東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》TOKYOキラリスナPROJECT(ルネ南砂町リバーフィール)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-05-15 09:09:58

こちらは契約者スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630153/


所在地:東京都江東区東砂8-19-20(地番)
交通:東京メトロ東西線「南砂町」駅徒歩13分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.04平米~80.00平米
売主:総合地所株式会社 株式会社NIPPO 名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-08-05 22:06:00

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TOKYOキラリスナPROJECT口コミ掲示板・評判

  1. 641 住民板ユーザーさん1

    こんばんは。
    お子様がいらっしゃるお宅の方に質問です。お子様の足音対策はどんなことをされていますか?
    参考にしたいのでご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  2. 642 住民板ユーザーさん7

    みなさんありがとうございます。
    東向きです。
    24時間換気はしていますが、
    あまり家にいないのでクローゼットの中や、使っていない部屋など空気が通りにくかったのだと思いました。
    ドアを開けたり除湿器をかけたりして対策します。
    初めてのことでびっくりしてしまい、困っている人は他にいないのかな、、と思い投稿しました。
    ありがとうございました。

  3. 643 住民板ユーザーさん7

    トイレの換気はしていませんでした!教えていただきありがとうございます!
    除湿剤も積極的に置いています。
    自分の除湿への意識が低かったことを痛感しています。

  4. 644 住民板ユーザーさん6

    >>640
    それだけ強く言ってるんだから、もちろん自ら理事の立候補しましたよね?
    まさか言うだけクレーマーですか!?

  5. 645 住民板ユーザーさん1

    色々と嫌な思いをしてる方々が多いですね?
    匂い、共用利用の仕方、ペット、上階や隣戸からの騒音振動など悩みはつきません。
    管理組合に任せましょう。
    もっと気になるのは共用廊下やエレベーターやエントランスですれ違う際の挨拶が出来ない低能な住民がいるのも事実!
    残念です。

  6. 646 住民板ユーザーさん1

    騒音は頻度が多く、継続時間も長いのですか?
    うちは隣家すべて小さなお子さんいらっしゃいますが、一日に数回、2、3分足跡か何かしている音が聞こえるだけです。
    全く気にならないです。
    電車の音のほうがよっぽど気になってます。

  7. 647 レンタル自転車

    レンタル自転車を借りようと思ったら、フルタイルロッカーから、申し訳ありませんと。。
    全て使われてるかと思いましたが、
    駐輪場には4台ある。

    鍵だけ借りっぱなしの人いるってこと??

  8. 648 住民板ユーザーさん1

    よくありますね。朝のうちに鍵だけキープしているんだと思いますよ。ひどいですよね。

  9. 649 住民板ユーザーさん1

    >>647 レンタル自転車さん
    土曜の夜23時でも空きが4台だけで、うち1台303番だったと思いますが、鍵を返さず充電だけしてるという
    、、

  10. 650 レンタル自転車

    >>648 住民板ユーザーさん1さん

    共有資産を私物化するなんで、あまりにも自分勝手で悲しくなりますね、
    規約では6時間以内のレンタルとなってても、守らない人いるんですね。
    使ってないなら、返却をするのが人として最低限のマナーかと思います。

  11. 651 住民板ユーザー

    >>650 レンタル自転車さん

    管理組合には、使用状況をみて注意をして欲しいですよね。
    ルールはルールだと思いますので。

  12. 652 住民板ユーザーさん1

    罰則がないと守られない気がしますね

  13. 653 住民板ユーザーさん1

    規約違反でもペナルティはないですからね。使いたい時に使えるよう予め鍵をとっておくのが得策です。

  14. 654 匿名さん

    >>653 住民板ユーザーさん1さん
    そういうことをする人がいる結果が今の状況ですよね…
    止めてほしいです。

  15. 655 住民板ユーザーさん8

    駐輪場から出る時、ゲスト用の駐輪場から7.8台溢れて通路を塞いでおり、
    子供用の自転車が多数。
    突風で、倒れてきて膝を負傷しました。

    キッズルームを見ると、キッズとは言えない大きな子供達が飛び跳ねて騒いでました。
    小さな子が遊べなくてかわいそう。

    お子さんがいるお家はお友達に注意をしてください。

    自転車の止め方、非常に危ないです。
    キッズルームの遊び方。

  16. 656 住民板ユーザーさん2

    >>653
    こういう事してる奴が来客用自転車スペースの無断駐車をしつこく言ってそう

  17. 657 住民板ユーザーさん1

    今日からディズニーの花火が再開しましたね。
    ここに引越してきてから初めてでしたし、想像していたよりもずっとしっかり見えて感動しました!

  18. 658 住民板ユーザーさん1

    キッズルームの使い方について。

    未成年者だけの利用はご遠慮くださいとありますが、親なしで、小学生だけで利用しているのを見かけます。外は暑すぎるし、コロナ影響で遊ぶところがないのはわかりますから、強くは言えませんが、小さい子供がいるところでは抑えた遊びをしてもらいたい、もしくは陣地を限定して欲しい。小さい子が安心して遊べない…。 

    すべての子ではないけれど、お菓子を食べながら、走り回る。お菓子のカスや包装紙をそのままに帰る…本棚の上によじ登り飛び降りるなどなど…万が一の事故にならないよう気をつけて欲しい

    本日キッズルーム内に「食べたお菓子のゴミは持ち帰るようにしましょう」と張り紙されてました。

    同じ建物に住むものとして、喧嘩がしたいわけじゃないのです。仲良くやってくためにルールを守ってみんなで気持ちよく過ごしたいと思うのです。

  19. 659 住民板ユーザーさん3

    小学生たちが来客用の駐車場にすごい停め方をしていて一度直したことがあります。
    しかし、来客用の自転車はいつもの人たちを始めいっぱいでした。。
    勿論、子供たちにも邪魔だよー!と声かけましたが、走ってマンションの中に入っていってしまったところだったので、聞こえてなかったのかな………きっと……

    ギュットの人たちをはじめとするいつも停めてある自転車に新たに自転車マークのシールが貼られていましたが、何か許可が下りたということでしょうか??
    何か全戸に説明あったのでしょうか?
    まだ住民用の自転車下のラックには空きがありますよね?

  20. 660 タワーオクション

    >>657 住民板ユーザーさん1さん

    今年初めての花火!昨日は見逃してしまい今日を楽しみにしてましたが!
    想像以上に見えて同じく感動しました!
    これから毎日楽しみです!
    臨海公園の観覧車のライトアップ綺麗でした!!

  21. 661 管理組合理事会役員2号

    「管理組合に期待」「管理組合に~してほしい」というご意見が散見されますが、管理組合というのは皆さんご自身です。

    管理規約第6条(管理組合)に書かれている通りで、「区分所有者全員をもってルネ南砂町リバーフィール管理組合を構成する」のです。皆さん一人一人が管理組合なのです。ちなみに、私はこのマンションで3つ目の分譲マンション経験者です。

    本来、自分の家の事は自分でやるのが原則ですが、集合住宅であるマンションはその保守・修繕・集合住宅内での日々のサービスを「管理組合」という名の互助組合で運営します。

    その多くを管理を請け負う会社である長谷工コミュニティさんと委託契約してお金を払って、私たちの代わりに煩雑な作業をやってもらっています。金額は月額で336万円、年額で4千万円強のお金を私たちで払っています。

    そういった管理会社に委託せず、自分たちで全部やるという選択をしているマンションもあります。もちろん私たちもその選択をすることも可能です。

    次に、管理組合の理事会は何かというと、皆さんの代表として管理組合を運営するメンバーです。自薦と他薦で構成されているのは第1回総会のとおりです。理事会メンバーは給料をもらっているわけではなく、完全持ち出しのボランティアです。従って、住民の皆さんの支えと助けが無いと成り立ちません。皆さんがここで書かれているような様々な要求には、各自の義務と金銭的負担が伴います。

    そのうえで、生活するうえで様々なことが起きます。それらはルールを決めれば、ルールにのっとって長谷工コミュニティさんが処理をしてくれます。しかし、そのルール決めをしないと彼らは動けません。来客用の自転車然り、レンタサイクル然り、いまはルールの細則が決まっていないものが多くて、皆さんの不満が噴出しているところです。

    これらは全て私たち自身で解決するものですから、何が問題で、それをどうしたいのか、というものを出し合って決める必要があります。ただ単に「管理会社にやってくれ」では済まないのです。

    また、マンションの外との関係も発生します。当マンションは江東区にあり、東砂8丁目という町内に位置します。江東区の行政の中で私たちがどう振舞うかを決める必要があります。町会に加わるか否か、行政サービスを受けるか否か、そういったことも、前例も何もない所から理事会は手探りで始めています。

    いま理事会はやっと動き出して、マンション外の様々な組織とコンタクトを取り始めていますが、いずれそのヒアリングをもとに皆さんがどうするのかを総会で決める必要があります。理事会が勝手に決めることはできません。選択肢を皆さん全戸に提供するだけです。決めるのは管理組合員である皆さんです。

    理事会メンバーは入れ替わりますから、いずれ皆さんも理事会という立場に立たされます。そのことをお忘れにならない様にお願い致します。「誰かがやってくれる」のではなく「私には何が出来ますか?」というスタンスでお考えいただけると、物事はスムーズに進み、住みよい環境になることは、お気付きの通りです。

  22. 662 住民板ユーザーさん6

    文句だけタラタラ言う「だけ」の人間は論外。
    理事会は皆さんで作るものですからお客様面してはいけません。
    私の前のマンションはそういう自称ヒーロー面したクレーマーがコミュニティを破壊しましたのでここに越しました。
    文句を言う時は、建設的な意見もセットにしましょう。

  23. 663 住民ユーザーさん10


    そう言うことをここで書き込みする事態、ただのクレーマーですよ。




  24. 664 住民板ユーザーさん3

    >>663
    負け惜しみのようでみっともないですね。

  25. 665 住民板ユーザーさん1

    管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし
    お金払って長谷工さんにみてもらいたい

  26. 666 管理組合理事会役員2号

    >>665 住民板ユーザーさん1さん

    これはどのような事でしょうか?

    >「管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし」

    まず、「懇親会」というのが分かりません。何のことでしょうか?具体的にお書き下さい。

    貴方様がこのマンションの住民である限り、貴方様も管理組合の一員です。
    いまは管理組合の皆さんを代表してこのマンションを運営する理事会メンバーではないのかもしれませんが、そのうちその役割が貴方様にも理事会役員の役目が必ず回ってきます。

    また、運営は貴方様の声が反映されます。先週からエレベーター前に「意見箱設置」のお知らせが貼ってありますね。ここで発言されるより、そちらに直接発言されれば直ぐに理事会内でその内容は把握されます。

    言うのなら責任を持つ。もう一度申し上げますが、貴方様がこのマンションの住民なら、貴方様自身がその責任の一端を負うことをお忘れにならない様にお願いします。

    また、長谷工にはお金を払っているのです。私は3つ目の長谷工物件ですが3月まで住んでいた物件より遥かに高い金額を貴方様も毎月払っているのです。それに上乗せして何かを要求して払うのなら、それを全戸の方に強要することになりますので、そのことをお忘れにならない様にお願いします。

    マンションを買うという事は、ホテルに住むのとは全く違います。住む利便性だけを求めることは出来ません。地域の住民としての責任を負います。661で申し上げましたが、管理をどこかの会社に全部任せて住むのなら、賃貸物件が良いでしょう。大家さんが面倒な事はやってくれます。

    今一度、661の投稿をお読みください。そのうえで質問が有れば答えられるものは全部お答えします。

  27. 671 住民板ユーザーさん1

    [No.667~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  28. 672 管理組合理事会役員2号

    ご意見がある方は666にありますように、エレベーター前に「意見箱設置」のお知らせに沿って直接理事会へご意見をお寄せください。

    当マンションは管理規約集の通り、入居各戸が管理組合の一員です。また、マンションは皆さんの共有財産です。ご意見を集約して判断していくのも入居者皆さんの権利であり義務でもあります。

  29. 673 住民板ユーザーさん1

    管理組合理事会役員2号さん?のご意見は為になりますしごもっともだと思います。。。が、少し言い方に強さが感じて怖さもあります、、経験値豊かな方の意見はちゃんと聞くべきだと思います。ここのほぼ皆さんが大変な決断をして入居に至ってる訳ですから、ずっと居心地良い住み家になる様協力していきたいです!2号さんももう少し歩み寄った言い方をしていただけると嬉しいです。

  30. 674 住民板ユーザーさん7

    登記識別情報(権利書)ってまだ来てないのですが来てる方いますか?
    控えを見ると引き渡し後、2~3か月後に送付とあるのてすが。

  31. 675 住民板ユーザーさん7

    >>674 住民板ユーザーさん7さん
    すみません、勘違いで、既に届いていました。

  32. 676 住民板ユーザーさん1

    役員2号さんの意見は参考になりますが
    怖いのでご自身で目安箱に意見を入れてここには
    書かないでくださいね。

  33. 677 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 678 管理組合理事会役員2号

    私にいろいろ意見があるようですが、
    全員がこのマンションの住民である限り、全員管理組合の一員です。
    いまは管理組合の皆さんを代表してこのマンションを運営する理事会メンバーではないのかもしれませんが、そのうちその役割が皆様にも理事会役員の役目が必ず回ってきます。

    マンションで起こっている全ての問題は自分の問題であるという意識を常に持って
    行動してください。
    仮にゴミが共有部にあったらそれはあなたのゴミです。拾って捨ててください。
    それぐらい一人一人の意識改革が必要なのです。

  35. 679 住民板ユーザーさん2

    >>665
    自分一人だけ生きていければ良いという考えはマンションでは不要です。

  36. 680 住民板ユーザーさん1

    管理組合理事会役員2号さんかっこいいですね

  37. 681 管理組合理事会役員2号

    ご理解頂けてないようなのでもう一度言います。
    全員がこのマンションの住民である限り、全員管理組合の一員です。
    さらに言えば、私は前にも申し上げたとおりこのマンションで3つ目の分譲マンション経験者です。つまり皆様より経験も知識も豊富です。

    いろいろご不満もあるでしょうが、管理組合が状況を把握し動き出すまで一定の我慢は必要です。子供でも理解できる理論ですよね。
    ゴミが落ちていれば文句を言う前にあなたが拾ってください。それはあなたのゴミなのです。意識改革の意味は理解できますでしょうか。

    今後管理組合から皆様にいろいろと指示があると思いますがそのときは文句を言わず従ってください。
    管理組合がどういう組織なのか理解できれば文句など言えないはずです。
    もし理解できていないという人がいたら前に記述した私の説明をもう一度読み返して勉強してください。
    よろしくお願いします。

  38. 682 マンション住民さん

    長文ばっかりだし、ちょっと怖い。。。

  39. 683 住民板ユーザーさん1

    私達住民は3つの分譲マンションを購入した
    管理組合理事会役員2号さんを清掃委員長に
    任命し、自分たちの問題を解決しようと思います。
    毎日共有部の清掃、自転車の整頓をお願いします。

  40. 684 住民板ユーザーさん1

    最近、3階や4階の方のベランダ干しが目立ちます。
    部屋干しにするか乾燥機付き洗濯機の導入をお願いします。

  41. 685 住民板ユーザーさん2

    我慢してくれやぁ

  42. 686 住民板ユーザーさん8

    ??
    なんでベランダに干しちゃダメなの?

  43. 687 マンション住民さん

    >>686 住民板ユーザーさん8さん
    ベランダに干すとアンモニア臭が上や下の階または隣に匂うことになるからです。

  44. 688 住民板ユーザーさん7

    >>687 マンション住民さん

    すごい鼻がよいんですね
    トイレとか行けなさそう(笑)

  45. 689 住民板ユーザーさん3

    ネタでしょ

  46. 690 住民板ユーザーさん1

    ベランダ干しは景観が良くないのです。
    管理組合理事会役員2号さんに判断してもらいましょう。

  47. 691 住民板ユーザーさん5

    日常の洗濯物をベランダに干すのは管理規約違反ではないのでこれからもどんどん干します。(手摺に干すのはNGですが)

  48. 692 住民板ユーザーさん1

    自治会が日常の困りごとはルールを改定していきます

  49. 693 住民板ユーザーさん5

    >>692 住民板ユーザーさん1さん

    総会で日常の困りごとを提案されるのは結構ですが内容によってはその議案が可決されるとは限りません。ベランダ干しを禁止することが管理組合員の賛成を得るとは思えません。

  50. 694 マンション住民さん

    そもそも議案が可決しようがしまいがベランダに干すから。
    どうせ文句言うだけで何もできないだろ?
    禁止されてもウチはやりますんで。よろしく。

  51. 695 OLさん

    >>692 住民板ユーザーさん1さん

    であればポツンと田舎の一軒家に住めば良いと思いますよ。
    フリーダムですよ。ここは都心の板マンですよ!勘違いしないで下さい。禁止の内容把握した方が良いですよ 人里離れた田舎にお住みください???

  52. 696 住民板ユーザーさん7

    ベランダ干しが目立つって、手摺干しが目立つって書きたかったんじゃないかなあ
    手摺干し控えてくれって話ならわかる

  53. 697 住民板ユーザーさん

    最近、手摺に干してる人は見かけない気がするけど。部屋干しや洗濯乾燥機の導入を求めるなんて本当に大きなお世話。

  54. 698 住民板ユーザーさん1

    >>695 OLさん

    都心???

  55. 699 住民板ユーザーさん2

    人の話聞かないでマイルールで突き進む人は
    キッズルームで猿のように小学生を放流している親なんだろうな
    無法地帯と勘違いしててかわいそうね

  56. 700 住民板ユ~ザ~さん

    ベランダに元々竿掛けが付いているじゃあないですか~
    それですら洗濯禁止~?
    タワマン居住マウント取りですかねえ~(笑)

  57. 701 住民板ユーザーさん1

    ゴミ置き場に55インチのREGZAの段ボールが、畳まずに宛名ラベルも貼られたまま捨ててありました。

    宛名ラベルを剥がさなければいけないルールも、箱は畳んで捨てるというルールも、考えてみれば見たことありません。
    江東区のルールでは畳むことが定めれられているかもしれませんが(←未確認です)、マンションのゴミ置き場に捨てる場合には、畳むというルールはないかもしれません。)

    ただ自分はこのような捨て方はしないので、いろんな考えの人がいるんだなーと思いました。
    確かに「○○号室の○○さんがテレビ買いました」くらいの情報が他の入居者に知られても、特にデメリットは無いですしね。

    でも電話番号も書いてあるし、自分は気持ち悪くて宛名は絶対に剥がします。
    270戸もあれば様々な考えの方がいて当然ですし自分と違う考え方の人もいるのは仕方ないですが、
    なるべくお互いが気持ちよく生活していけると良いですね。

  58. 702 マンション住民さん

    >>701 住民板ユーザーさん1へ
    そのREGZAはうちではないけどうちも段ボールは面倒なので畳まないし宛名なんて外さないよ。つーか宛名を確認するなんてストーカーみたいなことはやめろよ。
    ほんと気持ち悪い。

  59. 703 住民板ユーザーさん1

    701さん、確かに大きなダンボールは処理していただく方の為にも小さくまとめて出すべきだと思います。が、宛名ラベルの件はただ剥がし忘れたのかもしれないですし、誰かに特別迷惑をかける訳でもないですよね。ただ、ここにそういった情報を載せる事で、やろうと思えばここの住人がそのダンボールの持ち主を特定出来てしまいます。あまり気持ちの良いものではありません。もう少し相手の立場になって冷静に解決方法見つけられるといいですね。

  60. 704 住民板ユーザーさん1

    702さん、ストーカーを挑発しない方がいいよ。
    今後段ボールに貼られている宛名を全部チェックされて、イタ電されるかもしれませんよ!

  61. 705 住民板ユーザーさん

    ストーカーでなくてもゴミ置き場はセキュリティーがアレなんだから第三者が見て悪さする可能性はゼロではないと思うんだが

  62. 706 入居済みさん

    >>701 住民板ユーザーさん1さん
    段ボールたたまない事に注意を促すのは分かる。
    しかし宛名シールについてここで言及するのは本当に神経を疑います。
    それもあたかも何号室の誰が買ったか特定できますよというような表現を使って。
    これは脅迫とも取れます。
    あなた自身が特定される前に自らどうするべきかよく考えなさい。

  63. 707 住民板ユーザーさん1

    江東区のゴミの出し方に、ダンボールは畳んで出すようにと書かれていますね。

    1. 江東区のゴミの出し方に、ダンボールは畳ん...
  64. 708 住民でない人さん

    >>706 入居済みさん
    段ボールを畳むことは回収する方や管理人さんへの配慮ですよね。
    注意したら脅迫ですと言われたら誰もなにも言えなくなってしまいます。

  65. 709 住民板ユーザーさん9

    すぐに「~罪だ」と言うのは言葉覚えたての中学生と同じです。
    品位を疑われるような言動は謹んで下さい。

  66. 710 住民板ユーザーさん8

    宛名シールはうちも剥がすなー。
    最終的に処分されるまでに回収業者とか誰の目に触れるか分からないから。
    現にここで701に情報を晒されてるし、そうゆうのが嫌だから個人情報が簡単に見えるような捨て方はしないようにしてる。さすがに個人用シュレッダー使ったりはしないけど。でもガチのストーカーはこうゆうところから情報を得てるんじゃないの?
    事故に合うのが怖いから車に乗らない、ってレベルの話だから個人の自由だとは思う。
    段ボールはいつも畳んで捨ててるけど、お金払って掃除してもらってるから畳まなくてもいいのか、とも思い始めた。
    ちなみに701の人は、自分とは考えが違うって言ってるだけで、脅迫どころか注意すらしてない。
    701さん自身はメチャメチャ注意されてるけどwww

  67. 711 住民板ユーザー

    >>710 住民板ユーザーさん8さん
    そうゆう
    こうゆう

    こういう書き方とwを書く方。
    本当に住民なんですかね。
    このご時世いつでも開示請求できるんですよ。

  68. 712 住民板ユーザーさん8

    710です。
    こうゆう⇒こういう
    そうゆう⇒そういう
    ご指摘ありがとうございました。普通に間違えました。お恥ずかしい。
    日本語が下手ですみません。

  69. 713 住民板ユーザーさん1

    >>711 住民板ユーザーさん
    どうして710さんが開示請求対象なの?
    やっぱりキラリスナは特殊な環境にあるマンションだから
    個性豊かな住民が多いのかな。
    普通のサラリーマンは選びにくい物件ですものね。

  70. 714 住民板ユーザーさん

    >>713
    お前が一番特殊の可能性だってあるぞ

  71. 715 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん
    ですよねw
    開示請求どうぞw

  72. 716 住民板ユーザーさん3

    >>713 住民板ユーザーさん1さん

    特殊な環境ってどの辺が特殊なのでしょうか?

  73. 717 住民板ユーザーさん1

    >>716 住民板ユーザーさん3さん
    一例としてキラリスナの特性を理解できない住人がいたりします

  74. 718 住民板ユーザーさん2

    >>717 住民板ユーザーさん1さん

    キラリスナの特性って何?

  75. 719 住民板ユーザーさん1

    「あなた自身が特定される前に自らどうするべきかよく考えなさい。」って、
    上から目線で命令してて、これはこれで気持ち悪いですね。
    でもいくら701さんがストーカーまがいで気持ち悪かろうが、残念ながら特定するのは難しいですよ。

    特定する方法を少し調べてみてはいかがでしょうか。
    全住戸に訪問して「この投稿はあなたですか」と尋ねるのと同じくらい非現実的です。

    711さんは発言内容自体がクダラナイ揚げ足取りだから冗談で言ってるのかもしれませんね。
    請求するだけなら自由ですが、面倒くさいですよ。
    http://www.isplaw.jp/d_form.pdf

    この発言も「冗談にマジレスするなよ、気持ち悪い」とか言われるんですかね。

  76. 720 住民板ユーザーさん1

    このやりとりを見てると住民指導の管理組合より
    高くても長谷工さん主導の方がいいと思うのは私だけかな。
    また、役員2号さんに怒られるのかな。

  77. 721 住民板ユーザーさん

    >>719 住民板ユーザーさん1さん

    これがキラリスナの特性っていうよりどこのマンションでもこんなこと大なり小なりあると思うけど。
    それよりもキラリスナの住人が特殊だと思わせる投稿をしてるほうが本当にここの住人なのかなと思ってしまいます。

  78. 722 住民板ユーザーさん3

    >>720 住民板ユーザーさん1さん
    それ管理費爆上げだから総会を通せないと思いますよ。番町とかのマンションがその形式だったと思うのでこのマンションの価格帯的に厳しいかと。

  79. 723 住民板ユーザーさん1

    修繕積立金払わない人がいたり、修繕しても使途が不明だったり
    管理組合の管理がストレスですよね。

  80. 724 管理組合理事会役員2号

    >>722 住民板ユーザーさん3さん

    管理費の話題が出たので少しだけお話します。
    基本的にはここの掲示板は住民の質が向上しない限り書き込みは控えようと考えていますので私に投稿してほしいと思うのならば共用施設に落ちているゴミは各自が拾って捨ててください。

    さて管理費の件ですが残念ながら値上げの議案は出ています。
    私も値上げには賛成です。
    住民が自分が管理組合の組織の一細胞と認識できていないからゴミが落ちていたり騒音が発生したりするのです。
    住民が自分で意識改革ができない以上保護者である理事会が先導するしかないと考えています。
    具体的には管理費を上げて自分の置かれている状況を住民に理解させる必要があると。
    私も意味のない値上げは反対ですが多少の痛みが伴う値上げにしないと意味もありません。
    値段の発表はもう少し後ですがそれまで自分の置かれた状況をよく考えてください。
    あなた方はこのマンションの一細胞なのです。
    どうぞお忘れなきよう。

  81. 725 住民板ユーザーさん1

    >>702 マンション住民さん
    面倒だから畳まないって何?マナーがなさ過ぎる
    ペットボトルのフタやラベルも剥がさないんだろうね

  82. 726 住民板ユーザーさん1

    >>724 管理組合理事会役員2号さん
    初心者マークでなりすまし役員2号のような気がする。。。

  83. 727 住民板ユーザーさん3

    >>724 管理組合理事会役員2号さん
    管理費は理事会にて議案の提案を行い総会の特別決議が必要で住民の総意を取れないとあげれないですよ。
    あなたも住民組織の1細胞ならルールである管理規約くらい読んだほうが良いんじゃないですか?
    理事会が終わったので議事録が配布されると思いますけどそこに管理費について議題になかったらあなたが恥かくだけなので、住民の質が向上するまで書き込みを控えた方がいいですよ

  84. 728 住民板ユーザーさん1

    >>727 住民板ユーザーさん3さん
    総意って言っても出席しない人も多いし実際は決議は大体とおるのでは?
    持ってる投資マンションでも、毎年ガンガン管理費上がってるし

  85. 729 住民板ユーザーさん1

    玄関前に私物を置いてる方、どうしたら片付けるんですかね?ちゃんとルールを守って家の中に収納してる人達もいるのに!
    共用部使うならプラスで毎月支払いして欲しいくらい。
    ベビーカー2台出してるとか子供の自転車2台置いてるとかちょっと酷すぎる、、、

  86. 730 住民板ユーザーさん1

    >>729 住民板ユーザーさん1さん
    子供がいると仕方ない部分もあるのでは。

  87. 731 住民板ユーザーさん8

    ゴミ置き場の入り口に、粗大ゴミ券を貼ってない粗大ゴミ注意書きされてて、
    出した人きちんと出して欲しいです。
    恐らく、しばらくしたら皆んなの管理費を使って粗大ゴミ処理されるんでしょうね。
    モラルが無さすぎです。
    ゴミ捨てルームが守れないのは悲しいです。

    粗大ゴミ置き場も、回収日の数ヶ月前から出すのも問題だと思います。
    回収日の何日前出しルールにしないと、いつまでも、美観を損ねますね。

  88. 732 住民板ユーザーさん1

    >>730 住民板ユーザーさん1さん
    うちも子供居ますが子供自転車もベビーカーもキックスクーターも家の中におさめております。

  89. 733 住民板ユーザーさん1

    子供が多い家庭は入りきらないとかあるのでしょう。
    元々、保育園とキッズルームのあるマンションなので
    子供のことはみんなで温かく見守りましょう。

  90. 734 住民板ユーザーさん1

    もう諦めましょう。入居当初は、安いと言ってもそれなりの価格だから、ルールをガチガチにしなくとも何とかなるだろうと思っていたらこの体たらくです。
    「〇〇の気持ちが分からない!」ってルール違反する人の気持ちはそりゃ分からないですよ。ある程度の民度や常識がある住民が大多数ならそんな必要はないですが、やはり期待する方が間違いだったと割り切って、守らざるを得ない制度や懲罰で縛るしかない。
    どんどん息苦しくはなりますが、見て見ぬ振りをして看過するよりはマシです。

  91. 735 住民板ユーザーさん

    段ボール云々より他人の家の様子ジロジロ見てあーだこーだ言う方もスモーカー気質感じますよ

  92. 736 住民板ユーザーさん1

    ルールを守っているかお互い見張りあいして管理組合も互いにチェックして
    それでも修繕積立金を払わない人やルール違反する方との攻防が
    マンションを手放すまで続きます。
    注意の張り紙まみれのマンションもありますよね。

  93. 737 住民板ユーザーさん2

    >>736 住民板ユーザーさん1さん

    あなたは本当にここの住民ですか?
    なんか他人事のようにいってるけどここを売って欲しい業者かな?
    だとしたら人気のマンションですね。

  94. 738 住民板ユーザーさん1

    お互い見張りあいをして張り紙を増やすより
    いろいろな人がいることを許容してゆったり暮らしましょう。
    マンションの資産価値も上がります。

  95. 739 住民板ユーザーさん1

    >>738 住民板ユーザーさん1さん
    下がりますよw

  96. 740 住民板ユーザーさん

    >>736
    戦う人生楽しいかい?

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