賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 23:01:29

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 381 マンコミュファンさん

    >>377 周辺住民さん

    多くの物件を取り扱っているから?かはわかりませんが、私が契約する時も本当に遅かったです。
    忘れてませんか?と心配になるレベルでした。業者さんで契約の手続きは進めていたので、業者さんから東急リースに何度か連絡してもらいました。
    でも、最初におかしいな、と思ったり、不信感があったら契約しない方が良い気がします。
    あとあと、やっぱりやめておいたらよかった…となるケースもありそうですし。

  2. 382 匿名さん

    京浜東北線沿線のマンション一室の貸主(オーナー)です。
    「東急リバブル」の頃から賃貸管理の代行業務をこちらに委託しています(賃貸管理部門が東急リバブル→東急住宅リースに移管されたようですね)。
    以前はそこまでのことはなかったのですが、現状、こちらの会社の業務体制には強い不満とストレスを感じています。
    具体的には
    ①対応事案(契約更新、物件、緊急修理etc)毎に社内の担当部署が細かく分かれ、それぞれに担当者がいるが、これらをトータルでマネージしてくれる人がいない。オーナーは一括してお任せ、というわけにはいかず、案件の内容毎に異なる担当者に連絡を取らねばならない(連絡先も当然異なる)。
    ②新型コロナ対応との理由で、夕方17:00以降は電話が繋がらず(自動音声による案内のみ)、緊急に連絡を取りたい場合であってもホームページの問い合わせフォームからしか連絡手段がない。担当者に伝わっているのかも不明なうえ、総じてレスポンスも遅れがち。
    ③キッチンの水栓の不具合の連絡を受け対応してもらうことになったが、いきなり水栓と関連部品の交換で10万を超える見積が出てきた。調べると同じ部品が市価では見積記載価格の1/2以下で購入できることを知り驚いた(慌てて他業者をこちらで手配しました)。
    以上からわかる通り、この会社はオーナー側から見てもこちらの利便性や安心感を考慮しつつ動いてくれるような会社ではありません。仕事はセクショナリズム・お役所的で、レスポンスは遅く、そもそもオーナー側の利益や借主様の利益を最大化するという使命感や姿勢を全く感じません。

  3. 383 マンション比較中さん

    >>382 匿名さん
    管理戸数が多い会社であれば担当部署、担当者、連絡先が分かれているのは普通ですよ。
    営業時間外に連絡取りたいはあなたのエゴですよ。相手も人間です。
    管理会社と言えど時間外は休みです。
    管理会社の見積もりがネットより高いのは当然ですよ。
    業者の手配や入居者、オーナー対応があるので。
    そんなに言うなら自主管理した方がいいのでは?

    私は手間賃としてネット価格より高い場合、ある程度はフィーとして支払います。
    それにオーナー側から緊急で連絡取らなきゃいけないことなんてほぼ無いと思いますが。

  4. 384 近日解約者

    東急住宅リースのホームページから「解約通知書」ダウンロードできますが、記載サンプルは付随しておらず、立会日をこちら都合の日に指定したら、そうじゃなくこうしてくれと後からキレ気味のメールで言われ、なんだこの会社は?と不快に感じた。

  5. 385 名無しさん

    >>352 匿名さん

    雨漏りしてても下請けが目視確認するのみで「次雨漏りしてたら連絡下さい」でした。

  6. 386 すごく分かります

    >>382 匿名さん

    東急コミュニティの方がマシかもです

  7. 387 匿名さん

    物件取り壊しの為定期借家契約で入居してますが
    契約満了前に転居しようと次の物件に契約寸前でした。
    契約期間が延ばせると連絡があった際に更新料の事を伝えられ更新料はオーナーに無しにしてもらうよう相談すると言われたので退去届けを取りやめ契約更新をしたのに、それまで何も連絡がなく
    更新月前月によく分からないリモートでの説明や書類にて更新料を払えとだけ通知がき、メールでも納得できる返答ではなく
    ただただ更新料だけ払えと言ってくる東急住宅さんにはとても不信感と嫌悪感しかありません。

  8. 388 匿名さん

    最近、管理会社が東急に変わったのですが本当に最悪です。他にもある様に問い合わせしてもたらい回し、レスなし、一方的に書面だけで賃上げ…退去時の対応も最悪みたいなので気重いですが、絶対出て行きます。物件自体は気に入ってたのでとても残念

  9. 389 大家さん

    832さんが苦情を書かれています。
    これを読み、むしろ改善したんだな、と思いました。

    1 以前は、コロナシフトゆえに、電話ではなくメールのみの対応でした。
      ご時世ですので、仕方ありませんでした。
    2 最近はコロナが落ち着き、電話対応も復活しました。
      営業時間内は電話がすぐにつながり、すぐに対応してくれます。
      満足しています。
      どの仲介業者でも、営業時間外では対応してもらえないと思います。
    3 オーナーさんたちの昔の投稿をみるとわかりますが、東急住宅リースの提携業者には、いろいろな問題があり、しかも他の業者は、使えませんでした。そのため、東急住宅リースさんや担当者さんはよくても、全体としては残念で、心ならずも他の仲介・管理会社に流れたオーナーさんもいらっしゃったようです。
      今は、オーナーが業者を選び、手配することができます。もちろん、東急住宅リースさんにお任せすることもできます。
      柔軟な対応に、感謝しています。

    なお、入居者からは、騒音の苦情が多いようです。ただ、たぶん、ご不満はほかにもおありと思います。
    個人的には、ご予算の範囲内で、「戸建て」または「分譲マンションで賃貸に出されているもの」をお勧めします。
    周りの住民の質が高いと、気配りがお互いにできるのでゴミ出しのマナーなどもよく、全方面で快適に住めますよ。

    担当者さんがよく変わるので、大変な仕事なんだろうなと拝察しています。当事者全員が、お互いに思いやりの気持ちをもちたいものです。

  10. 390 名無しさん

    会社のお名前と、退職理由で検索すると、
    中の人のご苦労がわかります。
    クレーム産業ですからね。

  11. 391 検討板ユーザーさん

    東急住宅リース管理のマンションに住んでます。
    築年数が古い物件でどれもこれもがたが来ていました。
    エアコンの故障も入居者負担、リビング照明の大元も入居者負担、網戸も入居者負担で古すぎて窓から外れずまいってます。
    給湯器も耐用年数すぎてるのですが、こちらも壊れたら入居者負担と言われるのではないかと。
    できることなら引っ越したいし、東急住宅リースの物件は今後か変わりたくないです。

  12. 392 匿名さん

    おすすめしません。
    退去時に原状回復費として高額な支払いを請求されます。
    敷金の倍以上請求され、内容は壁紙に1mm程度の傷があったからとのこと。よく見つけてくるなというくらい小さいものでした。
    「全面張り替える」といわれ抗議すると少し下がりましたが、納得がいかずさらに抗議すると「これ以上は下げられないので裁判でもなんでもしてください」と言われました。
    結果は敷金よりも2.3万高いくらいになりましたが、敷金が戻ってこない会社ははじめてです。
    立ち会いに来てる人は東急ではなく下請業者で詳しいことは分からないから答えられないとも言われました。
    他の方も書かれてますが折り返しの電話対応がなく催促するまでかかってきません。
    悪質なので2度と契約しません。

  13. 393 匿名さん

    対応が最悪です。

  14. 394 周辺住民さん

    この辺りの情報ってどれが東急リースの範囲でどれが大家の範囲なのですかね?
    原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

    ただ、大々的に東急リース物件と謳っていれば、大家の方針含めての東急リースブランド品質ですが。

  15. 395 匿名さん

    居住2年で今年更新ですが、さらっと地価高騰の為家賃を値上げします。
    といった内容の更新資料を送られた。東急住宅リースの管理は他にもいろいろとひどい点が多かったが、これまでの人生で賃料を値上げされることは無かったのでびっくり
    今後賃料の協議をすると思いますが、引っ越し費用も無いため困っています。
    それにしても東急住宅リースには腹が立つ対応が多い多い・・・

  16. 396 名無し

    5月から東急住宅リースの物件に住んでいますが最悪な物件です。新築で綺麗だったので借りたのですが壁が薄すぎて隣人のいびきが聞こえてきます。毎日です。管理会社に問い合わせして事情説明をし音声も提出しましたが特にできることはないそうです。注意喚起くらいはしてくれましたが騒音には変化はなく。安い賃料でもないと思うのでオススメしません。防音パネルの設置等お願いしてみましたがいびきは物件に起因するものではないとも言われました。お風呂場の水捌けも悪いです。二度とこちらの物件には住みたいと思いません。購入などはもっての他だと思いました。違約金が発生するためすぐに引っ越しはできませんが他の方にはこんなストレス感じて欲しくないと思います。

  17. 397 匿名さん

    最低な会社

  18. 398 匿名さん

    >>395 匿名さん
    >地価高騰の為家賃を値上げします。

    仕方ないです。固定資産税等も上がっています(都区内)
    近隣住居の取得費等は高額になっていますでしょう。
    そのような、事情により今後も賃貸価格は上昇します。

  19. 399 名無しさん

    >>389 大家さん
    性善説で行きたい気持ちはよくわかりますが、無理があります。
    住民の質が高いのは騒音などに適切に管理する存在があるからではないですか?となると、住民の質を落としてるのは管理会社になります。
    お互いに思いやりを持つのなら、騒音で苦しんでる住民に思いやりを持って全力で解決すべきではないですか?少なくとも東急住宅リースはビラか張り紙しか見た事ないです。
    そもそも騒音出して平気でいるまともじゃない人間に、ビラなんてまともな方法で収まるなんて到底思えません。

    東急住宅リースは管理能力が低いというより、何もしてない、全くの役立たずの存在なので、カバーしきれないんですよ。

  20. 400 マンション検討中さん

    賃貸マンション解約してから、前担当者がお辞めになられたとかで三ヶ月ほど、連絡しても一切折り返しなし。留守番電話対応の意味なし。やむなく他の部署へ伝言を頼むも同様。本社へかけて、上記理由からの滞りの説明あり、会話終了も先に電話を切る対応。

  21. 401 販売関係者さん

    元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

    契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

    契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

    そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

  22. 402 元契約者

    元契約者です。
    扱っている物件が良くても、ここでは絶対契約しないほうがいいです。
    他サイトでも多数叩かれているコメントがありますが、私も同様の経験をしました。
    2022年4月末に「5月末で契約解除、5月末で退去」の手続きを【専用アプリ】から行いました。
    メールでの回答が、「解約は2か月前告知の解約なので解約日は7月1日です」との回答だったので、
    「では、退去日を変更をしたいです」と返信いたところ、
    「変更できません」と回答があり、その後すぐ下請けの退去立ち合い会社から連絡が来ました。
    7月まで契約があるので家賃を払わないといけないのに、5月末で退去させられ、挙句の果てに7月まで契約が残っているのに、現在入居可で募集しています。
    酷い話です。2重契約するつもりなんですね。

    契約時の手続きについて対応が遅い上に、手違いも多く、話もかみ合わず、担当者を変えてくれとお願いした不安なスタートでした。
    手違いは先方のせいなのに「X日までに書類が届かないと再募集をかけます。」と言われて頭にきたのを覚えています。
    物件はベランダからの眺望が良く夜景がきれいだったので契約しましたが、
    内覧時も契約時も一切説明がありませんでしたが、引越してみたらなんと大規模改修が始まっていました。
    そのうえ、スケジュールも遅れに遅れ、在住期間の半分以上がネットに囲われた生活で景色が見れませんでした。
    【一言】されあればこんな思いをしなくて済んだのに、ホントに金づるとしか思われてないんだなと感じました。

    契約していた物件の1階のオートロックがずっと調子が悪いかったのですが、数か月【対応中】の張り紙のまま、直してもらえていませんでした。
    その張り紙もボロボロで恥ずかしいかぎりでした。なんのために共益費を払っているのか理解に苦しみました。
    いつまでに直すともはっきりしていませんでした。
    私が住んでいた小岩は治安が良くないので、何か事件があった場合はどうしてくれるのでしょう?

    そして一番残念なのは、もう2度と東急はごめんだと思っていたのに、引越し先の管理組合の外注先がまた東急でした。(笑)

  23. 403 匿名さん

    2010年に、東急リバブルにお願いして、マンションの1室を賃貸に出しました。
    近年から、管理などは、東急住宅リースになっています。
    今年の1月に居住者が退室して、退出時に立会しました。
    修繕の査定などは、妥当だと思いました。(親戚の建築士同伴)

    新規の居住者も、2月に決まり、今も東急住宅リースにお願いしていますが、不都合はないです。

  24. 404 匿名さん

    >>394 周辺住民さん
    >原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

    契約時の特別な事項が無い場合、そして6年超えて入居していた場合は、クロス張替えなどは大家の負担です。
    ただ、居住者が傷をつけた場合等は、居住者負担です。

    契約時に、きちんと確認してください。いろいろと細かく記載しています。
    その内容が嫌なら、契約しなければ良いのです。

  25. 405 すごく分かります

    >>398 匿名さん

    拒否すれば良いです

  26. 406 まじめ

    3社合併の会社なので上部が変わるたびに経営方針がコロコロと大幅に変わります。
    この会社に対しての善し悪しついてはそれぞれ感じ方があると思いますが、基本、担当は腰が引けた人が多く他の会社のようにまともに対応出来る人は少ないので、文句を強く言った方が得をする、という印象です。
    なので、入居している方としては何でもかんでも強くご自分の主張をした方がよいかも。

  27. 407 通りすがり

    それは酷い対応をされましたね、、
    私も東急住宅リースの物件に住んだことありましたが、違約金をがっぽり取られましたね。。

  28. 408 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 409 名無しさん

    こちらの不動産会社の管理物件は初期費用が安いです。
    初期費用の安い物件に住みたい方って常識外れのところがあるので入居後トラブルを起こしやすいと思いました。
    私も初期費用の安さに入居したのですが右隣の人は毎晩どんちゃん騒ぎしており、左隣の人は常にドアを少し開け、
    ゴミの臭いとタバコの臭いがすごかったです。

    次は多少初期費用が高くてもきちんと物件の管理をしてくださるような管理会社の物件に住みたいと思いました。

  30. 410 マンション掲示板さん

    担当が数年毎に変わって、引き継ぎがされてない。担当の個人的感情で発言してると思える節がある。概ね、中の以下。対応も遅く雨漏りも「特異な雨」で片付ける始末。良い思い出少ない。

    いい担当は長居しないのかな

  31. 411 匿名さん

    退去して数か月たつ者です。
    この掲示板を見てひやひやしていましたが、先日原状復帰費用の見積もりが来て、一応契約に定められたもののみ、でした。
    契約とはいえ、1Rでお掃除エアコン+部屋の清掃費で10万円弱持っていくのだから、さらに金をとると言い出したら、そのまま了承できないなと思っていたところでした。

    原状復帰の業者から金額の通知が来るまで3か月弱かかりましたが、これからこの金額が東急住宅リース社にわたるとのことなので、さらに時間がかかりそうです。資金繰りのために意図的にやっているのか?

  32. 412 坪単価比較中さん

    単純に管理戸数に対して人手が足りていないのではないでしょうか?

  33. 413 検討板ユーザーさん

    >>411 匿名さん

    そんな事ないでしょう3ヶ月もかかるなんて。引き渡し時に部屋の内部を借り主、業者立ち会いで確認しますが?

  34. 414 マンコミュファンさん

    >>411 さん

    全ては契約です。契約書を、契約の前に全てを読み上げてもらって分からない所は聞いて納得したなら契約書にサイン。担当により多少の当たり外れはあると思われる

  35. 415 マンコミュファンさん

    天井からの雨漏り、直さなかったな数年間。ま、退去したけど最悪の対応にも思えたよ今思えば。雨漏りの原因特定すらせず目視確認のみ。

  36. 416 住民の人に質問したいさん

    コロナを理由に、電話をしても繋がらないし、対応の質は非常に悪い。
    役所以上に、「我関せず」というスタンスで対応しようとしてくるので、不快になりますし実害もあります。

  37. 417 匿名さん

    もっとはやくここにたどり着けていれば・・・。(お察しください)

  38. 418 検討板ユーザーさん

    雨漏り被害の対応最悪です。

  39. 419 匿名さん

    雨漏り被害の対応最悪です。

  40. 420 匿名さん

    特異な雨

    ネットで調べて下さい。知人が二子玉川に住んでましたが雨漏りの対応もせずでした。東急コミュニティ管理の物件がマダマシかな? オーナーに連絡してるかも不明な応対。

  41. 421 通りがかりさん

    とりま連絡が無いとかなら、東急本社に電話かければいいと思う。本社に電話がいっぱい来たらさすがに本社も動く。

  42. 422 名無しさん

    >>421 通りがかりさん

    それは無いです

  43. 423 検討板ユーザーさん

    >>422 名無しさん

    無い根拠は?

  44. 424 マンション掲示板さん

    借りた初日にトイレ行ったらタバコの灰まみれ

    陰毛も落ちてて笑った

    写真撮って、退去時は敷金バスター雇って必ずやり返します
    \\\\( 'ω' ) ////

  45. 425 評判気になるさん

    >>423 検討板ユーザーさん

    本社が動く構図じゃないはず。担当制になって、担当の上司が対応する程度、と推測します。ほんとクソみたいな対応になったねサブリース契約は

  46. 426 評判気になるさん

    >>424 マンション掲示板さん

    掃除の業者じゃないの原因は?明日にでも連絡先し、書面化して下さい。水掛け論になり泣き寝入りの可能性ありですよ。

  47. 427 一入居者

    社員の言葉使いは丁寧ですが、対応能力は低レベルです。

  48. 428 名無しさん

    審査が機能していないのか深夜にどんちゃん騒ぎし続けるくそホスト崩れが隣に入居してます。階下の人も耐えきれず管理会社にクレーム入れていますが全く対応されていません。そろそろ引っ越す予定ですが以後絶対にこの管理会社の物件には入居しません。

  49. 429 マンション検討中さん

    最低の管理会社です。
    トラブル対応は時間ばかり掛けて、こちらから督促しない限り全く動きません。
    退去時には、敷金の返金をせず、私はもう一ヶ月以上返金がありません。
    エスポワール松風台というマンションにいましたが、管理会社のみならず、オーナーも最低です。
    絶対やめた方が良いです。

  50. 430 通りがかりさん

    契約書に「騒音問題は個人間で解決すること」と記載があり、おかしいなと思っていましたが、実際に騒音に苦しめられ、騒音主と個人間でやり取りしたところ話が拗れ、縋る思いで管理部に連絡しましたが、文書のみでしか対応してもらえませんでした。
    その後、「今後何かあった場合は傷害事件として警察に相談してください」と、最寄りの警察署の電話番号が書かれた張り紙がマンション内掲示板になされました。
    後になってわかったことですが、鉄筋コンクリート造の賃貸ですが、鉄筋コンクリート部分は壁のみで、天井および床にはコンクリートが詰まっておらず、生活音だけでも酷いものでした。
    ですが、管理会社の方がこちらに出向き、室内状況を確認されたことは一度もありません。言いたいことがある場合は本社まで来いと言われました(隣の県で出向くまでに1時間かかります)。結局退居することにしましたが、入居から退居まで本当に酷い対応でした。
    また、担当者はこの一件以降辞任(飛ぶ形で辞任したようです)。引き継ぎはされなかった様子です。
    今まで住んだ賃貸の中で一番酷い物件だったし、一番対応の酷い管理会社でした。

  51. 431 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 432 ご近所さん

    どなたも同じように、対応が悪い、遅い、対応してくれないと言われているので、
    社風というか、社員の意識が悪そうですね、、、

  53. 433 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 434 たばこのにおいで大変迷惑している住人

    東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。早くどうにかしてくれよ。

  55. 435 通りがかりさん

    東急住宅リースのマンションに住んでいる住居人です。隣の部屋の煙草の臭いが尋常ではなく家までガンガン入ってきます、家に帰ると煙草の臭い、寝ようとすると煙草の臭い、隣の方も私たちが嫌がっているのを分かっているかのように私達がベランダに出るとベランダのドアを閉める、毎日臭いで頭が痛くなります。そこで東急に相談したが、何も改善なし、ましてや、非通知設定され着拒されました。社用から掛けると誤魔化す、どうなってるんだこの会社は。

  56. 436 通りがかりさん

    電話つながらないこと
    メールの返信遅い
    マンションの物理的なトラブルだったが何日経っても工事その他の対応をしてくれない

    家賃の減額請求検討します

  57. 437 匿名さん

    本当にありえないこの会社。
    メールの返信2月以上来ない。催促しても無視。
    まともな企業のCSではないですよね。
    電話しても丁寧語の話し方や受け答えからして、カスタマー教育も受けてないただの底辺社員が対応してるとしか思えない。
    一旦担当へ確認して折り返します、の繰り返しで折り返し来ても結局底辺社員が応答するので全く解決にならず。
    ゴミすぎ。

  58. 438 オーナー

    東急住宅リースはやめたほうがいいです。
    ・まず管理費が高くそれに見合わない内容。業者に丸投げで何の説明も報告ない。部屋の鍵も返却連絡なし。他管理会社も東急住宅リースは高いと言ってます。
    ・入退去の立会皆無、床下水漏れも連絡なし、大参事寸前でした。
    ・管理契約解約したのに、オーナーボックスという送金サイトからのメールは勝手に送りつけられる。個人情報管理もしていません。
    ・コロナ便乗で受付や電話対応時間も短縮し、自社がラクをすることだけしています。
    ・東急コミュニテイーの管理員も、東急住宅リースはなにもしないと言っていました。
    ・クレームをしても悪びれる事もなく、相手の状況を思慮することはゼロの会社です。

  59. 439 通りがかりさん

    最悪です。入居間もないですか、トラブル多発。問い合わせ窓口も繋がりにくく、ネット利用で問い合わせしても連絡が来ません。また部屋の設備故障のため修理要請するも、「修理会社から連絡入ります」と言われて3週間経っても一向に連絡がありませんでした。再度こちらから問い合わせてやっと修理の会社から連絡が届く。トラブルが多いためこの繰り返しでストレスです。また入居前までに終わるはずの工事が終わっておらず、入居後に修繕に来ました。また前の住人の残したゴミも置き去り。
    こんなにも対応が杜撰な管理会社は初めてです。すぐにでも引っ越したい。そして今後は東急住宅リースの物件は絶対に利用したくありません。

  60. 440 入居者さん

    本当に酷いので驚いています。
    ネットのすさまじい悪評の数、やっぱり事実だったんだなと実感しています。

    東急程度のレベルで謎に上から目線の対応。
    契約書の内容は事実と違う、確認の問い合わせにも返答内容は二転三転。
    都合が悪いと返信が遅れる。
    内容が間違っていても謝罪すらない。

    「お部屋がよくてもここの管理会社はやめとけ」と知人に言われた理由がよくわかった。
    それでも住みたい人は覚悟のうえで、電話もメールもしっかり保存して挑んでください。

  61. 441 通りがかりさん

    ほんとに最悪。

    電話通じないし、
    口の書き方しらないし
    対応がやから。

    退去するときの金銭トラブルも多いようで、
    今から不安、、、

  62. 442 通りがかりさん

    やはり東急が格別に酷いだけだった感じですね!
    企業体質が世に晒される形でニュースに載って、おめでとうございますw

    “値上げの必要性協議せず” 大手企業などの名前公表 公取
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013936021000.html

  63. 443 口コミ知りたいさん

    >>425 評判気になるさん
    あー、構図の話じゃないです。構図とかで言ったら、担当がちゃんと動く構図なんで。
    それがちゃんと動かないならどうする?の話ですよー
    「東急住宅リースがちゃんと金に見合う仕事しないんですけど、本社としてはどう思います?東急グループって、そんな感じなんですか?」っていう、お客様問い合わせの一環ですね!

  64. 444 ご近所さん

    東急住宅リースが管理会社だと退去時の金銭問題も多いから不安しかない。。

  65. 445 口コミ知りたいさん

    ほんとに酷くてびっくりしました。
    契約書全然意味ない…問い合わせるとことごとく契約書に記載がない自己負担に変換されるんだけど。
    なんだここ。


  66. 446 評判気になるさん

    やっぱり評判悪いんですね。
    契約書に「残置物有り」だったのですが、実際は記載されている個数以上あって問い合わせたら、「残置物ではありません(キリッ!)」みたいな返信が何日か経ってかえってきました。

    許可得て撤去したらしたで変な跡残ってるし。残置物じゃないなら自己負担じゃないし契約書には前の借主か貸主の負担って記載あるのに自己負担で跡消す費用取られるらしいし。

    他にも契約書の役割何なんだって箇所すごい多い。
    ここ、日本だよね?ってびっくりしています。
    海外でもこんなレベル低いのなかったのに。
    日本が劣化してるのか、たんに東急住宅リースさんだけが酷いのかな。
    評判見たら、わかるなーってことばかり書かれていて、ネットの口コミ侮れないって思いました。

    本当酷いですね。

  67. 447 匿名さん

    東急住宅リースに問い合わせして対応見て(二度と契約しない)思ったんだけど、ここ、ごく一部除いて独特の日本語能力の連中ばっかり。
    地方都市でイオンしかないのに何故か自分のとこは都会だと思って他の同じ県内府内道内の奴らを見下すくせにいちばん訛ってる滑稽な連中の話す日本語なんだよな。
    変な上から目線なとことか自信満々なとことか。
    上京関係者だと少しは己を知るだろうけど、癖は抜けないからわかるよ。
    今時これだけ腐ってるの珍しいよ。
    関わりたくないね。

  68. 448 名無しさん

    東急住宅リースだけは絶対に契約してはいけないです。
    詐欺行為同然の対応をする管理会社です。

    重要な事項を依頼したり確認する際はメールで証憑を残して置くことをお勧めします。
    電話等で話すと後日事実と異なる内容で押し通して来たりしますので、、

    この会社は利用しない方が良いですが、万が一トラブルになった場合は赤字覚悟で弁護士に対応して貰うか泣き寝入りしかないです。

  69. 449 口コミ知りたいさん

    東急リースの対応は最悪です。保証します。
    あぁ、なんでこんな人になっちゃったんでしょう。
    電話の対応もまったくなっていない。
    やると言ったこともやらない。
    住友不動産と同レベルかもしれません。

  70. 450 買い替え検討中さん

    東急住宅リースの対応は酷い。
    最初は運悪く良くない担当者に当たっただけかと思ったが、担当変更後も最悪の対応。

    修繕対応、カスターマーサービスへの注力など自社の利益が減る対応はできるだけ行わないよう教育されているのかもしれません。

    悪質なのが契約を結ぶまでは非常に親切であること。
    東急住宅リースの悪い口コミは見ていましたが、自分は大丈夫と思い契約したのが最後。
    契約後は手のひら返しです。

  71. 451 ご近所さん

    ここのスレの人たちがみんなで、
    公正取引委員会とかに連絡しても改善されないだろうか、、、

    社内の対応をみると、管理会社として機能してないと思える。
    どなたかも言われているが、ほんとうにこんなにひどい会社は始めてぐらい悪質だ。

    借りた方が立場として弱く、すぐ引っ越しなど出来ないので
    その立場を利用したように管理業務を怠っていると感じる。

    もっと泣き寝入りしている人が多いと思う。

  72. 452 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 453 口コミ知りたいさん

    自分は違約金払って退去した方がいいやと思うタイプ。アホな対応に無駄な時間取られるくらいなら出る。
    本当は「違約」なのは東急住宅リースの方だけど。契約書の内容と全然違うのに平然として金まで取ろうとするのってすごいよね。

    よく賃貸は借主有利とか言われるけど、ここは完全に貸主というか管理会社有利だよ。
    「泣き寝入り」も多いだろうね、こんな対応じゃ。

  74. 454 通りがかりさん

    しかし、アタマ悪いよな東急住宅リース…
    管理会社に問い合わせるって言うのは「解決策を求めてる、具体的に日時や対応のめどを立てて解決対応して欲しい」んだよ
    話し相手求めてるんじゃないんだよ

    子会社ビジネスって低レベルなんだね

  75. 455 通りがかりさん

    訴えられたくないのであくまで個人の感想という前提で。

    退去時立ち会いをコロナ渦なので、とかうまいこといって回避しようとしてきますが絶対拒否して下さい。
    後々口コミを見て常套手段と知りましたが、、

    どうなるのかはご想像にお任せします。

    東急住宅リースは本当に最悪の対応の管理会社です。
    あくまで個人の感想です。

  76. 456 ご近所さん

    東京都住宅政策本部

    賃貸住宅に関する相談
    民間住宅部 不動産業課 賃貸ホットライン

    (直通) 03-5320-4958
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan...



    不動産取引紛争等の民事上の法律相談
    (弁護士相談)
    民間住宅部 不動産業課 不動産取引特別相談室
    (直通) 03-5320-5015(予約制)


    退去時の原状回復
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/301jirei....

  77. 457 検討板ユーザーさん

    >>456 ご近所さん
    リンクありがとうございます。
    相談してどの程度解決するだろうか。
    清掃は甘々、問い合わせ対応はぐだぐだ、退去は異様に搾取。
    管理会社向いてないんだからやめて欲しいよ。

  78. 458 通りがかりさん

    ここのカスタマーサポートってどのくらい権限あるの?
    契約書なんか内容読んでないレベルの返答するし、業者に見積出して貰ったフリして違う金額出したり、堂々と契約書にない違法回答するよね
    治外法権会社じゃん

  79. 459 マンコミュファンさん

    オーナーには伝えずに内内で誤魔化してるのが判明したよ。
    金はしっかり取るけど対応は全て杜撰。
    メンテ費用ケチるとか退去時の高額請求とか、そう言う商売のやり方ってもう通用しないんだけどね。

  80. 460 マンション検討中さん

    東急住宅リースの入居者問い合わせ窓口、AIでいいんじゃないかと思う
    送信者も無記名だし、まさか日雇い単発のバイトさんに任せてるとかじゃないよね?と疑う返答レベル

    口ばっか、問題ないフリして各部門にエスカレーションしない、オーナーにも報告しないんだからさ

    結局、みんな問題にしてるのは「対応全然出来てない」って根本的なとこなんだし
    あと、金は取るが出さないんだし

    こんな対応の連中の給料の一部になる管理費払ってるの、馬鹿らしいよ。本当にやめた方がいいよ、ここは

  81. 461 匿名さん

    国民生活センター
    都道府県・市町村の消費生活センター
    「裁判だとお金も時間もかかるが、泣き寝入りしたくない」
    「相手と直接交渉してきたが、解決しそうにない」
    「中立的な、信頼できる専門家に仲立ちしてもらい、解決をお願いしたい」
    というようなケースが消費者トラブルでは、決して少なくありません。

    そんなとき、ADRによる解決を考えてみませんか?

    独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会事務局

    〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22(来所には対応しておりません)
    電話 03-5475-1979

    (年末年始、祝休日を除く月曜日から金曜日 10時~12時 13時~16時)

    https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

  82. 462 評判気になるさん

    自分は借主で賃貸マンションの更新時に契約事項確認書がおくられてきたんだけどこれってみんな送られてきてる?
    今回だけ急に来たからなんか不審なんだよね

  83. 463 マンション比較中さん

    >>462 評判気になるさん
    絶対に内容の変更点確認した方が良いです!

    特定されたくないので明記しませんが、自分は契約書無視の対応された上に先方の弁護士まで入ってきて理不尽な要求をされた経験があります。

  84. 464 評判気になるさん

    いや、契約内容の変更ではなくて契約者(賃借人の自分)の情報に変更があれば返送してくださいの用紙が更新のタイミングで今回だけ突然送られてきたんですよね
    だからみんなも送られてきてるのかなって思ったんで

  85. 465 マンコミュファンさん

    しかしなあ、頑固なんだよな。
    やることはやってない、バレたら上っ面の謝罪だけ。
    金取るのはマニュアル通りかそれ以上に熱心だが、それ以外だと頑なに思考停止対応。
    対価を得る補填するって概念ないんだな。

  86. 466 匿名さん

    最低の管理会社です。
    トラブルの対応も、こちらから何度も督促しない限り、全く動きません。
    退去後の敷金返金もせず、ずっと嫌がらせを受けています。
    特に、横浜市青葉区にあるエスポワール松風台には、絶対入居しない方が良いです。オーナーも最悪です。

  87. 467 匿名さん

    先日カスタマーサービスを利用しましたが、先ずほとんど繋がりません。
    折り返しの依頼をしてもかかってきたのは、3時間後。
    その際こちらが出られなければかかってきませんし
    何が起きてるのかに興味すらない対応でした。

    24時間対応???と謳っておきながら、夜まで延々と
    電話が大変混み合っております?の連発で、、、
    正直、重大な住宅の欠陥で何か身の危険があっても
    そんな調子なので間に合わず、被害にあってしまうかもしれないと思いました。

    自ら動いて解決したことも一応報告しましたが、
    あぁ~そうでしたか、、、で?くらいのリアクションでした。
    大手他社と比べてもかなりなレベルの低さです。
    不幸にもこれからご契約される方はこちらを通さず
    持ち主様と連携をとる方法をお勧めします。

  88. 468 匿名さん

    新卒でここに入社するのはやめた方がいいですか?

  89. 469 口コミ知りたいさん

    相当いろいろ誤魔化してるよな、ここ。
    まあ管理会社はいい加減なところも多いけどさ、厄介なのは大手のフリして上から目線で杜撰。

    新卒、やめときなよ。
    ただこういう会社の腐った部分利用して立ち回りの良さで上行くのもアリかもね。

  90. 470 ご近所さん

    >>468 匿名さん
    このような口コミが多くあるということは、
    お客様にスムーズに対応できるような社内環境や社員教育を
    会社がしていないからだと思います。
    社員は管理されず放置されているのではないでしょうか?
    頑張る社員だけが仕事が多くなってしまい、やりがい搾取されないように
    仕事をしないような社員が多いのではないかと思います。
    教育がされていないということは社員を大事にしていないし、
    お客様も大事にしていないということです。
    そのような会社でやりがいとか持てるか心配です。
    会社を自分が変えようと思うような気概があれば良いかと思います。

  91. 471 検討板ユーザーさん

    春より東急住宅リース管理の物件に入居する者です。
    正直な所敷金の還付は諦めてますが、退去時に追加の費用まで払うのは避けたいです。
    1LDK、家賃20万程度であればどれくらい吹っ掛けてくるでしょうか…
    また、今からでも物件を探し直した方が良いでしょうか…

  92. 472 借主くん

    管理会社が変わり、東急住宅リースになったが対応が酷すぎです。担当者に電話をもらうはずだったが電話がかかって来ない。こちらから電話はするも担当者から掛けさせますといいながら掛かってない。また電話するも担当者から掛けさせますと言いながら掛かってこない。これで3日目。酷いすぎて言葉でないです。こんな酷い会社初めてです。

  93. 473 評判気になるさん

    東急住宅リースは嘘つき会社
    最悪の対応。2度と入居しません。

  94. 474 マンコミュファンさん

    3ヶ月ほど入居していました。
    24時間対応の電話が5、6回かけて全て繋がりません。
    深夜と早朝に3回ほど警報器が鳴っていてうるさかった際も電話に出ないし警報器は止まらないし
    宅配ボックスは同じ荷物がずっと放置されて実質的使えるのは小さいボックスの二つだけでした。
    深夜4時ぐらいに騒音が聞こえるので電話しても繋がりません。
    問題対応されなくても気にしない方しかおすすめできないです。

  95. 475 匿名さん

    退去時の現状回復費用の問題や、
    更新時の家賃の値上げなど
    ツイッターで調べると怖いことがつぶやかれていて
    電気代上がってるから家賃あげるとか言ってきそうで不安。。

  96. 476 通りがかりさん

    東急住宅リースに管理会社変わってから更新しないで出ていく住人増えた。
    管理も杜撰でゴミ捨て以外は掃除なんか殆ど来てないし。ルームクリーニングなんてマジックリンで拭いてる程度だったよ。それで清掃費取るんだ。

    特に「自分達の何が悪いかわかってない会社」だし、ごまかして通じると思ってる節がある。お部屋良くても後々揉めてる人も見た。

    ここがあってるのって、鈍感で汚部屋平気な人じゃない?

  97. 477 名無しさん

    >>470 ご近所さん
    「会社を自分が変えようと思うような気概」
    そういう昭和の理想論精神論じゃもう今や変わらないよ。
    日本の企業ってそんなんじゃ変わらないほど腐ってんだよ。だから今の日本なんだよ。
    東急住宅リースってのも、悪い意味で象徴してるよな。

  98. 478 住民関係者

    とにかく東急住宅リースは対応が遅い。
    管理会社としては底辺。

  99. 479 匿名さん

    入社して会社の質変えるから待ってて

  100. 480 匿名

    最低な管理会社です。単身者専用マンションに入居して1年になりますが隣人が同棲をしていて、しゃべり声がうるさくて迷惑している事を何度も相談しているのに、対応しない。 最低、最悪です。

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