賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 16:31:45

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 398 匿名さん

    >>395 匿名さん
    >地価高騰の為家賃を値上げします。

    仕方ないです。固定資産税等も上がっています(都区内)
    近隣住居の取得費等は高額になっていますでしょう。
    そのような、事情により今後も賃貸価格は上昇します。

  2. 399 名無しさん

    >>389 大家さん
    性善説で行きたい気持ちはよくわかりますが、無理があります。
    住民の質が高いのは騒音などに適切に管理する存在があるからではないですか?となると、住民の質を落としてるのは管理会社になります。
    お互いに思いやりを持つのなら、騒音で苦しんでる住民に思いやりを持って全力で解決すべきではないですか?少なくとも東急住宅リースはビラか張り紙しか見た事ないです。
    そもそも騒音出して平気でいるまともじゃない人間に、ビラなんてまともな方法で収まるなんて到底思えません。

    東急住宅リースは管理能力が低いというより、何もしてない、全くの役立たずの存在なので、カバーしきれないんですよ。

  3. 400 マンション検討中さん

    賃貸マンション解約してから、前担当者がお辞めになられたとかで三ヶ月ほど、連絡しても一切折り返しなし。留守番電話対応の意味なし。やむなく他の部署へ伝言を頼むも同様。本社へかけて、上記理由からの滞りの説明あり、会話終了も先に電話を切る対応。

  4. 401 販売関係者さん

    元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

    契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

    契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

    そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

  5. 402 元契約者

    元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

    契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

    契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

    そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

  6. 403 匿名さん

    2010年に、東急リバブルにお願いして、マンションの1室を賃貸に出しました。
    近年から、管理などは、東急住宅リースになっています。
    今年の1月に居住者が退室して、退出時に立会しました。
    修繕の査定などは、妥当だと思いました。(親戚の建築士同伴)

    新規の居住者も、2月に決まり、今も東急住宅リースにお願いしていますが、不都合はないです。

  7. 404 匿名さん

    >>394 周辺住民さん
    >原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

    契約時の特別な事項が無い場合、そして6年超えて入居していた場合は、クロス張替えなどは大家の負担です。
    ただ、居住者が傷をつけた場合等は、居住者負担です。

    契約時に、きちんと確認してください。いろいろと細かく記載しています。
    その内容が嫌なら、契約しなければ良いのです。

  8. 405 すごく分かります

    >>398 匿名さん

    拒否すれば良いです

  9. 406 まじめ

    3社合併の会社なので上部が変わるたびに経営方針がコロコロと大幅に変わります。
    この会社に対しての善し悪しついてはそれぞれ感じ方があると思いますが、基本、担当は腰が引けた人が多く他の会社のようにまともに対応出来る人は少ないので、文句を強く言った方が得をする、という印象です。
    なので、入居している方としては何でもかんでも強くご自分の主張をした方がよいかも。

  10. 407 通りすがり

    それは酷い対応をされましたね、、
    私も東急住宅リースの物件に住んだことありましたが、違約金をがっぽり取られましたね。。

  11. 408 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 409 名無しさん

    こちらの不動産会社の管理物件は初期費用が安いです。
    初期費用の安い物件に住みたい方って常識外れのところがあるので入居後トラブルを起こしやすいと思いました。
    私も初期費用の安さに入居したのですが右隣の人は毎晩どんちゃん騒ぎしており、左隣の人は常にドアを少し開け、
    ゴミの臭いとタバコの臭いがすごかったです。

    次は多少初期費用が高くてもきちんと物件の管理をしてくださるような管理会社の物件に住みたいと思いました。

  13. 410 マンション掲示板さん

    担当が数年毎に変わって、引き継ぎがされてない。担当の個人的感情で発言してると思える節がある。概ね、中の以下。対応も遅く雨漏りも「特異な雨」で片付ける始末。良い思い出少ない。

    いい担当は長居しないのかな

  14. 411 匿名さん

    退去して数か月たつ者です。
    この掲示板を見てひやひやしていましたが、先日原状復帰費用の見積もりが来て、一応契約に定められたもののみ、でした。
    契約とはいえ、1Rでお掃除エアコン+部屋の清掃費で10万円弱持っていくのだから、さらに金をとると言い出したら、そのまま了承できないなと思っていたところでした。

    原状復帰の業者から金額の通知が来るまで3か月弱かかりましたが、これからこの金額が東急住宅リース社にわたるとのことなので、さらに時間がかかりそうです。資金繰りのために意図的にやっているのか?

  15. 412 坪単価比較中さん

    単純に管理戸数に対して人手が足りていないのではないでしょうか?

  16. 413 検討板ユーザーさん

    >>411 匿名さん

    そんな事ないでしょう3ヶ月もかかるなんて。引き渡し時に部屋の内部を借り主、業者立ち会いで確認しますが?

  17. 414 マンコミュファンさん

    >>411 さん

    全ては契約です。契約書を、契約の前に全てを読み上げてもらって分からない所は聞いて納得したなら契約書にサイン。担当により多少の当たり外れはあると思われる

  18. 415 マンコミュファンさん

    天井からの雨漏り、直さなかったな数年間。ま、退去したけど最悪の対応にも思えたよ今思えば。雨漏りの原因特定すらせず目視確認のみ。

  19. 416 住民の人に質問したいさん

    コロナを理由に、電話をしても繋がらないし、対応の質は非常に悪い。
    役所以上に、「我関せず」というスタンスで対応しようとしてくるので、不快になりますし実害もあります。

  20. 417 匿名さん

    もっとはやくここにたどり着けていれば・・・。(お察しください)

  21. 418 検討板ユーザーさん

    雨漏り被害の対応最悪です。

  22. 419 匿名さん

    雨漏り被害の対応最悪です。

  23. 420 匿名さん

    特異な雨

    ネットで調べて下さい。知人が二子玉川に住んでましたが雨漏りの対応もせずでした。東急コミュニティ管理の物件がマダマシかな? オーナーに連絡してるかも不明な応対。

  24. 421 通りがかりさん

    とりま連絡が無いとかなら、東急本社に電話かければいいと思う。本社に電話がいっぱい来たらさすがに本社も動く。

  25. 422 名無しさん

    >>421 通りがかりさん

    それは無いです

  26. 423 検討板ユーザーさん

    >>422 名無しさん

    無い根拠は?

  27. 424 マンション掲示板さん

    借りた初日にトイレ行ったらタバコの灰まみれ

    陰毛も落ちてて笑った

    写真撮って、退去時は敷金バスター雇って必ずやり返します
    \\\\( 'ω' ) ////

  28. 425 評判気になるさん

    >>423 検討板ユーザーさん

    本社が動く構図じゃないはず。担当制になって、担当の上司が対応する程度、と推測します。ほんとクソみたいな対応になったねサブリース契約は

  29. 426 評判気になるさん

    >>424 マンション掲示板さん

    掃除の業者じゃないの原因は?明日にでも連絡先し、書面化して下さい。水掛け論になり泣き寝入りの可能性ありですよ。

  30. 427 一入居者

    社員の言葉使いは丁寧ですが、対応能力は低レベルです。

  31. 428 名無しさん

    審査が機能していないのか深夜にどんちゃん騒ぎし続けるくそホスト崩れが隣に入居してます。階下の人も耐えきれず管理会社にクレーム入れていますが全く対応されていません。そろそろ引っ越す予定ですが以後絶対にこの管理会社の物件には入居しません。

  32. 429 マンション検討中さん

    最低の管理会社です。
    トラブル対応は時間ばかり掛けて、こちらから督促しない限り全く動きません。
    退去時には、敷金の返金をせず、私はもう一ヶ月以上返金がありません。
    エスポワール松風台というマンションにいましたが、管理会社のみならず、オーナーも最低です。
    絶対やめた方が良いです。

  33. 430 通りがかりさん

    契約書に「騒音問題は個人間で解決すること」と記載があり、おかしいなと思っていましたが、実際に騒音に苦しめられ、騒音主と個人間でやり取りしたところ話が拗れ、縋る思いで管理部に連絡しましたが、文書のみでしか対応してもらえませんでした。
    その後、「今後何かあった場合は傷害事件として警察に相談してください」と、最寄りの警察署の電話番号が書かれた張り紙がマンション内掲示板になされました。
    後になってわかったことですが、鉄筋コンクリート造の賃貸ですが、鉄筋コンクリート部分は壁のみで、天井および床にはコンクリートが詰まっておらず、生活音だけでも酷いものでした。
    ですが、管理会社の方がこちらに出向き、室内状況を確認されたことは一度もありません。言いたいことがある場合は本社まで来いと言われました(隣の県で出向くまでに1時間かかります)。結局退居することにしましたが、入居から退居まで本当に酷い対応でした。
    また、担当者はこの一件以降辞任(飛ぶ形で辞任したようです)。引き継ぎはされなかった様子です。
    今まで住んだ賃貸の中で一番酷い物件だったし、一番対応の酷い管理会社でした。

  34. 431 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 432 ご近所さん

    どなたも同じように、対応が悪い、遅い、対応してくれないと言われているので、
    社風というか、社員の意識が悪そうですね、、、

  36. 433 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 434 たばこのにおいで大変迷惑している住人

    東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。早くどうにかしてくれよ。

  38. 435 通りがかりさん

    東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。

  39. 436 通りがかりさん

    電話つながらないこと
    メールの返信遅い
    マンションの物理的なトラブルだったが何日経っても工事その他の対応をしてくれない

    家賃の減額請求検討します

  40. 437 匿名さん

    本当にありえないこの会社。
    メールの返信2月以上来ない。催促しても無視。
    まともな企業のCSではないですよね。
    電話しても丁寧語の話し方や受け答えからして、カスタマー教育も受けてないただの底辺社員が対応してるとしか思えない。
    一旦担当へ確認して折り返します、の繰り返しで折り返し来ても結局底辺社員が応答するので全く解決にならず。
    ゴミすぎ。

  41. 438 オーナー

    東急住宅リースはやめたほうがいいです。
    ・まず管理費が高くそれに見合わない内容。業者に丸投げで何の説明も報告ない。部屋の鍵も返却連絡なし。他管理会社も東急住宅リースは高いと言ってます。
    ・入退去の立会皆無、床下水漏れも連絡なし、大参事寸前でした。
    ・管理契約解約したのに、オーナーボックスという送金サイトからのメールは勝手に送りつけられる。個人情報管理もしていません。
    ・コロナ便乗で受付や電話対応時間も短縮し、自社がラクをすることだけしています。
    ・東急コミュニテイーの管理員も、東急住宅リースはなにもしないと言っていました。
    ・クレームをしても悪びれる事もなく、相手の状況を思慮することはゼロの会社です。

  42. 439 通りがかりさん

    最悪です。入居間もないですか、トラブル多発。問い合わせ窓口も繋がりにくく、ネット利用で問い合わせしても連絡が来ません。また部屋の設備故障のため修理要請するも、「修理会社から連絡入ります」と言われて3週間経っても一向に連絡がありませんでした。再度こちらから問い合わせてやっと修理の会社から連絡が届く。トラブルが多いためこの繰り返しでストレスです。また入居前までに終わるはずの工事が終わっておらず、入居後に修繕に来ました。また前の住人の残したゴミも置き去り。
    こんなにも対応が杜撰な管理会社は初めてです。すぐにでも引っ越したい。そして今後は東急住宅リースの物件は絶対に利用したくありません。

  43. 440 入居者さん

    本当に酷いので驚いています。
    ネットのすさまじい悪評の数、やっぱり事実だったんだなと実感しています。

    東急程度のレベルで謎に上から目線の対応。
    契約書の内容は事実と違う、確認の問い合わせにも返答内容は二転三転。
    都合が悪いと返信が遅れる。
    内容が間違っていても謝罪すらない。

    「お部屋がよくてもここの管理会社はやめとけ」と知人に言われた理由がよくわかった。
    それでも住みたい人は覚悟のうえで、電話もメールもしっかり保存して挑んでください。

  44. 441 通りがかりさん

    ほんとに最悪。

    電話通じないし、
    口の書き方しらないし
    対応がやから。

    退去するときの金銭トラブルも多いようで、
    今から不安、、、

  45. 442 通りがかりさん

    やはり東急が格別に酷いだけだった感じですね!
    企業体質が世に晒される形でニュースに載って、おめでとうございますw

    “値上げの必要性協議せず” 大手企業などの名前公表 公取
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013936021000.html

  46. 443 口コミ知りたいさん

    >>425 評判気になるさん
    あー、構図の話じゃないです。構図とかで言ったら、担当がちゃんと動く構図なんで。
    それがちゃんと動かないならどうする?の話ですよー
    「東急住宅リースがちゃんと金に見合う仕事しないんですけど、本社としてはどう思います?東急グループって、そんな感じなんですか?」っていう、お客様問い合わせの一環ですね!

  47. 444 ご近所さん

    東急住宅リースが管理会社だと退去時の金銭問題も多いから不安しかない。。

  48. 445 口コミ知りたいさん

    ほんとに酷くてびっくりしました。
    契約書全然意味ない…問い合わせるとことごとく契約書に記載がない自己負担に変換されるんだけど。
    なんだここ。


  49. 446 評判気になるさん

    やっぱり評判悪いんですね。
    契約書に「残置物有り」だったのですが、実際は記載されている個数以上あって問い合わせたら、「残置物ではありません(キリッ!)」みたいな返信が何日か経ってかえってきました。

    許可得て撤去したらしたで変な跡残ってるし。残置物じゃないなら自己負担じゃないし契約書には前の借主か貸主の負担って記載あるのに自己負担で跡消す費用取られるらしいし。

    他にも契約書の役割何なんだって箇所すごい多い。
    ここ、日本だよね?ってびっくりしています。
    海外でもこんなレベル低いのなかったのに。
    日本が劣化してるのか、たんに東急住宅リースさんだけが酷いのかな。
    評判見たら、わかるなーってことばかり書かれていて、ネットの口コミ侮れないって思いました。

    本当酷いですね。

  50. 447 匿名さん

    東急住宅リースに問い合わせして対応見て(二度と契約しない)思ったんだけど、ここ、ごく一部除いて独特の日本語能力の連中ばっかり。
    地方都市でイオンしかないのに何故か自分のとこは都会だと思って他の同じ県内府内道内の奴らを見下すくせにいちばん訛ってる滑稽な連中の話す日本語なんだよな。
    変な上から目線なとことか自信満々なとことか。
    上京関係者だと少しは己を知るだろうけど、癖は抜けないからわかるよ。
    今時これだけ腐ってるの珍しいよ。
    関わりたくないね。

  51. 448 名無しさん

    東急住宅リースだけは絶対に契約してはいけないです。
    詐欺行為同然の対応をする管理会社です。

    重要な事項を依頼したり確認する際はメールで証憑を残して置くことをお勧めします。
    電話等で話すと後日事実と異なる内容で押し通して来たりしますので、、

    この会社は利用しない方が良いですが、万が一トラブルになった場合は赤字覚悟で弁護士に対応して貰うか泣き寝入りしかないです。

  52. 449 口コミ知りたいさん

    東急リースの対応は最悪です。保証します。
    あぁ、なんでこんな人になっちゃったんでしょう。
    電話の対応もまったくなっていない。
    やると言ったこともやらない。
    住友不動産と同レベルかもしれません。

  53. 450 買い替え検討中さん

    東急住宅リースの対応は酷い。
    最初は運悪く良くない担当者に当たっただけかと思ったが、担当変更後も最悪の対応。

    修繕対応、カスターマーサービスへの注力など自社の利益が減る対応はできるだけ行わないよう教育されているのかもしれません。

    悪質なのが契約を結ぶまでは非常に親切であること。
    東急住宅リースの悪い口コミは見ていましたが、自分は大丈夫と思い契約したのが最後。
    契約後は手のひら返しです。

  54. 451 ご近所さん

    ここのスレの人たちがみんなで、
    公正取引委員会とかに連絡しても改善されないだろうか、、、

    社内の対応をみると、管理会社として機能してないと思える。
    どなたかも言われているが、ほんとうにこんなにひどい会社は始めてぐらい悪質だ。

    借りた方が立場として弱く、すぐ引っ越しなど出来ないので
    その立場を利用したように管理業務を怠っていると感じる。

    もっと泣き寝入りしている人が多いと思う。

  55. 452 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 453 口コミ知りたいさん

    自分は違約金払って退去した方がいいやと思うタイプ。アホな対応に無駄な時間取られるくらいなら出る。
    本当は「違約」なのは東急住宅リースの方だけど。契約書の内容と全然違うのに平然として金まで取ろうとするのってすごいよね。

    よく賃貸は借主有利とか言われるけど、ここは完全に貸主というか管理会社有利だよ。
    「泣き寝入り」も多いだろうね、こんな対応じゃ。

  57. 454 通りがかりさん

    しかし、アタマ悪いよな東急住宅リース…
    管理会社に問い合わせるって言うのは「解決策を求めてる、具体的に日時や対応のめどを立てて解決対応して欲しい」んだよ
    話し相手求めてるんじゃないんだよ

    子会社ビジネスって低レベルなんだね

  58. 455 通りがかりさん

    訴えられたくないのであくまで個人の感想という前提で。

    退去時立ち会いをコロナ渦なので、とかうまいこといって回避しようとしてきますが絶対拒否して下さい。
    後々口コミを見て常套手段と知りましたが、、

    どうなるのかはご想像にお任せします。

    東急住宅リースは本当に最悪の対応の管理会社です。
    あくまで個人の感想です。

  59. 456 ご近所さん

    東京都住宅政策本部

    賃貸住宅に関する相談
    民間住宅部 不動産業課 賃貸ホットライン

    (直通) 03-5320-4958
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan...



    不動産取引紛争等の民事上の法律相談
    (弁護士相談)
    民間住宅部 不動産業課 不動産取引特別相談室
    (直通) 03-5320-5015(予約制)


    退去時の原状回復
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/301jirei....

  60. 457 検討板ユーザーさん

    >>456 ご近所さん
    リンクありがとうございます。
    相談してどの程度解決するだろうか。
    清掃は甘々、問い合わせ対応はぐだぐだ、退去は異様に搾取。
    管理会社向いてないんだからやめて欲しいよ。

  61. 458 通りがかりさん

    ここのカスタマーサポートってどのくらい権限あるの?
    契約書なんか内容読んでないレベルの返答するし、業者に見積出して貰ったフリして違う金額出したり、堂々と契約書にない違法回答するよね
    治外法権会社じゃん

  62. 459 マンコミュファンさん

    オーナーには伝えずに内内で誤魔化してるのが判明したよ。
    金はしっかり取るけど対応は全て杜撰。
    メンテ費用ケチるとか退去時の高額請求とか、そう言う商売のやり方ってもう通用しないんだけどね。

  63. 460 マンション検討中さん

    東急住宅リースの入居者問い合わせ窓口、AIでいいんじゃないかと思う
    送信者も無記名だし、まさか日雇い単発のバイトさんに任せてるとかじゃないよね?と疑う返答レベル

    口ばっか、問題ないフリして各部門にエスカレーションしない、オーナーにも報告しないんだからさ

    結局、みんな問題にしてるのは「対応全然出来てない」って根本的なとこなんだし
    あと、金は取るが出さないんだし

    こんな対応の連中の給料の一部になる管理費払ってるの、馬鹿らしいよ。本当にやめた方がいいよ、ここは

  64. 461 匿名さん

    国民生活センター
    都道府県・市町村の消費生活センター
    「裁判だとお金も時間もかかるが、泣き寝入りしたくない」
    「相手と直接交渉してきたが、解決しそうにない」
    「中立的な、信頼できる専門家に仲立ちしてもらい、解決をお願いしたい」
    というようなケースが消費者トラブルでは、決して少なくありません。

    そんなとき、ADRによる解決を考えてみませんか?

    独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会事務局

    〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22(来所には対応しておりません)
    電話 03-5475-1979

    (年末年始、祝休日を除く月曜日から金曜日 10時~12時 13時~16時)

    https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

  65. 462 評判気になるさん

    自分は借主で賃貸マンションの更新時に契約事項確認書がおくられてきたんだけどこれってみんな送られてきてる?
    今回だけ急に来たからなんか不審なんだよね

  66. 463 マンション比較中さん

    >>462 評判気になるさん
    絶対に内容の変更点確認した方が良いです!

    特定されたくないので明記しませんが、自分は契約書無視の対応された上に先方の弁護士まで入ってきて理不尽な要求をされた経験があります。

  67. 464 評判気になるさん

    いや、契約内容の変更ではなくて契約者(賃借人の自分)の情報に変更があれば返送してくださいの用紙が更新のタイミングで今回だけ突然送られてきたんですよね
    だからみんなも送られてきてるのかなって思ったんで

  68. 465 マンコミュファンさん

    しかしなあ、頑固なんだよな。
    やることはやってない、バレたら上っ面の謝罪だけ。
    金取るのはマニュアル通りかそれ以上に熱心だが、それ以外だと頑なに思考停止対応。
    対価を得る補填するって概念ないんだな。

  69. 466 匿名さん

    最低の管理会社です。
    トラブルの対応も、こちらから何度も督促しない限り、全く動きません。
    退去後の敷金返金もせず、ずっと嫌がらせを受けています。
    特に、横浜市青葉区にあるエスポワール松風台には、絶対入居しない方が良いです。オーナーも最悪です。

  70. 467 匿名さん

    先日カスタマーサービスを利用しましたが、先ずほとんど繋がりません。
    折り返しの依頼をしてもかかってきたのは、3時間後。
    その際こちらが出られなければかかってきませんし
    何が起きてるのかに興味すらない対応でした。

    24時間対応???と謳っておきながら、夜まで延々と
    電話が大変混み合っております?の連発で、、、
    正直、重大な住宅の欠陥で何か身の危険があっても
    そんな調子なので間に合わず、被害にあってしまうかもしれないと思いました。

    自ら動いて解決したことも一応報告しましたが、
    あぁ~そうでしたか、、、で?くらいのリアクションでした。
    大手他社と比べてもかなりなレベルの低さです。
    不幸にもこれからご契約される方はこちらを通さず
    持ち主様と連携をとる方法をお勧めします。

  71. 468 匿名さん

    新卒でここに入社するのはやめた方がいいですか?

  72. 469 口コミ知りたいさん

    相当いろいろ誤魔化してるよな、ここ。
    まあ管理会社はいい加減なところも多いけどさ、厄介なのは大手のフリして上から目線で杜撰。

    新卒、やめときなよ。
    ただこういう会社の腐った部分利用して立ち回りの良さで上行くのもアリかもね。

  73. 470 ご近所さん

    >>468 匿名さん
    このような口コミが多くあるということは、
    お客様にスムーズに対応できるような社内環境や社員教育を
    会社がしていないからだと思います。
    社員は管理されず放置されているのではないでしょうか?
    頑張る社員だけが仕事が多くなってしまい、やりがい搾取されないように
    仕事をしないような社員が多いのではないかと思います。
    教育がされていないということは社員を大事にしていないし、
    お客様も大事にしていないということです。
    そのような会社でやりがいとか持てるか心配です。
    会社を自分が変えようと思うような気概があれば良いかと思います。

  74. 471 検討板ユーザーさん

    春より東急住宅リース管理の物件に入居する者です。
    正直な所敷金の還付は諦めてますが、退去時に追加の費用まで払うのは避けたいです。
    1LDK、家賃20万程度であればどれくらい吹っ掛けてくるでしょうか…
    また、今からでも物件を探し直した方が良いでしょうか…

  75. 472 借主くん

    管理会社が変わり、東急住宅リースになったが対応が酷すぎです。担当者に電話をもらうはずだったが電話がかかって来ない。こちらから電話はするも担当者から掛けさせますといいながら掛かってない。また電話するも担当者から掛けさせますと言いながら掛かってこない。これで3日目。酷いすぎて言葉でないです。こんな酷い会社初めてです。

  76. 473 評判気になるさん

    東急住宅リースは嘘つき会社
    最悪の対応。2度と入居しません。

  77. 474 マンコミュファンさん

    3ヶ月ほど入居していました。
    24時間対応の電話が5、6回かけて全て繋がりません。
    深夜と早朝に3回ほど警報器が鳴っていてうるさかった際も電話に出ないし警報器は止まらないし
    宅配ボックスは同じ荷物がずっと放置されて実質的使えるのは小さいボックスの二つだけでした。
    深夜4時ぐらいに騒音が聞こえるので電話しても繋がりません。
    問題対応されなくても気にしない方しかおすすめできないです。

  78. 475 匿名さん

    退去時の現状回復費用の問題や、
    更新時の家賃の値上げなど
    ツイッターで調べると怖いことがつぶやかれていて
    電気代上がってるから家賃あげるとか言ってきそうで不安。。

  79. 476 通りがかりさん

    東急住宅リースに管理会社変わってから更新しないで出ていく住人増えた。
    管理も杜撰でゴミ捨て以外は掃除なんか殆ど来てないし。ルームクリーニングなんてマジックリンで拭いてる程度だったよ。それで清掃費取るんだ。

    特に「自分達の何が悪いかわかってない会社」だし、ごまかして通じると思ってる節がある。お部屋良くても後々揉めてる人も見た。

    ここがあってるのって、鈍感で汚部屋平気な人じゃない?

  80. 477 名無しさん

    >>470 ご近所さん
    「会社を自分が変えようと思うような気概」
    そういう昭和の理想論精神論じゃもう今や変わらないよ。
    日本の企業ってそんなんじゃ変わらないほど腐ってんだよ。だから今の日本なんだよ。
    東急住宅リースってのも、悪い意味で象徴してるよな。

  81. 478 住民関係者

    とにかく東急住宅リースは対応が遅い。
    管理会社としては底辺。

  82. 479 匿名さん

    入社して会社の質変えるから待ってて

  83. 480 匿名

    最低な管理会社です。単身者専用マンションに入居して1年になりますが隣人が同棲をしていて、しゃべり声がうるさくて迷惑している事を何度も相談しているのに、対応しない。 最低、最悪です。

  84. 481 マンコミュファンさん

    >>467 匿名さん
    同意します。
    この会社のサポートにて。
    女性オペレーターの不誠実な態度に唖然としました。
    最悪ですね。

  85. 482 デベにお勤めさん

    お風呂場のドアの建付けが悪くなったので相談したところ「業者を手配します」と言われて3か月経過しましたが、未だに連絡はありません。

  86. 483 通りがかりさん

    退去費用がぼったくりすぎてここに辿り着いたけどやっぱそういう会社なのか。今までの比じゃない金額請求されてびっくりした。

    そんで次の募集条件見たら家賃上がってて笑った
    駅近で便利だし見た目綺麗だけどエントランスとエレベーターと廊下に大きなGがたくさん出るからやめときって内見来る人たちに伝えたい

  87. 484 通りがかりさん

    東急住宅リースが管理してるマンション、掃除っぽい事してるの初めて見たけど終わった後玄関前にそこらで売ってるマジックリン置きっぱなの笑った。
    業務用洗剤じゃないし掃除も杜撰だし、長く住んでる住人が外から見て汚部屋っぽいの多いよね、ここの管理物件。

    まともな人間は更新しないで出ていくよ。

  88. 485 匿名希望

    簡単な問い合わせに答えられない、対応できない、おバカさんばかり。他の人、上の人にかわってもらっても同じ話を何度もさせられる。

  89. 486 評判気になるさん

    >>484 通りがかりさん
    重度のクレーマーやんw
    全部が業務用じゃないといけないとかwww

  90. 487 評判気になるさん

    >>480 匿名さん
    騒音は個人間の問題。管理会社は一言声かけるくらいしかできない。
    不服なら警察でも呼べば。

  91. 488 匿名さん

    賃貸マンションに2年間入居し、最近退去した者です。
    東急住宅リース(貸主及び管理会社)の賃貸物件(1K)を申し込んでから、この掲示板を知り不安を感じました。
    契約時に、仲介の不動産会社に「東急住宅リースは、口コミで評判が悪いみたいです」と話したら、「それは嘘です。いい会社です。」と返答されました。
    契約書と重要事項説明書等でA3版10枚あり、書類はきちんとしている印象でした。
    退去前に改めて見ると詳細に書かれた内容でした。

    入居数ヶ月後に鍵の不調があり、その修理はそれなりに対応をしてもらえました。

    1番の不安は、退去費用です。この掲示板から察すると高額請求されそうなので。
    次の住まいへの引越し終了後の荷物のない部屋は、壁に食べ物による黄色いしみ、1m程の長さの黒っぽい汚れが数カ所、家具が当たって出来た欠損傷がありました。
    立ち会い者は改修工事もする専門の業者で、日時の確認の電話があった時に聞いたら「ルームクリーニングをするので、ピカピカにしなくても普通の掃除で大丈夫です」と言われました。
    でも、心配なので、壁の汚れは、まずは消しゴムで消し、それでも汚い箇所はウタマロを使用して汚れを落としました。
    完全に落ちませんが、汚れが半減した感じです。
    もちろん、水廻り・コンロ廻りも大掃除並にきれいにしました。
    (結構、消しゴムで消すと、汚れが無くなるものもあります)

    立ち会う時は、ボイスレコーダー、カメラ、ビデオを用意して身構えました。
    事前に、一通り室内をビデオ撮影し、主要な箇所及び汚れ箇所(寸法確認のためメジャーも一緒に入れて)を写真撮影しておきました。
    最初に業者の名刺を催促し(渡されなかったので)、ビデオ撮影の許可を得ました。(顔は取らないで下さいとのこと)
    「壁の汚れは日常生活で生じる通常の汚れで、欠損のあった壁のみ貼り替えになります。」と言われました。
    程度もあるかも知れませんが、汚れによる改修費用がかからないのはうれしい。
    契約書通り、原状回復費用の借人負担は、壁面積×単価×(1-経過年数/耐用年数)。単価はネット情報にあった1000~1500円/㎡の範囲でした。
    負担する原状回復費用は、欠損のある傷の壁紙貼り替え費用として、壁1面で数千円とのことでした。
    なお、ネット情報によると壁紙の貼り替えは壁1面ではなく、部分的な面積みたいですが、契約書に「壁1面分」と書かれていました。

    当前ですが立ち会い業者も契約時に渡された、契約書・賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書・重要事項の説明について・入居時点検表の控えは持参していました。

    その後、立ち会い業者から正式な見積もり金額の通知が来るまで約1週間、東急住宅リースから精算通知が来たのはそれから約1ヵ月後、敷金を支払っているので残金の入金はそれから約1週間後でした。
    google mapの東急住宅リース本社の評価は1が大多数であり、たまたま運が良かったからかどうかわかりませんが、東急住宅リースの物件に入居退去しての体験談です。

  92. 489 マンション掲示板さん

    全国の消費生活センター一覧
    https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

  93. 490 職人さん

    対応がいい悪い以前に、連絡できないって管理会社として最低だね。
    まず連絡はHPでって書いてあるけど、[reCAPTCHAの認証に失敗しました]で端末変えてもダメ。そんなクソ認証使ってどうする?てか社員は気づかないのか?(通報出来ないんだからわからないか笑)
    次に電話しても直接繋がるわけでもなく留守録みたいなシステム。
    いつ連絡くるかはわからない。というかシステム不具合で誰も聞いてないのかも?

    まー門外漢大手に有りがちな、金は取るけど管理しないタイプの管理会社です。

  94. 491 通りがかりさん

    >>487

    社員乙www
    そのレベルの事しか出来ないなら管理費とか取るなやwww
    あと、「管理会社」名乗るのやめて「雑用会社」にしたらいいんじゃない?www管理する気ないんならなwww

  95. 492 口コミ知りたいさん

    新社会人として借りた物件、最悪の管理会社入居した時東電からブレーカー上げる時エコキュートの水が入ってるか確認してくださいとあり室内のモニターみたら空だったので電話したら夕方になって連絡あり操作のやり方スマホで送られしたけど無理でメーカーの三菱電機に電話したら休日にかかわずわかりやすい説明でわかりました、無駄になった水道代3時間分お願いしたら、わずかなお金ですからと言われ私達の会社はお客様の対応したと無理と言われた!皆さんの言ってる最悪 最悪 最悪の会社??殴りこみ行きたいぐらい??

  96. 493 物件オーナー

    正直まいってます。
    修繕対応が発生した際の対応が悪いです。
    メンテナンス対象なのに修理の請求が来たり、修理見積も他業者の1.5倍だったり、改善要望しても担当者から改善はしないと言われました。東急ブランドのマンションを購入し同じグループで管理をお願いすれば安心だと考えたのですが失敗でした。管理会社を選ぶ際には、提携業者一社だけの見積だけを機械的に伝えるようなことなく、オーナーの立場で妥当な方策を考えてくれるところが良いと思います。ブランドだけで選ばない方が良いでしょう。

  97. 494 HMにお勤めさん

    絶対におすすめしません。物件管理をお願いしてますが後悔しています。

  98. 495 マンション掲示板さん

    大手と言われる会社に共通して言えますが、貸してやるってスタンスです。ここの管理物件に申込したが、次の日に追加で書類に署名と、源泉徴収以外に市役所行って課税証明を取って来て下さいと…普通に共働きで平日に行ける暇ない。明日までに提出できないとキャンセルだとよ、ここの担当は常識が無い馬鹿しかいないのか?
    まぁそれでも借りたい人は借りればよい。

  99. 496 評判気になるさん

    ゴミ会社です。
    隣人が騒音主で何度か東急住宅リースに電話したのですが特定出来ないから、と張り紙のみの対策でした。
    ちなみに騒音が始まって2年です。
    警察が来るくらいの騒音でも対策は張り紙のみ。
    管理費が高いのにゴミ捨て場の整理くらいしかしてません。
    なので共有スペースにゴミを放置してる住人も。(騒音主)
    最終的に東急住宅リースに悪態までつかれ…録音してましたが。
    立地が良いので我慢していますが次に引っ越すときに東急住宅リースが管理会社だったらやめます。

  100. 497 匿名さん

    東急住宅リースは本当にヤバい会社

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