- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
日銀は8月に政治家への忖度で12月に利上げ予想を8月に実行して日経を歴史的暴落を招いた。その後高市トレードで上昇したが石破ショックで下落してヨコ横に日が続く。12月は利上げすべきを8月の暴落を恐れて据え置いた。理由は春闘の賃上げが不確実として利上げを据え置いた。急激な円安を招いたにもかかわらず株価は下落した。輸出企業は利益を上げ、輸入企業は利益を縮小、物価を押し上げる羽目になった。後手後手の金融政策で市場は荒れだした。日本株には手を出せない。優秀な博徒のデイトレには絶好のチャンス到来である。組合資金は利用しない。私は短期利益を狙って日経225のレバを出動させる資金を待機させた。
春闘の賃上げは昨年以上の妥結を見るでしょう。澄田総裁の不確実は本物ではない。確実に高インフレになる。放置した組合剰余資金は確実に目減りする。資金不足で組合費の値上げ等で資金を確保するしかない。値上げのできない企業は人手不足と資金不足でで整理される。金融機関は貸し出しを渋りだす。連立政権は冷静さを失い途上国並みのなる。金利で稼げる国家にならないといけない。社会主義は危険である。賃上げに耐えられない企業は退散せざるを得ない。
小生担当の宅建士は金融の知識が豊富で話し相手には役に立つので重宝している。投資としての安全資産は不動産であるが彼の予想は米国の移民の排除であるらしい。その理由を淡々と話す彼は尊敬できる。自分の商売にも不利になる案件も説明してくれる。投資家として成功刷り人柄や失敗の事例も話してくれる。私の素質を聞いてみたら素質はあるが慎重すぎるのが欠点だと説明してくれた。よく見ている。たしかに慎重さが裏目には出るが儲かりそこなう例はあるが失敗はほとんどない。ケチケチ投資家らしい。
年末で来年の投資についての政治や経済はてな組合資金の運用等についての見通しの話し合等で来客が今年は多くなった。
今までとは違うメンバーも来ているようだ。
どうも皆スマホを片手に来ている様子だ。
組合資金の動向をチェックしているようだ。
最上階のデイトレーダーの話も聞きたいので許可を得て訪問している。
植田ショックでは3億円の含み損でデイトレードでは2億取戻し石破ショックでは5000万をうしない。
現在は徐々に取り戻したつつあったが、パウエル長官のタカ派発言でまたもや損失が膨らみ、円高に救われて少ない損失だが、今度は日銀の金利据え置きでまた増えた。ここ30日くらいの波乗りは厳しいと嘆き高笑いしている。
どうも資産運用は50億円を超えていると推測される。
力強い協力者がいるのは助かる。各マンションにも住民が知らないだけで少なくともこのような投資家は在住していると思われる。
探して組合の剰余資金の運用の助言を頼まれることを期待します。頑張っていただきたい。
その利益は最後は組合員に還元されるお金です。
全国消費物価指数が高騰してる。
エンゲル係数が28%。
日本人の主食であるコメが60%高。これ等を考慮すると個人の手持ちの資産(特に現金、預金等)は相当の率で目減りしている。
組合の剰余金はそれら以上に目減りする。
次回の春闘での賃上げがそれ等に追いつけばいいが毎年は無理でしょう。
資産を防衛するにはどうすればいいかをアドバイスできる組合役員や管理会社の担当は必要だ。
投資組合有志は大納会で兜町界隈で今年も懇親会を開催するとの連絡を受けている。
本日は円高で株安である。円安で株高よりも円高で株高の方が正常であるがそれ等を理解できないアホ投資家が円安は必ず株高を唱えたがる。信じてはいけない。
マンション等の不動産の取引に対する知識を国から認められた宅地建物取引士なる資格があるが、最近は資産の運用に長けていなければ通用しない時代だそうです。
周囲の投資家を見渡すと確かに不動産や金融に対する資格保有者は多い。
マンション管理士試験の合格者もかなりいるが確かに運用にも長けていて参考になる。