住宅コロセウム「マンション煙草スレ =2= 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =2=

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 07:59:00

以下の2つのスレが統合された前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
いっぱいになったので、こちらにどうぞ。

○ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
>o: 名前:なな投稿日:2004/08/12(木) 23:45
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。
>
>・・・だそうです。
>満杯になった前スレ↓↓↓↓
>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/

○新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

>o: 名前:まるみ投稿日:2002/05/16(木) 14:34
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-10-19 19:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =2=

1. 2 匿名さん

新スレに移行したのですね。
    うちはずっとホタル族です。
    ホタル族という言葉も浸透してますし、結局外な訳だから。

2. 3 匿名さん

>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
    >イヤだし、やっぱり台所?

珪藻土の内装にすると、光触媒効果で漂白されるので、壁が黄色くなりません。
    調湿、結露防止、防臭、マイナスイオン効果もあって空気も澄んだ感じになります。
    うちは戸建ての珪藻土壁のリビングで煙草吸ってますが、築3年で黄ばみや臭いは皆無で、嫌煙妻にも好評です。
    自宅で焼き肉やった時の臭いもすぐに消えます。
    初期費用はクロスの約3倍ですが、クロスより長持ちするんじゃないかなぁ。補修も簡単だし。
    長期で見ると、決して高い買い物ではないと思いますよ。ベランダ喫煙なんてやめましょうよ。

3. 4 前424

03>
    マンション新築の場合、オプション以外の工事は基本的にできないので、
    入居後別途で工事ですよね。。そんな面倒な事、多分しない。。。

それに現実問題、そういうとこに、お金かけられない人がおおいっす。
    特に、引越し直後なんて。。

4. 5 匿名さん

>02
    「言葉が浸透してますし」・・・って言い訳になるの?
    売春を指す「援助交際」って言葉も浸透はしてるけど、やってることは変わらない。

5. 6 匿名さん

>05
    喫煙は法律違反ですか?

6. 7 匿名さん

>>06

姦通は法律違反ですか?

7. 8 匿名さん

単純な話、ベランダ喫煙は愛煙家の俺から見てもちょっと意味が分からない点が多い。
    俺のような戸建ての愛煙家までが巻き添えで嫌われるからやめてくれ、って素直に思う。

反面、マンションってやっぱり常識も生活スタイルも違う他人と壁一枚で暮らさなきゃいけないので、色々大変そうだなぁ、とも思う。
    ベランダ喫煙反対ではあるけど、その程度の干渉で本気で毎日いらいらしてしまうのなら、
    集合住宅という住居スタイルでの暮らしに合っていない人のではないか?とも思ってしまう。
    隣は何をする人ぞ、のマンションを選んだからには、これから煙草以外にも色々隣の生活との干渉はあるだろうからね。

俺はマンション時代、駐輪場にきちんと自転車を止めない**主婦にいらいらしてた。
    どうやら上の段に自転車を持ち上げるのが面倒らしく、駐輪場の周辺の通路に適当に置いてあって、
    通行の妨げになってた。誰が見ても浅はかで**な行為を共有設備内でやられると、すごく腹が立つよね。
    でも**がひとりもいないマンションなんて、いくら探しても見つからないと思うし、
    こういう我慢も集合住宅にはつきものだって思うしかないかも。
    そういう事の積み重ねで俺は我慢にも限界が来て、あほらしいから戸建てを建てた。
    マンション生活って難しい、とつくづく思ったよ。

8. 9 匿名さん

>>04
    だったらベランダ喫煙も我慢すればいいんじゃないの

部屋を汚したくないけどお金かけるのはイヤだから
    迷惑かけてもベランダで吸うなんて稚拙だと思いません?

9. 10 前424

でもさ、一戸建てだと庭があるでしょ。そしたらそこでバーベキュー、
    子供がいれば、ビニールプール。煙いし、うるさいよ。ちょっと大きな家だと焚き火もするしね。
    マンションは、遠慮する人が多いけど、戸建だとピアノなど楽器をする人も多い。
    だから、一概に戸建だったらいいともいえないよね。「山の中、田舎の戸建」が正しいんじゃない?

>09
    私は、迷惑と思わないね。ホタル族=かわいそうって、教えられてきてるし。
    スレッド作って、ワーワー言うまでも無いと思う。

料理の臭い、布団叩きでのホコリの方がイヤ。特に私はアレルギーなんで。

10. 11 匿名さん

>>10
    自分が迷惑を感じないと思ったら他の人もそうだと思ってるんですね
    私はそういう人がかわいそうだって教えられてきました
    かわいそうに・・・

11. 12 匿名さん

最低限守るべきはルール
    どうしてもベランダ喫煙やめさせたいなら
    ルール作るしかないですよ。
    まずはそこからじゃないですかね

12. 13 匿名さん

ルールに無ければ何しても良いんなら、面倒なルール作りなんかするより、
    隣がベランダ喫煙始めたら、神経ガスでも撒いて駆除しちゃえばいいんじゃないの。

13. 14 匿名さん

屁理屈だな

14. 15 匿名さん

>>13
    ここでグダグダ言わないですればいいじゃん

15. 16 匿名さん

>>10
    余程設計のへぼい建売りでなければ、隣の庭の方向にトイレや風呂や洗面所などを持ってきたりしてるし、
    リビングなどの生活の中心の空間が隣の庭の影響を受けるような造りにはしないよ。

それにちょっと田舎ならいざ知らず、23区内の戸建ての庭で大騒ぎするような人はめったにいないよ。
    みんな庭も小さいし、大きな庭の古い家は、きっと老夫婦でも住んでいるんだろうけど、
    ひっそりと怖いくらいに静かなことが多いよ。
    小さい庭でも子供のプールぐらいはやるかもしれんけど、そんなの子供が幼稚園くらいの時期の期間限定だしね。
    余程の**な隣人でなければ大丈夫だと思います。マンションよりは絶対マシ。

俺もそうだったけど、隣人の無神経な生活スタイルにいらいらしやすい人は、小さくても戸建てにした方がホっとするよ。

16. 17 匿名さん

11>>
    そんな事をいったらね、香水公害とかどうすんのよ。
    香水つけてる人に、いちいちそんな感情抱いているのか11は?
    そんなかわいそうwな人生、私はごめんだわ。

16>>
    わかりますよ、ただ、掲示板にいる人って、やたら神経質な人がいっぱいいるから、
    そういう人達は、山の中、田舎の戸建へ と言いたいわけで。
    でも、実家は都内だけど、私が書いた事、近所で実際ありました、嘘じゃないんで。
    だから16さんは、素敵な家を見つけられて、ラッキー。

17. 18 匿名さん

ベランダでタバコを吸う理由は、煙のにおいをつけたくないとか、家族の前では吸いたくないと
    いった利己的な理由による。
    で、解決方法は部屋の中で吸う。非常に簡単。(昔はみんなそうしてたでしょ?だからベランダ喫煙
    に対するルールがいまだ未整備なだけ。)
    なんで、それをガマンしないとならないの? 神経質だけで片付けられてはたまらない。

18. 19 匿名さん

ベランダでの喫煙が禁止というはっきりしたルールが無い場合
    喫煙も許容されるでしょう。
    短時間に何十本と吸って、明らかに近隣に迷惑がかかる場合は
    少し控えめにしてもらうとか頼んでみてもいいでしょうが
    ごくたまに匂って来る程度で我慢できないのであれば、それは
    しょうがないと割り切ってもらうしかないのが現状だと思います。
    程度の問題ですけどね。

19. 20 匿名さん

そうか?昔はベランダでタバコを吸う人間なんていなかったから
    ルールが明確になってなかっただけだと何故考えられない?

それよりも、なんで部屋の中で吸わないの?それに答えてよ。

20. 21 匿名さん

自分のニコチン中毒と家族の健康が安らかでさえあれば、隣人の健康を害しようが
    いやな思いをさせようが、そんなものは屁とも思わないからです。

21. 22 匿名さん

>20
    部屋の中で窓を開けてタバコ吸うんだったら、最初から外で
    吸った方が手っ取り早い。
    別に部屋が汚れるとか、気にしないし、家族全員吸ってますが、
    みんなベランダですけど?
    他に何か?

22. 23 匿名さん

>>22
    なぜ窓を開けるの?

23. 24 匿名さん

>>22
    手っ取り早い?
    窓開けて、それで終わりの方が手っ取り早いよね。
    やり直し。

24. 25 匿名さん

>>22
    こんなツッコミどころ満載の文章でなんで
    勝ち誇れるんだろう。

25. 26 前424

じゃ、18は利己的理由な事一切してないっていうの?自分は完璧だと?
    自分が迷惑だからって、掲示板で言うくらいだから、結構利己的な性格としか思えんが。

私からしたら、部屋で吸おうが、ベランダで吸おうが、どっちでもいいってば、、、

26. 27 匿名さん

自分は完璧じゃないから何しても良いんだ、おまえは完璧でない限り自分を非難できないんだ、
    というのはあまりにもお子様な態度だね。

27. 28 匿名さん

11だが>>17はオレに何が言いたいのかわからない
    オレが香水女にいちいちどういう感情を抱いてるかって言われてもなぁ
    タバコと同じで「クセェ」と思うよ、単純に。

あと微妙に文面変えて書き込むのキモいんで止めてもらえません?

28. 29 匿名さん

>27
    26みたいなやつ、たびたび出てくるんだよね。
    喫煙自体が問題なのではない。人の迷惑になる吸い方が問題だ、と書くと、
    「おまえは絶対に人の迷惑になる事したことないのか。そうでなければ、そんな事言う資格ない!」
    みたいにね。こういうBAKAがいるから・・・

29. 30 前424

んか、あんたら勘違いしてない?私たばこ吸わないしw

30. 31 匿名さん

勘違いも何も、誰もアンタがタバコ吸うかどうかなんて気にしてないよ
    自意識過剰気味なんじゃない?

31. 32 匿名さん

秋だし、ベランダでサンマ焼こうっと♪

32. 33 匿名さん

サンマVSタバコ?

33. 34 匿名さん

ベランダでタバコすって、その副流煙で健康被害でるの??

34. 35 匿名さん

34は前スレから読み返してくることをオススメする

35. 36 匿名さん

ベランダ喫煙者のみなさんに質問!
    お隣や上下から苦情が来たら、実際どうすると思いますか?

36. 37 匿名さん

>35
    読んでますけど。ベランダでたばこすって、その副流煙をどれだけすうと思ってるの?

37. 38 匿名さん

>>37
    家族に副流煙を吸わせたくない、もしくは吸いたくないと言われて
    ベランダ喫煙しているわけで、嫌煙家はその煙が流れてくるのを嫌がってるわけだ
    論点は「健康被害」ではなくて、「嫌いなタバコの煙や臭いが入ってくる」事なんだよ
    健康被害と迷惑喫煙の問題を混同しないでくれ

都合の良い部分だけをつまみ読みしただけなんだろ?

38. 39 匿名さん

>>38
    あ、そなんだ?それは失礼しました。
    よく禁煙家は勝ち誇ったように副流煙は主流煙より有害っていうからね。
    最後のひとことは余計だけどね。

39. 40 匿名さん

他人が我慢を強いられる前に、まず当人の家族が我慢すべきでしょ。

40. 41 匿名さん

>>39
    >よく禁煙家は勝ち誇ったように副流煙は主流煙より有害っていうからね。
    それも事実だよ
    だから近くに吸わない人がいるときはタバコを吸わないでくれって言ってるんだ
    それでも喫煙者のマナーに任せていたら改善しないから禁煙スペースが増えているわけ

もうちょっと一つ一つの言葉の意図を理解するように読んだ方がいいよ

41. 42 匿名さん

>>41
    あなたはほんとひとこと余計ですね。
    もうちょっと行間を読めるようになりましょう。

42. 43 匿名さん

>>42
    アンタの行間に感じた事が余計な一言に繋がったんだけどね
    どこをどう読めていなかったか書いてくれないと負け惜しみにしか見えないよ

43. 44 匿名さん

タバコ税・・増税だってね。
    特別会計が増えるよう、ありえないくらいの増税になることを願う。
    それで喫煙者が減るのなら、またよし!

44. 45 匿名さん

文章で説明する能力に欠ける奴ほど、相手の読解力を問題にする。自分の非を認める潔さと賢さが無いと、
    いつまでたっても成長しない。

45. 46 匿名さん

やっぱり双方言い分がありますねぇ。

ところで、23区内とか首都圏の戸建てって、マンション並みに壁くっついてませんか?
    うちもずっと戸建て探してたんですけど、3階建て&隣りとべったりの状況に
    「これじゃあ音も環境もマンションとあんまり変わらないね」ということでマンションにしました。
    タバコの臭いや生活音が気にならないくらい隣りと離れている家を首都圏に建てられる人は、そう多くないと思います。

46. 47 匿名さん

>>26 18だが、そんなお子様な反論で相手が納得するわけがないことを
    いい加減に学んでください。よそでそんなこといったらわらわれるよ。

というか、前スレ424は自分は喫煙しないし、部屋で吸おうがベランダで
    吸おうがどっちでも良いらしいが、コーヒーとタバコの相性に同感できたり、
    禁煙した人間が偉そうだから嫌いとか、ベランダ喫煙にはえらく肩入れしたりと
    ありえない人格になってしまってます。キャラクターの作りこみの不足ですね。
    分煙されててお気に入りのタリーズでは禁煙・喫煙どっちに座るのか知りたいです。

あんまり色々な人をしかも何回も登場させるとボロでるよ。

47. 48 匿名さん

安物のペラペラな壁が1メートルそこそこの空間を挟んでるだけのミニ戸
    の音環境は、今時の戸境壁230ミリのマンション同等以下だと思いますよ。

48. 49 匿名さん

結局のところ、それぞれがそれぞれの意見を主張し、
    反論しあってるだけだから、それ以上にもそれ以下にもならず
    改善も解決もしませんね。
    ここはそういう場所なんでしょうが

49. 50 匿名さん

49 = 前スレ424

50. 51 匿名さん

完敗だったからね。

51. 52 匿名さん

>>48
    そういう妄想はマンション信者特有のものだね。
    分譲地の戸建てでも見に行って、現実を学んできなさい。

52. 53 匿名さん

私は部屋の窓際で焼肉をするが別にいいと思いますが。

53. 54 匿名さん

ま、あれだ。マナーのない喫煙者に特有の心理。
    道端に吸殻ポイ捨て・・・知らないうちに吸殻なくなってるし、ま、いいか。
    ベランダで喫煙・・・部屋にニオイつかないし、煙は拡散されるし、ま、いいか。

吸殻を掃除する人や、拡散された煙を嗅がされる人にまで想像力が及ばない。
    ニコチンの影響なのかな?

54. 55 匿名さん

>>52

いや、ミニ戸住人の心の叫びですけど。

55. 56 匿名さん

>>54
    実際には拡散せずに煙はカタマリのまま漂うかと思う。
    だからベランダ喫煙者が考える以上に周囲は臭いに気付く。
    ちょっと補足。

56. 57 匿名さん

記憶違いかもしれないけど、JTが臭いがしない(けど、風味はある)タバコを開発中だか、開発しただか、そんな話があったような気がするが、どうなったんだろう?
    臭いがしないだけでも、嫌煙者には相当うれしい事だと思うけどな。
    ベランダ喫煙ではないが、最近引っ越したところはとにかく歩行喫煙者が多く、朝駅に行くときも、夜駅から帰るときも、ずーっとタバコの煙を吸わされる。
    結構な田舎なので、それなりに風通しはいいのだが、驚くほど遠くの歩行喫煙者のタバコが臭う。
    臭いさえしなければ、見えない煙すっても気づかず、気にもならないのに・・・
    特に最近はその道沿いに沢山金木犀が咲いていて、朝なんかあの香りのなかをすがすがしく歩いていると、タバコの臭いにすべてぶち壊される・・・
    本当に、「マナー」って何か、を考えて欲しいですね。

57. 58 前スレ424

昔の書き込み全部見て、俺は間違ってない的な書き込み、
    ご苦労さま 精がでますね。そういう所から性格が見えてきますね。ふふ

その通り。まず、一番きらいなのは、禁煙した人間。理由、偉そうだから。
    やめた人間は偉い的な発言が、多い。自分が喫煙しないからといって、
    まじで、ギャーピーうるさいっての。

世の中ね、もちつもたれつ。
    なのに、あんたら、たばこの煙がちょっと煙いからってヒステリックになっている。
    だから、私は、たばこが煙いなら、ガーリックの臭いも、香水も同じだっていってるわけ。
    数年前に比べたら、随分、分煙化されてきてるじゃない。
    それをありがたいとおもいな。つけあがって文句いって、ダサイ。

ま、値段が上がろうが、文句言ってたって、
    日本国でタバコが売っている限り、合法でしょ。

ありえないキャラ?別に、思った事書いただけだし。掲示板だし。
    昔吸っていたが、今は吸ってないからね。はい、以上!

58. 59 匿名さん

おこさまが開き直った!笑)

59. 60 18 & 47

恥ずかしくてもう登場しないかと思っていたがw

もちつもたれつってね。別に相手も迷惑行為をしているハズだから
    あなたが迷惑行為をしても良いという意味じゃないの。

自分も禁煙してるのに、なんでそんなに禁煙した人間を嫌う?
    ありえない。

60. 61 匿名さん

>>57
    臭いがしないタバコだったら、ベランダで吸われても気づかないね
    嫌煙の立場からするとうれしい商品だけど愛煙家は嫌なんじゃないかな
    発泡酒とビールみたいな感じかな
    まぁ、それでも全体的に少しでも軽減するなら出てほしい商品ですね

>>58
    最後に
    >はい、以上!
    って書くのは反論できなくなっちゃったって事ですか?
    改めて書いてる事も今まで論破されたものばかりだし、
    そもそも女言葉使って主婦っぽいの装ったり、
    書いてるときは気持ちよかったんだろうけど、
    指摘されると恥ずかしくなって逃げたくなったんでしょ?

61. 62 匿名さん

まあこういうのは社会では淘汰されてしまうんですよ。可哀想ですけど。

62. 63 匿名さん

タバコ吸わない奴って態度ワリーの多いな!
    ずっとレス読んで殆ど自分が神様だ!みたいな奴ばっかり。
    人のマナーうんぬんの前に自分の文章見てみーや!
    こっちもこんな書き方だけど、丁度いーや。
    丁寧な言葉で返したいのほんの極一部だけだね。

63. 64 匿名さん

>>63
    ま、お互い様ですよ。
    こんな程度で顔真っ赤に興奮しているようでは、
    コロシアムに参加できませんよ。

64. 65 匿名さん

>>63
    とうとうコテハン捨てたんだね
    かわいそうに・・・

65. 66 57

臭いのしないタバコの情報知ってる方、カキコお願いします。
    根本解決にならないけど、少しは歩み寄る材料に・・・・ならない?

66. 67 匿名さん

>>66
    わりと最近、大阪で匂いのしないタバコの広告を見た。
    もう禁煙してたので、じっくり見なかったけど。

ただ、これって美味いのかなあ。あとどれくらい臭わないのかは
    未知数。

67. 68 57

普段(喫煙ルーム)では、吸いたいタバコ、
    そうでないとき(ベランダ(規約とかに引っかからない場合)
    など、非喫煙者と完全に隔離されていない場所)
    では、臭いのしないタバコって言う具合に行けないもんでしょうかね。
    喫煙者としては、吸いたいタバコを吸わず、臭いがしない分若干だけど迷惑をかけないという点で歩み寄り、
    嫌煙者としては、そういう「気遣い」されてるから、まあ、少々がまんするか、という点で歩み寄れないものかなと。
    JTさん、開発がんばってください!

68. 69 匿名さん

嫌煙者ですが臭いがしなければベランダで吸っても気づかないと思いますよ
    タバコに気づくのは、ほとんど流れてくる臭いや洗濯物に付いた臭いですから
    >>68さんみたいな喫煙者が増えれば、喫煙と嫌煙の摩擦は減ってくるんじゃないでしょうか

69. 70 57

これ書くと怒られそうですが、私は喫煙者ですが、やっぱり他人の煙は嫌いです。特に臭いが。
    自分が吸っていないときは、タバコの臭いがすごく気になります。なので、ベランダ喫煙なんて
    もってのほかですし、「喫煙所」「喫煙室」以外では「殆ど」喫煙しません。
    それ以外で喫煙するときも、周りの人の様子をできる限り気にするようにしています。
    例えば、そっちに煙が行っていないかとか、嫌そうなそぶりを見せていないかとか。
    でも、それ自体全く苦になりません。
    だから、喫煙したい気持ちも、嫌煙者の気持ち(一部かもしれませんが)理解しているつもりです。
    このスレに出てくる嫌煙者を攻撃する喫煙者は、喫煙者というより、人としてちょっと問題があるのではとおもいます。
    もちろん、非常識だったり、過敏すぎる嫌煙者の方も多いですが、やはりことタバコ問題については、煙を出している
    方が問題あるわけで、それをいやっていわれたら、やはり人としてのマナーとして、自粛すべきではないかと思ってます。
    このスレに集われている多くの嫌煙者は喫煙事態を否定しているのではなく、人の迷惑になる喫煙方法が問題だといっているわけですから。
    双方、歩み寄れる前向きな発現ができるスレになると良いですよね。

70. 71 匿名さん

70の書き込みされた方すばらしいですねぇ。
    こういう気持ちを持っていらっしゃる方だと、こちらも何かしら譲歩しようかと思います。

においのしないタバコはいいと思いますが、においしないってことは煙来ないのでしょうか??
    煙のないタバコなんてありえないと思うのですが・・・

今日は関東地方、超いいお天気なんです。
    窓を開け放して換気していたら・・・来ました、煙。
    仕方がない、と窓を閉め、また開けました。
    また、来ました、煙。
    今日はこれを3回ほど繰り返しています。
    いーーーかげんにしろーーーーっ。吸いすぎだーーっ。

71. 72 匿名さん

臭いなんて気にしてたら一日中窓開けられない。
    気にすんな。

72. 73 匿名さん

ニオイを気にするな、というのは
    喫煙者にタバコを吸うな
    と言っているのに等しい。

タモリが言ってましたね。
    「吸いたいという衝動は15分しか持続しない、と聞いて、
    15分我慢することを繰り返していたら禁煙に成功した。」
    そうです。

73. 74 匿名さん

愛煙家は嫌煙家に文句言うより72みたいなのを叩いた方が良いのではないかと思った

74. 75 匿名さん

私の住んでるマンションはベランダから火のついたタバコをポイ捨てする人がいます。
    掲示板などで注意する張り紙が出ているのですが、気づいていないのか改善されません。
    私の部屋の方が上階なので今のところ直接の被害はないのですが、こういうのを止めさせる
    良い方法ってないものでしょうか。
    ちなみにガラの悪い男の人です。怖くて直接言うなんてできません。

75. 76 匿名さん

俺なんかベランダから小便するよ、ちり紙もすてるな。別に禁止されてないし。

76. 77 匿名さん

たまにベランダで吸うってのもだめ?
    友人とか。。。。

77. 78 匿名さん

>>75
    火のついたたばこの投げ捨てなんかしたら、
    火災につながるリスクもあるわけだから、
    放火未遂で警察に通報していいんじゃない。

78. 79 匿名さん

結局「モラル」のもんだいですから。
    いろんな人がいますが、それにしても、人の迷惑を顧みないひとが増えてしまいましたね。
    悲しい世の中ですね。

79. 80 匿名さん

おおらかな人は減ってきた。。

80. 81 匿名さん

58の主張は底が浅い。

ガーリックの香りは実は悪くない香り。
    一方で、たばこの香りは、少なくとも非喫煙者には全くの悪臭と思う。

例えば、通勤のバスや電車でたばこ臭い人が立つのは、吐き気がするが、
    ニンニク臭い人が立っても、臭いことは間違いないが吐き気はしない。

納豆臭もニンニクと同様。

たばこ臭い人は、きもい!
    煙の問題ではなく、煙が染みついているのです。

たばこを吸う人は一度自分の身からでる悪臭を人に聞いてみてみるべき。
    たぶん正直に教えてくれる人はいないと思うけど・・

マンションのベランダねたから離れた一般論で失礼しました。

81. 82 匿名さん

にんにく丸ごと食った次の日の屁は耐え難い。。

82. 83 匿名さん

>>82
    個人の嗜好に立ち入るようで申し訳ないが・・・

そ ん な も の 吸 わ な い で く だ さ い よ 。

83. 84 匿名さん

未成年に買わせないために、ICカード導入することが決定したそうですね。
    ついでに、空気清浄機持っていないと買えないようにしてほしい。

あと、道路、住居の窓の10m圏内での喫煙禁止、
    たとえばベランダや一戸建ての近隣の窓付近、
    とかの条例作ってほしいです。

84. 85 57

>未成年に買わせないために、ICカード導入することが決定したそうですね。
    あらたな、犯罪を生みそうですね。未成年にカードを横流しするとか。

>あと、道路、住居の窓の10m圏内での喫煙禁止、
    >たとえばベランダや一戸建ての近隣の窓付近、
    >とかの条例作ってほしいです。
    やっぱり、法律とかそういう「規制」をかけないと、どうにもならない事なんでしょうかね。
    先日、関西の方で臭いがすくない、というのがウリのタバコを買ってみました。
    確かに煙も臭いも「少ない」ですが、非喫煙者に聞いてみたら、気になることには変わりがないようです。
    JTさん、中途半端はダメみたいです。吸う方にとっても、ちょっと物足りないです、これで、周りに臭い
    を振りまかないなら我慢して吸えそうですが、そうじゃないなら、あまり商品として魅力がないかも。
    もっとがんばってください。

85. 86 匿名さん

>>83
    致樂ス

86. 87 匿名さん

>未成年にカードを横流しするとか。

そうすると、流した本人が捕まる。

>法律とかそういう「規制」をかけないと、どうにもならない事なんでしょうかね。

煙草を販売する限りはね。
    ただ、規制場所に関する法律を作っても、守らない人間の方が多いし取り締まりをどうするのかと言う問題が起こる。
    なので、煙草を麻薬と同等な扱いにして(中毒性があるとして)、販売禁止にするのが良いと思うな。
    それか、超高級嗜好品として、1本1万くらいで販売するとか。

87. 88 57

一番簡単で効果のある方法は、値段を上げるってことなんですかね。
    確かに1本1万円とはいわなくても、1000円したら、相当買わなくなると思います。
    他の喫煙者の方はどうですか?いくらだったら禁煙できますか?

88. 89 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000022-san-soci&kz=so...

ここに、

民法では、他人宅の敷地境界線から一メートル未満の場所に、
      他人宅を眺めることが可能な窓を設置する場合、
      目隠しをしなければならないとする規定がある。

と書いてあります。こんな法律しりませんでした。だったら、

他人宅の敷地境界線から十メート未満の場所で喫煙をしてはならない

という法律は、かなり現実的に可能なのではないかと思います。
    こうゆうのって、小泉さんのところへ陳情とかすればよいのでしょうか?
    たしか、インターネットとかメールとか受け付けていたような。
    構造改革してほしいなぁ。

89. 90 匿名さん

禁煙するきはない。

90. 91 匿名さん

禁煙しなくてもいいからマナーは守ってね

91. 92 匿名さん

それはもちろん。

92. 93 匿名さん

だったら、バルコニーでは吸わないってことだよね?

93. 94 匿名さん

バルコニーの外側で吸います。
    命がけで吸います。

94. 95 匿名さん
  95. 96 匿名さん

新築マンションで一年たったけどまだ天井のクロス黄ばんでないな。
    シーリングファン回しているから、もしかして部屋全体が黄ばみ始めているのかもしれないが。

96. 97 匿名さん

空気清浄機まわしたら?

97. 98 匿名さん

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
    これってホント?

98. 99 匿名さん

要するに喫煙者が加害者ということには変わりない。
    自分の家の子を殺してくれ、近隣へ危害を加えないでくれ。

99. 100 匿名さん

度が過ぎなければベランダでタバコゆるしてくれよ。
    ちょっとくらいであんまりガタガタ言うなよ。
    おまえらは回りに迷惑をまったくかけてないのか?かけてるだろ?
    かけてないって言うならそれは気づかないだけだ。

満員電車で、化粧たっぷりの奴の顔が当たって白くなってもしょう
    がねえかと思うし、男女問わず香水はくさいけど、本人は好きなん
    だからしょうがねえと思うし、あげたらきりがねえぞ。

そいつら化粧やめれるか? 香水つけなくなるか?
    他人に迷惑かけないで生きるなんて価値観ちがうんだし無理なんだと
    思わねぇのか?

小うるさい奴にかぎって他で迷惑かけてるってパターンが多くない
    か?

まあ、吸う方も最低限のマナーは守らないといけないのと、迷惑を
    かけてて、容認してくれているんだとちゃんと思わないといけない
    けどな。 

100. 101 匿名さん

『迷惑をかけてて、容認してくれているんだと・・・』
    おいおい、勝手に許されるなよ(笑)

101. 102 匿名さん

多くの喫煙者は>>100みたいな感じで逆ギレするよねぇ

振られた腹いせにストーキングして、警察に通報されて逆ギレして刺したあげくに
    「お前が悪い」とか言ってるみたいだ。

いーかげん、気づいてくれよ。
    マナーは最低限守るんじゃなくて、最大限守ろうとするのがマナーなんだよ。

102. 103 匿名さん

バルコニー喫煙は議論しても結論でないよ。
    マナーを守っても、嫌煙者は1日1回のごくわずかな煙(香り)だけでも拒絶するだろうし。
    バルコニー喫煙が禁止されていない限り、100の言うとおり度を過ぎなければ許されるからね。

103. 104 匿名さん

>103
    バルコニー喫煙自体がマナーに反しているのでは?という議論なんですが・・・
    99さんの言うとおり
    「自分の家の子を殺してくれ、近隣へ危害を加えないでくれ。」
    というのは言葉遣いはきつすぎるけれど、核心を突いていると思う。

104. 105 匿名さん

確かに結論はでないな、歩み寄る事は無理だ。
    ならしかたが無い、いままで少量でがまんしてたが法律で禁止されるまで
    自分が吸いたいだけ摂取する事にするよ。

タバコが嫌いな奴は、煙や匂いを我慢してたように、最低限のマナーをま
    守ろう(バルコニーでの喫煙は本数を減らす、近所がバルコニーに居る
    事がわかったら吸わない等)と努めてきたけど、あほらしかったわ、吸わ
    ない奴は、そんなの関係なかったんだしな。
    ありがとう逆撫でしてくれて!

105. 106 匿名さん

『歩み寄る事は無理だ。ならしかたが無い』
    ・・・どうしてそうなるのか全く理解できないのですが。
    99の問いかけが痛いところを突いているんでしょう。
    答えられないところを突かれるとプツッときて自分に都合の良い結論に向かってしまう。
    これもニコチンの作用でしょうか。

106. 107 匿名さん

確かに結論はでないな、歩み寄る事は無理だ。
    ならしかたが無い、いままでがまんしてたが法律で禁止されるまで
    報復措置する事にするよ。

タバコが好きな奴は、本数を減らしてたように、いやがらせはすまい
    と努めてきたけど、あほらしかったわ、
    吸う奴は、そんなの関係なかったんだしな。
    ありがとう逆撫でしてくれて!

107. 108 匿名さん

「歩み寄ることが無理なら報復する」ってどういうこと?
    好きだったのに振られたからコロス!みたい。ゾワゾワ〜

108. 109 匿名さん

バルコニーは火気厳禁って重説に書いてあったのに、隣は吸うんだよね。
    窓あけたら臭いが漂ってきて気分悪いったらありゃしない。
    腹立ってストレス溜まるし、発ガン性物質はまかれるし、いい加減にしろ!
    ビニール被って吸ってくれ、周りに煙を出すな。
    吸うなら自分の肺で清浄してから排出しろ。

109. 110 匿名さん

でましたー、火気厳禁にたばこも含まれているっている過大解釈。
    ま、喫煙禁止って書いてないから火気厳禁だすしかないんだろうね。

110. 111 匿名さん

残念。火気厳禁ですからタバコはダメって言われました。
    全体説明会の時に〜。

111. 112 匿名さん

良いマンションだね。
    火気厳禁。良い解釈だし。

112. 113 57

久しぶりに盛り上がってると思ったら、原因はやっぱり喫煙者のまとはずれ、逆ギレの書き込みですね。
    なんで、建設的な喫煙者がこのスレにはこないんでしょうか?
    コロセウムですけど、もう少し前向きにまともに議論したらどうでしょうか?

113. 114 匿名さん

嫌煙者としては、タバコの存在自体が許せない。
    けれど、喫煙所や自宅で吸うことには触れてない。それは個人の自由だから。

バルコニーで吸うことをやめてくれ、
    自分がバルコニーに出ることをじゃましないでくれ、
    大事な自宅を汚さないでくれ、
    と自分に危害を加えないでと言っているだけ。

存在を許していることのラインから見れあ十二分に譲歩しているのに。

あほの喫煙者はそれを理解できない。

喫煙者で人生で一度もポイ捨てしたことない、ってやつ、何%いるんだよ。ローン金利並みじゃないのか?

114. 115 匿名さん

先週の日曜日に、大型商業施設のファミリーレストランに行ったときですが、
    夕食時でそれなりに混雑していたのですが、その中に入ってくるなり
    二人してタバコを吸い始めるカップルがいました。
    まわりは子ども連れの家族がたくさんいます。
    席は時間帯禁煙で、禁煙時間帯ではありませんでしたが、こういう状況では
    普通は周りを見ると吸わないですよね。
    最近は禁煙スペースが多くなったためか、禁煙でない場所ではどこでも吸って良い
    という認識が喫煙者に生まれているのではないかなと思います。

私の意識としては
    喫煙スペースでは大いに結構
    禁煙スペースでは吸わない
    どちらでもない場合はマナーを守る

禁煙時間帯でない飲食店は喫煙スペースではないかと言われそうですが、
    私は喫煙スペースというのは空港や駅や建物内の喫煙所などが当たると思ってます。
    みなさんはどう考えますか?

115. 116 匿名さん

今の世の中は悲しいかな「禁煙」以外は喫煙スペースでしょうね。
    そういうつもりでいた方がショックはでかくないですよ。
    マンション問題での話し合いもね。
    いつか、「喫煙可」以外は禁煙って時代もくるかもしないけどね(近い未来)

116. 117 匿名さん

秋葉なんかは既にそうなってるね。明示的に喫煙可となってるエリア以外では実質喫煙不能。

117. 118 匿名さん

>>115

ファミレスだったら、いまどき終日禁煙スペースがあるのが普通でしょ。無い所なんて見た事ない。
    最近は禁煙席の方が満席で喫煙席がガラガラのケースも多いしね。

わざわざ時間帯禁煙席の喫煙時間に座ったのは何故?
    なんで子連れで煙草嫌いなのに、終日禁煙席に座らなかったかが理解できない。

それに私はファミレスなんぞめったに利用しない。理由は飯がまずいのと、子連れ客のマナーが最低だから。
    ファミレス行っといてマナーがどうとか行ってもしょうがないよ。もともと落ち着いて食事したい時に行くような所ではないよ。
    大規模回転寿司チェーン店などと同等のモラル意識の場だと思う。つまり動物園並。

118. 119 匿名さん

>>105
    子供がやんなきゃいけない宿題とかをサボっていたら、
    親に「いつになったら宿題やるの!」と怒られて、
    「今やろうと思ったのに〜。やる気失せた〜〜」
    とか言って結局やらないガキと同レベル。

結局はただ単にそもそもマナーを守る気がないだけだろって。
    マナーを守ろうという意識が自分の中に本当にあるなら、
    他の誰に何を言われようが関係なく自主的にマナーを守るはず。

>>110
    頭悪そうだねw でも、あんま笑い事じゃないかな。

ガソリンスタンドに「火気厳禁」て書いてあるのに、
    「たばこは火気に含まれない」とか言い張らないようにね。
    火事が起こったら大変だからさ。

119. 120 匿名さん

>109
    「バルコニーは火気厳禁」って重説に書いてあったの? それなら君のマンションでは
    バルコニーでタバコを吸うのは禁止だね。それならばバルコニーでタバコを吸っている
    のを見つけたら管理組合経由で警告すればいいんだよ。
    ちなみにウチの場合は「共有部火気厳禁」。この部分の解釈は非常に微妙でほとんどの
    喫煙者は「共有部(専用使用部除く)火気厳禁」と読むんだ。大体バルコニー等を
    共有部にしているのは避難をするときに他の部屋のバルコニーを通らざるを得ないこと
    から出来ているルールでしょ? 階段、EV、共用廊下とバルコニーを一緒にするのは
    間違っている。

120. 121 匿名さん

>>115
    別に間違った行動ではないですね

121. 122 匿名さん

ベランダではタバコは吸わないけど花火をやったり香取線香は置く。

122. 123 匿名さん

>>120
    バルコニーの使用目的(共用部の理由)は同意。
    なんか理由も知らずに共有部共有部と騒いでる人は多いと思う。
    ただし、バルコニーでの....等が規約に明示されてれば別だけどね。
    この辺はマンションによってかなり違うだろうな。

123. 124 115

いろいろなご意見ありがとうございます。

>>118
    説明不足ですみません。
    全席が時間帯禁煙で、完全な禁煙席はありませんでした。
    といいますか、入店してテーブルに禁煙マークが付いていたので安心して席に着いたのですが、
    小さい文字で時間帯禁煙の時間帯が書いてありました。
    ランチタイムのみが禁煙に設定されているようでした。

あと、マナーの悪い子連れ客も多いですよね。
    でも、だからといって喫煙マナーが悪くても良いという事にはならないかと・・・。

ベランダ喫煙とは関係ない質問で失礼しました。

124. 125 匿名さん

俺タバコ吸わないけど、数分置きにすぱすぱ吸われたり、度が過ぎてなければそんくらい我慢するよ。
    子供がうるさい、ペットの匂いや毛とか、焼き魚の匂い、とにかく集合住宅は人に迷惑になる恐れが
    ある事ばかりだよ。

タバコの煙は体の害になるけど、上記の事で我慢する事も体に害になるよ。

そんなに気になるなら集合住宅に住むのはやめた方がいい。あんまり細かい事でブーブー言う
    人は本気でやめな。そうしたほうがストレスもたまらないよ。
    でしょ?

125. 126 匿名さん

つけたし↑
    そりゃ、ベランダで吸う事をやめてくれる事が一番なんだけどさ!

126. 127 匿名さん

ベランダで吸うのを我慢しろってのと、たばこの臭いを我慢しろってのが
    どっちが理にかなってるかって事だなと思った
    結論ははっきりしているんだけど「法を犯しているわけじゃない」とかいう
    意見が出ちゃうと議論にならないんだよね
    法律違反をしなければ何でもして良いのかと小一時間(以下略
    子どもとか騒音とか焼き魚がベランダ喫煙を肯定する道具になってるし、なんか変
    肯定派の言ってる事ってスジが通っていないのが多い気がする

127. 128 匿名さん

あのー、わたしは、お隣のベランダ喫煙に悩まされていて、
    自分と同じような悩みを持つ人はいないのかなぁ、と思いこの掲示板にたどりついたわけですが、
    ここって不思議なことに、愛煙家の人も訪れるのですね。
    不思議なことです。

128. 129 匿名さん

あなたは他人を悩ませる事はないのですか?

129. 130 110

>>119

確かにガソリンスタンドとかの火気厳禁のところで、タバコは火気厳禁じゃない
    ってすっちゃうのはどうかなって思うね。
    自分の書き込みみても、そういうふうにとれるので反省してます。
    120や123の書いているようなことをいいたかった。

130. 131 匿名さん

127
    だから、俺はタバコを吸わないんだって、お互い認め合う部分を持つ気がないなら郊外で住めばといってるでしょ?
    スジが通ってないのはどっちだ?理にかなってる?禁止しされていない以上、どちらの意見も通るでしょうよ。
    そうゆう事ばっかり言うからいつまでたっても話がこじれるって事に気づきなよ。

溝を埋めようとする人の努力をじゃまをしないでくれ。たのむから。

131. 132 匿名さん

久しぶりに覗いたら、またお子様かよ。
    いちいち誰かに禁止されないと自分の行動を律することができないのか。
    いい加減大人になれよ。

タバコ吸わない人間のふりしても、気持ち悪いだけ。説得力が増すとかそんなことは無い。

それに、もう郊外に住めとか、子供の騒音とか焼き魚とか、次元の違う
    お子様な話しをするな。既にコテンパンにやられてるだろうが。

ベランダ喫煙問題は、部屋の中で吸えば良いだけの話。

宿題が残ってるよ。
    ベランダ喫煙者はな ん で、部 屋 の 中 で 吸 わ な い ん だ ?

132. 133 匿名さん

共用部火気厳禁にベランダは含まれていないと考えている人がいるようだか。

そもそもなんで共用部が火気厳禁なのかというと、他の人に不快感を与えるから
    ではなくて、火事の恐れがあるからではないかい。
    それでいくとベランダでの喫煙は、近隣への洗濯物なんかに火がつく原因と
    なる可能性がある以上、やっぱり禁止という解釈が良いでしょう。

133. 134 匿名さん

132さん、あなたのような考えの方が子供っぽくないかな?こういう自分の意見や文章でその人の人間性が
         わかると思います。タバコすわないのでしょうけど、あなたみたいな人間性の持ち主が近隣にい
         る方が嫌だ。
    133さんの考えが本質をついててベランダの喫煙問題を解決できる方法のひとつだと思う。

134. 135 匿名さん

>>131
    マナーを守れない方が郊外に住むべきだと思うが。
    このスレ見てると、我慢することに慣れた心の広い非喫煙者がいるうちに
    喫煙者はマナーについて考える習慣を付けた方が良さそうだね
    嫌煙家に言われる前に自分でルールを作るくらいの気持ちでいないと
    愛煙家はどんどん肩身が狭くなっていくような気がしたよ

>>134
    文体で意見を評価するんじゃなくて、ちゃんと言ってる内容を見た方が良いよ
    文章としてはきれいでは無いけど、内容としてはあなたより>>132の方が大人だね

135. 136 匿名さん

>>134
    すまんな。132と133はどちらも俺の書きこみだ。
    132で文章が乱暴になったのは、論破されている同じ理由で、再反論もなく同じ結論に
    持っていくのにいい加減イライラしたからだ。
    書いている内容は、133の方が枝葉であって、132で書いている方が人として
    重要だと思っている。
    とにかく132でも133でも言いたいことは「タバコは部屋の中で吸ってくれ」で
    同じ。

136. 137 匿名さん

バルコニー禁煙派・・・家族には配慮して他人には我慢させるのか?
    バルコニー喫煙は・・・1日数回ぐらい我慢してほしい!

この繰り返し。

137. 138 匿名さん

>タバコ吸わない人間のふりしても、気持ち悪いだけ。
    なんでこうやって、人の事決め付けるんだろう。よっぽどお子様だって気がついてくださいね!

138. 139 匿名さん

>137
    こうではないですか?

バルコニー喫煙否定派(喫煙者、嫌煙者問わず):喫煙自体を否定しているのではない。その喫煙が迷惑になる場合は吸わないべき。
    これは、喫煙に限ったことではない。エレベータでのおならと同じ。
    バルコニー喫煙肯定派(喫煙者、嫌煙者問わず):ベランダ喫煙は法律(若しくはマンションの規約)で禁止されていない=ベランダ喫煙しても良い。
    だからグダグダ言うな。

さて、どっちの態度がおかしいでしょうか?

139. 140 匿名さん

ベランダ喫煙で悩んでいるみなさん。
    もし、あなたが周りの住民に微塵も迷惑をかけていない自信があるなら、「タバコの煙が嫌だし、
    洗濯ものも臭くなってしまうからやめてくれませんか」と言いましょう。
    理不尽な言い訳や、逆ギレなどされるようなら管理組合等の話し合いの場でタバコの迷惑をできる
    だけ詳しくはっきりと伝え、等マンションでのバルコニーでタバコを吸う行為の禁止を決めれば良
    いでしょ。

それがめんどくさい、もしくは私は悪くないのになぜこんな事に労力を費やさなければいけないの
    か?と言うのであればおとなしくじーっと我慢してましょう。

バルコニー喫煙で嫌な思いをしてる人は、何か行動したんですか?
    この掲示板のみでの文句や、罵倒、自身の正当化なんて行動した内にはいりませんよ。
    陰口と一緒。

140. 141 匿名さん

喫煙階 と禁煙会に分けてくれるとありがたいのですけどね・・
    マンション購入時・・

141. 142 141

禁煙階の間違いです。。。

142. 143 匿名さん

>>140
    「弱者の立場に立って考える」という言葉を君に贈ろう
    下手に注意して逆ギレされて嫌がらせされたらどうすんのさ
    警察に言う?それで解決できるなら幸せなんだけどねぇ

>>141
    煙は上下にも移動するから完璧ではないですね
    隣接ベランダごとに全階で切り分ければ効果あるかもしれないね
    理想は喫煙棟と禁煙棟でわけてくれることなんだけど、規模の大きな物件じゃないと
    出来ないから、これも完全ではないですよねぇ

143. 144 匿名さん

>>143

結局注意できない言い訳だ。
    弱者の立場に立つ? あなたが弱者なら強者になる為の行動を考えるのが先じゃないか?
    努力や、模索する労力もしたくないから勝手に弱者になるんだよ。

144. 145 匿名さん

>140
    陰口?
    低レベルな・・・
    ここは、議論の場。あなたの言い分を公平にとるなら、
    ベランダ喫煙者は、周りに迷惑にならないようなんか行動を起こしたうえで、
    このスレで嫌煙者にたいして、逆ギレしているとでも?
    とてもそうは思えないけど。
    分かったような書き込みするなら、もう少し、大人になりましょう。
    精神がお子様なのに、大人のふりすると、あまりみっともいいものではないですよ。

145. 146 匿名さん

>144
    かわいそうなヒト発見。

146. 147 匿名さん

スレッドを立てた人の文章をよんでみてくれ。

>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
    >などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
    >ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
    >恐ろしいものになりそうです。
    >ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
    >お知恵をかしてください。

とあるでしょう?

議論してる?喫煙者を罵倒してるだけじゃない?挙句の果てに弱いから何もいえないって、
    ちゃんと考えろ!!ちょっと厳しく言われると言い訳、どっちが子供か考えてみてほしい。

俺は管理組合でバルコニー喫煙を禁止の方向で話しあっているからアドバイスしただけだよ。

ただ、何もしないで文句を言ってるやつは同じ志でも見てて腹が立つ、それを言いたかった。

147. 148 匿名さん

>>139
    ごめん、オレ肯定派だけど”バルコニー喫煙否定派”の意見と同じだ。
    どうしてもいやな人がいる時はどうしようもないが、まわりが別に気にならない人だったらいいと思う。
    オレ、タバコ吸わないけど気にならないから。
    まぁ、頻度にもよるんだろうけどね。(30分おきに吸われたらそりゃきついだろうし)
    そういうのも込みでの判断です。
    人はみんな迷惑かけながら生きてきてるはずだから。
    話し合わないとわかんないと思うよ。

148. 149 匿名さん

このスレでは、喫煙者も嫌煙者を罵倒しているでしょう?
    むしろ、喫煙者のほうがその手の書き込みが多いでしょう。
    公平に物を見れない人は「子供」って言われちゃうんですよ。
    管理組合で何やってんだかしりませんんが、自分がやってるからって、それを出来ない人間を
    とやかく言う精神が、子供なんですよ。それで腹が立っちゃうのが。
    ひとそれぞれ、気の弱いヒトもいれば、あなたのように全面にたって戦えるヒトもいる。
    人それぞれ同じ志でも、とれる行動は同じではない。
    ジャイアンもいれば、スネ夫ものび太も出来杉もいる。
    そういう考えは出来ないのですか?
    とにかく、あなたの書き込みは、公平じゃないんですよ。
    なんで、嫌煙者の書き込みだけが「言い訳」扱いされるのか、理解に苦しみます。

149. 150 149

149は147へのメッセージです。

150. 151 匿名さん

世の中に公平があると思っている時点であなたの考えは間違ってるよ。どこに公平がある?
    前面に戦う為にどれだけ努力したと思ってる?今の物騒な世の中注意ができない事くらい
    わかってる。

ただ、分かってるからどうするか?って考えて行動してるだけだよ。

俺は子供と言われても良いよ。子供の意見は常にストレートに近いから。

151. 152 匿名さん

それから、喫煙者の罵倒はあって当然だし禁止になってないから正当化する人だっている。
    スレッドを立てた人は、罵倒をのぞんでるの? バトルの場所だからのぞんでるのかな?

でも、知恵を貸してくださいといってるんだから愛煙家の文句を言ったとしてもせめてそ
    れに答える「知恵」ってのも言ってあげるべきじゃないのかな?

152. 153 匿名さん

開き直っちゃいましたね。
    言われても気にしないみたいですから、やっぱり書かせてもらいますが、
    子供ですね。
    >子供の意見はストレートに近いから
    子供の意見はストレート。そうでしょう。大人のように聞く相手が自分の意見でどう思うか、どう感じるかなど
    コミュニケーションをとる上で一番大事なところが未成熟ですから。
    あなたと違うのは、心が荒んでひねくれていないところでしょう。
    だから、許されるのです。
    あなたのは、単なる開き直り。表面でしか物を言えない人ですね。

153. 154 匿名さん

153さん。
    子供、大人じゃなくスレッド主への力になる意見を言って上げなよ。
    自分じゃ何もできずに文句を言ってたら、反発されてそれにさらに反発しているようにしか見えないよ。
    ベランダタバコを止めさせたいのに、止めさせようとしてる人に文句を言うようになってどうするの?

154. 155 匿名さん

自分はマンションで煙草吸っていますが、構造上他所に迷惑がかからない
    造りになっているので(自分の住居が)このスレのような諍いに巻き込まれることなく
    平穏な喫煙ライフを送っております。

155. 156 匿名さん

>>153
    147さんではないが、書いてる内容と文章がちぐはぐだと思いますよ....。
    教訓としては151の方がためになると思うが。。。(自力で出来ない人をかばうのはためになりません)
    自分で解決せずに得た物は誰かにまた壊されると思います。

156. 157 匿名さん

>子供、大人じゃなくスレッド主への力になる意見を言って上げなよ。

スレ主は前スレが規定の書き込み数である450を超えても
    嫌煙者・喫煙者、要はこのスレに書くのが好きな人が延々と書きつづけるのを
    見るに見かねてスレッドを建てただけではないかと。

157. 158 143

>>144
    それでも注意できない人はいるんだよ
    これは私が出来るかどうかって事ではなくてね
    あなたが言ってる論理は「いじめられる方が悪い」ってのと同じだね

面と向かって言えない人はどういう風に対処したらよいか
    また、どういう風に言えば相手に聞いてもらえるのか
    そういう議論にしません?

158. 159 匿名さん

>>143
    同じ意見持ってる人見つけるってことでどう?
    143はその人助けてあげたのだと思うけど、どうやって解決しました?
    それが答えにもなるので教えてください。

159. 160 匿名さん

158さん、159さん。
    こんにちわ。
    俺はマンション全世帯が加入するインターネットのマンション内の掲示板での意見が最初でした。
    ただ、愛煙家の気持ちや意見をちゃんとききました。愛煙家の自分勝手な意見より、禁煙家の自分
    勝手な意見(どちらも自分本位の意見は必ずでましたから)の方を厳しく指摘してました。
    そのうち、同士も一人二人と増え、ちょっとずつだけど愛煙家も意見聞き入れてくれるようになり
    ました。
    あとは、妻にたのんでマンション内で中の良い主婦達から同じ意見を持つ家庭を紹介していただき、
    同士を増やしていきました。一人増えれば2倍、3倍といい意味で鼠算式です。

各階はむりなのでせめてロビーに喫煙所を作る方向でバルコニー喫煙禁止を推進しております。
    本気で愛煙家の気持ちに一度立つ事が絶対に必要だと思います。ここまでくるのにそれが一番大
    切だったんじゃないかと思います。良いか悪いかは別として禁止になってない事を止めてもらう
    って気持ちで。

ただ、諸刃でもあるんです。禁止が否決されると堂々と吸えると勘違いする人が出てくる可能性
    があるから・・・。今はそのあたりを検討中です。

160. 161 159

>>160
    おー!そういう方の実績を聞かせていただけると心強い。
    というか160さんはすごいと思います。

歩み寄りでも解決できない喫煙者は厳しいですね。
    せっかくの解決のために100歩譲ってるんですからその精神を汲んで欲しいですね。

161. 162 143

>>159
    私は臭いが流れてきたときにベランダ越しに「タバコの煙が流れてくるんですけど〜」と
    相手と顔を合わせて困ってる顔をして言いました。
    相手側は赤ちゃんがいるらしくて、家の中で吸うと奥さんに叱られるようでした。
    それからはベランダ喫煙はなくなったそうです。

困っているというのが伝われば控えてくれる可能性が高いですよね。
    あと、気を遣ってありがとうって気持ちを伝えることが出来れば、お互いに気持ちがよいかなと。

ただ、ガラの悪いタイプとか、大人になりきっていないタイプだと難しいんですよね。
    きっとルールが出来てもお構いなしなんじゃないかな。

>>160
    みたいな環境(マンション内でのコミュニティツール)があれば良いんだけど、
    どこにでもあるものじゃないですよねぇ。
    誰でも利用できる、そういうサービスがあったらいいですね。

162. 163 159

>>143
    話せばわかってもらえる人は多いんですよね。(いやな顔されるかもしれないけど)
    わかってくれない方以外はわりとスムーズに解決できるのが現状だと思いますね。
    わかってくれない方は問題大有りですね。
    うちの祖父の家みたいに田舎で隣の家までが500mとかでしか住めないかと。。。
    160さんみたいにどっかに喫煙所設置が出来ればもしかして解決できるかもしれませんがまだそういった
    マンションも少ないのでなかなか難しく、そうもってくのにはパワーがいりますね。

私はまだそこまでの境地には至ってないので幸せかとは思いますがとても参考になります。

163. 164 匿名さん

(非喫煙者)すみません、たばこの煙が流れてくるんですが・・・
    (喫煙者)え、すみません、気がつきませんで。

(喫煙者)ステレオの音が結構響いてくるんですけれど・・・
    (非喫煙者)え、すみません、気がつきませんで。

これでお互い気をつける。こんな感じのお付き合いができればよいですね。

164. 165 匿名さん

>164
    どーでもいいんだけど、ステレオの音と非喫煙者が結びつくのは何故?
    (お互い)って言葉を使いたかっただけですか?

大きな音でステレオ鳴らせてベランダでタバコ吸ってる奴に注意したら
    逆ギレされそうだな。
    (非喫煙者)すみません、たばこの煙が流れてくるんですが・・・
    (非喫煙者)ステレオの音が結構響いてくるんですけれど・・・
    ってなればいいが喫煙者は「何でオレばっかり」って思うよな

いや、揚げ足取りでスマン
    164は良いこと言ってるよ

165. 166 匿名さん

>>165
    意味不明。。。。

166. 167 匿名さん

>>166
    ちゃんと理解しようとしたほうがいいよ。

167. 168 匿名さん

>>167
    しようとしたけど無理でした。

168. 169 匿名さん

>>168

まあ日本語って難しいから、少しずつおぼえていこうね。

169. 170 匿名さん

>>169
    はい!先生。

170. 171 匿名さん

>>165

あなた数学苦手でしょ。

171. 172 匿名さん

まあ、これだけ迷惑だと騒がれているのに平然とベランダ喫煙を
    正当化している奴は、小学校の道徳からやり直した方がいい。

172. 173 匿名さん

禁止されないと守れないって情けない話

173. 174 匿名さん

172、173へ
    >まあ、これだけ迷惑だと騒がれているのに平然とベランダ喫煙を
    >正当化している奴は、小学校の道徳からやり直した方がいい。
    世間一般に認められているわけでもない掲示板で騒がれたってね〜。
    >禁止されないと守れないって情けない話
    何を迷惑に感じるかは人それぞれです。個人的に迷惑だと言われても、
    止める義務は全くありません。共産党が自民党案に対し、迷惑だと
    言ったって、廃案にならないです。歩行喫煙禁止はマナーとして
    社会的に浸透してきているけれど(ここでは守る守らないは問題にして
    いない)、ベランダ喫煙は個人的に騒いでいるだけ。俺個人としては
    社会的に禁止となれば当然止めるし、ご近所から直接迷惑なことを
    指摘されれば、止めることも考えなくもないと思う。しかし掲示板で
    言われても止めません。
    なお、「直接交渉で逆切れされた。」というのは、一般の喫煙者の
    せいではありません。ご近所に迷惑だと言われてその意見を一蹴する
    のはその人の人間性の問題です。

174. 175 匿名さん

俺は煙草ぜんぜん吸わないし、煙もニオイもイヤだけど、
    174の意見は至極まっとうだと思います。

175. 176 匿名さん

まっとう?俺は174はズレてると思う。
    なんで自らの行動を決めることと、法案の採択について比較するのか
    理解に苦しむ。何事も多数決で決まると言いたいのかな。
    172,173は、自分が他の人に迷惑をかけているかもしれないと知ったときに
    どのような行動をとるのかについての話をしている。
    人や社会に決めてもらうことでは無い。

176. 177 匿名さん

オレはまっとうだと思う。こういう賛否も人それぞれ...だと思うが。
    割れてる問題に174の比喩は適切かと理解した。

177. 178 匿名さん

174に一票

178. 179 匿名さん

自作***!

179. 180 匿名さん

管理規約にベランダ火気禁止ってあったので、やめるべ。
    換気扇下で吸えばいいよね。

180. 181 匿名さん

管理規約に「ベランダ火気禁止」と書かれていたなら、タバコも禁止だよ。
    マンションによって違うと思うけど、「共有部分火気禁止(厳禁)」ならば、
    専用使用部分は含まれないと判断できるよ。管理規約をもう一度読み直して
    「ベランダ火気禁止」と書かれていたなら、大手を振ってベランダ喫煙者に
    文句を言いに行こう。

181. 182 匿名さん

>>174
    に同意されている方々への問いですが、
    (1)止める義務はなければ迷惑している人がいても関係ないと思っていますか?
    (2)直接苦情を言って逆ギレされるのが怖くて言えない人は、その人が悪いと思っていますか?
    (3)ベランダ喫煙は社会的な問題ではないと考えていますか?
    (4)ベランダでの喫煙は迷惑をかける行為だと思っていますか?

人間性の問題と言えば確かにそうなんですよね
    こういう人がいるから喫煙へのイメージがどんどん悪くなると思います
    嫌煙バッシングをするより、そういう人への対処を考えるべきなのでは?
    愛煙家の方もそういうスタンスで見られた方が周囲の理解を得られると思いますよ。

182. 183 匿名さん

こういう意見(問いかけ)が溝を深める。。。。

183. 184 匿名さん

溝を見ない振りするよか良いんでない?

184. 185 匿名さん

いや、なんとか埋める方向でヨロシク!

185. 186 匿名さん

174ですが、
    それでは溝を埋める方向で、(本当に埋まるのか?)個人的意見です。
    (1)止める義務はなければ迷惑している人がいても関係ないと思っていますか?
    → 近隣に迷惑している人がいれば、関係ないで済まされません。俺の近隣には
    迷惑に思っている人がいない(と思っている)。
    → ベランダでのみ喫煙しているわけではないよ。外で吸うこともあるということ。
    (2)直接苦情を言って逆ギレされるのが怖くて言えない人は、その人が悪いと思っていますか?
    → 悪いとかではなく、やらないのでしたら黙って我慢しかないでしょう。今の世の中
    理事会経由(間接)は、なかなかやってくれないでしょう。
    (3)ベランダ喫煙は社会的な問題ではないと考えていますか?
    → 社会的な問題ではありません。迷惑と考えている人がごく少数派です。
    (4)ベランダでの喫煙は迷惑をかける行為だと思っていますか?
    → 場所、環境によるでしょう。が、基本的には思っていません。

>人間性の問題と言えば確かにそうなんですよね
    >こういう人がいるから喫煙へのイメージがどんどん悪くなると思います
    これはその通りだと思います。歩行喫煙、駅構内の喫煙場所以外は禁煙と社会的に知られた
    マナーでも守らない人はまだまだいます。でも少しづつ少なくなってきている。ベランダ喫煙に
    関しては社会的にはマナー違反にもなっていない。喫煙者も近隣から言われなければ迷惑を
    かけていることにも気が付きません。

186. 187 匿名さん

>186

あなたみたいな人、というかあなたみたいな理屈の人、となりだったらいやです。
    となりが(1)かつ(2)のひとって、かなりいると思います。
    管理規約で明示するように採決とるっていっても、
    もしとれなかったらベランダ喫煙奨励みたいになりそうで怖くてとてもできません。
    スレ主さんの困ったご近所さんと同類ですよね。

購入したマンションに問い合わせたら、管理規約案でバルコニー喫煙禁止を明記しているそうです。
    とてもほっとしていると同時に、こちらのほうが時代の流れだと感じています。

187. 188 182

>>186
    お答えありがとうございます。
    少なくとも迷惑している状況があると認識した場合は善処するということのようですね。
    積極的には気にしないようですので、せめて煙の流れる先や周囲を気遣ってくれればと思います。
    察するにワンルーム系のマンションにお住いの方ですか?
    ファミリータイプのマンションだと子どもがいたり、結構タバコを嫌う方がいますので、
    気をつけていただけたらと思います。

何となくですがベランダ喫煙問題はその環境によって問題になったりならなかったりしているのかもしれませんね。
    確かに>>186で述べられているような状況もあると思いますし、そういう方にとってはベランダ喫煙自体は問題にならない的はずれな議論になります。
    どういう場合に迷惑になるのかとか、こういう場合は問題になりにくい、というような見方もできますね。

あと、自分の周りには迷惑に感じる人がいないと感じている方は、どういう理由でそう思われますか?
    誰も言ってこないからって理由だとすると、「言えない人もいる」というのを考えてみてください。
    言えないなら我慢しろというのは、弱い物には厳しい物言いと感じます。

私は迷惑だったら言いますが、言えない人もいるし、その人の気持ちも理解できます。
    もちろんタバコを吸いたいという気持ちと、迷惑だといわれることに対する感情も理解しようと思っています。

ついでにもう一つ質問して良いですか?
    (5)部屋の中でなくベランダで吸う理由はなんですか?

188. 189

(5)に答えているバルコニー喫煙人は、この手のスレを見ても今まで出てきていない。
    はぐらかすか、沈黙かのどちらか。
    うしろめたいことを自覚しているんだよ。だって、説明つかないもん。

189. 190 175

>188
    眺めがいいからじゃない?

俺は嫌煙派だけど、管理規約を隅まで読んでも「専有使用部=火気禁止」って出てこなかった。
    幸い被害も許容範囲内だから、今は静観。
    この先状況が悪化したら、総会に付議して管理規約に追加するよう働きかけようと思ってる。

ちなみに禁煙場所で吸ってる人がいたら注意してるよ>普段街中とかで
    ガタイがいいのが幸いして、拒まれたりカラまれたことはまだ無いなあ。そのうち刺されるかなあ。

190. 191 匿名さん

自分の部屋の壁や家族を守るため。

191. 192 匿名さん

>(3)ベランダ喫煙は社会的な問題ではないと考えていますか?
    >→ 社会的な問題ではありません。迷惑と考えている人がごく少数派です。
    そうかな。俺のマンションも明確にベランダでの喫煙を禁止している。
    つまり、それだけいままでモメゴトが起きていた(=迷惑と考えている人が多い。)ということじゃないかな。
    なんで少数派などと断言できるのかがわからん。

別スレでもあったが、俺が買ったのは三井だけど、他のデベは管理規約どうしてるんだろ?
    たしか大京は明記はしてないみたいだったが。

192. 193 匿名さん

うちは○和だけど、バルコニーでの火気使用はやめてくださいと書いてあって、これは、タバコも含みますと
    説明がありました。今のところ、トラブルないな〜。守ってるってことなのかな?

193. 194 匿名さん

>193
    ○=大?明?

194. 195 匿名さん

>>190
    眺めの良くないベランダでも吸ってる人いっぱいいるけどね。
    私的には>>190のスタンスが好きだけど、出来ない人が多いのも現実なんだよねー。
    30台くらいの主婦から見ると、20台前半の若い男なんて何考えてるかわかんないし、
    50過ぎのオジさんに意見すると逆に怒鳴られそうで、やっぱ言うのは怖いと思うよ。
    私は主婦でも女性でもないので、実際どうなのかは分からないけど、どうですか?
    これくらいの年齢の方は、小さいお子さんとかいる世代だし、一番気になるかと思うのですが。

195. 196 匿名さん

174ですが、回答です。長くなってしまいました。
    187
    >スレ主さんの困ったご近所さんと同類ですよね。
    同類ですか? 俺の言っていることが伝わっていないのでしょうね。
    >購入したマンションに問い合わせたら、管理規約案でバルコニー喫煙禁止を明記しているそうです。
    管理規約で明記されていれば、紛れがないですね。
    >とてもほっとしていると同時に、こちらのほうが時代の流れだと感じています。
    もっと流れが進めばいいですね。← 本心です。
    188
    >自分の周りには迷惑に感じる人がいないと感じている方は、どういう理由でそう思われますか?
    直接、間接にでも迷惑であることを聞かないからです。窓が閉まるとか、行動も思い当たりません。
    >言えないなら我慢しろというのは、弱い物には厳しい物言いと感じます。
    言えない(言わない)は「我慢をする」と同意に見えます。普通は言われない限り気が付かない
    ですよ。この様な掲示板を見ている人は喫煙者のほんの一握りです。俺はこの掲示板を見てから
    周りを注意した結果「迷惑に感じていないと感じた」です。
    >(5)部屋の中でなくベランダで吸う理由はなんですか?
    外で景色を眺めながらタバコを吸ってはいけませんか? 迷惑はかけていません。
    189
    >この手のスレを見ても今まで出てきていない。はぐらかすか、沈黙かのどちらか。
    答えたよ。今後は少なくとも一人は回答したと表現してください。
    192
    >なんで少数派などと断言できるのかがわからん。
    個人的な意見と最初に言っておいたよね。少なくとも俺の周りにベランダ喫煙で迷惑を被って
    いるということを聞かない。主観なんだから断言してもかまわないっしょ。

なお、管理規約でベランダ喫煙を止めさせる場合には「ベランダ(バルコニー)での喫煙禁止」と
    明確に表現させたほうがいいですよ。言葉だけで「タバコ禁止」と聞いたって、喫煙者は
    聞いていないと言うし、「共有部分火気厳禁」なら専用使用部分は含まれないと言うでしょう。
    下手をすると「ベランダ火気厳禁」と書いてあっても、タバコは別と言いかねません。

196. 197 172

>>196
    > 言葉だけで「タバコ禁止」と聞いたって、喫煙者は聞いていないと言うし、
    > 「共有部分火気厳禁」なら専用使用部分は含まれないと言うでしょう。
    > 下手をすると「ベランダ火気厳禁」と書いてあっても、タバコは別と言いかねません。

確かに、あんたみたいな人間だと、そういう身勝手を言いかねないね。
    あれはダメ、これはダメと事細かに明文化されていないと、
    迷惑が生じる潜在的可能性を自分では把握できないタイプのようだから。

197. 198 匿名さん

>>196
    174で
    >俺個人としては社会的に禁止となれば当然止めるし、
    と言ってるよね。反論されたら、
    >主観なんだから断言してもかまわないっしょ。
    って結局自分がルール?

198. 199 匿名さん

174ですが、
    >>198
    異なる意見の部分を抜き出して何を言っているの? 上側は社会の
    ルールを守るという話で、下側は俺個人の意見。

意味が全く分かりません。解説を求めます。

199. 200 匿名さん

もっと強くなろうよ、日本人。
    いやだったら自分で意見しようよ。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸