管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-12 11:19:30

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 20731 匿名さん

    相談相手は多い方がいいが固執しないことが重要。
    今日は取引はしないで仲間との懇談に精を出す。つまり.勉強会だ。
    自分の考えを持たない投資は辞めたがいい。
    我々は米国の中央銀行の手の中で踊らされている。
    投資とマンション管理の共通点を見いだせない管理者やマンション管理士等は失格。

  2. 20732 匿名さん

    円買いドル売りが行使されだした。
    ジャクソンホールでの問題化を緩和させる手法。仕方ない。
    株式投資は人間とは異なり嘘はつかない。だから勝負の世界は厳しいのだ。相場は正直である。VIX指数やSOX指数に絶えず現れる。

  3. 20733 匿名さん

    2024/08/13
    組合資金12億円を投資分の現在
    (2024/08/22)の評価額 
    口数38、144×基準価格33、364=1、272、636、416円

  4. 20734 匿名さん

    投資は実力を認めてくれるし正直だ。

  5. 20735 匿名さん

    ジャクソンホールでの発言内容は寝てしまい聞いてはいない。
    今朝のニューヨーク三指数はダウがプラマエナス0で推移してナスダックは1%超上昇しているが為替で円は売られて円高であるので昨夜も盛んな介入が行われたと推測する。
    日本のインフレを懸念した動きだが仕方ない経済事情でわある。
    迷惑なのは円安であれば組合投資先も相当の利益を生むのだがそれは抑えられている。
    当分は我慢の二文字で終わりそうだが、日本株はEPSが最高値を付けていることから底値は重く上昇基調であるからまだ救われる。
    超インフレの時代を迎えて手許現金の目減りはこれまで以上に進む。
    投資の目を向けないとこれからの若者の財布の中身が超寂しさを感じるようになる。組合の剰余資金も然りである。

  6. 20736 匿名さん

    20735の続き
    しかるにジャクソンホールでのパウエル発言はハトであった推測する。

  7. 20737 匿名さん

    >>20735 匿名の訂正。
    失礼しました。
    ダウを今確認しましたらプラマエ0ではなくプラス462でした。。
    パウエル発言は超ハトであったらしい。発言内容は未確認ですが。

  8. 20738 匿名さん

    >>20733 匿名さん
    以前は12億のうちの約1億を投資に回すといっていたが、いつ12億の組合資金を投資に回したんだい。それに、修繕積立金はいくらかも答えていない。大ぼら吹きはやめなよ。大規模修繕工事や大型設備の更新工事はいつやるのか。ただ投資だけに関心があり、大規模修繕工事については殆ど触れていない。投資をするのはそれらの工事をするための修繕積立金の負担を軽減するためなんじゃないか。必要修繕積立金がいくら必要なのかもわかっていないだろう。しっかりした長期修繕計画が作成されていないからわからないだろうがね。みていてかわいそうなマンションだね。住民は不安でいっぱいだよ。修繕積立金ぐらいは住民で負担すればいい。

  9. 20739 匿名さん

    投資は含み益だけではなんのプラスにもならない。確定してなんぼのものだよ。組合資金を何十年ももっているだけではだめだ。その資金は工事のために積立られたものだろう。住民の負担を減らすのであれば、計画性をもって必要な額を算出しておかなければむやみに投資投資だけではなんのためにいくら負担軽減するとかがみえてこない。まったく組合管理ができない無能力者だ。

  10. 20740 匿名さん

    12億円の投資は以前に投稿済である。
    現在は合計13億2千万円を投資している。勿論組合員の同意は得ている。貴方の投資手法を否定はしません。私は長期投資が主な投資手法です。利益が得られる銘柄への短期取引には損切はしないでナンピンで対応するので損をしたことはない。

  11. 20741 匿名さん

    2023/09/15組合資金1億2千万円の投資評価額は
    現在は149,418,174円です。

  12. 20742 匿名さん

    2024/08/13組合資金12億円の投資評価額は
    現在は1,254,823,168円です。ご心配はご無用。

  13. 20743 匿名さん

    長期修繕計画のないマンションはないでしょう。日銀は利上げ前にはインフレ対策で輸入業者保護の為に円買いドル売りをしているが大物投資家による対抗処置で円売りドル買いが行われて当分はこの戦いが終わらない。台風時の沖合で泳いだ人でないとこのスリルを楽しめない。そのうちどちらかがあきらめるのを待つだけだ。FRBが介入すれば勝負は決まる。日本と違いERBのプロは信用できる。

  14. 20744 匿名さん

    含み益は利益でないことくらいは子供でも分かる。含み益はあくまで含み益だし含み損はあくまで含み損だよ。損益を確定するには買却か解約かをしなければならない。子供じみた説明をさせるな。私は投資で組合に経済的利益を得る方法を言っているのだ。ネガテブな投稿はするな。投資は自己責任に尽きるしプロと言われる人物の意見はほとんど聞かない。ナンピン以外に損害を防ぐ方法があれば知りたい。

  15. 20745 匿名さん

    投資は損するものだとの考えは辞めた方がいいよね。
    何事にもリスクはつきものだが勉強をすればそのリスクを取り除くこともできるよね。
    優秀な管理者であれば前向きに考えてほしいです。
    管理組合も組合余剰金を投資に回して組合員の個人的負担の軽減に努める義務はあると思う。

  16. 20746 匿名さん

    優秀なプロのアナリストが必要。素人は所詮素人。
    アメリカの金利引き下げがどう株価に反映するかみもの。

  17. 20747 匿名さん

    見ものですよね。
    組合購入の13億2千万円の投資信託はこの金利の動向で含み益がどう変動するかに注目はしています。
    25か50かでは投資家心理は分れるところでしょう。
    日銀の金利上げはこの暴落でやりにくくなったでしょうから株価には影響しないでしょうが米国市場の動向には左右されそうですが。玄人のアドバイスはいかがでしょうか( ´艸`)

  18. 20748 匿名さん

    昨日は投資組合員が押しかけてきて部屋が狭いので最上階の投資家組合員のトレーダー室へ移動して飲み会が始まった。
    いろいろな意見が交わされて組合の投資信託は今しばらく保有した方がいいとの結論であった。
    あとは個人の投資感想がありほとんどの方は損切をしないで我慢したそうだ。
    今は胸を撫でているらしいが。当分は含み損のままでいいとの方もいました。
    全員現金の保有率が高くてさすがだと心強く感じた。
    投資は余裕をもって腹八分でしないと市場から退場してメンタルを痛める。
    私は個別銘柄はよほどでないと買わない。

  19. 20749 匿名さん

    為替相場は現在143.87円 円高がすすんでいるが、120円にはいつなるのか。

  20. 20750 匿名さん

    今夜の米国取引終了後に大きな遺伝とが控えている。嵐の前の静けさであるが胆を据えて待機。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸