管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-12 11:19:30

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 20631 購入経験者さん

    株は絶対儲かるといっていなかったかい。
    組合資金12億円は何のために積み立てられているのかな。
    含み益は何のプラスにもならない。確定利益を出したことがあるのかな。

  2. 20632 匿名さん

    現在は円が少しずつ上昇している。
    一定額になるとドル買い円売りが仕掛けられる。この事態が日銀の為替介入であれば心配はしないが、そうでなければ得体のしれない大物投資家が動いている。これが厄介だ。
    日本株の先物は少し変われて上昇しているが、徐々に下げだした。ダウ・ナスダック・S&P、も昨日同様に先物が売られている。VIX指数が50を超えた。
    さらに暴落の気配である。
    絶好の買い場を見逃さないために徹夜である。
    組合員は剰余金1億2千万円を投資するチャンスだが、と嘆いている。
    結論は今週中に出る予定である。
    組合資金を増やす絶好のチャンス到来である。
    損益の確定を速まると絶好のタイミングを外す候野郎になる。

  3. 20633 購入経験者さん

    >組合員は剰余金1億2千万円を投資するチャンスだが、と嘆いている。
    この資金はすでに投資しているんではないの?
    まず利益を確定してそれを充当すべきだよ。
    為替に関しては、120円台に突入するよ。

  4. 20634 購入経験者さん

    まだ原価割れしていないのであれば、それを処分して、次の買い場の研究をすべきだね。株は怖いのが分かっただろう。自惚れてはだめだ。

  5. 20635 匿名さん

    12億円の誤りです。
    組合員からまだ12億円の余裕があるからどうかとの意見で保留している。
    多分投資するでしょう。
    臨時総会の案内を作成中です。
    1憶2千万円の含み益は半減しています。投資は怖いとは言っていないよ。
    候投資家には理解はできないでしょう。
    今週中に個人の分はレバレッジ付きのETFに投資します。
    今は絶好のチャンスです。

  6. 20636 匿名さん

    証券会社の窓口は追証の問題でごねる個人投資家が殺到している。
    大物外人投資家の売り圧力で動く日本株の弱さが見える。
    小心者の候投資家が慌てて売りを浴びせる。
    大物外人投資家のツボのはめられていることを理解していない。
    今の経済指標くらいではこれくらいの暴落はあり得ない。
    あり得ない暴落が続いている。我々小物投資家はコバンザメ商法でしのぐしかない。
    含み損益は利益でもなく損失でもない。含み損を売った時に損害が確定する。
    自分で自分の首を絞めているのだ。
    持ち続ければ100%とは言わないが含み損は含み益になる。
    たまにはナンピンして益出しをするこちはある。

  7. 20637 匿名さん

    >>20634 購入経験者さん
    原価割れしていない株を売って新たな投資先を探す>理解に苦しむ。下がると判断したら売るけども上がると判断したら持ち続けた方がいいんじゃありませんか( ´艸`)。何をもう候~~

  8. 20638 匿名さん

    先ほどISM非製造業景気指数が
    前回は48,8で
    予想が51,1が
    今回は51,4と上昇した。
    米国三指数の動きが気になる。
    今までとは逆に動くのではないかと予想されるが如何に。

  9. 20639 匿名さん

    値段が下がった時に買い、

    値段が上がった時に売る

    ■これが投資の基本

  10. 20640 匿名さん

    本日の下げの要因は日銀の為替介入。
    多分植田総裁のタカ派姿勢が要因での
    暴落だから介入する勇気はないと見た
    。9月の政策決定もハト派で終わり。
    この総裁は黒田に勝ると見たが権力に
    は弱いと見た。
    米国は9月は利上げをしなければいけ
    なくなった。
    トランプ勝利からハリス勝利に傾いて
    いる。ねじれは今と変わらない。
    中東の情勢が悪化すれば大暴落が起きる。
    私の祖父は昭和大恐慌で手持ちの株が
    93%暴落した。
    100円が3円になったわけだ。
    売らずに持ち続けたので子孫は助かった。
    この教訓が候投資家にはなるなが家訓
    である。
    倒産さえしなければ必ず上がるのである。
    手持ちの株はほとんどが財閥系であった。
    私は暴落に備えてたえず購入候補の株
    は準備している。
    思った金額に指値をして待つのが毎日
    である。
    今指値がおわりこれから好みの映画を
    鑑賞する。

  11. 20641 購入経験者さん

    一度ぐらいは利益を確定しなさいよ。
    含み益だけでは資産は増えないよ。

  12. 20642 匿名さん

    >>20641 購入経験者さん
    候投資家殿。
    慌てる乞食はもらいが少ない。
    果報は寝て待て( ´艸`)。

  13. 20643 匿名さん

    風呂付きのアパートでは、給湯器を使って入浴できる状態にしておくことも大家の義務だ(ABC/PIXTA)

    c 弁護士JPニュース
    給湯器やエアコンといった賃貸物件に備え付けの設備が前触れなく壊れ、頭を抱えたことのある人は少なくないのではないか。

    今年6月、X上で「給湯器が壊れた」というkimijimaticさん(@image_jpeg)の投稿が大きな話題を呼んだ。話題となった理由のひとつは、kimijimaticさんが管理会社に対し、設備故障などによる“家賃減額”を取り決めた民法上の保障を主張していたためだ。

    この投稿はX上で約1500万回表示され、14万件のいいねがついた(2024年8月現在)。
    投稿者のkimijimaticさんは、取材に対し、ここまで大きな話題になるとは思っていなかったとしつつ、「対応してくださった管理会社を責めるつもりもなく、スパムリプライ等も多かったことから投稿を削除しようかとも思いましたが、X上での反応を見て『設備故障に伴う家賃減額』について知らない方がとても多いと感じ、投稿内容が誰かの役に立つかもしれないと思いそのままにすることにしました」と話す。

    設備故障で家賃が減額?
    実際にこの投稿を見て、「賃貸住宅における設備の故障に伴う家賃減額」について調べたという人もいるだろう。

    2020年4月より施行された「改正民法」では、借主に責任がある場合を除いて、貸室・設備等の一部滅失(故障など)によって、通常の居住ができなくなれば、家賃がその滅失部分の割合に応じて減額されることとされている(民法611条1項)。

    宅地建物取引士と管理業務主任者の資格を持つ貝吹仁哉弁護士によれば、同条項については、実は改正以前から、賃借物が一部滅失した場合には当然に賃料債務が減額されるというのが通説的見解であり、改正法はこの考え方を維持しつつ、賃料減額の対象となる場合を一部滅失に限らず「使用および収益をすることができなくなった場合」と定め、通説を明文化したものであるというのが主な見解だという。

    実際の減額割合や免責日数については、民法改正を受けて公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会が「貸室・設備等の不具合による賃料減額ガイドライン」 を作成し、あくまでも目安と注意書きをした上で一般公開している。

    しかしもちろん、どのような不具合であっても家賃減額の対象になるという訳ではない。

    具体的に、家賃の減額措置が認められる例として「電気・ガス・水道が使えない」、「トイレ・風呂が使えない」、「エアコンが作動しない」「雨漏りする」などがあげられるが、電力会社、ガス会社、水道局といった供給元が原因である不具合の場合には減額対象にはならないと、貝吹弁護士は説明する。

    「建物が老朽化していることを前提として初めから賃料を安く設定する場合もあるでしょうから、多少不便であるとか見栄えが悪い程度の壁や窓の破損であれば賃料の減額にまでは至らない可能性があります」(貝吹弁護士)

    実務上は“代替手段の費用負担”なども
    また、家賃の減額ではなく、代替手段の費用負担や代替品の提供という対応が取られる場合もあるという。

    「最近では、インターネットが最初から使えることを売りにしている物件で、これに不具合が生じ、借主が急きょ代用したポケットWi-Fiの使用料を貸主が負担したケースもあります。

    どんな場合でも、貸主ないし管理会社との間で、『賃料の減額』なのか、『代替手段利用の実費負担』なのか、減額であれば『減額割合』はどうするのかなどを、協議の上で決めていく必要があります。

  14. 20644 購入経験者さん

    株は上がったところで売り、下がったら買い戻す。
    この繰り返しだよ。利益の確定はゼロで含み益だけで自慢しても何にもならない。
    それに自分のことでていっばいで組合の投資に関しては二の次発言はだめだね。もういい加減組合のお金を使って投資をするのはやめたほうがいいよ。

  15. 20645 匿名さん

    植田ショックにコンピュータートラブル
    が重なり日本株は大暴落。
    組合資金は米国株の投資信託なので被害
    は少ない。
    長期投資なのでそのまま放置している。
    含み益な減少しているが現在解約すると
    税金が利益に対して20%超差し引かれ
    るので手取りは2000万円位にはなる

    組合員の中からは今追加投資を下意との
    意見が殺到している。
    イランの出方を見てからにしても遅くは
    ないとの提案で保留とした。
    臨時総会では承認は得た。
    私の投資方法は候はしない。
    個人の分は後日投稿する。
    含み損がここ2週間で2000万円減少している。今は買いで売りではない。
    個人投資家の狼狽売りが大暴落を起こしていること認識できない人物は投資のは向いていないのでしない方がいい。

  16. 20646 購入経験者さん

    ところで、あんたはなぜ自分のマンションのことをここで書き込みをしているのかな。
    どうせ誇張された書き込みがされていると思うがね。
    ここで自分のマンションの積立金を投資に回しているといっているが、組合員にも反発者がいるようだしね。そこまでしてやる必要があるの。
    私は個人で株の投資をしているが、早めに売り抜けたので、5,000万円超の利益を得ることができた。昨日仕込んだのがかなり値上がりをしているので、また笑いがとまらなくなるようだ。今週中には3,000万円ぐらいは稼げそうだ。
    株は短期勝負がいいね。

  17. 20647 匿名さん

    組合の資金を運用するにはより安全性が求められます。

  18. 20648 匿名さん

    資金の5分の4を残して一昨日の
    相場は一番底とみて買ったが、
    怪しい雲行きである。
    昨夜の米株も予想に反して急落だ。
    二番底は確実だがその先が読めない。
    ナンピンを5回繰り返す覚悟だ。
    それでも太陽が昇らないときは当分は休憩をさせられる。
    一年位は蔵にしまい込む。
    儲けは先送れだ。
    イランの出方でさらに遅れる可能性が出てきた。
    候投資家の投げ売りがさらに進んでいる。
    売りつくした時がさらなるチャンスが訪れる。
    ここで持ち株を売ったものが敗者となる。
    大物フアンドは豊富な資金で待機している様が見えてきた。
    その兆候は見えている。
    探りの子手ぶりで5分の1を投げてみた。

  19. 20649 購入経験者さん

    株は毎日上がったり下がったりしている。例えばソフトバンクでいえば、今日の安値は7,118円、高値が7,690円、1万株の場合は572万の差がある。1日でもこれだけの利益が得られるのだから、1年も凍結しておくのはばかげてる。含み益だけにうつつを抜かしていては絶対にもうかることはない。
    株の売買は証券会社に5銘柄ぐらい提案をしてもらい、その中から自分で判断して購入価格と時期を決める。提案株については、アナリストの意見もいれてもらう。何も素人が知ったかぶりをしてすべてやる必要はない。
    どうも分からないのが、資金だが、それは修繕積立金ではないのか。工事は近々計画はされていないのか。積立金が余っているのなら、別に資金の運用をして儲かる必要はないと思うがね。工事が始まれば元での資金はなくなるよ。

  20. 20650 匿名さん

    組合剰余金の資産運用をしているのだが、個人資産の運用も報告してみます。個人の件は公開したくはないのですが事情が事情ですので公表してみます。
    ソフトバンクグループの株を数か月位前に1株5000円で10000株購入しました。
    2週間くらい前に1株11000円で全株売りました.
    現在は7000円位まで急落しました。昨日の決算報告では赤字幅は縮小したものの上がると見たが急落しています。
    買い戻しには次期早々とみて検討中でう。
    一昨日の暴落時にはETFを相当購入しました。今は静観中です。
    二、三番底があるかもね( ´艸`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸