう。
どうしてこんなマンションになったのかははっきりした答えは
出ませんが、管理組合やその役員、管理会社の坦当やその管理人の
姿勢が表面化したのでしょう。
築7年ではどんなマンションでも特別な素晴らしい管理をしなくて
もこんなマンションにはならないでしょう。
確かにマンションはロウコストの大型マンションで見栄えは素晴ら
しく素人受けはすると思いますのでそれなりの価値はあるようです。
マンションは住んでみないとわからないのでしょうが、
売却や競売や賃貸等が多くて人の出入りは激しいようです。
悪いことが連鎖して見苦しいマンションになったのでしょう。
具体例は管理会社も含めて公表したいとは思っています。
大変なマンションになれば改善するのが難しいですね。
住民のほとんどは善良な者なんでしょうけどね。
>>12964 匿名さん
うちの一番の悪は分譲時の理事長と男妾の自治会長と管理人でしょう。
その下に少年補導員と民生員と保護司です。これらは共謀していた。
管理会社の首都圏からの新任の支店長は薄々感じていたみたいです。
連中は管理人とのつながりで管理会社の坦当に対しては圧力をかけれ
いたのでしょう。歯向かうと解約する旨の圧力をかけていたようです。
順番制の1年任期の理事長はくちをだすと村八分にあう危険性があっ
たのでしょう。
それなりに大型マンションなので解約の意向を言われると
坦当も何も言えなかったのでしょう。
管理人はこの悪徳組合員を味方につけてやりたい放題だっあのです。
新任支店長にもその噂は耳に入ったようですので解約騒動が出る前
に管理人の交代を密かにたくらんではいたが、
このメンドクサイ大型マンションで采配を振るえそうな人物が見当
たらなかったようです。
特殊なマンションの事例ですので、皆さんは興味がないようです。
他スレでやるか自分でスレを立てたらいかがですか。
東芝エレベーター部門をアメリカ、中国に4,800憶円で売却か
東芝、日立、三菱、フジテック、シンドラー社、オーチス等
A 制御・駆動系改修
カゴ本体、三方枠はそのまま
制御盤やリミットスイッチ、巻上げ電動機、調速機等を取り替える。
B 準撤去改修
三方枠、敷居やレールはそのまま
カゴパネル、機器類を交換
各階乗り場の床、壁の仕上げ、コンクリートの躯体に手を付けなくてよい。
C 全撤去改修
既存メーカーでなくてもよい。
競争が入れば準撤去改修方式より安くなることもある。
周期30年 1台しかないマンションは工事が難しい。 工事期間1ケ月程度
エレベーターの交換は30年~40年です。
35年で交換すれば後35年は安心です。
少し早いと思ってても交換した方がいいでしょう。
うちはAでいいかな。
>>12967 匿名さん
こういった特殊な悪いマンションになったのかを知ることも
大事でしょう。
特殊な例のスレを立てても伸びませんからスポットで投稿し
ています。
実名を投稿するとお宅に刺さりそうですが。いかがでしょう。
35年で交換すれば次は築70年後ということになります。
そんなには住まないので、新しい方がいいでしょう。
自分の部屋の壁紙やタタミ、トイレやキッチン等も同じ考えです。
いずれ交換しなければならないのであれば、どこかの時点で
交換して快適な生活をした方がいいと思いますよ。
壁紙が古くなったり破れているとお客さんや友達が
きたときに恥ずかしいからね。
ついでにかみさんもリニューアルだ。
私の場合、このスレではリニューアルしっぱなしですよ。
>>12973さん
建替えは簡単にはできません。
住民の承認が得られませんからね。
建て替えをするには解体も含め3年かかります。
その間どこかに住まなければならないのです。
引っ越しも大変ですし、アパートを探すにもお金がかかります。
容積率が緩和されるとしても、建て替えの個人負担はかなりの
金額になります。
特に老人にとっては、建て替えは必要ないでしょう。建て替えが
できても長くは住めないのですから。
建替えに参加する者は20%もいればいい方です。ほとんどは
新しい住民が入居することになります。それが現実ですよ。
建替えについての建て替え組合の設立もしなければならないのですよ。
だれがやりますか、住民の連絡を取るのも大変です。
会議をする場所の確保もしなければなりません。
建替えをする場合、現在の戸数以上に戸数が増えれば
それを資金として住民の負担を軽くすることもできますが
それでも建て替えに参加できる住民は少ないですね。
分譲時の用度地域が第一種低層住居専用地域が都市開発で
商業地域になったUR分譲を所有していた。
建て替えで相当数の戸数を増加で分配金が生じた計算する
とお釣りをもらって以前の容積より広いマンションを手に入れた。
現在都心部の地下鉄徒歩5分以内の大型マンション(複合団地型築45年)
を物色中だが管理組合がまとまりにくそうである。
周囲はタワーマンションが立ち並び数億円での分譲マンションであるか
ら建て替えをしたら資産価値は数倍になると見込める。
買取指定者候補がデべ系の管理会社なので少し調査している。
デベロッパーが管理会社ですか。
デベロッパーは儲かるけど一般住民は儲からない。
建替えに参加すること自体大変なことだよ。
3年間は賃貸に住まなければならないしね。
建替え費用の負担もしなければならない。
それから建て替えのとき、デベロッパーはいいけど
マンションの住民でない者はそこのマンションは買えないよ。
大型マンションなので管理費等の個人負担は少額でも合計すると
それ相当の金額になる。
これは大型マンションの最高のメリットである。
従って、管理費等の出納と保管は適正化法に従って国土交通省に
登録している管理会社に委託している。
管理組合は法人化している。
管理員は別の管理会社に有資格者を派遣してもらっている。
建物と設備と清掃業務は専門業者に委託している。
この采配を振るうのが理事長と有資格者の管理人である。
管理員をマンション管理の中枢に参加させたらだめでしょう。
マンション管理は理事と管理会社のフロントがやり、管理員や
清掃員はその役割をすればいいだけのことです。
工事を依頼するときは、清掃員や管理人ではなく、フロントでないと
どこの業者に依頼すればいいかが分からないでしょう。
管理員や清掃員がたとえマン管や建物主任の資格を保有していても
それはないよりあったほうがいいというレベルのものです。
交渉ごとは、管理組合と管理会社でなければいけませんしね。
委託管理契約に基づいてやるべきです。
>12988 匿名さん
>どこの業者に依頼すればいいかが分からないでしょう。
馬鹿じゃないの?
ネットで調べればうじゃうじゃでてくる。
よりどりみどり。
直接見積もりが取れる分コスト安。
>>12988 匿名さん
これは救いようがない管理意識だ。
この輩がマンションのお金を食い物にしている。
12987 匿名さんの管は は事実である。
小型マンションはこのような管理はできません。
管理士も知っているがこのようなことをされると管理会社や
マンション管理組合連合会やマンション管理士連合会も利権
がなくなるからね。
管理組合はこれらの利権団体の為にあるのではありません。
組合員は賢くなりなさい。
組合員の中にはマンション管理士等が必ずいますのでその連
中を組合の仕事を自前でするようにされるといいでしょう。
>>12988 匿名さん
このような人間がマンションの管理に食い込んでくるので
気をつけられた方がいいでしょう。
12987 匿名さん の件は賢いやる気のある理事なら理解し
てもらえると思います
その通リにする必要はありません。
マンションの事情に合わせて計画されればいいのです。
特に、個人事業主の管理会社なんて危険極まりない。
管理組合は格好の餌食。
>>12992 匿名さん
管理員の雇用形態を管理会社とは限定していない。
雇用形態と業務内容と呼称の変更を提案。
清掃員は必須なので管理人業務とは切り離すこと。
そのためにはある程度の規模のマンションであることが必要。
>>12994 匿名さん
個人事業者ではない。
組合費の出納と保管は国土交通省にマンション管理の登録をしている
登録会社にしている。
あくまで組合費の出納と保管の執行は理事会の業務です。
>>12992 匿名さん
管理人を組合運営の中心にはおいていない。
よく読んでください。
この際皆さんは管理人業務を清掃業務との混同をしているとこの考えは
誤解を招きます。
ある一定程度の大型マンションの管理を想定してください。
小規模マンションは管理人業務=清掃業務との見方の方が多いので致し
方ないとは思っております。解りやすい表現が見つかりませんが、
管理人を組合側の立場に立った業務をさせるために基幹事務管理会社と
は一線を画した運営と思ってください。
マンション管理士やその資格保有者が多く輩出しているのに仕事がなく
宙に浮く資格になってきたと私は判断しました。
第三者管理者方式もいい方法だとは思いますが、
それでもマンション管理士の知識を持ちながらマンションの管理には反
映されていないのが現状だと思います。
私もマンション管理士の資格は保有しておりますが分譲の管理の現状を
知るたびに第三者管理者方式の他この資格保有者の活用を自主的に行う
団体は必要だと管理士会に提案しましたが時の理事長の怒りを買って没
になりました。
つまり管理士会は非営利だからとの考えだったようです。
知恵を使えば分譲の管理を担う知識はマンション管理士しかできないと
思っています。
私の意見が少しでも反映されるなら徐々にではあるがマンションも今以
上によくなるでしょう。
管理に関する固定観念を打破する管理士の出現を期待します。